注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 16:16:08

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石友ホームの評判を教えて下さい

  1. 843 通りがかりさん

    >>842 匿名さん
    北陸の高気密高断熱の第一人者みたいな人です
    本人は裏方の気密屋さんなんで一般的な認知度は低いと思いますが
    石川のみならず富山や福井でもこの人を中心に熱意のある工務店が集まって高気密高断熱住宅の勉強会が立ち上がってどんどん会員が増えてるそうですよ

  2. 844 匿名さん

    >>843 通りがかりさん
    すごい方じゃないですか。
    そんな方を一般人がよくご存知ですね。
    一般的な認知度は低いんでしょう?

  3. 845 隣の住人

    石友ホーム自身が「大工」を信用できないからボード系断熱材に変更した
    と明言しておりましたよ。

    そもそも理想的な環境ならば圧倒的にグラスウールに軍配が上がります。
    コストも耐久性も

    ただ理想的な施工が望めないからホームメーカーとしてグラスウールを捨て(大工を信用することを辞め)、圧倒的にコスパの悪いスタイロフォームを使用することにしたと容易に想像できます。

    しかも現在私が提案を受けているのは厚み70mmの断熱材...。
    断熱材が高い分30mm分の費用を削ってただの空気層にしている。

    70mmでも100mmのグラスウールに匹敵するとは言え、30mmの壁の空間はもったいなく感じますね。

  4. 849 通りがかりさん

    >>844 匿名さん
    断熱気密や空調換気に関する人助けが趣味みたいな所があって私自身この人に助けてもらった事があるので
    気密検査だけでなくうちのメーカーへの基本理論や施工法の伝授から現場の実地指導まで全部請け負ってくれました
    それでいて検査料しか取らないって言うから完全に赤字やろって事で申し訳ないんで自社開発だっていう遮熱板導入しときましたけどね
    物自体30坪程度で5万程とか本当に儲かってるのか不安になる価格で真夏の日中の室温を4℃も下げてくれるらしくエアコンの負荷軽減も見込めるので悪くない買い物だったかなと(ここぞとばかりに宣伝)
    その他聞いてない事まで色々教えてくれるんでこれまでの苦労話とか業界の裏話とか面白かったですよ
    最初は高気密高断熱住宅って言っても誰も聞いてくれず現場の職人の反発も凄かったとか実際に作ってみて目の前で気密検査やって見せたら職人がこんな所にも隙間があるんかーと驚いたとか、それから職人も話を聞いてくれる様になって向こうから質問責めにあったとか
    そうこうしてる内に富山でも福井でも人が集まって勉強会が立ち上がって業界がどんどん変わってきてるって嬉しそうに話してましたよ

  5. 850 匿名さん

    その福田さんが語る業界と石友の語る業界と、どうしてこんなに違うのか
    本当に同じ業界の話?

  6. 851 匿名さん

    福田さんの話聞いてると、なんだかワクワクしますね。
    少なくとも分の悪い賭けにはならなそう。
    本当になんでこんなに違うのかな。

  7. 852 匿名さん

    それぞれの根底の考え方の違いでしょうね
    熱意があって前向きな人の周りにはそうゆう人が集まるし、人の悪口ばっかり言ってる奴の周りにはそうゆうのが集まると
    まさに人間社会の縮図

  8. 854 匿名さん

    ダメだこりゃ

    >>849 通りがかりさん
    福田さん良いですね
    まさにプロフェッショナルって感じだし、この人が関わってるとこなら間違いなさそう
    知り合いに相談されたら真っ先に紹介します

  9. 855 評判気になるさん

    高いですよねー。ますます値段があがってます。坪80万近くするんではないですかね?正直この会社にこの値段出すのであれば、ハウスや住林など大手で建てた方がいいと思いますよ。

  10. 856 評判気になるさん

    ちなみにですが、UA値はそこそこうたってますが、C値に関しては2前後だそうです。高気密高断熱のわりに隙間ありすぎレベルです。

  11. 857 e戸建てファンさん

    気密性高い家におったら胸が詰まりそうになるもんやけどな
    一回行ってミーナ

  12. 872 通りがかりさん

    石友ホームは高いだけで実際に建てる家はウッドライフホームと変わらないレベルですよ。お金をかけて始めて差がつく感じです。ウッドライフホームは営業が設計しますからね。
    ただ石友ホームでお金をかけるなら他で建てた方がかなりいい家出来ますよ。

  13. 875 施主

    色々施工ミスありましたが、今は快適に住んでいます。質問あれば、どうぞ。本当に石友で建てた人しかわからない事をお答えします。良いことも、もちろん悪いことも。

  14. 876 検討者さん

    >875

    こんばんは。
    ご参考までに下記を教えていただけますと幸いです。
     ・営業の方に外構は提案しませんと言われましたが、そのようなスタンスでしたか?
     ・税込み建築価格(外構は含まない)はどの程度でしたでしょうか?
      またそれは、石友らしさの出せる予算でしたか?
     ・打ち合わせの中で感じた、良い点や悪い点などあれば。


  15. 877 e戸建てファンさん

    モデルハウス以外は正直ウッドライフホームと変わらん
    ブランドねえ...

  16. 878 施主

    >>876 さん

    外構は石友でしていませんので、わかりかねます。うちは駐車場の土間コンクリートのみ、見積もり出してもらいましたが、平米単価が高かったので、やめました。入居後に、近くの工務店にお願いしました。
    植栽などは計画していなかったため、外構の提案力についてはわかりません。
    建物価格については、グレードで変わりますが、876さんは断熱、気密を重視するタイプですか?希望のUa値などありますか?
    ちなみに、ウッドライフと同じグレードだと言っている人がいますが、標準で、断熱材も、床も窓も、モジュールもウッドライフとは違います。
    打ち合わせですが、20万円の設計料を払った後は、毎回設計士さんが同席してくれました。ただし、石友の仕様については詳しかったですが、その他の一般的な断熱、気密、パッシブデザインなどは勉強不足のように感じました。
    SNS等で必死に勉強した施主の方が、詳しいように感じました。しっかり自分が勉強して、施主側から提案できる人なら、いい家になると思います。

  17. 879 検討者

    >878さん

    ご回答ありがとうございます。
    断熱気密に関して、UA値:0.6以下を考えており、
    コスト増分次第では0.56を狙いたいです。

    C値は0.5~0.7の間を狙っており、いずれにせよ気密測定は依頼したい考えです。


  18. 880 施主

    >>879 検討者さん

    Ua値については、標準仕様で窓を多くしなければ、クリアすると思います。
    気密は全棟測定します。営業さんにお願いして、完成時に正確に測定してもらえるようお願いしましょう。
    うちは、中途半端に完成したときにされたので、完全完成時にやり直してもらいました。
    気密の保証はしてくれませんが、家の形を気をつければ、1は切れると思います。
    オプションにはなりますが、コンセント、スイッチ類に気密パッキンを入れてもらうといいと思います。
    一条までの性能は出ませんが、その他大手ハウスメーカーや鉄骨系よりは、よっぽどコスパはいいと思いますし、縛りも少なく自由度も高いです。

  19. 881 e戸建てファンさん

    ウッドライフより低いやんけ

  20. 883 名無しさん

    >>881 e戸建てファンさん
    コスパは石友よりウッドの方がよさそうやね。

  21. 884 マンコミュファンさん

    >>879 検討者さん
    Ua値0.56は最早時代遅れの最低限の基準値ですよ。
    こらから30年先、温暖化や燃料費高騰を見据えるなら最低でも6地域でHEAT20のG2のUa値0.46、出来ればG3のUa値0.26は欲しいです。
    C値は30年後の建物の劣化を考慮すれば完成時0.4以下程度は必要でしょう。
    ここまでの性能を石友で求めるとなると一体どれ程高額になるのか見当が付きませんが、石友の標準性能を検討できるくらい経済力をお持ちであれば、他所のしっかり家づくりをしている工務店で次世代の家づくりを目指されては如何でしょうか。
    外観や内装なんかはしっかり要望を伝えれば良いだけなので、ここら辺を最重視する必要はないと思います。

  22. 886 マンコミュファンさん

    >>885 名無しさん
    石友にも言えるでそれ。

  23. 887 施主

    ウッドも検討しましたが、嫁が石友テイストを気に入りって、石友を選びました。
    家の事はたくさん勉強しましたが、ウッドと石友では、作り方も素材も違いますよ。
    数値だけでは分からないことがあるから、施主はちゃんと勉強して、自分の納得できる仕様のビルダーを選ぶべきですね。
    ウッドではなく、石友の質問あったらどうぞ

  24. 889 施主

    >>888 匿名さん
    仲が悪いかわかりませんが、私はウッドが悪いとは思っていません。
    ただ仕様は同じではないので、ちゃんと自分で勉強して、納得できるビルダーを選ぶと良いと思います。
    ウッドも検討しましたが、建てたわけでは無いので、公開されている仕様しか分かりません。
    石友の質問なら、可能な限り答えますので、何なりと。

  25. 897 マンコミュファンさん

    高くても金額に見合った家なら何も文句は無いんだけどね

  26. 904 名無しさん

    何社かメーカーを見比べていて、石友さんもその1つだったのですが、他で検討しようと思い連絡をいれると、とたんに嫌味としかとれないような返事がきて本当に気分が悪かった。石友より構造がよくないからそれならもうローコストメーカーにしたらどうですか?そしたら何年後かにすぐガタがくるからその頃に石友でリフォーム宜しくお願いします。といったような内容で。ありえません。そんな態度が変わるようなら石友にしなくてよかったなと思いました。他社の悪口も多くて気分もよくなかったです。でも実際、瓦職人の友人や、大工の友人、住宅メーカーに長年勤める友人など家にかかわっている人たちからは石友さんの評判はよくなかったです。デザインは素敵ですし、構造もそこまで悪いメーカーではないと思いますが、値段と比例しておらず無駄に高いイメージです。広告費もたくさん使っているようですので。

  27. 905 戸建て検討中さん

    こちらは標準でHEAT20 G1に対応してますか?

  28. 906 匿名さん

    >>905 戸建て検討中さん
    営業マンに聞いてみてはどうでしょうか。
    断熱性能の数値は設計値なので具体的な数字で返答があると思いますよ。

  29. 907 戸建て検討中さん

    >>906 匿名さん
    設計値って何ですか?

  30. 908 匿名さん

    >>887施主さん
    石友のウッドショック前の坪単価はご存じですか?

  31. 909 匿名さん

    >>907 戸建て検討中さん
    ぐぐれば?

  32. 910 戸建て検討中さん

    >>909 匿名さん
    ぐぐってもよくわからないんですよね

  33. 911 石友で戸建て検討中

    みなさんはどの県の石友さんですか?
    私が今打ち合わせをさせていただいている営業さんが優秀すぎて、悪い口コミを見るとびっくりします…。

  34. 912 名梨さん

    >>911 石友で戸建て検討中さん
    当たり前です
    この会社は営業の会社
    営業はいいよ

  35. 913 匿名さん

    >>911 石友で戸建て検討中さん
    相手のペースに乗せられてるだけじゃ?
    そりゃ営業マンはいい顔しますよ
    自分の収入源だもの

  36. 915 検討者さん

    石友の営業マンが大量にアイ工務店に流出したとか

  37. 916 匿名さん

    ぶっちゃけハウスメーカーの営業マンなんて業界内でグルグル回ってるだけ
    どこの営業マンとかあんまり関係ない

  38. 917 匿名さん

    >>915 検討者さん
    詳しくわかりますか?

  39. 922 匿名さん

    平常運行ですなぁ

  40. 926 通りがかりさん

     最近、商品「THE PREMIUM」のCMやっていますね。
     ua値0.31って記載があったので公式HP飛んだけど、商品プランの一覧にはなし、あるのはキャンペーン内容のダウンロード申込フォームのみ。
     ダウンロード申込と記載があるのに、個人情報入れて返ってくるのはトップページへのリンクだけ(一応数日後にキャンペーンのDMが届きました。ダウンロードとは…)
     結局この商品の詳細は営業さんから直接聞かないとダメなのかな。

  41. 927 通りがかりさん

    連投失礼
     言いたかったのは、少し前に話題になってたフェノールフォームの使い道について。今回の商品が本当にua値0.31取れるなら、フェノールフォーム+αの二重断熱だと思うので使ってても問題ないのかなと(それでいくら掛かるかはさておき

  42. 928 通りがかりさん

    >>907 戸建て検討中さん
     設計値:断熱性能の数値(ua値)は屋根or天井、壁、基礎or床のサイズ(家の大きさ)とそれぞれの断熱材の種類と厚み、窓の種類とサイズで計算するので、設計した時点で分かる値ってことです。
     補足すると、設計値でないのは気密性能値(c値)で、これは実測値。家の隙間が空いているサイズ(面積)になるので、家が建ってから計測してみないと分からない値って事です。

  43. 929 通りがかりさん

    >>905 戸建て検討中さん
    営業さんからは標準でzehは満たしてますが、HEAT20のG1には届かない位、という回答でした。
    一応、標準仕様で簡単に計算した感じは0.50切る程度でした。

  44. 930 匿名さん

    >>927 通りがかりさん
    いやいや、以前の流れは「これまでの」「標準仕様で」なぜフェノールフォームなの?って話だよ
    疑問を呈してる人も二重断熱ならフェノールフォームも選択肢に入るけどって書いてるし今更かな
    しかも標準より高級層であろう新商品を持ってきて何が「問題ない」のかよく分かりません
    この論点のすり替えはどこかで見覚えがあるのは気のせいですかね

    個人的な意見だけど、フェノールフォームを使った二重断熱でUa値0.31はちょっと物足りないかな
    性能の割にお高い事で有名な石友が「THE PREMIUM」とか銘打っちゃうくらいなんだから相当お高いんでしょ?
    Ua値0.31ってことはHEAT20のG2グレードをクリアしようって事なんだろうけど今やG3グレード(Ua値0.25以下)の時代ですよ
    これから家を建てようってお客にそこまでお金かけさせておいてG2グレードってちょっとショボ過ぎ

  45. 931 匿名さん

    >>929 通りがかりさん
    その計算間違ってますよ
    HEAT20のG1に届かない程度のUa値であれば0.50を切る事はあり得ません

  46. 940 名無しさん

    まぁ、高いよね

  47. 946 匿名さん

    前回は資材が入って来てないと言われて納期遅れ、今回は無茶な作業で階段と壁に傷(一応修理は完了)つけられ、間隔空けまくる駐車で車の出し入れすらできない状況にして毎日半日庭を占領…二度と頼みたくないですね

  48. 952 評判気になるさん

    北陸一だが、所詮でっかい工務店にすぎない
    メーカーにはなれないお山の大将さんですね

    だって北陸でしか通用しないんだもん

  49. 953 匿名さん

    >>952 評判気になるさん
    北陸で通用するって大しただと思うけど

  50. 957 匿名さん

    ついでに言うと、新築で建てたい方は今は様子見した方が無難かもしれません。

    コロナ禍以降、ウッドショックから始まってアイアンショックに続きその他諸々様々な関連部品の値上がり、そして極めつけの歴史的な円安傾向で住宅の価格も3~4割増しだとか。

    もし今新築で建てるつもりの方は、本当によくよく情報収集して考えて吟味しないと人生が180度変わるか可能性があるという事は肝に銘じておいた方が良いと思います。
    徹底的に顧客のメリットを考え、無駄を省き、家という物を通じてより良い人生を設計してくれる工務店はちゃんと存在します。
    と言うか、大きなハウスメーカーではそういう事はできません(許されないと言った方が適切かも)。

    家は人生をかけた大きな買い物です。
    本当によく考えて頂きたい。

  51. 962 匿名さん

    >>961 名無しさん
    それはちょっと工務店に失礼では?
    まぁ中にはどうしようもない工務店もあるとは聞きますが。
    可能な限り家の性能を上げつつコストダウンに取り組む志のある顧客第一主義の工務店は確実に存在しますからね。

  52. 963 マンション検討中さん

    全館熱交換空調がダメです わずか3年で外部からの給気ダクトのパイプ内が真っ黒です 1階と2階の天井内に機械が埋め込まれていて各部屋に送風口があるのですが送風口の周りのクロスが黒く筋が付きました
    給気側の外部フードのなかにCCDカメラをいれて見たら汚れと黒カビで真っ黒でした 病気になりそうです
    気密住宅は暖かいですが換気は各部屋外部からの直接給気でないとダメです

  53. 965 名無しさん

    >>911 石友で戸建て検討中さん

    どこのメーカーにも言える事ですが、営業で左右されますね。

    わたしの担当になった石友の営業は、契約後、価格等の内容に偽りの情報が判明し、事情が事情と、しらを切られました。
    価格に納得いかないようなら、グレード落としてくださいって・・・
    契約交わして、逃げ場なくして、違約金ちらつかせて、石友に都合のいい方向で押し切られました。
    ま、キャンセルしましたけど(怒)

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  54. 966 マンコミュファンさん

    >>904 名無しさん

    全くそのとおりですね!

  55. 969 匿名さん

    >>968 名無しさん
    >真空状態になってしまいますよね。
    んな訳ない。

  56. 971 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  57. 972 評判気になるさん

    >>957 匿名さん

    けど金利も上がりそうだから、安めの固定金利ローン組むなら今が最後のチャンスかもしれない。
    よく考えて、後悔しない道を選んで欲しいですね。

  58. 973 匿名さん

    3年前にこちらで建てました。当時、基礎断熱はいいですよと言われてましたが、実際は特に暖かくもなく、冷たくはない程度です。

    そして基礎下におそるおそる湿度計をいれてみました。80%
    近かったです、ビックリです!
    防腐防蟻処理するのは快適性より、温度も湿度が高いからの対策なのか...と思う今日この頃です。


    おまけにいえば、当時はウッドライフと迷ったんですがネームバリューで石友ホームを選びました。
    展示場と違い普通の仕上りで依頼したのが悪かったのか、結局のところウッドライフと変わらないかなと思いました。
    ウッドライフの営業の方からは拘らなければウチとそんなに変わりませんよ。価格は片手近く変わりますが!と言われました。その時は***のなんちゃらかなーときくみまは持ちませんでしたが、いざ建ててみたらその意味がわかりました。
    ウッドライフ(同じくらいの価格なら◯和住宅や◯◯林業でしたね)でよかったのかもな、、、と。

    一応満足はしてますが、またここで建てるかと言えば???です。色々と不満は残るマイホーム計画でした。

    というより、10.20年後の床下が不安で仕方ないです。

  59. 981 匿名さん

    基礎断熱と言ってますけどあったかくは感じません。
    感じるとするならばエアコンの風が直に当たっているからあったかく感じるだけですよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  60. 982 通りすがり

    >>981 さん

    エアコンの設定温度は何度にされていますか?

  61. 983 評判気になるさん

    >>981 匿名さん
    基礎断熱にしただけじゃ暖かくはならんよ
    床下を部屋の一部として見てるから暖房つけたら床下断熱よりは全然暖かい
    暖房つけないなら床下断熱のほうが暖かいかも

  62. 984 検討者さん

    暖房など特にないです。
    上の暖かさが下に蓄熱されるとの事で、床暖等も不要だと説明を受けました。

  63. 985 マンション掲示板さん

    >>984 検討者さん
    部屋が寒いから床も冷たいんじゃない?
    部屋が暖かくて初めて蓄熱されるんだから暖房つけないとダメでしょ…
    床が暖まったら床下も暖まるんだよ

    うちは夜暖房つけてたら翌朝でも全然暖かいよ

  64. 987 検討者さん

    そりゃ暖房はつけますよ。床下に暖房をつけるかどうかかと思いました。事実、全館空調系はどこも基礎断熱でかつ床下に暖房器具を普通に入れてますからね。
    今の家は暖房つければそれは暖かくて当然でしょ。

  65. 989 検討板ユーザーさん

    >>988 匿名さん

    >>988 匿名さん
    そうかな?

  66. 990 匿名さん

    C値は1前後と聞いてます。
    昔の家から比べればたいしたもんですが、今の高気密と言われる水準からしたら悪い方にもなりますね。

  67. 991 戸建て検討中さん

    ここの断熱材は何ミリ入ってるのでしょうか?ネットに載せていないのは薄いからですか?知ってる方教えていただきたい。

  68. 998 通りがかりさん

    長期優良住宅対応になったんですね。ってことは耐震等級3ってことなんですね。明日行って来ます。

  69. 1000 通りがかりさん

    長期優良は標準です。、言われた

  70. 1006 検討者さん

    マンションみたいなCM好きやわ。

  71. 1014 匿名さん

    来年、また値段が上がるそうです。
    早く契約されたらお得ですよと言われましたが、気になることがあります。
    家の中の下地を全物件で無くすことになったらしいです(既に無くした?)。
    下地が無くなったということは、使用する木材も少なくなったはずなのですが、価格は変わらないみたいなこと言われました。
    ましてや来年値上げするらしいのですが、他社もそんな感じでしょうか?
    下地がなくなるってことは壁も脆くなるような気がします。脆くなるのに値段が上がるのは納得できず契約はせず保留にしました。


  72. 1019 通りがかりさん

    >>1014 匿名さん
    今、坪単価どれくらいなんですか?
    コロナ禍のちょっと前に60万台だったのがどんどん上がって70万超えた辺りまでは把握してましたけど、コロナ禍以降のウッドショックからアイアンショック、半導体不足に諸々の部材の値上がりでどこまで坪単価が上がっているのか気になります。

  73. 1020 通りがかりさん

    >>1019 通りがかりさん
    だいたい35坪で約80万ぐらいです
    坪数が少ないと高くなり、多いと安くなります
    (70~90万位らしいです)

    1番良いタイプだと坪100万近くするみたいです

  74. 1021 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  75. 1022 戸建て検討中さん

    1020さん
    税込ですか。税別ですか。

  76. 1023 マンション検討中さん

    >>1022 戸建て検討中さん
    もちろん税別です
    私の時はさらに合計工事金額の10%が諸経費として乗りました

    例えば2000万なら諸経費10%で200万、さらに2200万に対しての10%の税金で220万、合計2420万です

  77. 1024 戸建て検討中さん

    1023さん
    回答ありがとうございます。
    35坪ですと、35×80万で2800万
    そこに諸経費10%で約3080万、そこから消費税10%で3388万ですか。
    どんな仕様かは詳しく分かりませんが、高すぎて私にはとても手が出ません。

  78. 1026 口コミ知りたいさん

    >>1025 マンション検討中さん

    利益率は、それくらい取ってます。そこから業者見積りから、さらに10%減額して利益率40%ぐらいあるだろう。○友に限らず、どこのハウスメーカーも、同じですよっ。

  79. 1027 eマンションさん

    利益率は、それくらい取ってます。そこから業者見積りから、さらに10%減額して利益率40%ぐらいあるだろう。○友に限らず、どこのハウスメーカーも、同じですよっ。

  80. 1028 通りがかりさん

    石友ホームで建てましたが正直寒いです。

    今朝の室温は10度切ってました。気温は0度。昨日はリビングを3時間暖房して20度まで上がらなかったです。これのどこが暖かい家なんでしょうか。昔の家と比較するとマシなレベルってだけです。夜にエアコン切っても13度~15度くらい保ってくれる家が羨ましいです。

    標準仕様だと、UA値はカタログ値で0.5です。気密測定はやってる噂もありますが、数値は伝えられません。まあ、この性能だとこんなもんすかね。石友だから寒いと言うより単に性能足りてないだけかも。ただ、標準仕様で38坪で3100万円(外構、土地別)くらいしたので、これだけ高いならもっと選択肢あったなぁと…。私の勉強不足でした。

    オシャレで間取りも良く、立派な家を建てることはできます。ただ、断熱性能は時代遅れ。「もっと性能良いハウスメーカーあるけど石友の強みは?」って聞くと「性能が長持ちするところ」だそうです。そもそも寒いのに長持ちと言われても…
    あと、湿気対策としてウール系は使わず、壁の断熱にスタイロ使ってるのも推されましたが、天井には普通にロックウール使ってます。天井ならいいんですかね?

    朝の室温10度を暖かいと思えるかどうかです。妻は寒がりですが、こんなもんでしょ、と思っているらしく不満はないそうです。個人的には、この性能であれだけ「暖かいですよ」とセールストークしてきたのが気にくわない。打ち合わせの段階で断熱上げたいと言ったけど「標準でも暖かいし、けっこう高くなりますよ」と有耶無耶にされて終わりました。少し騙された気分です。家作りやり直したいです。

    営業力や見た目のよさ、着工棟数の安心感で、あまり勉強してない施主を取り込んでいる印象に思えてならないです。
    一例として参考になれば。

  81. 1029 口コミ知りたいさん

    >>1028 通りがかりさん
    数日前も同じような投稿ありましたが同じ方でしょうか?
    石友さんの肩を持つわけではありませんが、あまりにも不自然のような気がしますがどうなのでしょう?

    機密測定はされていますが、測定する際は吸気口などは全て閉じて測定してると現場監督さんは言われていました。
    冬は外の寒い冷気が中に入ってくるので、人がいる間は吸気口を閉じて、仕事などで出払っている際は吸気口を開ければ寒さを少しはやわらげられると引き渡しの際に監督さんが説明してくださいました。

    天井も断熱材としてスタイロフォーム貼ってあってありますし、遮音材としてロックウールが敷き詰められているだけではないでしょうか?

    それよりも私は石友さんの家は比較的他の工務店さんの建てた家より臭気が籠りすぎるのが気になります。(機密性が高いから?)
    台所が換気扇を回しても臭いが残って臭くてかないません。

  82. 1030 通りがかりさん

    >>1029 口コミ知りたいさん
    はい、同じです。
    内容変えたく再投稿しました。
    不自然な感じになってしまい、すみません。

    気密測定されているんですね。安心しました。我が家も給気口からはしっかり空気が入ってきますし、レンジフードを回すと窓が開きにくくなるので、気密は大丈夫なんだろうなぁと思ってます。

    換気のせいで寒いんですかね。天井にもありますし、いちいち開け閉めするのは現実的ではないかもしれません。

    10度あるならだいたいスペック通りで、自分の期待が高すぎた(そこまで気にするなら性能あげればよかった)って感じですね…

  83. 1031 名無しさん

    参考までにですが、UA値0.37、C値0.4の家に住んでいます。
    我が家でいうと暖気が全く入らない部屋でも15℃を下回るようなことは無いですが、無論その部屋でそのまま過ごせるわけではありません。
    何を言いたいかといいますと、性能が高い家でも暖房をつけなければ寒いは寒いということです。
    我が家は暖かい家の部類に入ると思いますし、電気代も安いですが、もうちょっとお洒落な家にすればよかったなという後悔もあります。(石友ホームの家も見た目は良いですよね)
    性能が高くて尚且つお洒落な家を建てられれば理想ですが、無論コストも高まりますから、何を重視するかですね。
    暖房を付けても暖かくならないということであれば問題ですが……。

  84. 1032 検討板ユーザーさん

    >>1028 通りがかりさん
    エアコンの温度は何度に設定されていますか?

  85. 1033 通りがかりさん

    >>1032 検討板ユーザーさん
    23度とか24度に設定してます。
    LDK約24畳(リビング階段)でエアコンは23畳用を使ってます。高気密高断熱住宅だと畳数通りのエアコンは不要だとネットで良く見かけたのでオーバースペックかなと思ってましたが、大きいのにしといてよかったです…

  86. 1034 匿名さん

    ご存知かもしれませんが、よく見るエアコンの畳数というのは1964年当時の建物に対しての基準です。
    今から60年近くも前の住宅性能に対しての数値ですから、現代の住宅には全く合致していません。
    一方で、今回は大きいエアコンにしておいてよかったということであれば、それはそれでよかったのかもしれないですが。

  87. 1035 検討板ユーザーさん

    >>1029 口コミ知りたいさん

    気密性が高く計画換気がちゃんと機能していれば、逆に匂いは籠りにくいはずです。

    気密が悪いと予定外の隙間から空気が入ってきて、計画していた空気の流れを作れなくなる。(給気口から空気が入ってこない)
    隙間から空気が入ってくるのは換気にプラスなように思えるかもしれないが、部屋全体の流れができてないので、局所的な換気にしかならず籠る所も出てくる、と何処かで聞いた覚えがあります。

  88. 1036 e戸建てファンさん

    石友ほど高機能ないえではなく、壁はアクアフォームでサッシは樹脂のペアガラス。20畳ほどのリビングで、エアコンは28のズバ暖2台。冬は基本的に起きる時間の1時間前には電源がはいるようにしてたら、ほどほど暖かいよ。換気は三種。
    エアコン2台がよいのかも。

  89. 1038 名無しさん

    この会社は相変わらずホームページが分かりにくいね。最近、断熱等級7の新商品をトップで宣伝してるけど、他にどんな商品があるのか全然わかんない。他の書き込み見た感じ標準だとUA値0.5?ホームページに釣られて見に行ったら標準だと断熱等級5ですって言われるオチ?今時ここまで仕様出してないのも珍しいし、数値出さずに抽象的な宣伝手法取る時点で信用に値しないよ。

  90. 1039 名無しさん

    能登半島地震で新築2ヶ月の家が液状化で家がかたむきました(17センチ)
    石友さんは液状化だから保証できません
    とのことでした
    そんなもんなんですかね?

  91. 1040 マンション掲示板さん

    >>1039 名無しさん

    2015年4月に国土交通省から住宅性能表示制度に、液状化に関する情報提供を義務付けています。

    地盤保証と液状化保証は違うので地盤保証のみ加入していると液状化は保証されません。
    会社から保証加入の際に説明がなければ訴えればほぼ勝てます。
    石友ホームは全てにおいて資料だけ渡して説明されないことが多いので会社の方に担当営業からしっかりとした説明がなかったことを報告したほうがいいです。
    もし説明されていて、ご自身の考えで液状化保証に入ってないのであれば、それはあなたの責任です。

    もらった資料、保証書、引き渡し書類は必ず目を通しましょう。

    確か補償額は最大500万だった気がします

  92. 1041 評判気になるさん

    >>1040 マンション掲示板さん
    ありがとございます

  93. 1042 マンコミュファンさん

    冬寒い、吹き抜け寒い、基礎断熱床が冷たい、足元冷える、サッシ・玄関ドアに隙間あり、外の声丸聞こえ、検査適当、手直し適当、全てにおいて説明不十分、お願いしたことやらない、情報共有されてない、スケジュールかっつめ、売れればそれで良し。

    石友の家なら暖かい、ハイペア工法だから快適、耐震等級1でも安心、基礎断熱だから床暖房不要、実際に住んでみて分かる見せかけのポエムばっかり。それでいて高い。

    着工棟数No1の会社だし間違いないでしょ
    って思って決めた当時の自分をぶん殴りたい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸