マンションなんでも質問「窓のない部屋って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 窓のない部屋って・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-25 14:10:31

時々窓がない部屋(特にメインでない洋室)があるマンションをみます。
もともとはそんな部屋にすむことなど考えられなかったのですが、気になっているマンションはそういうへやしか残ってないのです。

換気は24時間換気システムでなんとかし、フトンも陰干しとして、明かりは常に電気で・・・?
でも子供部屋など、あまりにかわいそうな気がして迷ってます。
主寝室がそれというのもありますが、同じ問題。
せめてなんとか他の部屋から明かりを取る方法はないもんでしょうか。

やめるべきか、案外暮らせるものなのか、工夫アイディアなど、経験者でもなんでもご意見をお願いします!

[スレ作成日時]2005-10-29 02:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

窓のない部屋って・・・

  1. 43 匿名さん

    確かに…
    中部屋で窓も無いのに。。。

  2. 44 匿名さん

    冷風機の間違いでしょう

  3. 45 匿名

    隠蔽配管が天井の下に付いていて窓のない部屋にもエアコン設置可能です。
    室外機用の穴もベランダに2つ空いていますよ? 穴はいくつあるのですか?

  4. 46 匿名

    調べてみたら最初からエアコンが設置できない部屋があるようですね。
    これはもう大型エアコンをリビングに付けて和室まで冷房するしかないですね。

  5. 47 匿名さん

    うちのマンションは中和室にもエアコン付けられますよ。
    でも個室としては使ってません。プレイスペースになってます。

  6. 48 匿名さん

    横長リビングに窓なし和室?
    今は流行らないよ
    使い勝手悪いし

  7. 49 匿名さん

    田の字はさけたいね

  8. 50 匿名さん

    角部屋で広いなら良いんじゃない?
    窓のない部屋なんてカビの温床

  9. 51 匿名

    リビングの一角を引き戸で仕切ったタイプの和室…たまに見かけるね

    引き戸は隙間が全くないので、締め切ると換気無く密室状態

    青カビどころか酸欠になる

    コンテナハウスじゃないんだし、居室など問題外

    健康が大事なら選ぶべきじゃない

  10. 52 匿名さん

    窓なし部屋?
    最近は風呂やキッチンも窓ありが増えてる中
    一昔前のマンションでは?

  11. 53 匿名さん

    内廊下のタワーマンションに窓なし部屋増えてるよ

  12. 54 匿名さん

    高層で窓なし?
    アレルギー無しならどうぞって感じですね
    うちは子供いるし暗くてカビ生える時点で却下だなぁ

  13. 55 匿名

    トイレとお風呂には窓ないです。お風呂に窓欲しかった( ̄▽ ̄;)

  14. 56 匿名さん

    窓ない部屋って締め切ると真っ暗でしょ?
    子供部屋にはあり得ないし、納戸や物置として使うの?

  15. 57 匿名

    横長リビング引き戸の窓なし和室
    廊下側に面した2部屋
    昔のマンションみたい

  16. 58 匿名

    普通の部屋に窓がないのはつらいですよね・・・・・空気の入れ替えもできないし

  17. 59 匿名さん

    窓なし部屋は引き戸にしないと居室扱いできません

  18. 60 匿名

    一番避ける間取りですね

  19. 61 匿名さん

    2大避けたい間取り

    共有廊下向けの居室
    窓のない居室

  20. 62 匿名さん

    じゃあ、高い角部屋しか無いじゃん^^

  21. 63 匿名さん

    別に角部屋でなくてもそういう部屋はあります。

    ・すべての部屋が一列に並ぶワイドスパン
    ・雁行タイプ
    ・センターイン両面バルコニー

    等等。もっとも角部屋っていっても外廊下の物件は廊下にある梁がそのまま角部屋の室内に侵入している、ギロチン間取りが多いので気をつけてね。

  22. 64 匿名さん

    そんな特殊なケース持ち出されてもねw

    えっと…中部屋で田の字以外を求めれば

    窓なし部屋がある間取りは今もスタンダード

    特に困ることもありませんし

  23. 65 匿名さん

    暗くて使い勝手悪そう
    部屋と呼べるの?

  24. 66 匿名

    カビも生えませんし風通りも良いですけど何か
    書斎や映画鑑賞には少々暗い方が落ち着きますけど?

  25. 67 匿名さん

    特殊なケースとかいっちゃうんだ。
    安いマンションでは特殊なケースでしょうけどね。

  26. 68 匿名

    >言っちゃうんだ?
    掲示板で何ヌカス

  27. 69 匿名さん

    広告上の部屋数を1つ増やすための手法ですか?

    実態は、リビングの一角に畳が敷いてあるだけ
    MRでは見かけない間取りだから評判悪いのでしょう
    カプセルホテルじゃあるまいし、寝室としては使い物にならないですよ

  28. 70 匿名さん

    外廊下に面した鉄格子窓しかない部屋と五十歩百歩だから
    田の字間取りのマンションなら気にすること無いのでは。

  29. 71 匿名さん

    田の字しか買えない予算なら、気にするも何も、窓なし部屋のマンションしか買えないよ

  30. 72 匿名

    中途半端な、なんちゃって内廊下物件には窓無し部屋が有りますよね

    考えられた内廊下物件は、ワイドスパン個室は全て表に向いていて、窓が無い位置にはトイレバス、ユーティリティー、書庫、ウォークインクローゼット、ウォークインシューズクローク…等を配置してますね


  31. 73 匿名さん

    1つの部屋だけならまだしも
    全体で一方にしか窓が無い内廊下物件も絶対に避けたい。

  32. 74 匿名さん

    田の字はなんとしても避けたい

  33. 75 匿名さん

    田の字と形は似ているけど、両面バルコニーの物件なら、大違いですよね。2戸に1つのエレベーターがあったりと、高級物件でも採用されていますね。

  34. 76 匿名さん

    その代わり二戸一エレベーターはエスカレーターホールごとにエントランス作るので、一箇所のみのでかいエントランスに比べると見た目がしょぼくなる。広尾ガーデンプレイスなどが典型。

  35. 77 匿名さん

    エスカレーターホールってなんだよ。エレベーターホールの間違えね。失礼。

  36. 78 匿名希望

    3LDKで窓無し中部屋は、一般にリビングとして開放してリビングを大きくし、残りの2部屋を寝室にするのがベストでしょうか。
    中部屋が洋室だとリビング続きで使い勝手がありますし、子供が小さいうちは遊び部屋でもいいと思います。
    もともと3LDKは家族4人までで、子供が大きくなったら住み替えるのが基本ですし。

  37. 79 匿名さん

    たまに中和室で夫婦生活とすると萌えますよ。
    でも本当のお勧めはベランダです。

  38. 80 ビギナーさん

    うちの実家は窓の無い部屋は物置みたいにしてたかな・・・。でも家族構成によっては部屋数の兼ね合いで居室として使わないといけなくなりますよね。

    そこに居たことがないので何とも言えないですけど、やっぱり最終決断としは寝室・・・かなぁ。
    灯りは天井備え付けが無理ならスタンドでいんじゃないでしょうか、他の部屋からとってくるのはできないですよね。
    寝室なら昼間になるほどの明るさは不要だと思いますし。

  39. 81 匿名さん

    >80
    >灯りは天井備え付けが無理ならスタンドでいんじゃないでしょうか、他の部屋からとってくるのはできないですよね。

    窓が無い部屋にでも天井に照明器具を取り付ける為の「引っ掛けシーリング」が部屋の中央に必ずあり、壁にはスイッチが必ずついています。

  40. 82 けい

    窓の無い部屋は法的に貸すことが出来るのでしょうか?
    7畳ほどで窓が無いです。

  41. 83 匿名さん

    窓がない部屋はカビや湿気などが心配ですね。換気システムがしっかりしていればまだいいですが、空気が悪くなってしまうという難点がありそう。
    窓がない部屋があるだけでも、窓がなければ部屋として利用するのも難しそうなことから
    賃貸に回す場合やリセールするときに借りて等が見つかりにくいことになってしまう可能性もあるのかな

  42. 84 匿名さん

    田の字型でリビングの一部が畳部屋ってパターン?

    相当古いマンションでしょ。

  43. 85 匿名さん

    普通にあるよ。
    リビングの横に和室なんて
    和室潰してリビングか、
    押し入れ残して二畳
    の納戸にするのがいいよ。
    収納にも引戸は、重宝ですよ。

  44. 86 匿名さん

    はいはい、昔は主流の間取りだったのかな?

    暗いし、エアコンもつかないし、生活できない部屋
    ちょいゴミ隠しの物置ね。

  45. 87 匿名さん

    そうそう、たまる新聞紙、段ボール、ペットボトル
    のダストストックですよ。
    換気の悪くなりがちな場所ですから、換気口は、
    あった方がいいね。

  46. 88 なおなお

    家族人数の関係で窓のない部屋にずっといます、
    悩みは暑い、これにつきます。
    引き戸をはさむと息子2人の部屋なので
    ほどんど引き戸は閉めてます。
    この時期で部屋の温度は26℃くらいあり
    めっちゃ暑いです。扇風機はつけてるけど
    とにかく暑いです。何かいい方法はないのでしょうか?
    ちなみに賃貸マンションです。

  47. 89 匿名さん

     賃貸でよかったですね。 タワーマンションの最上階なら、窓の無い部屋はないでしょう。 クローゼットルームや化粧室は別ですよ。 窓があると痴漢が怖いし。

  48. 90 匿名さん

    窓のない部屋は換気面でも心配です。カビが生えやすいなどのデメリットもあるんじゃないかな?
    部屋として利用するのは、難しいという場合もありますね。
    利用用途としては収納部屋として利用するのが一番なんじゃないでしょうか。

    >>88さん
    最近では冷風が出る冷風機も販売しているようです。一度試してみてはいかかでしょうか?
    https://ranking.rakuten.co.jp/daily/564368/


  49. 91 匿名さん

    中和室ね、カビが凄いって知り合いが
    言ってた。
    納戸か物置小屋と割り切るならイイかも。

  50. 92 匿名さん

    世の中には地下室というものがあります。
    そのような部屋には窓がありません。

    そうです。

    それといっしょなのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸