埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 191 マンション住民さん

ペット可で購入したマンション、
    途中でペット不可になったら何匹の犬猫が保健所行きになるのでしょう?
    間違えなく殺処分でしょう。

モラルを守らない人が出て行けばいい。
    すべての動物不可にするなんてありえません。

それを提案する人は動物の命なんてどうでもいいって思ってるのでしょう。
    そんな最低な人間が住んでるマンションです。ここは。

途中で規約を変えることなんて不可能でしょうが。

2. 192 匿名さん

ペットを飼う人のモラルが一番大事ですよ。

3. 193 住民さんA

廊下側のフラワーなんたらですが、冬場は風が強くておいたらやばいんじゃないかと。
    ダスキンの玄関マットが飛んでいった、という話もあります。
    廊下の左右に壁がないせいで、上層階で風が強い日は凄く不安です。

そういえばもうすぐアナログ終了ですが、地デジチバテレビってやっぱり
    普通にアンテナ繋いだだけじゃ見られないんですかね?

4. 194 匿名さん

研究学園駅南側の地区公園に公園の管理棟が出来ますね。これからさらに充実した公園になりそうです。

さらに、駅北側。豚ホルモン屋さんの南側には何が出来るのでしょう?

さらにさらに、研究学園駅徒歩2分の場所にラーメン小櫻がオープン予定。いったいどこだ?

どんどん新しい街が広がって行く姿は楽しいですね。

5. 195 匿名

牛もつ屋ですよ。ホルモンばっかりですね~。

6. 196 入居済みさん

コンビニはその位の時間、開いていれば充分です。
    24時間なんてこんな田舎には必要ありません。

7. 197 入居済みさん

迷いましたが、他の既入居者の方にもリスク情報を共有しておいたほうが良いと思いましたので書き込みします。入居して未だ一度も浴槽のエプロンを外してない方、是非、一度、マニュアルをよく読んで、取り外して点検されることをお勧めいたします。私の場合、エプロンを外してびっくりでした。予想よりひどい汚れの状況だったからです。当初は、エプロンを開けて掃除をしなかったことが原因だったのだろうと思いました。しかし、それにしても、浴槽下はこんなに汚れるものかと不審に思いつつの清掃でした。その後、二週間ほどたって、再びエプロンを外して点検したところ、またしてもひどく汚れているではありませんか。これは絶対何かおかしいと思い、いろいろと調べたところ、浴槽下の排水管と排水口の接続箇所から、浴槽の排水がジョロジョロともれていたのです。浴槽から排水をはじめると、浴槽下一面に数センチ高さほど排水がみるみると溜まってゆきます。浴槽下と洗い場の間には堰がきってあるため、洗い場に排水が流れてくることは全くありません。従い、エプロンを取付けている状態では気づかないわけです。この漏水について、カスタマーサービスを経由して某メーカのサービスマンに点検してもらったところ、接続の不具合であることを認めました。今後、修理になるのですが、お風呂を一旦取り外して持ち上げる必要があるらしく、おおがかりな修理になりそうです。浴槽を持ち上げる際に浴室の壁に傷が入るリスクなど、修理による二次災害も大変心配です。なお、エプロンを外すのは女性一人ではなかなか厳しいです。取り外しより取付けの方がコツが必要です。まもなく始まる一年点検で、地所さんは全戸の浴槽下を点検したほうが良いと思いますね。

8. 198 マンション住民さん

研究学園駅に開店したばかりのampmは、ファミリーマートに吸収合併され、3月1日からファミマになるようですね。1月23日付けでプレス発表されたようです

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2010/100123_1.html

9. 199 入居済みさん

>>197さん
    点検口も外してご覧になってみて下さい。結構汚れていますよ。ゴミが捨ててある場合もありました。床下はどーなってるのか気になるけどさすがにね。。。汚れ以外にも結露が気になっているのですが、床下や床上って結露しないのかなー?どなたかご存知の方がおりましたら。

10. 201 入居予定さん

どうもはじめまして。
    このたび契約し,これからお世話になるものです。
    今まで高層マンションに住んだことがないので,よく分かっていないことが多く四苦八苦しています。
    いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか?

1 リビングのエアコンはどれくらいのサイズにされているでしょうか?
      冷房時,暖房時ではどうでしょうか?
    2 以前蓄熱式暖房機を導入予定の人がいたと思いますが,その後はどうなりましたでしょうか?
    3 カーテンはみなさんどこで購入されましたでしょうか?
    ぶしつけで申し訳ありませんが,ぜひご教示ください。

11. 202 匿名さん

201さん

こんばんは。
    (1)のエアコンですが、LDKが21畳くらいの間取りで、200Vの40k(ノクリアZ40)を入れています。
    そこそこ断熱性能があるようで、冷暖房ともにパワー不足は感じません。

(2)蓄熱は分かりません、ごめんなさい。
    ちなみに床暖房を入れていますが、今シーズンはまだ使っていません。
    エアコンと加湿空気清浄機とコタツで満足しています。

(3)カーテンは、ネット通販のカーテンショップ・クレールというところで調達しました。
    寸法指定のセミオーダーの感覚で、防炎カーテンも多くあり、生地の見本を取り寄せることも出来ます。

ご参考になれば幸いです。
    入居準備は大変ですが、ある意味一番楽しい時期でもありますので、楽しんで下さいね。

12. 203 入居予定さん

即レスありがとうございます。

やはり200Vの40で大丈夫なんですね。50か40かで迷っていたので助かりました。
    でも床暖房入れているんですね。うらやましいです。
    カーテンもシェードにするか,バーティカルにするか迷っているところなんです。
    色々考えることが多くて四苦八苦ですが,なるべく楽しまないと意味ないですよね。
    ありがとうございました。

13. 204 入居済みさん

197さん

気になってウチのお風呂もチェックしたら同じ状態でした。
    点検を依頼するつもりです。
    情報をあげてくださいまして、有難うございました。
    この掲示板を見なければ全く気付きませんでした。

14. 205 匿名さん

179さん
    204さん
    エプロンを外して着け直す自信がありませんが、大変気になります。他に確認する方法はないのでしょうか?

15. 206 入居済みさん

204です

エプロン着け直すのは重いし、最初は苦労しました。
    ただ私のところの浴槽は長方形でカーブしていないので、もしかしたら
    簡単な方なのかもしれません。
    何回かやっているうちに慣れてきました。

開けるしか覗きようがない様に思えます。

16. 207 入居済みさん

197です

私の場合は、エプロンが弓形でカーブしており、取り外しより、取付けにコツが必要でした。慣れれば、そう難しくありません。

以下、注意点やコツです
    (1)取り外すときに、床に指がこすれて手の皮が少し剥けてしまうことがあります。手袋をつけて作業しましょう
    (2)取り外しは、エプロンの下側に、手を入れる場所が二箇所準備されています。ここを手前に引っ張れば外れます。意外に簡単です。とても重たいので、「どーん」と落としてしまったこともあります。それでも、床やエプロンに傷がつくことはありませんでした。
    (3)苦労したのは取付けです。左右の高さをあわせておいて、(できれば、二人作業が良いのですが)片方をカチッと音がするように固定します。その後、固定した側が外れないように手で押さえながら、反対側を弓をしならせるようにやや内側に曲げながら押し込むとカチッと音がして固定できます。

最初は二人でやってたのですが、今は一人でもできるようになりました。重いですよ。

205さん 
     エプロンを外す以外に、排水口を確認することはできないと思います 

17. 208 匿名さん

男性ならさほど重くもなくエプロンは簡単に取り外し出来ますので一度見てみても良いと思います。

弓形浴槽はエプロンにある2ヶ所の手持ち部分を持って開けるのではなく、片方の手だけ手持ち部分を持ちもう片方の手はエプロンの中央下を持って外します。取りつけはまず上側を引っ掻けて置いて下を押し込めば簡単に出来ます。

私もこの掲示板に刺激されて初めてやってみましたが取り外し取り付けとも10秒位でした。そして排水口からはなみなみと水が漏れて排水されていました。
    説明書を読むと、排水口はパイプに直結されていると書かれていますよね?なのに漏れる?

18. 209 入居済みさん

私も、お風呂の弓形エプロン外してみました。

やはり、みなさん(漏れてる。)と同じでした。
    早速、管理人さんに伺いましたが、三菱地所のカスタマーセンターにアフターサービスの
    申し込みをしてください。と申し込み用紙を頂きました。

申し込みしてみます。

19. 210

うちは弓型で、角型と同じかどうかわかりませんが、「カチン」とはまるべきパーツの横に、黒いピン型のパーツがありますよね。あれの頭(脚というべきか)が床側の山をクリアしてないとはまりませんが、うちの場合ここがかなりきつい。逆にここに気をつければ一人でも簡単。

ところで…197さんの場合、サービスマンさんが認めるくらいですから本当にトラブルなのでしょうが、排水時に浴槽パンに水が少したまること自体はおそらく「普通」だと思われます。あくまで個人的な経験の範囲ですが、うちの、別のふたつのマンションのいずれも(別メーカー)が同じようになりますから。私もかつてびっくりしてメーカーに直接聞きましたが、それは正常だと言われました。排水速度には適正範囲があり、かつて何か事故例があったようで、滝のように吐けるのが良しではないそうです。その結果、「パイプに直結」でも、浴槽から落ちる排水量に追いつかない分が直下のトラップからあふれるのだと思います。パナが同じ説明かどうかはわかりませんが…。

パークハウスの場合、とりあいの部分にコーキングがしてありますが、ここをシールしていない仕上げの仕方もあって、掃除のときにそこから熱い湯をひとしきり流せと取り説に書いているメーカーもあります。浴槽パンを掃除しますよ、というハウスクリーニングの業者さんもたくさんいるようですね。

1. うちは弓型で、角型と同じかどうかわかりま...
  20. 211 匿名さん

205です。
    皆さんコツの伝授ありがとうございます。この掲示板だけで3件も確認されていることになるのと思うとかなりの確率ですね。
    不器用なので怪我しないように壊さないようにやりたいと思います。ありがとうございました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件