管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:46:02

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2014-09-05 11:58:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談

  1. 41 匿名さん

    素人判断ほど怖いものはない。
    有資格者へ相談して裏を取りましょう。

  2. 42 匿名さん

    >40さん
    せこいですかね。
    しかし、ほっておけば、いずれ劣化してきますし、水漏れ等が
    発生してきますよ。
    下の階から水漏れがしてきたといってたきたらどうします?
    共用部分と一緒に工事をすれば、30万円程度で済みますが、
    各戸でやれば、50万円はかかりますよ。
    その金額を、各戸全てが負担できますかね。
    中には管理費等も滞り滞納があるのに。
    全員がやらなければ意味ないですからね。

  3. 43 匿名さん

    >下の階から水漏れがしてきたといってたきたらどうします?

    自己責任の不履行で当然に貴方の責任です。
    当然に保険は付保しているでしょうね。

  4. 44 訳知り

    管理規約により、枝管部分の帰属が共用部分と専有部分に規定されているから、
    先ず、その確認をしてからの話ではないか。

  5. 45 匿名さん

    >43
    保険は水にぬれた損害を補償してくれるだけですよ。
    大切な物、大事にしている物についての補償はしてくれません。
    だから住民間のトラブルが発生しているのです。
    築年数が30年以上とかになれば、頻繁に水漏れが発生してきます。
    保険は、水が漏れたところの応急措置をするだけです。
    交換まではしてくれませんよ。
    だから早めの積立金の値上げが必要なのです。
    早く値上げをすれば、値上げ額も少なくてすみますからね。

  6. 46 匿名さん

    >44さん
    その部分については、判例が出てますので問題はありません。
    管理組合が、枝管部分まで工事をすることは可能です。

  7. 47 匿名さん

    少ない例から普遍的な結論を導く、これ”早まった一般化”という詭弁です。定番の詭弁です。

  8. 48 匿名さん

    >だから早めの積立金の値上げが必要なのです。

    修繕積立金は長期修繕計画用が殆どで、専有部分の配管の維持は区分所有者の自己責任です。

  9. 49 匿名さん

    >48
    各戸に任せていたら、スラム化してしまうよ。

  10. 50 匿名さん

    専有部分の枝管部分は各区分所有者の責任と負担で管理するのが普通だよね。
    自分の家の枝管が古くなって、さび付いてきて、そこからみずもれがして下階の
    部屋が水浸しになったら、当然あやまりにいかなければならないよね。
    濡れた壁紙や天井は当然補修、それにぬれた物については弁償、保険でね。
    しかし、保険でカバーできないものもあるけど、その弁償での対立が生じてくる。
    そして、保険は枝管の交換まではしてくれないので、又、みずもれがする。
    そしたら又下階にいってお詫びをする。
    この繰り返しだよね。
    どっちみち交換しなければならないんなら、修繕積立金の値上げをして、管理組合が
    一斉にやった方がいいかもね。
    積立金でやるにしても、各戸がやるにしても、同じ区分所有者の負担であるのには違いないんだから。

  11. 51 匿名さん

    >>39
    資産価値が落ちるかどうかは、それぞれの区分所有者が判断すればいいんじゃないの?
    差額出してまで隠蔽の方がいいってならそれでいいだろうし。
    露出といっても、配管剥き出しじゃなくてカバーはつけるしね。

    >>43
    >>50
    事故が多いと、保険会社が個人賠を受けなくなるよ。個人で加入することはできるけど。

  12. 52 匿名さん

    >どっちみち交換しなければならないんなら、修繕積立金の値上げをして、管理組合が 一斉にやった方がいいかもね。 積立金でやるにしても、各戸がやるにしても、同じ区分所有者の負担であるのには違いないんだから。

    ◯☓問題による管理士の区分所有法を無視した陳腐な論理。
    管理士は使えないね。

  13. 53 匿名さん

    >51さん
    事故が多くなったら、個人賠償が受けられなくなるんですか?
    総合保険で契約しているうちは補償はしてくれますよね。

  14. 54 匿名さん

    >52
     <東京高裁判例>  平成23年9月23日付 判決

     *事件の経緯

        渋谷区のマンションの総会で、「給排水管の老朽化に伴う改修工事を、共用部分だけでな
       く、専有部分の給排水設備についても管理組合が改修工事を行い、その費用は全額修繕積
       立金から支出する」と決議しました。

        その後の臨時総会で、「すでに改修工事を完了している住戸については、その費用を返還
       する。」、返還金額は、組合が行う工事費の戸当たり平均値を基準とする。尚、返還額は一律
       とする。」と決議しました。そして、改修工事を完了している各戸に38万円を返還しました。

        この総会決議をみて、既に完了工事をおこなっている者が東京高裁に提訴しました。

     *訴訟内容

       1.改修工事が終わっていない一部の区分所有者のみ、管理組合が実施しているが、組合の
         権限外の工事であり無効である。既に、工事を完了している者に対しても専有部分の工事
         費相当額の支払いを求めた。

       2.仮に、総会決議が無効でないとしても、先行工事者が工事に使用した費用の適切な支払
         いを求める。

     *判決

       1.一部の区分所有者のみが給排水管工事を行い、不均衡を生じたからといって、それだけ
        で管理組合に委任契約に基づき費用を返還せよとの請求権は発生しない。

       2.21条2項の規定はあるが、本工事は、管理上一体として行う必要が相当高いので、総会
        決議は有効である。
        先行工事を行った者には、その補償は適切に行うべきであり、不合理な取り扱いは無効。
        先行工事者に対する補償額は、総会決議基準に伴い、約72万円を支払えとの命令がでた。

  15. 55 匿名さん

    紙と木を同一と勝手に継ぎ合わせて持論を合理化しても滑稽なだけの管理士。

  16. 56 匿名さん

    <H.3.11.29 東京地判 判時1431-138>

    原告   Xマンション管理組合
    被告   ○○ ○○ (総会決議に従わなかった区分所有者)

     主文
      1.被告は、原告がA株式会社に依頼して、別紙物件目録(2)ないし(4)の各部屋の雑排水管
        取替工事をするについて協力する義務があることを確認する。

      2.被告は、上株式会社が前項の各部屋に入室して雑排水管取替工事をするのを妨害しては
        ならない。

      3.被告は、上株式会社による第1項の雑排水管取替工事が完了したときは、原告が管理費か
        ら金20万円の工事費を支払うことに同意し、かつ被告が原告に対し、20万円を超える工事
        費(自己負担金)を支払う義務を有することを確認する。

      4.被告は、原告に対し、金45万円を支払え

      5.原告のその余の請求を棄却する。

      6.訴訟費用は被告の負担とする。

     ※本件は、臨時総会において、雑排水管の取替工事をA株式会社に依頼し、工事代金については、
      1戸当り20万円を原告の管理費から支出し、20万円を超える部分は、各区分所有者が原告に支
      払う旨決議された。

      雑排水管は、維持管理の面からは、むしろ本件マンション全体への付属物というべきであり、法
     2条4項から除外される専有部分に属する建物の付属物とはいえず、法2条4項の専有部分に属し
     ない付属物に該当すると解するのが合理的である。又、専有部分の枝管の雑排水管の高圧洗浄
     は、管理組合が管理費の中から実施している。
      よって、総会決議に従うべきであるとの結論に至りました。

     ※将来的に、長期修繕計画に専有部分の枝管部分の更新工事が加えられなかったとしても、水の
      出が悪くなったり、水漏れが頻発しだした場合、そのときの理事会の判断で、枝管部分の工事を一
      斉にやることを総会に提案して、決議された場合は、費用の負担は各区分所有者となります。
      こうならないためにも、早めの対応を取り、負担金が少なくて済む対応を取る必要があります。

  17. 57 匿名さん

    >55
    困った人ですね。
    何が不満なのか、何が間違っているのか、反論はないのですか。
    こういう情報が書き込まれれば、それを信用するか、信用できなければ、
    判例の日にち等が書き込まれているので、自分で確かめればいいのでは。
    ただ、批判だけするひねた性格なんですね。

  18. 58 匿名さん

    それにしても、マンコミのスレの書き込みは寂しいねえ。
    あまりにも書き込みが少なすぎる。
    その一番の原因が、他人になりすまして、1,000レスになったら
    勝手にスレを立ちあげる者がいるからだよ。
    スレ主は、自分がたてたスレには愛着があるから、続けようとするからね。
    このスレも、1,000レスになって、成りすまし君が新レス立てたら
    それで終わりになるよ。
    それまでは、頑張るけどね。

  19. 59 匿名さん

    それは関係ありませんよ、管理組合板は以前よりレベルガタ落ちで、参加する気にはなれないのでしょう。

  20. 60 匿名さん

    >54
    >56
    裁判例は参考にしか成り得ません。
    法律同等になるのは判例です。
    管理士には分からないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸