管理組合・管理会社・理事会「マンション管理何でも相談コーナー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理何でも相談コーナー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-28 19:40:38

1000を超えたので別のスレッドを立てまあした。
法人化の問題が話題になっていましたね。

[スレ作成日時]2014-09-03 19:42:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理何でも相談コーナー

  1. 932 匿名さん

    Q
    管理規約の改定を議案とする臨時総会を開催しました。総会の場で事前に通知していた案から若干の変更を加え、区分所有者及び議決権の4分の3以上の承認を得て可決されました。事前に通知している案と違う内容で承認されましたが、この改正は有効なのでしょうか。

    A 
    問の規約の改定のように特別決議を要する場合は、その議案とその要領(決議内容についての案を要約したもの)も通知しなければなりません。そこで、規約改正の議案の場合は、規約の新旧の対比表を付して、提案とするのが一般的です。

    議案だけでなくその要領も知らせる目的は、各区分所有者が、事前に決議する内容を検討したうえで、集会に臨んでもらうことと、さらに集会に出席できない区分所有者には、この議案と要領をもとに書面決議により、議決権を行使してもらうためです。

    よって、明らかな誤字、脱字の修正という変更は可能ですが、通知している議案と内容の異なる議案での決議は許されません。

    しかしながら、あまりにも厳密に運用するとたった1ヶ所の表現が明確でない為に議案全体が否認されるということにもなりかねません。

    そこで、議案に『改定の主旨に沿った範囲での若干の字句の追加、修正も併せてご承認ください』という旨の但し書きを付しておけば、総会において出席者の総意により、若干の字句の変更はすることができるといえます。

    但し、その変更部分が、議案の主旨を逸脱していたり、異なる意味合いが生じる場合は、改正の決議をされた規約は効力を有しないことになります。

    編集/合人社計画研究所法務室
    監修/桂・本田法律事務所本田兆司弁護士  拝借

  2. 933 匿名さん

    >>931
    簡単ですよ、明らかに逸脱した議決なら
    理事長と民事調停で話し合えば問答無用。
    費用は6~7千円、当然組合の負担だね
    規約にも訴訟等の規定有るでしょ。

    理事長さんは再度議案作って臨時総会って事になりますね。

  3. 934 暇入

    ↑民事調停に来なかったらどうするの?
    でてきても軽微だから問題ないと言ったらどうするの?
    私は多少変更しても、と書いたはず。
    明らかに逸脱した場合の話などしていない。
    よく読め。

  4. 935 匿名さん

    >934
    おまえアホ丸出し 多少でも変えて主旨が逸脱しなくても
    案内の時点でその変更の可能性の記載ががなければ議決しても無効なの 理解出来んか?
    前レスで解りやすい弁護士さんの解説コピペしてあるだろ

    調停はそれを根拠に議決した議案の無効確認の調停だよ
    理事長が来ない訳ないでしょ 来なければそのまま通常裁判に簡単に移行
    どこまで行っても理事長さんの違法行為は勝ち目がないんだよ

    オイラがやった手法だけどね

  5. 936 暇入

    工事の議案に内容変更加えて決議した場合、工事が始まるとどうしようもないね。
    やはり総会に出席してその場で異を唱えるのが一番いい。

  6. 937 匿名さん

    >でてきても軽微だから問題ないと言ったらどうするの?
    刑事事件じゃないのに軽微とかなに? 無知なの?
    民事調停の和解や合意は通常裁判の判決と同じ効力があるのくらい知っとけよ

  7. 938 暇入

    935は、
    程度問題だということが理解できないようである。
    元フロントもそのことを言っている。
    ま、タダのあらしであろう。

  8. 939 匿名さん

    >やはり総会に出席してその場で異を唱えるのが一番いい。

    それはできませんよ 総会は異を唱えるのではなく
    それを自分の一票で示す場なのよ

    疑問があれば質問は構いませんが、イヤダイヤダしても無駄ですよ
    全ては定められた票の定数で議決か否決かだけです

  9. 940 匿名さん

    >938
    論理的に説明できないなら書くなや 
    反論もできずイヤミだけなら ほか行け




  10. 941 匿名さん

    議決権行使書と委任状 その解説
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_05.html

    議決権行使書と委任状の違いは自分で検索してね

  11. 942 元フロント

    一気に投稿が増えましたね。
    変な投稿も少ないし、いいことです。


    >管理会社の変更で、議決権行使書で2年間の契約がOKであるものを、数名の出席者(欠席者、委任状、議決権行使書、除く)で議案の変更をして
     大変な組合ですね。
     本来、議決権行使書は提出議案の賛否を書きますから、議決権行使書があれば、議案の修正は出来ない。
     だからこそ、私は議決権行使書に賛成できないんですが、それをやっちゃうんですね。

    >しかし、理由があって出席出来ない場合に議決権行使書か委任状で自分の意志を表現できることは区分所有法で保証されている。
     その通りです。
      総会案内に委任状しか添付されてなくても、自分で議決権行使書を書いて送ればいいのです。

    >よく考えもせず議決権行使書に〇をつける組合員の割合が圧倒的に多い
     怖いのは、これなんですね。
     例え、委任状が議長あてでも、総会に出席した数人が全員反対なら、議長はそれを無視して「自分は多数の委任状を持っているから可決する」とは、言いにくいものです。
     そこにチェック機能が働きます。
     無責任な議決権行使書は、その機能をなくしてしまいます。

    >そこで、議案に『改定の主旨に沿った範囲での若干の字句の追加、修正も併せてご承認ください』という旨の但し書きを付しておけば、総会において出席者の総意により、若干の字句の変更はすることができるといえます
     本当ですか?
     ウソくさい。判例でもあるのでしょうか?
     「改定の主旨に沿った範囲」なんて、誰が判定できるのでしょう。
     「ご承認」しない人の権利はどうなるの?
     シロウトが考えても、無理がある但し書きだと思いますが。

     弁護士は、相手がシロウトだと思ったら、平気で強弁しますから、要注意!!

    >932さんの「議決権の4分の3以上の承認を得て可決されました」は、要領の記載が必要な議案と、たまたま3/4を得た普通決議の議案なのかが書かれていませんので、貴方の説明は納得できません。

    >区分所有法第37条1項において、「集会においては、第35条の規定によりあらかじめ通知した事項についてのみ、決議をすることができる」と定められています。

     ここで再び質問。
     「あらかじめ通知した事項」とは「一字一句まで」と解釈すべきでしょうか。
     それとも「議案」と解釈すべきでしょうか?

  12. 943 匿名さん


    おたくの投稿には論理性がありません、根拠も有りませんね。
    まぁ シロウトでしょうから仕方有りませんね。

    前レスを理解できないなら議論する余地もないようです。
    あなたの思考はどちらにせよ何処にも受け入れられなせんしね。

    あなたの思っているようにできるものならやってみなさいな、絶対に出来ませんから。
    当然ですが順法では無い事ばかりの連発、おはなしになりません。

  13. 944 匿名さん

    >>942  おたくさぁ~ いい加減ドシロウトばればれなんだけど!
    >>932さんは Qで
    『管理規約の改定を議案とする臨時総会を開催しました。』と、冒頭で説明してますよ。

    おたくのインチキはもう結構ですから、他で遊んでて下さい。 荒らしはいけませんよ。

  14. 945 匿名さん

    943さんのおっしゃるように、942の元フロントさんは大分無理がありますね。
    管理会社109の馬鹿フロントを思い出します。退場して下さい。

  15. 946 匿名さん

    >「あらかじめ通知した事項」とは「一字一句まで」と解釈すべきでしょうか。
    >それとも「議案」と解釈すべきでしょうか?
    誤字脱字以外は基本的に変更出来ません、多少でも意味合いが変わるなら不可。
    常識ですが、質問しないと解らない事ですか? 失笑
    議案の変更など論外。  本当に無知ですね。 フロント?? 笑

  16. 947 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    942の元フロントさん、ご覧ください。

  17. 948 元フロント

    >『管理規約の改定を議案とする臨時総会を開催しました。』と、冒頭で説明してますよ
     なるほど、そう書いていましたね。私の見落としです。
     それなら、今回の話には関係ない話ですね。

    944~946まで
     一気に質が落ちましたね。
     根拠のない主張ばかり。

    >まぁ シロウトでしょうから仕方有りませんね。
     貴方はクロウトなんですか?
     そうは思えませんけど。
     「目くそ鼻くそを笑う」という言葉をお送りします。


    >当然ですが順法では無い事ばかりの連発
     順法ではない?
     弁護士が言った事は法律ですか?
     「弁護士の意見は正しいと思う」せめて、こう書いてほしかったですね。
     「ここがおかしい」と書けませんか?
     「こう、おかしい」と、書けませんか?


    >誤字脱字以外は基本的に変更出来ません。
     貴方の意見にすぎません。
     根拠のないのはあなたの方です。

     
    >942の元フロントさん、ご覧ください。
     109のスレなんか、何の関係が・・・

    >議案の変更など論外。
     誰が変更といったんですか?
     A議案がB議案に変わるのなら変更でしょうが、A議案の文言の一部変更なら、修正と言うのが普通の日本語では?

    せめて
     「改定の主旨に沿った範囲」なんて、誰が判定できるのでしょう。
     「ご承認」しない人の権利はどうなるの?
     これに明快に答えてから、反論して欲しいものですね。

    本来、議決権行使書と委任状では、どちらがベターかという話のはずが、違う方向に行ってしましました。
    やはり、無記名投稿で、真摯な議論は無理なのか。

  18. 949 匿名さん

    そういうの恥の上塗りって言うんですよ、議論にすらならない無知は解りましたから、
    お引き取り下さい、スレを荒らさないで下さいね。

  19. 950 匿名さん

    No.948はま前にも同じような無知投稿で追放された、住宅に詳しい人とかいうインチキさんだよね。
    程度の低さですぐ解ります、恥晒さないほうがいいですよ。

    無知を自覚できないほどの無知ですから、議論の相手には出来ません。 さよオナラ  プッ!  笑

  20. 951 匿名さん

    総会開催中に、出席者からの説明で、その議案可決が管理組合にとって大きなマイナスである事を
    理事長が理解した場合、一旦休憩し、理事会を即開催し理事会の総意で、その議案を取消する事は
    出来ますか? 議決権行使書の賛成数が議決権の過半数を超えていても。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸