注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ひかり建設(神奈川)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ひかり建設(神奈川)について

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2023-12-03 00:16:47

ひかり建設で土地込み建設を契約する方向です。
この会社の評判を色々探したのですが、出てきません。
なんでも良いので評判や実際建てられた方助言の程宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-17 12:15:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ひかり建設(神奈川)について

1. 1 匿名さん

HPみてみましたが、どんな家が建つのかはよくわかりませんでした。
    何件か、施工した物件が紹介されていましたが、構造までは分かりませんでした。
    気になったのは、会社概要です。
    平成25年度の供給実績が740棟とあります。
    1年で、30人程の社員で740棟の実績ってすごいと思うのですが。
    単純に1日2棟以上が完成しているということですよね?
    ものすごい数字だと思うのですが、詳しく分かる方はみえますか?

2. 3 匿名さん

普通に下請けが多いんじゃないでしょうか。
    まだ公式サイトにページの中身は出来ていないですが
    「協力会社の声」というページもつくられているので
    かなり協力会社、というか下請け的なところのかかわりも多いかと。
    でも自社施工の会社自体、そもそもあまり見かけないので
    システム的に珍しい事ではないと思います。

3. 4 akira

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

4. 5 匿名さん

オリジナルブランドの「うるおいえ」っていつ発表になるのでしょうね
    価格帯とかどういう感じなのかなーと思いました
    建物のコンセプトとかデザインとかは
    今までとは違った形になってくるのでしょうか

サイトにもう少し情報量があると事前に色々と勉強しやすいのですけれど、
    皆さんは情報収集は実際にあちらとお会いして、という感じなのですか?

5. 6 入居済み住民さん [男性 30代]

購入し入居していますが、不具合があり連絡しましたが一度チェックに来たものの、それから放置です。

いつになったら直して頂けるのか・・・。

6. 7 匿名さん

あらあら、放置とは。いつ頃連絡されたのですか?煩いくらいに催促したらどうでしょう。大事な家ですもの。

「うるおいえ」、ネーミングがユニークですね。サイト開いてみましたが、まだカミングスーンのままでした。名前から想像すると、湿度がほど良いのか、住み心地が心を潤すようなのか、そんな感じなんでしょうか。次世代の暮らしのスタンダード、とはどんなことなんでしょう。想像もつきません。

7. 10 入居済み住民さん [男性 30代]

ひかり建設はオススメしません!入居して一年経ちますが天井の穴をクロスで隠してあったり、薄い壁板を使用してあったり素人だとわからないようにしてあります。苦情を言っても担当者と連絡が取れなかったり、修繕して貰えずにいます。

8. 11 購入経験者さん [男性 30代]

皆様がおっしゃる通りクソ企業です。こんな酷い会社みたことありません! 待ってても対応しませんよ?
    私も2か月越しのクレームが明日やっと決着しそうですが、最初から最後まで舐めすぎていて腹が経ちます。
    私はクレームつけて、クリーニングと照明を付けさせました!皆さんも泣き寝入りせず、攻めの姿勢でいきましょう!
    何かあればご相談下さい!

9. 12 入居済み住民さん [男性 30代]

大きな買い物でしたが買って損した気分です。
    一言でいえば、何もかも作りが素人です。
    プロなんですから少しはプライドを持ってしっかりとした建物を作って欲しいです。
    本当にガッカリです。おすすめできません。
    建売を購入ですが、ご近所さんとその話で持ちきりです。

10. 13 これから

>>12 11 土地の契約がすみ、まさに月末請負契約をするところなのですが非常に不安になってきました。

11. 16 入居済み住民さん [男性 30代]

皆さんが言っている程悪くはありません。
    定期メンテナンスとか特にありませんが、気になる所があれば随時対応してくれますし、そんなに待たせないですよ。
    対応は良いと思います。
    でも直す所、多かったです(笑)

12. 17 入居予定さん [男性 30代]

今、ひかり建設で注文住宅をお願いして11月上旬に引き渡し予定です。
    引き渡し時のチェックとしてどのようなところを見ればよいのでしょうか?

既出の方で、壁の穴をクロスで塞いでいる等ありましたが、どのようにすれば
    発見できるのでしょうか?

13. 18 入居済み住民さん [男性 30代]

クソ業者です
    ここが関わってる物件はやめた方がいいです
    自宅購入しましたが
    ・玄関のスライドドアが外れる
    ・ひかり建設が直すもまた程なくして外れる
    ・メーカーが確認して設置方法の間違いが発覚
    ・新築引き渡し前のチェックで色眼鏡?サングラス?をつけた現場監督が立ち会う
    ・白が基調の内装のため壁紙の汚れが目立ってたから指摘する
    ・現場監督は色眼鏡越しに壁を見てどれですかぁ?って(笑)
    ・窓枠なんて完全に波打ってました
    ・素人が作ったんじゃないかと
    ほんとの話です
    ほかにも細かいことは色々ありますが
    早く潰れた方が世間のためです

14. 19 購入者です。

地盤調査なく3階建て住宅建てているみたいです。我が家は購入あとに壁の曲がりに気が付きました。専門機関に診断して戴いた結果、断熱材不足、不十分な基礎、建て付けの悪さ(床、階段にきしみが出ています。)すごく残念です。市役所の建設課の話によると、ひかり建設はトラブルが多い会社らしいです。

15. 20 購入者です。

壁の穴をクロス・・・専門家にお願いすることです。
    私の家はいろいろ不具合が見つかり、訴訟を起こす準備中です。

16. 21 匿名さん [男性 30代]

皆さん 家は、大工次第ですよ ここには大工はいません

17. 22 購入者です。

施工管理、現場監督はひかり建設です。なので会社の責任です。大工の技量と手抜き工事は違います。現場監督が現場近くの住民とトラブルがあったり、素行がとても悪いです。

18. 29 匿名

>>23
    こちらから連絡なんかしませんよ!建て売りは、当たりハズレがあるのがあたりまえですよ!嫌なら買わなきゃいいのに?!

19. 30 匿名

>>18
    お困りの方おられましたらご相談下さい。損害賠償請求の仕方教えます。とても簡単に裁判請求ができます。裁判されて賠償金を勝ち取っている方がたくさんおられます。もちろん無料で相談にのります。(ひかり建設・トーセイ・その他)なんでも相談下さい。

20. 31 事情通

ベンハウスの事かな?

21. 32 さんファ

いいよ!

22. 33 最近建て替え入居

>>11
    1ヶ月が経ちましたが、3階の音が1階の部屋にまで響く作りです。お願いして1階の1部屋を防音にしたのですが、音が響くと部屋主が言います。
    受け渡しのサインをさせられたと母に聞きましたが、門は壊されっぱなしでグラついて危ないし、コンクリートも剥き出し、これから砂利を敷き詰めると話されたとのことですが、2週間が経ちました。
    電話しても出ず2日後なんて当たり前で、下請け会社との直接連絡は拒否されているみたいです。
    私が連絡すると言っても長く交渉して頑張ってくれた会社に不義理になるからと、母は信用しきりで埒があきません。
    私はずさんだと思うのですが、こんなもんなんでしょうか?

23. 38 入居済み住民さん

2年目でクロス等の剥がれがあったので連絡したら、迅速に対応してくれたし、こちらが気がつかない箇所も直してくれたよ。
    建売にしては良心的な業者だと思いますよ。

24. 39 購入経験者さん

まぁ、文句言ってる人は運が悪かったんでしょう。
    運が悪かったじゃ、すまない買い物だから悔いが残ると思いますが。

実際、買って不満を感じていない人は、そもそもこんな口コミサイト見ないし、
    満足して生活してますよ?
    不満があるから、サイト調べて、便乗して悪いことばっかみんな書いているのでしょう。
    こんな意見、年間でひかり建設が建ててる家の割合から考えたら、数パーセントでしょう。
    建設会社でいったら、ひかり建設は全然まともです。

大手ハウスメーカーみたいに、広告費バンバンかけて、販売価格に上乗せして、
    普通の建物を、馬鹿みたいな金額出して買わせる方がよっぽどエグいです。

25. 40 匿名さん

ひかりの社員?
    ハウスメーカーとひかりを比べるなんて、ハウスメーカーに失礼だぞ^^;
    既出だけど、ひかりの現場で職人に良い建物かどうかを聞いてみな。

>ひかり建設は全然まともです
    すげー暴言だ。大工の仕様書あったっけ?w

26. 41 匿名さん

>>39
    >>文句言ってる人は運が悪かったんでしょう。
    内覧、かなりしっかり見ないと後悔するって聞きますよね。プロを雇う人もいるみたいです。クロスの剥がれや、床材の汚れ、気になる点は都度指摘した方がいいんですってね。

知人もクロスの剥がれに気づいてやりなおししてもらえたようです。言わないとそのままなので、内覧は注意した方がいいみたいですよね。
    「これってどうなんですか?」と聞くと、やりなおしてくれたりするみたいですし。

27. 42 匿名さん

同社新築を数棟内覧しました。
    玄関回りの床が白色タイル調なのが同社の特徴ですが、高さがバラバラで段差がいくつもありました。クロスの取りあいやシールもガタガタで、今迄内覧した中で最も仕上げが雑でした。
    私は購入を諦めました。
    施主検の際、目を凝らしてどんどん指摘された方がいいと思います。

28. 43 匿名さん

ひかり建設さんの建物を数棟内覧した結果、購入したものです。
    皆様の参考になればと思い、投稿させていただきます。

横浜で建売を探していて、不動産会社さんに見せてもらった
    物件の中に数件、ひかり建設さんの建物がありました。

確かに皆様がおっしゃるように、見学していても壁紙のはがれとかが
    数箇所あり、手直しのしるしをつけたシール?が貼ってありました。

ただ、他の建売物件を見せてもらったらもっとひどいものが
    たくさんありました。
    例えば、たばこを吸いながら工事をしていたり、
    悪いことではないかもしれないですが、日本語がしゃべれない
    外国の方が工事していたりで、大丈夫?と思うものもいくつか。。。

住んでから後悔したくないので悩みましたが、
    ひかり建設さんの建物に住んでいる友達の意見が背中を押してくれて
    購入を決めました。

壁紙のはがれなど、多少不備はあったものの、
    今は満足して生活しているとの事です。
    完成まで、たまに足を運んで、建築中の家を見に行ってますが、
    大工さんも感じが良く、完成が楽しみです!

29. 44 匿名さん

フロアタイルの不陸など施工管理が働いていない業者となると、基礎や躯体など目視出来ない箇所は大変不安ですね。
    皆さん基礎伏図や矩計図、地盤調査報告書などは出していただいたのでしょうか。
    建築中から住宅診断を依頼した方が良さそうな業者ですね。

30. 45 匿名さん

まあ途中で診断を入れるかはそれぞれの判断ということで。とりあえず建築中はワクワクしますよねー。

31. 46 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

32. 47 匿名さん

今、近所でひかり建設が工事していますが、朝も7時前から来て騒音を立て、夜は7時近くまでうるさいです。

挨拶は最初に紙切れが1枚入っていただけ、
    そこには「多少の騒音」で迷惑をかける、と。
    多少どころじゃないです。

時間も約束違反。時間内は我慢しますが、
    早朝の騒音を何とかして欲しいです。

ここの会社の人が見てくれたらいいな、という気持ちで書きました。

33. 48 匿名さん

こちらのスレッドを見て初めて知ったのですが、
    建てている途中に診断入れることができるのですか。
    それならば利用しても…!と思います。
    嫌がられたりとかってしないですかね?

大きな買い物だから慎重を期したいけれど、
    専門家じゃないとわからないものですから、ここは専門家の出番だな、と。
    途中であればまだ間に合う部分というのもあるでしょうし、
    完成して隠れてしまう部分も見ることが出来ます。

34. 49 周辺住民さん

最近まで近所でこちらの建設会社が工事を行っていました。
    生活道路に面している現場だったので、作業車両の駐車を巡って職人の方と時折トラブルになりました。
    道路が狭く、車の行き来が不便な地域のため、やむを得ず車両の移動をお願いすることがありましたが、
    取り合って貰えなかったり、悪態をつかれたりして、何度か警察沙汰になりました。
    工事の際はお互い様、協力は惜しまないつもりでしたが、本当に毎度毎度残念でした。

35. 50 名無しさん

>>43 匿名さん

建て売りはこんな感じですよ!

36. 51 名無しさん

>>50 名無しさん

確かに傾いてますが、倒れなかったらOKですよ!建て売りはこんな感じです。
    安く仕上がってます。

37. 53 周辺住民さん

茅ヶ崎でひかり建設様が建築中の物件では、基礎工事の際のミキサー車が道路を塞ぎ(数回)道路利用者の迷惑になっていました。交通誘導員は居らず狭い道路の上に土地柄自転車も多く、しかも週末の土日でしたので通行者も多く周辺の住民は甚だ迷惑でした。更に、基礎工事・その後の足場工事の車が勝手に?他者の駐車場に堂々と駐車し、そこに停めている人が(契約者)が出庫する際に「すみません」とかの一言もなく反対に睨まれたと契約者の人が話していました。この建設会社には「コンプライアンス」というのは存在しないのかと思われますが、周辺では過去に多くの住宅建築が有りがましたが、誘導員は不在で道路占拠はする、他人の駐車場は無断使用を堂々とする等は初めてです。工事責任者の巡回はどうなっているのかなあ?と、思わらざるをえません。

38. 54 匿名さん

行政が休みの休日に、
    土壌工事したり、
    あきらかに、古いブロックの盛り土の土地を立て直し、
    ブロックは劣化してるのになおしてないなど、
    不安が残る。
    行政が休みの日に大きな工事をしている印象。

39. 55 戸建て検討中さん

業者が逃げて現場が止まっているって聞きました。
    近所で何か月も動いていない現場があるんです。
    安い値段でやらせるから業者の不満がMax?
    この会社やばいくない?

レイナハウスの方が全然いい感じがする。

40. 56 匿名さん

ひかり会というのがあって、職人さん集団を造っていますよ、ということを公式サイトに書いてありました。
    下請けにぽーんとして、誰が入ってくるかわからない、ということではなくて、
    きちんと技術力も把握してしているのであれば、
    それは安心なことですけれど。

ただ、実際にどういう家造りをしているのかというのは公式サイトからは見えなくて。
    いろいろと対応してくれているということになってくるのかな?

41. 57 匿名さん

何か買う人も、近隣の人も勘違いが多いです。
    今時、100パーセント自社施工の会社は、ありません、
    大手ハウスメーカー、町場の工務店、下職は同じです。
    元受け会社の下に、ピラミッド型に基礎屋造作大工、内装業者、設備、外装、外構工事
    名の通ったはハウスメーカーは、数え切れないほどの、外注業者を抱えております、
    町場の工務店は、ごく限られた、下職しか使いません、今時法令・他いい加減な仕事の
    下職など皆無と思います。ただ指導的にある立場の責任において、打ち合わせと違っていた、
    作業順序が違っていた、営業本位で、技術面は下職に依存、大手メーカー、町場工務店ありがちです。
    現場の管理面を重視すべきです。また、近隣の家もどのようにして、建てられたのでしょうか、近隣の
    住民に迷惑をかけず、建てらる住宅が、存在するのでしょうか?狭小住宅、狭小道路、なおさらです、
    もう少し、すべていおいて理解し柔軟な心をもって、厳しい態度で、臨みましょう。

42. 58 通りがかりさん

建売を購入し、ひかり建設でした。
    アフターサポートはひかり建設に直接お願いしてますが、しっかりと対応してくれてます。職人さんが手薄で遅くなる時もありましたが確実に直してくれます。
    会社の対応も嫌な感じの人も今までいませんでしたよ。
    皆さんが言うほど悪くないと思いますが。

43. 60 匿名さん

こちらの施工会社の建売を購入しました。最終内覧で手直ししてほしい箇所を双方で確認、書面にも残しましたが、引渡し翌日に見てみると、、、多数の箇所がまったく直っていないし補修したと思われるところが素人より下手な直し方で唖然としました。その旨指摘したところ、担当の営業は一言も謝罪せずに《再立会したいから日程を教えてほしい》のみ!!びっくりしました。
    その後も今に至るまでやりとりしておりますが、まったく話の通じない営業で返事はこないし質問には答えないし、どうなってるんだ?と買った家を返品したい気持ちです。不動産業界の知り合いや仲介業者からは、評判の良い施工会社だと聞いてましたが、何人か営業がいるとのことなので当方のクジ運が悪かったんだと思います。基礎や、工事中の様子は分かりませんが、建物の中身は安っぽい建物ではなくフローリングや玄関タイルなど凝っていて気に入っているので、《人》の部分が大変残念です。

44. 61 e戸建てファンさん

やめたほうがいいです。期日守りません、誠意が感じられません、謝罪もありません。こちら建売ですが、契約時の完成予定から3ヶ月以上遅れてました。それも間に合わないと連絡きたのは引き渡し前の2週間前です。そのため、キャンセルしました。

45. 62 匿名さん

スペシャリスト集団、というのがここのコンセプトだということは公式サイトを見ていてよくわかりました。
    いずれにしても家造りっていろいろな独立した職人さんたちが代わる代わる入って作ってくれるものなので、実はコンセプトとしてはそこまで新しいものではないように思います。
    何かが有ったときの責任自体はこのひかり建設さんがしてくれるということなのですよね?

46. 63 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

47. 64 匿名さん

大工さんは、請負でお願いする大工さんの他に、社員の大工さんもいるようです。人材募集のページを見てみると、わかりやすくていいですよ。
    保険関係もきちんとしている会社なんだなと思いました。
    作る人に対してもしっかりと対応しているならば、それは家造り自体にもつながってくるのではないでしょうか。

48. 66 通りがかりさん

アフターサービス かなり悪いですよ

49. 67 匿名さん

施工例を見ていると、パット見は普通の住宅、という感じです。どのようなところが、ここの場合は長所となるのでしょうか

おそらく、土地の形状や条件似合わせてなのでしょうけれど、屋根の形は随分とそれぞれに違うんだなぁと思いました。
    一番効率よくなるように考えられているのでしょうね

50. 70 匿名さん

路駐の件ですが、少し前に近所の新築工事でも工務店のワゴンが路駐していましたが、
    他に停める場所がなく仕方なくご近所さんに容認してもらっているようでした。

もしかしてご近所さんには挨拶に回っていたのかも?
    家が完成するまでの数ヶ月の間は路駐になるケースは、よくある事なのでしょうね。

51. 71 匿名さん

ずさんな管理で一般的な危機管理すら乏しい会社です。2018.3.27火災を発生させてヘリコプターまで出動し、TVニュースでも取り上げられています。公表された火災原因の真意は怪しいものです。http://matomemomo.com/niiharutyou-kaji/
    今回取りざたされましたが、他の方も言っている様に素人の集まりです。購入はされない方が賢明ですが、第三者機関に家の調査をされるのがいいでしょう。

52. 72 口コミ知りたいさん

以前リフォームの見積もりを取ったときは他社よりべらぼーに高かったです

53. 73 匿名さん

まぁ火事おこしてる会社だし、購入考えてる人はお金掛かりますが建物の造りや構成を依頼してでも他社の検査に出してからの方がいい!
    買ってしまった方も屋根裏の点検口とかから検査員に診てもらい建築基準に違反している可能性があります。断熱材などの入れてなかったり大きな問題を隠す会社!

54. 74 マンション掲示板さん

>>71 匿名さん
    4月14日にも火事を起こしています。しかも、職人がいるときにも関わらず。今現在再建築していますが土台はそのまま使用しています。かなり消防で水につかっていたのに。気を付けたほうが良い建築会社ですね。

55. 75 匿名さん

スレッドを遡りました。ラジオを流しながら作業している現場はありますよね。
    近所で外壁の塗り替え工事の際、職人さんが大きな音でラジオや音楽をかけていた事が
    ありました。
    作業中の楽しみなのでしょうからある程度仕方がないのかもしれませんが、
    今はBluetoothのイヤホンを使用した方がいいのかも?(笑)

56. 76 匿名さん

ずさんな管理で一般的な危機管理すら乏しい会社です。2018.3.27火災を発生させてヘリコプターまで出動し、TVニュースでも取り上げられています。公表された火災原因の真意は怪しいものです。http://matomemomo.com/niiharutyou-...
    今回取りざたされましたが、他の方も言っている様に素人の集まりです。購入はされない方が賢明ですが、第三者機関に家の調査をされるのがいいでしょう。

57. 77 通りがかりさん

ひかり建設に携わってる職人です。
    ひかり建設は横浜川崎で年間1000棟以上建ててる会社です。
    棟数が多いので管理はずさんですね。
    下に投稿有った様に常識無い人も沢山います。
    でもきちんとした人も又沢山います。
    常識無い人のせいできちんとやってる人が迷惑しているのも実状ですね。
    建物の性能ですがはっきり言って当たり外れ有るでしょうね。
    きちんと丁寧にやってる人もいますが速さだけ求めて適当にやってる人もいます。
    ですが第三者機構が入っていて常時検査が有りますので構造的な欠陥は有りません。
    断熱材が入って無いなども有りません。
    検査に合格しませんので。
    傷等もうるさいです。
    ですが施工が雑な人が大半ですね。
    お客さん付いている物件は割と丁寧にやってます。
    以上

58. 82 通りがかりさん

ひかり建設の分譲住宅を購入してしまいました。施工はひどく第三者機関の査定付きということだったのですがその第三者機関ともズブズブの関係で合格となっているところが実は不合格だったりということが多々ありました。
    他の第三者機関に来られるとまずいので自分たちで都合のいいとこを用意しているのだと思います。こちらでさらに第三者機関に依頼しようとしたところその必要はないとかなり嫌がられました。
    入居一年ですでに床はきしみ、壁紙も剥がれて壁と壁の間も隙間があいています。一戸建てなのに隣の家の音も聞こえてきます。うちだけかと思いましたが他の棟も全て同様で会社自体そういうとこなんだと思います。
    入居直後からドアが開かない、玄関に内覧のときなかった大きな凹みがある、トイレが床から不自然に浮いている等問題山積みで対応をお願いしても担当者と連絡がつかないと言われ、折り返してと言っても折り返さず、何度も電話してようやく捕まえて渋々対応といった感じです。
    因みにあとでうちに来たリフォーム業者曰く、建材は安物ばかりで保証の10年もたせればいいやという造りだそうで、うわモノ代を聞いて「うわーぼったくられましたねー。」と言われる始末でした。
    総じて、最低の会社です。

59. 85 マンション検討中さん

知人の紹介で注文住宅を建てましたが
    基礎の中心からあきらかにずれてる所があります
    ずれてますよねと聞いたら基礎の上にちゃんとのってますから大丈夫ですとの事でした?
    やめた方がいいと思います。

60. 88 名無しさん

購入者です。
    立会いの時に指摘した所は何処も修繕されていませんでした。
    壁と床に隙間がありズレてる。
    ドアが閉まらない。
    玄関ドアロックがズレて取り付けられてて使用不可。

修繕を依頼してもなかなか来ない。対応が良い人もいるが最悪な人もいました。
    第三機関査定付きをうたっていますがここもいい加減です。床がズレてる写真を添付しておきながら見た目、性能、問題なし。と記載して書類を送ってきました。
    購入する方は他の第三機関を入れた方がいいですよ。

61. 92 匿名さん

廃材が凄いです、ダンボール 石膏ボード 木材 ビニール プラスチック 入り乱れて山になってます。もう少しで道路に崩れてきそうです せめて袋に入れてあれば風で飛ばされないのに こんな感じで 良い家が作れるでしょうか?皆さんは、どぅ思いますか?

62. 97 匿名さん

ひかり建設で建てた物件は危険です?やめたほうがい~ですね?

63. 98 通りがかりさん

こんな酷い会社は初めて。
    管理出来ない。
    挨拶出来ない。
    人の駐車場塞ぐ。
    知らん顔。
    言ってもきかない。
    会社がだらしないから職方もここでしか出来ない名もない屋号なしの他では通用しないような人達。
    迷惑極まりない。

64. 99 匿名さん

工事中を見れば 住める家か住めない家か分かりますよね

65. 100 匿名さん

無責任な業者の集まりですよ。

66. 101 評判気になるさん

>>19 購入者です。さん

それは恐らく嘘ですね
    地盤調査しないと
    役所が許可下ろさないでしょうから

67. 102 評判気になるさん

三年前に、ひかり建設さんのデザイナーズ物件を購入して住んでいます。デザインもオシャレで、すごく気に入っています。担当の方の説明もとても丁寧でした。オススメです。

68. 103 匿名さん

ひかり建設の新築建売を購入しました。
    最悪です。
    購入して2年で床がきしみ、外構は鉄骨をいれていないずさんなブロック塀。
    グループ会社のホームランドも最悪です。
    まず、どちらの会社も社員の対応が悪い。
    態度は悪いし、連絡もよこしません。
    謝罪もできない。
    おススメできません。

69. 104 匿名さん

たまたま自分の居住するエリアで、ひかり建設の物件が建築中なのですが、良い点、悪い点、購入した方々の意見が聞きたく。。。

70. 105 名無しさん

>>103 匿名さん

我が家なんてふすま斜め傾いてますから

71. 106 匿名さん

今度、内見行ったら、ビー玉転がしてみよう。

72. 107 通りがかりさん

他に色々選択肢がある中でみなさんはなぜここで買ったの?
    真剣に聞かせて!

73. 108 職人さん

匿名

74. 109 職人さん

2年も経たないうちに壁紙がはがれてきました。壁紙は最低ランクのものを使っているのか剥がれた壁紙を見るとスッゴク薄いものを使っています。薄くても仕方ないんですけど・・・きちんと仕事をしてもらわないと不愉快な気分にさせられますよね。

おまけに壁と床の間の隙間を埋めるコーキング(?)材があちこち隙間だらけ。
    仕事がとても雑でアルバイトがやっつけで作業したのかってくらいのレベル。
    とても残念です。

細かいところは購入する時には気が付かないものなんですね。
    住んでみて気付くので購入時はしっかり観察することが大事ですね。

この先また何らかのトラブルが生じたら消費者センターと県土整備部建設業課(宅地指導班)に苦情を入れて改善措置を取ってもらうつもりです。

75. 110 匿名

マナーがなってない。
    朝からパリピのような大騒ぎ、タバコも普通にポイ捨て。路駐も当たり前。
    現場の近所に住んでるが、ストレス溜まる。早く終わって欲しい。

76. 111 匿名

全身に刺青をした作業員が車から大量のゴミを捨てて帰っていった。公道はゴミ箱か?こんな家、作りも酷いんだろうな。住む人御愁傷様。

77. 112 マンコミュファンさん

最近ひかり建設施工の新築の家を買ったのですが、家の窓の建て付けが歪んでたり、壁紙が雑だったり、各所の施工がきれいdうぁないです。対応も、木造の家は生き物ですから、、、人間がやる事ですので完璧ではないところもあるなど、言われる始末で最悪です。後輩もつい最近買ったのですが、色々問題あるみたいです。
    なのであまりオススメできません。

78. 113 検討者さん

すげえなそりゃwww

79. 114 口コミ知りたいさん

ものすごい悪評だよねここ。

とりあえず家を作ったりリフォームするときはここだけはやめとくわ

80. 115 口コミ知りたいさん

>>110 匿名さん

電話しなよそれか警察

81. 116 匿名さん

本社にも警察にも連絡済み。
    流石に5時半から騒音がした時は完全に我慢ができず110した。

82. 118 eマンションさん

>>116 匿名さん
    警察に通報しても本社に言って全く無駄です。
    動じないし気にしない会社です。
    私の時もそうでした。
    きっと他で不快に思っている方達も沢山いらっしゃるはずです。
    私の近所の時の言い分が、お宅の家もこうやって建てたんだから! だそうです。

ちなみに私の自宅はちゃんと常識があり現場管理がきちんとされている会社が手掛けて頂いてます。 このような会社と同じではないです。

83. 119 匿名

ひかり建設で建てた分譲を新築で買いました。
    購入後の対応も遅いし、かなり横柄。
    壁紙は白いのに、一年で段々と黒ずみがあちこちまばらに出てきます。階段に使われている板も釘を抜いた様な穴がチラホラ。ドアノブや床や壁に何箇所も深い削れた様なキヅもあり、購入時に直させました。窓も熱割れを起こし保証対象外。
    2年保証の範囲を説明しろと言ったら保証書に記載してある。と対応したくない態度。それすらやりたくないって事か?と詰めたら、やればいいんでしょ。と開き直ってる。50歳くらいのおじさんでしたが、対応の悪さに呆れたし気分悪いです。
    絶対ここの家はやめた方がいい。

84. 120 匿名

お勧めしないです。
    新築で買いましたが、質は悪く、対応も遅く横柄。
    当たり外れもあるかと思いますが、同じ分譲を買ったお隣さんも対応良くないと言っていた。

85. 122 匿名さん

私は、以前トステム(現リクシル)の代理店のサッシ屋で働いていました。
    ひかり建設の現場に結構な数のサッシを組立・配送してました。
    一言で言うと、ひかりの建売は買わない方が身のためです。
    まず大工。ほとんど暴走族上がりの大工ばっかり。アホみたいなカスタムしたハイエース乗って
    現場に来て、こっちが挨拶しても、無反応。(中には感じのいい大工もいたが)
    おまけに上の階から平気で廃材ぶん投げてるし。
    あと、基礎を施工する会社。仕上った物件に網戸を入れに家の前にトラック止めてたら、その会社の
    馬鹿が「俺たちが仕事すんだから、俺たちの車止めるからお前の車どけろ」なんて言いやがった。
    ほんと、学のない、躾もなってないクソばっかり。
    あと、家を建ててる場所も殆ど「?」な所ばっかり。玄関ドアを交換しに行った現場が、ほぼ平坦な場所なのに、
    階段20段上がっての二階建て。しかも老夫婦との二世帯。ほかにも擁壁の上の二階建て。
    3.11の地震が来たら、まあ助からねえなぁって言う様な所ばっかり。
    あと、系列(?)の「あさひハウジングセンター」。ひかりの本社と同じビルに入っていたと
    思うんだけど、そのビルの駐車場止まっているのが殆どベンツ・ベントレーのオンパレード。
    余程儲かってらっしゃるようで…。
    まあ、建ててる家が殆ど2×4ばっかりなので、馬鹿でも建てられる家ばっかりなので、チンピラ上がりの
    奴しか集まらないんでしょうねぇ…。

86. 123 匿名さん

見学に行って来たけど いくら 工事中とはいえ家の周り 汚すぎゴミで凄い 玄関先でタバコ吸ってるし 一気に気持ちが冷めました あれでは 中も外も期待できないような気がしたので そうそうに帰って来ました

87. 124 匿名さん

くわえタバコでウロウロして 吸い殻を道路にポイしてるのを以前見ました 教育が行き届いてないんだなーと 思いました
    そぅ言えば ここって工事中の家で大工のミスで火事出してますよね 近隣の家も巻き込んでますよね 火事は もらい損ですよね 怖いですよね

88. 125 匿名さん

2021年から 固定資産税 5%から10%増税するらしいですね

89. 126 購入経験者さん

結論からですが、ひかり建設さんで家を建てた(建てようとしている)方で、
    口コミを見て不安になってしまった方、心配無用です。

私も直近で、鎌倉市内にあるひかり建設さんの建売/新築一戸建てを購入しました。
    契約後、この口コミをみて不安になり、全く外部のホームインスペクションを入れました。

結果は「総合評価で90点以上の極めて基準通り家」とのことでした。
    一部ネジが止め忘れ、断熱材を敷忘れ、小屋裏の木材に手直しが必要など
    細々ありましたが「基礎も含めて居住には一切問題なく、丁寧な施工会社さん」
    とのことでした。(※指摘箇所も今後の内覧会で指摘し、直して頂く予定です)

ホームインスペクターの方曰く「新築を買う皆さん勘違いしてますが、
    人の作ったものどんな大手の施工会社でも、新築でも100点満点の家はほぼないです」
    とのことでした(そりゃあそうですね・・)

また診断中、お隣のおばあさんと挨拶ができ、
    その際に「施工会社の人間が迷惑かけませんでしたか?」と聞いてみましたが、
    「いえいえ。とても丁寧でしたよ」とのことでした。

数字面から見ても、ひかり建設のHP上は年間1,500棟前後立てていると、
    表記されていますが口コミは2014年からあり、総数120件前後。
    (うちほぼ全てが罵詈雑言)

2014年から起算して6年で総数9,000棟建て、
    120件がクレームだとしても確率1.3%です。

加えて客のフリして、近隣の仲介会社に電話をかけ

「注文住宅を検討しているが、施工会社は◯◯、××、ひかり建設にしたい。
     実際10棟売ったとしたらクレームは何件くらい入るか?」

と問合せたところ、全て「ほとんど無い」とのことでした。

以上、実体験と数値から見ても口コミはあてにならないと実感しています。
    思えば、満足していればこんなサイト見ないですもんね。
    大手含めて他社の口コミを見ても罵詈雑言しかないですし。
    (件数もひかり建設さんより圧倒的に多い)

ここで喚いてる方々は、自身の下調べが足らず、
    インスペクターの方が言うような期待値が高い1.3%の方々です。
    なので、気にせず買いましょう。

ただ、それでももし、気になる方はホームインスペションをお勧めします。
    この先数十年の安心と長く住むマイホームの健康状態を
    10万くらいで把握出来るのなら安い買い物だと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

90. 127 通りがかりさん

建築条件付土地を購入し、こちらの建設会社で建設予定の様です。Googleの口コミも最悪、こちらの板も悪評が目立ち、余計に不安になってきました。
    >126さんは気にする事ないとは言ってますが、当たり外れはあるもんでしょうか。幸い現在住んでいる地域から新築が近い事もあり、定期的に見に行こうかと思ってます。素人なので、側から見て分かることは全然無いと思いますが…注意する点などあったら教えて頂きたいです。この建築会社を辞めろと言う意見は入りません。第三者機関(ホームインスペンション)も入れる予定です。

91. 128 匿名さん

中も外もデタラメですね 特に外は (外壁 サィデンケ)は、ダメですね 内装もダメ 住めばわかりますよ。

92. 129 通りがかりさん

>>128 匿名さん
    デタラメと言うのは手抜き工事と言う意味ですか?
    詳しく教えていただきたいです。

93. 130 126

>127さん
    こんにちわ。わたしの場合既に建っていた物件を購入したので参考にならないかもしれませんが、インスペクターの方から施主が定期的に見に行くとより作業がより丁寧になるという話も教えていただきました。なので、抜き打ちで定期的に見に行くだけでいいと思いますよ。(書き込みから1ヶ月以上経過しているので既に建っているかもしれませんが・・)

ホームインスペクションに加え、最初に決めた仕様どおりになっているか細かく確認したほうがいいと思います。例えば、トイレのウオッシュレットがシャワーとなっているが、1階のみだった。などもあります(うちがそうでした笑)

まだ住み始めて間もないので、当たり前ですが今の所概ね問題なく住めています^^引渡し後、営業担当の方の対応も極めて迅速で丁寧です。

94. 131 通りがかりさん

1年半前に、横浜市内に建売を購入しました。
    購入にあたり複数内見、その中でひかり建設が手掛けた建売も見ました。玄関前の廊下が大理石調で綺麗なんですよね。おしゃれだと思いました。
    内見は複数の不動産屋にお願いしたのですが、大体どこの不動産屋もひかり建設はおすすめしませんと言ってました。。年間かなりの件数の建売の建築をひかり建設は行なっているようで、その分手抜き工事になりがちだと聞きました。結局、自分たちはひかり建設の家は買いませんでした。

ひかり建設で家の購入を考えている方は引き渡し前にプロに立ち合いをお願いした方が賢明かもしれません。

95. 132 匿名さん

だろうね 不動産屋に言われる以前に私も買わない

96. 133 マンション掲示板さん

何故か日曜日も工事している。普通週1日は休む
    8時から始業のくせに終わるのが18時過ぎはザラ
    もっと短くしろ 車で道をふさぐ どけるのに時間がかかる この会社に依頼すると近隣住民の評価ダダ下がりですよ(^ω^)

97. 134 匿名さん

ひかり建設で3年前に建て売りの戸建てを購入しました。
    玄関入って1階の廊下は大理石風のタイルになっているのですが、引き渡し前のチェック時に2枚だけ明らかに浮いていて、ボコボコしている箇所があり、入居日までに修正していただきました。入居日直前になり再度チェックしましたが、以前よりはマシになったものの仕上がりが少し雑に感じましたが、2回も指摘するのは失礼かと思い何も言わずそのまはま入居しました。暮らしはじめて半年ほどでタイルの間のコンクリート部分がボロボロ取れはじめ、指摘した2枚以外の箇所も取れてきて、高級感があるどころかこんなことになるなら普通のフローリングで良かったと思います。ひかり建設に電話しましたが、ホームセンターでタイル張りができるものが売っているから、それでやってしまった方が良いですよ。と言われました。保証期間が過ぎているのかもしれませんが、対応として誠実さを感じませんでした。
    また入居して3年で最近台所のシンク下から水漏れがあり、来ていただきましたが蛇口と受け皿になっているプラスチック部品の交換も必要かもしれないと言われて、水が垂れている状態なので早く交換したいがとりあえず見積りをくださいと伝えましたが、2週間たっても何も連絡がありません。ひかり建設からの連絡を待っていても無駄だと思い、別の水道業者を調べすぐ来ていただきました。結果的に蛇口の交換はしましたが、交換が必要かもしれないと言っていた受け皿部分のプラスチック部品については、交換の必要はなく排水溝部分のゆるみが原因で、ペンチで閉め直していただき即効解決しました。
    ひかり建設さんは「売ったら終わり」という考え方なんだと、無責任で不誠実だなと感じています。

98. 135 マンション掲示板さん

やめた方がいいですよ!ひかり建設の建売を購入しましたが新築なのに問題だらけ!住んで3ヵ月で1階が浸水したり一年も経たないうちにクロスがおかしくなるし!ひかり建設と関わるのはやめたほうがいいです!

99. 136 匿名さん

うちの周りはひかり建設の建売エリアです。
    30軒近くありますが、そんな酷い話聞いたことないですが。。
    まあ、当たりハズレがあるんですかね。

100. 137 職人さん

サイディングに間違いで開けた穴  そのままでした  雨浸水してなきゃいいけど...

せめてコーキングでふさいでよネ

101. 138 匿名さん

最高級住宅です お買い得ですよ 会社は、ウハウハ

102. 139 通りがかりさん

建売なんか そんなもんです

ここの新築より 注文ハウスメーカーの中古物件の方が10倍良い造りしてますよ 素人でも解ります
    住宅購入は妥協したら業者のカモ

不動産は立地が命

103. 140 匿名さん

コロナなんて関係ないね と仕事をしてますが完成した家は 完全消毒するのでしょうか?分かる人教えてください。

104. 141 匿名さん

コロナの影響で住宅ローン破綻してる者が多数出てるみたいですね 皆さん頑張って下さい

105. 142 通りがかりさん

ひかり建設の新築建売は
    引き渡し後の点検は何回ありますか?

106. 143 通りがかりさん

ひかり建設では建てていませんが、自分が分譲で買った土地の隣の区画でひかり建設が建売を建てています。
    4区画分譲のうち、ひかり建設が建売を建てるのは1区画のみで、残りは我が家含め注文住宅でまだ更地なのですが、
    建売を建てるために毎日我々の土地やその隣の区画に無断駐車しています。パーキングにとめたり月極を借りるわけでもなく、無断駐車で経費を削減する会社です。
    そこに住む人には全く罪はありませんが、会社のイメージとしては良くない印象をもちました。

107. 144 匿名さん

108. 145 名無しさん

>>75 匿名さん
    旭化成の職人さんも普通にラジオや音楽聞いてますよ…

109. 146 匿名さん

結露

110. 147 検討者さん

ひかり建設の家って引き渡し後の点検ないの?

111. 148 匿名さん

白蟻大好きホワイトウッド

112. 150 名無しさん

心からヒカリで買うのはやめた方がいいと思います。本当に酷いです。細かくはありすぎで言えません。

113. 151 名無しさん

ここの建て売りを購入しました。
    一年もしないうちに石膏ボードがずれて壁紙越しに段差が見受けられるし、エアコンを一階でつければ二階の床が結露するし、換気口の穴のスリーブは廃材かと思うような物だし、各部屋の扉の枠は接着不良でとれるし、なお幅木も同様取れる。
    窓のまぐさが傾いていて窓が外れない
    細かいところを言ったらきりがないくらい。
    連絡くれると言ってたが全然こないので買ったら後悔するかもね

114. 152 検討板ユーザーさん

ひかり建設さんの物件を新築戸建て購入しましたが、3年で基礎に構造クラックが入りましたが、保証の対象が2年のため自腹になりました。
    その他家の中でも欠陥かなと思うようなところがあり、対応にも不信感があり信用できません。
    ローンの兼ね合いを見て数年後の転居を考えてます。

115. 153 匿名さん

どんなに忠告してもダメだね
    実際に経験しないと分からないみたいですね 探せばきちんとした家作る会社は
    あると思うけど 

116. 154 匿名さん

住んで見ないとわかってもらえないんだね そのうち 外壁が緑色に変わるよ

117. 155 通りがかりさん

ひかり建設は本当にやめた方がいいと思います。建売は特に!
    雨に断熱材は濡れてブヨブヨのまま工事続行。
    現場監督は法律に触れてないの一点張り。
    やりたい放題の割にひどい物件ばかり。
    外見と値段に騙されずに少し高くても他のちゃんとした建設会社を選ぶべきです!

118. 156 評判気になるさん

ひかり建設を検討する人がいる事にびっくりします。
    今検討している方は今すぐ他の物件で検討する事をお勧めします。
    1年も経たないうちに不備が出る物件ばかりですよ!
    横浜市の物件は特にお勧めできません。
    ひかり建設の杜撰な現場や作業を見れば住む気にもならないでしょう。

119. 157 通りがかりさん

うちの近所で今まさにひかり建設の現場があるのですが確かに欠陥住宅になりそうな要素しかない現場です。
    しかも近所トラブルもあるみたいで悪い噂しか聞かないですね。
    大きな買い物なので今の時代はすぐに口コミである程度どんな会社か、信用があるのかなどわかるので救われますよね。
    この口コミ内容の履歴を見た瞬間、近所トラブルの話などの話の内容が繋がり、信頼のなさがよくわかりました。

120. 158 マンション検討中さん

実際この会社は着工件数と売上だけの会社でした。
    物件は新築なのでもちろん外装内装ピカピカ、
    見た無もデザインも普通。
    しかし土台と中がボロボロなのですぐに欠陥物件だとわかりますよ。
    物件お探し中の方々見た目だだけに騙されないでくださいねー
    不動産屋のお話によるとひかり建設の物件を買うのは日本人以外の方が多いみたいですよ...

121. 159 マンション検討中さん

売れたらずらかる会社
    引き渡したらおさらばです。
    家は傾き、日当たりいいのに湿気で傷み
    散々です
    日当たりの悪いところではさらなる被害があるようですね

122. 160 坪単価比較中さん

>>152 検討板ユーザーさん
    構造に問題があるクラックであれば 
    瑕疵担保責任保険の対象で10年ではないでしょうか。
    表面のモルタル仕上げ材であれば 化粧材なので2年だと思います。

123. 162 名無しさん

【以下訂正済み】

皆さん、緊急なのですがぜひ教えてください!

質問1
    ここで皆さんが話しているひかり建設は、横浜市神奈川区鶴屋町にあるひかり建設のことですよね?

質問2
    ひかり建設自体はおととしに事務所が移転しているらしいのですが、以前の住所は神奈川区台町でしょうか?(GoogleMapでは以前事務所があったと思われる、神奈川区台町の住所への口コミがとてもひどい様子なのですが、会社が閉業となっており、ここで話されているのと同じひかり建設なのか疑問に思っています。口コミの雰囲気を見る限りは同じかと思うのですが、、

1. 【以下訂正済み】皆さん、緊急なのですがぜ...
  124. 163 通りがかりさん

家の前にひかり建設が建売二棟建てています。はっきり言っておすすめできません。
    雨水関係なしでどんどん建ててますよ。
    人の家の前に車をとめて、目があったなら一言なにか言おうよ。

125. 164 匿名さん

中卒の恥ずかしがり屋さんなんじゃないですか?

126. 165 評判気になるさん

>>143 通りがかりさん

全く同じような状況のレスをみてびっくりしました。通勤前の忙しい時間帯に、人の家の駐車場前に車やトラック、バイクをとめて作業しています。側溝の部分はボロボロ。また、ある時は商売道具の脚立を私の家の外壁に立て掛けていたのをみたときには、はらわた煮えくりかえりました。
    またフェンスのネジもきちんととまっておらず、一ヶ所、がたがた、ゆるゆる。ネジをみると溝がつるつるになっており、かむはずがかまず、いちよう見た目はとまっている、という感じでした。
    乳児がいるのでフェンスにさわってがたっとおちるのではないかというほどです。
    いい加減な仕事であきれます。
    光建設さんには最悪なイメージしかありません。

127. 166 通りがかりさん

みなさんの意見まさにそのまま!
    横浜市港南区の物件も苦情の嵐。
    車はパーキングも使わず路駐に近所の迷惑。
    何度言っても聞かず雑。
    雑な人たちの集まりだからざつな家柄建つ。
    この物件には人が住まないことを祈るばかり。
    事故物件同様だと思うので買った方のお金の無駄になってしまうから。

128. 167 名無しさん

気をつけてください!
    ひかり建設が関わった物件は購入金額よりも修繕費の方がかかりますよ。
    最悪購入数年で手放すハメになる物件です。
    うちは1年で家が傾き、日当たりいいはずの家なのに湿気で床がふわふわで建て直す事になりました。
    一生暮らすいい家のはずがぶち壊れました。

129. 168 匿名さん

絶対辞めた方がいい、後悔するよ。うち建売購入して施工会社がひかり建設だったけど、まずミスがあっても絶対に謝らないし責任者も出てこないから話が進まない。カラーセレクト物件でオプションもつけたのに8カ所くらい色の間違いとオプションが付いてない所があって、たまたまうちが建築途中に見に行ったから間に合ったものの、そうでなかったら引き渡しまで間に合わなかったし、謝罪もなく直せばいいんだろう?って対応で直したらまた違うところがあって言ったら「仕様書がそうなってるから」と、その仕様書うちが許可してないんだけど?許可してないってわかっててうちの希望よりも仕様書優先するっておかしいだろ?話し合いでうちの希望の色でって現場監督にも伝えたのに、急にひかりの営業がしゃしゃり出てきて勝手に色を変えたらしい。今、売主にも抗議してるけどのらりくらりで逃げようとしてる。キッチンシンクの大理石も何もしてないのに欠けてて、それも言ったら「内覧会で指摘されてないから直せない」ってさ。内覧会の時は大丈夫だったんだよ。引き渡しの後に見たら欠けてたんだよ。うちはまだ荷物いれてなかったし、うちが呼んだ業者もキッチンには入ってないんだよ。おまけに大理石の破片がないからどう考えても内覧会の後にひかりが直しに入ってその時に欠かさせたか、何度も水回りやり直したせいで疲労したとしか思えない。対応最悪すぎて早く潰れて欲しい会社だよ。

130. 169 通りがかりさん

ひかり建設の物件は売れないから不動産会社の新築物件として20.30の不動産会社(同不動産会社の支店別含めて)に公表されていて不動産会社ごとに売価は違いますし、公表件数が驚くほどあります。
    騙されないでください!
    家を買うときはまず第一に、信頼できる不動産会社で買うことではなく、信頼できる建設会社が建てた家かどうかです!
    皆さん気をつけてくださいね!
    売ってる側ではなく建てた側を必ず確認してください!

131. 170 匿名さん

コンセント、ドアノブ、電気のスイッチがみんな斜めなんだけど、、、。素人でもできるのに手を抜いてるのか本気でまっすぐ着けられないような人雇ってるのか、雑なんだよね?。建築中の現場もゴミやら資材やらで汚いし。ちょっと片付けてる風にしてる時もあったけど同じ仕事してる知人が見て汚いって言ってたから片付けられてないんだろうね。現場禁煙って書いてあるのに平気でアイコス吸ってる若い子いたけど誰も注意してなかったし、プロじゃないんだなーって感じ。いい家建てようって気持ちが全く見えない。ここで家建てる&買うくらいならずーっと賃貸の方がよかったわ。

132. 172 購入経験者さん

買わないほうがいいです。いい加減な仕事ぶりで、安かろう悪かろうという品です。

133. 173 匿名さん

本当にやめた方がいい。
    素人でも材料あれば建てられるレベルの適当な建物です。
    安かろう高かろうすべてボロボロ。
    外装もダサい。

134. 174 匿名さん

なんだかんだ言いながら 売れてしまうんだな これがね そして会社は 大きくなる 周りも大きくなる 利益供与

135. 175 匿名さん

売れてますかー
    もちろん売れてます
    最高級住宅ですから

136. 176 検討板ユーザーさん

最悪です、絶対にお勧めしないです。

137. 177 通りがかりさん

不動産会社にまずどこの建設会社が建てた建物なのかを聞かないとひかり建設の建物は本当に人生を壊しますよ。
    くれぐれもお気をつけて!

138. 178 名無しさん

>>10 入居済み住民さん [男性 30代]さん

こんにちは、光建設はとんでもない会社です。時間問わず無理やり作業します。暴力事件も聞きました。横浜市もだらしないです。無頓着なんですね。法律を重んじて住民は無視。先進国では考えられません。開いた口が塞がらないです。

139. 179 通りがかりさん

ひかり建設はやめたほうがいいです。危険です。三菱地所グループや住友林業さんあたりは建て方が良心的だし、近所にも心配りが一流です。

140. 180 とうりがかり

あまりにも問題だらけの会社です、ひかり建設は。みなで県や横浜市に訴えるべきです。外国なら
    デモさわぎです。

141. 181 匿名さん

暴力事件って詳しく
    後 何がダメなのか 具体的にお願いします。

142. 182 名無しさん

>>170 匿名さん

タバコも吸ってましたねベランダ臭かった

143. 183 名無しさん

>>176 検討板ユーザーさん

10年なんか住めないでしょう。いい加減の作りだし隣の声まる聞こえ 距離感なく建てているから何かあり工事する時大変ですよ塗装塗り替え時倍金額取られますからね買わない方が良いのですよ。

144. 184 名無しさん

>>180 とうりがかりさん
    ベトナム人中国人?使ってましたね。かわいそうに安い給料でしょうね。日本人タバコ吸ってばかりTELしたりうろうろしてましたね。

145. 185 通りがかりさん

最近うちの近所はひかり建設の現場をチラホラ見ますがどこもマナーのない適当作業で経験もないような人を使ったりだからかクギが飛び出ていたり壁には隙間酷いものでした。
    しまいに不要木材を近所の人にあげたりインチキ工事ならではのインチキ見積もり。
    お金を出す価値もない欠陥物件ですよ。
    不動産会社は物件売りたくて上手いこといいますがこれから夢を買う方はお気をつけて。
    被害者を増やしたくないので警告します!

146. 186 匿名さん

確かに建築してる人はわりかし問題有りな方が多いですが、ここを見て不安になりホームインスペクションを雇いましたが問題無しとの事でした。
    もちろん注文住宅のような気密性はありませんが、そんなの建売を買ったのは自分だから気にするとこじゃないと思っています。
    入居後すぐに床の傷等トラブルが見つかりましたが、現場監督が迅速に対応して下さり、即修理を行って下さいました。
    購入後、住むまでひかり建設の悪評に頭を抱えてましたが、そんなに気にする程では無いです。
    むしろアフターフォローもしっかりしていて、良い企業だと思います。

147. 187 匿名さん

見える所は直ぐに直せるからね 要は見えない所がきちんとしてるか それが全て

148. 188 マンション検討中さん

まず入居してすぐに修理が必要な時点でおかしいと思わないと。
    迅速な対応とかそんなの高額な買い物したわけだから当たり前。
    新築ですぐ修理が必要=事故物件と同様

149. 189 評判気になるさん

ホームインスペクションより大工の方なら見てわかるくらい傾きなど教えてくださいますよ?
    もし不動産から紹介された方などは繋がりがあるので信用できる人ではないと思います。
    その人目線の住宅診断ですからね。

150. 190 匿名さん

見つからなければ 何でもありのレベル 気をつけて下さい

151. 191 匿名さん

一応第三者機関の検査はあるものの 素人みたいな検査員です ダメだこりゃ

152. 192 名無しさん

本当にやめた方がいいです。今妥協して済んでいます。内覧会の時なんて新築とは思えないほど床は傷だらけ、壁紙も素人がやったみたいに適当。何度も直してくれとお願いしたがこれが限界ですと取り合ってもらえない。次家買うとしたら確実にこの会社には頼まない。

153. 196 匿名

数年前に火事を起こしたよね 下職に消火器代500円 せこすぎる

154. 197 匿名さん

周りの関係ない家を3軒巻き込む火災のこと?

155. 198 匿名さん

家から出た通り沿いに車がエンジンかけたまま2/3スペース占めて停められていて、人は通れるが車は通れず立ち往生。携帯の連絡先とひかり建設の電話番号が記入されている張り紙が前に掲げられ、運転手不在。ラジオかけっぱなし。仕方なく連絡するも通信できず。なんで?携帯電源切った状態のが車内あるし。どうなってんの?10分後運転手登場。道に迷ったと返事し、すいすいバック。あれ?故障は?張り紙内容は??詐欺だ!詐欺??会社もグルの詐欺グループです。お陰様で遅刻をしました。こんな会社は良くないと思います。

156. 199 匿名さん

そんなんだから 家も ねー

157. 200 口コミ知りたいさん

現場の近所のもの

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸