リフォーム相談板「ニッカホームでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ニッカホームでリフォームされた方

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-20 00:39:00

神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。

なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニッカホームでリフォームされた方

1. 51 匿名希望

ニッカホーム立川でリフォームを行うも・・・・・後悔。。
    工期は当初予定を大幅にのび
    工事完了の数週間後に施工ミスで再度工事。

担当者はリフォーム受注までは熱心にやって頂けましたが、その後は放置。
    苦情がきてもしらんぷり。気づくと近隣住民ともめはじめ、施主である私にまで苦情が・・・
    近隣関係がいっきに崩壊です

施工ミスの際はといつめると監督はいいわけの連発

職人は家でたばこをすいはじめるわ・・

確かに安くはありましたが、相当のストレスがありました。
    色々あったリフォームなので、手抜き工事の恐れもあります。

リフォームされる方は注意してください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

2. 52 リフォーム屋 20年 [男性 50代]

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

3. 53 入居済み住民さん [男性 50代]

外構を頼むつもりでした。一週間でできると言われた見積りができたと連絡があったのは、4週間近くなってから。その間、音沙汰なし。こちらから担当者宛に折り返しの電話をかけると、「現在席はずしているので折り返す」と言われ、何時間まっていても電話来ず、もう一度電話すると「休みでした」。すみませんを一度もきくこともありません。提示された完成イメージ図は、こちらからイメージとして提示した建材メーカーのパンフレットのコピーに、「完成イメージ図」と手書きしただけのものでした。あまりにもお粗末でした。

4. 54 サラリーマンさん [男性 50代]

ニッカホームは広島に店出して数年しか経たないのに口コミでクレームが沢山出ているね。営業が工事をやるの?

5. 55 匿名さん

>>52
    >自社職人って言うのはまんざら嘘ではなさそうでしたが、

知り合いのクロス屋がニッカホームの仕事してますが社員ではありませんよ
    リフォーム会社で自社職人って経営が成り立たないような気がしますがどうなんでしょう?

6. 56 購入検討中さん

webフォームから見積もり依頼して約半月 まったく連絡なし
    見積もり不要と個人情報の削除依頼をすると
    すぐに個人情報の削除しましたと連絡があり。

連絡をしなかったお詫びは来たので
    連絡の行き違いとかは無さそう。

案件の選り好みしているのか
    後回ししているかは不明。

不安すぎるので見積もり依頼すること自体お勧めしない。

7. 57 MIO

>>52
    >>55
    私は自社施工という宣伝を信じて工事をしてもらいましたが、実際は下請けに丸投げでした。
    営業マンの話では自社の職人は僅かしかいないので、殆ど協力会社(下請け)が施工しているとのことでした。
    私の家の工事の場合は、下請けの職人の技術不足のため施工ミスが大変多く、現在、完成後1年以上経ちますが補修をしてもらえないままです。
    外部の1級建築士の判断では、全て技術不足による不具合(瑕疵)であるが、簡単に補修もできるものであるということです。
    補修依頼はしてありますが、会社ぐるみで担当者に電話を取り次がないようにして逃げています。

良い下請けに当たれば運が良いと思いますが、ニッカホームとしては工事代金を安くするために、言葉は悪いですが、質の悪い下請けに安い費用で請けさせているという感じがしました。
    これはあくまでも私の体験であり、他の方の家のリフォーム工事ではどうなのかわかりません。
    ニッカホームの全ての下請けが質が悪いわけではないとは思いますが・・・。
    私の家のリフォームは外装工事で、外からまる見えのため、素人でもわかるほどの不具合が出ています。
    近所の人たちも驚いたり呆れたりしています。
    今のままにしておけば、近所の人や家に迷惑をかけることも想定できるので困っています。

8. 58 MIO

>>56
    私も同感です。
    ニッカホームはお勧めできません。
    私は、ニッカホームという会社も社員もいい加減であるという体験をしました。
    私の場合は、外装工事だったからか、見積もり依頼をして翌日には来てくれました。
    現在の状態が大変悪いので塗装ではもたないから、上張りした方が良いと言われ、それに従いました。
    しかし工事途中で塗装でも充分だったらしいとわかりました。
    私は担当者がプロで、外装工事について詳しいと信じて工事を頼んだのですが、工事途中に担当者といっても素人で何の知識も持たないまま、上張り工事を勧めたのだとわかりました。
    騙されたというのが実感です。
    私が話をしたニッカホームの営業マンは素人が多かったです。
    ニッカホームでは営業マンが工事担当から工事監督、そして工事後のアフターフォローまで全て一貫して担当するというのが売りなので、素人が一貫して担当するということになりかねません。
    もっとも、実際にはアフターフォローまではしてくれないのが実情ですが。

ニッカホームの営業マンの中には、前職が水周りの仕事だったという人もいて、水周りのリフォーム工事については知識があるという人も多少はいます。
    運良く優秀な営業マンに当たれば良いですが、下請けの職人の質が悪ければ悲惨なことになるかもしれません。
    ニッカホームに工事を頼むのは一種の賭けと言っていいと思います。
    ただし、ニッカホーム以外のリフォーム業者でもそういういい加減な会社は結構多いかもしれませんが。

9. 59 MIO

>>51
    私の家(空き家)の工事の場合は、工事開始が当初の工事日程の開始日から2ヶ月後でした。
    工事開始が遅れるという連絡もなく、こちらからどうなっているのかと電話したところ、その日足場を立てたと言われました。
    何の連絡もよこさずに勝手に足場を立て(不法侵入?)、その後再度決め直した工事開始予定日から半月遅れて工事を開始しました。
    足場を立てた後、工事開始が半月遅れることも、工事を開始したことも一切連絡無しで、完成直前に初めて連絡がありました。(遠方に住んでいるため様子がわかりませんでした)
    開始が2ヶ月遅れたのと梅雨時にずれ込んでしまったことで、完成は当初の予定から2ヶ月以上過ぎてからでした。
    その後、謝罪は一切なく、嘘まみれのいい加減な言い訳と誤魔化しの連続でした。

ご心配されているように、手抜き工事はないと断言はできません。
    私の家の場合は、完成後に職人の何気ない言葉から致命的な手抜きが発覚し、1年間の話し合いの末、メーカーからの「今のままではダメ」という回答でやっとやり直し工事をすることになりました。
    しかし、下請けの職人の技術不足及び知識不足はどうすることもできず、やり直し工事でも施工ミスが沢山あり不具合が出ました。
    保証書では10年補償を謳っていますが、実際には補修は拒否されたままです。
    完成から1年以上経ちますがいまだに補修に応じてくれません。
    やり直し工事でも重大な手抜き工事が数々発覚しましたが、こちらの精神力がもたないので、やり直しは求めませんでした。
    そのかわり、その手抜きが原因で近隣に被害が出た時には、近隣へ損害賠償をするという契約がほしいと頼みました。
    最初、ニッカホームは手抜きを認め、それに応じるという返事だったのですが、いつの間にかその話も立ち消えてしまいました。
    実は私の家と同じ手抜き工事をしてある家は数十件もあるということをニッカホームから聞きました。
    その全ての家が「知らぬが仏」状態です。
    「知らぬが仏」の方が話し合いに労力を使うこともなく、精神的にも楽ですし、多大な時間を無駄にしなくてすみますが。

苦労してやっとやり直しをしてもらっても、また別の手抜き工事をされるだけならやり直しをする価値があるのかどうか。
    手抜き工事に関してはニッカホームに限ったことではないのかもしれませんが。
    尚、ニッカホーム側は、真実でありさえすれば公表しても構わないと許可をくれたため、ほんの一部ですがここに公表しました。(ニッカホームはこの投稿の投稿者が誰なのかわかるはずです)
    公表したことは全て当たり障りのないことばかりですが、まだ公表してないことは社会的に許されないもっと重大なことばかりです。
    私はそれをどのように公表しようか現在思案中です。
    私がニッカホームから聞いたことから判断して、私としてはニッカホームへの工事依頼を勧めることはできません。

私の体験からアドバイスさせてもらうと、ニッカホームで工事をしてもらいたいのであれば、客側が完璧な知識を身につけ、賢くなること、工事中は決して目を離さないこと、マニュアル通りに施工しているか逐一確認することをお勧めします。
    客が工事前にマニュアルを熟知し、工事監督になる必要があります。
    その上でニッカホームに頼みましょう。
    もし手抜きが発覚し、やり直してもらう場合も同じです。
    これはニッカホーム以外の業者に施工してもらう場合も心しておいた方が良いことです。
    リフォーム工事をする方、どこの業者に依頼するにしても、運良く、充分な知識のある熟練した担当者と、確かな知識があり、丁寧な仕事をしてくれる下請けに当たることをお祈りします。

10. 60 匿名

以前ニッカに工事をお願いいたしました。
    その時私もリフォーム会社が信用できなくて、色々調べてこのサイトを見てニッカは大丈夫かな?と思いました。
    担当の営業にこういったサイトに色々書いてあるけだ大丈夫ですか?て聞いた所、「確かに事実なのかもしれません、ですがニッカホームは年間で4万件工事をしていて、99%以上の方が満足されて工事を終えています。ですが、1%のお客様には大変申し訳なく思っておりますし、今後こんなことは書かれないようにしていきます。」て言われちゃいました!!! 
    確かに普通に終わったらこんなとこに書き込まないですよね。
    それ言われてから1発でファンになっちゃいました。
    工事も大満足で終わりましたよ!!
    皆さんも、あんまり心配しない方が良いかもしれないですよ。。

11. 61 不動産業者さん

60番はニッカホームの人間だな、クレームは名古屋では一番多いはずだ。
    99%なんかありえないよ。書き込みしてる怒りの客を欺くな。

12. 62 MIO

No.60の方は「99%の人が満足している」と言われたそうですが、常識で考えても99%の人が満足するということはリフォーム工事においてあり得ないと思います。
    No.60の方がニッカホーム関係者ではないとしたら、単に口の上手い営業に騙されただけだと思います。
    私も最初、口の上手い営業にコロッと騙された一人です。
    本当に「1%の人には大変申し訳ない」と思っているのなら、そして「今後こんなことを書かれないようにしていく」
    と言うのなら、施工ミスに対して補修をしてくれるはずです。
    会社ぐるみで補修拒否をするということは申し訳ないとは口先ばかりで、微塵も思ってないということです。
    私はニッカホームの地区マネージャーから「補修したくない。補修はしない」と言われました。
    そこで「保証書は何のためにあるのですか」と聞いたところ、地区マネージャーから「何のためにあるんでしょうねぇ」と言われました。呆れるばかりです。
    ニッカホームでは保証書は単なる紙切れのようです。
    忙しいということで、その電話は切られたため、その後、話はできませんでした。
    本当に「申し訳ない」と思っている会社なら、そういうことは言わないでしょう。
    もしかしたら、No.60の方が出会った営業の人だけが「申し訳ない」と思うような奇特な人だったのかもしれませんね。
    多分、ニッカホームの社員の中には誠実な人もいると思います。
    運良く誠実な人に当たれば良いのかもしれません。
    誠意も誠実さのカケラもない社員が、本当に誠実な社員の評判まで落とすことになるのではないでしょうか。

もし、施工ミスや技術不足による汚い工事例の写真を見たい人がいれば、私の家の実際の施工の写真をここへ投稿することも可能です。

尚、参考のために書きますが、工事代金を支払ってから、1ヶ月経っても領収書も保証書ももらえなかったため、ニッカホーム本社に問い合わせたところ、ニッカホームでは工事代金の領収書も保証書も請求がなければ発行しないと言われました。
    普通はどちらも請求などしなくてもくれるものです。
    そのあたりからして、ニッカホームはおかしいのではないかなと思いました。

13. 63 MIO

>>60
    仮に、ニッカホームでリフォームした99%以上のお客さんが満足と答えているとしても、そのリフォーム工事に手抜きや施工ミスがないということではありません。
    手抜きも施工ミスも大抵は見えない部分にあります。
    99%うちの何%かのお客さんは手抜きや施工ミスに気付いてないだけです。
    私の家の工事の時も営業は「今まで同じ屋根工事を沢山してきましたが、全てのお客さんが満足してくれました」と私に言いました。
    私が「屋根に上がって確かめたお客さんはいますか」と聞いたところ、「一人もいませんでした」と言われました。
    その全てのお客さんの屋根工事において、重大な手抜き、施工ミスがあることは、私の家の工事で判明したことです。
    全てのお客さんが重大な手抜き、施工ミスがあることを今も知らずにいます。
    満足とは「何も知らずに満足している人たち」もいるということです。
    屋根の上は下から見えないので、私も危うく満足している一人になるところでした。

また、満足している人の中には、屋根の裏側や壁の裏側での雨漏れ、床下などでの水漏れが起きているのに知らずにいる人もいると思います。
    家が傷むのは大抵の場合、湿気が原因です。
    ジワジワと雨漏れ、水漏れが発生していて、長い年月をかけて木部を腐らせるのです。
    家は普通に暮らしていれば何十年でももちます。
    私の実家も築45年の安普請の家ですが、まだまだ何十年も大丈夫そうです。
    湿気で傷まなければ、そして大地震がなければ半永久的に使えそうです。
    日本の古い木造建築を見ればわかることです。親戚の家は築百年以上ですが大丈夫です。

しかし、雨漏れや水漏れに気付かずにいると、家の寿命は短くなります。
    ニッカホームの手抜き工事や施工ミスは家の寿命を短くします。(ニッカホームに限りませんが、ニッカホーム以外のことは知らないので)
    気付かない雨漏れや水漏れは十年、二十年という年月をかけて、ジワジワと家を蝕んでいきます。
    保証期間中には不具合が起きなくても、保証期間を過ぎてから不具合が発生することになります。
    手抜きや施工ミスが原因で不具合が発生しても、保証期間を過ぎていればニッカホームは責任をとってくれないでしょう。
    というよりは、例え保証期間内に不具合が発生しても面倒な補修の場合、補修をしてくれないと思います。
    私の場合は保証書を発行してもらってからまだ1ヶ月経っていませんが、補修は拒否されました。

工事直後に目に見える部分の仕上がりだけを見て満足と言っている人たちも、いつかそういうことが起こるかもしれないと覚悟はしておくべきです。
    99%のお客さんが満足しているという裏側には、こういう実態が潜んでいるということです。
    その言葉と数字だけでニッカホームを信頼してはいけないということです。

14. 64 働くママさん

私も築20年ちょっとのマンションに住んだままトイレと洗面所とお風呂リフォームしてもらいました。
    他にもマンションの管理会社さんの提携会社さん?や近所の所にも回りましたが、提携会社さんは高かったので値段と担当のかたの人柄で決めました。
    旦那が夜勤勤務もあるのでそれを考慮して工事期間考えてくれましたし、工事もこれといって問題もなかったのでとても満足してますよ。
    ただその担当のかたはべつの店舗に異動してしまったようなので、またそのかたにお願いしたいと思ってます。

15. 65 MIO

>>64
    築20年のマンションのお風呂ですと、ユニットバスだと思います。
    20年前のユニットバスにはアスベスト(石綿)が使用されているそうです。
    そのため、お風呂のリフォーム工事ではアスベスト含有材取り扱いの資格を持っている人が工事に携わらなければいけません。これは法令で定められています。

私の家の工事の時、ニッカホームにはその有資格者が一人もいないと、ニッカホーム本社の役職者から聞きました。
    それまで、数多くのアスベスト含有材の撤去工事をしてきたけれど、一度も有資格者が携わったことはないと言われました。
    私は、私の家の工事では有資格者によって法遵守で工事をして欲しいと申し入れましたが、ニッカホームは有資格者不在で工事を強行しようとしました。
    しかし、それは数々の法令違反になるため、止むを得ず労働基準監督署に相談をしました。
    労働基準監督署はその日すぐに出向いてきてニッカホームに対して厳重注意をし、指導をしました。当然、その時には、ニッカホームは工事を続行することはできなくなりました。

No.64の方のお宅の工事の時には有資格者が携わって、法に基いた適切な取り扱いをされたのでしょうか。
    もし適切な取り扱いをしてなければ、部屋の中やマンションの通路にアスベストを撒き散らしているかもしれません。
    ご家族の方々やマンションに住んでいる方々に、将来、健康被害が出なければ良いけれどと心配になります。

また、水まわりの工事は外見上は問題なく綺麗にできているように見えても、見えない部分で手抜き工事や施工ミスがある場合もあります。
    すぐには不具合が出なくても、何年も経つ間にジワジワと見えない所で不具合が進行することもあります。
    ツイッターに、ニッカホームでお風呂のリフォーム工事をしたら水漏れしたというケースが出ていました。
    そういうことがないとも言えません。
    No.64の方のお宅では、トイレと洗面所とお風呂の3箇所もニッカホームでリフォームしてもらっているとのこと、水まわりばかりですので、将来不具合が発生して階下への水漏れが起きたら大変です。
    ニッカホームは補修をしてくれませんから困ることになるでしょう。
    見えない部分の手抜きや施工ミスがないことをお祈りします。

16. 68 MIO

>>66
    私の家を担当した営業マンも全く同じでした。
    私の場合だけではないんですね。
    ニッカホーム全体の風潮なんでしょうか。
    毎回、見積もり書を郵送したらすぐに電話しますと言われ、見積もり書が届いてから1週間以上待っても電話がかかってこないので、いつも私の方から電話していました。
    営業マンが約束を守って電話してきたことは1度もなく、全てこちらから電話していました。
    そのため、最終の見積もりを出してもらうまでに2ヶ月近くかかりました。
    私が世間知らずだったため、その時はこんなものなのかなと思っていましたが、いろいろ勉強した今は、その時点で誠意の無い会社だと気付いてやめるべきだったと後悔しています。

17. 69 MIO

>>67
    全くもって、おっしゃる通りです。

ニッカホームは自社施工、自社の職人が施工すると宣伝しています。
    広告にもホームページにも堂々と公言しています。
    それが評価されて2ヶ月ほど前に経済産業大臣賞を受賞しています。
    しかし、全ての工事を自社の職人が施工しているというのは嘘です。

私がニッカホームにリフォーム工事を頼んだ決め手は、その自社施工という言葉でした。
    すっかり信用していた私は、私の家の工事をしていた職人さんに「ニッカホームの社員ですよね」と聞きました。
    すると職人さんは「違います」と言われました。
    その時に初めて、騙されたと知りました。
    全くの下請けで、その上、何から何まで下請けに丸投げの状態でした。
    担当の営業マンは「わずかな人数の自社職人だけではできるわけないから、殆どの工事を協力会社(下請け)がしている」と言っていました。

No.60の方が書いているように年間4万件もの工事をしているのでは、自社の職人だけでできるわけがありません。
    年間4万件もの工事をこなすのに、どのくらいの人数の職人が必要になるか、そんな沢山の職人を社員としてかかえることなどできるわけがありません。
    ニッカホームは虚偽を広告し、虚偽を評価してもらって経済産業大臣賞を受賞しているのです。

18. 70 契約済みさん

正直担当者さん次第かと思いました。
    いろんなお店で見積もりまではできても、リホームはお試しとかできないですしね。
    自分の場合は担当者の方に分からない所をメールで送ったり、図面に書き込んだりして納得いくまで夜にお願いして来てもらいました。
    勿論他の会社にも同条件で見積お願いしましたが、最終的に決めたのは消去法です。この担当者で大丈夫かと。
    このサイトを参考にしましたが、他の会社でも荒れていたので何処も変わらないような気がしたのでニッカで決めましたよ。
    また工事はしていないので感想はないですが。

19. 71 匿名さん

全くの素人営業マンの集まりと聞きました。
    安いだけで契約するのは怖いです。

20. 72 MIO

>>70
    確かに担当者次第ということはあります。
    また、ニッカホーム以外の業者でも同じことは言えます。

私も担当者から説明を受けて納得した上で、工事を依頼しました。
    担当者はしっかり知識のあるプロだと信じていたので、まさか適当なことを言っているとは思いもしませんでした。
    大変もっともなことを言っているようでも、ニッカホームの場合、担当者は実は素人ということが多いようです。
    にわか仕込みの知識だけでしゃべっていても、客は相手がプロだと信じて聞いているため、正しい説明をされているものと思い込んでしまうものです。
    客の方はまるで知識がないのですから、担当者が正しい説明をしてなくても見抜けません。
    客がしっかり勉強してから話をするとボロが沢山出てきますよ。

例え、担当者が正しい説明をしたとしても、実際に施工をする下請けが知識も技術力も乏しかったら施工ミスは起きます。
    担当者が完璧な知識を見につけていて、一日中現場で監督していて施工ミスが起きないように見張っていなければだめです。
    しかし、担当者は営業マンなので、他の仕事も掛け持ちですからそれは無理です。
    また、ニッカホームの担当者は素人で知識のない人が多いようなので、下請けに丸投げということになり、施工ミスが多くなるのです。知識のない担当者は現場を見ても施工ミスに気付きませんから。
    もしかしたら、施工ミスがあまりにも多いので、全ての施工ミスに対応していては会社が成り立たなくなるから補修はしないということになっているのかもしれませんね。これは補修を断わられた私の推測ですが。

No.70の方にアドバイスします。
    まだ、施工が始まってないのでしたら、施工が始まる前に貴方自身が完璧に施工全ての勉強をして、施工が始まったら毎日片時も目を離さずに間違った施工をしてないか見張ってください。
    ニッカホームに限ったことではありませんが、特別に信用できる業者及び下請けでないのなら、施工ミスを防ぐためにはこのくらいのことはしないとダメです。これは私の経験から知ったことです。

21. 73 匿名

ニッカホームは工事力が乏しいから注意したほうがええで。
    自社施工はうそのはずです。
    下請けに丸投げのはず。

22. 74 購入経験者さん

>>73
    私が以前キッチン工事した時は、全員ニッカの社員さんの職人でしたよ〜。
    だって仕事始まる前に、よろしくお願いしますって名刺わたされましたもん。
    だからウソじゃないと思いますよ。

23. 75 MIO

>>73
    >>74
    ニッカホームには僅かながら自社の職人がいるそうです。
    しかし、営業の人の話では自社職人だけではリフォーム工事はできないので、殆どの工事は下請けに丸投げだそうです。
    ですから、全ての工事を自社職人がしているというのであれば、それは完璧な虚偽です。
    下請けに丸投げというのも事実です。私は経験者ですから。

ニッカホームのホームページに「社内に職人がいますから、明日、明後日という急な仕事などに対しても融通を利かして対応できます。5~10分で済むようなちょっとした追加施工なども、すぐに対応することができます。」と書いてあるように、ほんのちょっとした手仕事程度なら対応できる場合もあるようです。
    No.73の方のお宅の工事の職人さんが全員ニッカホームの社員だとしたら、手仕事程度の工事だったのではないでしょうか。全員というのが何人か知りませんが、普通の工事でも2~3人ですからそのくらいだと思いますが、その全員が名刺をくれて、全部にニッカホーム社員と書かれていたのでしたら、1~2日で終わるような簡単な仕事だったのかもしれませんね。
    自社施工が1%でもあれば、自社施工というのが100%虚偽だとは言えませんが、虚偽に近い違法スレスレの誇大広告だと言えます。

ただ、私の経験では自社施工でなくても下請けに丸投げでも、そんなことは大したことではなく、施工ミスを出さないこと、もし施工ミスがあった場合にはすぐに補修をしてくれることの方が大事です。
    ニッカホームは保証書が出ていても補修をしてくれません。
    だから、保証書が出るからと言って安心はできません。
    ニッカホームの人に言わせれば、保証書は何だかわからない紙切れだそうです。
    ホームページの「保証書をお客様に発行し、アフターサービスをお約束します。」のアフターサービスは真っ赤な嘘です。

私はニッカホームが施工ミスを補修をしてくれないため困っています。
    特に雨漏れが一番困ります。
    リフォームする前は雨漏れしてなかったのが、リフォームして雨漏れするようになるなら、リフォームしない方が良いです。
    ニッカホームは「営業が、現場調査から施工管理・アフターフォローまで責任を持って担当する一貫体制。」とホームページに書いていますが、アフターフォローはしてくれません。
    うっかりアフターフォローを要求したものなら、身震いするほど恐ろしいめにあいますからご注意を!(私の経験)
    ですから、きちんとアフターフォローをしてくれる誠実な業者を選ぶことの方が大事です。
    「どんな施工ミスがあっても補修してもらわなくて良い」と言う人はニッカホームに工事を依頼すれば良いと思いますよ。

24. 76 MIO

No.75で記載ミスをしました。
    「No.73の方のお宅」は「No.74の方のお宅」の間違いでした。ここに訂正してお詫び申し上げます。

ついでにこの場を借りて、今後ニッカホームに工事を依頼する人にアドバイスをしておきます。
    ニッカホームは基本的には契約書を発行していません。
    営業所によって言うことはまちまちなのですが、500万円以上の工事の場合だけ契約書を出すというのが本当なのではないかと思います。
    しかし、法では500万円以下でも、小額でも契約書は出さないと違法になるそうです。
    つまりニッカホームは違法なことを堂々とやっているということです。

ですから、ニッカホームが契約書は出さないと言っても、法を盾にして契約書を請求して下さい。
    工事申込書は契約書ではありません。騙されないようにしましょう。
    契約書には約款というものが付いています。
    工事申込書には約款もないし、客が自分の名前を書き込んで申し込むだけの物で、ニッカホームにとって都合の良いことしか書いてありません。
    契約書を出してもらっておかないと、後で困ることがあるかもしれません。
    私は最初の頃に知識がなかったので、契約書をくださいと頼んで断わられ、そのまま諦めてしまいました。
    そのため契約書を出してもらえず、現在、こちらの権利を何も主張できなくて不利な状態にあります。

今後、ニッカホームにリフォーム工事を依頼する人、もしくは現在工事中の方は、後で困らないためにニッカホームから契約書を出してもらってください。
    例え断わられても自信を持って強気で主張してください。契約書を出さないということの方が違法なのですから。
    客側は契約書をもらう権利があるのですから、必ずもらわなくてはいけません。
    これについては国土交通省で言われたことなので確かです。
    私のようなめにあう人が今後出ないようにここで忠告をしておきます。

25. 77 匿名さん

>>74
    知人の職人で社員じゃない人いますよ
    なので少なくとも100%自社職人ではありません

そもそも、リフォーム会社の職人が社員って事は、作業場や倉庫をニッカホームが所有している事になりますよ

26. 78 ご近所さん

なんか活気あふれるスレやな。
    MIOってバアサンもよっぽどニッカホームに恨みでもあるんやろうな。
    法に訴えるなら訴えればいいんだろうし、こんなところでグダグダ書かなくても出るとこでりゃいいじゃん。
    で、全部洗いざらい言いたいことあれば言えばいい。
    だけど、どうも言ってることが抽象的なんだよ。
    「風潮なんでしょうか」「知識のない人が多いようなので」とか散々決めつけた言い方しといて具体的にはマッサラだな。
    そういう女性多いから仕方ないけどね。

それに「沢山の職人を社員としてかかえることなどできるわけがありません。」なんて根拠出せよ。
    自社職人が何人ニッカには居て何人が外注なのかしらんけど、全員職人だとはサイトに書いてないしね。自分が外注の職人だったからってほとんど全部がそうであるかのような書き方しないで人数ちゃんと書いてから文句言えばいいわ。
    そもそも全員自社職人じゃなかったらどうなのさw 自社職人よりも専門職の職人の方がよっぽどいいと思うのは俺だけかなw

まあ俺も書き込んでるから同じレベルだけど暇な奴が多いな。
    「他の人に同じ思いをさせないように」なんてキレイ事を言って自己陶酔してるが文句言いたいだけだからな。かまってちゃんだなww

27. 79 匿名さん

>そもそも全員自社職人じゃなかったらどうなのさw

誇大広告って事かな

28. 80 周辺住民さん

見苦しい.会社も客も.
    ろくな会社じゃないとろくな客がこないということ.

29. 81 入居済み住民さん

私は新築分譲マンションの最上階(13階)門部屋に住んで約半年になります。お隣は5ヶ月前に購入されたようですがなにか都合で入居が遅れているそうです。そん中集合ポストにニッカホームというところの名刺が入ってました。どうやらお隣さんが入居前にリフォームされるようです。私共のマンションでは管理組合の規約で理事長に工事中箇所や工程等を規定の文書で届け出てなおかつ掲示板にその旨掲示をする規約になってますがそんな事は一切されていないようです。こちらの掲示板での評判が悪いので何かしらこちらにも被害が出てはと心配です。お隣さんは遠方の方のようで工事当日も見張りに来られるか不明です。1日だけのようですが…隣の住人として何かしら気をつけておくべき点はありますか?因みにマンションの施行は長谷工で管理組合も長谷工アメニティです。ここからは偏見ですが長谷工アメニティでも色々オプションとしてリフォームは出来ます。但しお値段はやはりそこそこします。お値段でニッカホームに決められたとしたなら今後何か不具合が出るとニッカホームは補助しないようですし施主も損害賠出来るのか不安です。どなたかマンションのお隣や上下階がニッカホームだった方の体験談お願いします。

30. 82 匿名さん

>>81:入居済み住人さんへ
    1日だけの工事であるとのことなので、大きな心配はないかと思われます。
    ただ工事内容がわからないと心配になる気持ちも良くわかります。
    季節的に窓を開けることも多いとおもいます。音であったり臭いであったり、工事内容がわからないと心配になってしまいます。
    またマンションは共有部分の問題もあります。
    ニッカホームの方が名刺を残されたのは、「気になる点などがあれば連絡を頂ければ」と考えられての行動かと思います。
    電話で尋ねられてはいかがでしょうか。
    尋ねたうえで、心配な点などがあったら、再度多くの方に参考意見を求められてはいかがでしょうか。

31. 83 MIO

>>78
    確かにバアサンです。で、私が婆さんだと知っていらっしゃるということは、貴方はニッカホームの関係者なのですか?違いますよね?私が婆さんだと何故知っていらっしゃるのですか?私の知り合いですか?
    まあ、ここではそういうことは書かない方がいいですね。
    この場を借りてNo.78の方に一応お答えします。

恨みでもあるんやろうな・・・恨みという感情は会社に対してではなく、人に対してもつものですよ。
    うまく言えないけれど、ニッカホームに対してはもう少し誠実な会社になってほしいという願望みたいなものがあります。また、キレイ事と言われますか?言いたければどうぞ!人の気持ちというものは他の人にわかるわけないのですから、私がいくら真実だと言っても信じてもらえないでしょう。

法に訴えればいい・・・一応、法に訴えました。ただ、警察にだけはまだ訴えていません。実刑になるのは気の毒ですから。訴えた方が良いですか?悩んでいます。ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。
    尚、建築関係は法といっても殆どが民事です。民事の場合、どんなに法令違反をしても刑に処せらることはありません。だから法に訴えてもあまり意味はありません。

グダグダ書いてないで出るとこでりゃいい・・・グダグダ書く前に既に出るところに出されました。(自分から出たわけではありません)そして言いたいこと全て洗いざらい主張してきました。

抽象的で具体的にマッサラ?・・・具体的なこと書きたいです。でも書くとニッカホームや特定の個人を侮辱することになることもあります。それに具体的なことを書くと膨大な量になります。そして専門的なことばかりなので書いたところで、建築のプロにしか理解できません。ニッカホームの社員ですら理解できないこともあります。私だって本当は何ページにも渡って何もかも書きたいのです!でも建築用語わかる人はそういないでしょ?それに、そんなに長かったら誰も読まないでしょ?書くだけ無駄だから書かないのです。掻い摘んで書くから抽象的になってしまうのです。

沢山の職人を社員としてかかえることはできない・・・これはニッカホームの社員が私に言ったことです。何人という具体的な人数は聞いていませんが、かなり少人数で、リフォーム工事をまかなえるほどの人数はいないと聞きました。これは私が下請けの業者をニッカホームの社員だと信じ込んでいたため、そういう話を聞かされたのです。
    残念ながら外部の私には具体的な人数を知ることはできません。

全員自社職人じゃなかったら・・・それ自体は構わないと思いますよ。自社施工という宣伝文句を使わなければ何の問題もありません。ここで問題になっているのは自社施工と宣伝しているのに下請けに丸投げだということであり、自社職人が少ないことではありません。尚、自社職人も専門職の職人だと思います。下請けではなく、社員だというだけの違いなのではないでしょうか。
    私も下請けに丸投げが悪いことだとは思っていません。知識と技術を兼ね備えた下請けなら丸投げの方が良い場合もあります。自分の仕事に誇りを持っている職人さんばかりなら良いですね。

キレイ事を言って自己陶酔・・・これは私に対する侮辱です!綺麗事のつもりは一切ありません。心底から同じ経験をする人を今後出したくないと願っています。貴方だって私と同じ立場になったらそう思うでしょう?思いませんか?こんな辛い経験をするのは自分だけでたくさんだと思うのが人情というものでしょう?他の人にも辛い経験をさせたいなんて思わないでしょう?それが自然な感情だと思うのですが、違いますか?ニッカホームに、他の家でも、私の家と同じ失敗をさせたくないと思うのは綺麗事ですか?
    そして自己陶酔などしていません。自己陶酔できるような呑気な気分になれる日は来ないでしょう。
    ニッカホームに補修をしてもらえなくて、毎日泣きたい気分と死にたい気分ばかりで押しつぶされそうになっているのに、自己陶酔なんてできません。してるゆとりもありません。2年に及ぶリフォームトラブルのために病気になり、それが悪化するばかり。そんな辛い状態でいる婆さんに「自己陶酔している」と心無い言葉を投げつけ、塩を塗る貴方はどういう人ですか?

かまってちゃん・・・勿論文句は言いたいですけど、できればかまってほしくはないですね。貴方に関係ないことでしたら、そっとしておいてください。お願いします!

ここのレスに書くべきではない個人的なことを書いてしまいましたことお許しください。
    不適切でないと判断された場合は削除してください。

32. 84 MIO

>>78
    今日もこの場を個人的なことに使わせてもらって申し訳ないのですが、No.78の方にお礼を言いたくて書かせていただきます。
    私の投稿は長ったらしくて誰も読みたがらないだろうし、読む人もいないだろうなと思っていましたが、No.78の方はしっかり読んでくださったみたいですね。
    私のつたない投稿を読んで下さってありがとうございました!
    わざわざ読んで下さったこと、とても嬉しく思っています。
    でも「かまってちゃん」じゃないので、かまわないでおいてくださいね。

貴方は、私が法に訴えてでも強引にニッカホームに補修をさせないことが、さぞかし歯がゆいようですね。
    やはり、警察に訴えるべきだとお考えになっているんですか?
    きっと、「何でさっさと訴えないんだよ」と思っていらっしゃるんでしょうね。
    でも、婆さんになると、なかなか強引なことができないものなのですよ。
    もしかしたら、法に訴えるよりもマスコミに訴えた方が効果があるんでしょうかねえ?
    マスコミに洗いざらい話した方が良いでしょうか。
    それは少々過激なような気がしますが、どう思われますか?
    アドバイスをして、私の背中を押してくださっているみたいなので、是非ご意見をお聞かせください。
    もう少しアドバイスをください。お願いします!

ところで、貴方も折角ここに参加されたのですから、リフォームトラブルに対して建設的なご意見を書かれてはいかがですか。
    施工ミスを補修しないリフォーム会社に補修させるにはどのようにしたら良いとお考えになりますか?
    リフォームトラブルで泣いている人を救うためのアイデアや、リフォームトラブルをこれ以上増やさないための意見はありませんか?
    こういうことは頭の鈍い婆さんよりも、若い人の方が良い知恵が浮かぶのでは?
    頭の切れる方のようですので、是非、良いアイデアをお聞かせください。
    何かの縁ですので、ご協力していただけたら嬉しいです。

33. 85 MIO

>>78
    No.78ご近所さんの
    「風潮なんでしょうか」「知識のない人が多いようなので」とか散々決めつけた言い方しといて具体的にはマッサラだな。
    というご意見に対して補足を書かせていただきます。
    「風潮なんでしょうか」は決め付けた言い方ではありません。
    「なんでしょうか」と疑問形ですから、聞いているだけです。

「知識のない人が多いようなので」については、私が会った5人のニッカホームの社員が全員、私の家の工事について知識がなかったのでそう書きました。「多い」と断定形で決め付けてはいませんが。
    何百人もいる社員の中の5人は少ないですが、5人もの社員に会うということは滅多にないことですし、その5人が5人とも知識がなかったので、確率的な観点から考えた場合、私の基準では多いように感じるということです。

「具体的にはマッサラだ」と言われましたので、時間ができたら、具体的な内容の話を書きます。

私ばかり投稿していて申し訳ありません。
    私一人で「活気あふれるスレ」にしているみたいで恐縮です。

34. 86 MIO

また、投稿して申し訳ありません。
    契約書について補足を書きます。
    くどいようですが、ニッカホームでこれから工事を頼む人は契約時に必ず契約書をもらってください。
    後から欲しいと要求すると裁判で請求してくれと言われることもあります。

ニッカホームには高額工事の時に出す正式な契約書があると、ニッカホームの本社の受付が言ってました。それは小額工事の時にも出さなくてはいけないものです。
    だから、ニッカホームが何と言おうと、絶対に貰ってください。
    契約書をくれなければ契約はしない方が無難です。

契約書には建設業法で定められた14項目の契約内容(約款を含む)が記載されなくてはいけません。ネット上で建設業法が見られますので14項目について確認してみてください。
    契約書記載の14項目については、一つ一つ完全に理解できるまでニッカホームに説明してもらってください。そして納得できるまでは署名してはいけません。

No.76に書いた工事申込書の正式名は工事申込打合書です。それを契約書であるとニッカホームが言い張るかもしれません。それを契約書だと言うのなら、そこに14項目の契約内容が記載されていなければ違法になります。手書きで14項目が記載された場合は特別に注意して内容を説明してもらってください。(打合せ記入欄は狭くて書ききれないと思いますが)
    契約内容がニッカホームに有利な内容になっているかもしれません。
    客にとって不当に不利な内容になっていたら契約してはいけません。ごまかされないように気をつけてください。
    極力、正式な契約書を貰った方が確かです。
    他の業者では大抵、約款部分は既に印刷されているようです。ニッカホームの正式な契約書でも印刷されていると思います。

尚、契約書を出してもらえても安心してはいけません。
    契約書があっても施工ミスは補修してくれないかもしれません。
    営業マンは施工ミスに対しては保証書があるので、きちんと補修するから大丈夫と口約束はしますが、それが守られるとは限りません。
    契約の時に、ニッカホームに瑕疵担保保険の契約をしてもらっておいた方が良いそうです。
    ニッカホームは住宅瑕疵担保責任保険の会社に登録をしているので可能です。
    瑕疵担保保険の契約をしてもらっておくと、施工ミスが発生した場合に補修を要求するのに有利になります。

また、工事が遅延しても遅延損害金は払ってくれないと思っていた方が良いでしょう。
    私の家は1年8ヶ月遅延しましたが工事遅延金は払わない、請求したければ裁判でするようにと言われました。
    契約書があっても、契約書に記載された契約内容が守られるとは限りません。
    やはり、裁判で請求しろと言われるかもしれません。
    たぶん、ニッカホームでは、契約書は保証書同様ただの紙切れに過ぎないと思います。

それなら何故、契約書が必要なのかというと裁判で争う時に必要なのです。
    裁判を起こして争うなんて無理という人は、ニッカホームとは関わり合いを持たない方が良いかもしれません。

工事においてトラブルが起きるか起きないかは運しだいです。
    しっかりした知識と技術力を持っている下請けに運良く当たれば問題は起きないと思います。
    これはニッカホームに限ったことではないと思いますが、私はニッカホームのことしかわからないので、他の業者については何とも言えません。

どこの業者を選ぶにしても評判をしっかり確かめてからにしないといけないですね。
    私は全く調べずに、自社施工という広告に騙されて安易にニッカホームに決めたせいで失敗しました。
    自社施工と書いてあったので工務店だと勘違いしてしまったのです。
    自社施工ができるのは工務店だけですからね。

下請け次第ということを考えると、営業所を幾つも持つ大きなリフォーム会社より、地域の小規模なリフォーム会社か工務店の方が比較的信頼できるのかもしれません。私の勝手な想像ですが。
    小規模なリフォーム会社は信用を失ったら仕事ができなくなるので比較的誠実かもしれないし、工務店なら下請けを使いませんから。
    工務店なら社長に直接会って人柄や仕事に対する姿勢などを確かめることも可能でしょう。
    ネット上の良い評判だけを信じるのではなく、自分の目や耳で直接確かめないといけないと感じます。

35. 87 通りすがりさん

>>86 MIOさん
    mioさんそろそろそこらへんでやめておいた方がいいですよ。
    ニッカホームも馬鹿じゃないから、営業妨害で訴えてきますよ!
    訴えられたらほぼ100%負け!!
    現に投稿数がno,86なのに半分ぐらいしか投稿がないのは、ニッカが何かやってるからだと思いますよ。
    負けたら老後の生活資金無くなっちゃいますよ〜〜
    mioさんがそれでも書き続けるのであれば、止めることはしないですが・・・

36. 88 匿名さん

ニッカホームは母体がTOTOという噂ですが、本当ですか?

37. 89 MIO

>>87 通りすがりさん

親切なご忠告ありがとうございます。
    心配してくださって嬉しく思います。
    実は私も前回の投稿後、暫く投稿は休もうと思っていたところでした。

前回の投稿の前に、私はニッカホームに対して施工ミスの補修と工事遅延損害金支払いの要求をしました。
    ニッカホームは私への対応を顧問弁護士に委任しました。顧問弁護士は、ニッカホームは私の要求を全て拒否すると言っているので、要求したければ裁判でするようにと言いました。
    そのため、私が裁判を起こさなければ事はストップしたままであり、今のところ私もネタ切れで提供できる情報がないのです。

ところで、ここはニッカホームでリフォーム工事をした人が投稿する場所です。良いことしか投稿してはいけないということはないはずです。
    ニッカホームにとって悪い話であるなら、営業妨害だと訴えるのではなく、社内で話し合って改善していくのが筋です。それが優良な会社です。

尚、ニッカホームは投稿が営業妨害だと訴える会社ではないと思います。何故なら、前にも書いたように、私はニッカホームから許可されたことがきっかけで投稿しているのですから。
    私が公表すると言ってもいないのに、ニッカホーム側から公表しても良いという申し出があったのです。耳を疑いましたが、後日確認したところ、聞き間違いではないと言われました。
    私も営業妨害だと怒られるのではないかと心配して念押しして聞いたのですが、虚偽でない限り公表することは全然構わないと言われました。(録音してあります)
    ニッカホームは投稿が営業妨害になると訴えるような器の小さい会社ではないようです。
    営業妨害になると思うのであれば、最初から公表して良いという申し出をしてこないでしょう。

ついでに、この場を借りてお話したいことがあります。
    ニッカホームの下請け業者の名誉のために言うのですが、ニッカホームの全ての下請けが酷い業者ではありません。私の家で塗装をした下請けは知識も技術力もある優良な業者でした。営業が自慢するだけのことはありました。
    ですが、知識や技術力のない下請け業者がいることも確かで、ニッカホームの評判を悪くすることになっています。
    運よく、良い下請け業者に工事をしてもらえれば問題は起きないでしょう。

ただ、現在は次々と新しい製品が出てきています。メーカーの話では、下請け業者も古い知識だけでは対応しきれないので、勉強をしなければ正しい施工はできないということでした。
    営業にも知識があれば、かなり施工ミスを防ぐことができます。
    メーカーでは勉強会を開いているので、それに出て勉強してほしいそうです。
    できれば、元請会社が営業と下請けの両方に勉強する機会を設けて、施工ミスを出さない努力をしてほしいものです。
    施工ミスが少なくなれば余計な経費も減らせるし、ゆくゆくは元請会社の利益に繋がるはずです。
    会社の評判も良くなります。

もう一つ業者に向けて話があります。
    前回の裁判の時に、ニッカホームの裁判担当の社員は工事について知識のない人でした。そのため、あり得ないような間違いばかり書いてきました。まず、工事内容自体が間違っていました。
    私は全ての間違いに対して、資料を提出して間違いであることを証明した上で、裁判官にニッカホームでこれを書いた人は知識がない人であると抗議しました。
    裁判官は、これを書いた人は特定の一人の人だが、その人の後ろにはニッカホームの全社員がいる、だからこれはニッカホームの全社員の発言なのだという話を聞かせてくれました。
    ニッカホームには会長、社長をはじめ、建築士などの資格を有した人たちもたくさんいます。その全ての人たちが間違ったことを言っていて、プロでありながら知識がないということになるのだということです。
    ニッカホームの裁判担当者は工事担当者や知識のある人に話を聞かずに自分ひとりの判断で書いてしまったため、社員全員に恥をかかせてしまったのです。
    ニッカホームに限らず、そして裁判ではなくても、仕事中は誰もが会社の代表です。他の全社員や会社の評判を悪くしないような言動を心がけないといけないのです。そうしないと真面目に誠実に仕事をしている社員に迷惑をかけることになります。
    会社としてせっかく良い取り組みをしていても、それすら評価されなくなってしまいます。
    いい加減な一言が会社全体のイメージダウンに繋がると肝に銘じて責任をもたなくてはいけません。

最後に、ここでの投稿で特に問題にしていた自社施工についてと、施工ミスや不具合を補修しないという二つのことについてまとめて終わりたいと思います。
    まず、自社施工と宣伝しながら、下請けに丸投げしているという問題です。
    勘違いしている人に言いたいのですが、それは、下請けに丸投げが良くないということではありません。
    下請けに丸投げはどこの会社でもしていることなので、当たり前のことです。
    下請けに丸投げしているのであれば自社施工と謳うべきではない、それは誇大広告になるということを言っているのです。
    しかし、そんな程度のことは大したことではなく、一番の問題は施工ミスや不具合の補修をするかどうかということです。
    施工ミスや不具合が発生することは良いことではありませんが、人間のすることですからゼロにすることは無理です。施工ミスを出さない努力は必要ですが、発生してしまった時にきちんと対応するということが一番重要です。そこで、その会社の真価が決まると思います。
    施工ミスや不具合をきちんと補修してくれれば、誠実な会社だと感じ、安心でき、信頼できます。それが良い会社だというイメージに繋がります。
    そして、またこの会社に頼みたいと思うものです。私もニッカホームが誠実な対応をしてくれていれば、トイレやキッチンのリフォームも頼むつもりでいました。
    今は人間不信、リフォーム業者不信に陥っていて、リフォームを断念しています。トイレは水漏れしているし、ガスコンロは寿命になっているので本当は早くしないといけないのですが。

ニッカホームの中の誰が補修をしないと決定しているのかわかりませんが、その人の判断が会社のイメージを悪くしています。補修をしないということがニッカホームという会社全体の方針であるかのように受け取れてしまうのです。
    そして、それはニッカホームだけではなく、リフォーム業界全体への不信感にも繋がってしまいます。
    不適切な対応をする建設業者が多くなると業界全体のイメージが悪くなるものです。既になっているという感もしますが。優良な業者にしてみれば、はた迷惑なことでしょう。

今回をもちまして暫く投稿は休みたいと思います。今後、何か動きがありましたら悪いことでも、良いことでも情報提供をするつもりでいます。
    質問などのある方は質問の投稿をしてくだされば、お答えできるものにはお答えしたいと思います。

38. 90 匿名

リフォームではありませんが
    先日、カーポートの設置をニッカホームさんにお願いしました。
    しかし、メーカー標準の施工がされておらず
    コンクリート基礎の寸法が足りていません。

きちんと施工する業者に依頼すれば良かったと
    後悔しました。

39. 91 口コミ知りたいさん

突然すいません。以前うちも外壁工事ですがニッカホームにお願いしたことがあります。酷かったです。詳細は長くなるので書きませんが まるで名古屋イコールニッカホーム…だなんて そう印象付いてしまうのは 個人的には嫌ですね。本当に嫌な思い、大損しかさせられなかったので、今後ニッカホームで…って考えてる方の為に 少しでも参考になれば(全くならないかもですが…) と思い 入らせて頂きました。すいません。

40. 92 ポコ

私は現在三月でできあがった自分の家にもどり不具合が多すぎてやり直してもらっているところです。何しろ初めてのリフォームでわからないことだらけでお願いしたのですが。
    素人の集まり。囲っている大工なども下手くそ。やばいです。
    もし頼むなら女性でなんでも注文通りにやってくれる人を探すべきです。やはりお金をかけて直してもらうのですから、希望通りにやってもらえるように、細かく言ってやってもらわないと納得行かない結果になってしまいます。
    ニッカは安いのが売りかな?他のリフォーム会社と比較して。
    担当者がダメと思ったら変えてもらって下さい。
    やっている時も立ち会いをした方がいいです。
    高いお金を払って、ビフォーアフターを思い描いていたら、酷すぎてゲンナリしているところです。
    とにかくキレる腕の立つ担当者に出会えることを祈ってます。

41. 93 ポコ

>>1 ビギナーさん

まったくそのとおりです!
    遅延金も払わない。
    酷すぎて酷すぎてお金返せ!と言いたい。

42. 94 ポコ

>>86 MIOさん

酷い会社ですね。
    ただその中でもまともに仕事ができる人、腕のいい人にあたったらラッキー!というかんじですね。
    ちゃんと契約書の内容も担当者が一つ一つ説明すべきですね。
    なにもかも手抜き、素人の集まりの会社ですね?

43. 95 名無しさん

自宅を以前トイレ2か所、ガス給湯器、ビルトインガスコンロ、レンジフードをリフォームしました。率直に、ニッカへの依頼は失敗だったと思います。ガス給湯器の設置が下手、トイレの床張りが下手、営業マンと現場の人が仲わるく工事の把握がなってない。何度も確認確認。
    トイレのクロス張替え後換気扇取付上下逆向き、トイレリモコンすぐに電池切れ安すぎる100均以下の電池、しかも使用期限が工事より前でした。リフォーム後アフターに一度も訪れません。お金を振り込んだらそれで終わりな感じでした。
    そして実家を同時期にリフォームしました。
    キッチンはイオン。ユニットバス、脱衣所はニッカに依頼しました。工事後水道管に不備があり、風呂場の位置でしたのでニッカにすぐ来てくださというと、キッチンからの配管がだめになってる?とか老朽化で最初からだめだったとか?言われましたが、最初水漏れなどありませんでしたし、明らかにニッカがした工事部分でしたので食い下がらずなんとか、水道管の根元部分の補修をしてもらいました。しかし追加料金を本当はいただきたいくらいです。と言われ不快に感じました。イオンの下請になると思いますが、キッチンはとても満足しています。クロスも床タイル張りも綺麗でした。2業者に依頼したのが間違えだったと後悔しました。ニッカのが風呂、脱衣所、給湯器の工事が10万ほどイオンより安く、キッチンはイオンのオリジナルセット特価でしたので同じものはニッカにはありませんが、同等品を見積もりしてもらったらこちらは、イオンのが10万ほど安かったのです。値段ばかりにとらわれがちですか、2か所ともイオンに依頼すればよかったと思いました。たまたまイオンの下請けさんの腕が良かったのかもしれませんがとても丁寧な仕上がりでした。イオンだとカード払いなど、10回までなら無金利で支払いも可能です。
    ニッカは。。。社内の雰囲気をよくしてください。営業マンと現場の工事の方仲良くしてください。そして丁寧な仕事をしてください。
    脱衣所のサンの塗装がムラムラなのには
    びっくりしました。やり直してもらいましたが、、、あの状態で出来上がりました。と言われた時には顎がおちそうでした。(~_~;)
    ご参考までに、、、

44. 96 匿名さん

リフォームは金額だけで決めると痛い目にあいますよ。

45. 97 匿名さん

ニッカホームは現場の数をこなすことで全くの素人同然だった人間を施工管理もできる営業マンに育ててます。
    まともな人間が三年も働けば、その辺の中堅リフォーム会社の営業マンより全然知識も経験も積んだ営業マンに育つのですが、たまにまともじゃない営業マンがいます。ハズレの営業マンに当たると今挙がっていたような悲惨な現場になるのでしょうね。職人をまとめ上げて現場指示をするのは営業マンなので、営業マンがダメな人だと何したってダメです。
    ニッカホームでリフォームするんなら人を見て選んだ方がいいですよ。金額が安いって言ったって差額はしれてるんですから。
    自社施工だから自社の職人もいますが正直外注が来た方がしっかり仕事していきます。
    ニッカホームでまともなリフォームがしたかったら、ブログでも見て誠実そうな営業マン探して指名した方がいいですよ。

46. 98 匿名さん

ニッカホームに限らず。何処のリフォーム会社にも似たような話しは沢山有ります。
    又、ホームセンターのリフォーム部も同じでしょうね。会社にも問題有りますが、お客様にも多々問題は有ると思います。リフォームは新築の様に成ると思っているお客様!耐震工事で家が潰れなく成ると思っているお客様!会社側も単価を下げる為に不慣れな職人を派遣する事!お客様と密な打ち合わせをせずに施工を行ってしまう事!確かにムラだらけの塗装や凸凹のフローリングなどは論外ですが!修正されていれば良しではないでしょうか?私は官公庁の工事などをして来て現在民間の会社を経営して20年になります。
    会社では、お客様の立場になって工事を行ってくださいと徹底して指導しておりますが、営業担当者や職人の一部は良くない方もいます。会社の責任も有りますが、お客様もリフォームを考えた時に少し勉強していただき、営業担当者に総てお話ししていただきたいと思います。
    其れで納得されてから、営業担当者と職人を交えて施工方法と仕上がり状態の説明を先ず受けてから施工に掛かる様にすれば良いと思います。
    後で発覚しても出来ない事も有るのです。

47. 99 匿名さん

設備機器や電気機器などは、メーカー直販は別として一般的に商社が入り仕入れをしておりますが、商社の力で安くも高くもなってしまう事が有ります。又、ユニットバスやシステムキッチンなどはメーカー施工が基本的で工事を受けた会社は施工が基本的出来ません。

48. 100 匿名

工事が完成してないのに
    支払いを強制してくるひどい会社です。

工事が終わるとクレームがひどいんで
    先払いにしたいんでしょうね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK