住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part7

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-05 20:57:31

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-09-19 18:26:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part7

  1. 601 匿名さん

    マンションやめて戸建てに住む方法ありますか?マンション民は金食い虫だから、なんかうまいやり方あればいいなあと。

  2. 602 匿名さん

    >>599
    家は都内のマンションで、内廊下ってのもあるけど、暖房なしでも、20℃以下になることは、冬に数日あるくらい。19℃以下に、なったことないね。居室だけでなく、玄関、廊下も同じような温度です。戸建は廊下等の居室以外の場所が特に寒いようなので、ヒートショックにご注意下さい。

  3. 603 匿名さん

    >602

    おいおい、てことは、おまえのうちが30年前のマンションかいな(笑)
    なかなかこのスレで築古マンション民って出てこないから、話きいてみたかったよ。
    いま築何年?管理費や修繕積立金は㎡単価いくら?
    耐震基準はどうなってるの?

  4. 604 匿名さん

    >>603
    家は築5年ですよ。

  5. 605 匿名さん

    30年前のマンションより最新戸建が寒い現実。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  6. 606 匿名さん

    >>605
    昔の団地、賃貸アパートより寒いなんて、衝撃的な結果ですね。

  7. 607 匿名さん

    >598
    >30年前のマンションより寒い新築戸建。

    >599
    >比較したマンションと戸建てのエアコンを使わない状態の室温を教えてください。

    >602
    >家は都内のマンションで、内廊下ってのもあるけど、暖房なしでも〜

    >603
    >てことは、おまえのうちが30年前のマンションかいな

    >604
    >家は築5年ですよ。


    とりあえず、こいつが白痴なのは理解した。

  8. 608 匿名さん

    ほんとにマンション派の意見にちょっとどっかオカシイんじゃないかっていう意見多いんだけど、なんでなの?

  9. 609 匿名さん

    >>608
    あんたが戸建て目線だから。

  10. 610 匿名さん

    >>608
    マンションみたいな集合住宅を買ってしまう人達だから。

  11. 611 匿名さん

    戸建て最強ですよね。
    一緒に連呼しませんか?

    戸建て最強伝説!

  12. 612 匿名さん

    マンションの省エネ等級★★★★でも、
    Q値2.7と、低いですよ。

    最近の戸建は高断熱になり、トップランナー基準で建てますから、都内でもQ値1程度になります。

    いわゆる、内部発熱で充分暖かい無暖房住宅に近いです。
    太陽光パネルも安くなり、普通に設置しますので、ZeroEnergyHouseになります。
    停電しても、昼間なら電力が供給されるので、非常用電源として災害にも強い住宅となります。

    耐震等級についても、今は建売住宅でも3等級です。制震ダンパーもさほどコストかからないので、取り付けてます。

    Q値1、光熱費0住宅、制震住宅、全て満たした都内の住宅、快適ですよ。

  13. 613 匿名さん

    戸建て最強。なんで戸建て批判されるのかわからん。

  14. 614 匿名さん

    >613

    高いからでしょ。

    例えば、マンションで練馬なら戸建てだと西東京になる。

  15. 615 匿名さん

    同じ広さならマンションの方が数倍高いよ

  16. 616 匿名さん

    >>615
    マンションのレベルによるね。ペンシル安物物件と設備充実で内装も豪華なマンションを比較したら、そりゃあマンション高くなるわな。広さだけで比較してもダメ。使ってるものが違うよ。安物戸建てと比べられる集合住宅は二階、三階建ての今どきのアパート?ハイツ?くらいがちょうど良いんじゃない。

  17. 617 不動産業者さん

    マンションは本当の意味での
    不動産ではないと考えてます。マンションはあくまでも共同住宅ですから。自分の意志ではどうにもならない物件です。内装設備を買いにいってると解釈すべきかと。マンションは投機対象にはなるでしょうけども。

  18. 618 匿名さん

    夏のマンションは夜も灼熱だけど、冬は常春だよ。

    上下左右にその斜めも、人が身近に居るってあったかいんだ
    満員電車は冬でもあったかいでしょ。

  19. 619 匿名さん

    その、両隣、下階の影響が体感できてしまうのが
    断熱性能が悪い、Q値2.7のレベルということ
    暖房は上階に逃げてしまうから、無駄な電気を使ってしまう。
    下階が長期不在(帰省)すると冷えてしまう。

  20. 620 匿名さん

    上下左右の部屋の音は気にならないと聞いていますが、そうでもないんですか?

  21. 621 匿名さん

    断熱だのエコだの持ち出すなや、マンション買うんにそんなん気にする人なんておらへんで
    そんなん話は戸建さんだけでやっとくれや。

  22. 622 匿名さん

    マンションは夏も涼しいけど?

  23. 623 匿名さん

    >>621
    つまり戸建てを建てるには賢さも必要だという事でしょうか

  24. 624 匿名さん

    マンションさんの隣が部屋で外気に触れてる面積が狭いから暑くも寒くもないという理論ならビジネスホテルは余裕で30℃以上や10℃以下になってるのは何で?

  25. 625 匿名さん

    >>610
    田舎の建て売りさん(笑)

  26. 627 匿名さん

    このスレは、マンション民が毎月、管理費•修繕費•駐車場•駐輪場の費用を強制的に支払わされている現実を、色んな理屈で正当化しようと頑張り、現実逃避するスレです。

  27. 628 匿名さん

    ローン返済以外で固定費は痛いですね。しかも税金も高くて、全くいいところがないと思います。

  28. 629 匿名さん

    ■戸建
    土地:160万円/坪×40坪、建物:80万円/坪×30坪、計8800万円
    Q値1.3、C値0.5、太陽光4kW、駐車場3台(内2台賃貸用)

    頭金:3000万円、住宅ローン:6000万円
    月々支払:163,000円
    月々収入:約72,000円
    差引:月95,000円程度支払

    ■マンション
    78㎡ 8800万円
    駐車場:月額14,500円、管理費+修繕積立:月額25,000円

    月202,500円程度支払

    2倍以上差がありますね。

  29. 630 匿名さん

    戸建ての人達は、温かい気持ちで見守ってあげてね。
    マンションの人達には、固定費お疲れ様ですと声をかけましょう。

  30. 631 匿名さん

    >>629
    その地価でその駐車場収入は妥当なのか?

    なんにせよ、そこまで細かく数字出すなら、
    どこのエリアの土地とどのマンションの比較なのか、
    実例で示せばいいのに何で空想なの?

  31. 632 匿名さん

    >629

    このスレの頭のほうで頑張った人がいるから、せめてそのぐらいはやればいいのに。

    このスレの頭のシミュレーションも色々突っ込むところはあったけど、条件が細かく書いているから、自分で違うと思うところは修正して納得しやすい内容になってた。

  32. 633 匿名さん

    ここであまりに戸建がいいと勧める人がいるので
    住替えたほうがいいのかと建売の新聞広告なども見るが、
    内装は酷く、チャチな造りでとても買う気がしないのにいっぱしの価格
    土地だって、30年後には半額ぐらいになってるだろうし
    そのころに建替えじゃ中古マンションにも買い替え不可能なのでは

  33. 634 匿名さん

    >>633
    お疲れ様です。

  34. 635 匿名さん

    >>633
    内装なんてどうにでもなるから好きなようにすれば良い。

    こんな感じの内装って見積すれば良い
    http://www.proud-web.jp/mansion/sakurajosui/equipment/index.html

    建売と、大差ないけれど


  35. 636 匿名さん

    金持ちじゃないとマンションは無理ということですね。戸建て最高!

  36. 637 匿名さん

    >>631
    ヒント、節税、
    貸すのは法人でも良い

    あと、美観を損ねるから、わたしはしないが
    許可でるなら、たばこ自販機とかもある


  37. 638 匿名さん

    ヒント:XXX

    とか言う思わせぶりな奴は100%卑怯で禄でもない輩。

    相手しない方がいい。

  38. 639 匿名さん

    >>636
    金持ちが住むマンションは高級賃貸で分譲マンションではないけどな。

    大きいお金を使ってお金を増やす、お金に働かせて収入を得る人は絶対にマンションなんか買わない。
    買っても住んじゃったりはしない。

  39. 640 匿名さん

    CISパネル利回り9.4%
    駐車場利回り4%
    住宅ローン減税1%
    住宅ローン金利0.705%
    10年間の資金効率

    所有権を持つということは、
    いろいろ活用できるということ

  40. 641 匿名さん

    マンションから戸建にすれば、ローンを除く月々の固定出費が減るので
    嫌でも楽になったと体感できる。

    収入の1割り近い費用かもしれない金額、これを見過ごせる人なら
    消費税増税とか、全然気にならないタイプなのでしょうね・・・

  41. 642 匿名さん

    月々2、3万って外食1回で使う金額じゃないの?それくらいで余計な仕事しないで良くておまけの設備までついてくるなら私払うけどなぁ。
    価値観が違うんだね。まず、ここで騒いでる戸建て民とマンション民の収入格差がだいぶあることは見ててとれる。
    世田谷一等地で地下付豪邸に住んでる友人に言わせればマンション維持費なんて「安っ!!」って言うレベルなんだけどね。

  42. 643 匿名さん

    戸建てさんたちに真面目な質問です。きちんと答えて下さい。
    太陽光パネル設置するとお得だという話は本当なのでしょうか?初期投資やメンテ、取り換えを考慮してもプラスになるのですか?
    だったらなぜ戸建てさん全世帯付けないのでしょうか?マンション月数万の支払いが気になる方々なのに、当然そんなお得な情報見逃さないですよね?
    エコにもなるし、お金も浮くし最高じゃないですか。太陽光パネル着けてない方教えて下さい。

  43. 644 匿名さん

    >>643
    付けたら屋根がボロボロになるから。

  44. 645 匿名さん

    見栄えが悪いから。

  45. 646 匿名さん

    ペンシル系じゃ割に合わないから。

  46. 647 匿名さん

    >>643
    変換効率が低かった、
    パネル価格が以前は高かった、
    パネルメーカーの出力保証が20年間になった
    フィードインタリフで無かった、
    損保会社引受の損害保険ができた
    とかとか、回収に15年とかだったから、
    リスクに見あった利益が無かったから
    とかとか、じゃないのかな?

    今はその辺が改善したから、急激に増えてる状況、グリッドパリティも近いんじゃない

  47. 648 匿名さん

    >>647
    今建っていってる新築物件でも太陽光パネルあんまり見ませんけど。
    敷地の大きいお家では、ボチボチ見かけるようになりましたが、やはり一般的な戸建てでは割に合わないってことですよね。

  48. 649 匿名さん

    だいたい単結晶・HITで3kW~採算レベル、4kWで利益が見込めるぐらい
    http://standard-project.net/solar/hikaku/0/1/1/1/4/5/

    建売で建築時からつけてる物件は見かけないですね。
    都内の低層住宅街ですが、気にして見ないと気が付かないですよ。
    注文住宅10軒に1軒ぐらいじゃないのかな?

    最近建築のマンションなら、屋上に5kW~10kWぐらい、のせてて
    管理費で還元されてると思いますよ。
    (1戸あたり数百円程度と思いますが・・)

  49. 650 匿名さん

    >>630
    田舎の建売ですか?

  50. 651 匿名さん

    うちは震災直後だったことに乗せられてつけたけど、ちょっとした影でも発電量が大幅に落ちるとは思わなかった。
    電線の陰だけでもダメらしい。
    200万位かけたけど、月5000円とかorz
    1万いけばいい方。最近は悲しくなるから見ない。
    しかも、停電のときに昼間だけでも電気が使えるのかと思ったらそういうわけでもないしな。
    時期が来たらさっさと外したい。

  51. 652 匿名さん

    >>642

    友人凄いですね。あと、こういう場合はトータルで考えた方が分かりやすいかも。

  52. 653 匿名さん

    マンションが支出多いのは動かし難い事実のようですね。戸建ての悪口を無理やり言ってるのも何となく気持ちは分かります。なので、1つの意見として受け止めるのもいいでしょう。戸建ては、マンション管理費等で浮いたお金で、月一回の外食ディナーなどを楽しめるということですね。

  53. 654 匿名さん

    実家が戸建で親の話を聞いてると、
    職人さん呼んで庭の植木の手入れとか、枯れた植栽の植え替えとか、
    屋根のふきかえとか、壁の塗り替えとか、ガレージの電動シャッターの交換とか、
    とにかく戸建のメンテにはマンション以上の金と手間がかかってる印象なんだが、
    このスレでの戸建には関係ない話なのかね?

  54. 655 匿名さん

    >>651
    なにも知らない素人相手に、おそらく、中国製パネルを震災につけこんだ訪問販売だったのでしょう。
    酷いですな・・・

    国産パネルなら出力保証もあって、交換できるのに・・
    ちなみに、国産なら検査成績書もらってると思うけど
    形式、力率、直流可電圧と交流可電圧の整定値、いくらになってます?

    中国製だと安かろう悪かろうで、検査成績書すら無いとききますが・・・


  55. 656 匿名さん

    >>654
    ミニ戸しかいないから。

  56. 657 匿名さん

    【結論】
    もっとも金食い虫は戸建。その分満足度も高く、他者の羨望の的になれます。

    次に金食い虫なのはマンション。便利で楽ですが、固定的な出費が避けられません。

    もっとも金がかからないのがミニ戸。金をかけて維持すべき箇所も価値もありません。

  57. 658 匿名さん

    >654

    管理費などの住宅ローンと別の支払があるとしたら、家をかうことすら厳しいから。買った後は何もしないのが前提だから。

  58. 659 匿名さん

    そう、このスレの戸建てはメンテナンスすらしない。
    目先のことしか考えていない。

  59. 660 匿名さん

    土地100平米未満のミニ戸建と通常の戸建てはかかるお金も違うんですね・・・・

  60. 661 匿名さん

    そう、ここではミニ戸が戸建て面して(ミニ戸ということをひた隠しにして)ほざいてる。

  61. 662 購入経験者さん

    642

    さようなら

  62. 663 匿名さん

    >>655
    一応リクシルだな。
    最大の問題は屋根の形状で、真ん中の飛び出た部分が多くの時間影を作ってるから、影が乗ったとたんに半減。
    建築屋が太陽光のせるの初めてだったみたいで全然わかってなかった。

  63. 664 匿名さん

    管理費が金食い虫

  64. 665 匿名さん

    >>663
    やはり中国製でにわか販売店でしたか・・・ご愁傷様としか言えないですね。

    国産メーカーなら、20年保証するために、基準を満たす発電量が見込める設置で
    認定された販売店と施工技術者の取り付けでないと、保証書がでないですね。
    たしか自治体の補助金も受け取れなくなったはず

    最近は、クラウドサービスの利用が当たり前になり、形式的な出力保証から、
    実測値による出力保証になったので、リスクは皆無になったのも大きいと思います

  65. 666 匿名さん

    戸建てなら自分で選べるから大丈夫。マンションはマンデべがだましてるから駄目みたいに言ってたけど。

  66. 667 匿名さん

    >>664
    だから、あんたは自分の家をメンテナンスもせずに目先のことしか考えてないんだろ?
    あとで多額の出費になって後悔するんだよ。

  67. 668 匿名さん

    >666

    なんで専門家のデベロッパーより素人の自分の目のほうが信頼できると思うのか・・・

  68. 669 匿名さん

    >>665
    リクシルって、君の勤めてる会社よりも世間ではまともと思われてるよ。

  69. 670 匿名さん

    メンテナンス(維持費)と管理費は別だろw

  70. 671 匿名さん

    >>669
    資本金1億・・・
    いわゆる、星の数だけある典型的な、上場企業系列子会社ね
    いつトカゲの尻尾になってもおかしくないような部類

    ブランドにだまされやすいタイプでしょ

  71. 672 匿名さん

    >>669
    合併してすぐは評判悪かったよ。
    確かにそれだけ非効率な設置はありえないと思うよ。
    しかも今は単結晶タイプが主流だからより効率的になってるよ。残念な時期に残念な業者にあたったんだよ。

  72. 673 匿名さん

    >>670
    別じゃないよ。
    管理人さんが色々手入れしてくれるし。

  73. 674 匿名さん

    ここはミニ戸しか居ないからなぁ。
    議論にならない。

  74. 675 匿名さん

    マンションは毎月管理・修繕費を払っているから、部屋リフォームや修繕に
    賃貸同様、お金が掛からないものとばかり。

    私も世間知らずな坊やだったあの頃・・・

  75. 676 匿名さん

    世間知らずと一緒にされてもなぁ…って感じ?

  76. 677 匿名さん

    専有部分も貯めなきゃいけないので、大変です。金食い虫だよね。戸建てはそれに比べたら金かからない。

  77. 678 匿名さん

    いやいや、このスレッド内でも戸建で言われる修繕費とマンションで毎月払う費用の内訳は
    同じ内容のものと勘違いしている人は居るよ。

    マンションは取られる費用以外にも、個別の修繕費を忘れないように
    ただし戸建と同様、強制ではないし金額も自身なりの計画で、じっくり準備すればいいだけ。

  78. 679 購入経験者さん

    678

    それは戸建ても同じでしょ。室内の修繕や改装は。

    戸建だって、外装部分(屋根・壁・側溝・庭)に維持費がかかる。お化け屋敷にするわけではないでしょ。

    マンションは管理人に委託してるから費用は掛かる。が、戸建ては、自分でやるのでその分、時間もかかるんだよ。

    それを金食い虫ととるかどうかは個人の判断による。

  79. 680 匿名さん

    >679

    そ、時間がかかるっていうのがポイントなんだよね。

    自分の時間が余ってる人なら戸建てに向いてるかも。

  80. 681 匿名さん

    ちょっと違うな、戸建はアメリカみたいに自力でやるもあり
    簡単な部分だけ自分でやるもよし、全部業者に任せるのもあり
    その依頼業者も、見積もり取って費用品質じっくり選ぶもよし
    パパッと任せるもあり。

    つまりは費用も内容も時間の掛け方も自分の考え次第だよ。


    例えばスーパーの買い物で、肉も魚も野菜でも
    同じパックなら一々選んだりはしない、見たら手にとってカゴの中に。

    マンションに納得できる人は、皆こういったタイプなのでしょうね
    そうじゃないと、不満と後悔が募ってしまいます。

  81. 682 匿名さん

    >>681
    ここは田舎の建売りしか居ませんので、説得力がありません。
    都内はミニ戸しか居ません。

  82. 683 匿名さん

    >681

    確かに肉のパックをイチイチ見比べるような暇人なら戸建てが向いてるよ。
    と言うか、戸建ては暇人じゃなきゃムリだね。

    パパっと任せるなら、マンションのほうが楽で安くて品質も上だと思うけど、そういうムダも戸建てならではでしょう。

  83. 684 匿名さん

    ここはミニ戸と田舎の建売りしか居ません。

  84. 685 匿名さん

    田舎に建売ってあんまりないんじゃないかな

  85. 686 匿名さん

    スーパーで同じ棚の中から選ぶなんて面倒でセコイことしない私は、当然マンションですね。

  86. 687 匿名さん

    部屋を同じ棚の中から選んで割り勘で住むなんてセコイことしない私は、当然戸建てかな。

  87. 688 匿名さん

    悪いけど、まともな戸建を意図してレスする場合は、

     戸建(ミニ戸除く)

    って書いてくれないかな。

    ほっとくとすぐ、戸建と称して実態はメンテする庭も植栽もないミニ戸の話をはじめる輩がいるから、
    まともな戸建を意図してる人は、レスを間違えられないように気を付けた方がよい。

  88. 689 匿名さん

    マンションさんズレてるよ。今時、趣味でもない限り世話の掛かる木なんて、わざわざ選んで植樹しないんだけど。

  89. 690 匿名さん

    ミニ戸ってなに?
    戸建てとどう違うの?
    おれの友人がむかし60m2の平屋賃貸に住んでたけど、そういうやつのこと?

  90. 691 匿名さん

    なんでマンションさんは戸建てっていうと必死に庭庭いうの?そんなに庭が欲しいの?庭なんてあっても使わないよ?

  91. 692 匿名さん

    無くていいなら庭なんてない無いミニ戸です、って堂々と言えばいいじゃん。

  92. 693 匿名さん

    >>689
    だよね。うちも庭に木はほぼないよ。
    でも芝の管理はちょっと大変。まぁ子どもが喜ぶからいいけどね。

  93. 694 匿名さん

    うちの庭は砂利引いちゃう予定だけど。
    ちなみに100㎡しかないミニ戸だけど、庭くらいあるよ(笑)

  94. 695 匿名さん

    そんなに暇じゃなくても、戸建ての管理する時間は十分にあります。むしろマンションのほうがいろいろ面倒くさいことがよくわかりました。組合だから自分のすきなことは何一つできませんし。

  95. 696 購入経験者さん

    マンションの共用部分を自分の好きにしたいの?なにをどうするの??

    戸建の側溝や面した道路をお掃除してるの?毎日??

    なんでそんなに無理するの?ご隠居ならできるけどね。

    戸建てさんは、なんでむきになってるの?まぁ、成りすましもいらっしゃるでしょうがねぇ。

  96. 697 匿名さん

    やっぱりマンションさんは、ずれてるね。世の中ほとんどが戸建て。

  97. 698 匿名さん

    何故こんなバトルが起こるんだろうね。
    暇潰しやストレス発散に使ってるならいいだろうけど、両者共にレスする度ストレス増えてる気がする。

    どっちでもいいじゃんと思うわけだが。

  98. 699 匿名さん

    そうだよね。自分の好きにしたいのは家の中だもんね。外観は放っておいてもキレイに保たれてるし、考えるのは家の中だけでいいんだよ。マンションが面倒って思う方の家って想像しただけで怖い。ご近所さんに迷惑かけてませんか?

  99. 700 匿名さん

    >>697
    郊外はね。
    都会はマンション住まいの方が多いよ。

  100. 701 匿名さん

    >>697
    田舎の建売りさん(笑)

  101. 702 匿名さん

    >700
    つまり住居としては戸建てが優れてるが都会は人口過密で高価だから仕方なしにマンションということだよな。

  102. 703 匿名さん

    >702
    田舎は所得が低いので戸建ですよ。
    土地代の安い田舎で建物代の高いマンション作ると、
    総額で高くなっちゃうからね。

  103. 704 匿名さん

    根本がオカシイだろ、田舎にマンション建てたって、一部物好きだけで普通誰も買わないよ

    逆に言えばもし、例えば東京都心の土地が10倍に増えるとか人口が10分の一に
    なるとしたら、その都心からでさえマンションが消え戸建ばかりになる事は
    誰でも想像付くだろう。

    つまりは、住まい・居住先として人々が本来求めているものは戸建の形態が主流
    それが経済的・物理的に難しいから、マンションになりミニ戸になるということ。

    都心近くに住もうとしながらも、そこをどんどん下っていけば
    最後は上野や新宿の公園や河川敷に暮らそうとなる。
    これは下る度合いが違うだけで、両者の求めるものは同一といったところだろうか。

  104. 705 匿名さん

    >>703
    流石にそれは無い。
    その理屈だとマンションは田舎に住んでる金持ち共に需要があるってことになるだろ。
    田舎の金持ちがマンションに住みたがっているなんて話聞いたこと無いわ。

  105. 706 匿名さん

    >>705
    実際郊外マンションは割高だよ。

  106. 707 匿名さん

    都会も郊外も含めて、戸建てが基本と思います。

  107. 708 匿名さん

    田舎って一代で財を成すって感じでなく、3代目とか4代目とかがおおいんだよね。親族経営も多いし。実家に大きい家があるってのもあるかもわかんないけど、富裕層が結構マンションの上階に多い。あとは都会から戻ってきたような老夫婦。
    はっきりいってマンションのお得感って都会より全然少ない、所得も都会に比べると圧倒的に低いから、中間層以下は戸建てを買うってのが自然。

  108. 709 匿名さん

    >>697
    そりゃほどんとが戸建のところに住んでる人はそういう感覚だろうけど、
    地方都市でも中心部に住んでる人はマンションが普通だから

  109. 710 匿名さん

    >>708
    うちも土地を引き継いで家を建てたけどマンションより戸建ての方が高いよ。建てる家にもよるんだろうけど。
    マンションはほとんど使わないけど管理費が高い。

  110. 711 匿名さん

    マンションの管理費修繕積立金ってさ、なんで地方と都内で負担が違うの?
    地方の90m2マンションだと管理費1.5万円、修繕積立金6000円くらいなのに、都内の90m2だと管理費2.3万円、修繕積立金1.5万円くらいはする。
    同じサービスのはずなのに負担が違うのって、要は相手見て値踏みされてるような気がするんだよね。
    タイヤショップによくある、外車1000円割り増し、的な笑

  111. 712 匿名さん

    >>710
    そう。戸建なら田舎だったら土地広くして駐車場3,4台なんて戸建ても多い。そうやっていくと戸建ての方が高くなることもあるけど、マンションも金額差あって広くて上階になると結構高いし、管理費なんかも田舎なのに結構たかいんだよね。
    だから、普通は戸建て買って安く建売で検討したり、土地や家にこだわって高くしたりって検討する感じだよね。

    それでもマンションにも一定の人気があるんだよね。都会と違って、場所が選びやすいからね。駅周辺にこだわる必要もないし。うちの周辺はマンションより建売の方が安いからここでいうような戸建てが買えなくてマンションみたいな感覚とは少し違うんだよね。もちろん、戸建ては際限なく高くできるから価格上位も戸建てだけどね。

  112. 713 匿名さん

    全国平均では
    マンションの購入費用のほうが高いよね
    あと購入者の年収も

    地方の戸建も入るからだろうけど
    でも地方でも駅前マンションに住んでる人は転勤族で
    年収高かったりするよね

    だから戸建派さんがこういうスレに執着するのかなと思ったり

  113. 714 匿名さん

    地方の金持ちがマンション好むなんて話は聞いたことが無いな

  114. 715 匿名さん

    >地方でも駅前マンションに住んでる人は転勤族で
    >年収高かったりするよね

    いいえ。
    あなたの妄想では?

  115. 716 匿名さん

    地方の金持ち?
    話をすり替えてるけど土地持ちなら
    資産はあっても現金収入少ないから転勤族を妬みがち

  116. 717 匿名さん

    つまりは貧乏人は経費の少ない戸建にしとけって事だ。

    金持ち&散財派なら、マンションでも何でもお好きなもので。

  117. 718 匿名さん

    >>717

    これがまさにこのスレの結論。

  118. 719 匿名さん

    >717 >718

    じゃ、マンションが金食い虫という結論のマンション民は出ていって。

    ここはマンションのほうがコスパがいいと盲信するマンデベ洗脳者と
    戯れて楽しむスレなんだからさ(笑)

  119. 720 匿名さん

    掛かる金なんて、どちらでも変わらない。
    何回言ったら分かるの?
    富裕層でなければ、住居費は一緒だよ。

  120. 721 匿名さん

    結論は出てるでしょ。
    田舎だと住むだけでお金もらえる自治体も多い。
    そういった土地が無料以下の場所だと中古の戸建ても無料同然の投げ売り状態。
    そこに住みつけばいいだけだよ。
    しかも修繕するかどうかは本人の意思なわけだから「しない」という選択がある。
    本当に住めなくなったら住めそうな投げ売り物件を渡り歩けばいい。それだけ。

  121. 722 匿名さん

    >富裕層でなければ、住居費は一緒だよ。

    違うよ?

  122. 723 匿名さん

    マンションというのは公営住宅のような極一部の例外を除いて
    少しでも駅近に住みたいとか管理人がいないとセキュリティが不安とか
    ジムや保育施設があったらいいとか利便性を求める人が住むわけだから
    大なり小なりどうしてもコストはかかるわけ。
    戸建ての場合は都心の一等地に庭師を呼んで鯉を泳がせてとかいくらでも金をかけることは可能だけど
    反面郊外の駅遠の築古で全く管理や修繕せずに住むという全く金をかけない生活もできる。
    ようはピンキリってこと。

  123. 724 匿名さん

    >>722
    違わないよ。

  124. 725 匿名さん

    うん違わない。

  125. 727 匿名さん

    >あんたウマシカ?

    お、「ウマシカ」さんだ!

    >724 >725 >726
    これ全部「ウマシカ」さん(笑)

  126. 729 匿名さん

    マンションの
    管理費平均額は月162円/m2(国交省の調査)
    修繕費は月202円/m2(国交省のガイドライン)
    75m2の場合30年で約980万円
    ただし、駐車場が平置きの場合。
    機械式の場合、維持費に月4700円(国交省ガイドライン)
    30年で約170万円プラスするから計1,150万円


    戸建ては平均築30年で建て替え(国交省の調査)
    戸建ての建て替え費用は次のとおり。
    「90年にわたる住居費用の累計を算出してみると、30年毎の建替えでは7800万円かかります。(住宅リフォーム推進協議会調べ)」 つまり、1回の建て替えで2600万の出費。

    平置き駐車場のマンションとの差額1,620万円
    機械式駐車場のマンションとの差額1,450万円
    これをマンションの専用部分のリフォームに使えるよ。

    結論:戸建の方が金食い虫

    しかも郊外戸建はさらに悲惨

    ただでも売れない郊外住宅
    http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/

    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

  127. 730 匿名さん

    マンションは90年住めるんだぜ、へへ。

  128. 731 匿名さん

    90年は言い過ぎでしょ。
    法定耐用年数は73年じゃなかったけ。
    木造の法定耐用年数は30年だから、まあ、2倍以上だけど。

  129. 732 匿名さん

    >729

    なるほど。できればあと下記が知りたいな。

    ①マンション専用部分の90年間のリフォーム代
    ②50年目~90年目のマンションの管理費修繕費(新築を含め、大半が築30-40年以内であろうこの平均値通りに行くというならその根拠)
    ③50年目以降の予想空き室率(90年目までずっと満室?)

  130. 733 匿名さん

    マンションはフルリフォームで500万程度だけど
    フルリフォームなんて中古で買って入るときぐらいしかしないだろうね

  131. 734 匿名さん

    >734

    できれば一回のフルリフォームじゃなくて90年間住んだ場合の合計でお願いします。

  132. 735 匿名さん

    まあ現実を見てからだと、マンションは60年持つとか90年大丈夫だと
    本気で思う人は皆無だろう。
    実際、高度成長期の建物は今現在末期が大半で、延命措置を受けられるのは極一部

    逆に考に紐解けば、マンションは建替えが必要となっても容易に建替えられる事は無い
    建物の状態とは関係無いところで、その寿命は決められる訳だ。

    建替えが望まれても何故容易に建替えとならないのかは、皆さんが良くご存知であろう。

  133. 736 匿名さん

    建て替えって
    戸建てもマンションも平均20数年だったよね。

  134. 737 匿名さん

    修繕費が足りなくて困るマンション続出したから慌てて国交相が修繕費のガイドライン作成したんですよ。これは中央値と見るより最低限も最低限の基準と考えるべき。

  135. 738 匿名さん

    >>735
    いや本気で大丈夫でしょう
    築30年でもびくともしてないのに

    >>737
    そういうマンションは現在築40年ぐらいのマンションの話でしょうね
    この20年ぐらいに建ったマンションなら50年ぐらいの修繕計画は
    最初に出してありますよ

  136. 739 匿名さん

    >738

    30年大丈夫だったから90年でも大丈夫!ってこと?躯体以外も?

  137. 740 匿名さん

    無知は恐ろしいですなー。
    コンクリートは50年経つと中性化してしまい、中の鉄筋が酸化してしまうのが避けられないんですね。鉄筋は酸化したらもうボロボロで、強度はゼロになります。
    コンクリートが中性化するまでと、してしまってからでは、躯体の強度は雲泥の差になりますよ。

    その程度の知識もなく、30年バリバリ使えたから、あと60年使えるだろ!ですって?笑

  138. 741 匿名さん

    >>740

    >コンクリートが中性化するまでと、してしまってからでは、躯体の強度は雲泥の差になりますよ。

    だから定期点検するんだけどね。

  139. 742 匿名さん

    >741

    定期点検でするのは破損の具合がないか見るだけ。
    爆裂を見つけたら補修はするけど、コンクリートの中性化を止められるわけじゃないよ。

  140. 743 匿名さん

    ダメージを受けたRCマンションは根本的な修理は不可能。住民エゴで崩壊が予想されても建て替えは不能。
    一戸建てやプレハブであればダメージ個所を交換すればいつまでも新品のまま。もちろん土地はいくら使っても新品の資産価値。

  141. 744 匿名さん

    >>738

    だからその基準不適格の築古マンション用に掲げたガイドラインは最低限も最低限ってこと。

  142. 745 匿名さん

    マンションの建て替えは、平均33年。

  143. 746 購入経験者さん

    740

    では、木造は?

    マンションが90年持つとしても、その間に木造は建て替えが一回以上ですな。

  144. 747 匿名さん

    >>746

    ??
    「50年しか持たない」って意見に「90年持つとしても」とは?
    ちなみに、マンションの建て替えは平均築33年。
    戸建ての建て替えは平均30年。

  145. 748 匿名さん

    >>745
    その数字これだろ。

    http://www.jutaku-s.com/news/id/0000020311

    33年ってのは、何らかの理由で建て替えが必要となったマンションの平均築年数。
    母数はなんとおどろきの全国あわせて総数202件。

    一方、築30年超えてるマンションは、おなじくカンテイ調べで、
    三大都市圏だけで100万戸以上あるとかないとか。

    あとは自分で考えてみな。

  146. 749 匿名さん

    >>742
    あなた適切な補修を繰り返したコンクリート構造物が50年で駄目になると本気で思ってます?

  147. 750 匿名さん

    もっと頑張れ マンション民w

  148. 751 匿名さん

    >748

    はい、マンションの建て替えは平均33年。
    どこもおかしくないですよ。
    ただの事実。
    建て替えたくても建て替えられないマンション、
    建て替えなくてはいけないのに建て替えないマンション、
    建て替えが決まっているのに建て替えないマンション、
    そういうのを全部入れても不毛。
    「建て替えたマンション」の平均が築33年。
    築90年でも築50年でもなく、築33年。

    「件数」と「戸数」を同列に比較するあなたはなかなか数字に弱いようで(笑)


    >749

    「思ってる」じゃなくて、鉄筋コンクリートの強度の耐久年数は50年。
    純然たる事実。
    50年で劣化することはただの事実。
    その事実に抗ってあちこち無理な補修をしようが、
    50年を目処にきれいに建て替えをしようが、
    そんなケースバイケースまで知ったことではない。
    鉄筋コンクリートは50年で劣化。
    ただの事実。

  149. 752 匿名さん

    築33年で建て替えたマンションって知ってる?うちら近所は現役バリバリだよ。地価が高いから新築買えない層が空き待ちしてるけどな。

    昭和40年~50年築のマンションで建て替えられたマンションは区画整理がほとんど。倒壊の危険なんかで建て替えた物件てほぼないらしいよ。昔の建築物でこんな現実だよ。今のマンションもっと凄いっしょ(笑)
    50年住めたら後は死んでんだから、価値がなければ相続拒否させたら良いだけで、気にしないといけないことは何もない。土地しか財産ねえやつだけだよ、戸建てには土地が残るを自慢げに話すの。恥ずかしいことにそろそろ気づいたら良いのに。

  150. 753 匿名さん

    >>752
    >>築33年で建て替えたマンションって知ってる?うちら近所は現役バリバリだよ

    一般論に対して自体験の一例で反論するのがマンション民のジャスティス。
    平均33年は平均33年なんだよ。
    どうしようもないよ。
    ただの事実なんだから。

  151. 754 匿名さん

    戸建てって築20年で価値がなくなるよね、ちゃんと建て替えてるのかな。
    もしかして建て替えたくても建て替えられない戸建てが巷には蔓延してる!?

  152. 755 匿名さん

    >もしかして建て替えたくても建て替えられない戸建てが巷には蔓延してる!?

    お、もしかしたらそうかもですねー。
    で、ごく少数の建て替えられる物件の平均が30年、ということですかね。

    で、マンションの建て替え平均が33年。
    その差、3年ということですか。

  153. 756 匿名さん

    >>755
    戸建て住みだけど貴方の屁理屈は頭おかしい。

  154. 757 匿名さん

    >>756
    マンション住みだけど、こういうなりすましは必ずマンション民。

  155. 758 匿名さん

    てかコンクリート50年説を唱えてる脳ミソツルツル坊主さんは、首都高乗らないの?(笑)

  156. 759 匿名さん

    首都高だいぶやばいじゃんw

  157. 760 匿名さん

    マンションの建て替えは平均築33年。
    戸建ての建て替えは平均30年。

    これは事実なんだから、いくらマンションさんが吠えても仕方がないとは思う。

    >築30年超えてるマンションは、おなじくカンテイ調べで、
    >三大都市圏だけで100万戸以上あるとかないとか。

    こんなの、築30年超えてる戸建てだって100万戸以上あるとかないとか。

    同じことだからね。

  158. 761 匿名さん

    建て替えたマンションの平均年数って欠陥が見つかったマンションの平均年数と近似値ってことかな。

  159. 762 匿名さん

    >50年で劣化することはただの事実。
    その事実に抗ってあちこち無理な補修をしようが

    適切な修繕を施す事は、極めて一般的だ。

  160. 763 匿名さん

    マンションの欠陥ってだいたい内部告発でないと発覚しないよね。

  161. 764 匿名さん

    >>759
    修繕してこれからも使うんでしょ。

  162. 765 匿名さん

    >>759
    いつから首都高全面廃止になるの??(笑)

  163. 766 匿名さん

    >764
    造り直す案も出てるけど財政難で進まないのが現状

  164. 767 匿名さん

    >762

    補修ができるのは躯体。
    劣化するのは鉄筋コンクリートという素材。

    料理を新たに塩を入れようと煮込もうと、
    腐り始めた具材を元の新鮮な状態に戻せないのと同じ。

    もちろん、適切な補修がなければ、もっと早く劣化、
    コンクリートの爆裂が起きるのは事実だろうけど。

  165. 768 匿名さん

    >>766
    つまり修繕すれば使えるんだよ。

  166. 769 匿名さん

    マンションの建て替えは平均築33年。
    戸建ての建て替えは平均30年。

    この議論のすり替えですかねぇ。

  167. 770 匿名さん

    >>767
    だから定期点検するんでしょ。早期発見、早期治療。
    セントラルドグマに達する前にね。

  168. 771 匿名さん

    そうか、マンションは首都高速だと思えばいいのか。
    確かに、こりゃ50年も経ったらどうにもならんわ、、、。
    本来とっくに無料になっているべき首都高の料金が、いまだに値上がりしてまで
    存続しているのは補修にお金がかかるから、ということだけど、
    マンションも同じことか、、、。

    金食いは、そりゃマンションだわ、、、。

  169. 772 購入経験者さん

    そのマンションの分母に「賃貸」が入ってませんか?

    そして、高度経済成長時代の粗悪な物件が入ってますね。

    事実事実とうるさい人ですねぇ。それは前提を伴う事実。

    現在分譲されている物件の結果ではない。戸建ても同じ。

    かなり痴的ですな。

  170. 773 匿名さん

    >>770
    煮魚の魚が腐ったら、どう点検すればフレッシュな料理に戻るのか教えてくれよ。

  171. 774 匿名さん

    >772

    その割には、マンションさんは戸建ての建て替えには拘ってますよね~w
    マンション仲間はどうします?

  172. 775 匿名さん

    >>773
    煮魚がどうしたの?腐ったら食えば?

  173. 776 匿名さん

    賃貸は分譲とマンションが違うという謎理論。

  174. 777 匿名さん

    色々駄々こねまくったけど、マンションは適切な修繕を施せば、50年以後も使用可能でいいのかな?

  175. 778 匿名さん

    賃貸と分譲の躯体は違うのか?

  176. 779 匿名さん

    マンション築33年の建て替え説は何らかの事情(区画整理がほとんど)で立て替えたマンション(日本全国でたった200件程度)の平均年数だよ。今の日本にいくつのマンションがあるのか想像もつきませんが、たった200例の建て替え平均年数をマンションの現実だと信じて疑わないご都合主義の戸建てさんたちにはビックリです。必死になりすぎて何も見えなくなっちゃってるんですね。

  177. 780 匿名さん

    >マンションの建て替えは平均築33年。
    30年以上前の品質のマンションの話をしているわけです

    最近のマンションの30年後はまた別のデータが出るでしょうね
    この30年と同じペースで次30年
    立てられるとはとても思えない

  178. 781 匿名さん

    建て替えられたマンションの平均築年数が33年なんだから
    そこに難癖つけてもしょうがないって。

    建て替えられた戸建ての平均築年数が30年ってときも
    建て替え説は何らかの事情ってのを戸建てが説明してたが
    マンション民は耳すら貸さなかったぜ?

  179. 782 匿名さん

    そう、つまり、マンションの平均建て替え築年数は33年。
    50年でも、90年でもなく、33年。

  180. 783 匿名さん

    こうなると、ご都合主義なのはマンションさんになるよな。

  181. 784 匿名さん

    特定の物件の建て替え年数よりも実際戸建てとマンションってどっちが長持ちすると言われてるのかが知りたい。
    そこが一番大事でしょ。専門家の見解とかあればリンクを貼って欲しい。

  182. 785 匿名さん

    >>784

    戸建ての建て替え平均が30年。マンションの建て替え平均が33年なので、マンションのほうが3年長持ちしてるんじゃないですか?

  183. 786 匿名さん

    >>785
    戸建てはダメですね。

  184. 787 匿名さん

    なんとなくだが、今の建築技術で建てられたマンションなら躯体は100年は軽く持つんじゃないの。
    ただし、躯体だけだけど。 躯体はそのままでエレベーターや配管を交換していくのはかえって大変そうだけど。
    それに免震装置なんかは、ダンパーの寿命が20から40年と言われているけど事実上交換は不可能みたいだし。
    ユニットバスもトイレも寿命はあるんだから、マンションも積み立ててさえいれば良いってもんじゃないでしょ。
    戸建てが仮に20年で建替えや大掛かりなリフォームをしたとしても、そういったものも含めて交換するから金が掛かるんだし。

  185. 788 匿名さん

    >今の建築技術で建てられたマンションなら躯体は100年は軽く持つんじゃないの

    鉄筋コンクリートの耐久年数が50年だっていう事実を突きつけているところにこれ。
    夢は寝てから見るものですよとしか言えん。

  186. 789 匿名さん

    まあ、あれだ。人口が今の半分になるころには国中が軍艦島だ。

  187. 790 匿名さん

    >>787
    住宅性能評価、劣化対策等級3で75~90年耐用期待できます。
    適当な意見も多々ありますが、購入検討されるマンションの業者に確認してみてはどうですか。
    この制度に該当する物件は多いです。

  188. 791 匿名さん

    >789

    国の人口が減っても、今の大都市はそこまで人口は減らないよ。

    人口が減ると新規の公共投資が難しくなる上に、コスパの悪い場所のインフラ維持が難しくなるから、
    今現在インフラが整ってるところに人口が集中するようになる。

    今の郊外部は戸建て・マンション共に廃墟だらけだろうけど。

  189. 792 匿名さん

    >>788
    絶対に100年持つよ。

  190. 793 匿名さん

    マンションの建て替えが平均33年というのは、そのへんで築古の商品価値を建て替えがコストフォーバリューで上回るからだよ。
    つまり、築30年も経つと、土地値よりも総価値が下回るのがマンションということ。

    躯体がいくら100年持とうが500年持とうが、買いたい、住みたいというひとがいなければ、商品価値のほうが先に瓦解してしまうということ。

  191. 794 匿名さん

    築30年の家に「もっとこのまま住みたい」と家主が思えば寿命が伸びるし
    「そろそろ建替え」と思えば、そこが寿命。



    築33年のマンションに「もっとこのまま住みたい」とオレが思えば寿命が伸びるし
    「そろそろ建替え」とオレが思えば、そこが寿命。
    それで皆納得してくれるなら、マンションは長寿であるとオレが決めさせてもらうぜ!

    納得出来ないなら、建替えは困難だからやっぱり長寿だけどな。

  192. 795 匿名さん

    30年以上たっているマンション戸数が100万超。仮に1棟100戸で計算しても1万棟。
    一方、建て替えを行ったマンション数はのべ202棟。

    どうみても、マンションを30年程度で建て替えるケースはレアケースであり、
    そのレアケースの平均築年数で、マンションそのものの平均寿命を近似できるとは思えん。

    戸建の30年とやらも同様におかしいなら、30年って数字を出した母数と、
    30年すぎた戸建の数を比較してみればいいんじゃね?
    マンションほど母数が少ないとは思えないけど。

  193. 796 匿名さん

    戸建ての母数なんてマンションの比にはならんよ。

    だいたい、そんなことわかってて言ってる。

    売り言葉に買い言葉的な話であって、
    マンションさんが戸建ては30年で建て替える必要があるってことを言ってるから
    データとしての事実で検証するなら

    建て替えの平均築年数は
    ・マンション33年
    ・戸建て30年
    と言ってるだけ。それより築年数が多い建物なんてマンションも戸建ても普通に多くある。

    しかし、こと戸建てに関しては、建て替えてくれないとマンションさんにとっては
    金食い虫的に不利になるから、強引に戸建てを建て替え対象にするでしょ?
    となると、戸建ても、マンションは33年で建て替えてます。と言わざる得ない。
    それがデータとして出ている事実だから。

  194. 797 匿名さん

    この議論は
    まずは今、住居形態として現存している建物の平均築年数を出したうえで検証していかないと
    本来はお話しにならない。

  195. 798 匿名さん

    >>796
    >売り言葉に買い言葉的な話であって、 マンションさんが戸建ては30年で建て

    んなことしらんよ。

    お前はここに常駐してるのかもしれんが、
    相手はいつも同じじゃないから、幻想と戦うのはやめてくれ。

  196. 799 匿名さん

    そもそも、戸建ても基礎はコンクリートだよな。
    コンクリートが持たないんなら、戸建ても一緒なんじゃないの?基礎が駄目なのに上だけ建て替えなんてあったもんじゃない。 あっ、自分は戸建てです。

  197. 800 匿名さん

    >798

    事実から目を背けるなよ。

  198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸