注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石友ホームの評判を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石友ホームの評判を教えて下さい

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 16:16:08

石友ホームのことについて教えて下さい

[スレ作成日時]2014-09-16 14:31:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石友ホームの評判を教えて下さい

1. 1 検討中の奥さま

富山で着工棟数が1番ということで、富山県では標準的な会社ですね

2. 2 匿名さん

スレができたばかりなのかな。
    情報が少ないのでホームページのURL残しておきます。
    http://www.ishitomo-home.co.jp/

三角屋根の和風の家が印象的でした。
    二世帯住宅の京田モデル-連樹-というのがけっこう好きなデザインでした。
    洋風の四角い家と比べて室内が暗くなるのかと思ったのですが、写真を見る限りではそうでもなさそうですね。

3. 3 住まいに詳しい人

石友ホームは高いから、貧乏人は来なくていい。無理して買っても後悔しますよ。

4. 4 匿名さん

石友さんで、浴室リフォームしました。

まぁ、今のところ気にいっていますが、、
    お約束の、(お掃除セット)がひと月以上たっても送られてきません。

営業さんはメーカーから直接届くと言ってましたが、
    そんなにうちは遠い場所なのでしょうか??

安いものでも約束は約束!守ってくれなくて残念です!
    最後も肝心ですよ!!

5. 5 名無しさん

>>3 住まいに詳しい人さん

利益もすごい

6. 6 匿名さん

坪単価高いんですか?
    公式サイトを見ていると今年から制震装置を付けるのが標準となったみたいなので
    数年前よりもっと上がってるのかもしれませんね。
    最近買った方が最終的にどの位になったのか知りたいです。
    常設モデルハウスがあるのと完成見学会をマメにやってるのは
    大きい会社ならではのメリットかな。こういうのに行くと色々と参考になって良いかもしれませんね。

7. 7 口コミ知りたいさん

よく数限定で割引みたなキャンペーン広告をよく出していますが、キャンペーン期間中じゃないお客さんと価格差はどうなのでしょうか?
    そもそもキャンペーン価格自体があって無いようなものでしょうか?

胡散臭さを感じます。

8. 8 e戸建てファンさん

また消費税の税率があがるので、建設ラッシュがはじまる前に受注あつめたいんじゃないかな

9. 9 匿名さん

湿度が高くて、冬が寒い、このあたりの気候を考えた家造りをしている、ということでした。何か普通のハウスメーカーとは、大きく違うオリジナリティがあるのでしょうか。
    断熱性・気密性はもちろんですが、
    湿度対策などもキチンと行っていくことができれば、良いですよね。
    具体的にどういうことをしているのでしょう。

10. 10 戸建て検討中さん

坪65万の普通のハウスメーカーだと。特に特徴もないかわ、富山では着工数ではダントツナンバーワンです。でも後悔してる人もかなりいます。

11. 11 通りがかりさん

>>10 戸建て検討中さん
    後悔している内容が知りたいです!
    何もなければ石友ホームさんでと、考えていたもので…

12. 12 通りがかりさん

知人が建てましたが、契約してからの対応が悪く、お願いしてもすぐに対応してくれないと漏らしてました。
    ダントツ1位なので、それだけ余裕が無くミスが多いのかなと思ってます。

あの広告の数で他のメーカーと同じ価格だと、薄利で数をこなしているのか、材料費や外注費をケチってるのか気になりますね。

13. 13 名無しさん

予算2500万(土地別)の方は行かない方がいいです

14. 14 匿名さん

石友ホームはまず一般市民では建てれないモデルハウスを見せて来ます。一通り見終わったら繊細な間取りを作りたいと言って20万を請求してきます。大体予算の100〜200万くらい上の金額で提示してきます。その時に注意して欲しいのが、カーポート、家具、土間コン、カーテン、エアコンなど入っていないことがあるので気を付けてください。石友ホームは断熱材がいいとウッドライフホームと比べて話してきますが、ローコストメーカーでなければCMをしてないような住宅会社で床暖房を入れた方がよっぽど暖かいです。
    坪単価は70を超えてます。

15. 15 匿名さん

石友ホームは、よくキャンペーン中ですと言って、契約を早めようとしてきますが、すぐに次のキャンペーンが始まるので、焦らずいろいろな住宅会社を見て回った方がいいと思います。石友ホームは予算4000万くらいのお金持ちでなければオススメできません。

16. 16 社員と思わせ振りの情報屋

>>15 匿名さん

二世帯だと4000万と見積もればいいけど
    土地有 単世帯だと3000万でお釣がきます。
    細かい金額までは知りませんが
    性能の割には安価だと思います。

17. 17 戸建て検討中さん

>>16 社員と思わせ振りの情報屋さん
    何坪のお家ですか?

18. 18 社員と思わせ振りの情報屋

>>17 戸建て検討中さん

単世帯だと40坪ぐらいが目安ですかね。
    昔展示場行った時に営業マンに言われましたので

19. 19 匿名さん

>>18 社員と思わせ振りの情報屋さん
    私は実際に見積もりまでしてもらいました。
    何年前の情報なのですか?
    絶対に3000万でお釣りはきませんよ

20. 20 通りがかりさん

土地込みで3000万でおつりこないでしょ。

インカムハウスと勘違いしてない?
    ウッドライフホームでもお釣りでるか怪しいのに。

21. 21 評判気になるさん

石友ホームの営業マンがポンコツ過ぎて絶対ここでは建てたくないと思いました。質問してもほとんど答えれず上司に相談しますしか言われませんでした。

22. 22 通りがかりさん

新入社員でしたかね。

暖かい目で見てあげましょう。

23. 23 社員と思わせ振りの情報屋

>>21 評判気になるさん

どこの展示場でしたか?
    そこは避けたいので教えてください

24. 24 戸建て検討中さん

何回か完成見学会見ましたが、使ってる製品、設備等は家全体の価格から比較すると大変チープです。あれだけの広告、ジュートピアへの出展、年間何回やってるのかもよくわからん富山高岡でのホールでの展示会。これだけでも大変な経費。受注だけは大変好調で客が客を呼ぶ状態。皆がいってるから、たくさん建ててる人が多いからと見に行ってしまう人が多いのも現実ですが、建築業界ではあそこだけはやめとけというので有名。建ててから後悔してる人が多いのも現実。

25. 25 匿名さん

でもまあこのスレだと建てて後悔したとかアフターフォローでトラブルがあったとかは書かれてないですね…。
    他社だとアフターフォローについてよく書かれがちけど。
    人気があるということですからネットじゃなくリアルなところで口コミが回ってるのでしょうか。
    着工数が多いということですが会社の人手は足りてますか?
    急に不具合があった時などレスポンスの早さを期待したいのですがその点はどうでしょうか。

26. 26 マンション掲示板さん

>>3 住まいに詳しい人さん

たしかに、高いです。兄弟が石友でリフォームを頼みました。間取りの設計も使い勝手が悪そうなのに、似合わないくらい高額な金額でした。完全に利益しか考えてない、三流だと思います。

27. 27 通りがかりさん

今日もチラシ入ってました。
    着工件数No.1 選ばれるのには理由があると書いてありました。

売り方が上手なんでしょうね

28. 28 名無しさん

エアコン一台で充分暖かいと言われ展示会で実際に体験して、納得して契約しました。

実際は住んでみたら今年の冬はエアコン一台では到底快適には過ごせませんでした。暖房強化型入れてもです。

実際には同時期に建てた友人の家の方が床暖だけでエアコンはほとんどつけなくても暖かく、大満足だと言っていました。

後悔している訳ではないですが、これから建てられる方は暖房器具はしっかり考えられたらよろしいかと思います。

29. 29 戸建て検討中さん

石友レベルの断熱性能でエアコン一台はどう考えてもありえません。フェノールフォームレベルの断熱材のみ。
    床暖房か温水ルームヒーターもしくは全館空調ないと厳しいでしょう。

30. 30 名無しさん

野々市のハウジングセンターに行ったけど、何聞いても曖昧な返事しかしてこなかった。挙句、間違った情報も流してくるし。買わせようとする圧力がはんぱない

31. 31 匿名さん

フェノールフォームの断熱材を採用する家では、エアコンよりも床暖房の方が暖房効率が良いという話ですか?
    エアコン1台で家中を温めるなら全館空調システム採用の家が良いんですよね。
    こちらの床暖房はオプションで、標準装備ではなかったのですか?

32. 32 戸建て検討中さん

温風の吹き出し口が天井近くの上部からでていても、ある程度の暖かさは感じられますが、暖かい空気は基本部屋の上部にたまるので、それほど暖かさは感じません。床暖房は足下から熱源が上がってきて部屋全体を暖めるので、エアコンとは比較にならないほど快適です。

33. 34 戸建て検討中さん

この会社に頼んだら、うちの担当大工さん、大工になって二年目だそうです。びっくりです。というかこの会社の対応にびっくりです。怖くて毎日現場確認しました。確かに最近は大工の裁量であんまり家自体には影響少なくなってはいますが、仕上がりはかなり雑でした。私みたいに毎日現場確認できるかたはおまかせします。ちなみに間違いがたくさんあり何ヵ所もやりなおしさせました

34. 35 通りがかりさん

>>34さん
    石川県在住でまだ検討中の段階の者です。
    何県のお話でしょうか?

35. 36 名無しさん

>>34 戸建て検討中さん
    どのハウスメーカーでも人材の確保に苦労してます。条件の悪いところではそれなりの人材しか集まらないので、納得がいくまで頑張ってください。

36. 38 石友ホームで建てました

冬寒く夏暑いです!
    冬は寒すぎてリビングは二重窓にしました。
    冬はコンセントやスイッチの隙間から冷風が出てきてあっためてもすぐ冷えます。また床や階段はミシミシキシキシ鳴ります。知り合いで同じ石友ホームで建てた人は見えなくなるところはツギハギの木材を平気で使われたと言っていました。うちも見えないところはどうなっているかわかりません。出入り業者もくわえタバコをして、平気でポイ捨てしてました。エクステリアは石友ホームを通さないでやった方がいいとしきりにいってきて、アフターケアをしない方向で来ます。基礎のコンクリートも水や湿気を吸い最悪です。騙すために展示場には力を入れて、顧客の家は手抜きや1番安い照明を選び石友ホームの利益を出そうとしてきます。石友ホームで建てなきゃよかったと心の底から思います。

37. 40 匿名

富山の石友ホームで建築中です。
    はっきり言って後悔しか有りません。
    担当の営業は適当すぎ。書類などは展示場まで持ってこさせたり オプション工事で金額はそこまで変わらないと言ってたのに凄い金額になったり…
    現場はもっとすごい。割れた木材、欠けた断熱材、緩んでるボルトナット、斜めについた固定金具…もう情けなくて言葉がありません

38. 41 通りすがり

>>40 匿名さん

営業マンも色々ですね。私の担任営業マンは、書類は全て取りに来ていただいていました。たまに私が時間あるときは、持っていくこともしましたけど 好きでやっていました。

まだ建築中なら、この場で愚痴るより現場監督や営業マンにクレーム出した方が良いかと思います。

39. 42 匿名さん

商品ラインナップで子育てファミリー向けの家はラルジュとリュクスが
    良さそうですが、価格帯はリュクスの方が割安なのでしょうか?
    リュクスの方はカフェスペース、ママの為の趣味の部屋、アトリエ、動線を考えた
    収納など今時のママさんが欲しい設備が揃っているように思います。

40. 43 通りすがり

3年前位に入りましたが、ジュートピア高岡の近藤典子さんとのコラボレーションハウスは、他の展示場に無い設備があって面白かったです。

41. 44 通りがかりさん

展示場見に行き気に入りました。
    生活スタイルをしっかりと考えたレイアウト、収納スペース。

これがモデルハウスでは無く、一般サイズで出来るのであればお願いしたいです。

でも、ここのスレ見てやめた方が良いのか とも思ってきました。後悔したくないから。

42. 45 建築済み

>>44 通りがかりさん
    私も最初は、ジュートピアに行きましたがその後は、土日の広告で入ってくる完成見学会によく足を運びました。とっても楽しかったです。
    今でも毎週のように入ってくる広告を見て、色な間取り等を見ると 羨ましく思ったりします。
    石友ホームは、女性には使いやすい間取りだと思います。

43. 48 匿名

多くの社員がいますから、当り外れがあると思います。

真剣に向かい合う20名くらいの社員の会社も県内に

いくつもあります。

44. 50 建築済み

>>48 匿名さん
    私の担当の営業マンや、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督の方も 素晴らしく頼りがいのある方ばかりでした。
    今でも感謝しています。

45. 51 名無しさん

間取り等のデザインにはウットリします。
    設計士の力量ですよね‼️

46. 55 通りすがり

キャンペーンの内容はイマイチわかりませんが オプション無しや全て標準なら、キャンペーン通りに建てれる、ってことなんじゃないの?
    まぁ、家はキャンペーンにはこだわりませんでしたし、石友ホーム大満足ですけどね。

47. 58 匿名さん

>>53 匿名希望さん
    思いません

48. 59 匿名希望

>>58 匿名さん
    はいはい

49. 60 通りがかりさん

この度石友ホームで新築しました。営業担当、現場監督、大工さんもよい方々でしたよ。補修カ所はそれなりにありましたが補修してもらい、出来映えとしてはまずまずです。入居早々朝晩がすごく冷えたのでエアコン付けだしましたが、広さとエアコンの兼ね合いもあるのかなかなか暖まりませんでしたが、今はそこそこ快適です。

50. 61 匿名さん

>>60 通りがかりさん
    担当者によってこんなに違うんですね。
    もっと、社員教育しっかりすべきです。無責任な方を現場監督にして、会社のブランドを傷つけてませんか⁉
    いい加減な現場監督に始終イライラさせられ、営業の人の話も伝わってなく、会社の体制も疑います。

51. 63 匿名さん

>>61 匿名さん

無能な監督?意味が分からない❗営業と監督の間に無能な設計が居る事を、忘れないで下さい❗図面に反映されなければ形になりませんから❗

52. 64 建築済み

担当者によって違うのか、営業所によって違うのか人それぞれなのかな。
    私の時は円滑に進んでいきました。設計士の方との打ち合わせも3回?程でしたが、後は営業マン通して間取りの変更も何度かしましたがスムーズに運んでいきました。
    現場監督の方も親身になって、掃除の仕方を教えてくださいました。
    私は今でも石友ホームで建てたことに大満足ですし、多分他のHMで建てた方が心残りがあったかも。

個人の見解ですが…

53. 65 名無しさん

>>63 匿名さん

もう1人コーディネーターもいますよ。
    最初に施主に謝るのは現場監督です。

このグループは性能、アフターと決してお勧めはしません。
    次へ丸投げの仕事です。

54. 66 名無し

>>65 名無しさん
    あなた、そんなに嫌な事があったの?何があったの?

55. 67 戸建て検討中さん

坪単価45万キャンペーンではなくて、200万円上乗せキャンペーンらしい。消費税前の駆け込みで安くする必要全くないよね。かなり強気の営業。増税前のごたごたで、誰が工事するかわからんじょより、増税後に落ちついた後のほうが、安くていいもの選べます。

56. 68 匿名さん

自由設計ですが、サンクンリビング、スキップエリア、
    リビングポケット、エントランスクローク等の提案要素を
    プランに取り込むことが条件となります。
    これだけ盛り込んだらトイレ玄関横に持ってくるしかないよね。
    前はそんなことしなかったのが良かったのに。
    実際の大きさ確認したらそれぞれが狭くて驚くと思う。
    良し悪しは別として、展示場の余裕がある大きさだから使い勝手も良いのにね。

単に配置が異なるだけで本当の意味での自由設計ではない。
    会社が推し進めたい形を大量生産したいだけの印象しかない。

小さくアーバン仕様での金額とあるけど、標準の1番下のクラスだから
    他とどう違うか聞いてみて判断しても遅くはないですよ。

57. 71 通りがかりさん

石川県で石友で契約しました。
    担当の営業はイケメンで自分より年上でしたが上から目線ではなく丁寧な対応でした。 他社メーカーでは上からズバズバ言ってくる営業もいたので嫁も満足してます。
    もし営業、設計などが気に入らない場合は担当変えてもらえばいいと思います。
    建物は間違いないので。

58. 72 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

59. 73 通りがかりさん

>>68 匿名さん
    契約したけどアーバン仕様金額とかは書いてなかったなー
    石友じゃないんじゃないの??
    ネットの情報ってやっぱりあてにならないねー

60. 74 匿名さん

>>73 通りがかりさん

契約書最後に仕様書のコピーありますね?
    そこに施主名の上に工事名があって仕様が書いてありませんか?

上からオリジナル、スタンダード、アーバンでしたよ。
    アーバンが別にどうこうではなく、その違いで金額の差、仕様の差を聞いてみてはどうですか?を言いたかったのですが、上手く言えずごめんなさいね

追加が多くなるならキャンペーンの意味もないと思うんですけどね

61. 75 匿名さん

>>71 通りがかりさん

私も同感です。
    私は富山で建てましたが石友ホームの営業マンは穏やかな方ばかりで全く嫌な感じの方はいませんでした。色々展示場巡りをしたので多くの営業マンに会いましたが社員教育も徹底されているのだと思います。

営業マンが家を建てるわけでも無いですが、営業マンで決めました。

62. 77 匿名さん

>>71 通りがかりさん

そうですね、変えれば良かったのかもしれません
    「小さい家ばっかりで」
    「壁紙蛍光の光るのやめた方が良いですよ。
    大学生になったらどうするんだろう、壁紙は変えたら良いですから」

本音建前もちろんあるでしょうが
    流石に営業の顔曇りました

社内では優秀な人物で通ってると思います

63. 79 口コミ知りたいさん

石友とウッドライフの違いを教えてください。

64. 80 戸建て検討中さん

石友はハイペア工法という独自の木造軸組工法で、高級断熱材をその柱の中に工場でいれてくる。ウッドライフは木造軸組ではあるが、断熱材は中から吹き付けする工法。ここが決定的な違いで中の設備は高級なものを選んだら選んだになるし

65. 81 通りがかりさん

今年、石川県内で積水と石友で悩んだ挙句積水で建築した者です。
    その時に10社以上検討し、ウッドライフハウスも見に行きました。

結論は予算に余裕があり家づくりにこだわりがある方は石友。逆に予算に余裕がなかったり特にこだわりなければウッドライフ。

構造、設計、デザインなど自分なりに色々調べましたがやはり家は安いものは残念ながらそれなりです。
    全然違います(^^;;
    30年以上住むのですからしっかりとした構造の家でランニングコストがかからない方が絶対に良いと思います。後々お金が掛かると坪単価が安くても本末転倒なんで。

自分は鉄骨を選びましたが、木造なら石友か玉家で建てたいなー。
    あくまで個人的な意見ですが今後の家作りに参考になれば幸いです。

66. 82 名無しさん

ちなみに石友とウッドでは木材も違う。
    集成材と無垢材の違い。
    断熱材、サッシも全然グレードが違う。
    こだわるなら石友。
    ローコストならウッド。

67. 83 匿名さん

>>82 名無しさん
    石友で建てたし、現場見せてもらったお宅も集成材でした。
    ウッドとは木材変わりません、同じ4寸ですって言われたけど標準だから?

68. 84 e戸建てファンさん

>>82 名無しさん
    サッシのグレード違うんですか?
    同じかと思ってましたが

69. 85 名無しさん

違いますね。
    ウッドは無垢材でアルミ複合サッシ。
    石友は集成材でLow-E樹脂サッシ。
    比べるまでも無いですね。
    安い家は安いなりの仕様。
    ウッドに限った事ではなくローコストならどこもそれなり。

70. 86 e戸建てファンさん

ウッドライフも集成APWあるで

71. 87 匿名さん

現在、施行中の者です。
    打ち合わせの時は、担当してくれる人みんなが優しく親身になって考えてくれて楽しくできたのですが、いざ施行となると手のひらを返したかのように変貌。

解体は石友に頼まず、知り合いの業者さんに頼み更地にした後、営業に連絡してすぐに盛り土に入るのかと思っていましたが一月何もせずなんの連絡も有りませんでした。

こちらから催促の連絡を入れてようやく動いてくれましたが、結局なぜ一月も作業しなかったのか何も言ってきませんでした。

盛り土が終わり基礎打ちかと思っていたらここでまた作業停止、今回は業者の手が回らないとの事でした。

基礎が完成してから棟上げまでは順調に進み、内部の大工仕事も丁寧に作業してくれたのですが、リビングポケットに何も聞いていない基礎が立っているわ、コンセント位置を変更・増設して欲しいお願いをしても対応は遅く、リビングポケットの件に関してはどうしてもここに重要な柱が必要なので基礎を増やしたそうなんですが、こちらには何も確認の連絡がなくほぼ無断で施工されました。このような問題がボロボロ出てきたので引き渡し日までに作業が終わらないので引き渡し日の変更を言われ1週間伸ばしたのですが、施工管理の管理不足により更に4日の延長をされこれ以上は待てないと伝えたにも関わらず先週の月曜に施工管理から連絡があり、会って話を聞くと業者が手配できないので工期を更に延長させてくれとの打診が有りました。原因は、業者の手配が出来ていないためクロスが貼れないとの事でした。このような、誠意も感じられず平謝りすれば許してもらえるだろうと思っている会社ですのでオススメはできません。

重要な連絡も事後報告しかしてくれませんので信用のカケラも有りません、妻共々石友ホームにお願いして後悔してます。
    検討されている方がこの書き込みを見て候補から除外してくれる事を祈っております。

72. 88 匿名さん

>>87 匿名さん
    はじめまして
    それは何県の石友ホームですか?
    今石友で似たような状況なのでちょっと聞いてみました。

73. 89 通りがかりさん

他ハウスメーカーで施工中ですが、業者の取り合いで日程を守るのに大変そうです。
    前工程の業者が遅れると次工程の業者が来るのが翌週とか。
    施工に来ている人は若手は少なく、高齢の人が多いです。
    職人が不足しているんでしょうね。

石友は着工件数が元々多いのに、駆け込み需要の影響で施工管理者が管理しきれない状況に
    なっているかもしれませんね。

74. 90 ななし

石友に限らず今はどこも職人不足でたりない異常な状態です。そんなときにたててしまったとあきらめましょう。日程はまだまだこれから何回も延びます。なぜかと言うと、日程を決めた時点でだれに仕事ふるかきめてもないのに会社は契約してます。やるべきことはきちんとやらせるというか、契約できめた施工がきちんとなされているか施主自身が自分で足はこんで見たほうがいいですよ。大手はほとんど施工管理完璧には行われておらず、ほとんどが職人まかせ。全部しっかり管理してたら、倍の値段払う心がまえないと無理です。

75. 91 通りがかりさん

数年前に石友ホームで建てました。
    県、支社、営業マン、現場監督によって色々ですね。私は良い方に担当になっていただき満足しています。
    建築が始まったら殆ど現場監督の方としか接点はありませんでしたけど、そんな感じなんだと思います。営業マンは契約を取るのが仕事だろうから。でも建築中に追加工事が発生して署名捺印が必要な場合や銀行ローン手続き、地鎮祭、上棟式等は営業マンから連絡があったので全く接点が無いわけではありませんでした。
    現場監督の方も、施工流れや担当業者のリストを頂いたので、安心してお任せしていました。

76. 92 匿名さん

>>88 匿名さん
    石川です

77. 93 マンコミュファンさん

アンチな書き込みを見て判断せずに、現場を見て石友ホームを知ってください。

私は素敵な家だと思っています。

78. 94 匿名さん

>>93 マンコミュファンさん

えっ私も石川デス??
    担当さんはどんな感じの方ですか?

79. 95 匿名さん

>>92 匿名さん

間違えました??
    こちらでした??
    私も石川デス

80. 96 口コミ気になる

>>87 匿名さん
    勝手に基礎や柱ってすごいですね。ありえない。本当に可哀想
    ちゃんと話しをした方が良いですよ!

81. 97 ななし

>>96
    そんなわけないやろ

82. 98 検討板ユーザーさん

>>97 ななしさん
    ん?何が?

83. 99 マンション検討中さん

石川県の施工業者です。
    確かに今は職人不足です。 特に大工、クロス屋、外溝屋は忙しい。因みに自分は来年4月まで仕事埋まってて断ってます。
    住宅メーカーはどこも大変だろーなー^^;

84. 100 匿名さん

>>96 口コミ気になるさん

引き渡し期日は、請負契約上で最重要な項目であり、業者手配が出来ない事は法律上、免責されません。
    契約約款に特別記載でもあったのでしょうか。
    通常の請負契約書には遅延損害金や、契約解除・精算の条項があるはずですから、
    この話が本当だとすれば、ハウスメーカーと施工管理者との話し合いでは片付きません。
    設計図書、仕様書、見積書、契約書の内容に基付いて、内容の違う部分を法的に訴えれば
    業者が手配出来ないなんて事には絶対になりません。
    追加金額をハウスメーカーが支払えば、業者は無理してでも仕事を受けてくれますからね。
    基礎と柱の件は、、、設計図書のミスでしょうか。痛み入ります。
    沢山の契約を取る事は企業として大事なことですし、経営、利益がしっかり上がらないと
    アフターサービスも疎かになります。
    私もその業界に以前まで従事していましたので、ハウスメーカー側の内部事情は分かりますが
    図面と違う建物を引き渡されるって言うのは、初耳でした。
    引き渡しを受けてしまわれたなら、もう難しいと思います。
    結局は値引きされてでも納得されたのでしょうか?

85. 101 匿名さん

>>94 匿名さん
    背の高いイケメンの方です。
    野々市店って言ってたかなぁ

86. 102 匿名さん

>>96 口コミ気になるさん
    本当に有り得ない現状で、大工仕事中に担当の営業・設計士に確認しても、いやリビングポケットの床の高さは全て同じですよの回答を貰いましたが、実際確認してもらうと、手のひらを返した様に階段下の柱が重要な柱なのでどうしても基礎を入れないとダメだったので入れたんですとの回答をされ話もなにも完全に事後報告でどうにも出来ない状態でした。それからも、ずっと事後報告でのアナウンスしか聞いていません。

87. 103 匿名さん

>>99 マンション検討中さん
    職人不足なのは重々理解できますが、施行中の家がある中でどんどん展示場が一気に4棟立ててお披露目展示会を行ったり、後から建て始めたお宅が自分と所より早く施行されていくのを見ていると、職人さん居るじゃんと思うわけです。

88. 104 匿名さん

>>100 匿名さん
    棟上げ後は毎日、現場を見に行き確認しており、リビングポケットの箇所を見つけた時に営業・設計士に確認しても床の高さは全て同じですとの返答を頂きましたが、実際には確認に来てもらいましたが手のひらを返したように柱が構造上大事な柱なので基礎を増やさせていただきましたとの答えに変わりました。妥協案として、他の展示場の同じような収納スペースの写真を見せられ、他にもこのような段差の付いた収納場所になりますので全く収納スペースが確保できないわけではないと言われました。こちらとしては、事後報告でかなり頭にきてましたが今年中に引渡してもらい新居で新年を迎えたいと思っておりましたのでリビングポケットの件は納得出来ませんが承諾しました。

まだ、引き渡されておりませんし最終的な金額もまだ分かっておりません。

3度目の遅延をされた中で、指摘改善要求をして工程を見直して貰い三連休の頭に引き渡しとなりましたが、既に3日遅れており本当に土曜日に引き渡しが出来るのか不安です。

89. 105 口コミ気になる

>>104 匿名さん
    かわいそう。引き渡しされたら終わりですしせめて大きな値引きとかしてもらわないと泣き寝入りかと。図面と違うとか勝手に施工とかだめでしょ。大事な家でしょうし頑張ってください!

90. 106 匿名さん

>>105 口コミ気になるさん
    うーん、値引き有るんですかね?
    とりあえず、現状の遅延での賠償金で50万位になりそうかなぁと思ってますがそれで終わりのような気がしてなりません。
    今日も、工程が更に遅れているにも関わらずクロス屋が来てない昨日の下地で止まっているため今日から作業開始する電気屋の器具取り付けや設備屋の換気システムの取り付けが始まりませんでした。
    よって、明日以降の洗面設備やトイレ等の搬入もズレていくんでしょうね。

最終的な工程表でもクロス屋は後2日で全てのクロスを貼らなければならない中で昨日、営業から連絡があり一室のクロスが廃盤で発注出来なかったので代わりのクロスをコーディネーターと決めて欲しいとゆう連絡が来ました。

これって、クロス発注する際にわかる事ですよね?
    今更こんな時間の無い時に言ってくる感じがさすがとゆうかなんとゆうか・・・・。

こんなに遅れて問題になっているのに、全く現場を見にこない施工管理、多分作業が遅れていることすら知らない可能性が有ります。

2日遅れている事を指摘しても、いや職人さんは作業していると言ってますよの一点張り話になりません。
    そもそも、施工管理の仕事は職人の手配するのは当然ですが、捕まえられなくて遅延してしまうのが分かっているなら現場に入って作業して、納期の引き渡し日を守る事が仕事だと思うのですがそれをせずに、守れないなら引き渡し日を伸ばせば良いやと平気で提案してくるのが石友ホームなんでしょうね。

こちらが、どれだけ心配して連絡をしても右から左に流されて全く真摯な対応をしてくれている感じられず、もはや信頼のかけらもない状態です。

イライラして連絡しても平謝りしかしてこないのが分かりきっているので連絡もしませんが本当にこのホームメーカーにお願いしたのが間違いだったなぁと夫婦共々思っています。

91. 107 口コミ知りたいさん

>>101 匿名さん
    「言ってたかなぁ」って…
    そんなあやふやな…
    名刺貰ったでしょ?自分の担当なんだから…

92. 108 ななし

>>104 匿名さん
    どうであれ納得したら終わりでしょう。

93. 109 匿名さん

>>107 口コミ知りたいさん
    あまり、支店名を確実に書くと建築場所特定されると困るので濁しました。

気に触るよなら申し訳ありません。

94. 110 匿名さん

>>108 ななしさん
    納得したら終わりなのは分かりますが、こっちが折れなければいつまで経っても家が建ちません。

来年からは、家の税金が固定資産税以外にも増えるようなお知らせが市役所から届いているので、こちらとしては年度明けの税金を節約するために何としてでも今年中に引き渡していただきたいと思っているので、家の裏側に倉庫を設置して収納量を確保しました。

それに、何度言っても何の改善もしない人達に、怒鳴るのも疲れましたし、石友を選んだのは自分達の落ち度だと無理やり納得しております

95. 111 通りがかりさん

>>104 匿名さん
    引き渡しを受けてしまったら、後は厳しいと思います。
    承諾した、と言う事になります。
    事案としては、こういうサイトで話す内容ではなく、
    法律の専門家に相談すべき事案でしょう。

96. 112 匿名さん

>>110
    金で解決するしかないですよね。
    沢山我慢しないといけなくてホント可哀想。
    みんなこの時期こんな状態なのかな?
    影の部分は当事者しかわからないから参考になります。

97. 113 匿名

数年前に主流?になった「蓄熱暖房機」は今でも新築の家に設置される方はいらっしゃいますか?

98. 114 通りがかりさん

お気に隠しでワロタ

99. 115 通りすがり

>>114 通りがかりさん
    何言っているかわからない

100. 116 名無しさん

サンドウィッチマンかよ!

101. 117 通りがかりさん

ファーストフード店じゃねぇし

102. 118 戸建て検討中さん

石友の家って何が特徴なんですか?どこがいいのですか?これから家を建てようと思っていて、まだ何もリサーチできていません?逆にどういうところがゆくないのですか?

103. 119 名無しさん

>>113
    今時そんな電気代食う物置く人居るのかね

104. 120 名無しさん

>>118
    展示場行け

105. 121 匿名

>>119 名無しさん
    やっぱり蓄暖は電気代が大きいですか?エアコンだけでも暖かいですかね?

106. 122 名無しさん

>>121
    寒冷地エアコンつければいいんでない。
    石油ファンヒーター使うと結露する原因なるし。床暖もいいな。

107. 123 戸建て検討中さん

>>122 名無しさん

ファンヒーター使ってる世帯結構あるんだな。エアコンだけでは耐えられないみたい。床暖房あれば使ってる家はすくないとは思われるが。きっと壁の中結露してカビだらけだな

108. 124 口コミ知りたいさん

>>106 匿名さん
    全くの同感!同じ思いをした人が他にもいるんですね。
    本当に、期間中はイライラの連続でした。
    賠償金の事は知識不足で考えもしてなかったです。もう、過去なので、泣き寝入りです。
    初めの契約では10日から二週間で完了予定が、初夏に始まった工事が終了したのは雪が降っていました。
    職人不足であれば、無理な予定を立てるべきではありません。
    口があるんですから、現場監督はせめて連絡するべきです。と言うか、石友さんはそれが普通なんでしょうね。
    もう、2度と利用しません。

109. 125 匿名希望

>>124 口コミ知りたいさん
    初めの契約では10日から二週間で完了予定が、初夏に始まった工事が終了したのは雪が降っていました。

どー言う意味ですか?

110. 126 名無しさん

>>124
    10日から2週間で完成する家(笑)
    もう少しマシな嘘つけ

111. 127 名無しさん

今はどこの住宅メーカーもバタバタだよw
    石友は契約件数が多いから荒れてるかもだけど公になってないだけでどこもみーんな一緒だお

112. 128 e戸建てファンさん

>>127 名無しさん

どこもバタバタ、そんな事をどう責任持って発言されてるんですかね?
    どこも皆んな一緒、石友周辺の関係者情報なのでしょうか?

127さんの周辺の現場管理が甘いだけです。
    それを笑い事のようにカキコミされてるのを見ると、
    石友ホームの評判荒らしでしょうか?

113. 129 匿名さん

>>128 e戸建てファンさん
    そんな事はどーでも良い。元々は124さんに対しての質問と意見だったんだけどな…

114. 130 名無しさん

>>128

責任w

115. 131 戸建て検討中さん

>>128 e戸建てファンさん

何いったところで、今年の今の状況だったら一つトラブって作業延期なったら石友じゃなくてもどんどん延期されてくよ。まあ石友もそうだが、職人がたりなくてこうなる状況はわかってたので、自分は来年ゆっくり石友じゃないところで建てます。

116. 132 戸建て検討中さん

>>131 戸建て検討中さん
    トラブル前提ですか。それが容認されるんですね。

117. 133 戸建て検討中さん

確かに納期管理は、顧客と会社の契約上重要です、守るべきだとは思います。 ですがこのサイトにもよくでてますが、石友に限らず他のよく名前を聞くハウスメーカーはほとんどが業者に丸投げでHMの監督が一週間に一度顔だすならまだましで、ひどいところは棟上げと完成検査しかできてないところがたくさんあります。ご存知だとは思いますが、いえは隠してしまえば検査するためには壊さないとわからないところだらけです。かといって壊すわけにもいかないので、瑕疵があってもそのままです。石友の大工工事を担当している友人がいます。一人親方で工事進行中の現場が三ヶ所あります。石友がどうしても棟上げの期日が決まっててなんとかやってほしいとたのまれてやっています。幸いにもひどいところは手伝いしてくれる友人がいるので、二人で三ヶ所です。さらに近日中にもう二ヶ所やってほしいと頼まれてるそうです。なぜかと聞くともうやってくれることがないとのこと。石友は家自体はいいお値段しますが、……です。だから腕のいい職人はあまりうけたがりません。数はたくさんありますが。ちなみにその職人は元旦以外休みありません。元旦も仕事するかと申しております。そんな状況なんで今工事されてる施主のかたは運が悪かったと思ってじっくりかまえたほうがよいかと。

118. 134 口コミ知りたいさん

ここをみていると石友ホームは契約後のトラブルが特に多い印象ですね。そこが1番大事だと思うだけに…残念だな。
    ところでサンクンリビングってどうなんだろうか。

119. 135 検討板ユーザーさん

>>134 口コミ知りたいさん
    多分…ほぼほぼトラブルがある人がよく出没するサイトなんだと思います。
    トラブルが無い人にはあまり眼中にないサイトなんじゃないですか?

ちなみに私は石友ホームの施主ですが、大満足しています。

120. 136 通りがかりさん

てことは、書込みが多いのでトラブルが多いってことですね。

121. 137 口コミ知りたいさん

トラブル書き込み多いのが気になってしまいそう見えてしまいますね。ハズレを引く確率が高いというか…

122. 140 e戸建てファンさん

今はまだ建設中の家が多い。ここの書き込みが増えるのは、前回の増税前の建設ラッシュの時もそうだが、実際に家がたったあと。その内容があまりにも露骨で、まるで何もなかったかのようにすぐ削除される。以前の内容見てもらうと20近くごっそり抜けてるところがあります。最近は削除減ったかな。

123. 144 名無しさん

あら、私は運が良かったのかしら(笑)?
    住み始めて数年経ちますが、何のトラブルもありません(笑)
    幸せに暮らしています??
    大満足です。

124. 145 名無しさん

>>144 名無しさん
    ?→!

125. 149 評判気になるさん

質問させて下さい(^人^)
    石友で建設中です。請負契約書では引渡しが昨年の12月中旬の予定でしたが、大工さんの手配がつかず今年の3月中旬まで遅れてしまいます。
    遅延金の交渉対象になるでしょうか?
    アパートに住んでいるので3ヶ月分の家賃はお願いするつもりです。

126. 150 eマンションさん

>>149 評判気になるさん
    担当の営業マンに聞いた方が良いと思います。

127. 151 通りがかりさん

以下読んで下さい。
    >>87 匿名さん
    >>104 匿名さん
    >>106 匿名さん
    そのあとは流れでよめばいいよ。

128. 152 建築済み

良いことも悪いことも ここには書いてあります。
    何が正しいかなんて自分で確かめるしかないと思います。人それぞれ思うことは自由だし。
    家を建てるなら、施主も勉強したり、色々な展示場や建物を見たり、営業マンとコミュニケーションをとりながら納得いくまで話をしたりしていくのが大事だと思います。
    自分達の家ですから。

129. 153 匿名さん

遅延金の計算方法、ちゃんと契約書の中に書いてありますよ。日割り計算方法で?3カ月遅れても、そこまで高額にならないと思います。契約書なんて都合良く書いてあるものなんです。どんな職種の契約も。

130. 154 評判気になるさん

たまたま見に行った展示のイベントで、とあるメーカーの1級建築士の方が暇そうだったのでお話してた時、石友にするか迷ってたので少し聞いてみたら「石友ホームの断熱パネル?安物ですね」と一蹴してた。「あそこは営業がパワーあるけど、、、ね」とも言ってた。
    そう言う建築士のいるそこのメーカーもあまり信用できんけど、なんかやっぱり石友はメーカーの間で評判悪いっての本当なのかな、と思い、やめようかと思ってます。

131. 155 検討板ユーザーさん

>>154 評判気になるさん
    ちなみに私は、石友ホームの営業マンの方が
    他のメーカーの批判を聞いたことがありません。
    で、まず他のメーカーの批判をする営業マンが一番信頼無いかも、です。

132. 156 通りがかりさん

アンチが多いのは大手ハウスメーカーになったってこよ。

133. 161 評判気になるさん

営業はそら話すんのが仕事やし、批判とか言わないのは当たり前。建築士の人が言ってたって話ね。
    まあ人を不安にさせる言動をする建築士なんてのももっての他やけど。

134. 162 検討板ユーザーさん

そんな建築士の方に出会ったことも聞いたこともないです

135. 164 匿名さん

>>154
    石友は断熱材フェノールフォーム
    どこが安物なんだ。調べてから言えや。

136. 169 戸建て検討中さん

石友の展示会見に行った。断熱材は高級品かもしれないが、だいたいそうだけど、玄関入ってのフローリングは安物。無垢ならそうでもないが、シートフローリングはまじやばい。予算ないとこがほとんどなんやろね。施主は多分気づいてない。

137. 170 匿名さん

>>169
    床材選べますけど。
    それもかなりの種類がある。
    無垢材なんて日数経てば伸び縮みあるから歪む事もあるし好みは人それぞれ。
    そもそも高級な床材=無垢
    いつの時代だよ(笑)

138. 171 匿名さん

小さい子供がいると無垢材は避ける方もいるみたいですね。
    伸び縮みもそうですけど、扱いに気を使うので。うちも子供が小さかったら考えないかなあ。
    それより室内が快適になる方に予算を割きたい感じ。
    床材を選べる・断熱材は優良ということで好みの仕様になりそうなところは良いと思いました。
    しかし色々な地域で見学会をやってますね。ここで建てたら絶対しなければならないってことはないですよね?

139. 172 検討板ユーザーさん

>>171 匿名さん
    見学会は、石友ホーム側から依頼されるかされないか だと思います。
    家の近くに、お客様の駐車場が確保できるかや、広告の予算等の条件で石友ホーム側が決定する場合もありそうですけとね。

140. 174 怒りかんかん

ご近所の家が石友ホームさんで工事中に隣接する、うちが借りている月極駐車場のスペースに何度も工事に来る業者さんが勝手に車を停めらました!停める際には許可をもらってからか、勝手に停めるのは止めてくださいと言ったのに。電話してお願いしても数日後に再び停まってました。現場監督がきちんと業者に伝えてないということですよね。それとも空いてるから停めても大丈夫とも言ってるのではないかとさえ思えました。石友ホームの対応を疑います。

141. 175 e戸建てファンさん

>>174 ぺったんこかんかんさん

言っても実行しないなら本部に電話しましょう

142. 177 匿名さん

こんなとこでぐちぐち話してないで実際に展示場で話聞いてきなよ。ジュートピア行ったら石友もそうだしどのメーカーの営業マンも私のお家に対する疑問や不安を親身になって答えてくれたよ。
    建てた後に後悔してるのは、メーカーの前にお願いした営業マンが悪いんじゃない?

143. 178 戸建て検討中さん

まだメーカー側と接触してませんが、今から動いて3月末までに契約することは可能ですかね?

144. 179 マンション検討中さん

プレカットを積んでいるトラック下道を80キロ以上で走っていますよ!
    亀裂とか大丈夫なんですかね?

145. 180 口コミ知りたいさん

>>179 マンション検討中さん
    品質の管理もそうだけど規則を守ってないのがそもそもダメでしょ。会社の指導、管理不足
    それじゃ良い家にはならないでしょうね
    こんな時代だし特に気をつけないと。

146. 183 通りがかりさん

隣の家が石友で建てていました。

道端に釘が散乱。注意しても改善無し。
    敷地も3者で確認して杭打ちしたが、家のサイズに合わなかったのか、再度杭打ちさせてほしいと家に訪問。
    当然断った。
    家が完成した後も数日間、工具が家の後ろにほったらかし。
    こんな事を経験したので石友では絶対に建てません。

147. 184 名無しさん

石友で建てた家で修理を頼んだら、全く知識のない人が来て名乗りもせず「うちでは対応できません」「うちにも断る権利があります」「建てた後のことは、各メーカーに言ってください」「うちは只の仲介なんで」って好き放題言って「帰ります」って話の途中で帰っていきました。
    年数も経ってるから補償も求めてなければ、困ってるから助けてほしいって言ってるだけなのに。
    以前は、親身になって聞いてくれる方々がいてアドバイスや対応もキチンとしててファンだったんですけど、少なくともこの対応されたら、今後は周りにはススメることは出来ないですね。

148. 185 匿名さん

今日、担当者と打ち合わせをしました。他社では3千万の仕様がここだと4千万!貧乏人は去れの見積。

149. 187 石友ホーム施主

>>184 名無しさん
    担当の営業マンには伝えられましたか?

年数が経っている、とのことですが、築年数は何年ですか?

参考のため、教えて下さい。

150. 188 名無しさん

25年

151. 189 石友ホーム施主

>>188 名無しさん
    築年数25年ですか?
    建てられた当時は、10年保障とか20年保障(有料)はありましたか?

石友リフォームにお願いするか、他社の工務店等に依頼して修理するか…ですかね。

152. 190 名無しさん

>>185 匿名さん
    その仕様の詳細無いと1000万の価格差がぼったくりかどうかなんてわかんないっしょ
    比較対象のメーカー、工務店も教えてよ参考にしたいから

153. 191 名無しさん

何個か前のレスで、他メーカーが石友の悪口言ってるって書いてあったけど、もしかしてS林業かなw
    初めてモデルルーム行ったのがS林業だったけど聞いてもないのに他社の悪口ばっかりだった。しかも店長。
    石友は健材などについては北陸に向き不向きなどちゃんと教えてくれるけど他メーカーの悪口は絶対言わないね。
    他社の悪口言うってことは施工主の悪口も言うってこと。逆も然り

154. 193 名無しさん

社員教育が全くなっていないです。接遇もなっていないし、間取りの大きさも答えれないようなスタッフが平気で展示場にいます。そのくせ鼻だけは高い。何より、がめつい事で大工さんからの評判が良くない。

155. 194 戸建て検討中さん

石友は確かに契約数多い(今確かナンバー1はしゅうこうびるどかも)ように見えて実際はそうでもない。完成後の満足度はかなり低いメーカーだといえます。決して安くないし、コスパ最悪です。

156. 195 石友ホーム施主

十人十色
    色々な考えがありますが、私は大満足です。携わった全ての担当の方も 丁寧で的確なアドバイスをいただきました。社員教育も立派な会社だと思います。

157. 196 通りがかりさん

地元や工事関係の間ではかなり評判悪いみたいだね。展示場じゃわからないかもしれないから建てちゃうのだろうね。全部の家が外れだとも思わないけどリスクが高そう

158. 197 匿名

第三者にわざわざ心配していただかなくても…(笑)
    住んでいる人が満足してればそれだけで充分です(笑)

159. 198 マンション掲示板さん

>>19 匿名さん
    うちも石友ですが3000万では足りませんでしたよ。

160. 199 戸建て検討中さん

>>198 マンション掲示板さん

坪65万税込でスタートでない?全国の大手は70万以上あたり前で、もりぞうなんて大手でもないのに80万。3000万は40坪無理でしょうね。

161. 200 匿名さん

>>197 匿名さん

満足できてないから困ってます。
    建てて良かったと思うことはなく、とても人には薦められないと思うばかりです。しゅうこうさんはただ安いだけで全国展開できたわけではありません。
    多くの人に夢をみせれているからです。
    常に1歩先へチャレンジしているように思えます。
    課題はもちろん山積みでしょうが、同じ北陸の企業として見習う点は多々あると思います。 
    自社工場、白蟻対策、給与面は素晴らしいですが、それ以外は特筆すべき点はないと思います。

162. 201 匿名

>>200 匿名さん

社員の給与面は興味ありませんが、
    私は満足しているので、以前住んでいた家よりも 家で過ごす時間が増えました。

人それぞれですから満足度には違いがありますよね。

163. 202 購入経験者さん

そもそも施主の満足って何でしょうね。
    施主以外の人たちが施主目線で!家づくり楽しみましょう!云々言われても
    違うよなーって思います。

快適なのは当たり前で、あまりにも困って市役所に相談すれば
    「本当に石友さんこんなこと言ってるの!?
    天下の石友さんが知らないなんてありえない。
    もう10年以上前から決まってるのに?」

JIOに相談すれば「ルーズな会社だね。請負金額いくらなの?」
    と苦笑い。
    金額伝えたら驚かれました。

家づくり楽しみましょうって一日でコーディネーター関係決めることが?
    クロス等のカタログは施主が言えば事前に渡してくれるそうで
    言わなかったらそれまで。
    それで当日詰め込んで決めて本当に楽しい?

不具合は毎回一度で直りません。
    みなさん役職つきの方ばかりなのに・・・・

「やったことなかったからわからなかったんです」
    着工数と広告量は一番って目指す一番が違いますよ。

人に薦めたい、もう一度石友さんで建てたい、子供や孫も石友さんで、
    是非すべての施主がそう思う会社になって頂きたいと願っています。

164. 203 通りがかりさん

石友ホームさん、働き方改革ご存じですか?夜遅くまで営業所が電気付いてますけど。近所迷惑で有り、社員の家族なり、もっと考えた方が良いと思う思いますが。

165. 204 通りがかり

>>203 通りがかりさん

なぜそれをここで言うの?ここ、社員が見るとは限らないですよ。
    そう思うなら、直接言えば良いのに…
    吐き出す場所が間違っているよね?
    その方が皆さんの為になりますよ。

166. 205 eマンションさん

>>204 通りがかりさん
    そうですね。本当に知って頂きたいのは本社の石灰一友様ですよ。
    お手紙出されたら良いですよ。
    きちんと読んで下さいます。

167. 206 名無しさん

>>106 匿名さん
    職人さんがどこのメーカーも足りません。どこで建てても今はこうです。
    50万もいただいたのに、ここに書くのですね。
    すごいなぁ。

168. 207 名無しさん

仕事熱心な職人さんは、いつも道具を忘れていきますよ^_^

169. 208 名無しさん

>>200 匿名さんしゅうこうのまわしもの?

170. 209 eマンションさん

>>208 名無しさん
    石友ホームの施主です。
    引き渡し前から住みたくなくて10年以降のリフォームは絶対に石友さんには頼みません。リフォーム会社をいくつかまわる内にしゅうこうさんの現場を基礎から見る機会があり「この値段なら悪くないよね」と思いました。
    もともと良い状態で建っておらず、下手にリフォームするなら建て直した方が良い。
    ローンも残ってるので金額は限られてくる。
    初めてしゅうこうさんと話したら安かろう悪かろうのイメージが変わりました。
    パンフレットも家の構造、家づくりについてとてもわかり易かった。
    パンフレットだけでも参考にする価値大です。
    何より「悪く言う人もいる。でもローン、土地、家づくりのフォロー全部やりますよ。安いからしないなんてことないです。」
    この姿勢が良かったです。
    うちの営業にローンのこと相談したら「僕しばらく銀行行ってないから」で自分達で必死に調べて決めたもので。

建てる前はわからなかった部分でしゅうこうさん見直しました。
    管理、監理、課題、今以上に期待したいです。

171. 210 口コミ知りたいさん

>>209 eマンションさん

建てられてもうすぐ10年になるのですか?もうリフォームの事を考えておられるので ちょっと気になりました。

しゅうこうさんって、秀光ビルドさんのこと?
    お気に入りの会社なら、会社名は漢字で打ってください………。

172. 212 匿名さん

住んで丸一年とちょっと。断熱材が太陽の熱をカットしてるのか、夏は結構涼しい。
    ただ、この太陽の熱をカットするのが難でもあって、冬はものすごく寒い。真冬はまあどこでも寒いだろうけど、3月4月の春先や秋など、外は太陽がでてて暖かい日でも、家の中は暖房つけないと無理だったりする。窓開けてもダメ。宿泊体験で、エアコン切った後も朝まで結構暖かかったのに、我が家は切った後1時間もすれば寒い。高断熱だとしても高気密ではなくないか?という感じ。広さなどが関係するかもなので、モデルルームとまったく同じ間取りの家にすれば問題はないのかも。
    ちなみに冬はコンセントの穴から冷風でます。対応など含めトータルで壊滅的に悪くはないけど、人に勧められるほどの事はないって感じ。

173. 213 戸建て検討中さん

>>212 匿名さん
    換気扇回しっぱなしなら、外気がそのまま入ってくるから当然かと。冬場に行われる完成見学会とかはほとんどが換気扇まわしてないし。一人前以上前からエアコンは付けっぱなしで、部屋や家全体を暖めています。家の中エアコンつけっぱなしにしてますか?うちはしてません。だから寒いです。

174. 214 匿名さん

換気扇回しっぱなしにするのが前提なのに、換気扇止めてないと暖かくならないってどうなんですかね。
    回してても、エアコンつけっぱなしなら暖かさが確保されるというならいいんですが、回してると隙間風のような微かに冷たい風が流れるのをずっと感じます。隙間風は感じず、少しずつ空気は循環させる、というのが高気密設計だと説明があったんですが、、
    でも、やっぱり他の施主さんのところも寒いんですね。仕方ないのかな。

175. 215 名無しさん

体感温度は人それぞれですけどね...

176. 216 匿名さん

12月~3月頃にかけて、エアコンつけてないと何度になるのかを何回かやってみると、外気温との差は0℃~2℃でした。高気密高断熱なら、何もつけてなくても、もう少し家の外と中の気温差は出ると思っていました。
    換気扇を回し、24時間換気のままエアコンつけっぱなしの時は28℃設定で5日間過ぎても温度計は20℃くらい。
    この辺りは暖房器具の性能や同時使いで、いろいろ変わるとは思いますが。
    洗面所などは外が8℃なら8℃くらいなので、我が家は皆寒いと言ってます。まあその辺も人によって変わるんですかね。
    24時間換気が前提なのに、換気してると高気密は守られない、といった印象は個人的にはぬぐえません。
    換気扇を止めてしまうと、やはり家がダメになってしまうのかな。施主の方がみんなつけっぱなしにしてるかどうか聞いてみたい、、我が家はとりあえずつけてますが。

177. 217 戸建て検討中さん

>>216 匿名さん
    どれだけ高機能な家であっても、熱源ないと寒いのは当然です。第三種換気などで、外から寒い空気が入ってきて二時間に一回空気が全部入れ替わっていくのであればなおさら。本当に暖かい家に住みたいなら床暖房か、全館暖房の熱交換機いれるべきだと思います。

178. 218 評判気になるさん

じゃあ石友では本当に暖かい家、は実現しないね

179. 219 通りがかりさん

暖かい家にはならない感じですね!
    デザイン会社のイメージだから仕方ない。
    住んでる人の室温話はためになる??洗面所とか風呂はとても寒そうだ。夏は熱いってことですね。

180. 220 施主ですが

体感温度は人によって違いますからね。

冬の寒い時も、夜に消した暖房の暖かさが翌朝にも残っていたので朝から暖房を入れる事は無かったし、
    今夏も、家はまだエアコン入れてません。

まぁ今夏は、まだそこまで暑くないですけどね…

181. 221 戸建て検討中さん

一種換気で樹脂サッシだし、断熱性は良いと思うけどね
    UA値はノーマル0.5、ハイスペック0.4、その上が0.35だっけか?
    断熱材の厚みとサッシのトリプルの数が変わるらしいね

ただ、壊滅的にアフター悪いけどなw

182. 222 戸建て検討中さん

>>221 戸建て検討中さん

UA値いいですね。C値が悪いんでしょうか?
    C値1.0以下と営業さんに聞きましたが、カタログ上は1.8以下だったりよくわかりません。

Q値に関しては、ホームページ上に↓の記載がありますが、Q値2.24だと寒いような気がします。
    UA値とかけ離れたQ値なのが気になります。

省エネの目安となる熱損失係数Q値は、モデルプランによる計算値では、2.24W/m2Kと次世代省エネ基準(北陸地方基準値IV地区の基準2.70W/m2K)を大きく下回り高性能です。

183. 223 戸建て検討中さん

>>222 戸建て検討中さん
    その辺の資料が数年前から更新されてないって聞きましたね
    c値は0.7平均で全棟測定してるようです

言われてることですが、20万くらい出さないと図面引いてくれないのがマイナス要素ですね
    (ノーマルモデルのUA値は0.55くらいだったかも? 営業に聞いたら資料出してくれますよ)

184. 224 戸建て検討中さん

>>223 戸建て検討中さん

古い情報なんですね。
    紛らわしいので更新して欲しいですね。

数値上は高気密高断熱ですね!
    でもアフター悪いなら嫌ですね。
    契約前の今は呼ばないのにいらっしゃいますが。

185. 225 名無しさん

データは値段や家で違いすぎて出せないとかかな?
    アフター壊滅的とか、
    勝ってに家に来るとか嫌ですね…迷惑すぎる

186. 226 マンション検討中さん

>>225 名無しさん
    勝手に家に来るのは、どこのハウスメーカーも一緒ですよ。それが営業の仕事ですもん。

187. 227 匿名さん

>>219さん

我が家は本当に冬寒いです。夏は以外と涼しいですが。
    去年の夏だと、エアコンは7月末~8月しかつけてません。でも普通そうかな?二階はさすがに少し熱こもりますが。
    デザイン会社…と思えるほどデザインに強くもなかったですよ。内装の細かい所などは、打ち合わせの最終段階でパッパと決めさせられますし。提案力など、人に当たり外れありそうです。

188. 228 戸建て検討中さん

>>227 匿名さん

石友さんの良さは着工棟数の多さからくる提案力だと思っていたのですが、当たり外れがあるんですね。

良い営業さんに当たる運次第なんでしょうかね?

189. 230 戸建て検討中さん

>>229 通りがかりさん
    むしろ石友って不自然なくらいネット上でのトラブル記事を見かけなくないか?

190. 231 戸建て検討中さん

>>230 戸建て検討中さん

トラブル多いのには理由があると思われます。石友の下請け業者の中では有名な話です。

191. 232 通りがかりさん

トラブル記事になるのって、よっぽどじゃないですか。

それなりにトラブってるとは聞きますが、施主が掲示板や知人に怒りをぶちまける程度で収まっているのだと思います。

192. 235 名無しさん

これだけ悪評が並ぶと最悪だな~と思いたくなるけど、「このカテには実際に石友の家を建てた人は何人いるの?」と思ってしまいます。

下請けがどうとかの話がありましたが、現状は北陸新幹線の開通工事等で職人不足で売り手市場です。
    下請けいじめが酷いなら、さっさと別業者に乗り替えますよね。

結局は本当に石友で家を建てて住んだ人しか批評は下せないと思いますね。

193. 236 戸建て検討中さん

最近コマーシャルで新しいブランド名の会社立ち上げる広告うってますね。ウッドライフとインカム閉鎖して、新しいローコストでも立ち上げるのかな?坪50万前後にはタマやしゅうこうと競合する絶対的なニーズるわな。しゅうこう年間100近く成約してるからね。

194. 237 匿名さん

家を建てた際に数年後に子供部屋の間仕切りをお願いしてありました。
    今年、間仕切りをお願いしたところ

間仕切りをする旨を建設前から伝え、建設の際にも再度その旨を伝えてあるにも関わらずカーテンレールの位置をずらさないと壁が作れない。
    同じクロスはもうすでに廃盤ということで一面だけ変更することにしたが、新しく作った壁部分しか壁紙の材料がない。
    9:1で同じ壁でクロスが変わるのはおかしいのではないかとクロス屋から連絡があるが石友からは何の連絡もない。
    こちらから確認したところ、追加クロス分の料金がかかるといわれる。
    打ち合わせは電話のみ。担当がつかまらない。図面があるからと言われ下見にも来ない。会って話したいと伝えても分かっているから大丈夫と言われる。

本当に不安です。しっかり話し合いをした方がいいと思います。

195. 238 名無しさん

>>237 匿名さん

建築後数年で間仕切りをお願いしていたという事ですが「打ち合わせ記録」等の確認書類を残していなければ「言った言わない」の話しになります。

建築施工に入る前の打ち合わせが何回も行われますが、その都度「項目」「細目」「区分」といった「打ち合わせ記録」が施主・施工会社に控えとして残されますが、部屋の間仕切りといった部分は重要項目として打ち合わせ記録が残っていると思います。

この部分を石友ホームに強く訴えるべきだと思います。
    打ち合わせ記録と違う施工を行っているのであれば「瑕疵担保責任」の不履行で訴訟に持ち込んでも十分に勝算があると思います。

但し、クロスやカーテンは数年単位で廃盤になるのは仕方ないと思います。
    (部屋の間仕切りが主契約なので関連資材の廃盤は予想されていないので)
    「仕様は予告なく変更される場合があります」という文言はだいたい部品や資材の廃盤時の対応を示しています。

196. 239 がっかりさん

営業担当の方はとても素晴らしかったのですが、アフターサービスが最悪でした。
    入居したあと壁の中から変な音(たまにあるんです的な感じで悪びれなし)がして、直すのに壁に穴を開けて壁紙がボコボコに。床も傷だらけにされました。玄関前のコンクリートに大きな亀裂が入って直して貰ってもまた亀裂(すぐには直してくれませんでした)。しまいには、3年目のアフターサービスに来て後日連絡しますと言われ1ヶ月経っても連絡なし。忘れてたみたいです。
    建てるまでは親切でしたが、それ以降が酷すぎて悲しい気持ちになりました。

197. 240 やまあきれてる

営業担当の方はとても素晴らしいのですが、手直しの依頼をしてあるのですが未だ工事責任者からは連絡もなく現場を見にも来ません。建ててしまうとほったらかしです石友にはがっかりです。

198. 241 匿名

うちも連絡しても1月以上音沙汰なし。
    再度連絡すると忘れてましたと言われそこからまた連絡がなく。結局こちらから連絡を入れてますよ。
    営業担当の方が素晴らしいだけに、アフターサービスが残念。

199. 242 匿名さん

次世代住宅ポイントの申請手数料に88,000円かかるって言われたんだけど、友人が契約してる他のハウスメーカーは申請手数料はかからないって言われていて、なんか腑に落ちない。

200. 243 eマンションさん

今石友ホームでリフォームを行っているところですが、本当に憤りをかんじるレベルにひどいです。
    当初お話していた寸法と違っていたり、室外機を新品に取り替える程だったのにそれもされておらず、今からだと位置をずらしたりしなきゃだから追加料金になるといわれました。
    他の業者には工程表が送られておらず何もわからない状態だといわれ、また他の業者は2日前に聞いた(3ヶ月は前に決まっていた事)ばかりだから今から発注が間に合うか微妙なところだと…
    そしてクローゼットも取っ手のないタイプのはずがつけられており、天井の壁紙があきらかに歪みまくりです。
    大工の仕事が雑で他の作業に支障が出て、そこを他の業者がやりなおしていくといった始末…
    いいかげんな仕事しかしていません。
    それなのにそれをやり直すのに追加料金って…はじめからちゃんとしてればそんなのかからないはず。
    次は絶対に石友ホームには頼みません!!!
    本当に最悪です。

1. 今石友ホームでリフォームを行っているとこ...
  201. 244 通りすがりさん

>>243 eマンションさん

これはひどい。
    こんなところで愚痴をこぼす前に法的手段を取ったほうがいいですよ。

202. 245 匿名

石友ホームでリフォームをしましたが欠陥住宅並です。
    リフォームした扉が隙間があきすぎで指が全部入る程です。
    柱の壁も曲がっていますし、外庭のタイルもラインがズレていて残念です。
    扉のレールは半分浮いていて、踏むとギシギシ音がします。
    何か言っても言い訳ばかり。
    元が真っ直ぐではないからと…
    でもリフォームですし元々が歪んでいたり何かしらあるでしょうし、それをきちんとするのがリフォームでありプロの仕事なのでは!?
    言い訳をする前に信頼ある仕事と対応をしていただきたいです。

203. 246 マンション検討中さん

>>245 匿名さん
    「元が真っ直ぐではないから」というのもわかる気がしますが…所詮リフォームですし…金額次第かもしれませんが…
    築年数にもよるような気もします…

そもそも、石友ホームと石友リフォームはトップは同じかもしれませんが別で考えた方が良いのでは?新築業務と、リフォーム業務は違いますよね?

204. 247 匿名さん

「元がゆがんでいるから」の部分がすごく気になります。

石友ホームなり石友リフォームのどちらに依頼されたかは分かりませんが、依頼した経緯はどんなところでしょうか?

例えば石友ホームで建てた家をリフォームしたのであれば石友ホームの元々の建て方に問題があるでしょうし、他社メーカーで建てて石友に依頼して歪みを直しきれないのであれば他社の最初の建て方が悪いという事になるのではないでしょうか。

リフォームは新築とは違い基本ベースは残ったままですから限界があります。

施工に明らかな欠陥があるならば早目に公的機関への申し立てをお勧めします。

205. 248 通りがかりさん

現役大工です。正直仕様が古いと思います。数年前の仕様でしょう。今時五分残打ちって?基本収まりも悪いと思います。コーディネーターは素人でしょうか?最近応援行ってて思いました。監督も素人同然やし。ただ建てる施主様が良ければ満足な話ですが。

206. 249 評判気になるさん

>>248 通りがかりさん
    石友ホームさんって素人が多いの?

207. 250 匿名さん

今週末1年点検を控えてます。ハガキが来て、すぐ返送してから確認の連絡も今だありません。1週間きってるのに連絡ないのですが、普通こうゆうものなのでしょうか?
    前日に、明日の何時に来ると連絡がくるのでしょうか?
    後、新築を建てて1ヶ月??くらいの時に浴室のコーキングの不備やクロスの事などいくつか指摘すると、今よりも1年点検の時にまとめて直した方がいいと言われての今日に至るのですが、どこのハウスメーカーさんもこんな感じなのでしょうか?
    営業の方も、工事部の方もすごいいい方で親切にして頂いていたし、安い買い物ではないので、建ててからの対応に心配になりました。
    石友ホームで建てられた方、教えてください。

208. 251 匿名さん

>>250 匿名さん

石友ホームの施主です。

私は引き渡し以降、何かあれば営業担当者や施工管理担当者と連絡を取り合って納得いくまで話し合いや確認をしていきました。

納得していないのなら納得いくまで質問するべきです。

あなたが言われる様に安い買い物ではないのですから、一年点検の確認のハガキの返信が来ないのをここで愚痴るよりも担当者に一報されてはいかがですか?

また浴室のコーキングやクロスの不備云々と書かれていますが、具体的にどう不備があるのかが抽象的過ぎてわかりません。

浴室のコーキングが剥がれているのかいないのか?

クロスはどう問題なのか?
    (私の家でもクロスの継ぎ目に多少の隙間が少し出ましたが、きちんと対応してもらいました)
    (これは家の湿度と温度の変化でどの家でも起こり得る話しです)

担当者が一年点検の段階でまとめて修繕するという言い方をしたのであれば、緊急性を必要としないという見解だと思いますが、この投稿を見るとあなたは一年間不信感を抱きながら生活されている様に思います。

私の立場で言わせてもらうと「絶対にあり得ない」です。

私なら担当者に「一年待ってまとめて修繕」と言われたけど待てませんと言ってさっさと修繕してもらいますし、あくまで一年点検と言ってきた場合は担当者から一筆頂いて、もしもの時の責任の所在をハッキリさせておきますね。

納得いかない事は石友ホームの担当者と直接お話しするのが一番の解決法です。

ここで愚痴を言っても解決にならない事だけは間違いないと思います。

209. 252 検討者さん

>>248 通りがかりさん
    ごぶざんうちってにゃんにゃねん

210. 253 名無しさん

災厄で最低な店だ。
    あとから追加、追加と料金が加算される。
    なんの為の見積りなんだよ、まさにいい加減な店。
    まさにぼったくり

211. 254 通りがかりさん

>>253 名無しさん
    そーですか?私の場合は見積書からの金額変更は、施主都合の場合だけ発生しましたけど―例えば、建築中にコンセント追加や電気設備の変更等ですが。
    石友ホーム都合での金額の変更は一円もありませんでしたけどね?

212. 255 匿名さん

>>253 名無しさん

まず教えてください。

契約締結前ですか? 契約締結後ですか?

前者か後者かで意味合いが全く異なりますので。

前者ならば検討者と石友ホームのイメージ作りの段階ですから、検討者側の意見でいくらでも予算は膨らみます。

後者ならば相当の問題です。

仮に追加工事があるならば施主の承認の印鑑がなければ実行される事はありません。

後者の場合、施工開始後の追加工事は施主側からしか発生しないという事を申し上げておきます。

建築契約の場合、原則3回の支払が分割実行されます。(①着工前 ②建前前後 ③引渡し前)
    施主の承認を得られる確証も無いのに石友ホームが工期の遅れを覚悟して追加工事を提案してくる事はまず考えられません。

悪い言い方をすれば「契約を結んだらさっさと作って引き渡したい」というのが施工側の本音でしょうから。

253さんに伺います。

石友ホームはどの部分の追加提案をしてきたのですか?

抽象的+感情的で肝心な部分が書き込まれていないので。

213. 257 eマンションさん

>>256 マンション掲示板さん

魚住地区ってどこ?

214. 258 通りすがり

石友ホームの管轄は北陸三県と滋賀県ですよね…兵庫県まで扱うかな?

215. 260 匿名さん

>>259 マンション検討中さん

これが事実ならばとっくに刑事問題に発展し逮捕者が出ても不思議はありませんが

公共の利益の為の書き込みと言われるなら、同時に警察に告発していますよね。

間違いない事実と言われるならば以下の質問にお答え下さい。

① 警察に通報したのか否か
    ② 公的機関に紛争事態の通告を行っているのか否か
    ③ その知り合いの方は該当の住宅に住んでいるのかいないのか

逮捕者が出ても不思議のない問題の割には
    魚住地区(兵庫県明石市かと思われますが)と言われたり、指摘を受けて魚津市と言い直したりと少し書き込み方が雑です。

216. 262 評判気になるさん

被害者側の弁護士と、加害者側の弁護士が、グルとは、あり得ません。バカ?

217. 266 匿名さん

>>261 マンション掲示板さん

そこに話を持っていきたいみたいですね。

残念ながら社員さんではなく施主です。

刑事案件・公的機関に通告しているか否かは伏せると言う事は契約者が嘘を述べている場合、あなたは友達の嘘を拡散している事になります。

あなたが公共の利益の為に書き込まれていると主張されるならば、警察に告発しているか否かを公表するべきです。

事実ならば私は定期点検の際に石友ホームは刑事案件を突きつけられているのか否かを営業担当と施工担当に確認をとります。

いい建築をして頂いたので友人に石友ホームを紹介しようと思っているので、私は事実を知りたいだけです。

256さんは論点をずらす傾向があります。
    正確にお答え下さい。

218. 270 匿名さん

>>267 マンション掲示板さん

建築の不備云々で警察が出てくる訳ないでしょう。

それに建築の中で多少の不具合は発生しますよ。

私が問題視しているのは以下の部分です。

あなたが256の書き込みの中で反社会的勢力の人間が出張って脅しをかけたと書き込まれています。

反社会的勢力の人間が一般人を恫喝した場合は民事事案ではありませんからね。

あなたはこの点を答えていないから突っ込まれるのです。

是非お答え下さい。

219. 273 口コミ知りたいさん

こんにちは。
    石友を他の人に薦めたくて、ここまで追求するなら良いとこ書かないと検討ユーザーに示しがつきませんよ。

220. 274 通りがかりさん

このスレだけ異常に盛り上がってるな。
    石友ホームね?
    坪65くらいの住宅でしょ?
    高級志向な人には向かないし、只のプレカット軸組構造。特に語るに足りない。

221. 275 評判気になるさん

270さん、初めまして。
    現在、セルコ、石友、タカノ等で住宅検討中てす。
    石友ホームを友人に薦めたいと書かれていますが、薦めたい程建てて良かったということですよね?
    石友ホームのどの辺が良かったですか?是非参考にさせていただきたいです。

222. 276 匿名

>>270 匿名さん
    石友ホームの、本当の評判を教えて下さい。

223. 277 戸建て検討中さん

>>275 評判気になるさん
    横からだけど、その3社は価格もコンセプトも違うよ

価格はタカノ≧石友≧セルコ
    タカノは自然素材(外観はわりとなんでもあり)
    石友は防蟻とか標準設備の充実、営業のマンパワー
    セルコは輸入住宅

性能は大差ないけど数値上ではセルコが上かな
    タカノホームが選択肢に入る理由がわからん
    高い割に中途半端な気がするな

224. 278 石友ホーム施主

横から失礼します。
    石友ホームの第一印象は、デザイン力の凄さでした。幾つか展示場も見ましたが、素敵な家ばかりでしたよ。今も満足して生活しています。営業マンも誠意ある素敵な方でした。まぁ営業マンと契約するわけではないけど担当の営業マンを信じて正解でした。

225. 279 評判きになる

>>277 戸建て検討中さん
    有難う御座います。
    タカノを検討しているのは、昨年度富山県での着工件数ナンバーワンだったからです。
    因みに、タカノ一条ホームです。機密性ではトップクラスらしいです。
    セルコはグレートによってはタカノ一条ホームくらいの坪単価になります。
    石友ホームはどう思われますか?特に特徴が無い気がしました。

226. 280 評判きになる

>>278 石友ホーム施主さん
    石友ホームの良かった点は、デザイン力の他に何かあれば教えて頂けますか?
    デザイン力とは、内装の事ですか?

227. 281 石友ホーム施主

>>280 評判きになるさん
    デザイン力の他は、北陸での実績や営業マンの誠意や、シロアリ対策ですかね。
    家の設備等は主人に任せて、私はミーハーなので外見に一目惚れでした。
    デザイン力…間取りも素敵でした。

って私の意見なので、石友ホームを考えているなら展示場や、内覧会に参加して見てください。勉強になりますよ。

228. 282 評判きになる

>>281 石友ホーム施主さん
    有難う御座いました。大変参考になりました。

229. 283 評判気になるさん

>>280 評判きになるさん

ナンバーワンは、石友です。

230. 284 戸建て検討中さん

>>279 評判きになるさん
    タカノ一条はタカノホームよりだいぶ良いけど気密性トップクラスはないよってかタカノホームとタカノ一条の気密は同じです タカノ一条、石友、セルコ3社とも気密は0.7くらいで同等ですよ(タカノ一条と石友は全棟気密測定してます セルコは言えばしてくれます)
    ちなみにセルコはグレード上げて総レンガ にしてもタカノ一条よりは高くならないです
    というかその社だとタカノ一条が頭一つ抜けて高いです 標準仕様で32坪3000万します)
    UA値は3社とも同等です(課金すれば石友とセルコの方が良くなります)

石友ホームはなぜかHP更新しないけど全棟気密測定してて、UA値も課金すれば0.4と性能良いです 特徴はないけど欠点はアフターの評判が悪いってことかな(特に石友リフォーム)
    安くはないけど安心感を売りにしてて特に防蟻処理はトップクラスでお勧めできます。 ただし社員が多いので営業と設計の当たり外れがもの凄いです 間取りは営業が考えるので、営業で外れ引くとだめです
    石友で作るなら黒瀬支店のN田さんを指名するのが良いかも(県内でトップクラスの営業マンです)

ちなみに県内だと気密性のトップなのはジュープラスと作造じゃないかな?(0.2くらい 設計事務所は知らないので除く)
    でも知らないだけで気密良いとこはいっぱいありそう 
    富山だと全棟気密測定してるか、全くしてないかのどちらかに偏ってる感じですね

231. 285 匿名

>>284 戸建て検討中さん
    え?間取りは営業マンが考えるのですか?設計士さんではないのですか?

232. 286 匿名さん

>>275 評判気になるさん

受け取り方は個々の判断ですので一つの参考にどうぞ。

タカノ(一条工務店)
    気密性や設備ではおそらく業界トップクラスだと思います。
    北陸の気候に最適だと思いますが幾つかの理由で見合せました。

①全室床暖房 ②太陽光発電 ③建築までの工場見学会

①の理由
    暖かさは申し分なく非常に満足のいく設備なのですが 「固定資産税に影響する部分」「万一の故障の時の修理や費用」

②の理由
    タカノ(一条工務店)は大容量(10kw程度)の太陽光発電システムです(建築条件に近い)
    太陽光システムは費用と容量が比例しますので別途費用が必要になります。
    また10年後には売電価格が低下するのと、家族の人数が少ないので大容量の太陽光システムは当家では必要ないとの結論に至りました。

③の理由
    契約から着工までの時間が掛かる部分。
    場合によっては足掛け2年に至る可能性があったからです。

「家は性能」タカノ(一条工務店)のキャッチフレーズの通り間違いないハウスメーカーさんですが、①~③の理由で我が家は検討から外しました。

セルコさんは最初から検討に入っていませんでした。

石友ホームに決定した理由

①家事動線の作り方の上手さ ②木材の防蟻技術 ③営業担当のリード

①の理由
    家事動線は家内の最も重視した点でした。
    玄関からリビングに至るメインの動線

玄関からユーティリティを通過してキッチンに至るサブ動線

玄関から収納庫を通過してリビングのテレビ設置場の裏を通過して和室に至るサブ動線

②の理由
    石友ホームは元々はハウスメーカーではなく木材メーカーだったとの事でした。
    建築にあたって木材は最も大切であり施工後は目に見えない部分にもなります。
    古くからの木材の調達ルートを持っている事とシロアリに対しての対策に一日の長があるとの部分が安心感を持ちました。

③の理由
    出会った営業担当によって決定する可能性が高いかもしれません。
    家内の要望は私では到底理解出来なかったと思います。
    営業担当さんは要望を図解やCGを作ってくれて事細かに教えてくれました。
    また家族のニーズを理解してくれて必要な収納や不必要な部分を的確に提案してくれました。(この担当さんでなかったら多分石友ホームにはしていなかったと思います。)

石友ホームは タカノ(一条工務店) セキスイハイム 積水ハウス ミサワホーム 等に比べると気密性や性能面では劣っていると思いますが、①~③の部分に家内と私が納得した事、建築前に知っておく必要があった部分(外壁に対するこだわり、家事動線の重要性、収納スペースの作り方) が決定に至り現在に至っています。

長文になり恐縮ですが、一つの参考になれば幸いです。

233. 287 戸建て検討中さん

>>285 匿名さん
    富山だと間取りは営業が考える会社の方が多いです
    最初から設計士が間取り考える会社は少ないです(県内の大手ハウスメーカーでも間取りは営業が描いてました)
    その分、二級建築士の資格持ってる営業がめちゃくちゃ多いです
    石友は20万払えば設計士が出てきますが、それまでは営業が担当します(金額や間取りの相談など)
    と言っても、変な間取りではないですよ? むしろよく客と話すだけあって営業が考える間取りの方がオシャレだと思います
    むしろ設計の方が外れ多いかも、、、

234. 288 戸建て検討中さん

>>286 匿名さん

勘違いしているようですが、挙げられている大手ハウスメーカーと比べると石友の方が流石に性能は良いですよ? そもそも大手は気密測定すらしていませんし、、、(一条工務店は気密測定していませんが、タカノ一条はフランチャイズなので全棟気密測定してます)
    石友は防蟻処理にお金をかけている分、材木は安いもの(ホワイトウッド等)を使っています
    また、よく間取りが上手と言われていますが、家事を重視した回遊動線が基本となります
    ある意味回遊動線縛りがあります

235. 289 匿名

>>287 戸建て検討中さん
    返信、ありがとうございます。
    石友ホームの家に住んでいますが、間取りは設計士さんが考えたのだと思っていました。担当の設計士さんも良い方だったのですが、営業マンの方も素敵な方だったので、その方の考えた家に住んでいる、と思ったら 益々この家が好きになりました。
    良い情報、ありがとうございました。

236. 290 評判きになる

富山県で、昨年度住宅着工件数ナンバーワンは、(タカノ)一条ですよ。
    13400棟で圧倒

石友は昨年度何棟ですか?

237. 291 検討板ユーザーさん

富山でも10年前は石友ホームがナンバーワンだったが、最近は建てる人減ってるわな
    確かに一条はよく見る。

238. 292 購入経験者さん

一条工務店の昨年度13400棟というのは全国での着工数では。
    富山県ではないかと。
    石友は北陸と滋賀だけでしょ。

239. 293 通りがかりさん

ネットで調べたら、一条工務店の着工件数13400棟というのは、富山県において2018年迄の累計。
    但し、ダントツであり、タマホームは除いて
    2位がダイワで8900棟、
    3位が住林7600棟
    となっている。
    石友ホームが出てこないが、おそらく累計で10000棟くらいか。

240. 294 通りがかりさん

しかし、富山で何十年やってる石友ホームが、
    累計で大手ハウスメーカーに抜かれているということだ。単に数字上の話だが。

241. 295 通りがかりさん

石友ホーム着工件数は、12000棟だそうだ。
    しかし、富山だけでなく、増改築含むとの事。
    増改築とは?増築も一棟に含めるのか?
    よく分からんが、何故か富山県の最近の着工件数がネットには載っていない。

242. 296 通りがかりさん

>>295 通りがかりさん

県内だと、年間大体トップメーカーて200棟売れれば凄い事です。一条は年間100棟以上はあるはずです。
    しかし年間何棟着工しかたは、正解な数字はネットには出ないはずです。ましてや、全国展開ではない石友ホームの着工件数などヒットする訳有りませんよ。
    それに、単に着工件数と言っても、坪単価も違えば構造も異なるので、あまり参考にならないのでは?
    ただ富山県で言えば、10年前に比べれば石友ホームで建てる人は減っている印象です。
    大手ハウスメーカーも最近は頑張って、高気密高断念を謳っているので、デザイン力だけでは叶わないのも事実ですね。

243. 297 匿名さん

色々見たけど、最終的には積水が良いよ。
    着工件数の書き込みがあるけど、全国で見たら
    積水が毎年常に上位にランクしてる。
    ①震災に強いし対応が早い(洪水被害のお宅は一軒一軒まわって、無償で床剥いでリフォームしてた)
    ②外壁が傷まない(積水オリジナル強化パネルだから凍害での爆裂がほぼ無い)
    ③断熱効果も高い
    ④メンテナンスがしっかりしてる(10年以降の有償保証を契約してなくても、案内が来てメンテナンスの提案が来る)
    ※富山県だと、雪や凍害で外壁が傷んでる家が多く、特に石友ホームのお宅の外壁をYKKAPのアルミサイディングで上貼りしてるお宅がよく見る。
    これは全てのメーカーに言える事だが、木造軸組や枠組みの場合、外壁は窯業サイディングと相場が決まっているので、概ね15年で外壁リフォームが必須になり、外壁塗装なら150万円程、YKKAPのアルミサイディングなら350万円程必要になる事を考えると、傷みが出ない外壁を使用している、積水やハイム、パナホームのキラテック、ダイワのダインコンクリートを採用した方が絶対に良い!!

244. 298 匿名さん

見た目の綺麗さだけで、住宅を決めると、15年後に大変な事になるぞ。
    多色仕上げ窯業サイディングの工事塗装は、アクリル樹脂の吹き付けであり、耐候性能は約12年なので、どんどん色褪せするし、北面や風呂窓は凍害で爆裂する。
    よって、住宅の契約書には小さな字で『外壁は10年以降メンテナンスが必要です』と書かれてるいる。
    しかし、営業マンはマイナスな事は言わないので、10年以降に外壁のメンテナンスが必要だなんて知らなかったと言っている人が多数いる。
    又、窯業サイディングの目地は、変性シリコンという柔らかいコーキングを打つしか無く、この部分は塗装しない為露出し、紫外線により10年経過すると割れて、足場を組んで打ち替えが必要になる。このような事実を知っているか知らないかで、資金繰りの人生設計も変わって来るぞ

245. 299 名無しさん

石友ホームは、石が付くのに、ダインコンクリートや陶器サイディング、タイル外壁は
    無いのか?
    全て窯業サイディングのコーキング打ち外壁か?

246. 300 戸建て検討中さん

>>299 名無しさん

石友で働いてる知り合い2人いるけど、どっちも自分の家は石友でガルバ外壁で建ててるから窯業サイディングだけってことはないんじゃない?

247. 301 名無し

>>300 戸建て検討中さん

石友の一般住宅で、新築からガルバ張ってるの見たこと無いよ、マジで。
    その社員は、富山県は外壁傷むの知ってっから、最初からガルバにしたか、リフォームで上からガルバ張ったかどちらか。
    展示場でガルバの石友なんて見たこと無いし、お客から言われないと、絶対窯業サイディング一本だよ。

248. 302 匿名

>>301 名無しさん
    横から失礼します。
    私の友人は去年新築でガルバで建てましたよ(^o^)シックな色合いで素敵でした。
    社員の方でも居そうですけど。

249. 303 匿名さん

※注意※
    石友リフォームのHP見たら、
    10年目に外壁と屋根を塗装、
    20年目にも外壁と屋根を塗装、
    25年以降は外壁は?で、屋根は葺き替えだと書いてあるぞ。
    これは酷いが富山県での現実。
    つまり、外壁は窯業サイディング、屋根は鋼板を意味している。
    その社員は、この事実を知ってるから、屋根は瓦にして外壁はガルバなんだろう。
    まあ、ガルバも新築後15年で真っ白になって白鯖が出るから塗装が必要だが。

250. 304 匿名さん

しかし、一番の問題は新築契約時に、外壁や屋根は先々塗装が必要ですと、告げずに契約している事だ。
    営業マンにしっかり言われた人居ますか?

251. 305 ユーザー

>>302 匿名さん
    最近は、ガルバで建てる人も増えてるんでしょうか?
    少なくとも、私の地区では全て窯業サイディングです。

252. 306 通りがかり

>>304 匿名さん
    言われたような気がする。営業マンや現場監督の方に。
    でもまぁ、何に対しても10年メンテナンスは妥当だと思うよ。
    住友林業とかは30年メンテナンスって言われたような気がするけど、その分初費費用が高かったし。
    まぁ、家はそんな感じでしょ。人間も年をとるし家も丁寧にメンテナンス必要でしょうね。

253. 307 匿名さん

>>304 匿名さん

契約前にニチハの壁を提案されました。
    30年は壁の修繕は必要なしという部分は大きいですね。

254. 308 ユーザー

>>307 匿名さん
    その、ニチハの外壁材の素材は何ですか?
    ガルバですか?

255. 309 匿名さん

>>308 ユーザーさん
    fugeのプラチナコートでした。

256. 310 ユーザー

>>309 匿名さん
    そんなのあるんですね。有難う御座いました。

257. 311 検討者さん

>>293 通りがかりさん
    デマゴーグ嘘つき

258. 312 坪単価比較中さん

反論ではないのですが。これは残念ながらありえます。今回のケースではなく、グルという表現も正しくないでしょうが。損害賠償額が、ある程度の金額を超えない限りは、裁判、起訴にすると期間も回数も長くなるだけで双方の利益も少ないためです。口頭弁論の段階で、内々の話が持ちかけられたり、裁判官の助言もあります。このような事例数年かかっているケースもあります。最後に個人的な意見です。バカ、という表現は相手型に失礼ですね。お控えくださいますようお気持ちをおさめて頂きたいです。

259. 313 通りがかり

>>312 坪単価比較中さん
    どの文章に対しての回答ですか?

260. 316 通りがかりさん

一般論としてローカルメーカーは、色々問題ある場合も多いよ。所詮ローカルメーカーはローカルメーカーでしかない。
    施工不良があっても逃げられたケースも知ってる。
    その点、全国展開している大手ハウスメーカーはそんな事しないぞ。
    災害が起きた時の、積水ハウスの対応は素晴らしかった。

261. 317 マンション掲示板さん

金銭問題は、銀行と施主の問題になるのでは?引き渡し前の話なら変わってくると思いますが…

262. 318 名無しさん

最後の完工後の残金払いは、当然銀行から払うんだろうが、それは工事が全て完璧に見積もり通りに終わっている事が前提だろ。
    工事に不備があれば、正式な引渡しにならないから、施主は残金の請求を拒否出来るはず。
    だから、払わないぞと言ったら石友が押しかけて来たということだろう。
    似たような事例は工務店の施工で聞いたことがある。

263. 319 口コミ知りたいさん

アドバイスとして、住宅はローカルメーカーではなく、大手ハウスメーカーで建てた方が良いよ。

264. 320 マンション掲示板さん

>>319 口コミ知りたいさん

そーですか?私は北陸の季節環境に詳しい地元のハウスメーカーが良いと思い石友ホームで建てました。
    担当の営業マンも辞めない限りいつでも連絡取れますし。
    大手も良いと思いますが、転勤族の営業マンはちょっと安心できないかな、と思いまして。
    個人見解ですが。

265. 321 匿名さん

>>318 名無しさん

何かおかしい 押し掛けられた施主は本当に石友で家を建てたのか
    残金の精算と支払いの順番が違う
    石友の引渡し方ではない

266. 322 通りがかりさん

>>321 匿名さん

石友は、どうやって引き渡すの?
    残金請求してから引き渡すの?
    民法と違うんじゃないの?

267. 323 通りがかりさん

残金の清算と支払いの順番が逆とは?
    それが逆なら何か意味があるの?
    新築が施工不良だったんだから、施主は払う必要ないだろ?

268. 324 マンション掲示板さん

>>323 通りがかりさん

それ、本来に事実ですか?
    で、あなたが当事者ですか?

269. 325 通りがかりさん

本来?なわけないでしょ。

270. 326 通りがかりさん

石友ホームの引渡し方法と、残金の清算の仕方を教えて下さい。

271. 327 名無しさん

石友に粘着するのは、石だけにしてくれ 爆

272. 328 マンション掲示板さん

そかそか、なんだ当事者じゃないのですね。ふぅーん。

273. 329 匿名さん

>>323 通りがかりさん

石友ホームで家を建てた人だったら書き込みにある様なトラブルにはなっていない

書き込まれている様な流れで家の引渡しが行われていないから

私がおかしいと書き込んだのは、施主が実際にトラブルにあっているのなら大いに問題ありだと思うし、事実ならば石友ホームは社会的にも糾弾されるべきだと思う

しかし当事者でない方が脇からしゃしゃり出て「石友の関係者が金を払えと脅してきた」とか「弁護士がグルで云々」とか、今時の***でもやらない事をしていると裏付けもなく書き込んでいる事がおかしいと言いたい
    (事実ならとっくに警察が出てくるし、営業停止処分を受けている)

石友で家を建てた施主なら一連の書き込みにある様な流れで家が引き渡されていない事はわかっている

274. 330 通りすがり

>>329 匿名さん

だから、石友はどのように引渡しされるのか興味深いので、聞いてるんだが、何故答えない?
    引渡しと残金清算の関係は?
    それが言えないなら怪しいもんだ。

275. 331 通りすがり

だいたい、そのようなトラブルにみんななってなら、この会社潰れてるだろ。
    自分は大丈夫でしたから、この会社はそんな事ないですなんて何故言えるのか理解できないね。トラブルを会社が公表する訳ないからだ。
    一つ言えるのは、富山県内で石友で建てた人で満足している人は少ない印象を持っている。
    自分の建てた家の悪評が広がるのは嫌だから、否定したいんだろうが、他の工務店やメーカーでも似た事例はある。

276. 332 マンション掲示板さん

>>331 通りすがりさん

どーでもいい

277. 333 匿名さん

石友ホームなんか買うより、マンション買った方が良いよね?

278. 334 匿名さん

>>330 通りすがりさん

一連の書き込みで
    「新築で施工不良で支払を拒否したら石友の関係者が押し掛けて金を払え」という事だったが

これがおかしい部分

完成検査が行われると同時に(施主検査と施主の承認)(追加工事分や預り金の計算が行われ精算金の過不足が計算され施主に通告される)

不足があれば支払実行の口座に不足分を充当して最終の分割実行が行われる

この支払いが実行されない限り、石友ホームは施主に鍵を渡さない
    (すなわち残金が存在する限り施主は所有者にはなれない)

新築の施工不良があってという書き込みがあったが「新築」という言葉は完成済の建物であって支払い完了後の引渡し済の建物

この状態で施工不良を理由に石友に文句を言っても「アフター担当」が駆け付けるが「関係者が押し掛けて」(金を払え)という事態は絶対に起こらないという事

279. 335 匿名さん

>>331 通りすがりさん

ところであんたはどのメーカーで家を建てたのかね?

さぞかし凄いメーカーの建築だろうね。

280. 336 坪単価比較中さん

盛り上がっている様ですが横から失礼します。
    新築の瑕疵担保は、そういうことではありませんよ 苦笑

281. 337 坪単価比較中さん

それは、引き渡し後に瑕疵が見つかったと勝手に断定しています。引き渡し前に瑕疵が見つかれぱ、当然支払いを拒否出来ます。

282. 338 マンション掲示板さん

>>337 坪単価比較中さん

どーでもいい 苦笑

283. 339 匿名さん

縦から横から苦笑でも構わんけど

260の③と261をよく見てから言ってくれ

その該当住宅に今も住んでいると言ってるよ
    勝手に断定なんてしていませんよ

話しの流れも見ずに横からなんて、よく言えたもんだ

失笑もんだね

284. 340 匿名さん

加えて 引渡し前だろうが引渡し後だろうが瑕疵担保責任は10年保証されている

住宅紛争審査会に申し立ても行わず、建物を受け取って愚痴をこぼすなんてあり得ない

引渡し前なら施主検査の段階で受け取りを拒否できる

どう考えても石友で家を建てたとは思えない

285. 341 匿名さん

>>336 坪単価比較中さん

話しの流れを浚ってみると256の書き込みが始まりになるな

実在するかも怪しい施主とやらが新築入居後に施工不良を見つけて石友にねじ込んだら
    「反社面が総出で金を払えと脅してきた」
    と書き込まれている

その住宅に住んでいるという事は支払は完了しているという事

さっきも書き込んだが入金が完了しない限り石友は鍵を渡さない

ならば施工不良を言ったら「石友の関係者が金を払えと脅してきた」という内容は虚偽だという事

実際に家を建てた者にしか分からない部分が多く存在する

建てた事がない人物の書き込みは具体的な欠点を指摘できないし感情的な書き込みになっていくのが特徴

文句を言っている連中は石友以外のメーカーで家を建てたらよい
    メーカーは一社ではないのだから

286. 342 匿名さん

>>341 匿名さん

【新築引渡しの民法上の流れと瑕疵修補請求について】

新築請け負い工事実務では、新築引渡しの前に、住宅の瑕疵がないか施主に確認をして貰い(内覧)
    瑕疵が無ければ、完全なる新築物件を施主が、登記上原始取得するので、
    引渡し後に工事の瑕疵が見つかっても、瑕疵修補請求をする事が出来ず、損害を被れば損害賠償請求のみ可能となります。
    工事残金をいつ支払うかは、特約が無ければ引渡しと同時になり、
    引渡し前に工事の瑕疵が出た場合、施主は工事残金につき同時履行の抗弁権を有します。
    つまり、引渡し後に瑕疵が見つかった場合に瑕疵を修補せよと請求しても、『内覧で確認したでしょ』と言われてしまうのです。この引渡し後の瑕疵の修補請求をする場合は、引渡しにおける瑕疵担保の理論ではなく、新築住宅の10年保証における○年点検時に、施主が、指摘する事により修補請求が出来ますが、業者側が認めるか認めないかは別の話になります。認めない場合は、裁判上で争う事になりますので、内覧会に専門業者を同席する等、引渡しは慎重に受けるべきです。
    余談ですが、過去には工事が終了していないのに、『引渡しした事にしてくれませんか?』と、施主に特約書にサインさせ、逃げてしまった新築業者もおります。

287. 343 マンション掲示板さん

>>342 匿名さん

暇人か…

って言うか当事者ではないのに、なぜそこまで執着するの?

石友ホームで建てたかったのに建てられなかったか、
    他社の営業マンなのか、
    石友ホームに対してもの僻みにしか思えない…

288. 344 匿名さん

>>341 匿名さん
    この方は、石友ホームでしか建てた事が無い為、石友ホームは引渡しに関して特別だと書いておりますが、そんな事は有りません。
    施主が内覧会以前に瑕疵を認識していたが瑕疵が構造上だった場合、もはや修補不可能だった事が考えられます。
    瑕疵が無ければトラブルにならないわけで、瑕疵があったから支払いを拒否した→修補不可能な瑕疵だった為、修補出来ないので残金を払うよう要請された。
    と考える方が自然です。
    何故、当事者でも無い人間が、このようにムキになっているのか理解できません。

289. 345 匿名さん

>>343 マンション掲示板さん
    そういう貴方も、何故か粘着していますね。
    マンションが気になっているのに、石友ホームの書き込みも気になって仕方ない様子。
    どーでも良いなどと書いていますが、良く調べずにマンションを買って、後から大騒ぎする人もいるので、購入前は見物を広める事をお勧めします。

290. 346 匿名さん

>>340 匿名さん

全く違います。六法全書読んでください。

291. 347 マンション掲示板さん

>>345 匿名さん

あ、そこね私全く重視してないの。コテハンにすれば良いのだろうけど、単なる思い付きで色々名前使わせてもらっています。

だから申し訳ないけどマンションには興味無いの。もうすでに立派な石友ホームの家に住んでいますから。

名前は今後気を付けますね。
    ご指摘ありがとうございました。

292. 348 通りすがり

>>334 匿名さん
    横からだけど、残金の支払いをしないのに、鍵を渡すハウスメーカーあるのか?
    他のハウスメーカー調べてから書いてんだろうな。

293. 349 通りすがり

だいたい過去にそういったトラブルがあったという口コミにたいして、なんでお前が、いやいやそんなこと絶対ない。石友のはずないとか言えるんだよ。
    社員でもないのに熱量がおかしいだろ。
    一つ確実なのは、石友の鍵の受け渡しは、ごく一般的だってこと

294. 350 通りすがり

>>344 匿名さん

あなたは、どの立場のひと?

295. 351 匿名さん

>348 >349

>残金の支払いをしないのに、鍵を渡すハウスメーカーあるのか?

そのとおり
    256の書き込みが嘘という事だよ
    どのハウスメーカーでも残金の払込が確認されないのに引き渡しは行わない
    (別に石友の鍵の受け渡しは特別でも何でもない=全額の支払いが済んだら引き渡し日に仮キーからマスターキーに替えてくれるだけ)

にもかかわらず、256の書き込みは新築入居後に「施工不良を指摘したら、強面の石友関係者が総出で押しかけて金を払えと脅した」  

全額支払済なんだから「金払え」という「脅し」は論法的に起こらない
    (これが事実なら逮捕者が出ているはずだが・・・)

仮に10000歩譲って石友関係者が総出で押しかけて「金を払え」というのは「何の支払い」なのか 逆に興味深い

>だいたい過去にそういったトラブルがあったという口コミにたいして、なんでお前が、いやいやそんなこと絶対ない。石友のはずないとか言えるんだよ。

自分は過去のトラブルと言われる256の部分は嘘と言っている
    建築施工業である以上 過去にトラブルが皆無だったなんて自分は逆に信じないけどね

逆に 過去にトラブルが皆無だったハウスメーカー次回の書き込みに入れておいてくれ

自分は256から始まる書き込みに嘘が多いと言っているだけで石友に「誤謬がない」とは一言も言っていない

>社員でもないのに熱量がおかしいだろ。

何度も言うが自分は石友の社員ではない
    自分は小さいながらも石友で家を建てた「施主」

自分の家に対して熱量を持ってなにが悪い?

因みにあんたはどのメーカーの家に住んでいるんだい?

296. 352 通りすがり

その書き込み見たが、引渡し後に施工不良が見つかったなんて、書いてないぞ。
    引渡しする前にだろ、普通に読めば。何故都合よく解釈するんだ。
    だから、施工不良だと言ったが、引き渡すから金払えだろ。
    内覧会以前に施工不良が分かったいたとゆうことだろ。しかしやむなく金を払って住んでるんだろうが。なんで引渡し後にしたいんだ?

297. 354 匿名さん

引渡し前に施工不良が見つかったら引き渡しを絶対に拒否するわな(一般常識的にな)

するとおたく256の人と同様に「引渡し前に施工不良が見つかっても我慢してやむなく金を払いネット上でウジウジ書き込みを続ける」訳だな

もう一つ256で弁護士がグルになってという部分はスルーか?
    相反する弁護士同士の結託は「弁護士法」に違反している
    この弁護士の名を晒す必要もあるがあんたはどう考えているんだ?

引渡し前に施工不良が判明したら、分割実行を止めて「修繕・改善」を石友に指示するだけの事
    引渡し後に施工不良が判明したら、問題部分を指摘して「修繕・再工事」させれば済む事

前者・後者のいずれの場合でも両者の話し合いが不調なら「住宅紛争審査会」へ申し立てを行い状況の改善を行うのが当然

実際に前後なんてどうでもいいんだよ

また論点をずらしているから本題に戻すが
    「住んでいる以上 支払いは終了しているところに強面の石友関係者が総出で押しかけ金を払えと脅しをかけた」

256と261を続けて読め

256では脅迫まがいの内容が書かれている(事実なら脅迫罪・恐喝行為に該当する)
    261では該当の住宅に住んでいると書かれている (しかし抽象的な内容ばかりで具体性のない書き込み)

加えて 北陸地方にない「魚住地区の住民の知り合いから聞いた話」という何らの裏付けすらない書き込みだという事を改めて「256の書き込みは虚偽である」と言っておく

298. 355 匿名さん

怪しさ結構
    別にあんたに信じてもらおうとなんて「さらさら思っていないよ」

あんたが怪しい人物であんたが「ダブハン・トリハン」でも構わない

見ているのは周囲だからね

329をよ~く見なさい
    自分は石友の擁護なんてしていないよ
    事が事実なら「石友ホーム」は社会的にも糾弾されるべきとね

299. 357 匿名さん

まぁまぁ感情的にならずにお平らにお平らに。

都合の悪い事を書かれると都合が悪い?
    家を建てて住んでいるから別に都合は悪くはないな~ (売る気もないから資産価値が下がっても影響ないし)

意地でも私を社員にしたいらしいが、私は休みと時間は自分で決めるし、特に人に使われるのが嫌いなんでね。

別にここであんたがと私が頑張っても石友の売上に変わりはないよ。

>口コミサイトは思った事を書くのが趣旨ねぇ~

あんたが虚偽の口コミを信じるのはあんたの自由だが、一応複数人数が見るサイトだから
    虚偽はいけないな~

まぁ あんたも石友を必死に叩きたいだろうからこれからも頑張りなさい。

但し真実に基づいた書き込みをよろしくな。

そしていい家を建てなさい。

300. 359 通りすがり

多分、石友の下請けか取引業者、
    関連企業のやつだろ。
    仕事上石友と関連がないことはないわな?
    普段暇そうにしてるからズバリプランナーだな。どや?

301. 360 通りすがり

くっだらん

302. 361 匿名さん

あんたは石友の家を建てかったが予算が足りずに手が届かなかったか

残念を通り越して石友叩きに変身したのだな

石友で家を建てられなかった無念が恨みになっていった
    それがあんたの原動力なんだな

心中お察しする

人生挫折もまた次のステップだ
    これを励みに頑張れ
    応援しているぞ

303. 362 通りすがり

なんだ、否定せんのか。
    つまらん。

304. 363 匿名さん

瑕疵担保責任について誤った知識をお持ちですので記載します。
    瑕疵を知った時から1年以内に損害賠償もしくは契約解除が可能、引渡し後は損害賠償のみ10年の消滅時効に掛かる。よって引渡し後は補修請求は一切出来ません。
    しかも、新築実務ではこの瑕疵担保責任自体を免除する特約がされている事が非常に多いです。

瑕疵とは、一見分からないがよく調べたら施工不良が見つかるという事であり、
    業者が瑕疵を認識しながら引き渡せば、当然不法行為責任が発生しますが、実際それを立証するのは難しいです。

問題は、引渡し前に瑕疵が構造上により修補出来ない場合、トラブルになっているケースです(判例多数)
    この場合、本来の見積通りへの修補請求金額と、住宅ローン残債を相殺可能とした判例もあります。

305. 364 口コミ知りたいさん

貴方は石友の関連業者なんですか??

306. 365 口コミ知りたいさん

この会社の過去の口コミを読みましたが、8割はクレームのような書き込みでした。
    富山での評判も悪く、建ててからの満足度はかなり低いイメージです。
    そのクレーム書き込みに唯一反論しているのが貴方ですが素性がバレた模様。

307. 366 戸建て検討中さん

>>365 口コミ知りたいさん
    横からだけど石友ってこのスレ以外の評判は良いと思うぞ
    別のハウスメーカーで「どこのハウスメーカーも技術力なんてそう差はないのに、石友さんは年間にあれだけ建ててるのにネットなどで悪い口コミが少なすぎるからおかしい」とか言われてたよ
    営業によってアフターを丸投げする人と、営業自ら積極的に動く人とにはっきり分かれてるみたいだけどね

308. 367 評判気になるさん

こういう口コミサイトで、一般人のフリして良い書き込みしてるが、実は会社から金貰ってた場合、
    今問題になってステルスマーケティングだよね?

309. 368 通りすがり

>>365 口コミ知りたいさん

施主ですが、私は大変満足していますけど。

仕事終わって、家に帰るのが楽しみです。

おかげで、あまり外出することか少なくなり 家でマッタリと過ごすことが好きになりました。

石友ホームさんに建てていただいて幸せです。

310. 369 検討板ユーザーさん

石友ホームはまず一般市民では建てれないモデルハウスを見せて来ます。一通り見終わったら繊細な間取りを作りたいと言って20万を請求してきます。大体予算の100?200万くらい上の金額で提示してきます。その時に注意して欲しいのが、カーポート、家具、土間コン、カーテン、エアコンなど入っていないことがあるので気を付けてください。石友ホームは断熱材がいいとウッドライフホームと比べて話してきますが、ローコストメーカーでなければCMをしてないような住宅会社で床暖房を入れた方がよっぽど暖かいです。
    坪単価は70を超えてます。

311. 370 評判気になるさん

カーポート、カーテン、家具?当たり前じゃん。普通は見積りに入れない。付加価値着けて後から一緒になら分かるけど。最初の見積りに入れてくるハウスメーカーなんて建物に自信がないだけ。

312. 371 通りすがり

>>369 検討板ユーザーさん

最初に言われましたよ。外構やカーテン等は石友ホームは関与しません、って。
    別に何の問題も無く、受け入れましたけど。
    ホント 当たり前の話ですよ。

313. 372 通りすがり

>>369 検討板ユーザーさん
    モデルルームは一般市民向けに建てられていると思いましたけど。ジュートピアの展示場は、流石に展示場だけあって立派過ぎましたけどそれは展示場だから。
    次回からは街中にあるモデルルームや、お客さんが実際に住まれる完成内覧会を観に勧められましたけど。

そんな感じじゃないですか?多分他のハウスメーカーもそうだと思いますよ。

314. 373 戸建て検討中さん

家の担当営業さんの見積もりは、カーテン、外構、地盤改良なんかは当たり前のように予算取りで見積もりに入ってたぞ?
    採用率の高いおすすめのオプションなんかも最初から入ってたわ
    むしろカーポート、カーテン、照明を見積もりに入れないハウスメーカーなんてあるんか?

315. 374 通りすがり

>>373 戸建て検討中さん
    へぇ、それは何年前ですか?

316. 375 検討板ユーザーさん

ステマ野郎は逃げましたか?

317. 376 戸建て検討中さん

>>374 通りすがりさん
    半年前くらいです

318. 377 通りすがり

>>376 戸建て検討中さん

石友ホームですか?
    今は変わったのですかね…

319. 378 戸建て検討中さん

>>377 通りすがりさん
    担当によって違うかもしれませんね

ちなみに石友以外のハウスメーカーも10件くらいで見積もり取ったけど、カーテン、照明、外構、地盤改良が見積もりに入ってなかったハウスメーカーは一つもありませんでしたからご参考までに。

320. 379 名無しさん

設備等は家全体の価格から比較すると大変チープです。あれだけの広告、ジュートピアへの出展、年間何回やってるのかもよくわからん富山高岡でのホールでの展示会。これだけでも大変な経費。受注だけは大変好調で客が客を呼ぶ状態。皆がいってるから、たくさん建ててる人が多いからと見に行ってしまう人が多いのも現実ですが、建築業界ではあそこだけはやめとけというので有名。建ててから後悔してる人が多いのも現実。

321. 380 通りがかり

>>379 名無しさん

詳しいですね。

322. 381 通りがかりさん

営業最低。福井の。リフォームあっても絶対声かけない。

323. 382 通りがかりさん

冬寒く夏暑いです!
    冬は寒すぎてリビングは二重窓にしました。
    冬はコンセントやスイッチの隙間から冷風が出てきてあっためてもすぐ冷えます。また床や階段はミシミシキシキシ鳴ります。知り合いで同じ石友ホームで建てた人は見えなくなるところはツギハギの木材を平気で使われたと言っていました。うちも見えないところはどうなっているかわかりません。出入り業者もくわえタバコをして、平気でポイ捨てしてました。エクステリアは石友ホームを通さないでやった方がいいとしきりにいってきて、アフターケアをしない方向で来ます。基礎のコンクリートも水や湿気を吸い最悪です。騙すために展示場には力を入れて、顧客の家は手抜きや1番安い照明を選び石友ホームの利益を出そうとしてきます。石友ホームで建てなきゃよかったと心の底から思います。

324. 383 評判気になるさん

>>382 通りがかりさん

あり得ない。誹謗中傷コメントです。

325. 384 戸建て検討中さん

見えないとこにツギハギもなにも石友はプレカットやぞ?w
    基礎のコンクリートが水を吸うの意味もわからんな、、、 おまえんちのコンクリートは木やスポンジでできてんの?w
    石友の場合照明や外構は予算取りだから、安い物選べばその分施主の支払いも下がるんだが、、、

俺石友では建ててないけど、嘘はよくないわ

326. 385 施主ですが

え?私、照明は自分で選びましたけど。

327. 386 通りがかりさん

この会社、似たようなこと聞いたことあるが。

328. 387 名無しさん

同じ人が投稿してんだろーな

329. 388 通りがかりさん

んで、同じやつが反論してんだろ 笑

330. 389 評判気になるさん

ここに書き込む人は在住市名だけでも書いてから書き込んでほしいわ

331. 390 通りがかりさん

>>389 評判気になるさん
    それより、いくつハンドル持ってるんや?

332. 391 名無しさん

>>388 通りがかりさん
    あなた、そうなんですか?

333. 392 通りがかりさん

>>391 名無しさん
    このコテハンだけや。

334. 393 通りがかりさん

>>391 名無しさん
    あんた、
    通りすがり
    施主ですが
    名無し
    評判きになる
    の、4個貰ってるやろ 笑

335. 394 口コミ知りたいさん

では、コテハンルールにしてください。ハンドルは一人につき一個です。

336. 395 名無しさん

>>393 通りがかりさん
    ちょっと何言っているかわからないですけど?
    これだけですが何か?

337. 396 通りがかりさん

いくらあれば建てれますか?40坪 税込

338. 397 戸建て検討中さん

>>396 通りがかりさん
    35坪で2800万(200万の値引)だったから、3000万ちょっとくらいじゃないかな?

339. 398 坪単価比較中さん

使用木材はツギハギなんですか?

340. 399 名無し

>>398 坪単価比較中さん

この掲示板の38番に同じ書き込みを見つけましたよ。
    果たして、『工事プレカット木材なんだから、ツギハギ木材なんか使えるわけないだろ』と、否定出来るのか?疑問になります。
    これ、完全なる口コミですよね?

341. 400 通りがかりさん

基礎コンクリートも水や湿気を吸い最悪です
    という口コミに対して、
    お前ん家の基礎は木やスポンジで出来てんのか?などと書いてる輩がおるが、こいつ完全にあれやろ。
    しかも、同メーカー知り合いの他の家も、そうだと書いてあるわな。

342. 401 検討者さん

>>399 名無しさん
    ツギハギって多分集成材を見てそう思ったんだと思います。

343. 402 名無し

>>401 検討者さん

それは、問題ないんですか?

344. 403 坪単価比較中さん

無垢材と集成材それぞれに長所と欠点があるみたいですね。

345. 404 名無し

>>403 坪単価比較中さん

工場プレカットでも、集成材を使うんですか?

346. 405 坪単価比較中さん

>>404 名無しさん

勉強不足ですみません。
    プレカットと集成材の意味を理解していないので教えて頂きたいです。

347. 406 評判気になるさん

石友はプレカットした木材で、
    見えるとこは無垢材使って、見えないとこは集成材使うんだな?
    ところで、工事仕様書に、無垢材と集成材を二種類使うと書いてあるのか?

348. 407 通りかがり

それで何が違うん?
    どうでもいいけど。

349. 408 通りがかり

>>407 通りかがりさん
    無垢材と集成材の違いくらい勉強してから家探した方がいいですよ。

350. 409 e戸建てファンさん

最近できた、石坂グループのフレンドリーハウスってどんな家なんでししょう?750万の家実際住めるのでしょうか?建てたかたいます?

351. 410 匿名さん

>>409 e戸建てファンさん
    外構100万円、内装100万円、諸経費100万円、地盤改良100万円として、ざっくり300
    から500万円くらいかかるみたいですよ
    それでも十分安いですけどね

352. 411 マンション検討中さん

>>6 匿名さん

モデルハウスと見学会や完成したオープンハウスを見に行くと 愕然とした差を感じます。モデルハウスは標準のものはほとんどなくモデルハウスと同じ仕様にしてもらおうと50坪で4500万ほどの見積もりになり 少しずつ削っていくと石友で建てる意味がわからなくなって 今違うところで建てています。無垢材でも足元は冬は寒かったです。

353. 412 匿名さん

上棟の時、私の目の前で大工さんが土台のぶち壊していました

354. 413 匿名さん

>外構100万円、内装100万円、諸経費100万円、地盤改良100万円
    外構・諸経費・地盤改良(必要なら)はしょうがないとしても内装も別とは知りませんでした。
    意外と含まれてないところってあるのでしょうか。標準設備をきちんと確認しなきゃいけないですね…。

床や大黒柱など見えるところを無垢材にして他は集成材といった建て方は他でもやってますよね。
    オール無垢材だとお金も掛かっちゃいますのでその辺はお財布と相談ですかね。

355. 414 通りがかりさん

>>413 匿名さん

内装はエコカラットとか間接照明とかつけなければ追加ないですよ!

356. 415 匿名さん

初めて調べてみたけど、素材によって色んな特徴があるんだな。
    なんでも一長一短あるし、好みや使用場所によって使い分けるのが良さそう。

357. 416 匿名さん

39坪いくらで建てれますか?

358. 417 匿名さん

確か大体坪単価50~60だったはずです。
    オプションとか色々付けたらまた変わると思いますが。
    一度直接聞いてみるのが一番だと思いますよ!

359. 418 検討者さん

>>417 匿名さん
    坪単価50?60の家が見たいです。
    どこかにありますでしょうか。

360. 419 評判気になるさん

坪単価以外が高かったりするから、気をつけて。契約してから、どんどん値段あがるから。

361. 420 戸建て検討中さん

さすがに坪単価50?60では建たないと思うけど、36坪で2800万でしたよ(外構土間コンこみ)
    契約後にとくに上がることもなかったです

362. 421 匿名さん

とある老夫婦の話。この小さな土地で予算1○00万でこのような家を建てれますか?他HMは厳しいですとのこと。石友ホームだけ、できますとのことで契約。最終見積もりみると予算よりプラス800万。話と違うというと、そんなこと言ってました?とのことでキャンセル料も取られるので泣き寝入り。簡単にまとめましたが、本当にあった話。ご参考までにどうぞ。

363. 422 匿名

契約後に金額があがるのは、施主都合の時だけでした。
    石友ホーム都合では1円も上がりませんでした。

364. 423 匿名さん

このメーカー、人件費・広告宣伝費・モデルハウス維持費・会社の利益にお金使いすぎでは?

365. 424 匿名さん

いつも421みたいなこと書いてる人いたら、すぐ擁護する人いるけど、石友の業者が書いてるんやろなー。別に批判してないんやし、ほっとけばいいやん笑 でも会社のイメージ悪くなるし、がんばらないとね

366. 425 匿名さ

アフターに来た2人組の、対応が、めちゃくちゃです。保証内容わかって対応してますか?お互い見解違うし、お客の前で見解言い合うのって大丈夫ですか?分かる人がアフター対応してますか?残念ですね。

367. 426 匿名さん

合計税込み2000万で40坪たてれますか?⇒ たてれます。
    実際は無理でした・・・。無理なら無理と・・。

368. 427 匿名さん

↑2300万です

369. 428 匿名さん

見積、間取りは契約してからの作業やから、仮契約さえすればキャンセル料払わない限り逃げれないからね。そこを踏まえて石友を選ばないとダメですね。

370. 429 通りがかりさん

石友の展示場に宿泊してから契約しました。 
    床暖房が標準のハウスメーカーと迷ってたもので。 
    実際住んでみると不安は吹っ飛び暖かいです。   
    6歳の息子は堀下がったリビングを気に入っております。 
    私は動線がお気に入り。
    後悔したなと思う所は屋根裏部屋を作っとけば良かった。主人が未だに言ってますw
    金額は高いとは思いませんでしたがローコストではないですね。
    因みに建築地は金沢市です。  
    ご参考までに

371. 430 通りがかりさん

私の場合は仮契約などはなく間取り、見積りは契約前に出てましたよ。 
    契約後にタイルを貼ってもらい追加は20万位出たと思います。 
    ご参考までに

372. 431 匿名さん

>>430 通りがかりさん
    これは人によるらしい。でも石友ホーム的には契約前に図面とかは本当はダメなこと。だから運が良かったですね。

373. 432 検討者さん

>>431 匿名さん
    なんでやねんw
    図面でないと契約なんてできんやろ
    契約なしの打ち合わせだけしたけど、見積もりも図面も詳細に出てたわ
    住設の単価から、設置するタイルの円/m2まで事細かに記載されてたぞ
    ここまで細かく金額を出して安心できるのが石友の強みですって言ってたぞ

374. 433 匿名

>>432 検討者さん
    それは最近の話ですか?昔は契約前に出してたけど、今は仮契約してからでないと図面等は出してないって言われたけど…やっぱ人によるんですかね?

375. 434 匿名さん

ここのサイトヤバイねw
    石友潰しが凄い。他社が間違いなくサゲてるねw 
    「契約前に図面はダメなこと」「運が良かった」って
    ホラ吹きもいいとこ。 
    やっぱネットは信用したらあかんね。  
    因みに一昨年建築したけど図面は契約前に普通に出てたし、そもそも銀行の融資を受ける時に契約書と図面いるだろw 契約金を自己資金で出すことなら別なのかもしれないが、1割位必要だったはず。

376. 435 匿名さん

所詮ネット。一つ言えるのは石友は嫌われてるってことは分かるw

377. 436 通りがかりさん

>>435 匿名さん 
    他社の客が石友に目移りして取られちゃうから嫌われてるだろーな。 

378. 437 匿名さん

ダイニング吹き抜け、サンクンリビングの高天井+一面のみ全面エコカラット、和室スキップエリアを組み込んだ2階建ての約41坪で税抜き2800万くらいでした。税込3100万くらい。
    仮契約前に、図面も金額の詳細も出してもらえましたし、ある程度、納得した上で契約等の話を進められたと思います。
    こだわりだった壁が少なく開放的な空間を作りつつ、断熱性や予算もそこそこで作るのに、石友ホームは個人的にはぴったりでした。
    お金に余裕後あるなら、更なる構断熱構造や窓のトリプルガラス化、良い設備も入れれるので、個人的には良いハウスビルダーだと思います。
    今後、石友ホームで建てる方がいるなら、是非、参考になればと思います。

379. 438 匿名

>>437 匿名さん
    土地含めて3100万円でしたら安いですね。

380. 439 匿名さん

え、土地込ですか?逆に安すぎるような…

381. 440 匿名さん

土地以外の諸費用、外構とかコミコミで払った総額が税込み3100万だよね?
    40坪ならコミコミ税込み総額2500万あれば十分だと思うが…。

382. 441 匿名さん

>>438 匿名さん
    この金額は建物のみです。僕はサンクンリビング等のオプションを結構入れたので、それを全て外せば建物2400万くらいですね。
    参考になればと思います。

383. 442 匿名さん

>>440 匿名さん
    タマホームで、今の土地金額込みで、簡単に話をさせて頂きましたが、土地込み、諸経費込み込みで3000万くらいでしたね。
    色々込みの総額2500万は、ローコストメーカーでてきると思います。後は、機能や自分のこだわり、家のデザインと自分の感性とのマッチングにどこまでお金を出すかだけだと思います。
    僕は石友ホームの広々とした空間作りが好きで、そこにお金を掛けた感じですね。

384. 443 匿名さん

>>438 匿名さん
    残念ながら、建物だけです。
    オプションを全て外せば、税抜き2400万くらいです。
    少なくとも、ローコストメーカーではないですね。

385. 444 匿名さん

値引き500万してもらってない人はその分損してる。値引きは500万できる。

386. 445 匿名さん

>>434
    契約→図面作成→融資契約の流れです。
    融資できなかった場合は、契約金は返却。
    図面と間取り図は違います。

387. 446 匿名さん

>>444 匿名さん
    石友ホームのキャンペーンでは、抽選かつ、家の設計には一定の石友らしさを出す設計が入ること、および完成後の内覧会を実施することの前提で500万円の割引がありますね。
    値引きについては、私の時は石友ホームの支店長から、石友ホームは割引をしないとの説明を受けました。しかし、キャンペーンなどの得点を使用することで実質100万程度の割引や上記のような前提の高額割引はあります。
    私はキャンペーンでの特典Bを応募して、上記でいう実質100万円の割引を受けました。
    単純な割引はできない会社と思いますが、石友ホームのキャンペーンを使っての実質割引はしっかりしてくれるので、石友ホームを検討されている方は活用してもらうといいと思います。

388. 447 名無しさん

先日富山のジュートピアに行ってきました。
    営業されるのが嫌なので住所も名前も書かないスタンスで見に行きましたが、露骨に嫌そうな顔された会社の方がいましたね…。石友の方は嫌な顔せずむしろ親身に話を聞いてくださったので、石友ホームで家を建てようかなと考えています。(最終的に名前も住所も書きました)
    お金のことなど不安なことだらけですが、困ったらここで皆さんのお話を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

389. 448 戸建て検討中さん

世の中イベントの中止を政府が要請しているにもかかわらず、高岡でいつもどうり、人もそんなにはいらないイベントやっていました。この会社はそういう会社です。

390. 449 戸建て検討さん

>>448 戸建て検討中さん

でも行かれたんですよね?

391. 450 通りがかりさん

>>448
    これだけ世間で協力求めてる時にやるのは会社としてダメですよね。
    お客さん少なくてもスタッフや協力会社とか業者も開催されたら行かなきゃいけないしその人たちが可哀想

392. 451 匿名さん

この投稿はフィクションです。
    利益率40%
    原価2000万の家が3200万で販売

393. 452 匿名さん

>>450 通りがかりさん

それも一つの判断だと思います。家魅力以外で、会社としてそのような部分が自分の考えに合わないようなら、石友ホームは辞めておいて、別会社を検討された方がいいと思います。
    僕は、家に住むことと、それとは別に考えてますので、家が気に入ってるなら、そこまで会社のスタンスは気にしませんが。
    参考までに。

394. 453 匿名さん

>>451 匿名さん
    損得で家を買うなら、ローコストメーカーを検討されるのがいいかと思います。
    ビジネス上、利益を得ることは一定理解できるので、利益率重視で家を購入するなら、建て売りやローコストメーリングなど、別会社を検討された方がいいと思います。
    参考までに。

395. 454 匿名

>>450 通りがかりさん
    この時期にイベントしてもしものことあったらどうするんですかね
    利益を追求し過ぎて周りが見えていない
    会社の姿勢批判されても仕方ないです

396. 455 匿名さん

>>454 匿名さん

>>454 匿名さん
    家の設計とは別に会社のスタンスが嫌いなら、会社のスタンスが好きな会社を選べばいいと思います。
    個人的な意見ですが、私たちはホームメーカが作る家に住むので、その家に対して間取りやデザイン、住みやすさ等の品質に対して相応のお金を払えるかどうかだと思います。
    会社のスタンスが好きな会社を選んで、それが結果として、自分の住みたい家に繋がらなかったら、それは長く家に住むことを考えると、残念なコトだと思います。
    家に何を求めるかですが、自分が住む家に対して自分が納得できるか家を作ってくれるかが、ホームメーカ探しの考え方のひとつではないかと思います。
    参考までですが、皆さんの参考になればと思います。

397. 460 名無しさん

447です。
    見積もり・図面を出してもらう段階になったのですが、仮契約して20万(土地の仮押さえ代5万含む)を払わないと出せないと言われました。他社は無料で見積もり・図面を出していただけるのですが…。

398. 461 通りがかりさん

>>460 名無しさん
    展示場行って住所、名前を書かないような冷やかしまがいの方がいるからでしょうね。
    こういう人は見積りや図面を平気で他社に見せますからね。
    客は営業マンを見てるけど営業マンは客を選びますからねー

399. 462 匿名さん

>>460 名無しさん
    私もプラン出しの前に20万円を支払いました。5万円は設計料と説明されました。仮に本契約に至らなかった場合、設計料以外の残り15万円が返却されます。
    また、仮に本契約に至れば、20万円全てが建築費として加算されます。例えば、建築費3000万だった場合、既に20万円分は支払済みとなり、残り2980万円が残りの支払い額になります。私の契約も、この20万円は支払い済みとして計算されています。

460さんもコメントされていますし、私も説明を受けましたが、やはり一定レベル、ホームメーカーを絞り込んだお客様に対して、設計の時間を割きたいという部分はあるようです。ただ、そのような段階に行く前に、石友ホームではいくつかモデルハウスの案内や石友ホームのこだわり等を説明していると思うので、そこの説明が心に留まっているかどうかがひとつの仮契約のポイントかと思います。
    最終的に坪単価60~70万円にはなると思うので、金額の時点で踏み込めないなら、石友ホームは諦めた方がいいかもしれません。
    石友ホーム自体は、家の断熱性等のスペックを落とした、北陸では住みにくい提案は基本していませんでしたので、金額が厳しいようなら、今後の家作りの詳細設計のことも考えると、別ホームメーカーを選ぶのも一案と思います。

400. 463 通りがかりさん

>>460 名無しさん
    そこが分かれ道です。手付金の20万円払わせてしまえば、後から逃げられないようにするためです。それが石友のやり方です(ちなみにオダケも…)。よく考えて決めましょう。

401. 464 匿名

>>462 匿名さん
    こいつ、石友ホームやろ?笑

402. 465 匿名さん

>>464 匿名さん
    今年、石友ホームと契約した者です。昨年から最近にかけて、石友ホームと色々と話をしていましたので、石友ホームを検討されている方に一定の近況を含めたアドバイスができると思い、色々とコメントさせてもらっています。
    僕自身は、電子部品メーカーで働いている一社員です。

403. 466 通りがかりさん

石友さんの仮契約?
    20万円もらってから図面を出すってのは良いと思います。
    低能で常識外れの客も多いしクレーマーも多いから。

404. 468 名無しさん

462さん
    私も同じ説明を受けました!
    なるほど、設計の時間を割きたいための仮契約なのですね…。
    担当の営業さんは、初めてモデルハウスを見学させていただいた日に「いま仮契約すると値引きします!早い方がいいですよ!」などと言っておられたので…。早く仮契約させて、例えキャンセルされても5万だけでも持っていきたいのかと思っていましたが、ちゃんと理由があったのですね。(そのようなことをするメーカーさんではないとはわかっていますが…)

463さん
    5万くらいなら勉強代として…と思いましたが、後に引けない気持ちになるのはすごく思いました…。オダケホームさんもそうなのですね!

断熱性の素晴らしさはモデルハウスを見学させていただいた際に身をもって知ることができたのでぜひ石友ホームさんで契約を!とは思っているのですが、担当の方が話が進むと徐々に高圧的な態度を取るようになられたり、アフターサービスの詳細を聞くと「アフターが必要になる施行にはなりません」など話の趣旨をズラされたりと少し不安はあります。
    ただ、他のメーカーさんより所有している土地が多いようで、土地に関してはたくさん提案していただきました。そこはとても感謝しています。

あとはオプションの有無や懐と相談して決めます。石友ホームさんで施行していただくことになりましたらまた書き込みに来ます。

405. 469 通りがかりさん

うちが石友で打ち合わせした際は見学会を3,4回訪れたくらいで設計さんも同席してたよ
    営業さんが「色々質問したいこともあると思うので、しっかり回答したいと思い説明も同席させてください』って言われたわ
    もちろん一銭も払ってない時だよ

お金払わないとなにもしてくれないってのは違うと思うよ

406. 471 通りがかりさん

お金払わなくても設計書いてくれる人と書いてくれない人がいるって違う住宅メーカーから聞いたことあるから、どちらのパターンもあるんじゃない?その分け方の理由は分からんが…

407. 472 通りがかりさん

>>471 通りがかりさん
    たぶん担当営業によるっぽい
    石友は露骨にやる気ある営業とやる気ない営業に分かれてる気がする
    営業って最初に接客してくれた人がずっと担当になるから、ハズレ引いた時点で詰むわ

408. 473 通りがかりさん

>>472 通りがかりさん
    なんで露骨にやる気ある営業とやる気ない営業に分かれてるってわかるの?

409. 474 通りがかりさん

>>473 通りがかりさん

見学会行けば営業の態度でわかるやん

410. 475 ちょっと

やる気あるないもあるかもしれないけどお客さんに合う合わないもあるし、逆に反応の悪いお客さんや態度の悪いお客さんには早く帰ってほしいんでしょう。

411. 476 匿名さん

県によって違うのかなー? 
    私は金沢の展示場で接客してくれた営業マンですが20万を払えば値引きが適用されると言われました。 
    見た目はヤンチャっぽい方ですが説明が分かりやすく丁寧でしたよ。ただその後、全く音沙汰無しで旦那から連絡してましたw
    やる気ない人だったのかもw

412. 477 口コミ知りたいさん

>>468 名無しさん
    契約する前に絶対に建築現場確認して下さい。まぁ養生などメチャクチャですから。他社特に(山◯ホーム、正◯産業)と比較してみて下さい。住宅は出来上がったもので比較するのではなく、現場が一番大事です。

413. 479 匿名さん

同業者、OBどちらからも良い話は聞きませんね。
    色々なハウスメーカー、ビルダーと話をしましたが、特に同業者からは悪評を多く聞きました。
    土地の登記手続きをした際に、司法書士からも出てきたのは笑えました。

414. 480 匿名さん

>>479 匿名さん

例えば、どんなことを言われていましたか?

415. 481 匿名さん

>>478 戸建て検討中さん
    なぜ、建てなくて良かったと思ったのですか?

416. 482 名無しさん

>>480
    中の人情報で、訴訟案件が多いというのは私も聞いたことがあります。
    上記鑑みると内容は多岐にわたるのでしょう。

417. 483 匿名さん

>>482 名無しさん

そうなんですね。住宅は作ってみないと分からないとく良く聞きますし、住宅業は結構トラブルが多いと良く聞きますが、他のハウスメーカーよりもそういうトラブルが多いということでしょうか?

418. 486 通りがかりさん

石友は営業戦略が上手いと思う。分譲地を多数占拠して、結局当社で契約してくれれば土地価格値引きます、等の手法をとってくるので、安ければと、契約する人も多いと思う。もし自分が契約するなら、多数の意見を聞くと現場が一番心配なので、中立的な立場の(国の機関ではない)ハウスインスペクターに依頼します。数千万の物を買う保険だと思って。。ハウスインスペクターの選定も大変ですが後々トラブりたくないので。

419. 487 匿名さん

今日、石友ホーム立ち会いで、地鎮祭をしました。営業、支店長、現場監督、皆、来てくれて、滞りなく進みました。
    今まで、仕様打ち合わせなど、決め事ばかりで大変でしたが、やはり、ここまで来ると、実感、湧きますね。
    どこのホームメーカーでもいいと思いますが、良い家が立つことを、願うばかりです(^.^)

420. 489 匿名さん

物件が完成して、初めて家に足を踏み入れる瞬間はわくわくが止まりませんでした。
    良いお家が完成することを祈っています^^

421. 490 匿名さん

実際着工までに色々決めなきゃいけないこと多くて大変だけど、
    完成したら全部やってよかったと思うことばかりなんだよな。
    一生に一回の買い物だからもう買わないだろうけど、
    資産が何倍もあったら、もう1軒くらい建ててみたいと思う。笑

422. 491 名無しさん

すみません。
    コロナが落ち着いたら、いろんな会社に行って見積もりしたいと考えています。
    何かポイントはありますでしょうか?

423. 492 匿名さん

>>491 名無しさん
    まず見積もり前にどういう家にしたいか、ある程度イメージしておくことが大事です。
    それによって値段も変わってきます。
    もちろん後から希望を伝えることも可能ですが、
    それが会社によってはオプションの場合もあるので、
    ご自身にとっての希望条件を伝えることはとても重要です。

424. 493 名無しさん

なるほど、ご丁寧に有難うございます。
    もし差し支えなければ、どのようにイメージされたか教えていただけますでしょうか。
    なんとなく家が欲しいという漠然としたことしか考えておらず、
    センスも無いため、私も妻も自信がありません。
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

425. 494 匿名さん

>>493 名無しさん
    どなたも始めはそうだと思いますよ。
    一番良いのは色んな物件を見て回ることだと思います。
    今は外に出ることを避けてしまうかもしれませんが、
    会社のHPには色んな物件が掲載されています。
    その中でも、好みの合う合わないがあるはずです。
    それらを見ながら、どんどんイメージを膨らませていくのが良いかと。
    あとは外装の話にはなってしまいますが、散歩がてら住宅街を歩いてみるのも良いかと思います。
    歩きながら「この物件の色や窓の位置が素敵だな」と考えるのも楽しいですよ。

426. 495 名無しさん

確かに他の物件を意識することはこれまでなかったです。。
    HP見たり、普段の散歩で意識したりしてみますね!
    ご丁寧にありがとうございました!

427. 496 匿名さん

現在福井県の石友ホームで家を検討中です。
    申込み金20万円を払って、プラン制作をしている段階で、契約はまだしていません。
    自分の要望と間取りを伝えると、ほぼ希望通りの間取りでプランを書いてくれました。
    ハウスメーカーは高いけど、耐震等級3が取れるから安心だと思い工務店は避けました。
    石友ホームも北陸ではそこそこ実績があるハウスメーカーだから、当然耐震等級3だと思って打ち合わせしていました。しかし、だいぶ話しが進んだ段階で、実は耐震等級1ということがわかりました。ハイペア工法と制震装置ミライエがあるから、耐震等級1でも耐震ば大丈夫と言われたのですが、本当でしょうか?
    私の知識では、まずは耐震をしっかりあげてから、制震を取り入れるというのが筋だと思っていたので心配です。
    私が先に間取りの希望を伝えてしまったから、たまたま耐震等級1になってしまったのでしょうか?それとも、石友ホームは基本耐震等級1で、間取りの自由度をあげて、その分ハイペアとミライエで安全を担保してるのでしょうか?石友の耐震等級1+ハイペア、ミライエが、耐震等級3相当という確かな情報があるなら安心です。しかし、そうでないなら、間取りの変更や、そもそもハウスメーカーの変更すら考えます。石友は型式適合認定ではありませんので、お墨付きのようなものがありません。詳しい方がおられましたらご教授ください。

428. 497 マンション比較中さん

耐震等級なんか余震で揺れ続けたら意味ないと思いますよ。
    等級1って現在の基準がそこなので多くの家が1です。そこまで気になさるなら3に上げてもらってはいかがでしょうか。ただし希望する間取り(大空間や大開口など)は制限を受けますのでお注意を。

429. 498 匿名さん

石友って耐震2?じゃなかったっけ? 県によって違うのかな?
    ハイペア工法で使うパッキンの関係で耐震3は取れないって言ってたよ

まあ、パネル+ミライエの石友で耐震ダメなら在来で作ってる半数以上の工務店はNGになるんじゃない?

430. 499 匿名さん

496で質問したものです。
    結局、多少の間取り変更と、耐力壁を増やすということで、耐震等級3にできることがわかりました。しかし、見積もりを取ると、耐震等級3を取るための材料費と構造計算をするために、オプション代、100万くらい乗せられました。
    一回目の見積もりなので、結構全体的に盛られている感じです。
    石友ホームだと総額いくら位なら妥当だとかんがえられるでしようか?
    ちなみに土地あり、地盤改良不要、水道引込み70万、延床35坪、外構費なし、断熱ハイスペック、窓は標準のAPW330です。

431. 500 建築関係者

>>499 匿名さん
    地盤改良不要とは今の段階で地盤調査をしたって事ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK