管理組合・管理会社・理事会「マンション管理何でも相談コーナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理何でも相談コーナー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-28 19:40:38

1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。

[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理何でも相談コーナー

  1. 952 匿名さん

    >951
    何度も書いてありますよ、区分所有法を見てくださいね。

    また管理組合にとって大きなマイナスということは
    組合員全員にとってマイナスということです(組合員の集合体が組合です)
    決議をしてもマイナスになる事に賛成はしないでしょうね。

    それと、総会を一時休憩して理事会開くなんて漫才じゃないんですから、
    作り話としての質問でも無理がありますよ。

  2. 953 匿名さん

    951さん(元フロント)へ

    原則として出来ない。議案の内容を説明して下さい。

  3. 954 匿名さん

    951です。
    長期修繕計画改定の議案で、設計事務所の勘違いと計算違いで、3年後より8年間
    長期修繕資金が多額のマイナスとなる計画(数回の借り入れが必要)を理事会も発見できず
    総会に上程されたものです。アホかと思われるでしょうが本当のお恥ずかしい事案です。
    借入金等の資金計画書も添付なしでした。

  4. 955 匿名さん

    総会当日まで解らなかったということ自体が漫才ですよ。
    議決権行使書の利用者だけで過半数の賛成票が無い事を祈るだけ。
    正直に謝罪しか無いですよ。

  5. 956 匿名さん

    監事は何をしているんだ。監事の業務及び会計監査を経て総会を開催したのでしょ。

    私なら監事に責任を取らせるね。総会の議案にも監査報告がなされているでしょ。

  6. 957 匿名さん

    951です。
    >総会当日まで解らなかったということ自体が漫才ですよ。

    総会の2週間前に配布された時点で、理事長と副理事長に取り下げを進言しましたが間違っていることが
    理解できずか取り下げしないとのことでした。

    >議決権行使書の利用者だけで過半数の賛成票が無い事を祈るだけ。
    残念ながら行使書利用者だけで過半数が賛成票でした。

    >私なら監事に責任を取らせるね。総会の議案にも監査報告がなされているでしょ。
    監事が理事の業務監査をすることは知らなかったと答弁。

    配布時理事長に伝えたがその事の調査も何もしていなかったとのこと。
    理事長に民法の管理者責任を正したが不勉強で知らないとの答弁。

    このまま可決しても次の理事会から修繕計画実行は事実上不可能だと話すと、休憩し理事会で検討し
    議案を取り下げする。臨時総会までに正しい大規模修繕案を提出するとのことで総会は終了。

  7. 958 匿名さん

      ↑
     誤⇒残念ながら行使書利用者だけで過半数が賛成票でした。

     正⇒残念ながら行使書利用者だけで過半数≪の≫賛成票でした。訂正します。



  8. 959 元フロント

    >951さん(元フロント)へ

    >原則として出来ない。議案の内容を説明して下さい。
     残念ながら、私ではありません。
     おっしゃる通り、すでに議決権行使書で過半数の承認があるのに、取り下げなんて出来ないでしょう。
     総会が開かれた瞬間に承認されたと考えるべきです。


    >私なら監事に責任を取らせるね。総会の議案にも監査報告がなされているでしょ。
     監事や理事長に責任とれって言ったって何の解決になるのでしょうか?

     経験的に言えば、自分は理事にならない人の中にこういう人が居ることが多いです。
     役員の失敗を責める→役員のなり手がなくなる→悪意のある人が役員になる→組合が荒れる→組合資金が毀損する
     ダメな組合の末路です。

  9. 960 匿名さん

    再度 総会を開催すればいいだけ なんちゅないさ~

  10. 961 匿名さん

    低俗な理事長を選んだ結果の例は参考にもなりません。

  11. 962 匿名さん

    現フロントとして進言します。
    現役か過去なのかを問わず、自分の知識を役立てようとしているフロントはここに書き込みしない方がいいですよ。
    偏った知識、聞きかじっただけの知識、机上の空論、妄想、思い込み等、まともに議論が出来ないですから。
    中にはまともな書き込みや意見もありますが、もれなくわけのわからん理屈で袋叩きにされてますからね。
    そもそも、ここは管理会社同士のネガティブキャンペーンとステルスマーケティングの**ですから。
    ここはぼやーっと眺めるに限りますよ。
    っということでまた閲覧者に戻ります。

  12. 963 匿名さん

    >現役か過去なのかを問わず、自分の知識を役立てようとしているフロントはここに書き込みしない方がいいですよ。

    よく理解できますが、2,3の変質者は相手にしないでコメントを開陳すれば済むことです。

  13. 964 匿名さん

    不動産管理及び取引及び建築及び設備等の資格者の知識が1番大事です。

    ご指導お願い致します。

  14. 965 匿名さん

    >不動産管理及び取引及び建築及び設備等の資格者の知識が1番大事です。

    資格者の知識が大事なことは確かですが、具体的な資格者は活用すれば十分です。

  15. 966 匿名さん

    役員(組合員)に活用する能力が無い。

  16. 967 匿名さん

    御自分の事ですか、納得。

  17. 968 匿名さん

    >役員(組合員)に活用する能力が無い。

    それは残念ですね。任期は1,2年でしょうから来期に適任者を選ぶ外ありませんね。

  18. 969 匿名さん

    選ぶ必要有りません順番です 

  19. 970 匿名さん

    それでは満足な結果は得られないでしょう。

  20. 971 匿名さん

    い~え 十分です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸