マンションなんでも質問「オール電化はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化はどうでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
でんこ [更新日時] 2006-02-20 15:36:00

オール電化は電気会社が推進するものの、あまり増えていません
深夜割引に対する昼間割増等、推進する気があるのかないのか
中途半端な感じを受けていますが、使用実感如何でしょうか?
やはりガスにはかないませんか

[スレ作成日時]2005-10-27 13:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化はどうでしょうか?

  1. 2 匿名さん

    オール電化は限られた人しか住めません。
    いくらオール電化が良くても希望に地域にオール電化の物件が無ければ買えないからです。
    買えない人はガスで我慢しましょう。
    (オール電化の利点については前スレを参考の事。
    前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4548/

    オール電化よりガスが良いと信じてる人は一生ガスを使用するのが吉。

    スレ立ったばかりですが以上です。

  2. 3 匿名さん

    やはりオ−ル電化はIHにせざるを得ないからでしょう。
    次世代○○とか、乗り遅れるとか必死ですが、もはや
    マンションの売り文句にならないのが現状。

  3. 4 でんこ

    やはりとオール電化の人は少数派みたいですね

  4. 5 匿名さん

    対面キッチンにはIHでしょう。
    ガスだと対面キッチンといってもガス台の前は壁になってます。
    その点、IHだと壁なし完全開放です。
    これが本当の対面キッチンなのだ。(わざと古臭いいい回ししてます。)
    これはやっぱ体験しないと良さが分からないって。
    どうせ反論のスレ書かれると思うけどぜんぜん関係ない。
    いいモンはいいのよ。

  5. 6 匿名さん

    >05
    対面キッチンは見た目が良いけど、部屋中臭くなるんだよな。
    住んでる人は、気がつかないらしい・・・けど

    ---------------------------終了---------------------------------

  6. 7 匿名さん

    コンロの前の壁ってのは、別の意味で必要なもんだと思うけどね。
    炒め物に限らず、煮炊きをしていれば油や食材が飛び散って周囲を汚す。
    対面(できれば側面も)を、ステンレスやセラミックで覆った壁で囲うことは
    厨房の機能を考える上では欠かせないと思う。
    まぁ、だからガスの方が良いとまでは言わんが・・・・。
    完全アイランド型のキッチンを自宅に導入した事はないけれど
    ショールームや現場で幾度となく目の当たりにした事はある。
    料理とその後の後片付けをする立場から言えば、あれはちと使い勝手
    よくないんじゃないかな。余程まめでないと掃除が大変。

  7. 8 でんこ

    そうですね、対面キッチンで調理した場合は油などが対面に散る事になり
    ガラスでガードしている場合もありますがやはり汚れますよね
    IHにしろガスにしろコンロは壁際にあった方が良いでしょうね
    特にIHは上昇気流が発生しないせいで、どうしても排煙効果が低くなり
    コンロ周りではなく、キッチン全体に薄く油膜がつく汚れ方になりますから

  8. 9 匿名さん

    いつのまにかオール電化の話じゃなく対面キッチンの話になってますねぇ

  9. 10 匿名さん

    もともとIHを入れたがる料理不精で掃除きらいの人が
    (すべてがそうと限らないがIHのメリットって調理が楽、掃除が楽ぐらいだから・・・・・)
    ショ−ル−ムのごとく常にきれいにしていられるわけないでしょ

    で!スレタイに戻ってオ−ル電化はどうでしょうか?
    オ−ル電化の案件ってたいがい探していた立地で希望する間取りと価格帯の物件が
    たまたまオ−ル電化だった。さあどうしようという程度であえてオ−ル電化を求めて
    隣町や別案件を探しに行くほどのものではないことは確かだ。

  10. 11 匿名さん

    でんこさんというのはガス屋の方の苗字でしょうか?
    伝湖さん、とか。

  11. 12 11

    すいません、少々ふざけた書き込みでした。

    ところで、オール電化は確かに電力会社の家庭用戦略として出てきたものです。

    給湯については、貯湯式のエコキュートと瞬間式のエコジョーズのどちらが良いかは、人それぞれ好みでしょう。
    ランニングはエコキュートが圧倒的に安いのですが、イニシャルは高い。

    他方、コンロについては確かにIHは汚れずに良いようですが、鍋を選ぶ(オールメタル対応もあるが効率が落ちる)ことや中華鍋を使えない(私は持っていませんが)ことなどデメリットもあります。

    個人的には、給湯はガスでキッチンはIHというのが好みです。

  12. 13 匿名さん


    なんか、ガスには環境税とやらが付きそうな雰囲気ですね。
    ますまづオール電化化が進むのでしょうか。

  13. 14 匿名さん

    >ますまづオール電化化が進むのでしょうか。

    今の給電システムではどうでしょうか?
    今のオール電化の電力源は、原子力発電所ですから。
    原子力発電所こそ、大きな環境問題ですからね。
    原子力発電所を廃止させる動きは、一歩一歩動く
    ものと思われますので、電力会社の電力だけで賄う
    今のオール電化は、さまざまに不利になる可能性が
    あります。
    IHが良いからと、給湯や床暖房まで電気である
    必要はあるのでしょうかね。

  14. 15 匿名さん

    環境税は電気も含まれています。
    すべての化石燃料と電気を課税対象とする。(環境省)
    定義されている税収額は、
    家計の負担、一世帯当たり年間約3,000円(月額約250円)。

  15. 16 匿名さん

    このあいだあるひとの講演を聴いていましたら、主婦が家庭で料理を作ってる割合が、
    ここ10年くらいで急激に減ってきてるということです。
    たしかに、スーパーの惣菜コーナーは拡大の一歩だし、オリジン東秀などの総菜屋さんも
    急成長している。オール電化だと一部の料理は味が悪いですから、ヨメが言い訳をする
    ネタには格好の材料ですね。(IHよりはスーパーの惣菜のほうがオイシイなどと)

    わたしは自分で料理をつくりますので、IHだとちょっとさみしいですよね。オール電化でも
    いいから、レンジはIHとガス併用がほしいです。

    本来マンション開発は消費者の選択肢を広くすべきだと思います。
    キッチン・・・IHとガスの併用
    おふろ・・・エコキュートで夜間電力の活用
    床暖・・・低コストな灯油式
    以上がベストだと思いますが、日本人は均一を好む傾向がありみんなと同じが好きですから、
    業者もこれを逆手にとって、業者がいちばん都合の良いように仕向けてるのでしょうね。

  16. 17 匿名さん

    企業だから。。。慈善事業じゃないから。。。悲しいかな無理だろう。

  17. 18 匿名さん

    原子力反対とか言っているのは日本の左翼だけだよ。
    原発反対を叫べば票になると思っている連中のせいでどれだけ無駄なコストがかかっているか。
    成田空港問題と一緒。

  18. 19 匿名さん

    ガスも業務用大火力だとたしかに「ガスは違うな!」って思うんですが、
    普通に家庭料理(しかもそれほど料理上手な奥さんでもなくふつーな)の時
    そんなにIHと差がつきますか?
    出だしのころのならいざしらず、今のIHはそんなに差がつかない気が
    するのですが……

  19. 20 匿名さん

    ホントにガスにこだわって料理する人は家庭用コンロでも不満はあるんじゃないんかな?
    業務用入れてる人ならこだわってるとは思うが、そこまでやってない人の腕ならどんぐりの背比べ
    程度だと思うよ、最近のIHなら。

  20. 21 匿名さん

    >19
    まだまだ、出だしですよw
    15年もすれば、ガスに引けをとらない能力になるかもしれません。
    その頃もIHが主流であれば、ですけれど・・・・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸