リフォーム相談板「ニッカホームでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ニッカホームでリフォームされた方

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-30 00:14:53

神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。

なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ニッカホームでリフォームされた方

1. 423 マンコミュファン

[NO.418~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

2. 424 通りがかりさん

422さん
    家電屋と同じで営業が今月に契約してくれとゆうなら値切るチャンスだと思いますが。お客側からしたら、いいカモですね。参考になります。

3. 425 周辺住民さん

ニッカホームの展示場(名古屋市緑区)の隣の居住者ですが、工事のご案内も無ければ、戸建て建築の際の足場を此方の敷地内の駐車場フェンスに掛けての工事等最悪の会社です。工事中ゴミは敷地内に散乱し、おまけに此方の駐車場のフェンスに体をもたげての工事の為、フェンスも傾いています。基本職人なんてこんな人が多いと思いますが、要は監督の人が居ないのか馬鹿だからこの様な工事になります。皆様どうぞお気をつけ下さい。

4. 426 マンション検討中さん

>>349 口コミ知りたいさん

突然すみません。
    ニッカホーム施工の新築戸建てを購入検討している者です。
    その後、どうなりましたでしょうか?
    もし、購入されて住まわれていたら住んでみた感じを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

5. 427 ご近所さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

6. 428 匿名さん

>>398
    >>400
    無資格はもってのほか
    電工免状の取得だけでは、業としての電気工事は原則不可※
    ※販売店(電器店等)の従業員(有資格者)による施工の場合は例外規定あり
    作業員の免状携帯確認以外に、電気工事業者として登録の有無を確認すること

電気工事業法により、電気工事業の登録や通知が必要
    下請工事の場合、未登録や未通知の業者では法令不適合になります

ちゃんとした電気工事店なら、法令に従い図面を依頼者に渡しますから
    図面を書かないとか渡さない時点で、登録や通知業者ならアウト!!

マンション等で高圧一括受電契約の場合
    専有部も「自家用電気工作物」になるため、500kW未満の施設は要注意!!
    資格や登録によっては、電気工事二法により法令不適合の恐れが・・・
    登録業者の場合「工事の種類」を確認して依頼すること

<法令適合>
    電気工事士法
    ・第1種電気工事士
    ・認定電気工事従事者(600V以下、簡易電気工事)

電気工事業法
    ・(みなし)登録電気工事業者 工事の種類:一般用・自家用電気工作物
    ・(みなし)通知電気工事業者 工事の種類:自家用電気工作物

<法令不適合>
    電気工事士法 ※自家用の工事ができない資格はダメ
    ・第2種電気工事士

電気工事業法 ※工事の種類に自家用が無い登録業者ではダメ
    ・(みなし)登録電気工事業者 工事の種類:一般用電気工作物

7. 429 検討板ユーザーさん

>>428 匿名さん
    コメントでの法令適応可、
    不可の定義は上記に記載されている
    集合住宅に関するマンション全体を取り扱う際などに
    対しての高圧一括受電に関してであり
    ゼネコン規模ではなく至極一般的な電気工事
    (例:ブレーカー取り替え、100V200Vコン新設移設等)
    二種で施工の範囲内ですよね

このコメントだと1種以外は該当されないような
    記載でしたのでコメントお願いします

8. 430 腹立ってます

ニッカホームでリフォームしました。
    ほかの会社でやったことはないので比べることはできませんが、私はめちゃくちゃ根に持ってます。
    自分が勉強不足だったのはありますが、
    担当がまぢで出来ない人で、1つの工程ミスは必ずある。これ、当たり前。最後の方はおもしろくなってましたけど。前決めた壁紙、床の色は覚えてなくて意味不明。システムキッチンは素材間違えてて3回付け直しました。風呂は予定じゃない壁に穴開けたし。
    ただ、業者は下請けだから悪くないと思うし、うちに来てくれた業者さんは技術もあるし、いい人だった。だから指示ミス。
    不具合出て連絡しても全然連絡よこさない。
    担当が、くそ。まぢで。

9. 431 販売関係者さん

>>422 名無しさん
    あくまでもお客様ファーストで考えた何も決まって無くて契約はおかしいです

10. 432 匿名さん

>>429
    新築時以外、改修・修繕等でも電気工事二法が適用されます

<一般用と自家用の違い>
    ・一般用電気工作物:最大電力50kW未満、600V以下(低圧)
    ・自家用電気工作物:最大電力50kW以上(高圧)

内線が単相100V/200V(電灯線)でも、50kW以上の施設では自家用
    一括受電の建物内は自家用のみです、かつ500kW未満の場合
    マンション等専有部の電灯線でも2種免状のみでは工事できません
    (分電盤工事や100V配線器具の交換等でも>>428は必須)
    https://katoairconservice.cocolog-nifty.com/blog/2020/02/post-34ff91.h...

<一括受電と戸別受電の違い>
    高圧一括受電の場合
    (電気料金は管理組合等を介して各戸に請求)
    高圧受電の変電室は自家用なので管理組合等の管理下※
    ※変圧設備を管理組合等が自らの手で維持・管理する必要あり
    かつ、最大500kW未満の施設は電気工事二法の適用範囲

低圧戸別受電の場合
    (電気料金は電力会社から各戸に直接請求)
    高圧受電は電力会社の管理下にある仮室変電室※を介すので
    ※管理組合等でも仮室変電室には立入禁止!!
    専有部は低圧受電扱い、戸建て同様一般用になります
    https://ameblo.jp/holycater/entry-12467356119.html

11. 433 通りがかりさん

>>432 匿名さん
    1種は工場など産業系まで施工可能
    2種は一般住宅の工事は当てはまります。
    特殊な住宅を除けば2種で十分でしょう。

1. 1種は工場など産業系まで施工可能2種は一...
  12. 434 マンション検討中さん

電気は、資格ないと事故につながりますよ。

13. 435 eマンションさん

14. 436 eマンションさん

>>426 マンション検討中さん
    施工技術は、ありますが、アフターフォローは、良くありません。

15. 437 eマンションさん

>>430 腹立ってますさん

確かに、担当に寄って対応が違います。私も壁紙修正だけで、何ヶ月待たされました。

16. 438 匿名さん

>>56 購入検討中さん

>>55 匿名さん
    見積遅いですよね?
    見積依頼しましたがニッカやめます

17. 440 匿名さん

ニッカの裏含めてお話出来ます。
    質問頂ければお答えします。
    ただ、どの地域なのか等はお答え出来ないので、皆様のご希望に添えるか分かりませんが…
    少しでも良いリフォームが出来る様にご相談に乗れればと思います。

18. 441 著名

見積もりを依頼したのに全く連絡なし。
    お客をなめてるんでしょうか

19. 442 マンション掲示板さん

>>440 匿名さん

>>440 匿名さん
    マンションリフォームで住みながらの工事と一旦退去してからの料金の差が、
    10万から20万と若い方から聞いたのですが、副主任からは、50万から60万違うので仮住まいを勧められました。 スタッフによって値段が違うのですか?

20. 443 匿名さん

>>442 マンション掲示板さん
    ニッカはエリア毎に統一で商品の仕入れ代、職人の人工は決まっていますが幾らで出すのかは自由です。
    工程を組むのが上手い営業と下手な営業では見積もり金額も違います。
    どういった工事内容なのか分からないので一概には言えませんが、何がそんなにかかるのか見積もりを2つ出してもらうのも良いかもしれません。
    ちなみにご自宅の荷物は全て出されるご予定なのでしょうか?
    そうでないのなら金額に差なんてないと思いますが…

21. 445 マンション検討中さん

>>440 匿名さん
    最近現場調査をして、これから見積を出して頂くんですが、施工は丁寧なんでしょうか? 〔傷とか雑な仕事してますか〕あと工期は守ろうと努力してくれるのでしょうか?
    リフォームを考える上で仕上がりと工期の所が気になります。

22. 446 匿名さん

>>445 マンション検討中さん

雑な施工をしようとは思ってませんが、担当する営業がどの職人に頼むかで左右されるかもしれません。
    見積もり提出の際などにしっかりと伝えられた方がいいかもしれないです。
    自社施工などと言ってますが、全ての工事を自社では賄えない為外注の職人もある程度入ります。
    商談から契約、工事までの日数が少ないと、空いている職人を探すしかなく、外注になりやすい傾向があるかもしれません。
    工程に関しても同様の為、工程表を出させてください。
    大きな工事なら、予備日も見ているか確認されてください。

23. 447 通りがかりさん

施主様が安くしてと言えば、それなりの完成度になると思います。相見積もりを必ず取り相場を把握して、工事をする事をオススメ致します。

24. 449 匿名さん

自社施工 イコール すべてお客様が納得いくまで責任をとりますと言っているのだから、そんな責任感のある建築会社は、ない思いますよ。リフォームするなら、ニッカでいんじゃないですか??よろしくお願いいたします。

25. 450 検討板ユーザーさん

ニッカは全く責任取りませんよ。

26. 451 匿名さん

うちは現在進行形で揉めています。とにかく営業の人の対応が悪い…
    今年の初めのリフォーム前に戻って、やり直したい

不備不手際、塗装し忘れなど、あげればキリがないほどです。オススメ出来ません

27. 454 匿名さん

担当者によりけりですね。

28. 455 匿名さん

塗装工事完了後に保証書なるものが発行されるそうですが受け取っていません。ホームページにも明記されていますが、こちらから督促しないと渡さないつもりなのでしょうか…

工事完了後のゴミなどは数日置きっぱなしでこちらから連絡しないと取りに来ませんでした。
    庭の樹木も足場を組む際?に折られていましたがこちらが気づくまで何の報告もありませんでした。
    指摘すると「現場の職人が折れやすくなっていたと言っていました」と報告してきました。どういった状況であれお詫びと報告が先ではないかと対応に呆れました…

不備不手際が多々あるにも関わらず、担当営業は上に報告しておらずその場その場でなんとか対応して大事にせず事なかれで済ませようとしていると感じました。会社の体質なのか、全てがプロの仕事ではないですね。

29. 456 検討板ユーザーさん

担当者で全てが決まりますね
    営業が工事管理するなら尚更

30. 459 名無しさん

ニッカホーム、おすすめしません。
    担当者によるらしいですがハズレたらほんと話にならない。
    話が通じない。
    見積段階で嫌な気分にさせられること多々あり、やめました。

31. 460 口コミ知りたいさん

下請け業者の参入のさせ方がおかしいです。1つの現場に対して何社もの下請けに見積もりをさせています。恐らくその都度1番安い所に工事させているのでしょう。こんな事やってる元請け業者は聞いた事無いです。通常なら決まった単価で下請けと契約して現場を任せるものですが、おかしいです。態度も悪いですし。安く下請けにやらせると言うことは良い施工から遠ざかる事になるでしょう。

32. 461 匿名さん

一年半前に壁やりました
    クロスはもう剥がれてるしニッカがドアでぶつけたクロス!!
    高槻ショールームのでやりました
    最悪
    もうニッカ呼ぶのも疲れました
    ホンマにヤバイです

33. 462 名無しさん

昨年の春先にニッカに依頼しました。もう昨年と言わなくてはならないのが悔しいです。

お風呂まわり全般リフォームしましたが10月頃から謎の水漏れ。
    担当に連絡しても見に来ない。対応はかなり遅く、結局こちらから催促して来年行きますとの回答。
    2021年の年またぎで、現在も水漏れ処理がされていないままです。
    その間にも日々水漏れは起こしているわけで、早く対応してほしいのに。
    人の家をどう思っているのか!次回は絶対にないです、もちろんまわりにも紹介はしません!!

34. 463 口コミ知りたいさん

>>445 マンション検討中さん

工期は、いい加減です。
    私も工期は4日と予備日1日の計5日と契約して居住しながらマンションの壁紙の貼り替えを依頼しましたが、日々職人さんが変わり挙げ句には職人の手配が出来なかったと言う勝手な都合で家具、荷物の中リビングで3週間生活を送ることになりました。建具の扉はそり返り、吊り扉は歪んでしまい
    仕事の出来は雑、いい加減な工事です。
    昨年の11月に工事が始まり年が明け1月を迎えましたが、未だに手直しが出来ていません!

35. 464 周辺住民さん

営業・設計・工務様ニッカズボンをはいてくるのですか?

36. 465 マンション検討中さん

誰しも不安はあるでしょう。

37. 466 マンション掲示板さん

>>463 口コミ知りたいさん
    クロスの貼り替えを頼んだんじゃないの?
    建具が反る苦情を言っている意味が分かりません。

38. 467 匿名さん

>>464 周辺住民さん
    そうですよ
    なのでニッカホームなのです

39. 468 名無しさん

リフォーム検討中の際は営業さんも色々対応してくれて良かったのでニッカホームでやってもらいましたが、壁紙の施工が本当酷かったです。

・日程を組む際希望日を聞かれたので伝えたら、○日しか職人が空いてないと言われこっちの希望日は全部却下。
    ・洗面台は外さずやるからそのままで大丈夫と言われたが、洗面台と壁の隙間は途中までしか床材が張られておらず、奥には前の壁紙や床材の剥がし残しも付いたまま。
    ・床の下に異物混入していてボコっとしてる。
    ・所々、巾木の下に隙間が出来ている。
    ・壁紙は真っ直ぐ切られてれおらずガタガタ。
    ・天井の壁紙が足りておらず、仕上がりの確認に来た営業がコーキングの様な物で隙間を埋めて見栄え最悪。
    ・洗面台側面や床にコーキングや接着剤が飛び散っていて汚いし、掃除もしない。
    ・リフォーム後の洗面台がゴミだらけ。
    ・リフォーム後数日でクレームを入れてから1ヶ月経ってようやく見に来たけど、こちらが連絡しない限り電話もしてこない。

やり直してもらう事になりましたが、そのせいで余計な1日を取られて迷惑だし、軽く謝罪されただけで態度も悪いのでもう絶対頼まないですね。

40. 469 名無しさん

>>468 名無しさん
    壁紙など張ってもらった後洗濯機も戻してもらいましたが、今日別業者による排水管点検で「洗濯機の排水口パーツ(トラップなど)を間違った順番で無理矢理はめられていた為、洗濯機の排水管点検が出来ません」と……更に問題が出てきました。
    自社の方でも知識や経験が少なく、適当な仕事をする会社なのだと分かりました。

41. 471 匿名さん

キッチンからお風呂までリフォームをお願いしました。カタログを沢山渡されてその中から選んで下さいと言われましたが年寄りをかかえているのでプロの方の方がセンスもいいだろうしおまかせしますと依頼しこちらの希望を伝えました。ところが工事が終わって見ると希望どころかサイズのミスで以前より使いにくい形になりました。それでも契約書通りのものを入れたのでサインを下さい土。こちらのミスで大変申し訳ありませんでしたと謝ってましたがこの不備を直しますがお客様負担になりますと言われ弁護士さんに相談しようかと。

42. 472 匿名さん

>>468 名無しさん
    私もニッカホームで去年フルリフォームしましたが、営業・施工者共に最悪です。
    とにかく全てが酷い。こちらが指摘してやっと、簡単に修正できる所だけやる。(やたらとコーキング)
    床・壁にコーキングや接着剤が飛び散っていて汚い。まだ工事が完了していないのに全く連絡取れず・・・。ずさんな施工に呆れています。どうしても直さないと使えない物は他の業者に別途費用をお支払いし依頼しすぐに完了しました。弁護士と訴訟準備中ですが、私以外にもこんなに被害を受けた方がいらっしゃるんですね。一緒に訴えましょうと思うほどです。

43. 473 名無しさん

>>472 匿名さん
    会社としてコーキングで誤魔化そうという何かがあるのでしょうか…こちらはお風呂場リフォームとそれに伴う脱衣所の壁床張り替えだけでしたが、フルリフォームでその内容は悲しいですね……
    自社施工と謳ってますが、事前事後と家に来た際に「あれはメーカーの職人さんなので…」とか「壁紙貼ったあの職人は出禁だな」とか話してるのも聞きましたし、自社職人なのかも怪しい感じがします。

44. 474 口コミ知りたいさん

リフォームしたいと思ったのですが、こんな評判悪いのでは、ちょっと無理ですね。
    かなりの評判悪さですね。こういうものですか

45. 475 名無しさん

洗面台を交換しました。注文時では大理石ですとか水をためておくためのコックはボタン式にと見積りしましたが、後で確認したところ大理石でもないしボタン式にもなってないホームセンターに普通に安く売ってる物でした。床も壁紙も何もしてないです。二度と頼みません。若い男性の方でしたが、社会人として仕事の向き合い方に疑問を感じました。能力不足も感じました。無理でしょう。

46. 476 邦彦

ニッカホーム知多東海で前にリフォームしてもらったけど・・ボッタクリ価格でした。
    おまけに手抜きもすごく、もう下がギシギシ言ってます。
    後悔しかありません。

47. 477 名無しさん

担当者営業があまりにも知識がない。
    内装壁紙の種類や用途によっても数百種あるから、義父が悩んで洗面所や水回りは専用のページから選んだらいいか尋ねても「どれでも一緒です」???一緒??

別に営業に言われたから決めるわけでも、何かあった時にお前が言ったなど言わないのに。雑談程度の一つの知識も持ち合わせてなかった。

自分の都合で契約だけは今月中とか、施工修了書の署名を月末でさせたがったりしていた。

施工中も、営業と職人との話しの行き違いがたくさんあった。
    他にもかなりの箇所の塗り残しや他の部分に塗装がついていて、いい加減におおごとクレームをいれても、担当者レベルで終わらせようとしていた。

いい加減な会社!
    こんな悪徳なリフォーム業者、淘汰されればいいのに!!
    もう一度社員教育からやるレベル!他に悲しい思いをする人が出ない事を切に願いますね!

48. 478 名無しさん

>>472 匿名さん

いますよ!!まさにうちです!!!
    うちは一年もたたないうちに浴室の水漏れしています。
    水漏れの連絡いれてから、確認に来たのは車で5分もかからない場所のくせに一週間後。
    他にも不備が多々あり、リフォームや家の事を考えるのに疲れました。
    親身になって仕事出来ないリフォーム会社、潰れてほしいわ!

49. 479 マンション検討中さん

町田は最悪です
    担当者は話が通じません。
    連絡はして来ないし、ショールームにいる従業員は挨拶もしないし論外。サービス業の意識がないですね

50. 480 匿名さん

業界紙によるランキング見ると、お家事情がうかがい知れる

新規率が多いことからも・・・(2019/09/30)
    ttps://www.reform-online.jp/news/reform-shop/16333.php

2008~2017年度の10年間累計売上高を見ると?(2018/09/24)
    ttps://www.reform-online.jp/news/reform-shop/14483.php

51. 481 匿名さん

以前見積りを頼みましたが、担当者しか話が通じない、素人寄せ集めという印象でした。面倒でした。

52. 482 名無しさん

ニッカホームにリフォームの依頼しました。家に来て見積もりを作ってもらいお願いしました。
    そして、ニッカホームから連絡ありリフォーム日時を2選択言われたので日時を選択しました。
    それから契約しに行って、その時も選択した日時から作業開始って言われました。それから1週間後連絡があり、選択日時から作業できなくなったと連絡あり、しかし、お金も下ろしてたし会社に有休手続きもしてたし今更変更できんと言ったら、間違えて違うお客様にも同じ日時を伝えてたので怒ってるので日時変更してくださいと言われた。先に予約したのが俺なのに。。。
    じゃあ白紙にしてください。と伝えたら、躊躇なくわかりました!の一言。
    今日か明日にクレームの電話をします。

53. 483 名無しさん

本当にいい加減な工事でクレーム入れても知らん顔されたままです。説明責任はないのでしょうか?いっそ被害者の会で集団訴訟したいです!

54. 484 匿名さん

埼玉ですがやめた

55. 485 匿名472

>>483 名無しさん
    私も集団提訴したいです。472投稿した者です。

56. 486 名無しさん

>>483 名無しさん
    本当ですね、被害者の会で集団訴訟したい位です。
    一人でも多くの人がこのサイトに辿り着いて被害に合わない事を願います

57. 487 匿名

ニッカで先日マンションのクリーニングを依頼しましたがとてもプロとは思えない仕上がりでした。
    施工のやり直しを依頼したところ綺麗になっていないことを認めた上で下請け業者のせいにだけして下請け業者は切りましたのでといいやり直しもしてくれませんでした。やり直しが必要なら下請け業者が代わるため再度追加で同額の追加料金が必要だという訳の分からない説明をされました。
    その上、鍵の施錠もされておらず管理もいいかげんで信用ができない業者だと思います。
    この業者でも施工は本当におすすめできませんので別の業者での検討をおすすめします。

58. 488 名無しさん

>>485 匿名472さん
    486さん
    483です
    弁護士さんに相談したらすぐに話し合いに応じてもらえました。しかし担当者の口からある事ない事言った言わないでかなりもめています。最悪の担当者にあたったみたいです!さらにキッチンにいたっては渡されたカタログと違った商品でも契約書通りだと開き直られています。かなり精神的にも時間的にも苦痛ですリフォーム会社を決める時にこの口込みを見ていたらと悔やまれます。上司の方も補修に関してものらりくらりです。まだこれからリフォームをお考えの方は打ち合わせの時から録音される事をおすすめします。

59. 490 マンション検討中さん

>>488 名無しさん

無断で録音した音声データに証拠能力が認められるか否かについては、東京高裁昭和52年7月15日判決があります。

民事訴訟法は、いわゆる証拠能力に関しては何ら規定するところがなく、当事者が挙証の用に供する証拠は、一般的に証拠価値はともかく、その証拠能力はこれを肯定すべきものと解すべきことはいうまでもないところであるが、その証拠が、著しく反社会的な手段を用いて人の精神的肉体的自由を拘束する等の人格権侵害を伴う方法によって採集されたものであるときは、それ自体違法の評価を受け、その証拠能力を否定されてもやむを得ないものというべきである。そして話者の同意なくしてなされた録音テープは、通常話者の一般的人格権の侵害となり得ることは明らかであるから、その証拠能力の適否の判定に当っては、その録音の手段方法が著しく反社会的と認められるか否かを基準とすべきものと解するのが相当であり、これを本件についてみるに、右録音は、酒席における甲らの発言供述を、単に同人ら不知の間に録取したものであるにとどまり、いまだ同人らの人格権を著しく反社会的な手段方法で侵害したものということはできないから、右録音テープは、証拠能力を有するものと認めるべきである。

東京高裁の判決を読むと、「著しく反社会的な手段を用いて人の精神的肉体的自由を拘束する等の人格権侵害を伴う方法」を用いない限りは、証拠能力は否定されないということになります。

したがって、相手に無断で会話の内容を録音していたとしても、それが通常の対話の際に録音されていたという程度であれば、証拠能力を否定されることはありません。

これに対して、例えば相手に拷問を加えることにより話をさせたような場合には、証拠能力が否定されることになります。

証明力

このように、著しく反社会的な手段を用いて人の精神的肉体的自由を拘束する等の人格権侵害を伴う方法を用いていない場合には、たとえ相手に無断であったとしても、録音した音声データの証拠能力は認められます。

もっとも、だからといって、音声データに証明力があるか、つまり、その会話の内容が自らにとって有利な証拠となり得るかという点は別問題です。

例えば、相手に対して質問し、相手がそれに対して「はい」「いいえ」などと返事をしただけでは、「自分にとって有利な(相手にとって不利な)事実を認めた」ということにはなりません。

また、証拠能力が否定されるような方法とまではいえない状況であったとしても、強い立場の人物が弱い立場の人物の言った内容を録音していたような場合(例えば、会社の上司が部下に対して不正を認めるように強い口調で迫っている場合)などであれば、録音したい内容を無理矢理言わせていると考えられるため、証明力としては低いといえます。

逆に、弱い立場の人物が強い立場の人物の言った内容を録音していたような場合(例えば、会社の部下が上司によるパワハラ・セクハラ行為を録音している場合)などであれば、証明力は高いといえます。

さらに、酒に酔った状態で話した内容を録音していたとしても、それが真意であるとはいえないような場合であれば、証明力は低いと考えられます。

つまり、相手に無断で会話を録音することに成功し、その会話の内容が自分にとって有利なものであると考えていたとしても(そのように考えなければ、表には出てきませんが)、証明力という点では決して高いとはいえないことがあるのです

60. 491 名無しさん

>>490 マンション検討中さん
    ん?何を言っているのかよく分かりません
    証拠能力?裁判を前提にリフォームされる方はいないと思いますが。しかしリフォームがうまくいかなかった時に言った言わない問題が非常に多いのが現実です!話し合いになった時に第3者からみて公平な判断材料になるのが録音です。いつ誰とどういう打ち合わせをしたかというメモ書きも有効だそうです!このスレにたどり着く方はリフォームに失敗して憤りや怒り悲しみを持った方やこれからリフォームをお考えの方の方が大半だと思います。いっちょかみではなく今後リフォームに失敗しないアドバイス等をいただけるとありがたいですが。

61. 492 匿名472

>>488 名無しさん
    心中お察しします。
    私も483さんと似たケースです。
    もしもこの先、提訴の方向でしたらお知らせ下さい。
    営業所の違いもあるのでどうなるかわかりませんが、同じ気持ちでいる人間がいる事は事実です。お互い頑張りましょう!

62. 493 通りがかりさん

会社と言うより、親の教育が質が悪い若者が多い。

63. 494 名無しさん

>>492 匿名472さん
    うちもかなり揉めてクレームいれているのに、のらりくらりかわされていました。
    担当者の心情としては会社やまわりに知られずに何とか終わらせればいいという感じだったので、担当者レベルでメールのやりとりする事はやめて直接会社に連絡いれました。

そして時系列で経緯や話した内容を残しています。
    本当!お互い頑張りましょうね!!

64. 495 匿名さん

日程を取るため無理矢理に契約書を書かせて、あくまでも段取りの予定をいれるためだけと言って。
    上手くいかなくなると契約しただろってイキッてくるクソ担当者。

65. 496 マンション掲示板さん

>>495 匿名さん

どこの営業所ですか?

66. 498 通りがかりさん

[No.497と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 499 わんこ

1年前にリビングの床の張替えをしました。その時の担当の方がとても良心的で良くて大工さんも良い方で、今回もバスと洗面所のリフォームをお願いしました。
    バスのリフォームは9社見積もりを取り格段にニッカホームさんが安かったです。
    でも、担当者次第ですね。最初愛想は良いと思いましたが、次第に馴れ馴れしく押しつけがましいって思えました。
    結局、安かったので契約はしましたが担当者を変えて欲しいです。
    グリーンポイントは付くはずなのですが契約書に「グリーンポイントは請求しない」と一筆入れてありますし、契約してから脱衣所の床工事の約束はできないので妥協させられることになりますし・・・給湯器も24号16号に変えられるしで、何百万の工事なのにストレスだらけです。担当者は吟味するべきですね。ちなみに私は三重県の津営業所のニッカホームさんです。

68. 500 名無しさん

工務店経営者ですが、ニッカホームさんでフルリフォームをされた知り合いのお客さんに呼ばれて見に行ったら…
    笑ってしまうくらいに素人仕事でした。
    ・すべての建付けが甘く窓や戸の枠に隙間がある
    ・大工が仮どめした穴が埋めずにそのまま…複数箇所ある
    ・クロスと床の接地面が空いて隙間が空いている
    ・古い釘を使っている箇所がちらほら…最初から錆びは有り得ない…
    ・養生していないのか、塗装が至る所はみ出ている…

他にもたくさんあり挙げるときりがないですが、やっていることは素人です。
    雇っている下請の業者が駄目なんでしょうが、それを管理して最終チェックをしっかりするのが元請けの役目です。それすらも怠っている。
    現場監督(ニッカホームの社員)はチェックしてないのか、チェックするポイントを知らないのか?金目のことしか考えてないからこんな素人仕事で誤魔化すんでしょうね。
    いずれにせよ最悪ですね。
    ちなみに岡山の営業所です。

69. 501 eマンションさん

>>500 名無しさん
    知り合いの家を見に行って
    わざわざニッカホームを調べてクチコミを
    書き込むのはなんだか怪しいですね…
    ライバル会社の嫌がらせの書き込みの印象を受けました(>人<;)

70. 503 名無しさん

都内戸建の内装?設備一式のリフォームをお願いしました。
    以前に見たTV(がっちりマンデー)での印象が良かったのがきっかけです。
    結論から言うと頼んで正解、点数をつけると80点くらいでした。
    ただ、もともと大手も含め住宅関連はクレーム産業だし、
    担当によって当たり外れもあるし、まして中堅企業だし、ということで、
    過大な期待はせず、質問?確認?依頼事項や部材品番等は自分でもメモして、
    施行中も漏れや行き違いがないよう現場確認し、メールでも頻繁にやりとりしました。
    担当者が若い真面目な方で、コミニュケーションがスムースにいったの良かったです。
    (それでも100%ではありませんが)
    結局、どこのリフォーム会社なら絶対いい、ということはなくて、
    発注する側でも希望を明確にする、適宜現場も確認する、闇雲に値切らない、
    ころころ変えないなど、それなりに協力?労力を割いたうえで、
    80点なら成功、という感じではないかと思います。

71. 504 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

72. 505 通りがかりさん

安いだけ

73. 506 大阪在住

東大阪店を利用されたことある方、感想教えてください。コーナンとかよりは良いのでしょうか?

74. 507 業者

>>460 口コミ知りたいさん
    人工安いので説明だけして新人置いて来る

75. 508 ネオレスト

相見積の相手によくなります。まずこの会社を悪く言うつもりはありません。安くて良い工事をしてる現場も沢山あると思います。ただ会社が大きくて管理しきれなくなってしまっているのでしょうね。ここの営業さんは辛いと思いますよ。会社が剥離多売なので仕事量に対して給料が見合わない、なので、家族を養える給料は貰えないので、妻帯者は働けない=独身で生活に困らないレベルの給料で良い。お客様に営業さんの年齢を聞くと若い方が多い印象です。営業は常に募集してますからね。入れ替わりが激しいのだと思います。なので、入社したて=知識が無い。数年やってる=頑張っても給料変わらない。こんな感じだと思います。値段は安いと思います。安いのには理由があります。皆さん大事な財産なので、よく考えてほしいです。最近ヒ○ミさんをイメージキャラクターに採用しましたね。契約金も億でしょう。ちなみに、全て自社施行???長文失礼致しました。

76. 509 匿名

旦那が建築系の職人をしています。

以前こちらの下請けとして何件か携わったことがありますが現場監督が全くの無知、いわゆる素人以下で「有り得ない」の連続だったようです。絶対に触ってはいけない箇所に穴を開けさせようとしたり「ミス」では済まないレベルの設計が横行していたとのこと。

もう二度と関わりたくない会社の一つです。

77. 510 評判気になるさん

>>509 匿名さん

わざわざ奥さんが投稿するのは草

78. 511 所沢在住

>>509 匿名さん
    参考になりました。

79. 512 匿名さん

ニッカホームで不快な気持ちになってリフォームをするのやめてましたが、この前嫁がリフォームしたいって言ってたのでリフォーム会社3社呼んで見積もってもらいました。
    その3社にニッカホームの事を話したら3社共、問題児ニッカホームと言ってました。
    ニッカホーム…………………危険だ。
    俺も不快にあい、皆さんのクチコミのこのスレッド見て解約したから被害はなかったけど、リフォーム等を考えるときは複数のリフォーム企業から見積りをするのをオススメします。

80. 513 ニッカさんに感謝

築27年目にして外壁とキッチン、お風呂のリフォームをしようと思いニッカさんと他の業者さんに見積もり依頼をお願いしました。
    最初に見積もり業者さんはそこまでお金取るの?って思うくらい事細かに費用が書いてありました。
    その上高い!
    ニッカさんは分かりやすく明朗会計でした。
    そして、担当者さんの浅井さんが親切、丁寧、誠実で助かりました。
    外壁塗装の工事の職人さんはザ、プロの方で丁寧で仕事が早い!
    その日の仕事が終わると仕事内容をきっちり説明してくれました。

これからキッチンとお風呂の工事ですが楽しみで仕方ありません♪
    ニッカさんを選んで良かったです。

81. 514 匿名さん

82. 515 匿名さん

>>506
    ホームセンターと比べてもね(どちらも勧められない)
    家電量販、GMS、百貨店なども本業ではないし
    リフォーム業者の多くが、建設業として知識が不十分なまま参入している
    (大企業で建設業許可があっても・・・)
    現場監督といっても、営業が兼任しているだけだから・・・
    下請も、ちゃんとした工事会社出身じゃないのが多いし
    詳細見積だって公的機関が推奨する体裁で書けなかったりする

ニッカの場合、この5・6年ぐらいで急拡大しているような会社だから
    統率が取れていないことを、現場は認めてるし

業界紙「リフォーム産業新聞」のランキング見ると?
    2019年版ランキング分析では新規率が高め
    ttps://www.reform-online.jp/news/reform-shop/16333.php
    2018年版大手分析の10年累計売上
    ttps://www.reform-online.jp/news/reform-shop/14483.php

83. 516 業者

>>509 匿名さん
    参考になりました。埼玉ですが仕事を断わります。
    同類に思われたく無いので。安い単価だし。

84. 517 マンション検討中さん

丁寧な営業には、丁寧なしょくにがついていると思いますよ。

85. 518 匿名さん

>>516
    プロとしてモラルがある方なら、普通はそうするかと
    リフォーム会社や量販とかホムセン等の案件には関わらない方がいい
    元請やブローカー等からこき使われるのは目に見えてるし
    (「正直者が馬鹿を見る」そのものだから)
    この業界はプロ意識も低くいのが多くて>>509のような有様

大した案件でもないのに遠い現場まで足を運ぶと、玄人からは白い目で視られる
    他県ナンバーだからすぐわかるし、地元で商いが出来無いの?って感じに

86. 519 評判気になるさん

5年前にシステムキッチン以来して担当者が、良い感じでした。1年後玄関ネットで購入後リッカさんに取り付け依頼しました。委託業者まったく駄目鍵穴反対側です。1年前また風呂LIXILに取り替え他社より安いから、風呂替えてキッチンまで排水が悪くなり、今日風呂見たらずさんな工事&安い業者ずさんですよ。安い業者に工事やらせて、その都度担当者は居ないらしい?は?今日風呂パキパキ全部旦那が外して掃除した

87. 520 匿名さん

>>519
    セールストークに惑わされてはダメ!
    あくまで、ノルマ達成が第一であって、契約取るまではいい顔しているけど?
    一度、契約してしまえば・・・

水回りの工事は、給排水が大事(地元の管工事業組合の窓口に相談したら?)
    排水管の勾配が適切に設けられていないと、詰まって溢れちゃうよ
    水回り絡みのリフォームで陥りやすいトラブルだから

管工事の建設業許可がない業者に施工させるのはいかがなものかと
    実際に施工する下請業者の許認可権や資格等も確認しないとダメ!
    建設業許可以前に、上下水道の指定もなかったりするし

88. 521 通りがかりさん

見積がいいだけ!いいとは安いだけ 工事は工務店がいいですよ 所詮見積、紙に書いてあることが安いだけ!
    コロナもありマナーやマスクする職人さんが安心です
    安い見積見たければここでいい!工事をきちんとを希望するなら工務店、会社休んででも工務店と平日打ち合わせがいいですよ 営業会社は最低

89. 522 通りがかりさん

見積もり依頼を出して訪問してもらう日を
    メールにて決めたが、
    数日後に『訪問日はこの日であっているか』と
    電話がかかってきた。
    伝えられた日にちが間違っていたので、
    仕方なく正しい日にちを伝えた。
    当日の時間になっても来ないので
    電話で問い合わせたら、
    『翌日だと思っていました。』
    とのこと。

まず、メールで日にちを確認できるのに
    それすらしていないことと、
    改めて日にちを伝えているにも関わらず、
    それでもなお間違えるいい加減さ。

やる気を一切感じません。
    呆れました。

知人からいい評判を聞いていたので
    見積もりを依頼しましたが、
    今回の件で私はもうこの会社を
    利用したくはなくなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡