住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

  1. 1030 匿名さん

    >あとこの大雨洪水多発してるご時世で浸水の心配とかしたくないですよね。
    >戸建て以前に2階以上に住むのは必須かと。
    こんなバカ初めて見た。
    浸水は水はけの問題が第一。
    次に海抜。
    水はけ悪くて海抜ゼロに住まなければいけないのなら、
    ま、2階以上にすれば、という感じでしょう、常識的に考えて。

    あなたが言っていることは、
    サンペドロスーラ (ホンジュラス)で私設自衛隊に守られて暮らす、
    というようなもの。

  2. 1031 匿名さん

    >>1029
    マンションも戸建てもセキュリティの差はピンキリですが、一階と二階でくらべると一階が犯罪多いですよ

    あと犯罪以外にも浸水や登り降りの不便さについても書いてますよ
    少なくとも浸水の心配だけはしたくないので戸建ては却下なのです
    戸建ての方が読んだら不安というか不愉快かもしれませんがそういうご時世だと思いますよ

  3. 1032 匿名さん

    >>1030
    もちろん住む場所によるのは当然でしょうが、ある一定の場所について全員で語ってるわけじゃないですからね

    戸建ての人が反論してますけど、結局、
    ●一階のデメリット(セキュリティ、眺め、日当たり、風通し、高さによるけど浸水、虫?(笑))
    ●階段ののぼりおりのダルさ

    このへんを全部擁護できる人はいないじゃないですか

    まあ、マンションがベストですねー
    あ、豪邸は別ですよ

  4. 1033 匿名さん

    車生活が当たり前な土地を田舎と言います

  5. 1034 匿名さん

    >1032

    セキュリティは街単位。安全な住宅街に住む。
    一階に眺めは不要。あっても庭が見れれば充分。
    風通し、日当たりは開口が多い戸建てのほうがいい。無知め。
    浸水もそんなリスクのある場所にすまなければいい話。
    虫がなんのデメリットのつもりかわからん。なにかの強迫症なんでしょう、あなた。電車の手すりが触れないタイプ。
    階段の上り下りも、足が不自由でなければ気にもならない。あなたは、車椅子やベビーカーのためにある駅のエレベーターを使うモノグサさんなのでしょうね。迷惑なはなしです。

  6. 1035 匿名さん

    開口部が多く風が通りやすい戸建なんて最近少ないよね
    高気密高断熱と両立できないから
    開口部が多い戸建とは、低気密低断熱のいわゆる暑くて寒い建売ぐらいでは
    それに開口部が多いと空き巣に狙われやすいんだけどいいのかな

  7. 1036 匿名さん

    >>1034
    風通しの件ですが、一階で窓全開ですか?
    危険危険
    そんな危険は100%シャットアウトしたいのでありえないです
    運頼みは良くないですよ
    豪邸は話からはずしてますので、そこらの戸建てで一階窓全開なんて絶対やめといたほうがいい

    虫はこのへんのスレでネタになってたからわざと書いただけなので熱くなられても(笑)

    階段の上り降り、無駄な動きでしかないでしょう
    気にならないって書いてるけど、ある以上我慢しないといけないだけでしょう

    「階段の上り降りあっても我慢できる」ってことは、デメリットは認めてますよね?

  8. 1037 匿名さん

    >「階段の上り降りあっても我慢できる」ってことは、デメリットは認めてますよね?

    「気にならない」と書きました。
    あなた、鼻をかむときに、ティッシュの繊維1本1本が気になりますか?
    「気にならない」ことはデメリットじゃないですね。
    理解出来ましたか?

  9. 1038 匿名さん

    >開口部が多く風が通りやすい戸建なんて最近少ないよね
    >高気密高断熱と両立できないから

    高気密高断熱でも、マンションと比較すれば段違いに開口が大きいし、
    通風の良し悪しは開口+風動線の設計ですので、とても風通しがよいですよ。

  10. 1039 匿名さん

    >>1037
    いやいや普通に階段の上り降り、ないほうがいいです
    誰であっても。あなたももれなく。
    あったほうがいい、って言えない限り、ないほうがいいんです
    気になる気にならないとか曖昧な言い方じゃなく、「無駄に手間が多い造り」ってのはイコールそれだけ確実に「不便」なんですよ
    一階と二階を両方とも十分に使っていればいるほど上り降りしまくってることなりますからね
    めんどくさいとしか言い様がないですよね。。

    間違っても「運動になっていい」とか言って墓穴掘らないことをオススメします

    階段あっても我慢できるとか、なんか健気で哀れです
    そりゃ、ないほういいですもんね
    豪邸でもない小さな戸建てで上り降りとか地獄です。。

  11. 1040 匿名さん

    >階段の上り下りも、足が不自由でなければ気にもならない。あなたは、車椅子やベビーカーのためにある駅のエレベーターを使うモノグサさんなのでしょうね。迷惑なはなしです。

    ははは
    この人の話のズレ方がひどいことはさておき、
    エレベーター使うのがモノグサってことはそれがラクな方法ってことでしょ
    階段はラクじゃない、ってことを自分で言っちゃってる!(笑)
    元気な体があるなら楽せず足腰使えって話になっちゃってるけどいいのコレ(笑)

  12. 1041 匿名さん

    >1039

    私はマンションの管理費がいやだな。あった方がいいって言えない限りない方がいいもんね。

  13. 1042 匿名さん

    >>1041
    管理費を意味なく「単に取られてるだけ」とでも思ってるんですかね?
    不勉強すぎるかと

  14. 1043 匿名さん

    階段の上り降りを避けることが「モノグサ」なら、階段はやっぱ「メンドクサイ」ってことですよねw

  15. 1044 匿名さん

    >>1039
    いくら階段なくても、
    狭いマンションなんて
    息苦しくて暮らせない。

  16. 1045 匿名さん

    ふうふう言いながら階段上り降りしつつ、階段なし生活の人達をモノグサ呼ばわりしてるんですね
    ザ・忍耐ですな

  17. 1046 匿名さん

    >>1044
    狭い戸建てと広いマンション、
    広い戸建てと狭いマンションを
    比較しても意味ないし、
    もしあなたが狭い戸建てと狭いマンションを比較してるんだったら、どっちかっていうと狭いマンションのほうがマシだと思う
    リビング一階でキッチンと寝室が二階の家とか見たことあるけど、それこそ暮らせないよ
    飲み物取りに行くために階段使うとか終わってる

    あと、
    「いくら階段なくても」ってことは、「階段ないのは羨ましいけど」ってことですよね
    広いマンションだったらもはや申し分無しってことだね
    やっぱ戸建ては若くても階段がネックなんだな

  18. 1047 匿名さん

    2階リビングなんてもっとありえない。

  19. 1048 匿名さん

    >>1044
    うちは普通戸建程度には広いよ

  20. 1049 匿名さん

    一階と二階で何の部屋が分割されてるかは色々だろうけど、同層じゃなくてもいい部屋なんて一つもないな
    リビングとキッチンが別層とか、寝室とキッチンが別層とか、どれをとっても地獄かと

  21. 1050 匿名さん

    マンションで階段なし生活してたらモノグサなんだ(笑)
    なんか戸建て住まいの人のふくらはぎとか凄そう。掃除機抱えて二階まで。。ごくろーさん

  22. 1051 匿名さん

    >>1046
    生まれた時から戸建て以外住んだ事が
    ないんだけど、子供部屋に日が当たらなくても
    ワンフロアーの方が楽ですか?

  23. 1052 匿名さん

    >>1051
    ぷっ。
    支離滅裂。
    子ども部屋に陽があたるかどうかがラクか否かの要因?

  24. 1053 匿名さん

    >>1051
    ワンフロアはラク
    無駄な動きがないんだから当然
    住んだことなくても想像くらいつくでしょ

  25. 1054 匿名さん

    駐車場からエントランスまで、エントランスから自分の部屋まで、北玄関から南のリビングまで。
    こっちのほうが無駄な動きのような気がするが。階段を何度も行ったり来たりなんて普通の動線ならないよ。鬼ごっこ中の子供ぐらいだ。

  26. 1055 匿名さん

    1037とか1051とか、今日の戸建馬鹿すぎ。

     デメリットじゃないなら、何で「我慢」って表現がでてくるんだよ。
     子供部屋の陽当たりと、生活の楽さ度合いはリンクしてねえよ。

    マンションVS戸建 って対立以前の突っ込みどころが多すぎる。

  27. 1056 匿名さん

    >>1054
    それって階段は無駄な動きって認めてるよね
    戸建てに階段は基本必ず付いてくるけど、エントランスや駐車場からの遠い近いは物件によるでしょ

  28. 1057 匿名さん

    二階建て戸建てってさ、当たり前みたいな顔して今まで存在してきたけど、時代変わってマンションに比べてのデメリットがあからさまになってきちゃったんだよ
    ほのかに残るステイタスだけが頼りってとこなんだろうけどそれもグングン下がってるのはみてのとおり

  29. 1058 匿名さん

    階段は、生活を層でわけるメリット、
    日照や開口を増やせるメリット、というのが、
    フラットフロアと比較してある。
    デメリットが、上下運動なのかもしれない。

    それのどっちがいいかは人それぞれだろう。
    ちなみに、うちはメゾネットなので、マンションだけど階段がある。
    いちどこの生活を層でわける便利を味わうと、
    これはもう、住まいの機能に外せない。

    マンションでも層がわかれると、
    下階が自分の部屋なので、物音をそこまで気にしないで暮らせる。
    間口、開口は純粋に倍になっている。
    これも醍醐味。

    やたら階段はめんどうめんどういう意見が多いけど、
    針小棒大にデメリットを誇張しているように聞こえる。
    実際、うちはまったく気になったことはない。

  30. 1059 匿名さん

    >>1058
    いや、自分で上下運動がデメリットって言っておきながら最後は強がって「気になったことはない」か(笑)

    途中までは他のメリットがあるから耐えられる、って口調だったのに、やっぱ階段をデメリットと書いてしまったことが悔しくなったのかな?

    二階建ても住んでたことあるけど、階段耐えれる時は耐えれるけどダルい時はすんごいダルいよ

  31. 1060 匿名さん

    いやー、フラットフロアもそれはそれでいいと思うよ。
    なので、おれはリタイアしたら、箱根あたりに引っ越して、
    趣味の車を置いたガレージがそのまま見えるリビングの
    フラットフロアの注文住宅にしようと思ってる。
    ロフトくらいはつけると思うけどね。

  32. 1061 匿名さん

    >>1059
    「針小棒大」って書いてある。
    たまには脊髄反射じゃなくて、読んで理解してから発言しろよ。

  33. 1062 匿名さん

    実家戸建て、メゾネット2階在住の戸建て派だけど、敷地があるなら平屋にしたいと思う。無理だけど。

    階段があると掃除は面倒だし、行きたい場所に平面移動だけでサッと行けるのは魅力。

  34. 1063 匿名さん

    >>1061
    家のなかで階段上り降りしてる人が必ず言う言葉「気にならない」
    どうしてもそこは強がりたいみたいだよ

  35. 1064 匿名さん

    >1063
    壁越しに他人と暮らすほうが気になるなあ。
    おまえもそこが気になるだろ?
    なるよな、そりゃ。

  36. 1065 匿名さん

    上の方で戸建ての人が
    フラットな生活えらぶ人はモノグサだ、って書いてますね

    うん、普通に楽なほう選びます

  37. 1066 匿名さん

    家が狭い前提だから階段が気になるんだろ。
    広い家だと、平面移動もそれなりに面倒。
    さっと上がれる階段のほうが便利。

  38. 1067 匿名さん

    >1065
    車椅子やベビーカーのためのエレベーターを利用するのがモノグサって書いてある。
    フラットフロアに住んでると文盲になるのかな?
    それは嫌だなあ。

  39. 1068 匿名さん

    >>1064
    うちマンションだけどそんな横とベッタリくっついてるような造りじゃないんで、それはクリアしちゃってます
    カドベヤで片方の大半が廊下なのでね

    でもそれも階段問題から話ずらしてるだけで、階段の擁護にはなってませんよ(笑)

  40. 1069 匿名さん

    >>1067
    いやいや
    あんたみたいなモノグサは車椅子用のエレベーターに乗るんでしょ、ってことだからこっちの言い分で合ってますよ

  41. 1071 匿名さん

    >>1068

    てことは、やっぱり壁がくっついちゃってるマンションは嫌だって言ってるじゃんww
    ほーら、やっぱりほんとは壁共有が嫌なんだ、マンションさん(笑)

  42. 1072 匿名さん

    さて、そろそろ煽り合戦も新スレいけよ。

  43. 1073 匿名さん

    うちはワンフロアの床面積65㎡の二階建て。総床130㎡
    共有空間と占有空間がフロアで別れるからデメリットなど感じたはことない。
    マンションの占有面積程度のフラットがいいなら、戸建ての二階建てでも十分です。
    (田舎ではなく周辺区駅徒歩7分)

  44. 1074 匿名さん

    >>1071
    くっついてないから、くっついてるとどうダメなのかがわからんのよ
    自分に聞かれてもね~

  45. 1075 匿名さん

    ここのスレはどこまで使えるんだ?
    キリがわからんな

  46. 1076 匿名さん

    >>1074

    でもべったりはいやなんでしょ。自分で書いちゃってるし、言い訳が苦しいよ。

  47. 1077 匿名さん

    >>1076
    ベッタリじゃないから、ベッタリだとどうなるのかはわかんないわ
    それは他の人に聞いてみたら?

  48. 1078 匿名さん

    マンション住みはモノグサ
    戸建て住みは健脚

    ってことで〆

  49. 1079 管理担当


    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/534977/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸