埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

  1. 43 匿名さん

    かなりの金額って言うのは、どの位ならかなりの金額って成るんでしょうね。

    個人の財布感覚で1万円とか言う人は流石に居ないと思うけど。

    管理費が駄目って言う人は予算を必要としない代替案を示してあげる事をしてみたら

    と思った。

  2. 44 匿名

    36です。
    すみません判りませんでした。
    ここは予算に余裕のあるマンションのようなので、大丈夫なのでしょう。それだけが心配でした。

    以前住んでいたマンションでは、管理費は建物の維持管理に使途が限られていました。
    予算に余裕が無かった為ですが、基本は受益者の公平性であると前のマンションの組合の人が
    話していたのが印象的でした。建物は住んでる以上、全ての人が利用するからだと。
    たしかに、行事の場合は参加機会の公平性はある程度確保できても、仕事や家族・自身の健康上
    の理由で参加出来ない人は必ず出ますものね。

    これだけ大きい規模のマンションだと、みんなの納得するように予算を組むのは至難の業だと
    思いますし、管理されてる方々もご苦労が多い事と思います。
    管理費はマンションのお金でもありますが、居住者からお預かりしたお金という性質もあるので
    公平に還元するとなると、大変難しい問題だと思います。

    いっその事、イベントに関しては来年の総会で全て決めてしまえば、不満も出ないのでは?
    今年慌ててクリスマス会を開くより入居者がもっと増えてからの方が懇親の意に沿うような気も
    します。

    新参者が偉そうに長々と書いてすみませんでした。




  3. 45 匿名さん

    >>44

    規約の第27条(管理費)十に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
    に要する費用」と言うのが有るので節度を持って使う分には大丈夫ではないかと読めます。

    >管理費はマンションのお金でもありますが、居住者からお預かりしたお金という性質もあるので
    公平に還元するとなると、大変難しい問題だと思います。

    管理費は、住民から預かったお金と言う感覚で考えるのは間違いだと思います。税金と同じで
    管理組合の運営を行うお金です。だから、好き勝手して良いと言うことを言いたいのではなく
    て、個人の利と言うよりマンション全体のことを考えて使うと言うことです。

    ですから、原則住民全体に利益がある様に使われるべきですが税金と同じであっちこっちに偏っ
    たりしてしまうのはしょうがないかと思います。偏りが、極端だったりしたら問題ですが多少
    偏りが出るのはこの規模だとしょうがないかもしれません。

    >いっその事、イベントに関しては来年の総会で全て決めてしまえば、不満も出ないのでは?
    今年慌ててクリスマス会を開くより入居者がもっと増えてからの方が懇親の意に沿うような気も
    します。

    こう言う提案は、各棟の掲示板に張ってあるSNSの方に書いて上げた方がよいですよ。理事も
    読んでますから。

  4. 46 匿名さん

    コミュニティの形成は必要です。
    イベントはいいきっかけになります。
    1回ぐらいの外食をその都度、我慢すればいいぐらいでしょうから、
    どんどんおもしろい企画を期待しています。

  5. 47 匿名

    入居率が半分にも満たないのに管理費でクリスマス会やるなんてずいぶん余裕がありますね

  6. 48 匿名さん

    前にも意見があったと思いますが、子育て時期を終えて、静かに暮らす為に早期に購入した人もいるので、都会的なマンション感覚でお願いします。多分盛り上がるのは、今まで○○暮らしをされていた、一部の方々だけじゃないでしょうか?

  7. 49 匿名さん

    >>41匿名さん
    どちらの意見が正しいかは別としてそういう表現しかできないなんて
    性格の悪さがにじみ出てますよ。
    それともただの荒らしですか?

    >>44の意見にもあるように都合上来られない人の配慮も考えなくてはならないと思います。
    開催するのはいいこととは思いますが、管理費からは難しいのではないでしょうか?
    会費制にすればだれも文句は言わないのではないでしょうか?
    もしくは開催前に多数決をとるとか。
    勝手に決めてしまったのでは、不平不満も出ると思います。

  8. 50 匿名

    「コミュニティー形成が大事!」と考えている方々だけで有志でやればいいのに。
    理事会主催でやらなくてもいいのでは?

  9. 51 匿名さん

    クリスマス会…といって喜んで集まるのは、多くが子どものいる家庭では。

    そう考えると本来は、自治会や子供会が企画する分野のような気がします。
    自治会がないから管理組合が「居住者間のコミュニティ形成 」のためにやるというケースは聞きます。
    でも全員が恩恵を受けられるのでなければ、できるだけ「管理費」の支出は控えるべきだと思います。
    管理組合として使用する会場代なんかは管理費からでも良い気がしますが、飲食費だのプレゼントだの
    は問題になるんじゃないかしら。

  10. 52 匿名さん

    >>49

    >どちらの意見が正しいかは別として

    そこが、本題なんだから別にしたら駄目なんじゃないの?

    自分に関係有るか無いか何て言う判断しか出来ない人ばかりだとまとめるのは
    難しいかもしれませんね。

  11. 53 匿名さん

    >>51

    管理費からの支出じゃ不味いほどの飲食やプレゼントも計画されているんですか?


    >>52

    確かにそう思いますね。
    いっそ、理事会はマンションの管理運営のみに徹して、それ以上は住民任せって手も有りますよね。
    したら理事会も楽で一石二鳥でしょうし、今後マンションが完売して数年間は様子伺いってもの有りでしょう。

  12. 54 匿名さん

    >>52
    どちらが正しい正しくないって判断できなくないですか?
    どちらの意見もあると思います。

    だから、多数決とか会費制とか案を出しているのであって、
    別にしてとゆうのは、正か否かを決めるのではないという意味ですよ。


    これだけ多くの世帯数があるとまとめるのは大変そうですね。

  13. 55 匿名さん

    >>54

    正しいか正しくないかは、管理費から支出して何かイベントを行うことについて
    で良いですよね。なら、41と45に示された規約から問題無い「=支出は正し
    い」でいいんでは。目的が、遊びたいからじゃなければですけど。

    問題とするなら、その支出内容が適正かどうかだと思います。

    ビンゴをやって電化製品ばら撒きましたとか、高級シャンパン開けまくりじゃま
    ずいですからそう言う部分を問うべき。なのに、反対の書き込みは、自分に利益
    が無いからが主な理由です。そもそも、その考えが間違いの元。

    「親睦を図るのに何をやりたいですか、何が良いとおもいますか」と言うアンケー
    トを取るなら分かりますが、イベントの是非をアンケートで取ったら規約の意味
    が無くなってしまいます。

    仮に何かする都度にアンケートを取ったとします。全戸入ったら集計だけでも結
    構な作業ですから、規約で許されていることまでアンケートを取れは住民のエゴっ
    て言う事に成るんではないかと思います。

    ここで今問われているのは、管理費を使ってイベントを開催することの是非です
    から、筋としてはアンケートじゃなくて総会で規約の是非を問うと言う事に成り
    ます。規約が変更されると理事会は、何かイベントをしよう何て言う気には絶対
    ならないかも・・・アンケートの集計作業するのだけで一苦労ですもの。

    集計してもその結果判断でまた揉めたりするんですよね。

    全ては、自分の利益優先と言うところに問題があるのかなと思います。

  14. 56 匿名さん

    楽しく親睦を深めるはずのクリスマス会なのに、企画段階から住人同士の意見の相違でギスギスして本末転倒な感じがしてしまいます。残念。

  15. 57 匿名

    ですから何故管理費でクリスマス会をすることにこだわるのですか?
    住民で意見の相違があるのは当たり前。
    次回の総会で予算案が承認されてからにしてはどうですか?
    出たい人は自費でも出ると思います。

  16. 58 匿名さん

    大規模なので、コミュニティと行事は別でしょう?行事は管理費を絡めずに個人でやっていただきたい。親睦を深めたくない世帯もいっぱいいますから。

  17. 59 マンション住民さん

    規約で認められてるのだから、管理費で会費を支出させないためには、規約を変えるしかないです。

    個人的には、コミュニティ形成は管理組合ではなく自治会でやるべきというのは賛成ですが、自治会を別途立ち上げるにはもう少し時間が必要だと思います。

    過渡的な措置としてしばらくは管理組合で管理費を使って、イベントをやるのも良いのではないでしょうか?
    長い目で見ればマンション内のコミュニティ形成促進は、こういった行事に参加しなくてもメリットはあると思います。

    いずれにしても、ここでおかしいと声を上げても何も変わりません。

  18. 60 入居済みさん

    偽者の住民も混じって論争を煽っているような気がします。
    ここでなくても議論する場はありますから、なりすましのできるここで話すのはやめた方がいいと思います。

  19. 61 匿名さん

    60さんの言うとおりですね。

  20. 62 匿名さん

    60さんの意見が妥当ですね
    マンション内の事について真剣に考えている方は住民専用のSNSなどを利用するだろうから ここに書かれた事を真に受ける必要はないですよ
    所詮は住民がどうかも分からない匿名掲示板ですし 理事会でも匿名掲示板等に書き込まれた意見は相手にしない方針のようですから

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸