マンションなんでも質問「濃い色のフローリング、傷ってどれくらい目立ちますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 濃い色のフローリング、傷ってどれくらい目立ちますか?

広告を掲載

  • 掲示板
べん [更新日時] 2006-02-26 03:16:00

濃い色のフローリングが好きなので選ぼうと思っています。傷が目立つと思うのですが、コーティングって有効なのでしょうか?
でも出来るだけ、お金をかけたくないのですが、傷なんて気にならないという方はいますか?

[スレ作成日時]2006-02-09 19:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

濃い色のフローリング、傷ってどれくらい目立ちますか?

  1. 7 べん

    06さんに。
    勉強不足ですみませんが、傷隠しのクレヨンみたいのって、塗ったあとは乾いて、触っても汚れないのでしょうか?

  2. 8 匿名さん

    普段の生活で目線が床に近いと言うことはないはずです。
    よっぽど重い家具の角で深い傷をつけたとか、犬猫に集中的にひっかかれたとか、何か塗料をこぼした・・
    とかでないと目立つ傷はつきませんよ。

    多少の傷ならクレヨンでもいいですし、専用の傷隠しマニキュアもホームセンターで売ってます。
    べんげ色とかのような濃い色なら、それに近い油性マジックでもほっとんど目立たなくなると思います。

  3. 9 匿名さん

    俺はガキの頃、畳に真っ赤なプラカラーをこぼして
    そのまま10年以上もその上で生活していた。
    慣れというものは怖い・・・・・


    ・・すみません話を続けて下さい。

  4. 10 匿名さん

    あー俺もプラカラーこぼして親父に怒られたなあ
    銀色だった

  5. 11 匿名さん

    ↑それを発見したおかーちゃんは・・・

  6. 12 匿名さん

    色によって目立つと言うよりも、光沢や光の加減の方が影響が大きいと思います。
    黒っぽくて、ちょっとひっかいただけで白っぽい傷が付くようなら目立つでしょうけど。

    後悔しないために、いすやテーブルの足にフェルトの傷防止をしておくとか、普段の生活で気をつけていればいいのでは?

    まー、傷が付くのは生活している限りある程度仕方ないと思ってた方が精神衛生上良いです。

  7. 13 匿名さん

    キズは最初の1ヶ月は気になりました。
    しかし、やっぱり付いてしまうんですよね!
    でも、思った以上にフローリングはキズがつき難いと関心しています。

    白いフローリングは人毛が良く目立ちます。

  8. 14 匿名さん

    リビングのフローリングなど引越し当日にもうそこそこ傷だらけでした。
    人が歩いたり物を置いたりするわけなので、よっぽど極端な大キズは別
    にして傷付くのが当然ぐらいに思ってますが。

  9. 15 匿名さん

    引越した当時は傷が付けないようにかなり気を使ってました。
    そのうちいい加減疲れてきて
    もういいや〜って開き直りました。

    少々の傷は気にしません!

  10. 16 匿名さん

    最近のカラーセレクトでいくと
    ホワイティー(傷は目立ちにくい)ナチュラル(やや目立つ)ダーク(良く目立つ)
    色が濃いくなるにつれてよく目立ちますね。
    最近、傷を気にし過ぎの人が多いね そんな細かな事を気にしながら生活するのも
    疲れると思うな

  11. 17 匿名さん

    気になる傷の判断基準は、歩行時にでも目に入るような傷だと思う。
    傷がついて嫌と思うような人は宙を歩くしかないかな

  12. 18 匿名さん

    私はカラーセレクトが間に合わなくて、標準の
    チェリーブラウンと言う床になりました。
    ダークかナチュラルホワイトが良かったので
    かなり残念です。
    ですが、平凡な色が飽きがこないかなぁと
    考えるようにしています。

  13. 19 匿名さん

    まだ内覧会前です。
    よくフロアコーティングするのしないの
    おっしゃってますが、しなかった方って
    いらっしゃいますか?
    市販のワックス塗るだけとはワケが違うのですか?

  14. 20 匿名さん

    うちは重厚感が好きなので思いっきり濃いフローリングです。
    生活し始めると傷は確かにたくさんついていますがそれもいい感じかなと思います。
    それよりも気になるのはホコリがよく目立つこと。
    掃除機かけた直後からまたフワフワってホコリが集まってくるのがよくわかるほど。

  15. 21 匿名さん

    ダークブラウンとか濃い目の床って、確かに重厚感があって素敵。
    でも濃い色は視覚的に狭く感じるんですって。
    だから今はやりのナチュラルな白がお洒落だしいいかもね。

  16. 22 匿名さん

    ダークブラウンなどの濃い色のフローリングはキズ云々よりは狭く感じることの方が問題ですね。
    白系の明るい色のフローリングをお勧めします。

  17. 23 匿名さん

    21,22かぶってるね。
    確かによくそう聞きますね。
    ダークブラウンの友人宅は高級感にあふれてますが、
    日当たりのいいはずの向きなのに、なんか暗いイメージ
    があって、なんとなく???でした。
    一方同じような間取りの白っぽい床の友人宅は
    すごく明るく感じて、居心地がいいと言うか和みましたね。
    逆に感じる方も沢山いらっしゃるとは思いますが。

  18. 24 匿名さん

    うちも白っぽいです。
    重厚感はなし、埃は目立たない、髪の毛は目立つ。
    確かに、重厚感がない分、くつろぎ安いかも。
    でも重厚感がないって、安っぽいって事かな???
    ・・・・まぁ、イイけど。
    でもフローリングは必ず傷つくものだから、あまり神経質に
    ならない方が良いよ。フロアコーティング高いし、
    市販のワックスで充分じゃない?
    10年もしたら、気分転換も兼ねてフローリングを
    取り替えようと思っています。

  19. 25 匿名さん

    うちは時期的にセレクトできず、標準のダークブラウンでした。
    モデルルームで他のカラーを見たら、そこのはなんか安っぽかったので、これでいいやって思ってた。
    でも手持ちの家具がチェリーというかナチュラルブラウン系なんですよね。
    これってコーディネート的にはタブーでは・・と、最近になって悩んでます。

  20. 26 匿名さん

    私は25さんと真逆で、床がチェリーブラウン、
    家具がダークブラウンなので、同じく合わない・・・と
    がっかりしておりました。
    ところが先日招待された友人宅が、デザインは違うものの
    色の組み合わせが同じで、結構違和感なく家具が
    おさまってて、あ、気にするほどでもないかもーと安心しましたよ。

  21. 27 匿名さん

    床より濃い色の家具の方が合わせ易そう。
    ダークブラウンの床にナチュラルブラウンの家具は
    イメージが湧かない・・
    でも買い換える訳にもいかないでしょうから
    なんとか工夫して素敵な部屋にして下さい。

  22. 28 匿名さん

    中古として売りに出すときも圧倒的に白系のフローリングの方が売れ易いと言っていました。
    やはり広く見えることが重要らしいです。
    うちは、クリスタルパールという白のフローリングにしましたが部屋が輝いていて素敵です。
    主人は眩しいと言いますが広々と感じて大変気に入っています。
    髪の毛は良く目立ちますが、気にしないことにしています。
    キズはついてもあまり目立ちません。

  23. 29 匿名さん

    濃い色のフローリングは止めた方がいいよ。
    キズは勿論のこと綿埃等も良く目立つ。
    また部屋が暗く見えるし、狭く見える。
    15畳以上のリビングならまだしも10畳前後のリビングではタブー。
    高級感があるといっても10畳程度のリビングではお話にならない。
    ちなみにうちのリビングは南西角部屋で30畳あるが、黒檀のフローリングなのでキズは付かないし、
    狭く見えてももともとが30畳だから気にならない。
    南西にそれぞれ4連のサッシがあるので暗くもならない。
    でも白いフローリングにしておけばもっと明るくて広々と感じたのにと後悔している。

  24. 30 匿名さん

    マンションの15畳って想像以上に狭く感じるよね。
    内覧会に行ってびっくり、がっかりした。

  25. 31 匿名さん


    スレに関係ないやん。。。

  26. 32 匿名さん

    うちは高級感に憧れて焦げ茶のフローリングにしましたが入居後、後悔しまくっています。
    LDK12畳とかなり広いんですが、賃貸の8畳よりも狭く感じます。
    やはり白にしておけば良かったです。
    ちなみに傷はあまり目立ちません。

  27. 33 匿名さん

    集合住宅で高級感って
    そんなように感じる?お気の毒に
    フロアーコーティングはお金に余裕のある方なら
    どうぞって感じかな
    普通の樹脂系のワックスで十分だし
    それと「傷、傷」って目くじら立てるような人には
    高級感は味わえないよな床材は一生物ではないし
    色や傷が気になりだせば貼り替えればいいんだし
    ローンで精一杯だしそれも無理かな〜

  28. 34

    集合住宅だってピンキリだしフローリングの悩みをひとごとのように感じてるみたいだから、
    33さんはマンションさえ持っていない人だね。

  29. 35 匿名さん

    お言葉を返すようですが
    戸建てなんですが
    マンションも所有していますが現在は
    定借で賃貸で貸しています。
    賃貸借人が引き払う際には床も含めて
    リフォームをする予定です。嫌味にとらないでね

  30. 36 匿名さん

    こんなとこで自慢してるような人はその程度の人。
    我々庶民にしか自慢の出来ない程度ですよ。
    だって、その程度の人って友人に2,3人位いるもんでしょ。
    笑っちゃうよね。

  31. 37 匿名さん

    読解力がないのかな?
    自慢ではないよ
    マンションさえ持っていない人だね。←って問いかけなので
    現状を話しただけ
    >>36の人はサモシイ人生なんでしょうな。
    人を羨んだり自身を卑下するのは最低な感覚だ
    私も庶民ですから

  32. 38 匿名さん

    傷の目立ちやすさよりも、床の色はなによりも部屋の広さに関する「感覚」に与える影響のほうが
    はるかに大きいということを、忘れないように。

  33. 39 匿名さん

    いや、ここのスレは「傷」に関してだけだから>38はスレ違いなんだが。

  34. 40 匿名さん

    傷なんて段々と増えてそのうち気にならなくなるけれど、明るさや広さはずーと気になる。
    フローリングは白系がお勧め。
    ダーク系は絶対に後悔するから。
    日本人だから畳の色(白系)が一番自然。

  35. 41 匿名さん

    >40
    そうかな。ダークブラウンにして入居一年たったけど、
    まったく後悔なし。傷も気にならない。
    LDKの家具はすべて薄い色で低いものにしたから、
    狭いとも思わない。
    同じ時期にマンション買った親のとこは白系で後悔しているみたい。

  36. 42 匿名さん

    傷とは関係ない話ですが・・・
    フローリングのカラーには、流行があるみたいです。
    バブルの頃(景気の良い時)はダークなものが流行って、今のような不景気な時には明るい色が流行るそうです。
    なので、中古で売る時のことを気にするのだったら、その時の流行なので分からないと思いますよ。
    ちなみに、今は明るい色のフローリングで、次買った家は部屋も広くなったのでダーク系です。

  37. 43 33=35=37さん!

    いちいち反論しないように。
    人を羨んだり自身を卑下するのは最低な感覚だ・・って言いながらまさに貴方がそうですよ。

  38. 44 匿名さん

    お気持ちはわかりますが、もうやめましょうよ。相手にすると疲れるだけですよ。
    フローリングの話題に戻しましょう。我が家は明るいブラウン系、各部屋のドアは白木です。
    明るいと確かに広く感じますね(狭い家ですがそれなりに)

  39. 45 匿名さん

    流行があっても、私は自分の好きな色を選ぶことが一番よいと思います。
    ダークなものは落ち着きがあって大好き。

  40. 46 匿名さん

    うちのとこはダークブラウンのフローリングでコーティング済みです。
    結論から言うとダークブラウンの床にコーティングは良くないかもしれない・・・
    コーティングはダメージを食らうと浮いてしまう場合がありますが、浮いてしまうと白濁してしまう。
    その部分がすごく目立つことになります。
    私の家の場合ですけど、玄関のフローリングに10円玉サイズの白濁した箇所があります。
    原因は妻がドカンと重いカバンを置いた事が原因でした。
    妻はがさつな性格なので気をつけろとは言ってましたが私がいない時にやってしまったようです。

  41. 47 匿名さん

    ダークブラウンでコーティングなしです。
    個人差があるでしょうが、傷はまったく気になりません。
    カラーセレクトもまったく後悔なしです。
    逆に、他住戸のベージュ系やチェリー系にしなくて良かったです。
    個人の好みですが・・・

  42. 48 匿名さん

    気にする方なので、フローリング補修セットを買ってもぐら叩きみたいに修繕しています。
    電気パテつきでクレヨンを溶かしながら、流し込み、余分なところを除去します。
    フローリングに合わせて色を調整できるので、仕上がりはばっちりです。

    クレヨンで塗るだけだと、凹みは直りませんね。

    傷を気にする方なので、敷物を敷いた領域がだんだん増えてます。
    いっそのこと、全部敷物敷いちゃえば、色なんか関係ないですね。傷もできないし。

  43. 49 匿名さん

    床材の濃淡だとか傷だとかそんな事一々気になるものかな〜
    集合住宅をやっとの思いで購入したらそんな感覚になるものなんでしょうか?
    一生の買い物=注文住宅なら話は別でしょうが
    このように忌憚のない意見を書き込んだら粘着する人がいるんだろうな
    床材の色が気に入らなくて貼り替えまではって感じなら塗装も可能だし
    傷が入れば補修屋に頼べば言い訳だしもっと大らかな生活を送って頂き
    たいものです。

  44. 50 匿名さん

    ↑スルー、スルー!

    【濃い色のフローリング、傷ってどれくらい目立ちますか?】ってスレなんだから
    そのスレに沿う建設的な意見交換をしましょう。
    【気にするな!】じゃ、スレ自体が終了してしまいます。
    傷はクレヨンじゃ、無理だったし、ペンタイプもイマイチだったな。
    やはり、パテなんだろうな。

  45. 51 匿名さん

    自分もダークブラウン系なんだけど
    よっぽどの傷が付かない限り目立つ事はないと思うんだけどなぁー

    うちの場合、コーティング系のワックス(耐久2年)を自分で塗ったからかもしれないんだけど
    小さな子供が居る場合は諦めですかね・・・・・
    コーティングに傷がついているのか床自体に傷がついているのか分からない状態ですが・・・・


  46. 52 匿名さん

    思い出したけど、
    内覧会の時に、フローリングの傷や凹みを指摘して、直っていたのですが、
    「板を交換したんですか?」って聞いたら「いえ、違います」って言ってた。

    まあいいかっと思って突っ込まなかったけど、コテで直しただけだったんだな。
    うちもコテセット買おうっと。

    ダークブラウン系は、ナチュラル系や白系に比べたら、傷やほこりは目立つね。
    あくまでも、相対比較のはなし。ナチュラル系は髪の毛が目立つ、ダークブラウンはあまり見えない。

    ダークで後悔したとかたまに聞くけど、白っぽいじゅうたんを全面に敷けばいいのでは?傷もつかないよ。

  47. 53 匿名さん

    コテセットってなんや?

  48. 54 匿名さん

    せっかくのフローリングだもん、ラグ敷いたらもったいない・・

  49. 55 匿名さん

    うちはLDKぶち抜きの25畳にしたけど確かにダークブラウンだと想像したより狭くてがっかり。
    ホワイトにすればよかったかなあ。

  50. 56 匿名さん

    25畳でダークブラウンっすか。
    渋いですねー。
    ガウンを着た、葉巻をくわえた、ロマンスグレーの、口髭のおじさんがで住んでそう。

    そうゆうのも憧れるね。

    ホワイトは、逆に
    高級感なくて落ち着かないなーってなるかも?

  51. 57 匿名さん

    高級感がないから落ち着くのよ、庶民は。
    うちも友達も庶民なので、なんか居心地良くて落ち着くと言われます。
    >ガウンを着た、葉巻をくわえた、ロマンスグレーの、口髭のおじさんがで住んでそう
    なんて、お尻がむずむずする。

  52. 58 55

    >56
    すいません、落ち着きの無い28歳の男です・・・(涙)

  53. 59 匿名さん

    >55
    やはりシャワーの後はガウン着てブランデーグラスORは巻きですか?

  54. 60 匿名さん

    ↑庶民的マンションには似合わないよ
    その前にガウンや**ラや葉巻持ってるの?

  55. 61 匿名さん

    白いからって、高級感がないとは限らないよ。
    南ヨーロッパのような明るい空間が生まれる。
    好みはいろいろあるだろうけど、今の主流は明るい色だね。

  56. 62 匿名さん

    中古も白系のフローリングが圧倒的に人気だね。
    中古で売り出すときに白系のフローリングに張り替えるぐらいなら、最初から白系にしておいた方が良いです。
    それに部屋は何よりも広さですものね。

  57. 63 匿名さん

    ヤッタァ〜!by 白系フロリング所有者。

  58. 64 匿名さん

    また スレずれた。

  59. 65 匿名さん

    どーしても自分の話をしたいんだね

  60. 66 匿名さん

    白系のフローリングってのが思い浮かばないんだけどどんなの?
    ナチュラル系の木の木目の事を言っているのだろうか?

    こんなのというサンプルあったらURL載せて(笑

    壁紙の色にもよるけど壁紙も白系で床も白系じゃーおかしくないかな?
    うーん、想像がつかない

  61. 67 匿名さん

    ナチュラル系(中間色)ではなく、白っぽいクリーム色かな。
    うちのマンションでは白系はは1割くらいでしたよ、ドアがダークでなかなか良かった。
    ぜんぜんおかしくないですよ。ドアも白だったらおかしいかな?

    迷ったら、中間色ですね。ダークも人気ありましたよ。

  62. 68 匿名さん

    >>66
    ここのホワイトチェリーかな
    http://sanwacompany.co.jp/floor/fl-03/index.html

  63. 69 匿名さん

    そうそう、こんな感じです。
    ちなみに、うちは壁のクロスもドアも白です。ソファはオフホワイト。
    病院みたいにならないかなと思ったけど大丈夫ですよ。
    観葉植物、硝子系と黒レザー系の家具でアクセントをつけてます。

  64. 70 匿名さん

    ナチュラルモダンのイメージをすればいいと思う。
    素材としては、バーチとかピーチとかかな。
    真っ白な大理石とかじゃないから、別におかしくないよ。
    広さがあっても正方形に近いような感じだと、明るい色の方がいいかと思う。
    吹き抜けとか取らないで実用的にしているなら、部屋の広がりが出るしね。
    傷に関しては、やはり濃い方が、へアースクラッチが目立つ。
    車の濃色車の方が単色車より目立つのと一緒。

    子供が小さいなら、傷は付くものと思っていないと、きついよ。
    うちは、工務店お勧めだった竹フローリングのナチュラル系にしたけど、
    確かに遠目では、傷は目立ちにくい。(実態は違っても)
    あと、それほど広くないLDK(18畳)でも、狭く感じないし、
    畳部屋が続いているんだけど、LDKとの連続性が出る感じがあって、
    良かったと思っているよ。

    補修に関しては、濃い方が色合いをあわせやすいからやり易いかな。

  65. 71 55

    うちはダークブラウンです。上で「部屋は何より広さ」と書いてるのをみて
    価値観の違いというか貧乏くさいというか複雑な心境でした。
    あまり明るすぎると落ちつかなくて。部屋は少し暗めの方が落ち着かないですか?
    中古で売れないんなら売りに出すとき張り替えればいいだけのこと。
    価値観は人それぞれなんですね。

  66. 72 匿名さん

    >71
    25畳もあれば、問題ないでしょ。
    フローリングなんて一生物ではないし、その時々の流行りもあるし
    好みでいいんじゃない?

  67. 73 匿名さん

    他人の家行ってそこが白いフローリングだと
    陰毛が気になって落ち着かない。

  68. 74 匿名さん

    パンツはいてれば陰毛は滅多に落ちません!!
    逆にダークなフローリングだとホコリも傷も目立ちます。
    て、いうかダークは流行遅れの感が否めません。

  69. 75 匿名さん

    人それぞれの好みで良いんじゃない?
    今の流行りもいずれは、時代遅れになるんだから。

  70. 76 匿名さん

    白系のフローリングは流行というよりも必然という感じがする。
    ちょうど自家用車が白なのと同じ。
    白系じゃないとちょっと...という感じでは。
    ちなみに毛は気にしなければ目立ちませんよ。
    明るいし、広いしフローリングは白系に限ると思います。

  71. 77 匿名さん

    フローリングが何色でも
    傷も埃も毛も広さも流行りも
    本人が気にしなければ気にならない。
    以上。

  72. 78 匿名さん

    スレ主のべんさんは今までのみなさんの書き込みを読んで、フローリングの色を変更したりするのかな?
    傷が気になるなら白系がお勧めですが・・。
    ダークではなく明るいブラウン系なら、そこそこ高級感もあり、傷も埃も目立ちにくいです。

  73. 79 55

    >75
    流行というより必然??
    好みはそれぞれあってよいのではないですか?

  74. 80 匿名さん

    自家用車に白を選ぶ人はもはや少数じゃないの?

  75. 81 匿名さん

    車の白は、たいていチープに見えますからね。
    商用車の色ですから。

  76. 82 匿名さん

    高級車は黒ですよね〜
    特に運転手が付いているような車って。

  77. 83 匿名さん

    今、新車買う予定で、白に決めたところなのに…
    白の車って多くないですか???
    濃紺や黒よりいいと思うが。

    スレ違いだね。

  78. 84 匿名さん

    白系は安物っぽいからいやだな。

  79. 85 匿名さん

    私はシルバー系かな。汚れがあまり目立たないから。

  80. 86 匿名さん

    色については、ここでもさんざん議論されている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5582/
    自分以外の家族が不平を言ってもとにかく白!って主張し続ける人がいて、読んでると疲れますが。

    >>01さん
    キズは使ってる間に必ずつきます。
    ですので、キズがついてもあきらめられるよう、自分の好きなカラーを
    選べばいいと思います。
    一般的には
    白・淡色→ホコリめだたない、髪の毛めだつ、部屋は広く見える、落ち着きに欠ける
    濃色→ホコリめだつ、髪の毛めだたない、部屋は狭めに見える、家具あわせやすい
    ってカンジかな?

  81. 87 匿名さん

    はい、スレ主さん、結論です。
    フローリングは生活していけば傷は必ず付きます。
    傷が嫌ならラグを敷く事です。(でもフローリングの良さが失われます)
    濃色でも淡色でも、86さんの書いている様に、それぞれ長所短所があるので
    流行は気にせず、自分の好みで選んで下さい。

  82. 88 匿名さん

    そうそう、結論は自分の好みで。
    て、いうかスレ主はダーク色のフローリングの傷の心配だったよね(汗)

  83. 89 匿名さん

    傷が心配だったら白色ですね。
    部屋も広くなるし明るくもなるから一石二鳥です。
    ダーク系は狭いし、暗いし、寒いから良いこと一つもないです。

  84. 90 匿名さん

    >89さん
    >ダーク系は狭いし、暗いし、寒いから良いこと一つもないです。
    言い過ぎではないですか?スレ主がダークが好きならダークで良いじゃないですか?
    貴方の家ではないんだし。うちは白系ですがダークも素敵だと思いますよ。
    なんで自分の価値観に合わない人を攻撃したり貶めたりするのか分かりません。

  85. 91 匿名さん

    しかも、寒いって・・?
    狭いしじゃなく狭く感じる、暗いしじゃなく暗く感じるでしょ?
    でも、ダークが好きならそれでいいんじゃない?ダークの良さだってあるんだから。

  86. 92 匿名さん

    前にあったカラーリングの話題でも、ダークをやたら攻撃する
    白マニアみたいなのがいたけど。
    白もダークも長所短所があるんだから攻撃するんじゃなくて
    それぞれのポイントをあげればいいだけの話なのに、かえって印象悪くなるよ。

    スレタイにそって言うと、私は6畳ダーク床→8畳白系ナチュラル床住人
    わりと粗忽者です。
    疵については落下疵(いわゆるへこみ)は白でもダークでも角度によって
    目立ちますが、ひどいひっかき傷は白よりダークが格段に目立ちます。
    補修材で補修した痕は、ダークの方がなじんで目立ちませんでした。
    白系は補修痕が目立つイメージ。

  87. 93 匿名さん

    色なんて好きなの使えばいいじゃないか。

    ・三鷹天命反転住宅
    http://www.architectural-body.com/mitaka/
    http://www.architectural-body.com/mitaka/gallery5.html

    ↑この家なんて、床が原色だったり、波打ってたりするんだぞww
    だれか住んでやれよww

  88. 94 匿名さん

    先日入居ではダークにしました。
    ここを読んでブルーになっていました杞憂でした。
    間接照明や観葉植物がとても映えます。
    高級ホテルに滞在しているかのような錯覚を毎日起こしてます(笑)
    私は仕事の関係で部屋で過ごすのは大半が夜なので照明がマッチしてくつろげる雰囲気が
    自分には大切なんだな、と再認識しました。
    逆に昼間家にいることの多い主婦の方たちは白系を支持してるんでしょうね。
    自然光を明るく見せるのは白系ですしね。
    ライフスタイルや好みは多種多様でそのためフローリングの色が選べる物件が多いのでは?
    ここで「白系は流行ではなく必然」とまで言い切ってしまう人がいたのには驚きました。
    他人の価値観を認めない人は、ネットだけでなく実生活でもトラブルの元になりますよ。

  89. 95 匿名さん

    >94さん
    そうですね。たぶん、そう云う人は実生活でもトラブルの元に
    なる人だと思います。(本人だけが気付いてない。気付こうともしない)
    >高級ホテルに滞在しているかのような錯覚を毎日起こしてます(笑)
    素敵ですね。どんな部屋でも照明や家具の色、高さ、材質、配置、オブジェ等で全く雰囲気が
    変わりますからね。フローリングの色は部屋の一部の要素でしかありませんね。

  90. 96 匿名さん

    チン毛マン毛の目立つ白い床がいいよ。

  91. 97 匿名さん

    >96
    下品。座布団全部持って毛。

  92. 98 匿名さん

    94さん、そうですよね!
    私も好みからいうと、だんぜんダークブラウンなんです!!
    ただ、ダイニングテーブルが白木っぽいので、合うか不安なんですが。
    キッチンは真っ白の予定です。
    フローリング白系が流行ってるんですか?
    「ダークブラウンで良かった」っていう意見をもっと聞きたいです!

  93. 99 匿名さん

    >>94さん >>98さん
    去年12月に新居に引っ越した者です。で、フローリングはダークブラウンを選びました。
    結婚した時に入った家がダークブラウン系だったので、家具もその系統が多いせいもありますが。
    入居時のあいさつに上下左右のお宅にお邪魔しましたが、みなさんナチュラル系と白系でした。
    やっぱりマイナーなのかな、自分たちはしごく気に入ってますが。

    ダイニングテーブルはうちも白木っぽい感じ+アイアンですが、よく合ってますよ!
    ソファはアイボリーとダークグリーンのツートン、カーテンもベースがダークグリーンです。
    マンションって普通は壁も天井も白いので、こういう組み合わせでもそんなに暗さを(私は)感じません。
    そのあたりは個人の好みですよね。実家も去年越したのですが、私より30才年上の母は、かなり明るめ
    の色を選びました。

  94. 100 匿名さん

    ダークの床ですが、一番落ち着きます。
    傷は淡い色より目立つのでしょうが、
    何より自分が一番好きな色の床で生活できることに、大満足です。

  95. 101 匿名さん

    98です。
    ダークブラウンに決めました♪
    ダイニングテーブルもソファも白っぽいので気にしていたのですが、
    関係ないようで、安心しました。
    カーテンの色はこれから悩みます。(楽しい悩みです。)
    ダークグリーンもいいですね。
    うちも目指すはリゾートホテルです。
    ところで、濃い色のフローリングに合うキッチンの色はどう思いますか?
    やっぱり永遠の定番の白ですかねー。
    これも選べるので考え中です。MRはネイビーでした。
    スレがちょっとずれちゃいますね。すみません。

  96. 102 匿名さん

    うちはダークブラウンのフローリングにオフホワイトの建具です。
    キッチンの色もダークブラウン(木目)です。
    キッチンパネルはシルバーのステンレスで、凄く気に入っています。
    ちなみにキッチンはバックカウンター付きのフルオープンです。
    LDK合わせても20畳しかありませんが、角部屋で2方に窓があり、
    キッチンにもバルコニーに出られるドアがあるので狭いという感じはしません。

  97. 103 匿名さん

    『角部屋で2方に窓があり、キッチンにもバルコニーに出られるドアがあるので
    狭いという感じはしません。』
    ・・・なければどうかね?

  98. 104

    あるんだからいいじゃん

  99. 105 匿名さん

    スレタイからずれてますが流れにのって。
    濃いフローリングでキッチンの面材の色ですが、我が家は
    セミオープンでリビングから見える部分が多いので、白ではなく
    床よりワントーン濃い茶色(ウェンジっぽい)にしました。
    狭く見えるかも知れませんが、家事をするのは自分なんで
    外からの見栄え重視で。

  100. 106 匿名さん

    結局、床だけを見つめて生活する人なんていないわけで、
    そうすると必然的に広さや採光という条件が入ってくる話になる。

    で、当たり前なんだが、書き込む人の条件が十人十色で、いよいよ
    参考にするのがむずかしくなってくる。
    ・・・と書いていながら、念のためにスレ主さんの問いを読み返してみると
    どうも、スレ自体がだいぶ変質してきていることに気付いた。
    そもそもはコーティングの有効性についての質問だったんですね。

    いかなる種類のコーティングであっても、住み始めれば細かな傷が付くことは
    避けられません。
    コーティングとは、そもそも大きなダメージをフローリング本体の変わりに
    受け止めるのが役目ですから、傷つくのも当たり前と言えば当たり前なんですが。

    で、細かな傷が目立つか、という質問ですが、これは淡い色より
    濃い色のフローリングのほうが目立ちます。
    とくに低い位置から日が差し込むようなときに。

    で、細かい傷が気になり始めたときにどうすればよいのか、という問いに
    答えられないような業者に施工させることは避けたほうがよいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸