埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園 第2集会
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 20:51:56

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

前スレです。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-23 15:21:24

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園口コミ掲示板・評判

1. 1

先日の台風の翌日とか、今日のような日は、お部屋によっては富士山が見えるんじゃないかと思うのですが、もし撮影したことがある方がいらしたら、どんなふうに見えるのかUpお願いしたいです。うち、高層階ではあるのですが、名前の通りの棟なので見えないです。
    真冬には富士山もより白くなりますし、空気も澄んできれいに見える日もきっとあるのでしょうね。

2. 2 匿名さん

確かに今日の朝は綺麗に富士山が見えてました
    新宿のビル群や東京タワーも綺麗に見えてましたね
    写真も撮ってみましたが画像はまだ確認してません
    後で画像を確認してみますので
    綺麗に撮れてたらUPします

3. 3 匿名さん

クリスマスイルミネーションやったら綺麗でしょうね。

4. 4 匿名さん

No.2です。

今朝撮影した画像を確認しました。
    うちは高層階ですが、それなりに写っていたので貼付けておきます。

コンパクトデジカメのフルオートで撮っているので
    画像はそれなりですが、近くでは、万博記念公園駅前のマンション群の他、守谷のブランズ、柏の葉のパークシティー。
    遠くになると、富士山はもちろん、池袋のサンシャイン60、新宿のビル群なんかが確認出来ると思います。

肉眼だと、六本木ヒルズや東京タワーも確認が出来たのですが、写真だとちょっと辛いかもしれません。

とにかく奇麗で気持ちのいい朝でした。

1. No.2です。今朝撮影した画像を確認しま...
  5. 5

No.4=No.2 匿名さん
    ありがとうございます。きれいな写真ですね。
    地平線の、左から1/3くらいのところが新宿のビル群という感じでしょうか?
    富士山、きれいに見えますねー。

> 肉眼だと、六本木ヒルズや東京タワーも確認が出来たのですが
    これは、なかなかすばらしい視力をお持ちですね(^^)?うらやましい・・・。

6. 6 匿名さん

>>No.5 by 参さん

喜んで貰えて良かったです!
    写真は、今朝6:30頃に撮ったものです。

>地平線の、左から1/3くらいのところが新宿のビル群という感じでしょうか?

当たりです!少しビルが集中してモシャモシャっとたっているところが新宿です。
    で、その右側に1本だけニョキッと高いビルがあるのですが、それがサンシャイン60です。
    ちょうど、万博駅のとこのミレニオの左側にある白い鉄塔のさらに左のずっと奥の方といった感じですね。

ちなみに、六本木ヒルズや東京タワーは、何となくの場所は分かるので、
    多分あれだよな・・・位の感じです。さすがに新宿とかみたいにハッキリ分かると言った感じではないので
    確認はできたと言っても間違えてるかも・・・って感じですね。

これがきっと、守谷のブランズとかならもっと都心に近くて高層ですし、
    見え方もまた違うのでしょうね。

でも、たまに見える富士山も良いですが、毎日見える参番館からの夜景もうらやましいです。
    弐番館最東側の住戸が購入出来れば一番だったのですが、高層階希望の我が家としては
    予算オーバーで買えず・・・。

7. 7 入居予定さん

モデルルームの価格が・・・・・・。ショック

8. 8 匿名さん

>7

入居予定っていつごろ購入したんでしょう。今のモデルルームの金額は、結構前から
    あの金額ですけど。

入居済みの人は、別にショックは受けてないようですけど。残念ながら。

9. 9 マンション住民さん

でもやはり気になりますよ。値下げ情報が増えてくると

10. 10 住民さん

モデルルームの直下階を購入していたら、ちょっと残念な気がするかもと想像できなくはないですが、まったく同じ部屋を買うわけじゃないですからね。少なくとも会員期(~1期もそうでしたっけ?)に買った人は、好みの間取り・好みの色・好みのプラン・好みのオプションと造作・好みの階・納得いくまでの直しの対価として、喜んで(は言いすぎかもしれませんが)新築プレミアムを払っているのでは?

個人的には各モデルルームをゆっくり見学してみたいですが、営業に回すべき資源を入居者が消費してしまうのは申し訳ないのでやっぱり我慢。でも、HPにあるフリー見学ツアーくらいなら、混ぜてもらってもいいのかな...?

11. 11 匿名さん

『入居済み者が、購入検討者さんと一緒にご希望の部屋を見ながら、住み心地生の声をお伝えします』
    的な企画があったら喜んで参加するですがね。
    検討者が思っている悩みや迷いにも、良いとこ悪いとこ、正直に話しちゃいますし。
    で、謝礼でクオカード2千円分くらい貰えればなお良いです。

そんな企画があったら良いな。

それから、以前にやっていた、『契約者限定、知り合いを紹介して、その人が契約したら50万円あげます』
    これもまたやって欲しいな。100万円でも良いけど。
    知り合いに検討者が居るんでそういう企画があればちょっと押すんですよね・・・。

12. 12 マンション住民さん

そうですよね。
    紹介者に100万円だったら、一人紹介できるのに。
    三菱さんには、もっと本気になってほしいのにな。

13. 13 匿名さん

営業は、売ったら終わりですよ。

14. 14 匿名さん

紹介できるなら壱番間に居る営業の人に話してみればよいのでは?
    魚心あれば水心と言うことで。

表立って札束をばら撒かなくてもお客さんが来始めたと言うことでしょうから入居者としては
    喜ばしい事かも知れません。

15. 15 匿名さん

釣った魚にはなんとやら。

既契約者に紹介謝礼を支払うより未契約者へ値引きとして提示したほうがダイレクトなのでしょう。

16. 16 マンション住民さん

まあ、そうでしょうね。
    本当に既契約者を大事にしてるなら、最近の値引き分キャッシュバック
    してほしいもの。

まあ、欲しいときが買い時と納得するようにしていますが・・・。

17. 17 匿名さん

過去にもありましたね。
    三菱が、お礼として契約者に払うんじゃなくて、紹介された人の購入価格の値下げ幅に上乗せして、そこから渡すって言ってました。だから、紹介者は紹介されると損する仕組みです。だから、知ってる人がいても紹介としては行きませんでしたけど。

18. 18 匿名

そうなんですか。
    寂しいですね

19. 19 匿名さん

>>4
    その風景の柏の葉の右側あたり今後注目です。
    これから634mのスカイツリーがニョキニョキはえてきます。

20. 22 入居済みさん

スカイツリーが、200mを超えたそうなので澄んだ日には見えるのでは。

21. 23 匿名

マンションでクリスマス会をやる計画があるらしいですよ。
    会費制ではないようです。
    管理費から出すのかな?

22. 24 匿名さん

クリスマス会といっても、イルミネーションなんかを三菱地所に提案してるってレベルでしょうから、やるなら経費は販促目的の地所持ちなのでは?

23. 25 匿名

地所持ちではなくなったらしいと聞いてます。

マンション独自でやると聞きましたが、何分にも又聞きでして

詳しい事までは判りません。

多分子供達の為にやるのでしょうね。

24. 26 匿名さん

会費制ではないということは参加者の実費負担でやるのでしょうかね。子供達のためにやってあげるイベントであるなら、それを利用して大人達のコミュニケーションの場にもなるでしょうから良い企画だと思います。ただ、このイベントに全住戸の人が賛成するとは限らないでしょうから、管理費からの支出は慎重になると思いますよ。

25. 27 匿名

クリスマス会は管理費からの支出のようです。
    参加費を徴収すると参加しにくい人もいるという考えがあっての事かもしれません。

26. 28 匿名さん

なるほど。

管理費からとしても大規模物件ですから、1世帯あたりの支出額は微々たるものでしょう。
    ただし、賛成しない住民の理解と公平性を守ることも大切ですね。

ちなみに私は、クリスマス会には賛成です。
    少しでも住民同士のコミュニケーションが築けることは良い事だと思います。

1人でも多くの方が参加して盛大で楽しいクリスマス会になると良いですね。

27. 29 匿名さん

賛成です。
    コミュケーションの場は作っていく必要があります。
    いろんな企画がでてくるといいな。

イルミネーションは販促につながるんで、三菱さんも
    お金出してくれないかな~。

28. 30 匿名さん

管理費は寄付金ではないので、子供がいない家庭や老人や単身者も参加しやすいようにお願いします。

29. 31 匿名さん

>管理費は寄付金ではないので、子供がいない家庭や老人や単身者も参加しやすいようにお願いします。

お願いだけでなく、こうしたらどうかと言う提案も一緒にしてあげたほうが良いと思います。ここに
    書くより「Community Info 管理コンテンツサービス」にでも書けば何らかの対応は期待できるのか
    もと思います。

30. 32 住民さん

いやいや。管理費からなんておかしいでしょ。
    いまどき全住民が参加するわけないし、
    日程などで参加したくてもできない人もいるでしょう。

そんなくだらないこと考えてる時間があったら、
    エントランスの排水のにおいをどうにかしてほしいです。
    臭いと感じた方いませんか?
    エントランスから、弐番館の駐車場の前辺りです。

31. 33 匿名さん

>>32

クリスマス会、やっても良いんじゃないですか。

クリスマス会には興味がなかったり参加が出来なくても、

その他のイベントが今後も色々と企画されるんでしょうから

その中で興味があるものに参加すれば良いんじゃないですか。

エントランスの排水の匂いが気になるなら、

さっさと管理人さんなりに話してみたら良いでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】

32. 34 匿名さん

>32

カーシェアリングや貸し出し自転車、コンシェルジェと同じサービスの一つと考えるべきだと思います。
    全員がサービスの対象だけど、使うかどうかは各自の選択。何も違わないでしょ。

>エントランスの排水のにおいをどうにかしてほしいです。

これと、イベントは、全く別でしょ。問題があるなら管理人に言うなり何なりすべき。

来年理事に立候補してくだらない企画は阻止すると言うのはどうでしょうか?
    人を使うだけで何もしない人と言われないためにもお勧めします。

33. 35 匿名さん

>臭いと感じた方いませんか?

特に気に成らないです。

34. 36 匿名

クリスマス会の費用がかなりの金額という話を聞いたのですが…
    どなたかご存知ですか?
    管理費から出るのであれば、住民にお知らせ等があるのでしょうか?
    最近住み始めたので、よく知らないのです。

35. 37 匿名さん

そのかなりの金額と言っている話の主が知っているのでは?

36. 38 匿名

32の方に同意見です。
    参加しない住民もいるのに、管理費からってのはおかしいと思います。
    別に32の方もくだらないとは言ってないですし、
    やりたい方が、会費を集めてやればいいだけの話だと思います。
    前のレスにも、やりたい人のみでどうぞ
    とい意見ありませんでしたっけ??

>33
    くだらない人間はそちらではないですか??
    自分の意見が正しいと思い込んでいるところあたりが。
    そして相手に「くだらい人間」って言い放ってしまうところが。

>34
    カーシェアリングなどは、いるいらないは別にして
    入居前から了承して管理費払ってるので文句を言う人はいないのでは??
    管理費からクリスマス企画をやるって規約に書いてありますっけ??
    あるなら抜粋して教えてください。

37. 39 匿名

38です。
    見直したら、32の方、くだらないと言ってましたね。
    それはどうかと思いますが、33も同レベルと思います。
    人を不愉快にする内容と思いましたので削除依頼しようと思ったら、既にされてました。
    同じように感じた方がいることに安心しました。

38. 40 匿名さん

ここで罵りあってもしょうがないです。
    各々の意見は、意見として書き込めばよく、他者を罵倒する必要はないです。

>>32さん
    臭い、私も通る度に気になっていましたが、管理人さんに伝えるの忘れていました。
    あれは排気の向きや方法を考えないといけないですね。
    (ディスポーザー槽からの排気だと思います)

ただ、皆さんの仰る通り、より良くする為には自ら行動に移さないとダメです。
    (行動済みでしたら何らかのレスがあると思いますので、ちょっと待ちましょう)

39. 41 匿名さん

切っ掛けを作るなら自分の金で・・・ですか。目が点になりました。

クリスマス企画は、規約には書いてないです。しかし、規約を読むと第6章第2節(管理組合の
    業務)第34条(業務)十五「地域コミュニティにも考慮した居住者間のコミュニティ形成」と
    言うのが有りますよ。

コミュニティを形成するって同じ建物に住んでいるだけではなく何らかの結びつきを持っている
    集まりではないかと思うのですが。管理組合は、その一環としてイベントを企画しようとしてい
    るのでは?クリスマス会をして浮かれたいわけじゃ無いのでしょう。想像ですが。

32も38も知恵と労力だけで業務を遂行しろって言うのでしょうか。だとしたら、理事会も大変だ
    ね。

こう言う事に使う費用は当初の予算に計上されていないので程度次第だが予備費を使うことは仕
    方ないと思う。次年度からイベント費とか項目を建てて計上することに成るのでしょう。具体的
    に書かないと分からない人のためにクリスマス会とか色々なイベント名を盛り込んでもらえばい
    いのかも。

今後、発表されて管理費から支出するとして、それが問題なら次の理事会に乗り込んで理事長を
    つるし上げてみればいいんじゃないかと思うよ。行く時は、予告よろしくお願いします。都合が
    合えば見学に行きます。

40. 42 匿名さん

>>36

で、かなりの金額って分かったの?
    早くしらべて来て教えてください
    管理費から支出なら気になります

クリスマス会はやれば子供も喜ぶだろうし、
    大人も住民どうしで話す良いきっかけになるだろうから賛成です
    最近は住民も増えてきて見たことのない人も
    多くなってきたので、コミュニティの形成は大切でしょう

41. 43 匿名さん

かなりの金額って言うのは、どの位ならかなりの金額って成るんでしょうね。

個人の財布感覚で1万円とか言う人は流石に居ないと思うけど。

管理費が駄目って言う人は予算を必要としない代替案を示してあげる事をしてみたら

と思った。

42. 44 匿名

36です。
    すみません判りませんでした。
    ここは予算に余裕のあるマンションのようなので、大丈夫なのでしょう。それだけが心配でした。

以前住んでいたマンションでは、管理費は建物の維持管理に使途が限られていました。
    予算に余裕が無かった為ですが、基本は受益者の公平性であると前のマンションの組合の人が
    話していたのが印象的でした。建物は住んでる以上、全ての人が利用するからだと。
    たしかに、行事の場合は参加機会の公平性はある程度確保できても、仕事や家族・自身の健康上
    の理由で参加出来ない人は必ず出ますものね。

これだけ大きい規模のマンションだと、みんなの納得するように予算を組むのは至難の業だと
    思いますし、管理されてる方々もご苦労が多い事と思います。
    管理費はマンションのお金でもありますが、居住者からお預かりしたお金という性質もあるので
    公平に還元するとなると、大変難しい問題だと思います。

いっその事、イベントに関しては来年の総会で全て決めてしまえば、不満も出ないのでは?
    今年慌ててクリスマス会を開くより入居者がもっと増えてからの方が懇親の意に沿うような気も
    します。

新参者が偉そうに長々と書いてすみませんでした。

43. 45 匿名さん

>>44

規約の第27条(管理費)十に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
    に要する費用」と言うのが有るので節度を持って使う分には大丈夫ではないかと読めます。

>管理費はマンションのお金でもありますが、居住者からお預かりしたお金という性質もあるので
    公平に還元するとなると、大変難しい問題だと思います。

管理費は、住民から預かったお金と言う感覚で考えるのは間違いだと思います。税金と同じで
    管理組合の運営を行うお金です。だから、好き勝手して良いと言うことを言いたいのではなく
    て、個人の利と言うよりマンション全体のことを考えて使うと言うことです。

ですから、原則住民全体に利益がある様に使われるべきですが税金と同じであっちこっちに偏っ
    たりしてしまうのはしょうがないかと思います。偏りが、極端だったりしたら問題ですが多少
    偏りが出るのはこの規模だとしょうがないかもしれません。

>いっその事、イベントに関しては来年の総会で全て決めてしまえば、不満も出ないのでは?
    今年慌ててクリスマス会を開くより入居者がもっと増えてからの方が懇親の意に沿うような気も
    します。

こう言う提案は、各棟の掲示板に張ってあるSNSの方に書いて上げた方がよいですよ。理事も
    読んでますから。

44. 46 匿名さん

コミュニティの形成は必要です。
    イベントはいいきっかけになります。
    1回ぐらいの外食をその都度、我慢すればいいぐらいでしょうから、
    どんどんおもしろい企画を期待しています。

45. 47 匿名

入居率が半分にも満たないのに管理費でクリスマス会やるなんてずいぶん余裕がありますね

46. 48 匿名さん

前にも意見があったと思いますが、子育て時期を終えて、静かに暮らす為に早期に購入した人もいるので、都会的なマンション感覚でお願いします。多分盛り上がるのは、今まで○○暮らしをされていた、一部の方々だけじゃないでしょうか?

47. 49 匿名さん

>>41匿名さん
    どちらの意見が正しいかは別としてそういう表現しかできないなんて
    性格の悪さがにじみ出てますよ。
    それともただの荒らしですか?

>>44の意見にもあるように都合上来られない人の配慮も考えなくてはならないと思います。
    開催するのはいいこととは思いますが、管理費からは難しいのではないでしょうか?
    会費制にすればだれも文句は言わないのではないでしょうか?
    もしくは開催前に多数決をとるとか。
    勝手に決めてしまったのでは、不平不満も出ると思います。

48. 50 匿名

「コミュニティー形成が大事!」と考えている方々だけで有志でやればいいのに。
    理事会主催でやらなくてもいいのでは?

49. 51 匿名さん

クリスマス会…といって喜んで集まるのは、多くが子どものいる家庭では。

そう考えると本来は、自治会や子供会が企画する分野のような気がします。
    自治会がないから管理組合が「居住者間のコミュニティ形成 」のためにやるというケースは聞きます。
    でも全員が恩恵を受けられるのでなければ、できるだけ「管理費」の支出は控えるべきだと思います。
    管理組合として使用する会場代なんかは管理費からでも良い気がしますが、飲食費だのプレゼントだの
    は問題になるんじゃないかしら。

50. 52 匿名さん

>>49

>どちらの意見が正しいかは別として

そこが、本題なんだから別にしたら駄目なんじゃないの?

自分に関係有るか無いか何て言う判断しか出来ない人ばかりだとまとめるのは
    難しいかもしれませんね。

51. 53 匿名さん

>>51

管理費からの支出じゃ不味いほどの飲食やプレゼントも計画されているんですか?

>>52

確かにそう思いますね。
    いっそ、理事会はマンションの管理運営のみに徹して、それ以上は住民任せって手も有りますよね。
    したら理事会も楽で一石二鳥でしょうし、今後マンションが完売して数年間は様子伺いってもの有りでしょう。

52. 54 匿名さん

>>52
    どちらが正しい正しくないって判断できなくないですか?
    どちらの意見もあると思います。

だから、多数決とか会費制とか案を出しているのであって、
    別にしてとゆうのは、正か否かを決めるのではないという意味ですよ。

これだけ多くの世帯数があるとまとめるのは大変そうですね。

53. 55 匿名さん

>>54

正しいか正しくないかは、管理費から支出して何かイベントを行うことについて
    で良いですよね。なら、41と45に示された規約から問題無い「=支出は正し
    い」でいいんでは。目的が、遊びたいからじゃなければですけど。

問題とするなら、その支出内容が適正かどうかだと思います。

ビンゴをやって電化製品ばら撒きましたとか、高級シャンパン開けまくりじゃま
    ずいですからそう言う部分を問うべき。なのに、反対の書き込みは、自分に利益
    が無いからが主な理由です。そもそも、その考えが間違いの元。

「親睦を図るのに何をやりたいですか、何が良いとおもいますか」と言うアンケー
    トを取るなら分かりますが、イベントの是非をアンケートで取ったら規約の意味
    が無くなってしまいます。

仮に何かする都度にアンケートを取ったとします。全戸入ったら集計だけでも結
    構な作業ですから、規約で許されていることまでアンケートを取れは住民のエゴっ
    て言う事に成るんではないかと思います。

ここで今問われているのは、管理費を使ってイベントを開催することの是非です
    から、筋としてはアンケートじゃなくて総会で規約の是非を問うと言う事に成り
    ます。規約が変更されると理事会は、何かイベントをしよう何て言う気には絶対
    ならないかも・・・アンケートの集計作業するのだけで一苦労ですもの。

集計してもその結果判断でまた揉めたりするんですよね。

全ては、自分の利益優先と言うところに問題があるのかなと思います。

54. 56 匿名さん

楽しく親睦を深めるはずのクリスマス会なのに、企画段階から住人同士の意見の相違でギスギスして本末転倒な感じがしてしまいます。残念。

55. 57 匿名

ですから何故管理費でクリスマス会をすることにこだわるのですか?
    住民で意見の相違があるのは当たり前。
    次回の総会で予算案が承認されてからにしてはどうですか?
    出たい人は自費でも出ると思います。

56. 58 匿名さん

大規模なので、コミュニティと行事は別でしょう?行事は管理費を絡めずに個人でやっていただきたい。親睦を深めたくない世帯もいっぱいいますから。

57. 59 マンション住民さん

規約で認められてるのだから、管理費で会費を支出させないためには、規約を変えるしかないです。

個人的には、コミュニティ形成は管理組合ではなく自治会でやるべきというのは賛成ですが、自治会を別途立ち上げるにはもう少し時間が必要だと思います。

過渡的な措置としてしばらくは管理組合で管理費を使って、イベントをやるのも良いのではないでしょうか?
    長い目で見ればマンション内のコミュニティ形成促進は、こういった行事に参加しなくてもメリットはあると思います。

いずれにしても、ここでおかしいと声を上げても何も変わりません。

58. 60 入居済みさん

偽者の住民も混じって論争を煽っているような気がします。
    ここでなくても議論する場はありますから、なりすましのできるここで話すのはやめた方がいいと思います。

59. 61 匿名さん

60さんの言うとおりですね。

60. 62 匿名さん

60さんの意見が妥当ですね
    マンション内の事について真剣に考えている方は住民専用のSNSなどを利用するだろうから ここに書かれた事を真に受ける必要はないですよ
    所詮は住民がどうかも分からない匿名掲示板ですし 理事会でも匿名掲示板等に書き込まれた意見は相手にしない方針のようですから

61. 63 匿名さん

とはいっても気になるのよね~。
    自分は企画賛成派です。

62. 64 匿名

60、61,62はなんだか理事会の人みたい?

63. 65 匿名さん

>>64
    そういうあなたは偽住民?

64. 66 匿名

都合が悪いと偽住民

65. 67 匿名さん

匿名だから本当の住民でも自分の気持ちを言えるって事もあるのでは?表で言うと反対意見の人から集中攻撃されて住んでいられなくなりますからね〜こわいこわい。

66. 68 匿名さん

この掲示板だからいいやすいというのもありますよ。

イベントの話ですが、私はいいと思います。
    このマンションを買うからには、それなりの出費は覚悟するべきと思います。
    それを含めてパークハウスなんじゃないかなと。

理不尽な出費は反対しますけど、コミュニケーション形成のための、少々の
    出費は負担すべきと思います。

67. 69 匿名さん

↑それを含めてパークハウス、の意味がわかりません。知りたくもないけど。

68. 74 契約済みさん

>69

少額の出費にいちいち目くじらをたてるような
    住民がいないという意味では。

確かにそうかも(自分もそうなりたい)

69. 75 匿名酔いどれ天使見習い

話がズレて申し訳ないッスが
    今日大阪の堺市で中学のガキどもが逮捕(補導?)された。
    相手中学同士のけんがだが、「相手がギブしたら手をださない」とか
    「ドスは使わず素手で戦う」などルールを協定して戦ったそうな。
    私たち子供のころはこういうことは、暗黙の了解事項だった。
    けど今は陰湿、卑怯、無法なんでもありの状態。
    けどこのガキどもは一応ルールを守った。
    暴力反対(表むき)だけど、がんばれ(裏)の気持ちです。
    それにひきかえ、最近のここのスレはルール、マナー ほんと悲しいです。
    (ウザイでしょうから、これでおしまいにします。)

70. 76 匿名さん

自分さえ良ければいいという人が社会全体に増えたんでしょうね。
    イベントもマンション全体のコミュニケーションのためなので、
    皆さん盛り上げましょうよ!

71. 77 匿名さん

最近のここのスレのルール、マナーについては、匿名掲示板ですのでこの程度ではそれほど悲しいと思いませんが、
    70〜73が削除されているのが疑問でした。

誰かの依頼により管理の方で削除対象だと思って削除したのでしょうが
    削除されるほどの内容でもなかったと思いますね。

前の方で書かれていましたが、匿名だからこそ本音で書ける部分も有るはず。
    あの程度で削除依頼する方が居る。そして、あの程度で削除されてしまうという方が悲しいでしょう。

72. 78 入居済みさん

まあ、住民の振りした部外者が白々しく出入りする場所ですから簡単な情報交換程度にして
    込み入った事は別の所に書いた方が無難でしょうね。

住民として本気で考えるなら手段としてここを選ぶのは間違いですよ。

73. 79 匿名さん

では、なぜここあるのでしょうかね?住民の本音の言える場所だと思いますけど。

74. 80 匿名さん

「住民の振りした部外者」が込み入ったことを書き込むかなあ?
    SNSが盛り上がらないのは意見を言いにくいから

75. 81 匿名さん

匿名だからいいやすいんだと思いますよ。
    否定すべきではないと思うな~。

76. 82 匿名さん

SNSも匿名じゃないの?ここを好むのは、単に面倒を嫌うからじゃないかと思う。
    本質として他力本願みたいな。

単なる情報交換の場としてなら否定もしないけど問題解決を図るための議論の場としては
    相応しくないと思いますよ。

込み入ったこと何も書けないでしょ。

77. 83 匿名さん

込み入った事はSNSに書く方が正解だと思いますね。

しかし、SNSだと意見を言い難いのは事実です。

特に、現在の運営等に対しての意義・改善等はあったとしても言い難いですね。

どんなに文章に注意を払っても、システム的に絶対に個人が特定されないとは限りませんから。

そういう点では、こちらの掲示板も有効ではないでしょか。

理事会の方々が匿名掲示板を相手にしないのはある意味良いと思いますが

要は使い分けでしょうね。

78. 84 匿名さん

>特に、現在の運営等に対しての意義・改善等はあったとしても言い難いですね。

電子的お手軽さを求めるとそうかもしれないですけど、紙に書いて組合のポストに投函
    と言う方法もあるのでは?カメラが見ているか。

なら郵政メールでアテンダントルームに送る。これなら、特定は難しいですよ。運営に
    対する意見なら自分の事を書く必要は無いので大丈夫では。掲示板に書くつもりで打ち
    込んで印刷するだけ。

今、次期役員の立候補を募っているので立候補してみると言うのもありますけどそれは
    したくないんですよね。だけど、意見して自分の思うとおりにしたい。難しいですね。

79. 85 匿名さん

特定されることを嫌うと言うことだと総会で
    何か言うのも駄目ですね。モロ特定されるか。

SNSでどの程度特定されるかどうか調べて
    みたら?

自分でso-netのSNSを立ち上げて登録され
    たらどう言う風に管理されるのか確かめるこ
    とは可能ではと思います。

匿名じゃないと言えない意見て何なのか。
    匿名性よりそっちの方が気に成ります。

80. 86 匿名さん

>84 >85

ずいぶんクドく食いつく人たちですね。
    こんなんだからみんなこの匿名掲示板を使うんじゃないですか?
    同じ住人だろうに嫌みっぽく言うにも程が有りますよ。

81. 87 匿名さん

理事会の人、ずいぶん「上から目線」ですね。
    文句があるなら立候補しろ、ですか。
    だからSNSに書き込めないんですよ。

82. 88 匿名さん

84も85も、この掲示板の匿名性を利用した書き方をしているではないですか。面と向かったらそんな言い方は出来ないでしょうに。

83. 89 匿名さん

>>88

匿名性を保ったまま意見する方法とSNSの匿名性を調べる方法だから
    面と向かって誰にでも言えると思いますけど。

方法を書いた発言と比較して86と87の発言を面と向かったら言えな
    いと言うならまだ分かる。

84. 90 匿名さん

>88

>匿名性を利用した書き方をしているではないですか。

どの辺りが匿名性を利用しているの?

何もしなくても皆匿名だよ。実名書いても匿名と変わらないじゃん。

85. 91 匿名さん

意見があるなら堂々と言えばいいんじゃないのかな。

匿名じゃなきゃ言えないのは理事会に負担が掛かるとか無理難題もしくはわがまま
    みたいな事?そうでないなら皆対等なんだから意見や提案をすればいいと思う。

素性が知れると何が問題なの?

86. 92 匿名さん

正直なことをいうと恨まれそうで怖い。
    SNSも特定できるはず。

だから、愚痴に近い感じで自由に書き込めるここは大事です。

87. 93 88

匿名性を利用してわざと嫌みな言い方をしてるということ。面と向かったらそんな嫌みな言い方はしないだろうということ。

ホントにクドイですね。理事さんたちだってバレバレですよ。

こんなにクドイかったら正直な事なんて皆さん書けませんよ。無理難題とかワガママとか言われそうで。

88. 94 匿名さん

ここでの雑談をいちいち
    「意見があるならSNSへ」
    と誘導する必要はありません。
    前にもありましたが、
    ここの書き込みは理事会では無視するのでしょう?
    それなら相手にしなきゃいいじゃないですか。
    意見として上がってきたものだけに対応すればいいだけの話。
    ここの話題まで管理しなくてもいいと思います。

89. 95 匿名さん

南向き中高層階です。未入居が多いせいか、バルコニーの鳩のふんに悩まされています。皆さんは如何ですか?一度未入居部分も全て見回り清掃して欲しいです。

90. 96 入居済み

>>95
    同じロケーションですが、1度も鳩がバルコニーにいるのを見たことがありません。
    壱番館の方でしょうか?
    以前サーパスの掲示板では、鳩に悩んでいる方の書き込みがありました。

91. 97 住民

たまに空き部屋を掃除してますよ!
    空き部屋のはずなのに物音がするって、びっくりしたことがあります。

92. 98 匿名さん

都内から引越しです!
    100平米の間取りを契約しましたが、固定資産税(都市計画税)が気になります。
    お詳しい方、いらっしゃいますか?

ここの、フローリングにコーティングされた方、いろいろ教えてくださいませ。

93. 99 入居済みさん

我が家は入居前にこちらにお願いしました。
    丁寧な作業と仕上がりに満足しています。

http://www.3s-corp.co.jp/

94. 100 匿名さん

税金なんてローンの金利に比べれば・・・。
    楽観的にいきましょう。

95. 101 匿名さん

>>98 匿名さん

契約したという事は、『不動産売買契約書』に概算金額が書いてなかったですか?
    まだここを購入した方は誰も1年間の満額を支払った経験のあるひとはいませんが、
    契約書の概算金額で予想はつくと思いますよ。

それが見つからなかったとしても、たぶん100平米として20万円前半位ではないでしょうか。

96. 102 匿名さん

今日も都内からの引越しがありましたね。ここのところ2・3日に1度は引越しを見ているような気がします。
    少しずつマンションに活気が出て来るのは嬉しいですね。

97. 103 匿名さん

隣じゃなくて良かった正直

98. 104 匿名さん

103
    ここと隣と両方持っていらっしゃる方もいるのに購入者同士で失礼ですよ!

99. 105 匿名さん

エスペリア、ダイヤパレス、OSI、今回のサーパス。
    それにドバイの鹿島。建設業界を取り巻く環境は本当に厳しいですね。

100. 106 住民R

徒歩でつくばセンターまで、おそらく最短距離と思いますが、ルート開拓しましたのでパワポでアップします。TX側の玄関から、CREO入り口まで、歩測で2.8km、35分でした。もちろん、帰りはTXです。天気の良い日は良い散歩になりますね

1. 徒歩でつくばセンターまで、おそらく最短距...
  101. 107 入居済みさん

11月に入居しました。

集合ポストの名札は個人で注文するのでしょうか?
    丸字の字体を多く見かけますが、皆さんどこで
    作られたのでしょうか?

102. 108 匿名さん

>>107
    高島屋に個人で注文しました。
    カウンターで詳しい手順を教えてもらいました。

103. 109 匿名さん

>>108さん

価格など詳しく教えて頂けないでしょうか。
    集合ポスト分だけで注文可能でしょうか。

104. 110 購入検討中さん

床暖房をオプションで付けた方いますか?

オール電化ですが、一ヶ月の電気代はおいくらくらいですか?

うちは、3人家族で共働きです。

105. 111 匿名さん

やめた方がいいと思うけど。
    共働きで家にいないなら

106. 112 108

>>109さん

「玄関表札1枚+集合郵便受け2枚」のセットでした。
    価格は約1万6千円〜約2万3千円(玄関表札のグレードにより)。
    集合ポストのみでしたら、ネットか何かで探した方がよさそうですね。

107. 113 入居済みさん

>>110さん

入居前にリフォームして床暖房をつけました。
    我が家も共働きですが、朝の忙しい時間を暖かい部屋で過ごせて
    気持ちいいですよ。
    電気代の安い夜のうちに温めておくので経済的です。
    最近床暖房を使い始めたので、電気代については分かり次第書き込
    みますね。

108. 114 入居済みさん

入居後に蓄熱暖房機を設置しました。
    床補強とエアコンの200Vのラインを利用し、設置してもらいました。
    初期投資も20万近くでランニングコストも安い(はず)です。

とても快適で改めて断熱性の良さを実感しました。
    毎月の電気代の割引もあるはずです。

109. 115

>>103 >>104
    両方契約した人が参りました(^-^;)。穴吹がこのようなことになったので、やっぱり財閥系しか安心できないと考える人が増えれば、こちらの販売にはプラスになるかもしれませんね。

パークハウスは100-*の高層を選択しましたが、私自身は隣の低層に住んでいます。新しいスポンサーがどうなるか決まるまでは、心配がないとは確かに言えませんが、マネージャさんもキーパーさんも通常通り動いてくださっていますし、宅配ロッカーやネット(さーぱすねっと)の利用が止まったりということももちろんありません。個人的には、楽観的に構えています。

駅周辺がまだほとんど原野だった2005年の秋~2006年春にかけて隣を契約した住民さんたちは、エリアがほどよく成長することへの期待など、似たような価値観を一部共有していると思うんですよね。理事が輪番制であることを受容していることも、面倒さや大変さはありますが、自分たちのマンションを大切に維持しようという意識につながっていると思いますし、ちょっとした機会にそれを直接感じ取れることもありました。少なくとも自分がリタイアするまでの20年ちょっとは居住し続けようと思っています。

両方を行ったりきたりしているので、どちらの住民さんともすれ違えば挨拶しますが、今のところこちらのほうが「いろいろな人がいるなあ」という感想です。パークハウスの大半が埋まるころ、こちらも良質なコミュニティが形成されることを願っていますし、お子さんがいる場合は学校の関係で隣の住民さんとも交流をもつ場合があるかと思うので、お互いふつうによい隣人として付き合えたらいいなと思っています。

110. 116 匿名さん

>>112さん
    ありがとうございます。
    やはり玄関と郵便受けx2のセットなんですね。
    玄関は別途入手してしまったので、郵便受けだけどうにかならないかと思っていたのですが。

111. 117 入居済みさん

クリスマス会の会費が管理費からとか不穏な雰囲気ですが、
    つくば一帯のマンションでも結構クリスマス会とかはあります。
    管理費で出してる所より、子ども会・老人クラブが中心に
    なって資金の準備をしている所が多かった気がします。
    初年度は子ども会とかまだでしょうし仕方ないかもしれませんが、
    他人の金で楽しみたい親と、皆に平等に出費する親でいざこざ
    が耐えませんでした。楽しくやってもらいたいものです。

それは別として、ベランダの排水管の塗り直しに引き続き、
    温水タンクやメーターのドアも塗装を剥がして塗りなおしですね。
    何度も転居を繰返してきましたが、新築マンションで1年持たずに
    ペンキ塗り直しとはあまり聞いたことがありません。
    修繕してくれるのは嬉しいけれど、他の入居者の方の部屋と
    同じように塗ってくれるのか不安です。

塗り終わったら出来具合の感想とか是非ポストを<(_ _)>

112. 118 匿名さん

確かに外装のペンキがあちらこちらパリパリと剥がれてきているので見落としなく、全てきちんと修理していただきたいです。

113. 119 マンション住民さん

掲示板に、バルコニーからたばこを捨てないでください。
    というような内容の張り紙がしてありました。

信じられません。

自分の住んでるマンションでそんなことする人間がいるなんて。
    本当に火事が心配になります。

これだけたくさんの人がいると、いろんな方がいるんですね。

114. 120 匿名さん

ひどいね~。
    ベランダからたばこを捨てるなんて犯罪行為だよ。
    モラルのない人が増えているようで何か心配

115. 121 入居済みさん

住民とは限らないと思います。住民はまずそんなことはしないでしょう。

ゲストルームのベランダからでは?
    喫煙者のゲストが完全禁煙のゲストルームに来た場合、どこで吸えばよいのでしょうか?
    絶えられなくなり・・・・。ベランダでつい・・・。
    原因の根本を考えるべきです。

まあ、一意見ということで・・・・。

116. 122 入居済みさん

そもそもマンションの中で捨てているかどうかもわからないですよね。
    外の通りから投げ捨てているかもしれないし。

あまり想像でものを言っても仕方が無いので、見つけたら注意する(あるいは管理人さんに伝える)よりほかないと思います。

117. 123 匿名さん

2週間ほど前の話ですが、「24時間換気口フィルター」の業者が来ました。
    「順番に行っていますのでお願いします」と言われましたが
    管理会社からの掲示を見ていたので、だまされずに済みました。
    (インターホン越しにお断りしました)

が、後日、エレベーターでその業者と一緒になりました。
    フィルター交換に応じてしまった方がいらっしゃったようです。
    管理会社のHPに「悪質な訪問販売」に関する掲示がしてありますので
    皆さまもどうぞお気を付けください。

118. 124 115

>>123
    今週もうろうろしています(隔日くらいで何度もピンポンしている)。
    サーパスでもしつこくラウンド中。気を付けましょう。

119. 125 入居済みさん

クリスマス会のこと、近所の人にちょっとだけ聞いてきました。
    何か子ども会を立ち上げて(要役員)、市かどこかに申請すると、
    子ども会向けにお金を出してくれるらしいですよ。
    他のマンションから越してこられた方も多いと思うので、
    多分気がついてるとは思いますが、面倒だけど本家の掲示板行く
    しかないのかな。ここが便利でいいんだけどorz

>>123
    工事が始まってから警備員さんを増員してますと書いてあったん
    だけど、そんなことがあったんですか。私は常時居留守なので、
    気がつきませんでした。

120. 126 マンション住民さん

>121さんはゲストルームが禁煙のことがおかしいというのですか?
    今の時代、どこも禁煙が多いのに、吸えないことがおかしいという考えは通らないと思います。
    ゲストルームを貸すのは住民の知り合いのはずですから、
    そこはきちんと住民から伝えてほしいですね。
    ルールはルールですから。

どちらのにしても、住民でないことを祈ります。

121. 127 匿名さん

>>125さん

>何か子ども会を立ち上げて(要役員)、市かどこかに申請すると、
    >子ども会向けにお金を出してくれるらしいですよ。

確かに、子ども会を結成してそれを市(生涯学習課かな)に申請すれば、
    (正しくは「つくば市子ども会育成連合会」に加入すればだと思いますが)
    子ども会向けに補助金は出ると思いますよ。ただ、年間数千円だったと思います。

しかし、役員さんは連合会総会の他、役員会や子ども会リーダー講習会等の
    会議やイベントに参加する必要が有ったり何かと大変になります。

また、子ども会というのは基本的に小学生だと思うので、
    定期的に小学生限定のイベントを催すという理由で加入を検討するなら別ですが、
    今回のクリスマス会のようにマンション全体のイベントを対象として
    子ども会への加入を考えて行くのは少し限定的になってしまうかもしれません。

行政というのは、上手く活用すべきだとは思いますが、
    その反面、けっこう面倒だという事は否めません。

122. 128 入居済みさん

No.121です。

>No.126 by マンション住民さん
    >今の時代、どこも禁煙が多いのに、吸えないことがおかしいという考えは通らないと思います。

私も嫌煙者で、ゲストルームも禁煙とすべきと思います。

年間、200回程度の利用頻度があるとします。現在、喫煙率は男性36%、女性9%なので、男性と仮定して、年間70人近くの喫煙する人がゲストルームにくるとします。
    昔の欽ドン、良い子、悪い子、普通の子というかんじで・・・。

住民:ゲストルームにようこそ!A君は喫煙者だけど、ゲストルームは禁煙なのでタバコはすわないでね。もちろんベランダもだめだよ!1日ぐらい我慢できるでしょ。
    ゲストA君:もちろん!今夜はタバコは我慢するよ。でも、喫煙できるところは近くにあるのかな?
    住民:俺んちはだめだよ。近くも・・・。ああ、共用敷地内はどこも禁煙なのでよろしく。
    ゲストA君:わかった。なんとかしますわ。

しかし・・・・。

良い子:うーん。タバコとってもすいたいけど、せっかくのゲストルームだからこんばんは我慢しよう。

悪い子:うっしっし。ポケット灰皿を持っているから、ベランダですって、灰や吸殻は持ち帰ろう!
    問題ない!

普通の子:タバコがすいたくなってきた!もう我慢できないので外に行ってみよう。でも、駅にいっても、喫煙できそうなスペースが無い・・・。しょうがないイーアスでも・・・・。やっと、喫煙ルームがあった。ここでタバコをすっちゃおう!でも、遠いいなぁ。おぅでも、途中の飲み屋さんの庭には喫煙場所があったな。今度はちょっともぐりこんでみようかな。

超悪い子:まあ、ベランダですっても誰にもばれないし、灰は下に落としても20階からおちればばらばらになるな。そうそう、吸殻もちゃんと火を消して遠くに投げればばれないよね。ぽいっ。・・・。灰は下の階のベランダへ。吸殻は敷地内へ・・・・。

おそらく、悪い子、超悪い子は、5%ぐらいの確立でいるんじゃないかと思います。
    新幹線もN700系では、全席禁煙ですが、喫煙室が有ります。ホテルも部屋は完全禁煙ですが
    ロビーで吸えるスペースが設けられています。

ゲストへの周知徹底も一案ですが、根本解決にはならない。いろんな可能性を模索するのが必要かも。でも、多数決なんかで決めると嫌煙派の方が多いので、喫煙場所の設置はまずうまくいきません。結局、現状維持みたいな感じで年間 数名の超悪い子は必ず出てくると思います。

ホテルマークワンとか東横インのロビーではきっとすえるんでしょうね。

まあ、一意見ということで・・・・・。

123. 129 入居済みさん

1.ゲストへの周知徹底を図る。宿泊の際に喫煙者かどうかの確認。
    喫煙者には住民が何らかのソリューションを提案する。
    2.近辺の喫煙可能場所マップを作る。

位が、金もかからず反発も買わない対策ですかね?

3.喫煙場所の設置
    4.近隣ホテル(予定)、飲み屋の喫煙場所を利用させてもらえるような協定締結

なんかは難しいでしょうね。
    今回案件は、バルコニーから捨てたという確固たる証拠があるんでしょうね。

いろいろ想像が多く申し訳ないです。

124. 130 匿名さん

ルールが守れないなら使用しない
    そんなに吸いたいなら住民の居室を利用する

125. 131 補足

↑住民というのは、ゲストルームを借りた人のこと

126. 132 匿名さん

全部禁煙にすべきでしょ。
    こういう時代になったということ

127. 133 マンション住民さん

先日、フロントで相談させれている女性を見かけました。
    たばこだけでなく、上の金網にほうきが落ちていたこともあるそうです。

ゲストルームの禁煙マナーももちろん大事ですが、
    今回はゲストルームは、無関係かと思われます。
    ゲストルームにほうきを持ちこむ人はいないでしょう。

ほうきは管理室の方が上の階すべてに確認に行ったが
    どこの住民かわからなかったようです。
    もし、間違って落としたのなら、謝りに来るか、
    管理室の方が回ったときに、謝りますよね?

どちらのしても最低限のマナーというか常識がない人が住んでることは確かなようです。

ゲストルームも禁煙で当たり前。
    吸いたいなら、自分の車の中か、別のホテルに宿泊してください。

128. 134 匿名さん

今朝の地震に対する緊急通報システム

たかだか震度3程度で鳴り響くのは勘弁してほしい

設定は変えられないものなのか

129. 135 匿名さん

確かに!
    しかも揺れ終わってから警報鳴ってるし
    音量変えられないし
    何度も何度もしつこいし。
    深夜&早朝に警報で叩き起されるのはもう勘弁。

130. 136 匿名さん

エントランスの木のクリスマスイルミネーション、ちょっと飾り付けセンスにガッカリ。なぜホワイトイルミネーションを木にそって縦にしたのでしょうか?センスなさすぎ。

131. 137 匿名さん

エントランスの縦ラインのイルミネーションをマンション内からちらっと見た時には
    「パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーション風にしたいのかな?」と勝手に想像しました。
    あくまでもちらっと見た際に思った事で、全体像は未確認なんですが・・・。
    個人的には「光のライン」よりも光をちりばめた感じのイルミネーションの方が好みですけど。

132. 138 匿名さん

↑まあ、記念すべき第一歩をふみだしたのですから、来年度以降は
    改善していけばよいではないですか。委員会?などを立ち上げて。

ご意見番ではなく、自ら行動することが重要です。

私はてっぺんの帽子みたいなのが素敵と思いました。

PHの前を車で通りかかった住民ではない方が、
    「おおっ!」
    というような感じで見入って減速していました。

素敵だと思った方が一人でも住民になってくれればよいですねぇ。

133. 139 匿名さん

もっとお金をかける必要があるでしょうね。イルミ。
    ただ、これ以上、大がかりにすると必ず文句が出るでしょうね。
    有志でお金を集めて、来年は派手にやりましょう!
    そうなったら自分も10,000円ぐらいなら出す予定です。
    地所も少しは出してくれないかな。

134. 140

ここのところ連日引越しラッシュですね。年末までこの調子でしょうか。車寄せで降ろすことが多いので、あのへんが混み合うとちょっとたいへんではありますが、よいことです。

135. 144 入居済みさん

クリスマス会楽しかったですね。
    理事会メンバーの皆様、お疲れ様でした。
    今まで直接の面識は総会だけだったのですが、一生懸命コミュニティを盛り上げようとされているのが伝わりました。

次は何かお手伝いできればいいなと考えています。

ちょうどクリスマス会最中に見学に来られた方も何組かいらっしゃいましたが、楽しさが伝わるといいですね。

136. 145 匿名さん

面識がなかった小綺麗な奥さんと少ししゃべることができてよかった。
    うちの妻より好み。
    このマンション買ってよかった。
    楽しみが増えた!

137. 146 匿名

フロントでずっと管理の方がしゃべっているのですが、
    エントランス中に響く声なんで、もう少し静かにお仕事
    していただきたいなぁ・・・・

138. 147 匿名さん

検討板での書き込みはくれぐれも注意してください。逆にマイナスになってるケースが多いように見受けられますよ。
    気を悪くされたら謝りますm(__)m

139. 148 匿名さん

竣工しているのだし、気が済むまで現物は確認できる。真剣な検討者なら制限付きの板を利用すればいい。検討板の役割は実質的に終了でしょう。あちらはご覧の通り隔離板なので、放置しておくのが吉です。

140. 149 匿名さん

制限付きの板ってどこのことですか?

141. 150 匿名さん

小綺麗な奥さんなんてあったことないな~。
    今度イベントでてみっぺ

142. 151 匿名さん

>>147 ここのところの流れは特に、自分の意見にそぐわない意見をなんでもかんでも住民によるものとして貶めようとするものが目立ちます。親切な人がつまらない思いをしている。自演の臭いも強い。検討者なら売主に自分の責任で確認するべきことを、わざわざ質問してくるものは要注意です。

143. 152 匿名さん

>150
    うちの妻は小綺麗じゃない。
    でも性格はいいよ。パートも夜も頑張ってるしね。
    要は中身だよ。

144. 153 匿名さん

雑談スレじゃないわけで・・・コピ平やカキ子がこちらも監視しています。

145. 154 住民さん

こちらは雑談程度で良いのかもしれませんよ。
    品のない書き込みや、住民を装った人たちにイジられ荒らされたところで、雑談程度のものなら構わないでしょうし。
    実際の意見交換については、入居者専用のSNSなどでしっかりされていますから、こちらの板や、荒れ放題の検討板はそれなりで良いと思います。

146. 156 入居済みさん

牛久大仏の年越し花火がきれいに見えましたし、新年早々富士山も見えるし、清々しい1年の始まりですね。
    今年も良いことがありますように。

147. 157 入居済みさん

除夜の鐘の音と共にあちこちで花火が上がっていましたね。我が家からは初日の出を拝みました。
    素敵な一年になりますように。パークの皆さん今年もよろしくお願いします。

148. 158 匿名さん

よろしくね。
    イベントもいろいろ今年は期待しています。

149. 159 入居済みさん

イベントなんて大嫌い

150. 160 マンション住民さん

富士山天気がいいとよく見えます。私はイベント好きですよ

151. 161 匿名さん

平成22年元旦   マンションから見た初日の出

1. 平成22年元旦   マンションから見た初...
  152. 162 匿名さん

続いて同じく元旦   マンションから見た富士山(最近はほぼ毎日見えますね)

1. 続いて同じく元旦   マンションから見た...
  153. 163 匿名さん

初日の出すてきですね。寝坊して見逃しました・・・・。
    はやく完売して欲しいですね(でも値下げはあまりしないでね)

154. 164 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

155. 165 匿名

朝の富士山もすばらしいですが、私は刻々と色を変えながら沈んで行く夕日に毎日見とれています。
    この絶景を手に入れただけでもここに住む価値を実感しています。

156. 166 住民

動物反対ー!

157. 167 匿名さん

↑総会もしくはSNSで提案してみては?

158. 168 匿名さん

↑スルーできないの?w

159. 169 匿名さん

これから住民が増えるに従い、犬や猫が増えるのは当たり前のことだと思います。後、お子様が多い家庭が増えるので、ピアノ、バイオリン等の楽器の音、上階の子供の走りまわる音などはマンションなら多少は仕方ないことだと思います。

160. 170 住民R

研究学園駅で、なにやら工事していたところは、ampmだったんですね。これは便利。

161. 171 匿名さん

他意はないと思いますが、「当たり前」「マンション」「多少は」「仕方ない」という表現は個人によって受け止め方が変わってくるので、ちょっと気をつけないといけないでしょうね。
    マンションでなくても楽器やテレビ・オーディオの騒音問題はありえますし、嫌なら戸建てを買えと言ってよい問題ではない。犬や猫に罪はないけど、飼い主の管理が不十分だと(アレルギーを持つ方も意外といらっしゃいますから)恨みも買う。我慢する側が許容できれば「多少は仕方ない」となるでしょうが、相手に我慢をさせる側がこの言葉を発したら、個人的にはちょっと憤りを感じざるをえないでしょうね。

162. 172 マンション住民さん

パン屋のポンパドール隣地で工事が始まりましたが、何が建つのでしょうね。

163. 173 匿名さん

犬猫飼っていいマンションです。地所さんもOKでした。アレルギーのある方は隣に犬猫がいるかもしれないと予想して購入してください。

164. 174 マンション住民さん

>>172

「Switch! Stationつくば」ができるそうです。
    MOGから移転するのでしょうね。
    あまり入居済みの住民には縁のない施設で残念です。

165. 175 匿名さん

ここは人間が住むマンションです。
    モラルは守るべきですよ。

犬猫禁止ってならないかな。

166. 176 匿名さん

↑意味わからん

167. 177 匿名さん

↑ルールを守らない飼い主がいるってことでしょ。

168. 178 マンション住民さん

研究学園のampmは1月14日に開店のようです。コンビニがずっと近くなってうれしい!

169. 179 マンション住民さん

メールボックス、無断であけられていたことありますか? 

気が付いたら 2度ほど あいていたのですが。 
    みなさん、そうだと思うのですが いいなーと思って買った場所にすんでいるのに そういうことがあると 興ざめ、じゃないですか? 

すごく残念でたまりません。 そういう人も住んでるんだなってことに… 

170. 180 入居済みさん

すべてのメールボックスにはナンバー式の鍵がかかるようになっていますが、ロックはしてないのですか?
    さすがにここの住人さんでいたずらで開ける人はいないと思うのですが。低い位置だと小さな子供が面白がっていたずらするのか、もしくは沢山並んでて間違えてしまう大人がいるのか?うちは面倒でもしっかりロックするようにしています。

171. 181 匿名さん

反対側から勢い良く郵便物を入れられるとその反動で開いちゃうこともあるみたいなので御心配なら面倒でも鍵をかけた方が良いかもしれません

172. 182 マンション住民さん

ampmに商品が並んで、照明がついてる!明日の朝が楽しみだ

173. 183 マンション住民さん

No.180さん

ロックしていなく、そのままあけられるように番号を回さずにいました。 だけど 一度あいていたのを確認。 その後は ロックを回されてました。 

180さんと181さんのように 子供のいたずら、そして 勢いよく入ったから開いてしまった、ということであるなら 少し安心しました。 

また 181さんの言うように 面倒だけれど 鍵を回すことにしました。 

今後 なにか ありましたら ご報告します。 
    ありがとうございましたー。 

174. 184 マンション住民さん

みなさんは、外廊下のフラワーシェルフにプランターなどを置いていますか?
    今日のように風が強いときなど、倒れたりしないのでしょうか?
    花以外の物は置いてはいけないのですよね?

175. 185 マンション住民さん

プランターおきたいのですが、北側なので躊躇しています。一年とうして置けるものってなにがあるでしょうか。 

176. 186 マンション住民さん

ampmが今日オープンしました。
    つくば駅のampmと違って店舗面積に余裕があるので、品揃えも豊富ですね。
    朝食を採り損ねても買ってTXで食べられるのが有り難いです。
    贅沢を言えば、夜は終電まで開いていると良かったのですが。
    平日21時まで、土曜休日19時までというのは、ちょっと短いですね。

それでも駅ナカにコンビニがあるのは助かります。

177. 187 匿名さん

ドトールもできないかな~

178. 188 匿名さん

↑同意
    下のカフェが開いてる時間はそれで満足ですが。

179. 189 匿名さん

ampm、24時間じゃなかったんですね…
    ほんと、せめて始発~終電まで開いてほしい。

180. 190 匿名さん

様子見ながらといった所でしょうか

181. 191 マンション住民さん

ペット可で購入したマンション、
    途中でペット不可になったら何匹の犬猫が保健所行きになるのでしょう?
    間違えなく殺処分でしょう。

モラルを守らない人が出て行けばいい。
    すべての動物不可にするなんてありえません。

それを提案する人は動物の命なんてどうでもいいって思ってるのでしょう。
    そんな最低な人間が住んでるマンションです。ここは。

途中で規約を変えることなんて不可能でしょうが。

182. 192 匿名さん

ペットを飼う人のモラルが一番大事ですよ。

183. 193 住民さんA

廊下側のフラワーなんたらですが、冬場は風が強くておいたらやばいんじゃないかと。
    ダスキンの玄関マットが飛んでいった、という話もあります。
    廊下の左右に壁がないせいで、上層階で風が強い日は凄く不安です。

そういえばもうすぐアナログ終了ですが、地デジチバテレビってやっぱり
    普通にアンテナ繋いだだけじゃ見られないんですかね?

184. 194 匿名さん

研究学園駅南側の地区公園に公園の管理棟が出来ますね。これからさらに充実した公園になりそうです。

さらに、駅北側。豚ホルモン屋さんの南側には何が出来るのでしょう?

さらにさらに、研究学園駅徒歩2分の場所にラーメン小櫻がオープン予定。いったいどこだ?

どんどん新しい街が広がって行く姿は楽しいですね。

185. 195 匿名

牛もつ屋ですよ。ホルモンばっかりですね~。

186. 196 入居済みさん

コンビニはその位の時間、開いていれば充分です。
    24時間なんてこんな田舎には必要ありません。

187. 197 入居済みさん

迷いましたが、他の既入居者の方にもリスク情報を共有しておいたほうが良いと思いましたので書き込みします。入居して未だ一度も浴槽のエプロンを外してない方、是非、一度、マニュアルをよく読んで、取り外して点検されることをお勧めいたします。私の場合、エプロンを外してびっくりでした。予想よりひどい汚れの状況だったからです。当初は、エプロンを開けて掃除をしなかったことが原因だったのだろうと思いました。しかし、それにしても、浴槽下はこんなに汚れるものかと不審に思いつつの清掃でした。その後、二週間ほどたって、再びエプロンを外して点検したところ、またしてもひどく汚れているではありませんか。これは絶対何かおかしいと思い、いろいろと調べたところ、浴槽下の排水管と排水口の接続箇所から、浴槽の排水がジョロジョロともれていたのです。浴槽から排水をはじめると、浴槽下一面に数センチ高さほど排水がみるみると溜まってゆきます。浴槽下と洗い場の間には堰がきってあるため、洗い場に排水が流れてくることは全くありません。従い、エプロンを取付けている状態では気づかないわけです。この漏水について、カスタマーサービスを経由して某メーカのサービスマンに点検してもらったところ、接続の不具合であることを認めました。今後、修理になるのですが、お風呂を一旦取り外して持ち上げる必要があるらしく、おおがかりな修理になりそうです。浴槽を持ち上げる際に浴室の壁に傷が入るリスクなど、修理による二次災害も大変心配です。なお、エプロンを外すのは女性一人ではなかなか厳しいです。取り外しより取付けの方がコツが必要です。まもなく始まる一年点検で、地所さんは全戸の浴槽下を点検したほうが良いと思いますね。

188. 198 マンション住民さん

研究学園駅に開店したばかりのampmは、ファミリーマートに吸収合併され、3月1日からファミマになるようですね。1月23日付けでプレス発表されたようです

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2010/100123_1.html

189. 199 入居済みさん

>>197さん
    点検口も外してご覧になってみて下さい。結構汚れていますよ。ゴミが捨ててある場合もありました。床下はどーなってるのか気になるけどさすがにね。。。汚れ以外にも結露が気になっているのですが、床下や床上って結露しないのかなー?どなたかご存知の方がおりましたら。

190. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件