なんでも雑談「東大京大と国公立医学部 子供にはどちらに行かせたいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 東大京大と国公立医学部 子供にはどちらに行かせたいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-24 11:02:38

官僚になるなら東大、学者になるなら京大なんてのも今は昔。
このご時世、東大京大卒業しても社会で活躍できるのは上半分位でしょう。

以前は地方国立医学部も旧帝理系程度の学力(※早慶よりは難関)があれば合格できましたが、
近年は医学部人気で、東大京大と国公立医学部のレベルが同じ位になってきました。


あなたなら、子供にはどちらに行かせたいですか。

[スレ作成日時]2014-09-03 02:52:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東大京大と国公立医学部 子供にはどちらに行かせたいですか?

  1. 1

    大京大で上位10~20%に入るなら、東大京大。
    理由:学者や官僚、政治家として活躍する可能性があるため


    東大でも下位層なら国公立医学部
    理由:大企業でもサラリーマンになるくらいなら独立開業できる医者になった方がいい

  2. 2 匿名さん

    東大、京大は順当に入るけど、医学部の場合は違う。運によるところが多い。情報収集は必須。

    医学部は入ってからも勉強が大変。大学によっては進級が厳しくなっている。
    (親が行かせたい、と思うのは自由だけど、、、笑)

    京大は単位が落ちてくるから入学したら楽。

    そして、実態は偏差値表とは違う!

  3. 3 名門大卒

    大京大一橋、国公立医学部(自治医 防衛医 産医含む)、それなりに順当だと思うけどね。

    センター程度の2次問題を出す一部の国立医は
    旧帝理系の地頭あれば目指せる点では、東大京大一橋や単科系国公立医とは少し雰囲気は違うけど。

    京大は東大一橋と違ってギャンブルする連中が多い。
    うちの高校の担任も京大OBで、ギャンブラーでした。

  4. 4 匿名さん

    その順当とは、東大、京大に受かるレベルでも
    出願先を間違えると多浪する
    ということ。

    ここ数年でも状況は変わってる。


  5. 5 匿名さん

    >>3

    厳密には

    東大は麻雀派

    京大はパチンコ派

    ですが

  6. 6 匿名さん

    大学って親が決めるの?

  7. 7 匿名さん

    京大は麻雀パチンコ二刀流で競馬も人気。

    高校のときから、学校に競馬新聞もって来て
    ナリタブライアンにはまってたのもいた。

  8. 8 匿名

    ↑今時麻雀やってる学生いるのかね?
    ネットで対戦やろ?
    お前は還暦爺か?(笑)

  9. 9 匿名さん

    京都はほんとに麻雀人気だね。
    パチプロから会計士になった人もいた。

  10. 10 購入経験者さん

    東大理科一類から都市工学科いって再受験で国立医学部行ったけど、金銭的には圧倒的に医学部。入学の難易度は東大だと思う。自分は精神科で卒後4年で年収2000万超えてる。仕事も楽だし。

  11. 11 匿名さん

    女でも東大か京大でたら安泰ですよね?

    どこにでも就職できるし、エリートと結婚できますよね?

  12. 12 匿名さん

    最近東大工学系(アート系)の自由人目立ちますね。
    京大行った同期も会社すぐ辞めて自由にやってる人は多い。
    大京大行く人はそういう傾向が強いような気がする。

    一橋東工旧帝理系辺りだと組織でうまくやって行く人が多いのでは。

  13. 13 匿名さん

    京大法学部在学中なら弁護士目指した方がいいですか?
    司法試験受かる自信はあります。
    就活も大変そうだし、やっぱり資格ですよね?!

  14. 14 匿名さん

    子供の考えや夢は無視ですか?

  15. 15 匿名さん

     医者も診療報酬はこれから悪くなるそうだ。 高齢者が余りにも多くなり、
    子供が少なくなり、生産者労働者も減少したから。 医者は、保険の
    公的機関からカネが支払われるが、今後は保険料の財源はかなり不足していくだろう。
     昔は、歯医者・弁護士・公認会計士等々の難関業種も、それだけでカネ持ちになれたが
    今は、ぜんぜん違い、仕事がない人も多い。
     医者もいずれそうなるかもしれないというより、そうなるそうだ。
    そんなにバブルな稼ぎが出来なくなる。


  16. 16 匿名さん

    司法試験ぐらいは受けておいたほうがいいよ
    試験のためとはいえ勉強したことの数パーセントは社会に出て役に立つよ
    あと、資格だけじゃ役には立たない

  17. 17 匿名さん

    子供に稼げる仕事をさせて、食わしてもらおうと考えているようです。

  18. 18 匿名さん


    ヒキコモリニートの親が逆恨みを始めました

  19. 19 匿名さん

    >ヒキコモリニートの親が逆恨みを始めました

    使い慣れない言葉を使うから、意味が通じていない文章になっています。
    ヒキコモリニートの親とは誰のことでしょう?
    「逆恨み」は始めるものではありません。
    もう少し、考えて投稿しましょう。

  20. 20 匿名さん


    ヒキコモリニートの親が申しております
    子供がヒキコモリニートになるのも宜なるかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸