マンションなんでも質問「西向きマンションの電気代について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きマンションの電気代について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-09-05 21:46:30
【一般スレ】西向きマンションの電気代| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
関西在住の者です。

現在、西向きバルコニーのあるマンションの購入を検討しております。
築20年ほどで、オール電化ではありません。
LDKが30畳ほどあり、特に夏場の電気代が気懸かりです。

バルコニーや窓にできる限りの日除け対策を施そうとは思っておりますが、
いったいどれくらいの電気代を覚悟しておけばよいのでしょうか。

まだ、こどもが小さく、日中も家で過ごすことを前提に、
お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。




[スレ作成日時]2009-10-17 00:13:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きマンションの電気代について

  1. 622 匿名さん

    >>621
    有り得るが、限られた条件の時にしか起こらないよ。
    数時間運転した後で、外気温が下がって行く時で、コンクリートには築熱性があるのでコンクリート温度も下がっていく時で、室内に伝わる温度が設定温度を下回る時になら有り得る。
    コンクリートの築熱性から考えて、明け方だろうね。
    徹夜してる時に見たの?

  2. 623 匿名さん

    >622
    断熱材があるからコンクリートの熱は部屋の中に伝わらないでしょ

  3. 624 匿名さん

    エアコン頑張っても、西向きは暑いです

  4. 625 匿名さん

    >622

    断熱のマンションに引っ越してから、いつもそうです。 以前の家ではいろいろな所から
    熱が逃げるので、風が止まる所まで、あまりいかなかったですが、

    温度計で見ると、断熱では、最弱運転でも、設定温度より室温が下がってしまう時もあります。
    制御がうまくいかない時には、温度を高めにしています。

    普通の家でも、外気温以上の最高温度で冷房したら、新しいエアコンなら、最弱運転も停止
    するのでは? 広い部屋だと、28℃くらいでも寒い時があり、29℃にするとその内、
    暑くなってきて、また26℃に戻したりしてます。

    温度計をあちこちに置いて、自分の体感と温度を見て、設定温度を決めてます。 

  5. 626 匿名さん

    >625
    です。 長くなったので、書きませんでしたが、東南リビング・バルコニーの西南角部屋です。

    西日もあまり感じません。 エアコンをよく使う方?なので、勝手に節電になって、
    電気代が年間で十数万円安くなりそうなのが嬉しいです。 窓は開けないほうが良いかも?

  6. 627 匿名さん

    >電気代が年間で十数万円安くなりそうなのが

    前は屋根がない家にすんでたとか?

  7. 628 匿名さん

    >627

    以前は普通の賃貸マンション(1F)、今は断熱の分譲マンション。 屋根のない家に
    住んでいるのですか? ちょっと想像の範疇を超えています。

    >619
    >621
    >625
    >626

  8. 629 匿名さん

    嘘の上塗りみたいですね

  9. 630 匿名

    断熱材が入ってない賃貸って、どんなお部屋?

  10. 631 匿名さん

    西向き
    貧乏だった若いころ安物アパートで灼熱地獄
    最近のマンション+大型クーラー+フィルムで
    工夫によっては快適・・・

    何回書き込めば済むんだろう。

  11. 632 匿名さん

    次世代省エネ基準、住宅エコポイント とか知らないのか? 

    かなり使っても、電気代が安いことが分かったから、エアコンで涼しい省エネ生活でもするか

    一度経験してみないと、なかなか分からないようだ。自分も5月の電気代が
    数千円だった時、最初は間違いかと思った。

  12. 633 匿名さん

    5月の電気代が何の参考になるのか理解できません。
    何を言いたいのでしょうか?
    まさか、エアコンが安いと言ってる訳じゃないですよね?
    だって、5月にエアコンを使う省エネ住宅って有り得ないですからね。

    ちなみに私の自宅は省エネでもなんでもない普通の10年前の70㎡の3LDKですが、子供が一人の3人家族で5月の電気代は9500円くらいでした。
    7月の電気代は13000円くらいでしたよ。

    福島原発の問題があったので、少しは節電に心掛けましたが、それほど我慢してはいません。
    去年の7月の電気代を調べたら15000円くらいでした。

    この人が住んでると言ってる省エネのマンションなら半分くらいになるということですか?

  13. 634 匿名さん

    >>632
    こいつは他のスレでも適当な嘘ばっか書いてる奴だよ!

  14. 635 匿名さん

    >633

    私は使ってます。(暖房) 人により、中住戸と角部屋・最上階で電気代かなり違う。
    この20年間、1万円以下の月あまりなかったと思う。 多い月は3万円ぐらい。
    今の東京の分譲(角部屋92㎡)、その前の賃貸(85㎡)、家族は今同じ3人。

    引越し直後で自分の部屋にエアコンが無く、隣の部屋のエアコンで何時間も暖房強め。
    断熱で電気代はかからないが、24時間換気を分からず最強運転して寒かった。

    7月(1万円)、8月(1万3千円)

    私みたいに直ぐ使う人は、電気代がかなり安くなる。 あまり使わない人は効果が少ない
     
    中住戸は外気に面するのが、小さな2面だけで、4面は隣の家で、断熱が不要です。

    20年前、名古屋圏の最上階の角部屋で、当時独身、冬帰宅すると温度が1桁、昔の
    エアコンは暖房が×、毎日2~3時間オーバーを羽織ってた。 電気代3万円台も?

    横浜に転勤になり、中住戸は暖かいのを知った。 この時は電気代少し安い。1万円以下も?

  15. 636 匿名さん

    電気代?月に5万位。
    月に1万以下って生活してないでしょ。

  16. 637 匿名さん

    >636
    住宅エコポイントが貰える断熱マンションだと、5月、6月が数千円、7月が1万円
    8月の電気代が1.3万円でした。 断熱するには、建物全体を外断熱すればよい。

    外気に接する面積がマンションは小さい。 数の多い中住戸など広い4面が隣りの住戸で
    断熱なんか不要、断熱の無かった、昔から冬暖かいのは皆知ってること。
    戸建てと比べて、少ない表面積を断熱にするのは簡単で、お金もかからない。

    予想では、多分秋が数千円で、冬がまた1万円超えるかな? 熱が逃げないから、
    設定温度になると、エアコンが時々最小能力で動いて殆ど動いてない感じ。

    調整が上手く行かず、動き過ぎると、設定温度より冷えて寒くなることもあり、
    温度を上げて対応してる。 大体26℃設定、時々~29℃設定 居ない時は29℃

    10畳用エアコンが5台同時に動いて、40アンペアで問題無い。 強運転が少なく
    6畳用でも良かったと思っている。 エアコンはかなり長時間使ってる。

    南東リビング・バルコニーの西南角部屋。 断熱材のお陰で、西日も暑くならない

  17. 638 匿名さん

    相変わらずの日本語&頓珍漢なレス。
    西向きを超越して見事です。

  18. 639 匿名さん

    637さんは結局最後の1行が言いたかったのかな?

  19. 640 匿名さん

    ニシダです^^

  20. 641 匿名

    どんなに粘り強く頑張っても
    夏の電気代は仕方ないよ
    諦めよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸