注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 19:27:26

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 801 匿名さん

ダイワの大規模分譲の新築に、注文住宅なんか1軒もありませんよ。アホですか?
    半分が建売で、もう半分が間取りの選べる建売。
    期間3ヶ月、打ち合わせ3回で着工。
    外観は完全なお仕着せ。
    下手にダイワの提案を否定したら、以後何らマトモな提案を得られず、
    要望は全部スルーされたうえ、ハンコせっつかれるだけ。

3ヶ月経過すると「もう十分打ち合わせしたでしょ...ハァ〜〜〜...」って悪態つかれるし。

2. 802 匿名さん

>>801
    ダイワハウスの大規模分譲でなく、土地区画整理組合の大規模分譲地のダイワハウスの新築、と書けば良かった。書き方悪かったな、ごめん。
    この分譲地、ダイワハウスの新築はもれなく寄棟で寸胴。建築条件付じゃないのに。(中には建築条件付きもあるようだけど)
    ダイワハウスで注文住宅を建てようとすること自体が間違いなんだろう。これからダイワで建てる人、頑張れよ。

3. 803 匿名さん

近所の一角にダイワハウスの建築条件付があるのですけど、外壁も屋根の素材も全部全く同じ色と素材です。建築条件付でも外壁とかは選べないのでしょうか。それとも、値段次第なのでしょうか。敷地40坪越でそれなりに立派な家ですが、近隣の相場からしますと値段は結構割高です。全部同じって建売みたいな印象に思えてしまいます。

4. 804 匿名さん

不具合が有っても集団で交渉できますね。マンションみたく。

5. 805 匿名さん

>803さん
    値段次第なんじゃないでしょうか…
    外は標準仕様のままで、家の中にお金をかけた可能性もありますし。
    結構エクステリアもお金かかりますので。
    ただせっかく注文住宅でも見た目が揃っちゃうのはもったいないかもしれないですね。

6. 806 匿名さん

>>803
    >敷地40坪越でそれなりに立派な家ですが、近隣の相場からしますと値段は結構割高です。

割高といいますけど、建築費は施主以外知らないよね?
    建売の間違い?それとも土地の値段?

建築条件付なら外壁も屋根もダイワが用意した選択肢の範囲で好きに選べます。
    ただしダイワで建てる人は安かろう良かろうばかりなので、
    エクステリア云々はどうでもいい人が多いみたいです。
    うちの周りも酷いもんで、中には地域の緑地協定放棄して外構無しの家もあります。
    貧相な家がとなりに建ったら最悪です。毎日気分悪いですよ。

7. 807 匿名さん

ダイワの外壁の継ぎ目ってカッコ悪いよね
    上下階の間の鉄骨の梁の部分だけ分けて張るの、何か理由があるのかな
    積水ハウスもハイムもオリジナル外壁だけど、ダイワほどカッコ悪いとは思わない
    ダイワはあの外壁の継ぎ目で見てすぐ分かる

8. 808 入居済み住民さん [男性 60代]

我が家はダイワハウスで建て、築31年になりますが・・・・。 築後、間もなくに階段の手摺が外れ私は外れた手摺と一緒に階段の下まで落ちてしまいました。
    腰と頭部を打ったので心配もしました。
    もちろんダイワハウスの職人さんが取り付けた階段の手摺です。
    私は病院で診察を受け診断書もダイワハウスに提出しました。

ダイワハウスの建物で「階段の手摺が外れたために人が階段から手摺と一緒に落ち怪我をした・・」事故です。

ダイワハウスにとっては外部に知られたくないこと」と当時の担当者は話していた。」

当時のダイワハウスの担当者から、「怪我をしたことは外部に漏らさないでほしい」かわりに「浴室の修理個所があるので浴室を全部やり直しましょう」との提案がありました。
    私も担当者に同情して、「浴室の全部のやり直し」を承諾しました。

タイルの柄を決め浴槽の型番も決めて順調に進んでいました。

そのうち、だんだんダイワハウスの担当者が来なくなりました。 催促をすると「そのうち」「そのうち」の言葉ばかりが帰ってくるようになりました。
    そして築20年が過ぎ築31年となりました。 担当者も代わり、引き継ぎもなかったように感じました。
    階段から落ち怪我をしてから既に31年が過ぎ去りましたが(外れた階段は頑丈に取り付けてもらいましたが)ダイワハウスからの治療費の支払いはなく全額自己負担でした。(今更治療費の請求をする気持ちは全くありません)
    ダイワハウス(管理職)からの詫びもありません。

築後30年過ぎた頃の最近、話し合う機会がありましたがダイワハウスの管理職の方は「当時の書類は無いし証拠になるものは何も無いので怪我をしたことも信じられない」と言われました。
    建物の施工ミス(私の感じた意見です。)での怪我に対し何も対応せず書類(診断書も含む)などなくなってしまうダイワハウスの無責任に驚きです。
    最後は、30年近く放りっぱなし同然にされていて、「証拠がないから信じられない」と言われてしまいました。
    この事実を公開したくて書かせていただきました。

トップメーカーのダイワハウスだから「お客を大切にしてくれるから安心と思った私が馬鹿だった」ということになります。 「建てたばかりの家で階段の手摺りが外れ怪我をした。」なんて前代未聞のお話だと思います。

9. 809 匿名

コピペですね

10. 810 匿名さん

>>809
    これ元ネタはどこのハウスメーカーなの?

11. 811 匿名さん

待ちすぎだろ。もっと早く内容証明送って怪我についての損害賠償請求すれば良かったのにね。こういうのを見ると最初が肝心だなと思う。

12. 812 匿名さん

>>810
    前スレのダイワハウスの施主のカキコミ。よってダイワハウスが原因メーカーだよ。

13. 813 匿名さん

この掲示板ね、管理があまりにもメーカー寄りですね。
    批判的なことを投稿していると、いろいろな手段で妨害してくるし、時にはブラウザの通信履歴まで調べている様子。

クッキーについては普通に語られるけど「履歴を残すよう設定せよ」と投稿を拒否するのは法的にもどうなんだろ?

どうがんばっても、ダイワハウスを絶賛する投稿など有り様がないんだが。

14. 814 大谷

ダイワハウスの建物引き渡し時の内容、引き渡し後間もなくの内容で、手直しの約束をしてくれていたので絶対やってくれるものと31年間信じて待ちました。

担当者がよくかわり、その都度こちらから連絡すれば見に来ました。「又来ます」と言って帰りました。でも次に
    その担当者が来ることはありませんでした。
    催促の電話をすると担当者がかわっていて一度は見に来ますがほとんどの人は二度目に来ることはありませんでした。

こんなこともありました。
    不具合の箇所がみつかり担当のHさんに「見に来て」とお願いすると「今度の夏に外房へ海水浴に行くからその時見に行きます」の回答。
    夏まで待ちましたがHさんは来ません。秋になり「なぜ来てくれないの?」と電話すると「来年の夏行くよ」そして来年の夏もHさんは来ませんでした。ダイワハウスの係長さんでした。

ダイワハウスは「手直し項目を何年もできなく残っていて、最後はお客に歩み寄ってもらい解決している」そんなお客がいると千葉支店センター長は話していました。(本人に承諾を得録音してあります)
    私も大幅な歩み寄りで解決しました。

現在はダイワハウスと和解をしているので、ここに掲載することでダイワハウスに対し何かを要求するものではありません。
    しかし、約31年間の我が家とダイワハウスに関する真実は公開します。
    間違いがあったら関係者のご指摘をお待ちいたします。

私が「誰かに紹介しますか? 」と聞かれたら、私は「絶対紹介しない」と答えます。
    「こんなことがあったんだよ」と話してあげたいです。
    これから「我が家を」とお考えの方に参考になれば幸いです。

15. 815 大谷

(No.808)(No.814)
    実名で投稿します。
    ダイワハウス千葉支店の方が見ればわかる内容です。
    関係者からのご意見も伺いたいと思っております。

現在はダイワハウスと和解をしているので、ここに掲載することでダイワハウスに対し何かを要求するものではありません。
    しかし、約31年間の我が家とダイワハウスに関する真実は公開します。
    間違いがあったら関係者のご指摘をお待ちいたします。

16. 816 匿名さん

このスレを見てこの掲示板の存在意義を非常に感じています。

大谷さん是非発表してください。
    手土産や、少ない金品で手を引っ込めないでください。

多くの人がここを読んで参考にしています。
    事実は公表すべきです。
    大和ハウスのためにも公表すべき。

営業、事務を含めてみんな会社を変えたいと思っているはずです。
    みんな応援しています。

17. 817 匿名さん

>>816
    社員の方ですか?
    社員も自分の会社がおかしいと感じているのでしょうか?

18. 818 匿名さん

ハッキングしてるのか...

19. 819 匿名

掲示板の存在意義ね ?

20. 820 入居済み住民さん [男性 40代]

またまた変な者が湧いてきました。
    前にも書いたけど、大変だねしか言えないし。
    30年前の会社情報は正直参考にならないよ。
    大和が30年前と全く変わらない物を作っているなら分かるけどさ。

21. 821 マンコミュファンさん

何が変わったか、箇条書きしてくれ。

22. 822 匿名さん [男性 40代]

手付け、10万円かえしてくれないかな
    詐欺にあった感じだ

23. 823 結局済み住民さん [男性 30代]

結局のところ、営業マンによって違うので一概には言えないのではないでしょうか?

24. 824 匿名さん

営業マンと契約してるんですか?

25. 825 匿名さん [男性 40代]

>>821
    30年前と現在が同じに見えるなら、あなたと話す事は何もありません。
    ほんとウザい

26. 826 匿名さん

30年前より酷いんじゃないの

27. 827 匿名さん

酷いよね。
    日本ブログ村の大和ハウスのカテゴリ見ると仰天ブログばっかりじゃん。

28. 828 匿名さん

>>825
    理由も事実も示さず世間話みたいに他者を否定する姿勢が、何かの参考に成るとでも思っているんですか?
    何かを主張したいなら、根拠や事実と論理を示すべきでしょう。

29. 829 匿名

話は変わりますが、最近ダイワハウスのCMで天井高275㎝とアピールしてますが、個人的に断熱性能があまり良くないという偏見があるのですが、最近のダイワハウスは良くなってきてるから天井高を高くしてるんですかね?

30. 830 購入検討中さん [男性 30代]

>>829
    XEVOΣは従来のシリーズより、断熱材が確かもう一枚内側に入ったはずです。
    それによりどうかは知りません。
    断熱好きはダイワをそもそも選ばないのじゃないかな。

31. 831 匿名さん

>>829
    断熱とは無関係ですよ。
    他社との差別化で天井高くできるとPRしてるだけです。

32. 832 匿名さん

色々と文句は云いたいけど、断熱は住んでいて不満ないな。

33. 833 匿名

温暖化だしね。

34. 834 匿名

まぁ昔の家より寒かったら問題だよね。

35. 835 匿名さん

あらゆる施工に美的センスがないなあ、と大和ブログ見て思う
    ダウンライトくらい中央にかっこよく付けられんのかい

36. 837 匿名さん

断熱不満無いのか。
    うちは寒くて仕方ない。特に2階。
    24時間換気吸気口閉じて、夜11時に暖房切って朝起きるとまぁ寒いこと寒いこと。
    21度あったのが7時間経過でで外気温+10度くらいしかない。
    この時期だと朝は0度前後だから11〜12度くらい。
    子供が小さくてすぐ布団をはいでしまい、明け方寒くて泣くので
    やむなく夜中もエアコンを付けて寝てる。
    その睡眠時の暖房費は1日100円強。
    ちなみに1階は15度前後。

寝室の外壁にパワコン付けたり、図面の間違いは数知れないほどあったし、
    建築中の早朝に様子を見に行けば、屋内の建具が雨ざらしで放置されてたり
    外部建具の色を間違えて、交換するとリスクが多いとか言い訳して、手塗りで誤摩化したり、
    サッシは傷だらけで、掃除の度にうんざりだし、
    サッシどころか、床も天井もどこもかしこも汚れだらけ傷だらけだし
    築1年にもなるのに、いまだに施工の間違いを直そうとしないし、
    建て付けが悪い建具は未だに交換されてないし、
    収納の棚が不足していて、それを持ってくるだけで半年ぐらいかかるし、
    何度も配管がつまるし、そのせいか1階LDKは便所臭い日が多いし、
    玄関ポーチ前の自然石の乱張りは凹凸だらけで雨が降る度水たまりになるし、
    目地がロクに入ってなくて、やり直しお願いしたら、適当なモルタル詰められて色が全然合わないし。
    同じダイワの分譲地で隣の敷地の工事が始まったと思えば
    基礎工事の泥よけのために張ってあったハズのブルーシートが外れて
    風に煽られて俺の車を何十回もバタバタ叩いてるし、
    夜中26時過ぎまで平気で音楽かけながら工事してるし、
    なんなんだろうね。この会社。

37. 838 匿名さん

うちは全然そんなことないですが大変そうですね

【一部テキストを削除しました。管理担当】

38. 839 匿名さん

>>838
    地域差が大きいみたいよ。
    トラブルを起こしてるのはだいたい関東、東北じゃない?
    東海、関西は悪くないんじゃないかな?

39. 840 匿名さん

社風だろ、関西がどうとか言ってるが裁判で負けて国交省に吊し上げされたのは徳島のアパート
    それに不具合があっても世間体があるから総てが表にでる訳じゃないよ
    創業から随分経ってるからリピーター率でも出してメーカー自ら噂を払拭すればCMになるよね

40. 841 購入検討中さん

シグマでたてる人ってどれくらいいます?

情報が少なくて

今から建てるならΣですよね?

41. 842 購入検討中さん [男性 40代]

>>841
    どうなんだろうね?
    Σは客単価を上げるために開発したと
    大和の社長のインタビュー記事を見た覚えがある。
    ヘーベル、積水なみに価格を上げたいらしい。

42. 843 匿名さん

>>839
    うちは関東です

43. 844 購入検討中さん

>>842
    そうなのですね。

大和ハウスも積水とヘーベルと比較すると安いイメージありますが、見積もり取るとあまりかわらないですよね。
    (新規分譲地の建築条件あるところで見積りとったらすごい強気な価格でビックリしましたが)

確かに大和ハウスに払う金額と同価格なら積水かヘーベルで建てたいと思っちゃいます。

このイメージを塗り替えるためのシグマなんですね。

44. 845 ご近所の奥さま

積水やヘーベルいけるなら、そもそもダイワを候補にいれなくても…と思うけど
    ご近所のダイワの新築みてるとかわいそうになる

45. 846 購入検討中さん

大和ハウスで買うつもりなくても建築条件付きの土地で大和で買うしかない人払い多いと思う。

各言う私もその口で急遽大和で検討しました。

46. 847 匿名さん

>>837
    たぶん、断熱に関しては期待の違いだと思う。
    外が0度なら室内はそのくらいになるのは普通だと思うし、自分の家も同じだけど満足してる。湯たんぽ使ったり。
    それ以外の対応に関しては同じく不満を抱えています。

47. 851 匿名さん

アメリカでもダイワハウス(CM)
    悪い冗談だ。VWと同様の問題が待ってるだろう。

48. 852 マンション投資家さん [男性 60代]

天井裏や床下など点検しにくい場所には断熱材を入れず、建築中には頻繁に点検に行くべきです。
    トイレペーパーホルダはひび割れがあったり、苦情を言ったら保証期間が過ぎているなど最悪です。
    トイレに換気扇はないし、風呂には追い炊きができない、これで1億3千万円ひどい

49. 853 匿名さん

ダイワ、調停辞退だってよ

明らかな欠陥住宅売っておいて酷いもんだ

50. 854 足長坊主

日本の風習に救われてゆる〜い住宅建設をしてきた会社が、アメリカに進出して果たしてうまくやっていけるじゃろうか?アメリカ人はすぐに訴訟するからのぅ。わしは元ダイワ社員として心配しておるでおいす。

51. 855 匿名さん

ダイワハウスは挨拶来ないな
    数日前に、地鎮祭準備で目があっても無視だし
    夜勤なのに、いきなり工事始まったから寝れねー

最近の施主様は、工事始まる前に挨拶とかの確認しないのかな?
    一応、俺が建てた時(ダイワハウスじゃない)は、工事始まる前には、先住民の近辺に挨拶するようにお願いしましたけどね。工事で迷惑掛けるかもしれませんが、すみませんって絶対挨拶お願いしますって営業さんに伝えましたよ。
    ご近所トラブルになりたくなかったから、建築現場見に行った時でも、ご近所さんらしき方と目があったら、うるさくてすみませんって引っ越した後にでも、また改めて挨拶に伺いますねって感じだった。建て売りは、しょうがないにしても、注文住宅で建てる人は挨拶位した方がいいとは思うけどなー

52. 856 ご近所さん

ほっときゃいいだろ。そういうもんだ。

53. 857 匿名さん

大手とは名ばかりのハウスメーカーだから仕方ないよ
    そして契約、決算、工期の事しか頭がないのよ
    施主の気持ちや事情は二の次、御愁傷様

54. 858 匿名さん

面倒くさいご近所さんにあたって施主は御愁傷様だなぁ
    こういう輩もいるから念のためにもHMが気を使ってあげる必要はあるよな

55. 859 入居済み住民さん [男性 40代]

えー、うちは大和ハウス営業マンは、ちゃんと建てる前に大和の粗品持って近所に挨拶に行っていたし、今でも節目節目に粗品持って挨拶に来るぞ。
    ダイワホームじゃねぇの?

56. 860 匿名さん

建築条件付きじゃなかったら絶対に建てていなかったな。
    大手はそういう商売なんだろうな

建築条件付きじゃないのに契約する人っているのかな?

57. 861 匿名さん

大手スレはどのメーカーも同じ内容での自演マッチポンプ荒らしが酷い
    情報交換に支障をきたすのでちゃんと管理してほしい

58. 862 匿名さん

少なくとも間違った情報ばかりではないでしょう。

ブログ村の大手ハウスメーカーの施主ブログはそれぞれ専用ランキングがあるけど、大和ハウスのランキングは他ハウスメーカーでは中々見られないブログ内容ですよね。

頭がぶつかる階段、エアコンは全て左抜きとか、馬鹿にしてるのかという施工。欠陥住宅認めず調停も逃げてるし。

上記のブログのみならず、このような悲しい事態に陥ってる方が大和ハウスで建てて多くいるのも事実です。真摯に対応すれば自然と悪い書き込みも減っていくのでは。

59. 863 匿名さん

他のメーカーで悲しい思いをしてる人がたくさんいるのも事実ですし
    ダイワハウスで満足している人がたくさんいるのも事実ですね

ここはブログの感想を語る場所ではないのでブログのコメント欄でやって頂いた方がブログも盛り上がってみんなにとって有益ではないでしょうか

60. 864 匿名さん

良くない話しはブログで見られるのでせめてここでは、楽しいお話しをした方が明るい気持ちになれるよ!というポジティブな提案ですね。

61. 865 匿名さん

そんな話は誰もしてませんが
    勝手に話が作られてとても怖いです

62. 866 匿名さん

なんか仕切り屋?がいて怖いね!
    掲示板なんだから何話したって良いと思うんだけど
    あることないことなら問題だけど、実際に起こっている事態だしね

満足してる施主様がもっと書き込めばよろしいのでは笑

63. 867 匿名さん

そんな人が居ればね(笑)

64. 870 マンション投資家さん [男性 50代]

良いも悪いも全てが本当なら意味があるのだけど、
    悪意のある書き込みが嘘ばかりだから、自作自演の荒らしが多いと言っているんじゃ無い?

未だに外側のサインディングを釘打ちと言っている人が居るが、壁を工場で完成させて現場に運ぶのに、
    何で後からわざわざ釘打ちでサインディングするんだ?

過去のまだ釘打ちが一般的な時代を言うならまだしも、まるで現在もやっているように・・・。

まあ、他の一流HMよりも問題が多い会社だとは思いますが、営業の質に関してはどのHMも当たり外れがあるだけで違いは無いように思います。
    出来ることなら、本気で家を購入検討するなら、展示会でその展示会場の責任者と契約すると良いですよ。下っ端を寄越されたら即断ること。名札に所長とか肩書きが書いてありますので、その人を狙って行くのも良いですね。

質の良さは木造なら積水、一条、鉄骨ならダイワ、ヘーベルが良いですね。

65. 871 匿名さん

>>870
    あれ、私の家の外壁はたぶん釘だと思うよ。
    大和の軽量鉄骨でも安い仕様の家は釘なんじゃないかな。

66. 875 周辺住民さん

ダイワハウスの良い話しがダイワハウス社員による書き込みとは限りません、実際に建てて大変満足している施主もいるのは事実ですね。
    ではネガティブな話しはどうかと言いますと、これも事実ですね。
    それはここを見ているダイワハウスの関係者様が一番理解しているのではないですか?
    本当に嘘の書き込みがあったとしたらそれは問題ですけど、逆にどのレスが間違った情報なのかを知りたいですよね。
    間違ったことはそのままにしてはいけませんからね。

67. 876 匿名さん

ネガティブな書き込みは全部嘘です。
    根拠?無いですよ。
    でもダイワハウスの関係者が書き込んだり監視している根拠が無いのと同じですよね。

前者は認められてもらえないでしょうが、後者は認められるのがこのスレです。
    怖いですよね。

68. 877 匿名さん

大部分の人は満足していると思う。
    おそらく8割くらいの人は満足していると思う!
    残りの2割くらいの人が不満を抱えているのだと思う。

ちなみにおいらはその2割の方だけどな゜゜(´O`)°゜

69. 878 元下請け会社従業員 [男性 50代]

契約時に指定した材料は実際ランクを落とした木材を使用、建てた方嘘だと思うのでしたら内壁を剥がしたら分ります。工場見学なんて嘘ばっかり、前日に上ランクの材料をラインに載せてC級材料は工場の隅にシートを掛けて隠す、見学者を騙すことなんてザラ、嘘だと思うのなら工場見学会ではなく「抜き打ち見学」をお勧めです。

70. 879 匿名さん

>>878
    下請けですか。

何の恨みがあるか知らないが、施主が知らなくても良いことを知ってしまったのでこれからクレームが出ますね!
    あんたは正義と思って書いたのかも知れないが、あんたの仕事にも影響あるんじゃないかな?

世の中っていうのは、知らない方が良いこともあるんですよ!

そんなこと言ってたらファミレスでハンバーグ食べれませんね!

削除した方がいいですよ。

71. 880 匿名さん

>>878
    素晴らしい勇気ですね、真実を伝えて下さり有難うございます。

お金を出すのは施主です、嘘をつくダイワハウスの姿勢こそ、もっと広く知られなければならないと思います。

72. 886 元下請け会社従業員

No.879さん
    あんた大和ハウスの従業員かな?
    削除?するわけないしょ!事実なんだから。施主は2千万、3千万もの買い物をするんですよ!普通人生で1軒建てれれば良い方、その買い物がとんでもなく粗悪品だったら如何しますか?諦めてもう1軒建てますか?それは、無理でしょう。騙されない為にも削除は致しません。私が書いた文章を信じるか信じないかは人それぞれNo.879さん、食い物と戸建は意味が違いますよ。

73. 887 マンション投資家さん [男性 50代]

いつもは全然書き込みが無いのに、ダイワの悪い書き込みだけは連投される・・・。
    まあ、そういう事ですよ。

何度も建てている私の意見はどこも一緒です。
    下請けが下手なら、クレームの多い家になる。
    ダイワなど大手がしっかりしていても、その下請けまでがしっかりしている保証は無いしね。
    表面上綺麗に作っておしまい。
    ダイワなど工場で作っているプレハブ方式の方が、建てて売る方としては安心する。

74. 888 匿名

現場で作ってますが?

75. 889 匿名さん

ファミレスで写真通りのものが出てきまか?
    TVの収録の時は写真より立派なハンバーグが出て来ますよね

家だって同じ、施主が見に来るときは見栄えのする木材並べて、節だらけの曲がったのは隠すのが普通では?

ビーフ頼んだのにチキンだったり、無垢のやくそくが集成材だったら問題あるけど、何だって社内での材料の公と実際の差は存在するでしょうよ。
    モデルハウスとお客様の実際の家に差があるのだって皆さん理解してるでしょ?

76. 890 匿名さん

>契約時に指定した材料は実際ランクを落とした木材を使用
    というところが問題なのでは。これこそ約束と違う。

工場見学については、工場はモデルハウスを作る為でなく、施主がいる注文住宅の材料を作っている場所。工場見学で見て説明受けたものより実際に使用するものはグレードを下げているのが本当だとしたら、極めて不誠実なことだと思うけど。

77. 892 匿名さん

壁をはったら見えないから良いのでは?

そもそも木材にこだわる人は軽鉄メーカーで契約しない。
    プレファブ構造は高いのにデメリット多過ぎ。

78. 894 匿名さん

グランウッドで建てたけど、
    上記にある通り、あまりに質の悪い集成材にびっくり。節大杉。
    壁はったら見えないからいいとか言うけど、
    現し梁のような丸見えの場所にも節だらけだったり穴が空いてる部材を平気で使う。
    なんで見える場所にこんな部材使うのかなぁと、その無神経ぶりを疑うばかり。
    こんな調子なもんで、家の隅々まで作りが雑で汚い。
    木造で坪80万もかけて建てた満足感は何処にも無い。

79. 896 匿名さん

文句を言っても

「節がない木材を使うと約束した覚えはない。その証拠に、契約書に記載がない。施主がそれほどのこだわりがあり契約したならば、契約書に合意の記載がなされているはずであるが、一切の記載がない。そもそも木材は自然由来の材料であり、木材に節があるのは当然のことと言え、構造上なんら問題なく受任限度の範囲内である」

と、反論してくるだろうね。

匠法律事務所なんかのホームページで勝訴判例みると勝ち目がないのがわかる。

こういうトラブルを防ぐには色々な会社を見て色々な人の話しを聞いて信用できる会社、信用できる職人に家を建ててもらうのが一番ですね。
    誠実な会社と契約書すればこういうトラブルにならないと思うし。

80. 897 匿名さん

契約が全てです。
    節が嫌なら契約書に書いてもらうか、一筆もらうべき。
    「完成後に見える箇所には直径3cm以上の節や、腐れ抜け落ちの無い木材を使用する。」と。
    それが無ければ後の祭。

そもそも莫大な利益率を誇る大手で建てたのがさ・・ま、建築条件付きで仕方なくって感じの人がほとんどだと思うけどね。

81. 898 匿名さん

見学する前に「工場見学で見れる木材と、実際に使用される木材は違いますので悪しからず」とでも説明があれば良いと思うんですけど、そんな説明も無く

【投稿の一部を削除しました。 2016.01.25 管理担当】

82. 899 匿名さん

>>898
    そのとおりだと思うけど、それが通じない会社みたい。
    業界全体で見てもコンプライアンス意識が低いと思うし。

83. 900 匿名さん

この業界は同じ客がリピーターになる頃には営業は退職してるから基本的に売ったら終り。
    地元に関係ない人がほとんどの大手の社員ほどその傾向は強い。
    逆に、ニ世三世が控えてる地元業社は信用を重んじる。

84. 901 匿名さん

親が他社大手HMで建てたのですが、かなりトラブりまして引き渡し後もずっと嘆いていたので
    私は別のHMでと思っておりました。でも、このスレを見ても結局はどこでも同じなのかと思ってしまいます。

85. 902 入居済み住民さん [男性 30代]

>>894
    うち(関西)はGranwood plus selectionを坪80万で建てたけど、作り自体にはほぼ満足だなぁ。たまたま工務店が良かったのかね。
    見学したモデルハウスみたいに現し梁もしてもらったけど、さすがに穴は開いてないわ。モデルハウスのと同じ節の感じだし、節ある方が個人的には好きだからかもだけど。そもそもホームページのも結構節あるよね。

86. 903 匿名さん

>>897
    こういう奴が必ず出て来るんだよね。

契約書に、
    ・床は水平でなければならない、とか
    ・壁にシミが有ってはならない、とか
    ・隙間風は X~3 以内とか

書いていないことは何をしても良いとかね。

|e戸建の書込みでお困りですか?|clearweb-japanの公式ブログ
    |ameblo.jp/clearweb-japan/entry-12028088664.html

みたいなところの人だろうがね。

ここで火を消すより、家を良くする方が
    利益に成ると思うがね。

87. 904 匿名さん

ここで火を付けるより、家をよくする方が
    利益に成ると思うがね。

擁護はなぜすぐ火消し認定されるのに、
    根拠のない木材グレード落としは事実として大騒ぎされるんだろう?
    そもそも本当の事なの?なぜ誰もまずそこに突っ込まないんだろうか

88. 905 匿名さん

>>904
    自分が大和ハウスとの家造り、アフターサービスを受ける中で様々なやり取りを経験しましたが、このようなトラブルは大いにあり得ると思ったので、私は本当だと思いました。

89. 906 匿名さん

私がダイワハウスで家を建て、アフターサービスを受けている経験上からはとても考えにくい内容で、
    非常に偏っており作為的なもなのがあるなと思いました

90. 907 匿名さん

>>899
    >>890
    さんのように、施主としてではなくやけに業界に詳しい立場から批判する書き込みが多いのも違和感がありますね

91. 908 匿名さん

擁護派も批判派とみんな本当の事を言っていると思う。

CoCo壱の廃棄カツがスーパーで売っていたり、マンションの杭の長さが足りなかったり、奄美大島や沖縄で雪が降ったりと信じられないけど、本当のこと。
    みんなの常識では考えられない事が会社内でも実際にあり得るということじゃないの。大きい会社だし何もないほうがかえっておかしい。

92. 909 890

>>907
    やけに業界に詳しい立場って、詳しくなくてもちょっと考えればわかる範囲のことばかりだと思うのですが…。
    890のレスに関して言わせてもらうと、逆にお聞きしたいのですが、大和ハウスの工場では大和ハウスの注文住宅の材料以外も取り扱っているのですか?

災害復興住宅での床下浸水と結露、引き渡し後に大和ハウスから多くのお金を請求され、精神的に病んでしまった方もこの掲示板上でいらっしゃいます。
    ネット上ではe戸建て以外でも色々な不具合、トラブルを見かけます。建て売りの欠陥に関しては未だに放置です。
    もっと施主や購入者に対して誠実に向き合えないのかと、このスレを読むと思います。

93. 910 匿名さん

想像で業界やメーカーを語っているという事ですか?
    理解に苦しみますね

94. 911 匿名さん

>>908
    > 大きい会社だし何もないほうがかえっとおかしい。
    根拠はなくても会社規模が大きいから不正していないはずがないということですか?
    すごい理論ですね、言い掛かり以外の何者でもないじゃないですか

95. 912 匿名さん

>>911
    警察の不祥事がなくならないのと同じだよ。
    どんな組織でも完璧な組織なんかないんだよ。

96. 913 匿名さん

オリンパス、東芝、化血研、フォルクスワーゲン、エアバッグのタカタ,
    東電も …
    皆、痛い思いをしている。

タカタやVWはしらばっくれているから、致命的な制裁が来ている。アメリカだからね。
    はやく、米国進出すれば良いんだよ。
    日本はムラ社会だから、それで儲ける奴ばかり。 東電みたいにね。

ところで、クルマ買っても,スマホでも、「大満足」とは普通言わないから。
    家建てて、そういう書き込みをワザワザする人種はどんな物か、見え過ぎているよ。

97. 914 匿名さん

実際に根拠を明示してトラブル報告している人もおり、泣かされている人はたくさんいると思いますが、
    だからと言ってそれが上で述べられている不正材料使用の根拠には全くならないですよね
    話がすり替わっており感情で事実をねじ曲げる非常に不誠実な発言です

本当に困っている人でも引き合いに出され印象操作に利用されるのは不本意だと思います

98. 915 匿名さん

>>912
    世の中の不祥事がなくないから根拠の無い不正話で叩かれても当然という事ですか?
    全く意味不明な論理ですね

99. 916 匿名さん

>>909
    話がかみ合わないと思ったらレス番間違えていました
    >>890ではなく>>900でした

100. 917 匿名さん

>>913
    批判しない人にはすぐレッテル貼りですよね
    これまた確たる根拠もなく

101. 918 匿名さん

>>913
    説得力あるいいこと言った。
    会社名を並べてみると調子よく業界のトップに登り詰めたところで痛い目に遭う企業が多いね。
    大和も日本の常識から離れて世界で勝負して痛い目でもみれば色々と気づくのかもね。

102. 919 匿名さん

>>915
    そんなことは言っていません。
    話しが飛躍しすぎて怖いです。

103. 920 購入検討中さん

不正をしている!→根拠はないけど大企業はみんな悪い事してんだから事実のはず!酷い会社だ!

満足してます!→根拠はないけど満足してる人は書き込みに来ない、工作!酷い会社だ!

論理なんか無視してとにかく叩きたいだけやん、むちゃくちゃやすぎて笑えるわw

104. 921 購入検討中さん

>>919
    ではどういういみですか?

大きい会社だしなにもしていないほうがかえっておかしい

根拠はなくても会社規模が大きいから不正していないはずがないということですか?
    すごい理論ですね、言い掛かり以外の何者でもないじゃないですか

という流れに対しての

警察の不祥事がなくならないのと同じだよ。
    どんな組織でも完璧な組織なんかないんだよ。

はどういう意図なのですか?

105. 922 匿名さん

>>920
    会社なんだから、良い面も悪い面もあるでしょう。
    俺はその工場の話も本当っぽいなと思うし、木材の節が気になっている人もいるのも本当だと思う。

なんの不満もなく家を建ててアフターサービスを受けているオーナーがたくさんいるのも事実。そういう人からすればトラブルにあっている人がいることが信じられないと思うのも、また本当のこと。

106. 923 購入検討中さん

良い面も悪い面もあるけど、悪い面は無条件肯定して良い面は無条件否定という偏った人が多すぎて気持ち悪いって言ってるんですよw

ランクを落とした材料を使用しているとかいう与太話にはめちゃくちゃ食いつくのに、
    >>902とかはガン無視した挙句

> ところで、クルマ買っても,スマホでも、「大満足」とは普通言わないから。
    > 家建てて、そういう書き込みをワザワザする人種はどんな物か、見え過ぎているよ。

だからね、呆れるw

107. 924 匿名さん

>>921
    大きい会社なんだから、組織としてどうとか論ずる以前に社員数が多いでしょ。全員が完璧な人間なんてことはないのよ。だとすると人間の集まりである組織も完璧な組織なんてないでしょ。ということ。
    正義の集まりの警察官の中でも不祥事が起きるのだから、大和ハウスだけなんの不祥事もありません。と、いう根拠にはならないということ。
    だから、悪い書き込みは全て嘘ですとも限らないのではないですか?と普通のことを言っているもつもりです。

108. 925 匿名さん

>>922
    良い面悪い面ある筈なのに扱いの差がすごいですよね

109. 926 購入検討中さん

>>924
    普通じゃない普通じゃないw
    根拠のない誹謗中傷をインターネットで垂れ流すのは犯罪行為ですからねw
    嘘だと言い切れないからって許されるわけがないw
    客観的な事実と共に説明してる不具合ブログと全然意味合いが違いますからw

よく当たり前に受け入れられるな

110. 927 匿名さん

>>925
    掲示板はそういうもんだよ。

111. 928 匿名さん

そうそう、こんなところの書き込みを間に受けちゃダメ
    モンスタークレーマーと弱用工務店が火を付け、ハウスメーカーと施主が火消しするプロレスだから
    ただのエンターテインメントだよ、事実なんて1割もない

112. 929 匿名さん

>>926
    あれ、俺がおかしいのかな。
    あり得ない話しじゃないなと思ったけど。
    工場で働いている人がそんなことありませんと書き込んでくれるといいですね。
    見学の時だけ見栄えよくなんかしてません!と。

113. 930 匿名さん

ダイワハウスの工場で働いています
    そんな事ありえませんよ(笑)
    品質管理は厳しいですし、見栄を張るためだけの材料に切り替える手順が準備されてないのでやりようがありません(笑)

114. 934 入居済み住民さん [男性 40代]

ダイワハウスxevoΣに住んでほぼ一年。
    私は自分の不勉強から色々と失敗したなぁと思う部分は多々ありますが、家の造りは大満足です。
    柱に節や集積材のようなつなぎ目はありませんし、普段は見えないところ(押し入れの棚の下や、階段下収納、小さな収納など)しっかりと壁紙も貼られ、綺麗に仕上がっています。
    断熱材の効果か、それほど寒くありません。
    今日1月25日大寒波で外は現在マイナス3度ですが、今パソコンをしている2階は15度あります。暖房はつけていません。
    このまま朝になれば10度は下回るかも知れませんが、この家になってからは、リビング以外で暖房を付けることがあまりありません。
    光熱費は、去年マンションの一番上、角部屋東南向き(西以外壁に接していない)で、1月は電気代3万以上、灯油1万以上、ガス1万5千円かかっていたのに、オール電化にして、電気代1万5千円ほどで、驚くほど光熱費が安くなりました。

大和ハウスのΣですが、こういう意見もあります。

115. 938 匿名さん

災害復興住宅の欠陥は直ったのかな

116. 939 契約済みさん

Σで建ててます。
    坪単価78万くらいでした。
    思ったより安くあがりましたし、仕上がりがどうなるかまだわかりませんが、期待しています。

117. 940 購入検討中さん [男性 40代]

土地建物と諸経費合わせて予算5000万円で家を建てたいですとダイワの営業マンと商談中です。

土地は地元の不動産屋さんで購入予定で、土地代1610万円です。
    ダイワの営業マンに希望の間取りを伝えて後日打ち合わせすることに…
    出来上がってきた見積書を見て本体がジーボBで自由設計になっていて設備とかはジーボEの選択出来る物に変更してグレードUP仕様されていて!
    本体価格25250万円(値引き前です)これって高いと思いますが!どうなんでしょう?
    そもそもジーボBは規格商品では?
    またジーボBとジーボEでは基礎や構造や断熱材等違いがあるのでは?

営業マンは同じですと言ってましたが

何方か詳しい方教えてもらえませんか!

118. 941 いつか買いたいさん

何坪?

119. 942 匿名さん

>>940
    2億5000万?
    すごい豪邸ですね。

120. 943 匿名さん

2500万の間違い

121. 944 購入検討中さん [男性 40代]

2525万円の間違いです。すみません!

土地は50坪で建物の延べ床面積37.2坪です。

122. 945 匿名さん

>>944
    積水ハウス、パナホームとか強豪他社の見積もりをとること。それと、地元の工務店も以外と良かったりするから、一応検討してみること。大工や基礎職人の腕で建物は変わるから企業名だけで全てを判断しないこと。最初で最後の買い物だから慎重にね。とことん迷った方がいいですよ。

123. 946 購入検討中さん

>>940
    私も今、ダイワで商談中です。
    同じようにジーボBで提案うけていましたが
    少し予算を上げたらΣになったのでΣで商談進めてます。

ちなみにプランナンバー何番のジーボbですか?

124. 947 購入検討中さん [男性 40代]

>>945

945さんありがとうございます。

今のところトヨタホームも見積もりとっていますが工務店はまだです。
    焦らずいろいろ比べてみますね。

125. 948 購入検討中さん [男性 40代]

>>946

プラン集にはなく自由設計です。なのにジーボBなんです!

126. 949 匿名さん

>>939
    それで安いと??

大手しか回ってないの?

あと、建築条件付きは2回搾取されますよ。

127. 950 入居済み住民さん

新築後初めて迎えた冬、ガッカリしたことがあります。最近すごく寒くなり気が付いたことですが、外壁に近い床を裸足で歩いたらかなり冷たいと感じました。気のせいかと思い家族と一緒に確かめてみましたが、壁に近いほど冷たかったので、他のお宅も同じなのでしょうか?外張りなので暖かいはずだと勘違いしていたのでしょうか?

128. 951 匿名さん

だって鉄骨でしょ?
    床の下の地面との空洞に面してる鉄骨が、壁の外にウレタン貼ったからって冷たくならないわけないでしょ?

ハイムの軽鉄の場合は床暖が必須だと言われましたし、電気代がすごく高くなるから太陽光発電も必須だと言われたけど。

でも良く考えてみたら電気代を先払いして、月々の電気代の高さを分かりにくくしてるゴマカシなんじゃないかと思ってる。

129. 952 匿名さん

>>950
    スウェーデンハウスとかじゃない限り戸建て、特に鉄骨は、マンションなんかよりはるかに寒いです。
    お宅は普通だと思います。

130. 953 匿名さん

>>950
    我が家も壁際が特にかどうかはわかりませんが、床は確かに冷たいです。冬だから仕方ないと思いスリッパを履いています。鉄筋コンクリートのマンションから引っ越した人なんかは寒く感じるかもしれませんが、古い木造の家と比べればだいぶいいと思いますよ。

現場で入れる断熱材も多いので、入れ忘れている箇所がないとは言い切れません。気になるようでしたら、サーモカメラで断熱材が入っているか確かめると良いですね。たぶん大和に言ってもやってもらえないと思うので、検査会社にお願いすることになると思いますが。

131. 954 匿名さん

マンションも田の字の北側は外と変わらないくらい極寒だけどね。
    それに比べたらマシ。
    でも寒いよ。

床。ライブナチュラルプレミアムの1階は冷たくない。
    2階の普通のライブナチュアラルは冷たすぎて霜焼けになった。
    100万ケチって大後悔。

132. 955 購入検討中さん

>>948
    いちどΣならどれくらいになりますか?と聞いてみることをお薦めします。

少しのアップでΣになると思う

133. 956 購入検討中さん

>>944
    37坪で2525万ならそんなもんじゃない?
    坪単69万ですよね。

134. 957 購入検討中さん [男性 40代]

>>955
    いちどΣにするとどれぐらいになるか聞いてみます。

135. 958 購入検討中さん [男性 40代]

>>956
    ジーボBでかなりオプション入れてなので
    なんか割高な感じがしたもので…

136. 959 購入検討中さん

>>957
    今から契約するなら間違いなくΣをお薦めします

今年度中ならΣ本社値引きで安くできるって聞きました。って言えばある程度安くしてくれると思います。

とは言えジーボbから比較すると値上がりますけどね

137. 960 契約済みさん [男性 30代]

中部圏のダイワで契約をして、本日名古屋のインテリアフェアに行ってきました。

10万値引き券貰ってカリモクの30万するダイニングテーブルを20万で購入!

本体価格に値引き分も入っているんだろうけど得した気分

138. 961 匿名さん

下請け業者が泣いている、賃金未払い問題

>給料等労務費未払いに関して

>現在私達を含めて全14社合計77人が被害にあっています。
    >額面は私が把握しているだけでも9社分で約1500万あります。

>施主 大和リース株式会社
    元請 大和ハウス工業株式会社
    一次 大和物流株式会社
    二次 株式会社デンソー
    三次 株式会社山晃電気
    四次 八宝電設株式会社
    五次 株式会社太郎設備工業

>私たちは六次以下請けになります。

以下のリンク参照
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14154848869

139. 962 匿名さん [男性 30代]

>961
    単にダイワが元請けしただけであって、持ち逃げしたのは下請けの別会社だよね?
    ほんとレッテル貼りばかり。

140. 963 匿名さん

悪評が書かれると商売のタネになる業者がありますからね
    e戸建て 削除 で検索してみましょう

141. 964 匿名さん

東京電力の下請けの問題と同じですね。
    東京電力が悪い訳ではなく、下請けが悪い。
    それと同じ。

しかしながら、元請けの責任がまったくない訳ではないような。思うのは元請けと末端の職人の間に色々な会社が入り過ぎではないかと。ただでさえピンはねされてるのに、未払いは酷いなと単純に思う。

142. 966 いつか買いたいさん [男性 30代]

ダイワハウスの値引きってどれぐらいにでしょうか?
    あまり値切らなかった人や、かなり値切った人色々だと
    思いますが!
    教えてもらえませんか!

143. 967 うじまっちょ [女性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

144. 971 購入経験者さん [女性 30代]

ダイワハウスで建てて6年たちますが、最近玄関のしまりが悪くてひっかります。一度カスタマーで対応してもらい良くなったのですが再発しました。地区は九州で地震が少ない地域です。なんとなくゆがみがあるのかなと不安が出てきました。他の場所は問題はありません。ご意見お願い致します。別件ですが先日オーナー向けの招待でダイワロイヤルホテルで格安で宿泊できました。(朝夕豪華食事付きでお笑いの方のイベントあり)こういうサービスはすてきですね。

145. 973 購入経験者さん [男性]

初期型ジーボで建てて5年程住みましたが、訳有って引っ越し。
    2回目は別のメーカーで建てました。

ダイワの良いところも、悪い所も知っているつもりです。

何か質問有ればどうぞ。

146. 974 匿名

初期型の情報なんていらなくね?

147. 975 匿名さん

xevoの種類が増えただけで、技術的には初期型と殆ど変らないがな。

148. 976 匿名さん

>>973
    2回目にダイワハウスを選ばなかったのは何故ですか?

149. 977 購入経験者さん [男性]

973です。
    住んでいた時は、総合的に満足していました。
    ほとんど妥協もせずに建てれましたし。

不満な所は、2階の床がうるさい事。
    ジーボからALCでなくなり、説明ではALCと同等の性能との話でしたが、
    明らかに太鼓みたいにうるさかったです。妻も同意見です。
    今の家はALC仕様ですが、静かさは全然違います。
    もちろんALCでも音はしますよ。でも音の質が違うと言うか、
    ダイワの時の様な太鼓みたいな音はしません。

あとは外壁のビス穴を、パテ埋めしてタッチアップしている点。
    工場が下手くそだったのか、汚い所は建てた時に直してもらいました。
    しかし5年住んでいると、タッチアップの色が少し変わってきたのと、
    ボロボロと剥がれてきた所がありました。
    濃色系はタッチアップの変色が良くわかりましたね。

あと、床が冷たい。
    これは床暖入れない限り、他のメーカーでも冷たいですけどね。

ダイワで建てても、十分満足出来るとは思いますよ。

150. 978 匿名さん

最終的に何を重視するのか、ということで選び方は大きく変わってくると思います。
    このあたりは、ご自身でよく厳選していないと、なかなか選び方が難しいのではないでしょうか。
    やはり、最終的には自分がよく調べて決めることがいいと感じます。

151. 979 匿名さん

最終的に何かを犠牲にする必要は有りません。もし有るとしたら、おカネだけでしょう。それを犠牲にしたのに未だ我慢する必要はないでしょう。あたりまえのこと。

152. 980 契約済みさん [男性 30代]

先日、ジーヴォB 建坪32坪 4LDK、本体価格2160万円(外構、カーテン、エアコン、照明別)で契約しました…計算すると14.8%引きです。高いですか?普通ですか?安いですか?

153. 981 匿名さん

安いです。
    質の高い職人が施工してくれるといいですね!

154. 982 匿名さん

ジーヴォB(xevoB)ってなんだ?
    スレでのやり取り見てるとジーヴォV(xevoV)[旧名:ジーヴォC(xevoC)]って気がするのだが…
    ダイワはプラン名変えたの?それとも別の新プラン出たの?

155. 983 購入検討中さん

みなさん、契約時どのようなキャンペーンがありましたか?
    他社みたいなうん百万円値引き券とか家具家電プレゼントみたいなのはないのかな

いまは蓄電池と1点アイテムプレゼント、太陽割くらいかな・・・

156. 984 購入経験者さん [男性 60代]

ダイワハウスを信頼して、一度しか建築中に確認しなかったのが悪かったのか、夏は暑く冬は寒く、壁面より雨が侵入、防水も断熱材も施工されていなかった。苦情を言ったら保証が切れていると言って対応してくれなかった。安くはなかった億円もしたのに騙された。

157. 987 匿名さん

業界が日本の恥部かも

158. 988 匿名さん

>>977
    太鼓わかるーw うちもひどいわ。
    ま、それを楽しんでるけど、2世帯だと悲惨かもね。

大手同士で積水と比較すれば床の違いは相当大きいのかな。
    建築途中見てるといつも思う。
    ダイワはベニヤだけ。音はしゃーないよね。
    一応目の届く範囲は綿みたいなの申し訳程度に入れてるポーズはあるけど、
    あれ意味あんの?って感じ。

159. 989 購入留まりました

>>984
    市街化調整区域の建築にも関わらず、基本的な調査もしないで建築可能と断言。他メーカーが難しいと言っていると保留にすると…交渉力が足りないからでしょう、契約してくれれば詳しく調べます
    と。決算で値引きもすると言って、初めから1000万円値上げして500万円割り引きの額を提示した上で、強く契約を進めてきた。安易過ぎて躊躇したが…結局は、建築すらできない土地で高額な契約をすすめられていた事が分かった。契約を取ろうと、基本的な事を後回しにする姿勢が信頼できない。

160. 990 ひとりごと

どうやって具体的な水増し金額までかわかったんだんろうねー

161. 991 匿名さん

>>989
    契約した後で「やっぱり無理でした!宜しければわが社の建築条件付きどうですか?市街化調整区域の土地も売却のお手伝いしますよドヤァっ」てするつもりだったんでしょうね。
    関わらなくて正解でしょう。

162. 992 匿名さん

全面的に妄想じゃん

163. 993 匿名さん

984さん
    保証が切れていると言われたそうですが、竣工後どのくらい経過してからのクレームだったのでしょう?
    ダイワハウスの保証内容を確認すると、雨水の侵入を防止する部分についての初期保証は15年、それ以降は有料で最長50年の保証があるようです。

164. 994 匿名さん

>>993
    今から建てる家の保証期間だから、昔だと雨水は10年とかかもね

165. 995 匿名さん

地震の影響が書き込まれませんね

166. 996 匿名さん

まだ人命救助してるような状況なのに被害状況がまとまってるわけないじゃん

167. 997 匿名さん

「倒壊の報告は無い」と発表しているね。立っては居るようだ。寝ていない。

168. 998 匿名さん

一番損傷している家の画像があったら見てみたいね。
    これって倒壊じゃないの?という状態かもしれない。

169. 999 入居済みさん

熊本市中央区ダイワハウスです。おかげさまで家族全員、毎晩熟睡できてます。

前震と本震と大きい地震が二回きました、家の周辺では瓦が落ちたり、ブロック塀が倒れたり
    していますが、うちのジーボは全くの無傷です。
    玄関の内側土間のセメントに5ミリぐらいの小さな破片が落ちた程度でした。

さすが耐震等級3だけのことはあります、揺れても震度6程度ではびくともしません。
    家の外ではなく家の中が一番安全というのは本当に助かります。

170. 1000 匿名さん

こういう時に、不謹慎にも・・・。
    例によってだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK