住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-10-02 23:23:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-09-02 15:27:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART74】

1. 1 匿名さん

それにしても類似スレ多いよな。

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?【Part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614/

金食い虫はマンションor一戸建て part5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523424/

都内に住むなら70m2狭小マンション?90m2ペンシルハウス?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/523650/

2. 2 匿名さん
  3. 3 匿名さん

なんだか住宅ローンのスレの住人てチキンが多いなぁって感じる。
    自分より全然年収稼いでるのに住宅に関しては臆病なのか無頓着なのか無知なのか。

金利安いんだからローンなんて目一杯組めばいいんじゃないの?もちろん郊外の戸建とかじゃなく資産価値のある物件ね。

自分の場合20代前半でワンルームを買って
    20代後半でタワマン1LDKを買って今(30代半ば)は都内の3LDK中古マンション暮らし。駅近だけど環境も良いよ。

ワンルームは今でも月8万で貸せてるし、タワマンは3,000万購入→4,000万で売却。ローン残が1,000万だったので3,000万手元に。
    今はそれを頭金に入れて5,000万のローン組んでる。
    リスクなんて日本経済破綻とか天変地異でも起きない限りないと思ってるけど。

4. 4 匿名さん

ぶっちゃけ無謀かどうかってローン金額よりも資産価値のない物件を買うことに尽きる。

永住する気満々でも人生何があるか分からないのだからいつでも売れる物件を買う。それ以外の物件にローン組んで手を出したら無謀かな。

年収1,000万で都内の優良マンションを5,000万のローン組んでも何も無謀ではない。

反面、年収1,000万で土地が二束三文の郊外に
    3,000万のローン組んで戸建を建てるのは無謀。誰も欲しがらないから。
    車必須で維持費はかかるし通勤時間はかかるし転勤したら単身赴任確定だし離婚したら病気になったら…
    売れない負債は無謀でしかない。
    年収1,000万でもそうだからそれ以下は言わずもがな。
    皆が欲しい物件買えば値下がりしないしいつでも売れるから。

5. 5 匿名さん

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001449224/
    当時5,000万台の部屋
    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_A40F3021/
    当時3,000万台の部屋

https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc...
    当時5,000万台の部屋
    ラウンジでみなとみらいの夜景や花火にオーシャンビュー。
    ジムも使い放題。1Fがスーパーとコンビニ。歩いて数分で百貨店。
    部屋からは富士山も見える。
    それで6000万弱で買って満喫して9000万で売れたら最高だよね。

6. 6 匿名さん

戸建ては子沢山の家庭には良い選択肢かもしれません。
    しかし平成頭に5%だった生涯未婚率は今や15%、20年後には30%を超えるそうです。
    既に東京都の世帯人数は2人を割っています。
    少子化も進み子どもは一人いれば十分な家庭が増えています。
    子ども部屋が必要なのはせいぜい10年程度。
    広い戸建てに老夫婦が残されても管理が大変なだけ。
    駅から遠い不便な立地にただただ広いだけの戸建てに老夫婦。
    4つも5つも部屋があっても実際使ってるのは2つだけ。
    あとの部屋?息子が正月に戻ってくるのを待ち侘びて手をつけずに空けています。
    想像しただけで寂しくなってきませんか?

戸建ての需要は減る一方でしょうね。

7. 7 匿名さん

毎回新スレは戸建て派を煽るリンクからはじまりますね。前スレ後半は郊外駅遠大規模マンション派が現れてある意味新鮮な議論でした。

普段、値上がりしたタワマンの話を聞いても、やはり自分は戸建があってるなと思いつつ、勉強になっている面もあるので、首都圏の現在〜オリンピック〜10年後からの人口減少社会を含めて、各々の不動産に対する意見を忌憚なく話せる場であって欲しいと思います。

8. 8 匿名さん

>5

うちの両親の家は、1200万円で買ったものだけど、
    いま土地だけで4000万円以上になるよ?

物件はそりゃ上がったり下がったりするよ。
    その上がった例を出してなにがしたいの?

まさか、戸建ては上がらないとでも思ったの??(笑)

9. 9 匿名さん

https://www.sumai-surfin.com/price/takarajima201003.php

2005年に埼玉県さいたま市見沼区で買ったマンションは、4年後に実に42%も下落!
    1994年に千葉県千葉市緑区で買ったマンションは、15年後に実に76%も下落!!!
    これは、5000万円で買ったマンションが、15年で1200万円にまで下がったということ。

うっわー、、、これはもう、怖くてマンションは買えませんなあ、、、。

10. 10 匿名さん

>>7
    郊外駅遠大規模マンション派なんて昔からいたよ。

11. 11 匿名さん

>>9
    バブル期に戸建て買ったらどうなったか知ってます?

12. 12 匿名さん

>11

え?バブル期の戸建てとマンションのいまについて語ります?

13. 13 匿名さん

>>12
    二度とない話をしても不毛だからここ10年でいいですよ。

14. 14 購入検討中さん

郊外ってどっからが郊外?
    例えば、川崎駅とか鶴見駅は郊外?

15. 15 匿名さん

>>14
    前スレでは練馬も郊外扱いされてたからド郊外でしょ。

16. 16 匿名さん

>川崎駅とか鶴見駅は郊外?

郊外っつうか、工業地区じゃん、、、。
    そもそも人の住むとこじゃねえよ。

17. 17 購入検討中さん

>>16
    ではなんで人口増えてるの?

18. 18 匿名さん

>>17
    そういうところしか買えない人たちがいるから。

19. 19 匿名さん

私の実家が隣からの貰い火でほぼ全焼した。築2年。隣と1m離して建ててたんだけど
    業火過ぎてまさに焼け石に水。
    火災保険が8割くらい出て、建て直し。

こういう時に自分の都合で売るなり建て直すなり出来るのが建てのメリットかなと思う。

一方、マンションならそもそも火事で全焼しない?のかな?

20. 20 購入検討中さん

>>19
    鉄筋だから延焼はしないだろうね。それでも火災保険には入ってるから修理はするんじゃないの?

21. 21 購入検討中さん

>>18
    地価は日本一の上昇率で人口増えてるのに『そういう所しか買えない』というのはおかしくないかい?

22. 22 匿名さん

>20
    マンションの火災保険って、どこまでカバーしてるの?
    バルコニーは共用部だから管理組合持ちで火災保険対象外?
    管理組合で火災保険入っていればいいけど。

23. 23 匿名さん

マンションで火事出した人って、修繕した後も住み続けられるものなのかが気になる。
    色んな意味で周りから非難浴びそうだな。

24. 24 匿名さん

前スレ>>1070

>撤回するからさ、
    >【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】

毎日登下校する人数が違う。同じ方向に帰る子の人数が多い。
    家近いこと仲良くなる傾向があるからいつも遊んでる人数が多くなる。すぐ会える人数が多い。
    親もパパ友が多くなる。 子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない。話す機会も無い。
    同じマンションならすれ違う機会が多いから顔も覚える。 クラス違っても同じサークル繋がりで子供もつながったり。

25. 25 匿名さん

>>24
    生まれ育った地で子育てすると、子供の友達の親が自分の同級生だったりだよ。
    運動会なんて6学年だから同窓会状態。
    世田谷だと大人になってもよそに越したりしないからそんな感じだよ。

26. 26 周辺住民さん

>>25
    相続税が大変だね。国家公務員住宅に住む私にとってはありがたい話だけど^_^

27. 27 住まいに詳しい人

> 2005年に埼玉県さいたま市見沼区で買ったマンションは、4年後に実に42%も下落!
    > 1994年に千葉県千葉市緑区で買ったマンションは、15年後に実に76%も下落!!!
    >これは、5000万円で買ったマンションが、15年で1200万円にまで下がったということ。

> うっわー、、、これはもう、怖くてマンションは買えませんなあ、、、。

地価自体も、半分以下になっているから、後は建物の劣化分だけ下がっただけでしょ
    それを気にするなら、マンションではなく、不動産自体が買えないってことじゃないの?

まぁそもそも土地を含めて不動産の価格変動でてんやわんや言ってる時点で、不動産買わないほうが良いと思うけどね

28. 28 匿名さん

>26

別にあんたに納めるわけじゃないけどな。

29. 29 匿名さん

>>25
    地元の人と結婚しなかったら、奥さん実家近くか、中間地点に住む人も多いと思うけど。
    それに地元ばっかりは飽きるって人も多そう。

30. 30 匿名さん

>>29
    嫁は地元ではないね。
    でも、女性も自分の実家に旦那を住まわせてるってケースは多いよ。
    家は昔と同じだけど苗字が変わってるとか。
    結局、都内に新しく住まいを持つのって大変だから実家を二世帯に改築したりそのまま同居したりって結構多いよ。
    ウチは実家が小さいから近所に建売を買った少数派。
    「地元に飽きる」って結局、飽きてても地元以上の利便性の地域って、「普通の金持」では買えないからね。
    高い金払って現状維持とか少し劣る程度の環境や利便性なら引越したくないよ。

>>26
    正直、相続税は結構心配。実家は小さいけど下がテナントだから資産価値凄いみたい。
    5年くらい前に立ち退き料含め億単位の金額で買いたいって業者が通って来てて迷惑してた事もある。
    酷い言い方だけど、名義人である父親が先にいってくれないとかなりの額を納めることになりそう。

31. 31 匿名さん

結婚して旦那側実家近くに住むのは奥さん可哀想だよね。
    地方なら別だけど、奥さん実家近くに住むのが普通。

32. 32 匿名さん

>>31
    >地方なら別だけど、奥さん実家近くに住むのが普通
    そうなの?
    まあ、ウチの場合は自分が長男で跡取りだし、嫁は弟が居てそっちが嫁の実家の跡取りで結婚して実家に住んでるからいたって自然で普通の事だと思うけど。
    姉貴も近県にと嫁いでいったし。

普通、選べるならどっちの実家って言うか、環境的に合った方に行くんじゃないの?
    まあ、俺の知り合いだらけでやり辛い事もあるだろうけど。
    ママ友が俺の同級生や同級生の嫁どころか姉貴の同級生だった事がラインで判明したりとかもあった。
    姉貴の同級生の旦那、嫁とかになるとほぼ気が付かないだろうからそういう事もあるんだと思う。

33. 33 匿名さん

>>32
    どっちかと言ったら奥さん実家近くに住むのが普通。
    出産後に旦那親より自分の親の方がラク。

34. 34 申込予定さん

>>31
    勝手な事、言ってんじゃねぇ。そういう思考が少子化を招くんだよ!

35. 35 匿名さん

少子化が全く関係なくてワロタw

36. 36 検討中の奥さま

>>35
    そうかしら。親の都合で結婚しない人とか離婚する人もいるから関係あると思いますよ。

37. 37 匿名さん

>>36
    それと、どこに住むって話に何の関係があるの?

38. 38 検討中の奥さま

>>37
    何処に住むかが重要なんでは?自分本位で住む所決める人は勝手な人だと思いますよ。頭悪いんですね。

39. 39 匿名さん

>>33
    「里帰り出産」って言葉があるくらいだから、それが「普通」って事ではないと思う。嫁側の理想って事でしょ。
    嫁さんの方はお義父さんしかいないから、替りにウチのおふくろに随分と世話になったよ。

まあ、いずれにしても郊外の大規模マンションに引っ越してコミュニティー云々の話の派生だからね。
    地元にいれば簡単に参加できる大きいコミュニティーもあるし、途絶えていたコミュニティーも子供をきっかけに復活するって事。だから嫁側にしろ旦那側にしろ実家の側に住むんでしょ。

40. 40 匿名さん

>>39
    里帰り出産したら平日子供に会えないじゃん。この話片方が地方なのは別だからね。

41. 41 匿名さん

>>39
    > まあ、いずれにしても郊外の大規模マンションに引っ越してコミュニティー云々の話の派生だからね。

え?そうだったの?

>地元にいれば簡単に参加できる大きいコミュニティーもあるし、途絶えていたコミュニティーも子供をきっかけに復活するって事。だから嫁側にしろ旦那側にしろ実家の側に住むんでしょ。

どちらかの実家が郊外大規模マンション近くだったら?

言ってる途絶えていたコミュニティを復活するって、まさに実家と同じか隣くらいの町内に住むってこと?

42. 42 匿名さん

>>41
    >どちらかの実家が郊外大規模マンション近くだったら?
    キリの無い例えは辞めてね。
    あくまで大規模マンションでしかコミュニティーができないみたいな意見に対するレスだから。
    戸建でも地元なら地元のコミュニティーがあるぞって話。
    ちなみに親父、オレ、娘は同じ小学校だよ。息子も恐らく同じ小学校になると思う。
    もともと郊外にいたとか地方から上京した人じゃなければそれが普通だよ。
    戸建かマンションかと言うより、郊外に移るか都内の地元に残るかって話になるけど。
    残れた人間は幸運だと思ってるよ。

もしも、実家がその郊外大規模マンションでそこに生まれ育ったのなら、自分もその近所に家を買ったと思うよ。
    通勤云々よりも大切な事ってあるんじゃない?
    まあ、ウチは通勤も通学も買い物も便利なんだけど。

あと、里帰り出産の是非はよそでやってね。一般的だとは思うけど、ウチは里帰り出産してないんだし。

43. 43 匿名さん

>>42
    >あくまで大規模マンションでしかコミュニティーができないみたいな意見

「しか」なわけないじゃん(笑)
    相変わらず極端だな、、、

戸建ては一斉入居と違って、既にあるコミュニティに入りづらかったり、新たに立ち上げるのがマンションよりは難しいって話。
    もちろん不可能なわけじゃないし、既にコミュニティにリレーションがある地元なら入りやすいのは当たり前。

44. 44 匿名さん

>24

アホか。

>家近いこと仲良くなる傾向があるからいつも遊んでる人数が多くなる

それのどこがいいの?
    「大人数で遊ぶこと」のどこがメリットなの???
    だったら学校もマンモス校にいけば?マンションの比じゃないレベルで知人が増えるよ?
    そんな「大人数で遊ぶ」ことを求める子育てなんて、聞いたことない。
    「誰も遊ぶ相手がいない」とか「少なすぎる」のは問題かもだけど、
    普通に徒歩圏内に友だちがいればいくらでも遊べる。
    少なくとも、おれは世田谷で育ったけど、徒歩圏内にクラスの全員が住んでたし、誰とでも遊べた。

>子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない

むしろ、このことのほうが大問題だよ。
    基本的には「同じマンションではない」人間が大多数なんだから。
    つまり、おまえは「大人数とのコミュニケーション」を求める、
    といっておきながら、「大多数とのコミュニケーションを拒絶」しているわけ。
    明らかに矛盾してんだよ。

大人数とのコミュニケーションを求めるなら(そんなの聞いたことないが)
    住まいにとらわれずに、人々とか関わっていくことが重要なわけで、
    自分の同じマンション限定でできるだけ多くのひととのコミュニケーションを求めるとか、
    ほんとに意味不明。

なにそれ、つまり
    「自分は超弩級のコミュ症なので、仕方なく絡んできてくれる
    同じマンションの住民をできるだけ沢山欲している」
    とか、そういう理由なわけ??
    おまえ、頭オカシイことをちょっと自覚しなよ。

45. 45 匿名さん

44だけど、訂正

×コミュ症
    ◯コミュ障

46. 46 匿名さん

>>44
    そうだよね。コミュニティーがある、作りやすいと言っておきながら結果的に地域とのつながりは拒否している。
    マンションの外の友達の親は知らないなんてやっぱ普通じゃない。
    幼稚園からの友達の親なんて、幼稚園の送り迎えですでに顔見知りだし小学校だって未就学の頃児童館で見知った顔とかで入学前から知ってる人も多い。幼稚園の頃は遊びに来ると親同伴とか普通だし。
    ウチはさらに親が同級生とかも混在してるから娘のクラスメイトの親はどんな人とか、誰が誰の親御さんでどこそこに住んでる程度は知ってるよ。
    はっきり言って、マンション以外の親御さんの顔も知らないってのは、子供を転校させたからだ。

47. 47 匿名さん

>はっきり言って、マンション以外の親御さんの顔も知らないってのは、子供を転校させたからだ。

この最後の一行が台無しだな。
    子供の友達がうちに来たり、その逆も。どこに住んでるなんて全く関係ないね。
    その気があれば子供の運動会、授業参観、地域のお祭り、掃除、いくらでも繋がりはできるよ。

48. 48 匿名さん

ここって暴言吐いて悦に浸る輩はアク禁にしないのかな?

49. 49 匿名さん

>>44

まずさ、

> それのどこがいいの?

どっちが良い悪いなんて言ってないんだが。
    違いは? と聞かれたから、「徒歩圏に友達がいる場合」と「マンションに集約されている場合」の違いを答えただけ。
    なんで良いって感じるの? 
    なんでどっちが正しいって決めつけたがるのかな。 俺は自分が正しいなんて一言も言ってないんだが。

> 少なくとも、おれは世田谷で育ったけど、徒歩圏内にクラスの全員が住んでたし、誰とでも遊べた。

当たり前じゃん(笑)
    公立小学校で徒歩で行ける距離にクラス全員住んでるなんて当たり前だし、遠い子と遊ばないなんてことがあるわけない。
    「近くにいた方が遊ぶ頻度や顔を合わせる頻度が高い」と言ってるだけ。

> むしろ、このことのほうが大問題だよ。

なんで? マンション外の親の顔を知らないのは言い方間違えたな。 覚えてないが正しい。 
    見れば分かるけど、友達の名前言われて親の顔は出てこない。 
    学校行事で顔を合わせるから顔は見るのは当たり前。 でもマンション内の親の方が顔を合わせる頻度が高い、顔も覚える、話す機会も多くなる、が正しいか。

> つまり、おまえは「大人数とのコミュニケーション」を求める、といっておきながら、「大多数とのコミュニケーションを拒絶」しているわけ。

ん??
    別に地域全体で大人数とのコミュニケーションなんて求めてないよ。 そんなこと言ってない。

戸建てのようにいきなり1人入るよりは、マンション一斉入居でみんなゼロからの方が、サークルなどのコミュニティを作りやすい、って言ってるだけ。
    また、パパ友もみんな近くにいるんだから、戸建てよりは作りやすい、という事実を言ってるだけ。
    別に隣のマンションの人も巻き込もうなんて全く思ってないよ。 サークルには話聞いて近隣から参加している人もいるけどね。

50. 50 匿名さん

ということはマンションは新しく建つ段階で買わないとコミュニティに入りにくいって事だね。マンション内で孤立とか嫌だなぁ

51. 51 匿名さん

ホントに戸建て脳は極端、拡大解釈してワロ(笑)この人孤立するなんて書いてないし、それで孤立するなら戸建てでも孤立するじゃん(笑)戸建て民自爆。

52. 52 匿名さん

久しぶりに盛り上がってきたね~ 一部で笑 セキュリティや寒さみたいな抽象的な話じゃなくてリアリティがあって面白い。
    どっちも突っ込み所満載なところも笑 もっとやれ笑

53. 53 匿名さん

長文ばかりであまり読む気にならないのだが、マンション住まいの子供が友達多い説には、とにかく疑問符。

まぁ、育児論は家庭の数だけあると思うけど、前も書いたが、大人になってからも幼少期の友達と自然につながってられる確率が高いのはジモティーの戸建てだと思う。今はsnsも発達してるから消息不明とかにはなりにくいと思うけど、幼なじみと同窓会でたまに会うのと、ちょいちょい近所で顔合わすのとだと、なんていうか、ずっとお互いみてる、みられてる関係の分、戸建ての人間関係の方が深い気がする。

54. 54 匿名さん

>>53
    違うよ。

>マンション住まいの子供が友達多い説には、とにかく疑問符。

マンションの方が戸建てより友達の人数が多い、なんて言ってない。

「近くにいる人数が多い」ってことね。

55. 55 匿名さん

>51
    戸建てで近所と交流がなく他で友達がいる状態と、
    マンション内で孤立して他に友達はいるけどマンション共有施設とか使いづらくなる状態を比較すると、マンションで孤立の方が嫌だなぁって事ですよ。

56. 56 匿名さん

>>55
    なんでマンション内で孤立すると共用施設が使いにくくなるの? 全く関係無いよ?

57. 57 匿名さん

>どっちが良い悪いなんて言ってないんだが。

あ、じゃあ、おまえ関係ないわ、入ってこないでいいよ。
    おれは、【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】が、
    物件を買う「メリット」のひとつになる、って言ったやつに聞いてるんだよ。

それに、近所の子の方が遊ぶとか、幼稚園までだろ。
    それ以降は仲のいい友達と遊ぶよ。
    私立に入って近くにクラスメイトがいないとかなら別だけど。

で、大多数とコミュニケーションを求めてないなら、
    同じマンションで親の顔を知っていることもただの「違い」なだけで、
    べつにメリットでもなんでもないってことだ。

じゃ、大規模マンションが子育てのメリットになるわけじゃないってことだな。

58. 58 匿名さん

>あ、じゃあ、おまえ関係ないわ、入ってこないでいいよ。

こういう排他的な古い住宅街の戸建コミュニティ的発想が嫌がられてるんじゃ、、、、

59. 59 匿名さん

>58

おまえの言ってることって、

A「こないだの借りた本、返すよ」
    B「あ、どう?楽しかった?」
    C「本なんか面白くないよ!そんなの読むくらいならサッカーしようぜ!」
    B「ごめん、Cくん関係ないよね?ぼく、Aくんに貸した本の話をしているんだ」
    58「そういう排他的な戸建コミュニティ的発想が嫌だ」
    A「・・・」

て感じだわな。

おれは「大規模マンションは子育てするうえで
    同じマンションに同じクラスの子がいる可能性があるので、
    とてもメリットになっている」
    という論旨のひとに疑問を問いかけているわけ。
    それを「メリットだなんて思わない」というひとから返事を貰っても意味ないわけ。

きみがいかにアンポンタンなこといっているか、理解したかい?

60. 60 匿名さん

NHK でやってる「団地ともお」が親子でお気に入り。
    マンションでもあーいった友達ができるなら、捨てたもんじゃない。

61. 61 匿名さん

>>57

> あ、じゃあ、おまえ関係ないわ、入ってこないでいいよ。

申し訳ないが、全スレからあなたの相手してるのと同一人物ね。

> おれは、【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】が、
    > 物件を買う「メリット」のひとつになる、って言ったやつに聞いてるんだよ。

メリットなってるよ。俺にとっては。
    あなたがメリットに感じてないだけでしょ。
    俺にとってのメリットをあなたにも認めさせようとなんて思ってないよ。
    「そんなの俺(あなた)にはたいしたことじゃない」、で良いじゃん。

眺望や共有施設だって同じ。
    必要な人には必要、不要な人には不要ってだけの話。

あなたは自分にメリットが感じないことを、人にも押し付けようとするのはなんで?

62. 62 匿名さん

>49

>61
    >メリットなってるよ。俺にとっては。

???????
    アスペさんかな?

いやもう、マンションさんの迷走っぷりについていくのは大変ですわ、、、。

そもそも、
    【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】
    の、どこがメリットになってるのか、教えてくれ、って話だよね??

そしたら

「良いなんて言ってない(キリッ」

ああ、じゃあ、おまえ関係ないよというと

「おれにとってはメリット(キリッ」

、、、。
    じゃ、話を戻そうか。

おまえにとって、どこのなにがメリットなん?

63. 63 匿名さん

>俺にとってのメリットをあなたにも認めさせようとなんて思ってないよ。
    >「そんなの俺(あなた)にはたいしたことじゃない」、で良いじゃん。

じゃあ、おまえの話は自分のブログでもツイッターでもなんでもそっちでやってくれ。
    掲示板は互いの意見を交わして客観的な一般論を話し合う場所なんだよ。

「暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。 」

客観的意見ではなく
    「おれにはおれの意見がジャスティス!!」
    なんて話は誰も聞いてねえんだよ、この低脳。

64. 64 匿名さん

さんざんドヤ顔で主張しておいて、「それのどこがメリット?!」と聞かれると「良いなんて言ってない」

「同じクラスの親の顔も知らない」と言っておいて、それを「そっちのほうが問題だろ」と突っ込まれると、「知らないんじゃなくて覚えてない」

「良いなんて言ってないなら、おまえ出てくんな」と言われると、「おれにとってはメリット。他人にメリットかどうかなんてしらない」

いや、これマンションさん得意技二枚舌にもほどがありますわ。
    要は、自分の主張が論破されたから、必死に「いやそうじゃなくて」「いやそうじゃなくて」と言い訳重ねていたらどうにも破綻した、というふうにしか見えないですなあ。

65. 65 匿名さん

>>59

自分ではうまく言ったつもりかもしれないけど、例えになっていないよ。

66. 66 匿名さん

>65

あなたは、アンポンタンは自分がアンポンタンだと理解するにはいささかおつむが足りない、という好例。

67. 67 親同居さん

さっきから一人で同じ文体で長文荒らし連投してるのが湧いてます。
    金食い虫のスレにも湧いてます。
    かなりやばいのでスルーしましょう。

68. 68 匿名さん

>67

誰のことかしらんけど、まずは独立して住まいを構えてからにしような?(笑)

69. 69 銀行関係者さん

さっきから一人で同じ文体で長文荒らし連投してるのが湧いてます。
    金食い虫のスレにも湧いてます。
    かなりやばいのでスルーしましょう。

70. 70 匿名さん

ああ、「名前」欄を変えて何度も投稿するひとって、たしか公営住宅住まいのひとですよね(笑)
    生活保護で暮らしてらっしゃるとか、ほんとですか?

71. 71 匿名さん

お待たせ。

>>62

>49

→どっちが良くてどっちがダメかなんては言ってない。

>61
    >メリットなってるよ。俺にとっては。

→それと、俺にとってのメリット。 

> ???????
    > アスペさんかな?

知らん奴にアスペ呼ばわりされてもどうでも良いけど、他人の価値観全否定な性格でそちらも良く社会生活で
    コミュニケーションできるね。 あ、自営業なのかな。

> そもそも、
    > 【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】
    > の、どこがメリットになってるのか、教えてくれ、って話だよね??

おいおい、いまさら後付で3行目を付け加えるなよ(笑)

最初に聞いてきたのは「違い」だろ。 どっちがメリットになってるか教えてくれなんて書いてないじゃん。
    俺は違いを答えただけ。 で、それの答えが >>24ね。

↓があなたの全文ね。 戸建て得意の捏造は止めてな。
    -------------------
    >1068

ああ、すまなかった。
    「いない」はオカシイな。撤回するよ。

撤回するからさ、

【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】

これがどれだけ重要なのか教えてくれよ。
    そこがまったく理解できないんだからさ。

> じゃ、話を戻そうか。
    > おまえにとって、どこのなにがメリットなん?

だから >>24 に書いたじゃん(笑)

72. 72 購入経験者さん

さて、話変えちゃうけど我が家はずうっと戸建て派です
    マンションを、検討した事はありません
    運転も好きなので駐車場や、管理費修繕費考えると高くつくし、駐車場から重い買い物荷物を部屋に運ぶの遠いのもイヤ
    けど最近50近くなってマンションありだなーと思うようになってきた 一昔前よりマンションのデザインもクオリティも上がったと思う かっこいいマンション増えたわ
    まあ都心だったらって話だけど

73. 73 匿名さん

>>63

>じゃあ、おまえの話は自分のブログでもツイッターでもなんでもそっちでやってくれ。
    >掲示板は互いの意見を交わして客観的な一般論を話し合う場所なんだよ。

>「暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。 」

ん、客観的意見に反してるかもしれんが、>>62の奴は暴言が無いと? 
    俺がダメならそいつもダメだよな。

> 客観的意見ではなく
    > 「おれにはおれの意見がジャスティス!!」
    > なんて話は誰も聞いてねえんだよ、この低脳。

おいおい、俺の意見がジャスティス!! って言ってるのはどう見ても >>62、前スレ>>1070の奴だろ。

全スレ>>1044に書いたけど、自分の意見が一般的と言ってない。だからジャスティス!!なんて言ってるのは戸建てさんのほうね。

------------
    ああ、郊外大型マンションを選ぶのが普通だなんて思ってないよ。100平米以上マンションを選ぶのも。
    そんなのは絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。
    ------------

それにさ、

>客観的な一般論を話し合う場所なんだよ。

一般論を話せる奴なんているの? 
    あなたは戸建て評論家? あたたは戸建て派全員の総意なんて語れるの? 
    いろんな戸建てを研究して住んだりしない限り、一般論なんて語れないだろ。 みんな自分の経験しか語れないのが普通だろ?

一般論って何?
    平均的な戸建てVS平均的なマンション? 

あなたは戸建てなら何でも良いの? 狭小3階建でも旗竿地でも? おれはマンションなら何でも良いわけじゃないよ。

74. 74 匿名さん

>>73

横だけど、3階建て20坪も注文ならアリかな。お宅訪問的な番組で時々狭小なのにすごくオシャレな家見かけるし。旗竿地は日照が良ければお買い得だよね。良い設計できる立地ならば道路付けにはこだわる必要無し。むしろ地価に反映されにくい周囲の道路の交通事情とか、近隣住民の雰囲気とかの方が重要。

結局みんな情報に踊らされてるんだよな。タワマン抽選にむらがる連中なんて、大しておいしくもないラーメン屋に並ぶ観光客の行列と似たようなもん。

郊外駅遠100平米マンション派って、どんだけ情報に踊りまくって、自己完結してるんだよ。マンションはたしかに進化してるけど、まだ戸建てと居住性で戦えるレベルまでに至ってないよ。共有設備とか大規模メリットでその欠点を覆い隠そうとしてるけど、根本的に居住性に難がある。両親に反対とかされなかった?不動産購入とかは案外親がさりげなく真理を語ってたりするよね。年の功。

75. 75 匿名さん

>>74

お仲間の戸建て脳の考えだと、

おまえの話は自分のブログでもツイッターでもなんでもそっちでやってくれ。

だから書き込んじゃダメらしいよ。

76. 76 匿名さん

>66

頭良い人は相手にわかりやすく説明するものだよ。そうでない人は自己陶酔的な説明に終始する。

77. 77 匿名さん

戸建ての意見押し付ける書き込みは見てて見苦しい
    自分が絶対正しいとでも思ってんのかね

78. 78 匿名さん

>>74

> まだ戸建てと居住性で戦えるレベルまでに至ってないよ。

戦えるw
    これが戸建て脳ってやつですね(笑) ***みたいな口調の戸建てさんといい、戸建てさんは何と戦ってるんだww

79. 79 匿名さん

>71

>1068

ああ、すまなかった。
    「いない」はオカシイな。撤回するよ。

撤回するからさ、

そこがまったく理解できないんだからさ。

に対して、おまえが書いたのは「ただの違い」。
    おれが聞いたのは「どれだけ重要なのか」としっかり明記してるじゃねえか。

ご丁寧にコピペまでして自爆したのにドヤ顔とは、ほんとおめでてえな。
    >66に書いてある通りのことがおまえにも適用されるってことだな。

もう一度チャンスをやるよ。
    おれは寛容だからね。

違いを羅列して欲しいわけじゃないからな。

80. 80 匿名さん

>>79

だから>>24だっての(笑)

81. 81 匿名さん

>73

あのさ、きみさ、自分で気づいてないんだろうけど、支離滅裂なんだよ。

「普通のファミリーは1LDKとか入ってるマンションを選ばない」
    「うちは数百戸すべてが100㎡以上のマンション」
    からの
    「そんなの(おれの物件みたいなの)は絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。 」
    とか、明らかに矛盾しているよね。

「子供の友達が同じマンションにいれば親同士もパパ友に」
    からの
    「子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない」
    とかも、
    いったい子供の友達やその親とコミュニケーションをとりたいのか
    拒絶しているのか、さっぱりわからない。
    そのままの文章を読むと
    「同じマンションの子供の親とは仲良くしたいが他の子供の親は拒絶する」
    と読めるわけ。

もちろん、きみの意見はきみの価値観なんだから、それでいいと思うんだよ。
    でもさ、Aって言ったりBって言ったり、そのどっちもは矛盾するけど、
    「そのときどきでいいほう」てのはおかしいよ。

あなたの郊外の大型で広いマンションは、珍しいよ。
    おれなら絶対にひとに薦めない。
    でも、べつにそういう選択をするひともいるだろう。
    「それが普通」じゃないにしても、きみの人生だ、好きに生きろよ。
    将来的に産廃マンションとか言われようが、気にすることはないさ。
    ローン残高を下回る勢いで値下がりしても、
    銀行が追加担保をよこせとは(たぶん)言わないだろ。

でもさ、それが「普通」てのはないよ。
    そこは撤回したってことでいいよね?
    1LDKが混在するマンションに住む「普通」の家族もいるんだよね。

大規模マンションだと子供の友達が多いとかいうのも同じ。
    学校のほうが多いよ、どう考えても。
    どうしてもというのなら、密集した住宅街を選べばいい。
    マンションはどう大規模でも数百戸だけど、
    住宅密集地にある家はひと学区で数千〜数万戸あるからね。
    マンモス小学校を選んでもいいさ。
    でも、たかだか数人レベルの「同じマンションのクラスメイト」を
    得るがために大規模マンションに、とはならないよ。
    しかも、そのくせ「他の子供の親は知らない」と拒絶ってのは、
    明らかに論旨矛盾しているよね。
    子供の親とコミュニケーションとりたいのか、とりたくないのか。
    あなたの論旨だと
    「同じマンションで否応なくコミュニケーションとれる相手が沢山ほしい」
    みたいに読めるんだよ。

つまり、これも逆なんだよね。
    「ほんとは、そんなことを意図していなかったし、自分からそんなことを望まないけど、
     同じマンションにいる子供のクラスメイトの親とはコミュニケーションとれる」
    てことでしょ?
    もしも、「沢山の子供のクラスメイトの親とコミュニケーションをとりたい」のなら、
    学校の行事や地域のイベント・ボランティアなんかに参加すべきだよ。
    同じマンションのサークルとかの小さな単位じゃなくてね。

きみはそこを取り違えて主張するから変になる。
    だから言いたいことが伝わってこないし、茶化されて煽られるんだよ。

きみは別に悪い事は言ってないよ。
    主張の仕方がおかしいだけ。

82. 82 匿名さん

>80

>24
    「それのどこがいいの?」
    →「どっちが良い悪いなんて言ってない。違いを答えただけ」

ってやりとりがあったよね?
    これは撤回でいいのかな?

じゃ、改めて、>24について。

それのどこが重要なの???

83. 83 匿名さん

>>81

ちょっと違うかな。

>「そんなの(おれの物件みたいなの)は絶対数が少ないから、普通の選択になるわけが無い。 」

これは、

>「うちは数百戸すべてが100㎡以上のマンション」

を指してるのであって、

>「普通のファミリーは1LDKとか入ってるマンションを選ばない」

これは指してないよ。
    同じレスに書いてないでしょ。

84. 84 匿名さん

>>81

>「子供の友達が同じマンションにいれば親同士もパパ友に」 からの
    「子供のマンション外の友達の親はほとんど顔も知らない」 とかも、
    いったい子供の友達やその親とコミュニケーションをとりたいのか 拒絶しているのか、さっぱりわからない。

ちょっと待って。
    拒絶したい、なんて言ってないよ。
    マンション違ったら顔合わせる頻度が少ないから同じマンションの親と比べたら覚えない、って言ってるだけ。

同じマンションなら、マンションイベントの餅つき、祭り、ビアガーデン、クリスマスパーティーとかで頻繁に顔も合わせるし、話すようになるけど、マンションが違ったらそうなりにくい、って言ってるだけ。
    もちろん他のマンションの親だって仲良くなって一緒にサークルやったりする人はいるよ。
    でも人数は圧倒的に同じマンションの方が多いって話。

85. 85 匿名さん

>>82

>それのどこが重要なの???

そんなの、重要と思わない人に納得なんてさせられないでしょ(笑)
    貴方は戸建てのメリット、重要性をマンション派に納得させられるの?

無理でしょ(笑)

86. 86 匿名さん

>84

うん、わかってるよ。
    拒絶したいわけじゃなくて、もともと別に
    「子供のクラスメイトの親とコミュニケーションとりたい」
    という意図はない、ってことだよね。

だから、同じマンションだとふとしたときにすれ違ったり顔を合わすことがあって、
    コミュニケーション取る機会がある、てことを言ってるだけ。
    決して、子供のために子供のクラスメイトの親に
    コミュニケーション取ろうとしているわけじゃないんだから、
    それを価値観の評価軸とするのは微妙だと思うよ。

87. 87 匿名さん

>>86

>拒絶したいわけじゃなくて、もともと別に
    「子供のクラスメイトの親とコミュニケーションとりたい」 という意図はない、ってことだよね。

ちょっと違うけどね…
    オヤジの会に入ってるから意図はあるよ。

でも、そういうの以外の親、それこそクラス全員の親を知ろうとかって意味なら、もちろんそんな気はさらさら無いよ。

88. 88 匿名さん

>>81

書き込まれて無かった。

>でもさ、それが「普通」てのはないよ。
    そこは撤回したってことでいいよね?
    1LDKが混在するマンションに住む「普通」の家族もいるんだよね。

撤回すべきところは撤回しますよ。

1LDK混在マンションを普通は選ばないってだけで、そういうマンションに住んでる家族が異常っていう意味じゃないよ。
    全スレ>1001に、自分の考えで選んだならその人の価値観だから良いって書いてあるでしょ。
    俺は一部の戸建てさんみたいに他人の価値観を否定したりなんてしないよ。
    っていうか、普通人の価値観に口挟む人なんていないでしょ。

>「ほんとは、そんなことを意図していなかったし、自分からそんなことを望まないけど、 同じマンションにいる子供のクラスメイトの親とはコミュニケーションとれる」
    てことでしょ?

そんなこと意図してなかったってのは正しい指摘です。
    自分からは望んだかな。サークル立ち上げたし。

89. 89 匿名さん

>>88
    え?タワマンは混在がほとんどかと

ということは、タワマンに住む方は普通じゃないの?

90. 90 匿名さん

>>89
    タワマンの場合は1LDKと言っても広いリビングと広い寝室で100平米くらいのDINKS用だったりするね。

91. 91 販売関係者さん

>うちは数百戸すべてが100㎡以上のマンション

こんな物件は、ど田舎か埋立地にしか建てられない。
    そもそも実在しません。

92. 92 匿名さん

>>90
    え?
    50m2とか、普通にありますが?

あなたの「普通」は、私の定義とかなり違いそうです

日本国外の方ですか?

93. 93 匿名さん

>90

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001377208/
    39階建
    38.71m2

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001000977/
    42階建
    41.64m2

1LDKだとこんな感じが普通にあるね。

さらに
    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0000137325/
    42階建
    26.68m2

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001162870/
    30階建
    35.65m2

なんてワンルームもある。
    こういうの、管理費や修繕積立金が平米単価で払うので少額で済むし、
    でも設備は等しく利用できるのでお得かなと思うけど、
    坪単価はファミリータイプより高いのでどっちもどっちか。

94. 94 匿名さん

>>92
    タワマン住んでるけど、最低65平米だな。

>50m2とか、普通にありますが? 

マンション全体の戸数と比べるとタワマンの割合少ないし、さらに50平米部屋あるタワマンは少ないから、普通では無いわな。

95. 95 匿名さん

読んでて思い出したが、姉貴が嫁いだ先は埼玉の郊外。町内会の他に子供会というのが在るらしい。
    だから町内(といっても郊外だから結構広い範囲)の子供とその親ほぼすべての顔と名前が一致しているらしい。
    正直これが半強制参加で役員やら係りやらで非常にメンドクサイらしい。それが町内会と連携しててさらに大変らしい。
    ウチは都内で町内会すら参加してないから想像つかないけど、サークルとかもそういうメンドクサイ物に変質するんじゃない?

>マンションイベントの餅つき、祭り、ビアガーデン、クリスマスパーティー
    もうすでに危険水域越えてると思うよ。
    それ、皆に集金して業者に運営を委託してやってんなら良いけど、結局持ち回りで当番とか係り決めて運営にも参加可能な住民でやるんでしょ?
    そういう面倒は嫌、あるいは時間が無くてどうしても係りとかできない、だけど参加したいとか認めないんでしょ?
    自分の物でもある共有の敷地内で別のグループがどんちゃん騒ぎしてたら俺は不愉快だけどな。
    自分は忙しくて嫌だけど、子供を参加させてあげたいがために無理やり時間をやりくりしてる人も居るんじゃない?

96. 96 匿名さん

>>95
    > だけど参加したいとか認めないんでしょ? 

全然認めてるどころか、そっちの方が断然多いよ。

97. 97 匿名さん

平均占有面積70平米程度のマンションと、都内でも平均総床面積100平米以上ある戸建ての比較にはならない。
    狭さと集団居住のデメリットより、価格の安さに飛びつく人が多いようだ。
    買えないだけか。

98. 98 匿名さん

>>96
    >全然認めてるどころか、そっちの方が断然多いよ。
    じゃあ、それはあなた方がボランティアでやってるの?参加費用を取ってるの?
    逆にそういう方が不健全なんだよ。ビアガーデンとかさ、一杯いくらとかでやるの?
    そこで利益とか出たらどうなるの?そのうちそれが目当てに成ったりしないの?
    利益は運営費で運営費の大部分が運営人件費とか。
    そういう事が発生しないようにってやるとかなり貧祖な物になるし、それこそ内々で集まってるだけ。
    そうなると子供のクラスでも父兄参加のお楽しみ会ってあったりするけど何が違うの?ってなる。
    そこそこの規模で、金銭的な利害を発生させない為には管理会社か管理組合が介入したりしないと上手くいかないでしょ?
    そうなると結局メンドクサイモノの半強制状態になるんじゃない?

99. 99 匿名さん

マンション(チバロンパ)さん、話を盛りすぎて収拾付かなくなっちゃったね。

100. 100 匿名さん

うん。
    1LDK理論とか、破綻しまくり

101. 101 匿名さん

>>98
    >じゃあ、それはあなた方がボランティアでやってるの?参加費用を取ってるの?

自治会企画なのでボランティアですね。
    自治会だけでは人数足らないから、それは広く募集。 

>そこで利益とか出たらどうなるの?

利益出たら年間の決算報告書に利益で計上されてるような気がする。
    そこは企画者じゃないので分からないけど、昔見た決算報告書にはイベントでの+-が書かれていたような気がする。

そこは当事者じゃないからこんな回答でスマン。

102. 102 匿名さん

>>101
    自治会?ココでは新しい言葉ですね。それは管理組合とは別の組織という事ですか?
    強制加入あるいは事実上の強制加入だったりするんですか?
    順次係りや役員をやらされたりしないんですか?
    イベントの収支として、参加者から料金を取りそれで運営するにしても、最初の持ち出し資金はどうしているんですか?
    自治会費みたいなのが別途かかるという事ですか?
    ちなみに近所の自治会費って大体年間1000円とかそんなレベルです。後は区から補助が出てそれで運営してます。
    ちなみに一つのマンション内の住民だけ特定して公的な補助は出ません。
    それにイベントって赤字も十分にありうるわけです。
    とくにビアガーデンみたいなのはサーバーはレンタルでもビール樽は買い取りです。余っても買い取ってはもらえません。
    おつまみみたいのも必要ですよね?
    やはり結構な元資金が必要ですよね?

103. 103 匿名さん

>>102
    101じゃないけど、全てのマンションとは言わんが、管理組合とは別に自治会くらいあるよ。

104. 104 匿名さん

>>103
    そうなんでしたか。教えて下さりありがとうございました。
    前スレというか、ずいぶん前のスレではマンションの利点として「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」って話が普通に通ってたので勘違いしてました。

マンションは管理組合だ自治会だで面倒なんですね。

105. 105 匿名さん

>>104

>「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」

そんなのは人によるんじゃないの?
    なんでそれが全マンション民の総意と捉えるの?
    近所付き合いしたいからマンション選ぶ人もいるみたいだし。

戸建て脳ってホントに極端だよね。

106. 106 匿名さん

>>105
    極端なのはアナタです。
    全マンション民の総意とは言ってませんよ?「普通に通っていた」と書いただけですよ?
    「確定してた」とか「結論が出ていた」とか「誰一人の反論も無かった」とか全マンション住民の相違と取れる表現が書いてありますか?そうとしか取れない表現でしょうか?

「戸建と比べ町内会や自治会などの手間が無い」と、書き込んだとたんに非難のレスが溢れたという事も無かったので、普通に通っていました。だから取り立てて否定するほど現実から離れた話ではないんだなと解釈していたのですが?
    だからこそ「普通に通っていた」という表現を使ったのですよ?
    極端な解釈をしているのはあなたの方です。

107. 107 匿名さん

というか

マンション「も」自治会に参加 「できます」よ?

というか
    自治会は戸建だからとか関係なく、入る入らないも自由ですから

108. 108 匿名さん

マンション、一戸建て関係なく自治会も子供会も参加するでしょ。日本では

109. 109 匿名さん

自治会に参加しないってマンション住民は「おひとりさま」でしょ

110. 110 匿名さん

まあ、マンションのほうが更に管理組合に所属しないといけないから、戸建より面倒

111. 111 匿名さん

町内会や子供会に入るのが「面倒」「欠点」と感じることがおかしいでしょ。
    一生住んでいくマンションや街なのだから地域で協力し合うのがなぜ欠点なのかな?
    そんなに面倒なことはやっていないよ。100世帯集まれば、絶対世話好きの人が出てきて
    中心となってやってる、独居のお年寄りや子育ての支援など利点のほうが多いと思うけど

112. 112 匿名さん

どっちでも良い話。いつまで続けるの?

113. 113 匿名さん

マンションはどこもだいたい自治会(地域の所属)と管理組合(マンション住民のみ)があるよね
    でも自治会は15年に一回ぐらいしか回ってこない
    管理組合は何かあったときと引き継ぎのときぐらいしか集まらない
    連絡や場所手配などはすべて管理会社がやってくれるかな
    年に数回程度

114. 114 匿名さん

で、修繕費がどんどん上がっていくか、金不足で修繕ができなくなりボロボロに

115. 115 匿名さん

>>102
    >
    自治会?ココでは新しい言葉ですね。それは管理組合とは別の組織という事ですか? 

別です。
    管理組合とは別に祭りなどのイベント企画が主な仕事です。
    他の方が書いている地域の自治会じゃなくてマンションだけの自治会です。

>強制加入あるいは事実上の強制加入だったりするんですか? 

加入?
    任期2年で立候補による選出です。

>順次係りや役員をやらされたりしないんですか? 

管理組合も自治会も今のところは立候補者だけでまかなわれているので、やりたくない人はしばらくまわってこないですね。

>イベントの収支として、参加者から料金を取りそれで運営するにしても、最初の持ち出し資金はどうしているんですか? 

参加者からの料金はビールや焼きそばなどの料金だけです。
    一番最初の祭りはデベがほとんど?全て?出したと聞いてます。

>自治会費みたいなのが別途かかるという事ですか?

自治会費なんてかかりません。

>おつまみみたいのも必要ですよね? 

もちろん。
    焼鳥焼きそばなどの出店ももちろんありますよ。

116. 116 匿名さん

>>104
    > 「戸建の様に自治会とかが無くて煩わしくない」

私には自治会が煩わしいという感覚は分かりません。
    もちろん嫌な人もいるのは理解できますが、私は煩わしいなんて感じたことないですね。

> マンションは管理組合だ自治会だで面倒なんですね。

面倒という感覚も理解しにくいですが、そういうのが嫌、近所付き合いしたくない人は戸建てにしといた方が良いですよね。

117. 117 匿名さん

>116

うむ、確かに面倒だな。
    住民として建物をみんなで管理する管理組合は(区分所有である以上)必須だろう。
    町内会というのも、街の一員として関わっていくべきだと思う。
    でも、そこにさらに「マンションの自治会」てのは、「なんじゃそら」な感想だ。
    マンションは治外法権でもなんでもない。
    管理組合でルールを決めてみんなで建物を使用する規約に従うべきであって、
    「自治」を必要とするものじゃないだろう。

祭り?イベント?
    なんか知らんが、任意のそれは、勝手に「サークル」とでも名付ければいい。
    「自ら治める」という「自治」と名乗るものではないだろう。
    焼き鳥でもなんでも好きに申請すればいい。
    やっていいかどうかを管理組合で裁決するだけ。

118. 118 匿名さん

>>117
    「なんじゃそら」な感想なら、参加したらすれば良いし、別に行かなくても良いんだし、費用もかからないんだから何もデメリット無いでしょ。

やらせられることが何も無いのに、どこに「面倒」と感じる部分があるの?
    なんかやってるのが気に食わないの??

119. 119 匿名さん

>118

117は、任意でイベントやるだけなら「自治」を名乗るな、
    って内容だけど、読んでないの?

120. 120 匿名さん

費用が掛からない?この辺りが引っかかるんですよね。
    焼きそばって素人が作って売ってるんですか?
    幾ら世帯数が多いとはいえそれで黒字を出し、次回のイベントの運営費に回すって現実にはハードル高いですよ。
    大袈裟に保健所云々の話はしませんが、自宅のすぐ側でやっている訳ですしわざわざそこで買う理由になる程度の物が必要な訳ですよ。まあ、生ビール出せば結構買う人はいるでしょうけどそれで採算取れるというか次回の運営費を稼ぐって結構難しいですよ。ジュースだったら家からペットボトル持参するでしょうし。
    何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。「マンションはこうです」って話ではありません。こういうマンションも極稀に存在するというレベルの話ではないでしょうか?
    ふつうなら、イベント運営費的な物を募って業者を呼んでやらなければ良いイベントはできないと思います。
    小学校のクラスのお楽しみ会レベルの物ならできるでしょうが。

121. 121 匿名さん

>120
    戸建てだけど町内会でやる夏祭りでは百万円以上の儲けがあるよ。
    人件費は0だからね

122. 122 匿名さん

>>119
    名前なんてどうでも良いじゃん。部外者がとやかく言うことじゃない。

戸建てってとにかく口出さないと気がすまない人が多いよね。そんな人が町内に多かったら住みにくそう。

123. 123 匿名さん

>>120

関係ない話かもしれんが、焼きそばくらいなら素人でも作れる。オヤジの会でイベントやる時は素人のただの親が焼きそば作る。BBQ行ったら焼きそば作るしな。

124. 124 匿名さん

>>120
    根本的に、街の祭りとマンションだけの祭りイベントを一緒に思われてますよ。

> 費用が掛からない?この辺りが引っかかるんですよね。

祭りイベントのために別に費用は集めません。
    ただこれは当事者じゃないので正確なことは分かりませんが、もしかしたら管理費の一部を使ってるかもしれません。
    大所帯のマンションだとクレームを付ける人の数も多くなるので常識的な範囲で出来ているのかもしれません。これは想定です。

> 焼きそばって素人が作って売ってるんですか?

素人が作ってます。

> 幾ら世帯数が多いとはいえそれで黒字を出し、次回のイベントの運営費に回すって現実にはハードル高いですよ。 

トントン前後じゃないですかね。>>120さんのように100万も儲けが出てるとはとても思えません。

> わざわざそこで買う理由になる程度の物が必要な訳ですよ。

このコメントは地域の祭りと違うこと、だけで十分じゃないですか?
    友達や顔見知りの方が売っている、子供の友達がそのお店を手伝っている、それだけで十分な買う理由じゃないでしょうか。
    その時に価格と価値が見合うかどうかなんて考えますか?

私も地域の祭りの出店では「これでこの値段は高い」とか考えますが、マンションの祭りでそんなこと考えませんよ。
    そもそも利益最少ですから安いですしね。

> ジュースだったら家からペットボトル持参するでしょうし。 

上の話と重なりますが、地域祭りならともかく、マンションの祭りでペットボトル持参なんてしませんよ。
    もちろん持参したい人はすれば良いですが。持込禁止なんてしません(笑)

> 何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。「マンションはこうです」って話ではありません。
    > こういうマンションも極稀に存在するというレベルの話ではないでしょうか?

そうですかね?
    近隣の数百世帯規模のマンションはどこも似たようなことやってるから、うちだけが極稀とは思えません。
    ただ世帯数が少ないマンションだとやりたがる人数も少ないでしょうから難しいかもしれません。

> ふつうなら、イベント運営費的な物を募って業者を呼んでやらなければ良いイベントはできないと思います。 

業者を呼ぶこともありますよ。
    全部任せることもあるし、一部の出店だけお願いしたりです。

> 小学校のクラスのお楽しみ会レベルの物ならできるでしょうが。

うちのマンション祭りのレベルが凄い!なんて言う気はサラサラありませんが、何をもって「良いイベント」なのか、
    じゃないでしょうかね。 個人的には子供が楽しめればそれだけで十分な気もしますし。
    それに回を重ねる毎に次はこうしようとかアレしようとか年々パワーアップしていきますしね。
    地域の祭りと違って手作り感の良さもあるんじゃないですかね。

125. 125 匿名さん

管理組合と自治会、と両方があったら混乱するし、正直、任意の団体が「自治」を名乗ってたら、げんなりするわな。
    うわ、なんか自治厨がうぜえこと言ってそう…みたいな。
    だから集合住宅は嫌なんだよな。

126. 126 匿名さん

>122

集合住宅のほうこそ、変な住民がいた場合の被害は大きいし、
    賃貸入居やなんかで変な住民は来やすいね。

127. 127 匿名さん

>イベントやる時は素人のただの親が焼きそば作る
    >トントン前後じゃないですかね。

え、お金とるの?
    保健所には許可とってるの?

128. 128 匿名さん

>>127

素人が焼きそば作るし、焼鳥も焼くし、かき氷も作りますよ。
    で、それを販売します。タダで配ってどうするんですか(笑)
    保健所に連絡しているまでは当事者じゃないので分かりません。

129. 129 匿名さん

>>125
    だから、混乱するかどうかは定義次第だし、そんなことそいつのマンションで勝手にやらせときゃ良いんじゃないの?
    混乱してるならざまぁpgrだし、混乱してないんならぐうの音も出ないじゃん。

130. 130 匿名さん

郊外戸建と湾岸タワマンで悩んでます。

例えばどっちが良いんですかね?

ベストハウス「西荻窪」
    7580万円
    東京都杉並区
    JR中央線「西荻窪」歩7分
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

KACHIDOKI THE TOWER
    同じ価格くらいの部屋
    東京都中央区勝どき
    都営大江戸線勝どき駅徒歩6分
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_chuo/nc_67708815/madori/?kkk=N00...

131. 131 匿名さん

>>130
    この金額出せるなら迷いますね。どっちでも良い。
    私なら勤務地で決めますかね。
    都内東側なら勝鬨、西側なら西荻。

132. 132 匿名さん

>130
    価格でいうと、これくらいの部屋ですよね。
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ011FD004/gazoModalOpen?ar=030&bs=010&nc=67708815&typeCd=096&bukkenCd=67658992&shiryoSankakuFlg=1&raihoubtnFlg=0&actionPic=btn_ms_map.png&actionText=地図を見る&btnDispFlg=1&mskFlg=1&msk=1

これ、見事な田の字レイアウトですねー。
    この物件を比べてどちらを選ぶかは、結構、意見が割れる気がしますね。

個人的には、場所的にかちどきが無理なので、自動的に戸建てですが、、、。

133. 133 匿名さん

>>130
    西荻を郊外と思う程度の知識なら東京について最低限の知識を学んでから検討した方が良いですよ。
    西荻は郊外ではありません。都心近郊と言います。西東京で郊外とは市に下ってからです。

134. 134 匿名さん

居住性に差があり過ぎるかな。個人的に西荻一択ですね。
    でも一階に水周りが集まってないから動線悪いし、もし一階に水周りを集めたらリビングが狭くなるので、この広さだと2階リビングで水周りも2階に集めた方がより良い間取りかな、とは思います。

135. 135 匿名さん

>130

子供を作る、すでにいる、なら無条件で勝どきはありえないでしょ。

勝どきが選択肢に上がってる時点で、子無し夫婦と想定すると、
    アウトドアが趣味なら戸建て、インドアの趣味ならタワマン

とか思ったけど、インドア派でもやっぱ戸建てかなあ。
    タワマンで引きこもってもアマゾン受け取りに
    ロビーまで行かなくちゃいけないし、
    食料とかを週末大量買いするなら車が欲しいし、、、。
    そもそも戸建てのほうが維持費が安いし、、、。

136. 136 匿名さん

今日の「中居正広のミになる図書館」という番組で「不動産屋さんが本当は教えたくない『ウラ情報』大暴露スペシャル」というのを見たやついるか?
    教えたくない1位を知ってるか?
    戸建がいいかマンションがいいか・・・という内容だった。
    不動産屋が全員挙手したのはどちらでしょう。(>_<)

137. 137 匿名さん

>>120

貴方、マンションのこと知らな過ぎる。

>>何が言いたいのかと言うと、それができるって本当に奇跡的な話です。

そんな普通のことで奇跡的なんて大袈裟。
    そんなんで奇跡的ならうちのマンションは抽選会の賞品は全て近い企業、ホテル、レストランから無料で提供してもらってる。貴方がやり取りしてる人の祭りなんてごくごく普通過ぎる。

138. 138 匿名さん

>>132

こういう間取りって誰用なんだろう??
    実質3LDKで1部屋行燈部屋、2LDK+Sっていう表記を嫌って、こうなったのかなぁ。

139. 139 匿名さん

違った!行燈部屋だらけだ。これはひどい。
    各居室も全部リビング経由。。これは、、、無いな。

140. 140 匿名さん

>>139
    全部じゃないけどね。 マンション派だけど、この2つなら断然西荻。
    唯一選んでも良いと思う間取りがW90-FaとE90-Ha、それでもLDKが小さすぎる。
    それで価格が1億弱。これが出せる予算があるなら他のマンションを探す。

141. 141 匿名さん

>>140

その90FAだか90HAだか、も、リビング狭いのはもちろんだし、かつリビングからしか入れない部屋ありますよね。

リビング経由の部屋は、インテリア的に制約受けるし、美観上も良くない。しかもリビングのすぐ隣の部屋って寝室にも子供部屋にも適さないから、どっちにしろ使いにくそう。

子供の就寝や奥さんの就寝時間に合わせて暮らすしかなくなるイメージ。家の中でのプライバシーが無い。

142. 142 匿名さん

>>133
    練馬や北区なんかは郊外で良いんだよね?

143. 143 匿名さん

>>130
    グレードが全然違うから、この二つだと、完全に好みの問題な気がするんだけど。
    KTTみたいな金かかってそう感がいいなら、広さとか場所関係なしに例の戸建ては無理でしょ。
    自分は、そういうのは、余り気にしないから、この二つなら西荻窪だけどね。

144. 144 匿名さん

>西荻は郊外ではありません。都心近郊と言います。西東京で郊外とは市に下ってからです。
    都心から遠すぎるのに、都心近郊はないでしょう。
    勝どきなら都心近郊と言えると思うけど。

145. 145 匿名さん

グレードと立地を取るなら勝どきタワマン
    広さなら、西荻窪。

146. 146 匿名さん

>139
    でも、西荻窪と同じ価格だよ。

147. 147 匿名さん

西荻はどうみても郊外
    ただ安いね、接道が悪いんだろうな、見てがっかりなパターン
    二択なら西荻だね

勤務地にも土地にも縁がないので候補にはならんけど

148. 148 匿名さん

>>142
    練馬や北区は城北でこれもまた都心近郊です。
    >>144
    東京23区は都心を中心とした一つの都市なので23区に郊外は在りません。23区は全て都市部なのです。
    郊外の定義は中心部からの距離や時間ではなく、人口で判断されます。「都市の外で人口が集まる地域を郊外」と言います。
    例えば都心でなくても横浜近郊(隣接)となれば横浜の都市部です。郊外とは言いません。
    東京は都市として巨大なので曖昧ですが地方都市だとガクッと都市とその外が割とはっきりしてます。
    都をでるとすこし人口の減る帯が出ますのでその辺りから郊外と言うのが一般的です。

149. 149 匿名さん

>>144
    勝ちどきは近郊とは言いません

埋め立て地 です

150. 150 匿名さん

年配の方は郊外。若者は都心部。当社の最近の傾向です。

151. 151 匿名さん

>>149
    勝ちどきは都の定義だと都心部です。

152. 152 匿名さん

>>148
    都心部は都の定義を御覧ください。そんな広くないです。おおよそ、中央区千代田区、湾岸の一部を言います。

153. 153 匿名さん

港区も。

154. 154 匿名さん

>>130
    この西荻の家は良いと思うけどな。唯一の難点は二階にベルコニーが無い事だな。洗濯物を屋上まで運ばなきゃいけない。
    あとは建売にしては珍しくシュークロークがあったり、設備も上等な物が付いてる。3LDKとは言え全部屋6畳以上ならかなり快適だと思う。
    欲を言えば二階建てなんだからグルニエが欲しかったけど。
    一応高級住宅地と言われる地域だから聞こえも良い。

勝どきのマンションは酷い間取り。>>130 の間取りなんて酷いにもほどがある。4方ドアだから壁際を開けなきゃいけない。ソファーとか置けるのかな?5畳未満の部屋ってクローゼットの間違いじゃないの?3LDKにして左の二部屋つなげて7畳程度にしてリビングを20畳程度にしないと住めないと思うよ。
    なんか売りやすくして住む人の事を考えてないマンションの典型って感じ。
    地域的にも将来的に住み辛そう。

155. 155 匿名さん

>>152
    都心の定義の話はしてませんけど?
    都心は3区です。中央、千代田、港この3区のみです。この中で厳密に分けることもありますけど。
    都心の定義から絶対にはずれないのはこの3区(あるいはこの3区の中の地域)のみです。
    「都心の外は全て郊外」ではないという話です。「都心を中心とした一つの都市」が23区です。
    都心を含む23区すべてが一つの都市なのです。この中で都心以外の地域が「都心周辺区」「都心近郊」です。都心にごく近い地域は「都心隣接区」と言ったりもします。
    新宿区渋谷区も都心ではなく都心近郊です。

ちなみに千葉県はどんなに都心と距離が近かったり移動時間が短くても「東京の郊外」良くて「東京隣接地域」です。
    永遠に東京と同じ一つの都市とはなりません。

156. 156 匿名さん

西荻の家は北側接道だから土地の価値は低いかな
    南側は民家?
    南側の家が建て直したら日当たりは終わる
    今でも一階は日当たりがいいとはとても言えないかんじ
    自分ならパス
    都会で北向き接道は賭けだと思う

157. 157 匿名さん

>>156

北側斜線規制というのを勉強してみましょう。

158. 158 匿名さん

>>155
    都心じゃなくて都心部。

159. 159 匿名さん

>158

都心部の話もしてない。

160. 160 匿名さん

>>159
    都の定義では、都心と都心周辺部を合わせて都心部です。都心部は、千代田区中央区港区、湾岸の一部です。

161. 161 匿名さん

西荻の家は洗面台とか風呂や内装が哀しいかなぁ
    7000万円も出してこれ?
    建売はしょうがないんだけどさ
    あとこういう外観の家はメンテにもお金かかりそうね

162. 162 匿名さん

>>156
    私も購入の時、南接道を条件にしてました。
    ただ、南民家でも157の言う通り日当たりゼロになる事はありません。むしろ、建て替えによって規制対応で日当たりが良くなることもあります。
    北道路は反対に北側斜線規制の影響を受けにくいので北側道路ギリギリまで建物を建てられるといったメリットもあります。
    まあ、本当に日当たりが良ければこの家も一階の庭に物干し台を付けると思います。写真で見る限りは十分なスペースがありそうですし。って言うか外の草ぼうぼうが気になります。

163. 163 匿名さん

>>148
    > 練馬や北区は城北でこれもまた都心近郊です。

なるほど。
    辺鄙なのに都心近郊ってだけでプレミア価格付けられるなら、買う人はあほってことだね。
    一番損する地域だよね。

164. 164 匿名さん

長らく続いたマンションの祭り論争(笑)は戸建てが折れて終わったのね。個人的には今の抽象的な都心郊外論争より具体的で面白かったな。
    マンションってもっと殺伐とした所だと思ってたけど、楽しく上手くいってるところもあるんだね。見直した。

165. 165 匿名さん

凄い読解力だな

166. 166 匿名さん

>>164
    そんなの極一部のマンションだろ?
    そんな個別の話はキリ無いわ。戸建てだって一部の豪邸の話したらキリ無いだろ。そういうのは、はいはい、良いマンションだね、でほっといてもっと一般的な話しないと意味無いだろアホ。
    100平米あって祭り楽しくなんてそりゃそれで良いよ勝手にしろと。

167. 167 匿名さん

>>163

すでに城北城東の都心近郊は安いじゃん。
    武蔵野市とか三鷹市より。

職住近接がトレンドならば、城北城東が上がって
    武蔵野三鷹市が下がるってことになると思うが、
    いつ上がるのかな?

168. 168 匿名さん

>>167
    値段と品質が合ってないということ。
    武蔵野や三鷹と比べてもそっちも余計なプレミア価格乗ってんだから比べても意味が無い。

169. 169 匿名さん

>>168

価格は需要で決まるんじゃなかったっけ?プレミアって何?

170. 170 匿名さん

>164

ずっとこのスレに張り付いてたけど、あれ、なんかの論争になってたの?
    変なマンションでお祭り自慢してたけど、
    「それ、なんかの自慢になってるの?(困惑)」
    ていう戸建てのレスに必死にドヤ顔レスを繰り広げててなにも噛み合ってなかった気がする。

171. 171 匿名さん

>>169
    湾岸タワマンの価格についてるようなものじゃないですかね。

172. 172 匿名さん

>>170
    >変なマンションでお祭り自慢してたけど、

自慢って??
    聞かれたことに答えただけなのを自慢と捉えるんですか?

>「それ、なんかの自慢になってるの?(困惑)」

何が良いの?って聞いといて、ここが良いんですよ、って答えたら自慢してるとか、ほんとに張り付いてた方なんでしょうか。
    >165さんが指摘されてるように、凄い読解力ですね。

>なにも噛み合ってなかった気がする。

そりゃ噛み合わないでしょうね。
    戸建てさんはマンション生活を知らないから想像出来ないかと思います。

また誤解されそうなので繰り返しますが、私は「全て」聞かれたことに答えただけですよ。

173. 173 匿名さん

自慢に思うってことは多少なりとも良い点を認めてるってこと。やり取りはどっちの反論も面白かったけど、羨ましくは到底思わないから自慢になんて全く感じない。

174. 174 匿名さん

>>157
    でもさ、北側斜線て壁面後退で隣地境界から1m離れたらいきなり5mもの高さ建てられるよね。
    二階の6畳の部屋の写真見ても結構ぎっちり建ってるぽいし。しかも南側の窓、磨りガラスか?って感じ。
    それでもこの広さなら、建具とかに拘らない私は戸建の方かなとは思うけど、期待していくと割りとがっかりな気はするよ。

175. 175 匿名さん

いや、祭りの話は実際には子供の友達の親の顔を見る機会って所から派生した話であって、別に祭りがあるからマンションが良いものだという主張も無かったぞ。
    結論としては、マンションは管理組合の他にマンション内の自治会があり、本来ならさらに町内会とその子供会にも所属するとてもメンドクサイモノだという結論になったんじゃないの?
    要は、マンションは戸建と比べて近所づきあいが大変だという事だよ。

176. 176 匿名さん

>172
    >私は「全て」聞かれたことに答えただけですよ。

170はなにもあなたに聞いてないのに
    あなたがレスつけているように見えるけど、
    170はあなたになにか聞いたんですか?

177. 177 匿名さん

>>175
    > マンションが良いものだという主張も無かったぞ。 

拙い文章なのに正しく理解して頂き助かります。

> 結論としては、マンションは管理組合の他にマンション内の自治会があり、本来ならさらに町内会とその子供会にも所属するとてもメンドクサイモノだという結論になったんじゃないの? 

マンションの自治会には役員だけが所属するので、自治会があるマンションにさらにメンドクサイものが加わるわけでは無いです。
    あくまでも私のマンションの自治会の場合ですが。

>マンションは戸建と比べて近所づきあいが大変だという事だよ。

嫌か嫌じゃないかでしょうか。
    全スレに書いたように戸建ての時は近所付き合いがほとんど無い、機会も少なかったので、今のマンションの方が全然近所付き合いしやすいですね。

178. 178 匿名さん

>>176
    > 170はあなたになにか聞いたんですか? 

170さんに聞かれた、という意味ではなくて、
    今まで私に聞いてきた方の質問に答えただけ、という意味です。

179. 179 申込予定さん

どうでもいい

180. 180 匿名さん

>今まで私に聞いてきた方の質問に答えただけ、という意味です。

ではなくて、170があなたになにかを聞いたわけでもないのに、
    あなたは172で170にレスをしてますよね? という意味です。

そうやって、他でも聞かれてないのに勝手にレスしてたんじゃないですか?

181. 181 匿名さん

>今のマンションの方が全然近所付き合いしやすいですね

ふと思うんだけどさ、そういう自治会だかにさ、
    ものすごい仕切り屋でありながらセコケチなやつとか
    半分***みたいなやつとかがやってきたらどうするの?
    それでも付き合いやすいの?

182. 182 匿名さん

>>181
    それはその時に応じて対処するしかないんじゃないですかね。
    その場面になってみないとなんとも答えようがないと思いますが。

183. 183 匿名さん

>その場面になってみないとなんとも答えようがない

うん、これくらい想像力が欠如してないとマンションは暮らせない。

184. 184 匿名さん

>うん、これくらい想像力が欠如してないとマンションは暮らせない。

戸建てって近くにそういう奴がいつ来ても良いように備えてるのか。疲れる生活だな。

185. 185 匿名さん

>184

うん、そういうひとと壁を共有するような暮らしをしないために戸建てにするね。
    つまり、変な隣人と関わらないで済むのは戸建てだね。

186. 187 匿名さん

そういう奴が単に近くに住んでるだけなのと、一つ屋根の下で同じ建物に住んで自分の大事な資産をそんな奴と共有して運命共同体になるのでは、雲泥の差ってこと。

187. 188 匿名さん

なんか珍しく戸建てが劣勢だな。
    全て言い返されてる。マンコミュであんまり見ない流れだね。

188. 189 購入検討中さん

実際のところ、将来性を考えるならば、相続税法の改正や地球温暖化などの理由から一戸建ては不利なんじゃないかな?土地の資産性に関しては少子化で売れなくなるし、ヒートアイランド現象やゲリラ豪雨の多発化、巨大台風や竜巻、地震などこれからは土地よりも建物自体に価値が見出される時代になるだろうね。広島の土砂災害の被害なんか見るととても一戸建てなんかにお金払うの嫌かな。

189. 190 匿名さん

>広島の土砂災害の被害なんか見るととても一戸建てなんかにお金払うの嫌かな。

単なる立地の問題を、戸建て全体の問題だと感じるちゃうの?
    日本全土にマンションが普及しないのは、戸建てがいいと思う世帯が多いということ。
    わざわざ狭い共同住宅にすみたがるのは、都会に戸建てが建てられない世帯だけ。

190. 191 匿名さん

>>190
    広島のは立地だけど、過去台風、竜巻、地震で住めなくなるほどの被害が出てるのは残念ながら圧倒的に戸建てが多い。
    残念ながらこれは反論しようもない事実。

191. 192 匿名さん

>単なる立地の問題を、戸建て全体の問題だと感じるちゃうの?
     日本に戸建てで安全な立地なんてないでしょ。台風で屋根が飛んじゃうくらいなんだから。

>日本全土にマンションが普及しないのは、戸建てがいいと思う世帯が多いということ。
     土地の安いエリアは、建物代の安い戸建ての方が、総額でも安いからでしょ。

192. 193 匿名さん

戸建は、床上浸水も悲惨だね。

193. 194 匿名さん

>>188
    たしかに笑
    最後の悪あがきレスが>181, >183でしょ。もはや無理矢理だね。

194. 195 匿名さん

>>187
    場所によっては同じマンションより戸建ての方が近い場合も多いし、戸建てだろうがマンションだろうが害があるかないだけの話。
    雲泥の差どころか、むしろリスクは一緒。

195. 196 匿名さん

共有の問題の話なのに読解力なさ過ぎ。そんなだからマンション買っちゃうのか。

196. 197 匿名さん

都会の戸建だって怖いよ
    東京や大阪で直下型の地震が起きた場合、
    必ず火災は起きる
    都市型の住宅密集地がどうなるかなんて
    いろんな媒体でずっと言われてることだけどな

197. 198 匿名さん

>195
    >害があるかないだけの話

どう考えてもマンションのほうが、壁や床を共有して暮らすことの害、
    財産を共有することも害が大きいんだけど。

例えばさ、エレベーターでペットが糞をして片付けないひとがいるのと、
    道端でペットの糞を片付けないひとがいたとして、
    前者は全住民が被害、後者はその家の前のひとだけが被害+通りすがりのひとが不快、
    というレベルですよね?
    これを「同じリスク」とは考えないんじゃないかあ。

198. 199 匿名さん

>>198
    その程度のリスクのこと話してたの?台風で屋根飛んだり、土砂、津波で、家屋流されるリスクに比べたら無視できるレベルですね。火事で燃えやすいのも、戸建。特に木造密集地域。床上浸水のリスクが高いのも戸建。侵入窃盗のリスクも戸建。人命、財産に係るリスクが高いのが戸建の特徴です。

199. 200 匿名さん

あのさ、広島の土砂災害、あれなんかはマンションがその流れの中にあったら絶対に倒壊してるよ。
    数十トンの巨岩が大量に数万トンの土砂と一緒に100キロ近い速度で流れてきたんだぞ。マンションだって倒壊してたよ。
    たまたま土石流の通り道にマンションが無かっただけの話。
    津波だってあの震災では5階程度まで鉄骨を残して全て流されてた。
    じゃあ、5階以上に住んでいれば同じ建物で以前と同じ暮らしができるとでもいうの?
    そういう立地を避けることが大前提じゃないの?
    湾岸エリアのタワマンに住んでて近所を歩いているときに津波が来たらどうなるの?子供が通学中だったら?嫁さんが買い物行ってたら?エレベーターは動いてるの?100所帯とかの全住民が速やかに移動できる状態を維持できるの?

200. 201 匿名さん

>199

電車が脱線するリスクのことを考えたら、車内で痴漢されようが財布をすられようが痴漢冤罪に会おうが大したことない、というレベルの意見。

201. 202 匿名さん

>>200
    湾岸エリアで住めなくなった住居は戸建てばっかり。
    マンションは聞いたこと無い。

202. 203 匿名さん

>202

あなたが無知なだけ。

203. 204 匿名さん

>>202

せめて質問には答えてくれよ。都合の悪いとスルーか?

204. 205 匿名さん

>No.136
    >今日の「中居正広のミになる図書館」という番組で「不動産屋さんが本当は教えたくない
    >『ウラ情報』大暴露スペシャル」というのを見たやついるか?
    >教えたくない1位を知ってるか?
    >戸建がいいかマンションがいいか・・・という内容だった。
    >不動産屋が全員挙手したのはどちらでしょう。(>_<)

気になったから録画を見た。
    マンションに挙手した不動産屋が0っていうのはひどい。
    せめて7:3とか、6:4とかスポンサーにマンションデベがいないからか。
    マンション住民としてはつらい。
    一瞬、絶句した。

205. 206 ご近所さん

そんなのまともに受け止めるなよ

206. 207 匿名さん

私も録画見ましたが、見れば雰囲気なんとなく分かりますよね。わりとガチっぽかったです。優木まおみが新築タワマン高層階抽選当たったから買うっていう話が出たりしてる流れからだったので。

でも正確に言うと2名くらいどちらにも挙手してなかった人がいたように思います。

207. 208 匿名さん

>>202

お答えしましょう!湾岸エリアに戸建てでもマンションで住もうと思ったことないので、知•ら•ね!笑

208. 209 匿名さん

>>198
    エレベーターはどんな安マンションでも24時間監視モニターついてるから
    糞なんかしたらすぐバレるよ
    速攻管理会社が来るしな

戸建てで家の前にウンコされたら自分で片づけるしかないよな
    でも誰がしたかも分からないし不安だよな
    何度もされたら警察に自分で行くしかないよな

209. 210 匿名さん

>>205
    だって不動産屋は新築マンションなんか売らないじゃない
    建売と土地の売買がほとんどなのに
    今建売売れなくて大変みたいだし

210. 211 匿名さん

>>202
    では仙台辺りでもマンションは津波の被害は無かったのですか?
    まあ、マンションかは不明ですけど団地みたいな鉄筋コンクリート造りの建物が骨組みだけになっていたのは見ましたよね?
    たまたま被災したところ、まあ浦安でしょうけどそこでは液状化、地盤沈下だけだったからそう思うだけじゃないですか?
    それでも上下水道が崩壊して復旧に3か月以上も要しました。液状化であふれ出た泥水が砂塵となって一帯が砂地獄。マンホールが飛び出して車も交通不能。
    マンション下層階は上層階住民の下水が逆流してトイレどころか台所からも糞尿が噴出しました。それも洗い流す水も洗った水を流す場所も無い状況でです。

211. 212 匿名さん

>209

いや、誰かってのは分かったうえでの話ですよ。
    迷惑住民が誰だっていうことはみんなわかりますからね。

そういう住民は「だからどうした」と開き直ったり、
    はいはい分かったといいながら何度も迷惑行為を繰り返すのが問題ですよね。

それに、エレベーターでペットが糞をしたくらいじゃ
    管理会社は駆けつけませんよ(笑)

212. 213 匿名さん

>>212
    やっぱり**が買えてしまうようなマンションは避けなきゃダメだね。

213. 214 匿名さん

まあ、戸建の考えるリスクは、犬の糞だからね。

214. 215 匿名さん

>>210

新築マンション営業に同じ質問したらマンション派多数になるって意味?基本色んな売買見てきてるんだから、不動産関係者ってことで同じじゃね?土地や建売売買やってる不動産関係者ならマンション用地の土地仕入れとかも必然的に把握してるだろうし。

建売が売れないのはホントみたいね。まだ消費者が価格の変化に付いてこれてないのか、消費税と建築費高騰分などを分譲会社が被るくらい値引きしないと、高い、と言って買ってくれないみたい。

これは個人商店の八百屋とかが瞬間的に消費税とか原価高騰分を被ったりする構造と似てるよね。

215. 216 匿名さん

犬の糞は許せないけど、台風で屋根が飛ぶのを許せるのが戸建派。

216. 217 匿名さん

犬の糞は許せないけど、侵入窃盗が許せるのも戸建派。

217. 218 匿名さん

>それに、エレベーターでペットが糞をしたくらいじゃ
    管理会社は駆けつけませんよ(笑)

家はペットと一緒にエレベーター乗るときは
    作業用のエレベーターですよ。ペットが乗っていることを
    示すランプもついてる。
    糞なんて落ちてるのみたことないし、あったら、
    管理会社に連絡すれば、速攻、清掃員が回収に来ると思う。
    というか、内廊下のカーペットがちょっと黒ずんだだけで、
    すぐ交換されちゃうし。

218. 219 匿名さん

>200
    >そういう立地を避けることが大前提じゃないの?

ずいぶん多くの戸建てを切り捨てちゃったね。

日本で戸建てで安全な場所なんてないと思いますよ。
    戸建てって、台風で屋根飛んじゃうくらいですから。
    床上浸水、侵入窃盗、津波、土砂、地震による倒壊、
    火事。戸建のリスクは∞。

219. 220 匿名さん

>>216

犯罪を異様に恐れるのに商業地や人口密集地に好んで住もうとするマンション派。というかそもそも大規模マンションがさらに人口を密集させてる。

当たり前だが、人口の多い地域や繁華街が最も犯罪率が高い。どれだけ強固なセキュリティのマンションでも一歩敷地の外に出たら商業地だったら犯罪遭遇リスクは当然高まる。

そしてマンションのセキュリティは何故強固でなくてはならないのかを考えると、自ずと答えは出る。

とは言え、こんな安全な日本で異様にセキュリティ高くしてる家の方が頭のネジがどっか飛んでる。余程の資産家ならともかく。高い塀とセコムと防犯カメラに囲まれた家って893の家でしょ笑(偏見)

220. 221 匿名さん

>220

戸建てって、犯罪が少ない場所に建設されてるのに、
    それでも、2倍以上、侵入窃盗の割合が高いってこと?
    本当に、ゼキュリティ弱いんだね、

221. 222 購入検討中さん

>>221

ぜきゅりてぃは強いのか弱いのかわかりません。
    性犯罪は多くないみたいです。

222. 223 匿名さん

>222
    そら当たり前だ。
    性犯罪の対象になる女性1人暮らしなんて、
    戸建に住んでないでしょ。

223. 224 匿名さん

>214 >216 >217

例として、迷惑住民が身近にいたときの害はどちらが多いか、
    という命題に関して出しただけですが?

それともマンションさんのいう「迷惑住民」というのは、
    目が合うとすぐに刃物で差してくるとか、
    隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
    そういうレベルでないと迷惑住民だと言わない、ということですかね?(笑)

224. 225 匿名さん

>221

223がいうように、「犯罪者のその対象となるものがあれば、そこがどこであろうと発生率は高くなる」ということですね。

要は、マンションには盗むものがないんじゃないですか?

225. 226 匿名さん

で、犬の糞しか思い浮かばなかったってことね。

226. 227 匿名さん

>要は、マンションには盗むものがないんじゃないですか?

真面目に言ってるなら、ただのアホですね。

227. 228 購入検討中さん

>>223

ハイ、いただきました!
    そしたら何故性犯罪は中高層階が多いのでしょう?
    ゼキュリティが高いはずなのに。

たぶんポイントは死角ですかね。

戸建て防犯の基礎として、塀を高くすると侵入窃盗の危険性は高まるみたいですよね。塀が高い家には大抵ホームゼキュリティ入ってます。オープン外構が流行ってるのは戸建ての人もバカじゃないからだと思いますよ。

228. 229 匿名さん

>224
    不動産を選ぶときに妥協してはいけないものは何か。
    妥協して良いものは何かって話でしょ。

>目が合うとすぐに刃物で差してくるとか、
    >隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
    >隣の家にすぐ侵入強盗するとか、
    >そういうレベルでないと迷惑住民だと言わない、ということですかね?(笑)

こんなことがあったらたいへんなことになる。

一方、犬の糞は?

229. 230 匿名さん

>そしたら何故性犯罪は中高層階が多いのでしょう?
    安心して、施錠してない人が多いからですよ。

>たぶんポイントは死角ですかね。
    「戸建の場合、4階建て以上の建物に比べて泥棒が入る確率は倍以上となっています。
    マンションの場合、オートロックがあったり管理人が居たりとセキュリティーがしっかりしている所が多いのですが、 一戸建てはマンションに比べてセキュリティーに甘い部分が多く、また死角も多いため泥棒には入られやすいと言えます。」
    https://maisuma.jp/toppage/contents/m_vs_h

230. 231 匿名さん

>>230

性犯罪の話をしてます。不利になったからといって話をそらしませぬよう。

231. 232 購入検討中さん

まぁ、真面目な話、ホームゼキュリティしてない戸建てを防犯性能ゼロと評価するのが間違いなんですよね。

最新の2重3重のオートロックや防犯カメラのマンションと、1世代前のオートロック無しのマンション比較しても意味がないのと同じで、

オープン外構で窓や玄関は2重ロック、窓にはシャッター付いてて、2階へよじ登るスペースを避ける設計が常識の今の戸建てと、高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てとを比較しても意味がないんですよ。

基本ゼキュリティ対策済みなんですよ。

232. 233 匿名さん

>231
    言い訳できないよね。

233. 234 匿名さん

>基本ゼキュリティ対策済みなんですよ。

その結果、犯罪率2倍以上ね。

234. 235 購入検討中さん

あと、新しいおうちの方が侵入窃盗入られにくいんです。要は住宅ローン直後で金無いの見え見えなんで。古い大きなおうちがターゲットになりやすいんですよね。

要は新築供給が盛んなマンションは新しいとこが多いから侵入窃盗の確率低いんじゃないんですかね?

235. 236 匿名さん

>232
    高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てを見捨てたね。
    セキュリティだけでなく、災害に関しても同じ。
    戸建は都合が悪いと、仲間をどんどん見捨てていく。

236. 237 匿名さん

>229

了解しました。
    要は、こういうことですね。

戸建ての考える迷惑住民
    →「散歩中、ペットの糞を片付けない」

マンションの考える迷惑住民
    →「すぐ刃物でひとを刺す。侵入強盗をする」

237. 238 購入検討中さん

マンションより供給少ないから必然的に古い家多いって話でしょ。

238. 239 匿名さん

マンション祭りの話で説き伏せられなかった戸建て民が息を吹き返しましたね笑

239. 240 匿名さん

じゃ、とりあえず、単身者向けマンションを抜いた犯罪発生率の数字を出してよ。
    よくいうじゃん、マンションさん。
    それは単身者用のマンションが含まれてる!
    ファミリーマンションだけならまた違う!ってさ。

おれが聞いたとこによると、ファミリータイプのマンションに限ると、
    犯罪発生率は戸建ての3倍だってよ。
    まあ、警察のひとから聞いただけだからなんとも言えないけどね。

240. 241 購入検討中さん

>>236

ならばオートロック無しのマンションのゼキュリティについて語り合いますか?

241. 242 匿名さん

たしかに、単身者向けマンションは数も多いし、盗むものもないしな
    数字盛ってるわ(笑)

242. 243 匿名さん

>237
    読解力ないね。

どっちも迷惑人だよ。
    でも、「散歩中、ペットの糞を片付けない」は、まだ、許せる迷惑人。
    「すぐ刃物でひとを刺す。侵入強盗をする」は許せない迷惑人。
    後者の迷惑人に弱い戸建は、家族の安心安全を考えたら、選ばないよねって話。

243. 244 匿名さん

>マンションより供給少ないから必然的に古い家多いって話でしょ。

古い物件の割合はマンションの方が多いんじゃない?
    戸建てなんて30年で建て替えでしょ。

というか、古い家の切り捨てね。

244. 245 匿名さん

単身向けは寧ろ、犯罪多いんじゃないの?
    留守が多いんだから。

245. 246 匿名さん

>>232
    ゼキュリティって何(笑)

246. 247 匿名さん

みんなゼキュリティ気に入り過ぎだろ笑

247. 248 匿名さん

戸建は災害に弱い!
    →立地の悪い戸建を選ぶ奴が悪い。

戸建は侵入窃盗が多い!
    →高いブロック塀や植木に囲まれた古い戸建てに住む奴が悪い。

248. 249 匿名さん

戸建は寒い!
    →高気密高断熱のQ値0.5の戸建以外に住む奴が悪い。

249. 250 購入検討中さん

>>248

ということは、あなたはマンション派の代表だから、浦安の液状化地域の糞尿逆流マンション買った人も擁護するってことですか?

250. 251 匿名さん

>250
    新浦安、良い所じゃないですか。
    復興してきてるんでしょ。
    頑張って欲しい。

251. 252 購入検討中さん

>>248

では今後マンションのセキュリティを話すときは、

オートロックも無いような団地のセキュリティも含めてお話する方向でよろしいのでしょうか?

旧耐震のマンションも含めてお話する方向で良いのでしょうか?

252. 253 匿名さん

>252
    良いのも悪いのも一括り。
    場合わけしたいなら、別のスレ建てたら?
    ここはマンションVS戸建だから。

253. 254 匿名さん

>>251
    さらに海側の戸建てもかなり売れているみたいね

254. 255 匿名さん

>254
    良かったじゃないですか。
    海辺は魅力あるからね。
    リスクは承知でも欲しくなるんでしょう。
    まあ、マンションにしておいた方が、安心だと思うが。

255. 256 購入検討中さん

>>253

一括りにしたらマンションの優位性って何なんでしょう?

ことごとく今までのマンション派の主張が否定されることになりますが。

災害=旧耐震
    防犯=団地
    築古=資産価値

今まで最新のマンションとの比較で議論してくれた戸建て派の懐の広さに感謝すべきと思いますが。

256. 257 匿名さん

防災、防犯、防寒、一般的にすべてマンションの方が上ですね。
    家族の安全、安心を考えれば、マンションしか選択肢ないと思います。

防災/マンションは腐っても鉄筋コンクリートです。
       台風で屋根が剥がれたりしません。木造と比べて火災にも強い。
       自重があるので津波、土砂でも流れにくいでしょう。

防犯/戸建ての侵入窃盗の割合はマンションの2倍以上です。
       これは、新旧すべての物件を対象にした結果です。

防寒/30年前のマンションよりも最新の戸建が寒いという現実
       http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

257. 258 匿名さん

資産価値/築15年で取り返しのつかない差がでます。

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

258. 259 購入検討中

寒暖の差はそりゃマンションより戸建ての方があるよ。だってそれぞれの部屋が独立してて、広くて、採光も多いんだもの。トイレも2箇所あるし。断熱性能とは別の話。どっちが得るもの多いかって話よね。

夏暑いから南向きより北向き、最上階や高層階は暑いから低層階、1階や角部屋は冬寒いからパス、とか言ってたら資産価値も下がるから笑

259. 260 匿名さん

マンションの人は採光よりエアコン代の方が重要なんでしょ。

260. 261 購入検討中

>>260

エアコン代気にしないわけじゃないけど、普通採光と断熱だったら採光取りますよね。窓無くして暖かい部屋にしたってしょうがない、、、あ、行灯部屋。マジか。

261. 262 匿名さん

>「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?

こういう極端な想定をしないと比較にならないのが、マンションのつらいところ。
    都心より居住に適した外周区の同じ地域でマンションと戸建てで比べればいいのに。

262. 263 匿名さん

日当たりがいい戸建なんてド田舎にしか存在しない事実

263. 264 匿名さん

>>263

ビルの谷間のスラムに住んでるんかよ。

俺んとこは目黒だけど、充分日の当たる戸建てだよ。

264. 265 匿名さん

>>256
    マンションのメリットは祭り(笑)

265. 266 匿名さん

>>264
    日中誰もいない二階にサンサンとね…
    目黒とか地面の近くに住むような環境じゃなさそうだが
    ヒートアイランドに汚染された空気でモアっとしてそう

266. 267 匿名さん

マンションがいい!戸建ては20年で資産価値激減!
    マンションがいい!戸建ては30年で建て替え!
    マンションがいい!戸建ては寒い!
    マンションがいい!戸建ては田舎!
    マンションがいい!防犯・防災に優れている!
    マンションがいい!共有施設も充実!
    マンションがいい!宅配ボックスも在る!
    マンションがいい!ディスポーザーも付いてる!
    マンションがいい!建て売りの80%は欠陥住宅!
    マンションがいい!戸建てで育児をすると他人に気を使わない子供になる!
    マンションがいい!郊外の土地を残されても子孫が迷惑!
    マンションがいい!隣や階上の音なんて気にならない!
    マンションがいい!管理費・修繕費なんて気にならない!
    マンションがいい!マンションがいい!マンションがいい!マンションがいい!・・・

はいはい。どうぞどうぞ。

私は

267. 268 匿名さん

戸建てに住むw

268. 269 匿名さん

>>266
    日中はばーちゃんが庭で日向ぼっこしてるよ。
    ま、土地も持たない貧乏人は黙ってな。

269. 270 匿名さん

>>267
    マンションがいい! こういう危ない戸建て民がいるから。

270. 271 匿名さん

>>264
    目黒のビルの谷間の戸建てか… 近所付き合い薄くて生活つまらなそう。
    子供いないのかな。それならまだ良いか。

271. 272 匿名さん

>>267
    あ~、やっぱマンションにして正解だったわ
    まとめてくれてありがとう

272. 273 匿名さん

>>271

貧乏人はだまってろってw

273. 274 匿名さん

>>273
    逆に金があるのにそんな環境を選ぶのが理解出来ない。
    金があるならもっともっと選択肢あるのに、なぜそんな変なところなんだと。

274. 275 匿名

・マンションは管理費・修繕積立費・固定資産税が高いから、戸建はその分を積み立てると自分の好きなように修繕リフォームできる。

・マンションはたとえ自分しか使用していない部分だとしても共有部分であれば勝手に変更できない。
    区分所有者の同意が無いと修繕や建て替えもできない。

・管理組合がしっかりしていないと、管理費・修繕積立金をマンション管理を食い物にしている管理会社からぼったくられる可能性大。
    しかし、昨今管理組合に関わろうとする住民が激減し、管理会社の言いなりになっているという事も少なくない。

・マンションは配管のメンテナンスが非常に難しい。築15年以上のマンションは水漏れ等、様々な問題が出てくるが、どこから水漏れしているのかなど住戸内にあるPS(パイプスペース)では発見できないことが多々ある。配管部分は共有部分なので色々大変。
    よって【家の中のコンクリートを粉砕して床などに穴をあけ手さぐりで探す】なんて事が出てくる。(工事の間の轟音や砂埃など、どうやって住むのだ?)

・戸建は家が劣化しても敷地内全ての土地が残る。マンションは狭い敷地を区分所有者で分けるので、単独ではどうしようもない猫の額ほどの土地しか残らない。

以上、マンションから戸建に住み替えて感じた事。(どちらも駅徒歩10分程度)

275. 276 匿名さん

>>274
    目黒っても広いんだよ。駅前じゃなきゃ普通に家が建ってるよ。
    この辺りで庭がだだっ広い家は少ないが、100坪超えてるから日当りは最高。

どうでもいいけど、人の住まいにケチを付けるなよ。
    そう言う意味で貧乏人は黙ってろって言ってるんだよ。

276. 277 匿名さん

>274

その通りですね。
    マンションだろうが戸建てだろうが、人の住まいにケチをつける人は、現在住んでいる環境に満足していないってことだろうね。

マンションの方がどーたら、戸建ての方がどーのって言って不満を満足に変えなきゃ精神が保てないんだろうな。そういうのって貧乏根性だと思うよ。

277. 278 匿名さん

>>276

>どうでもいいけど、人の住まいにケチを付けるなよ。

人の住まいにケチ付けることでこの掲示板が成り立ってるんだろ(笑)
    このスレだけで良いから最初から読み直せ。
    人の住まいにケチ付けてるのは戸建て民の方が圧倒的に多いからな(笑)

278. 279 購入検討中さん

何回も言っているが、一戸建ては今後の相続税法改正に伴い現金を持ってない状態で相続した場合、売り出さなければならないリスクが高い。売れればいいが、少子化により家が余る時代になってくるのに売れないと差し押さえで競売で安く買い叩かれたりする危険がある。
    第2にヒートアイランド現象に伴うゲリラ豪雨の多発化、巨大台風、竜巻、地震など、気候条件の変化はむしろ土地よりも建物自体の価値が見出される時代になってくると言える。一戸建ての木造はもちろん、鉄骨でさえもこの気候条件の変化にはかなわない。故にマンションがかかる条件に見事クリアーになってるとこれからは思いますよ。

279. 280 匿名さん

恥ずかしいから、いちいち(笑)とかつけんなよ。
    民度低いぞ。

>人の住まいにケチ付けてるのは戸建て民の方が圧倒的に多いからな(笑)

本当にそうか?数えたのか?俺はどっちもどっちだと思うけどな。
    お前のようなヤツがいるから、マンション派が迷惑してる。

280. 281 匿名さん

木造一戸建てで床上浸水してしまったら、被害額はどれくらいかかるのでしょうか。
    乾いたら気にならないという訳にはいかない気が…濡れた基礎の強度も気になります。

281. 282 匿名さん

>>280
    前スレ後半からの大規模マンション民に対して戸建てがケチ付けまくってた。なんで?なんで?と。

282. 283 購入検討中

>>279

その相続税法改正は空き家対策や流動性を促してるんじゃないの?

283. 284 購入検討中

>>279

あー、今後は災害増えて、自分の持ってるマンションの建物の価値が上がるといいなぁ、って願望の話ね。

284. 285 匿名さん

戸建ての相続税を心配する前に、先ずは毎月の無駄な管理維持駐車場代を心配した方がいい。

285. 286 匿名さん

管理組合はマンション管理会社を養っているようなものですよ。
    相場を知らない素人相手だから、管理会社はちょっとした修繕費にも自分たちの利益をかなり上乗せしています。
    管理会社はマンションを多く管理することによって楽して食べていっているのです。
    その証拠に管理会社は戸数の少ない小規模マンションが好きではないそうです。

286. 287 契約済みさん

286
    修繕費って、全額債券を買うのでは?
    どうやって利益乗せるの?

287. 288 匿名さん

>286

楽して儲けているかどうかはともかく、絶対に利益がでるように運営しているわけで、
    それは毎月の費用だけでなく、修繕の発注などにも営管費が乗ってくるってことだよね。

つまり、それを自分たちで(自主管理)でやれば、発生しない無駄なお金ともいえるけど、
    事実上、自主管理マンションなんて、トラブルしかないのが現状。
    その証拠に、自主管理マンションってだけで、ものすごい査定マイナスポイントだからね。
    自主管理の結果、管理状況がクリーンかどうかは別にして。

ていう時点で、マンションでの住民というのは問題を抱える前提なんだよね。
    そうでなければ、管理会社そのものが不要なんだから。

288. 289 匿名さん

>>282

確かに、あの人は戸建てを批判するコメントは一切無かったね。なんで戸建て派はあんなにムキになって認め無いのかが不思議だった。

289. 290 匿名さん

管理会社は利益大きい

290. 291 購入検討中

>>281

台地に住んでるからあんまり想定してないけど、乾いても臭いとか簡単に取れそうもないよね。

たしか朝の番組でおなじみの小倉さんの杉並の家の地下室が浸水したとかやってたよね。

地下室だからRC部分かもしれないけど、どういう補修したんだろう。

中野杉並は北の方に低地というか谷あるから、そっちの方だったのかなぁ。

291. 292 匿名さん

>>289 戸建ては絶対認めない人種の集まりだから。近所との交流も嫌いみたいね。

292. 293 匿名さん

建物は経年劣化でどんどん価値がなくなっていくけれど、土地は経年劣化しない。

よって、何年経過しても単独で使える土地が残る戸建が良い。

以上

293. 294 匿名さん

>>276

人の住まいにケチ付けるなって言うならこんな掲示板見ない方が良いよ。初めて見たんだろうから早く忘れた方が良い。
    ケチ付けてるのを真面目に捉えてる時点で向いてない。

294. 295 匿名さん

>>293
    そのためだけに死ぬまで辛気臭くてシメっぽくて虫と隣合わせで
    夏暑くて冬寒い木造に住むのは嫌だって話なんだけどな

もう子供に戸建を残すのは迷惑とまで言われ始めてるのにいつまで
    さほと価値もない土地の話を出すのだろうか

295. 296 購入検討中

>>295

>虫と隣り合わせで

死と隣り合わせみたいに言うなよ笑

ご実家が辛気臭くてシメっぽかったたのでしょうかね。

うちは田舎のマンションと戸建て相続したけだ、数千万だから、迷惑なわけないと思うが。マンション評価額1000万以下で賃貸中だったから引き継ぐのはいささか面倒でしたが。

296. 297 物件比較中さん

>>296
    295とは違うけど、293のためくらいだったら、マンションで快適便利に楽しく暮らしたい。特に子供がいるうちは。
    子育ても終わって体力衰えた50歳くらいなら戸建てで十分。

297. 298 匿名さん

マンションの修繕積立金は新築購入時に払う一時金と毎月の支払いを合計するとかなりの額になります。

しかし、将来この修繕積立金が使用されるのはマンションの共有部分のみで
    肝心な専有部分である自分の部屋の中には一切使われません。

良い例が、玄関ドアの外側は塗り替えても内側はノータッチ。
    一枚のドアの裏表の差が出てびっくりですよね。

内装は各自必要な時にリフォームして別途各自で負担。というのはみなさんご存知ですか?
    じゃあ、マンションは内外装のリフォームに一体いくらかかるんだって話ですよね。

だからといって修繕積立金の一時金と月額が少ないマンションを選ぶと
    数年後に管理組合の収支は赤字となりマンションの資産価値が激減します。

当然、売りに出そうとしても売れません。
    買い叩くマンション買取業者でさえも見向きもしてくれません。

マンションか戸建てを選ぶ前に、そういった将来の事も考えた方がよさそうですよ。

298. 299 購入検討中

>>297

普通は逆と思うけど笑
    子育ては普通戸建てでしょ。
    老後寝たきりに近い状態で老老介護とかで大変な状態になったら狭いマンションか介護マンションへ越すのもアリだとは思うが。

299. 300 物件比較中さん

>>299
    マンションは友達が近くに多いから子供も親も楽しいよ

300. 301 匿名さん

どのみち子供なんかすぐ大きくなるし、
    小学校高学年にもなると二階の自分の部屋にこもって出てこなくなるよ
    マンションのほうが狭くて階段もないからリビングにも来やすいので
    子供もリビングにフラッと来たりするけどね
    戸建て→マンション住替えて、子供との会話が増えたと実感

301. 302 匿名さん

なるほど、親子の物理的な距離が縮まるわけだね。

302. 303 匿名さん

>>300
    子供の足で通える小学校に通ってるんだから全クラス全員ご近所だよ。
    集団登校とかする郊外だとそうじゃないかもしれないけど。

303. 304 匿名さん

>>301
    それは教育の問題でしょ?建物云々で解決したつもりになってるだけなんじゃない?
    まあ、ウチは戸建でリビング階段だから子供部屋行くには必ずリビングを通るけど。

304. 305 匿名さん

>>295
    >そのためだけに死ぬまで辛気臭くてシメっぽくて虫と隣合わせで夏暑くて冬寒い木造に住むのは嫌だって話なんだけどな
    これはおそらく、建物に要因があるんじゃなくて、貴方の生活スタイル、生活習慣に問題があるんでしょうね。
    例えば隙間だらけの古屋でも清潔にしていれば虫と隣り合わせにはなりませんよ。
    夏暑くて冬寒いというのも、キチンと掃除をして、換気や冷暖房をしていれば快適に暮らせます。
    反対に、最新のマンションでも掃除も換気もおろそかにすると普通に虫が湧きます。ダニが沸き、ダニを餌にゴキブリが沸き、ゴキブリはネズミも呼びます。マンションのパイプスペースがそれらの巣になっていたなんて話は普通にあります。
    高層階でも結局時間の問題です。高給ホテルの最上階のレストランにもゴキブリはいますから。
    清潔にしていれば戸建てでもマンションでもそんなひどい生活環境にはなりませんよ。
    ただ、マンションは一室がゴミ屋敷になるとその部屋を中心に害虫マンションになります。

305. 306 購入検討中

まぁ、リビング階段だったり階段部吹き抜けだったり、1階と2階でもお互いの生活の気配感じれるように設計してあるのが普通かと思いますが。

人によっては間仕切りの無い戸建てを設計する人もいますよね。

普通はプライバシーと生活の気配と程良くバランスとる人が多いと思います。建売もだいたいそのように設計されてますね。

306. 307 匿名さん

>>294

貧乏人は黙ってろって言ってるじゃん。

ま、一応言わせてもらうと・・・
    勝手に人の居住環境を決めつけるなって言ってるだけ、間違ってないコトだったら言われてもいいけど、目黒の一戸建てに住んでいるということだけで日当りが悪いとか意味不明の虚言で貶められるのは腹が立つね。

お前みたいに勝手な解釈で人を評価するのもどうかと思うよ。
    何様のつもりだ?

グダグダ文句ばっかりで悲惨な住宅に住んでるんだろうけどな。
    マンションでもなくて団地か?
    昭和30年代に建てられた団地とかか?
    そりゃ文句も言いたくなるわなw

って言われたらムカつくだろ?

307. 308 匿名さん

戸建て派だけれど、リビング階段はありえない。マンションでも、リビングを通らないと各部屋に行けないのもありえない。

308. 309 匿名さん

>>305

ゴキブリに関してはマンションが巣だよ。
    マンション派が言ってるように、冬も戸建てより寒くないことが原因の一つ。
    でも、最大の原因は共同住宅であること。他人の家につながる配管が通っているのが原因。
    どれだけ清潔にしていようとも、どこかで不潔な住人がいれば、そのうち繁殖する。

ゴキブリが出たら戸建ては全館殺虫も簡単にできるが、マンションはそうは行かないしね。

309. 310 匿名さん

>>307
    >日当りが悪いとか意味不明の虚言で貶められるのは腹が立つね。

ちな、俺は日当たり悪いなんて言ってない。それは別人。
    今読み返したらビルの谷間に住んでるわけじゃないのね。
    >271が俺だけど、それは勘違いだったようだね。

>って言われたらムカつくだろ?

何とも思わんよ。
    該当するなら痛い所突かれたとムカつくかもしれんが、昭和団地じゃないからムカつきようが無いじゃん。

310. 311 匿名さん

家族の気配に配慮とかリビング階段とかって
    冷暖房が効かないイメージなんだけど大丈夫なんですか?
    それにほんとうに年頃になったときに
    子供は嫌がると思うけどなぁ
    着替えとか大学受験勉強とか完全なプライバシー欲しいでしょ

311. 312 購入検討中

>>311

階段吹き抜けで充分プライバシーとバランス取れると思うけど。

リビング階段は好き嫌いあるだろうね。
    個人的には最近の注文の階段下が丸見えの、土台無しでホントに階段の部分だけのやつは、お洒落に見えるし空間広く感じるから嫌いじゃない。黒い鉄製?のやつね。流石に螺旋階段とかはちょい引くけどw

312. 313 購入検討中

>>311

リビング階段は多少冷暖房考慮悪いかも。1階リビングなら暖房は問題無し、2階リビングなら冷房は問題無し。反対はやや効率悪し。サーキュレーターで空気回しとけばほぼ気にならないレベルだと思うけど。電気代的にも。

313. 314 匿名さん

>>312

土台なしの階段はいいけど、蹴込み板がないのは子供が小さいと危ないよ。
    また、年頃の娘さんやそのうち年頃になる女の子がいる家庭にも不向きですね。
    カッコいいけど大人向けな階段かも。実用的には階段下を収納かな。

家族構成やライフスタイルで変わると思うけど、こういった所も戸建てならではの自由度だと思いますね。

螺旋階段は・・・私も、ちょっと・・・。
    まぁ、螺旋階段が似合う家ならいいんだろうけど。

314. 315 匿名さん

マンション派さんは「ゴキブリ話」に参加しないですよね。
    他のスレでもゴキブリ話が出てたけど、その時も同様にスルーしてた。

…ってことは

そんなに出るんだ…

315. 316 匿名さん

戸建てだけど、そういえば最近、ゴキブリが出たな。玄関から一緒に入ってきた。

ゴキブリ発見も、家族にとっては面白いイベントだったけど。子供が喜ぶ。ママ騒ぐ。パパ退治して誇らしげ。
    進撃の巨人を退治する調査兵団の気分だった。

316. 317 匿名さん

↑は・・?
    頭悪そう・・。

317. 318 匿名さん

ゴキブリどころか、蚊、ハエ等虫1匹も見たことないよ。マンションの高層に住んでると。網戸もない。

318. 319 匿名さん

>>315
    >310の意見と同様。該当する人がいないだけ。反応のしようが無い。
    ゴキブリが出るマンションも探せばあることは否定しないが、他のマンションのことは語れないし、どうでも良いでしょ。

319. 320 匿名さん

>>315 >>319

ゴキブリ並みに頭の悪いレスは無視が一番。人を不快にさせるのが目的なんだから。こんなとこで可哀想にと心で哀れんであげるだけでいいのですよ。

320. 321 匿名さん

マンション住まいです。
    戸建よりいいとこは特に思いつかないが、部屋の中でゴキブリは見ないな。
    うちは6階だから高層じゃない。
    2,3年に一度エントランスにいたっていうのが噂にななるくらい。

321. 322 匿名さん

マンションはゴキいるよ。あったかいからね。
    しかもバルサンしても隣に逃げるだけで駆除できない。
    戸建なら駆除簡単でいいよね。

322. 323 匿名さん

ウチは戸建だけどゴキブリはいない。古い賃貸マンションにいた時もゴキブリは居なかった。
    ゴキブリが居るかどうかは家主次第だよ。
    それと、蚊やハエはエレベーターで上がって入ってくるよ。10階以上でもそうやって上がってきた蚊が屋外通路なんかの植木や水たまりで繁殖する事もある。
    マンションのバルコニーにスタットレスタイヤ置いておいたらそこでボウフラ(蚊の幼虫)が沸いたって事も普通にある。
    ただ、確かに6階程度から上は蚊がダイレクトに窓からは入ってこない。でも、5階程度だと余裕で飛んでくる。

323. 324 匿名さん

「見ない」「いない」が本当かどうかは疑わしい。

>315」の話がでるまで、マンションはゴキブリの巣とか言われてんのに誰も反応しなかったからね。
    書かなきゃ負け的な発想でマンション民が多少の反論している模様w

324. 325 匿名さん

>>324
    レス待ち構ってちゃんのわざわざ2回聞くにみんな引っ掛かり過ぎww

325. 326 匿名さん

どう考えてもゴキブリ出現率は戸建て>>>>>マンションなんだからこの話題は戸建てに不利

326. 327 匿名さん

戸建てだとゴキブリはもちろん、ハエ、蚊にも苦しむでしょ。家のマンションの場合、風除室、エントランス、エレベーター待機スペース、エレベーター、玄関と5回ドアを通らないと部屋に入れないし、高層なの窓側から入るのも不可能。ということで、部屋で虫を1度も見たことありません。当然照明にも、まったく虫の死骸ないです。

327. 328 匿名さん

マンションだったが、毎年ゴミ捨て場と階下の住民が溜め込んだゴミからハエが大量発生して難儀したよ。
    マンション3回住み替えたけど、どこもゴキブリは出るね。虫がでないほど高層階はまた別なのかもだけど、そこまで高いとこだと今度は高層階シンドロームで流産やこどもの発育不全のほうが怖いね。
    高層階はファミリーは住めないよ。

328. 329 匿名さん

各階に24hのごみステーションがあり、便利。ごみステーションには、前室がある。各階のごみの集荷は、作業用エレベーターを使う。とても衛生的。

329. 330 匿名さん

>>329
    そういうマンションもあるという話だよ。
    離れにゴミ捨て古屋っていうかゴミ棟みたいのがあってそこに捨てに行くってのも多いよ。離れにするのは当然虫対策。
    327のマンションだってエレベーター待機スペースに窓があったらそっから入ってくるんだし、5階くらいまでは窓からも入ってくるんだから。
    マンション=6階以上しかないって事じゃなて一階にもマンションはあるし。
    一階で専用庭とかあるマンションって普通でしょ?
    まあ、こうやって気が付かないうちにマンションの階層カーストしてるんだけどね。
    ほんとマンションって住み辛そう。

330. 331 匿名さん

>>326
    相手するのもバカバカしいからスルーしてるだけだよね

331. 332 匿名さん

>こうやって気が付かないうちにマンションの階層カーストしてるんだけどね。

ほんとこれ。
    マンション民って平気で「眺望がいい」「高いとこまで虫はこない」とかいうけど、
    いやいや、一般的に普通に1階も2階も3階もマンションあるでしょと。

こうやって低層を見下して見切ってるのが、エレベーターで乗りあわせて嫌な態度に出たり、
    夫婦で低層を見下した会話しているので
    それを聞いていた子供が真に受けて低層住民の子供をいじめたりするわけですね。

332. 333 購入検討中さん

っつってもうちは築10年でゴキ出現2、3回だけどね。そんな大騒ぎする程のことかなぁ?

防虫スプレーしないで雑草抜きすると蚊には刺されますよね。たまに窓開けた拍子に部屋に入ってくることもあるけど、いつの間にかいなくなってる程度だからあんまり気にしてない。

あと雑草抜きしてるとたまに土から小さいキモい虫出現することくらいはある。そんなに虫得意じゃないから結構ドキッとするけど、まぁごくごく一般的な人間的らしい生活と感じるだけかな。

それより猫ちゃんですよ!うちの駐車場ではよく野良が寝そべってる!家出た瞬間寝そべってる野良と目が合うと和むからいいけど、玄関出たときうっすらケモノ臭する時あるのはちょっと嫌。

333. 334 匿名さん

>>332
    ほんとそうですね。じぶんのお子さんにもマンションの子供は教育がおかしいから近づくなと教育してあげて下さいね。
    学校でもマンションの子供はマンションの子と一緒にしないでくれとお願いして下さい。
    それから、会社でもマンション購入者とは同じ仕事をさせるなとお願いして下さい。

匿名掲示板でも恥ずかしいこと言う人っているんですね。

334. 335 入居済み住民さん

マンション=団地

335. 336 匿名さん

>匿名掲示板でも恥ずかしいこと言う人っているんですね。

キレイなブーメラン(笑)
    あなたの発言こそ地団駄踏んだ煽りにしか見えませんよ

336. 337 匿名さん

やっぱり、1,2,3階は虫が入ってきて大変そうですね。
    照明に、虫、溜まってるんですか?

337. 338 匿名さん

やっぱり、1,2,3階は虫が入ってきて大変そうですね。
    照明に、虫、溜まってるんですか?

338. 339 匿名さん

低辺住民同士の虫論議。
    虫の有無で家を選んだりしません。
    住居としての本質の違いで選ぶ。
    独立居住か、集団居住か。
    個人所有か、区分所有(バーチャル所有)か。
    自分は利便性と住環境、広さのバランスを考えて区内の土地買って注文戸建てにしたけど。

339. 340 購入検討中さん

>>332
    分譲マンションに住んで2軒目だけど、低層を見下す人なんか居ないよ。
    あんた、アフォ?

340. 341 ご近所さん

>>339
    田舎の政令都市の区内か?
    東京在住の人は23区内って言うぞ。

341. 342 匿名さん

>>340
    俺は上層階住みだけど、低層階の奴がエレベーターに乗ってきたら舌打ちしてるよ。

342. 343 申込予定さん

>>342
    それはそのマンションの民度か低いだけ。
    恥さらさない方がいいよ。

343. 344 匿名さん

>343

342はアホな戸建の成りすましだと思います。

戸建ても追いつめられてるんでしょうね。

344. 345 匿名さん

>田舎の政令都市の区内か?
    >東京在住の人は23区内って言うぞ。

23区というと城東や城北が入るから、敢えて書かなかったけど世田谷区の東側。

345. 346 匿名さん

実家世田谷戸建
    自分は港区タワマン
    マンションがずっと良い

346. 347 匿名さん

通勤が楽と思い駅直結のタワマン買ったが、エレベーターで渋滞www
    これが一番の誤算でした。

エレベーター増えると管理費も上がるし、低層階に引っ越したい!
    人それぞれっすね。

347. 348 申込予定さん

>>345
    予想通りの回答(笑)
    ネットではいくらでも言えるからな。

348. 349 入居済み住民さん

>>342
    エレベーターで、2階のボタンを押したら
    ため息つかれたことはある。
    みんなエレベーターの維持費払ってんたぞ!
    何が悪い!

349. 350 匿名さん

>>349
    そんな奴にはため息返ししてやりゃいいよ。

350. 351 匿名さん

ディスポーザ+24時間各階ゴミステーション最強。

玄関あけて往復20秒でゴミ捨て完了だから、
    掃除でゴミ箱をカラにしたら即捨てに行く。
    何か買って段ボール等の空箱が出たらすぐ捨てに行く。
    電池・ビン・カン・ペットボトル・金属ゴミなどはそれぞれ別の籠で、
    裸のまま捨ててよいことになってるから、
    その手の不要物がでたら、自宅で分別保管せずにすぐに直接捨てられるのがとても気楽。

次に引っ越したところにこれが無かったら、最初のうち相当へこみそうで怖い。
    まあ、何事もそのうちなれるんだろうけど。

351. 352 匿名さん

>ネットではいくらでも言えるからな。

きみもどうぞ。

352. 353 匿名さん

虫の有無は住居を選ぶ上で結構重要だよ
    戸建てだって、家の周囲に畑や田んぼが多いところ、
    湿気が多いところとか選ばないでしょ
    すぐに虫がわく
    公園の横も虫が多いんだよねえ
    これから日本も亜熱帯になるからデング熱も普通のことになってくよ

353. 354 匿名さん

>戸建てだって、家の周囲に畑や田んぼが多いところ、
    >湿気が多いところとか選ばないでしょ

確かにそんな場所は選ばないが、理由は虫ではない
    そもそも水田や湿気の多い低地なんて住居には適さないんだよ
    小さい頃から「いつも地面が湿っている城東のような土地に住んではダメ」と言われて育った

354. 355 匿名さん

埋め立て地の湾岸マンションも同じようなもの。

355. 356 匿名さん

虫なんかいたら、バルコニーでお茶もできない。
    そんなバルコニーあっても意味なし。

356. 357 申込予定さん

老いたら戸建てはキツい。
    結局、マンションに移り住むんだよ。

357. 358 匿名さん

同じ共同住居だけどマンションじゃなくて介護施設。

358. 359 匿名さん

そのうち徘徊マンションとか増えそうだな。
    エレベーターの隅っこにウンコ置いてあったりとかね。

359. 360 匿名さん

今の老人が皆マンションに移り住んでるか?

360. 361 匿名さん

都会の戸建てに住む老人は、家を処分して数千万の土地代で有料老人ホームに入る。
    無駄になるからマンにはいかないよ。

361. 362 匿名さん

>>361
    あれ?マンションに住まなければ
    誰でも数千万円の貯蓄ができるんじゃなかったっけ?
    家は売却しないとダメなんだ、やっぱり

362. 363 匿名さん

主人が、豊洲や品川のタワーマンションに憧れています。
    ・確かに街からの建物の見栄え、
    ・ホテルのロビーようなフロント・コンシェルジェ、
    ・夜景
    は選ばれた感があるし憧れますけど、

派遣で再開発地区の高層オフィスを渡り歩き、
    ・朝・お昼・帰りのエレベータ待ちの面倒さ
    ・地震の時の、地面につくまでの不安
    ・部屋にいるとき、あまり外の景色を見る機会ない
    ことから、(主人は大手町の低層系のオフィス)

同じ価格帯の世田谷区の駅10分以内、土地30坪強に
    ローコストの戸建てを建てました。
    狭い庭と駐車場ありです。

大手町通勤は不便ですが、子供が小さいうちは、環境重視で

363. 364 匿名さん

>>363
    非の打ち所の無い完ぺきな決断だと言えますね。
    世田谷も環7の内側、環8の内側、外側でいろいろありますけど、一番遠い所でも大手町まで1時間は掛かりませんし。

364. 365 匿名さん

マンションは付加価値的要素が大きいので、マンション購入者はみんな不安になりがちです。
    やはり、付加価値は時間経過とともに低下する傾向にあるので気持ちはわかります。

365. 366 匿名さん

40年経った23区内のマンションと戸建て。
    戸建て(土地)のほうが評価が高い。

366. 367 匿名さん

目黒のほうが便利でいいよ

367. 368 匿名さん

私は戸建派です
    363さんと同じで世田谷区30坪強
    ごく普通の戸建て
    (私は注文住宅築浅中古購入)です
    都心の高層マンションにはとても憧れます
    住んでみたいと思いますが、
    たった一軒しか所有できないならやはり戸建てです
    マンションはあくまでセカンドハウスとしてほしい

368. 369 匿名さん

マンション派です。

もともと目黒区で広めの低層マンションに住んでいて、狭くても都心のタワマンの高層階に住みかえしようとしていたところで、いまの妻と出会い一緒に暮らすことになり、結婚をし、子供ができて、バタバタしていたけど、さあ住みかえしよう、となったとき、タワマンどころか、マンションですらなく、世田谷の戸建てにしました。

独身でアーバンライフ(笑)を満喫するなら、マンションでもいいと思うけど、というかマンションに憧れるけど、家族がいて子供がいたら、戸建てが最適だと思います。

つまり、ぼく自身はマンション派ですが、ぼくを含むファミリーとしては、戸建てが最適ですね。

369. 370 匿名さん

>>369

その意見、とてもよく分かります
    そうなんです
    一人暮らしなら断然マンションでアーバンライフ
    でもファミリーだと
    一戸建の方が子育てに向いてるんです

370. 371 匿名さん

>一戸建の方が子育てに向いてるんです
    向いてる根拠は?

都心マンションで子育て半分以上終わったけど(中学生)
    な~んも問題なかったよ、自分と比べても(戸建育ち)
    アーバンライフ(笑)と子育て両立できます

371. 372 匿名さん

>な~んも問題なかったよ、自分と比べても

じゃあきっと、問題ないひとには問題ないんじゃないですか?
    問題という意味では、高層階は勉強ができなくなる、ひきこもりになるリスクが高まるなど、子供の発育に問題が出るそうです。
    もちろん、100%全員がなるわけではないでしょうけど。
    発がん性物質を含む食事をとっても、即ガンになるわけではない、でもそのリスクを減らしたい、というの同じじゃないでしょうか。

少しくらいドタバタ騒いで遊んでも、いちいち叱らずに伸び伸び育てたい。
    万が一、子供が家を出てすぐに道に飛びたりしても怖くないよう、車通りの少ないところに住みたい。
    学校までの道がちゃんとガードレールがある通りの街に住みたい。
    都内だけど、自然と触れ合えて遊べる環境も欲しい。
    子供の教育や福祉に意識の低い環境は遠慮したい。
    アウトドア用品や自転車などの置く場所が欲しい。
    子供と一緒に家庭菜園したい。
    リビングにスタディコーナーを作りたい。
    子供部屋も、お友達が泊まりに来ても大丈夫な広さは欲しい。
    エトセトラエトセトラ。

要は、
    ・環境のいい閑静な住宅街に、
    ・広くて、
    ・自由度の高い住まい
    がベスト、ということです。

372. 373 匿名さん

>>371
    マンションでも戸建でもどっちでも良いけど、「都心で子育て」は無いな。

373. 374 匿名さん

>371

まあ、こういうレベルの意識のひとに「子育て」を語ってもなんの意味もないよね。
    問題があったか、なかったか、じゃないのに、、、。

しかも、前にもあがってたけど、どうしてマンションさんて、
    「◯◯という傾向(や可能性)」の話に「××だったよ」という自己体験で反論した気になってるの?
    そんなに頭弱いの?
    それとも、そういう「アホ返しをしているマンション民()」ていう、戸建て派のなりすまし?

374. 375 匿名さん

親がこうしてあげたいなんて思ったところで
    子供には迷惑なだけだったりするよ
    子供はずっと家にいるわけではないしね
    子供のためを思うなら、
    学区の端っことか通学に時間がかからないことが第一
    あとは、
    小学校高学年からは電車で通塾する可能性、
    中学高校以降の電車通学の可能性なども考えて、
    駅近がいいと思う

375. 376 匿名さん

>駅近がいいと思う

親が自分に都合のいいことを「子供のため」という、
    典型的に子供には迷惑なもっともな例を出すとは、やるなお主。

376. 377 匿名さん

まともな教育を受けさせようと思ったら、
    少なくとも首都圏じゃ電車通学/通塾を避けられないケースが大半だろ。

駅から離れた閑静な住宅地、とやらを喜ぶのは子供じゃなくて親(主に専業主婦)だよ。

「駅から遠くて毎日の通学は大変だけど、この環境には代えられません」

なんて言い出す中高生がいたらそっちのが気持ち悪い。

377. 378 匿名さん

うむ。
    たしかに、子供が通う学校のことを考えると、都心はありえませんね
    遠いから

ましてや、埋め立て地なんて、通うのがたいへんですね

378. 379 匿名さん

庶民が子供の教育まで考えて家を選ぶなら、首都圏なら近郊の駅近がベストですね。

379. 380 匿名さん

うちは電車で私立ですが、
    狭いマンションなんてお友達呼べないよ
    超豪華マンションじゃないと可哀想だわ
    子供部屋もそれなりじゃないとね
    子供部屋も和室もまるまる使える
    やはり広さ、戸建てです

380. 381 匿名さん

>>377
    結局親の自己満だよね

子供の友達が遊びに来て家が広くないと恥ずかしいとか
    ただの自分の見栄だよな

子供については何よりいい教育を与えてやることが一番
    もちろん個室があるのは基本だけど
    狭い北向きの部屋のほうが子供は落ち着いて勉強するというデータがあるよ
    一番ダメなのが南西向きの広い部屋

381. 382 匿名さん

>>381
    親の自己満はあなたです
    友達も連れて来られない惨めな子供
    それでもハイレベルな学校入れてあげたんだからと
    完全な親の自己満足 子供には子供の世界が
    あります 見栄も張りたくなる事も
    子供自身が経験していくのです
    そしてそれはハイレベルな学校だからこその
    話でもあります
    子供だけではなく私も通った道ですけどね
    田の字マンションはパス 見栄えのいい広い戸建て

382. 383 購入経験者さん

>>380
    そういうあんたはペンシルだろ。

383. 384 匿名さん

住居がどちらかってのは別で、381と382だったら、自分の親が382は嫌だ。

384. 385 匿名さん

>381
    >狭い北向きの部屋のほうが子供は落ち着いて勉強するというデータがあるよ

そういうときはそのデータを出してくださいな。
    普通は「狭いよりは広い」「北向きよりは南向き」が居室としては優れているものです。
    まあ、勉強はリビングでするのがいまや主流ですしね。

通気さえ気をつけるのなら、北向きの狭い部屋は落ち着いて「寝る」のに最適ですよ。

385. 386 匿名さん

駅近はいいじゃない。
    別に駅から遠いことだけが住宅街の必須条件じゃないんだから。

ただ、駅近を重視するあまり、居酒屋やパチンコ屋があるような商業地だったり
    車通りの多い場所だったりするのは、
    正直、賢い選択肢とはいえないと思いますね。

それこそ、中高生ともなれば、繁華街に家があれば喜ぶでしょうね。
    でも、それが子供のためなのかな、と疑問ですよね。

386. 387 匿名さん

何にもないど田舎でも深夜にコンビニでたむろっている中高生はいる
    渋谷に来る中高生は多くが近郊地方
    繁華街への距離とかいうより教育の問題

パチなんざ田舎の専売特許だろ

>子供が通う学校のことを考えると、都心はありえませんね
    事実として正しくないので却下

所得と学力・学歴の間には明確な比例関係がある
    所得の高い都心は相対的に学校もまとも
    中学受験の是非は議論しないが、国立・私立進学率は50%以上ある

>自然と触れ合えて遊べる環境も欲しい
    そもそも妄想

砧公園(郊外代表)と有栖川公園・自然教育園・芝公園(都心代表)にどんな差がある?
    というか都心の公園の方が魅力あるけどね

387. 388 匿名さん

そもそも公園はあくまで公園であって自然ではないしね

388. 389 匿名さん

>>387
    何もない田舎に夜中に用事があったんだ。
    田舎は知らないけど都会はゲーセンに小さいのがたくさんいるよね。学校からも中学生からお金やゲームを取られる事件が多いから気をつけろと長期休みの前には必ず注意される。ゲーム中も置き引き被害が多いから気をつけないといけない。その犯人はだいたい子供。
    田舎の子供らしいほのぼのした子供なんて都会にはいない。荒んでる。

389. 390 匿名さん

>公園であって自然ではないしね
    なら山中やど田舎に引っ込むことだな
    都市生活しているんなら
    そもそもコントロールされてないリアルな自然はあきらめるんだな

>389
    お前の都会の定義はどこだよw
    都会に馬・鹿がいないなんて一言も言ってない
    >田舎の子供らしいほのぼのした
    何寝ぼけてんだ

国語やりなおせリアル馬・鹿

390. 391 匿名さん

都会で生活していると390みたいな人間になるって事かな。

391. 392 匿名さん

まあ、自分の子供が390みたいになるのは嫌だなあ。
    やはり都心で子育てはありえない、という好例ですね。

392. 393 匿名さん

都心買えない言い訳にしか聞こえないけどね。子供のためだからって、自分に言い聞かせないと、やってられないよね。

393. 394 匿名さん

>393

うわ、びっくりした(笑)
    そんなふうに思えるやつとかいるのか。
    まあ、確かに都心も高いけどね、
    いわゆる城南の閑静な住宅街というやつもね、
    それなりに坪単価しますよ(笑)

都心はなにより、空が狭くて空気が汚いのがダメ。
    城南育ちのおれには息苦しくなる。

まあ、逆に、都心育ちだと、城南が落ち着かないのかもね。

394. 395 匿名さん

都心買えないやつは
    じょーなんとやらにいりゃいいじゃん
    別に

395. 396 匿名さん

都心に住んでたけど、いま城南にいるよ。
    都心のマンションくらい買えるけど、あえて城南選ぶよ。
    つか、むしろきみは城南買えないんだろ(笑)

396. 397 匿名さん

>都心のマンションくらい買えるけど、あえて城南選ぶよ。
    予想通りの回答すぎて笑えるわ
    コンプレックスの塊なんだね(笑)

都心の人間は逆のことわざわざ言わんわ
    ホントご愁傷様(笑)(笑)

397. 398 匿名さん

>>394
    郊外戸建ては、見捨てたってことで良いのかな?

398. 399 匿名さん

城南もぴんきり。イメージと違うとこばっかりだし、不便だし、いいなと思うとこはほんと出てこない。予算内で考えるとがっかりすることが多いんだよね。

399. 400 匿名さん

痛いとこ付かれて反論できなくなるとカッコ笑を連発するしかなくなる奴。

400. 401 匿名さん

最低でも50坪の敷地があって庭と塀としっかりした門扉がある戸建が、
    まともな立地に購入できるなら戸建がいいね。
    これでも、実家(地方の県庁所在市の中心部から徒歩10分。実際のところ、歩ける範囲でなんでも揃う)に、
    建造物としてはかなり見劣りしてしまうのが悲しいが、
    就職で首都圏勤務という愚かな選択をしてしまった以上、そこは仕方ないと割り切ることにする。

・・・・絶対無理だと悟って、俺はマンションにしたよ。
    頑張れば1億程度までなら手は届いたけど、そんな予算ではまともな戸建は無理。

401. 402 匿名さん

>>401

こんなとこでしょーもない自慢してる暇あったらもっと働けや。両親泣いてるぞ。

402. 403 匿名さん

>>401
    立地が良くて、最低でも50坪で庭と塀としっかりした門扉がない戸建ては認めないのに、マンションならなんでも認めちゃうんだ、変わってますね〜
    まともな戸建ては諦めて田の字型マンションは
    お眼鏡にかなう 不思議な感覚だわ〜

403. 404 匿名さん

>403

ほんとこれ。
    カレーつくるのに食材もスパイスもこだわって、野菜や肉は生産者から直接買い付け、
    スパイスはインドから輸入して、ってできないのなら、
    普通に肉や野菜のたっぷり入ったカレールーを使ったカレーを食べるのではなく、
    具なしのレトルトでいい、みたいな感じ。

404. 405 匿名さん

マンションはねぇ
    ストレスたまるよ

405. 406 匿名さん

>>403
    マンションならなんでいいなんてどこに書いてあるんだ?

406. 407 申込予定さん

>>400
    つまんないレスだな、あんた。

407. 408 匿名さん

>390

>>なら山中やど田舎に引っ込むことだな

なぜ?

408. 409 匿名さん

>407

お前のレスはおもしろいの?

409. 410 匿名

意見が通らなくなると茶化すしかないんでしうね。

集合住宅購入の後悔が滲み出ています。

410. 411 匿名さん

この手のスレは乱立してるけど、大筋の結論はどのスレでもこれなんだよなぁ。

戸建(一部除く)>マンション(一部除く)>>>ペンシル戸建=外廊下田の字マンション

411. 412 匿名さん

>>411

結局予算。
    戸建もマンションも超高級物件なら
    どちらでもいいけど、いくらでも予算があるなら
    戸建て。でもペンシルハウスと田の字型外廊下
    マンションはどちらもダメ

412. 413 申込予定さん

>>409
    面白いよ。

413. 414 匿名

予算というか、現金と土地があるかどうか

414. 415 匿名さん

いくらでも予算があるなら普通に自分とこのビルの最上階に住みたい
    とにかく地面に近いところには住みたくない
    虫が気持ち悪くて窓も開けられない

415. 416 匿名さん

それは、つらい人生ですね

416. 417 匿名さん

>>415

自営で自社ビルの上に住むってのは、それなり成功しないと無理だけど、かと言ってそれほど大きな企業でもないうな。夢とか野望はもっと大きく持ちましょう!

417. 418 匿名さん

>虫が気持ち悪くて窓も開けられない

それ精神疾患ですよ。
    いちど、心のクリニックに通われてはいかがでしょう。
    治療法は、系統的脱感作療や薬物療法も併用するそうです。

早く治癒されるといいですね。

418. 419 匿名

オタク医師ですか?
    でなければ適当な情報を流すのは
    問題行為ですが

419. 420 匿名さん

マンションの高層は快適ですよ。
    眺望なんて実はオマケで、
    虫がいなかったり、空気がきれいだったり、静かなことの方が、
    よっぽど、満足度高いです。
    高層に引っ越してから、明らかに、
    換気フィルターの汚れが少なくなりました。
    虫がいないから、バルコニーでゆっくりカフェできるのも良い。
    照明に虫が溜まって、気持ち悪い思いして、
    掃除することもなくなりました。

420. 421 購入検討中さん

>>418
    虫が気持ち悪いのは普通。
    あんたが精神疾患じゃないの?

421. 422 匿名さん

窓にカマキリとか隣の庭から来た毛虫がくっついてるとかもう嫌なんだよねー
    カーポートにナメクジがわくとかさぁ
    無理なものは無理

422. 423 匿名さん

虫のスレあるけど異常だったよ
    変な絵文字おばさんが長文で
    やっぱ虫嫌いは異常かも

423. 424 匿名さん

蚊とかハエとか好きなの?

424. 425 匿名さん

世の中の大半の人はマンションの高層階に住んでないんだから、虫嫌いで高層マンションに住んでる人はやっぱり普通ではない異常な虫嫌いなんじゃないの?

425. 426 匿名さん

蚊、ハエ好きなの?

426. 427 匿名さん

高層階じゃなくても三階以上なら虫は極端に減り、5階以上でほとんど出なくなるよね

427. 428 匿名さん

気色悪い虫ネタはスレチですよ
    そうぞお引き取り願います

428. 429 匿名さん

虫と共存する生活は嫌です。

429. 430 匿名さん

部屋の中、虫飛んでたり、未だにシンクに三角コーナー。
    衛生的でないので、戸建は無理。

430. 431 匿名さん

そんなに虫の多い田舎に住んでる人は
    特にマンションでも戸建てでも
    どうでもいいと思います
    うちは大型公園近いのでそれなりに
    虫は出ますが、大した数ではないので
    虫にうるさい人はど田舎なのでしょう

431. 432 匿名さん

>431
    照明の中に、虫、溜まりますよね?

432. 433 匿名さん

蚊なんて1匹でも、家に入ってきたら、耐えられません。
    デング熱の可能性もあるわけだし。

433. 434 匿名さん

戸建は、蚊取り線香、ゴキブリホイホイ、ハエトリリボン、ハエ叩き、殺虫剤は必須です。あと、三角コーナー。

434. 435 匿名さん

ここも虫に汚染されたか
    自分のスレに今すぐハウス!!

435. 436 匿名さん

うちは一戸建てだけど、家の中で蚊に刺されることなんてないよ。蚊取り線香焚いたことも無いし。
    虫嫌いなひとは虫の食った菜っ葉なんて食べられないんだろ?農薬漬けの野菜じゃんじゃん食べてくださいな。

436. 437 匿名さん

山梨県の友人が虫が多いと言っていた
    トイレに流して匂いも消した方が
    他の無視も寄って来ないんだよって
    教えてくれた
    23区から出ない自分とは別世界の話だけど

437. 438 匿名さん

>うちは一戸建てだけど、家の中で蚊に刺されることなんてないよ。蚊取り線香焚いたことも無いし。

何でも言ってみりゃいいってもんじゃないだろ(呆)

438. 439 匿名さん

ほんとに戸建さんて負けず嫌い多いなぁ

439. 440 匿名さん

>>439
    いえいえ、マンションさんほど
    無理矢理な屁理屈こねませんよ
    虫嫌いの異常者を一般論で出して来るんだもん

440. 441 匿名さん

>438
    事実を言ってもこれだもんな。
    お前んとこの実家の古い家とは違うんだっつうの。
    マンション民の拠り所は虫が来ないのと、ご自慢のディスポーザーだけしか無いのかよ?

441. 442 匿名さん

事実(笑)

442. 443 契約済みさん

戸建は老いたら大変。
    ペンシルだと最悪。

443. 444 購入経験者さん

>>443
    またですか?
    何回も論破されてるじゃん!
    それしか言うことないんだね。単なる捨て台詞。

444. 445 匿名さん

>>443

正直、なんどこの無意味な書き込みをみたかわからないけど、
    こんなひとが隣に住んでいるマンションはほんとに怖い。
    なんでここまで統失的な発言を繰り返すのか。
    マンション民は誰か、彼を救ってやれよ。
    それとも見殺しにするのがマンションのジャスティスかい?

445. 446 購入検討中さん

>>445
    論破なんかされてない。
    事実、老いたら戸建てはキツい。

446. 447 匿名さん

>>446

事実ならば統計的根拠をご提示ください。

また老いるとはいったい何歳が定義でしょうか?

447. 448 匿名さん

低層なら、どんな高級店でも 厨房には 多少なりともゴキがいる。
    異常な虫嫌い様は、外食できないね。
    蚊の一匹も耐えられない人は、外出すら無理なんだなw

虫嫌いな戸建民で、セカンドハウスにマンション持ちだが、虫で困ったことなんて一度もねぇ。
    ちな、実家はペンシルw
    業務用エレベーター付 6階建に10年間程住んでたが、なんの不自由もなかった。

448. 449 購入経験者さん

>>447
    根拠なんかないよ。
    それしか言うことないんじゃないの。
    戸建ては老いたらキツいって念仏のように唱えてないと
    マンション買ったのを後悔するんだろ!

449. 450 購入検討中さん

>>449
    反論出来ないのか。
    痛すぎ。

450. 451 購入検討中さん

はい、反論なし!マンションの勝ち!

451. 452 匿名さん

マンションの負けでしょ。戸建ては、相手してないだけです。マンション見苦しいです。

452. 453 マンション住民さん

老いたら戸建てがキツいのは事実。
    反論出来ないね。
    階段が危険となる。
    ペンシルなら最悪。

453. 454 匿名

相手してみろよ。
    え?
    反論出来ないんだろ?

454. 455 匿名さん

階段のない平屋は?

455. 456 匿名さん

年老いてなくても、階段あったら、めんどくさいじゃん。
    一日の生活の中で、階段、何回、往復するの?

456. 457 匿名さん

>>456

毎日エレベーター乗ってマンションエントランスと住居を往復する面倒にくらべたらハナクソみたいなもんです。

457. 458 購入検討中さん

>>455
    反論になってない。

458. 459 購入経験者さん

ホームエレベーター付けたらキツくないよね?

459. 460 匿名さん

アホなマンション民は戸建て=木造2階建てだと思ってるみたいだな。
    平屋にでも、エレベーター付けるでも好きなようにバリアフリーにできるのが一戸建て。
    共有の家が一戸建てに勝てるはずないだろ。

460. 461 匿名さん

ペンシル、ミニ戸、郊外戸建を切り捨てたところまではまだしも、
    とうとう木造2階建を切り捨てるとは、、、ある意味すげえ。

461. 462 匿名さん

階段が辛くなる年齢→80歳すぎ
    そのときどうすればいいか

①売って養護ホームに入る。
    ②ホームエレベーターや昇降台をつける。
    ③売って田舎の平屋戸建てを買う。

好きなの選べばいいと思うよ。

462. 463 匿名さん

戸建てならリフォームや仕様変更できますよ。
    マンションさんは老後も心配が多いようで。
    ご愁傷様です。

463. 464 匿名さん

>461

まあ、煽りのつもりなんだろうけど、
    あまりに文章を読んでなさすぎてあなたが頭弱いひとにしかみえない、
    ってことに気づけない程度には、あなたは頭弱いんでしょうね。

464. 465 匿名さん

階段の上り下りしていた方が足腰が鍛えられていいんじゃないかな。うちは階段を緩やかに設計して小さい子でも老人でも楽に上り下りできるようにしました。
    それでもきつい時はエレベーターつけてもいいし、平屋に建て直してもいいかなと思ってます。

465. 466 匿名

あんたも同じ。

466. 467 匿名

>>465
    出た!
    エレベータ発言!!!!!
    そんなの普通の家じゃ無理、無理。
    平屋に立て直す????
    大爆笑!!!
    負け惜しみも程がある。

467. 468 契約済みさん

まぁ、戸建ての老後は終わってるな。

468. 469 匿名さん

>461
    同感。
    高級住宅街の平屋の戸建のみ残ったんだけど。
    そんなのあるのかね?
    戸建てさんの言ってる戸建って、空想の中にしか
    存在しなかったのかね。

469. 470 匿名さん

マンションさんメラメラ熱いみたいだけど
    もう寝たら?
    悠々自適な生活には程遠そうだから 笑

470. 471 匿名さん

このレベルの反論しかできないか。
    っていうか、反論と呼べる代物ではないか。

マンション民さん、>467がマンション民の代表意見でいいんですかね?

471. 472 匿名さん

マンション=現代風長屋

ご実家もそうなのかしら?
    戸建に住んでみればどうかしら…
    狭い視野も広がり、悔し涙も乾くかもしれませんよ?

472. 473 匿名さん

購入するなら、予算の限りで都心に近い駅近を買えばいいんじゃない?

マンションか一戸建てかなんていうのは、立地に比べたら小さな差でしか無いでしょう。

473. 474 匿名さん

2階って普通は寝室と子供部屋や納戸でしょ?
    大人がそんな何度も階段往復するか?
    老後は1階の和室を寝室にしたらほとんど2階行かないんじゃないの。

474. 475 匿名さん

ここ20年ぐらいのマンションならもう既にバリアフリー設計では
    うちのマンション築15年だけどバリアフリーだな
    手すりぐらいマンションでも普通につけられるしな
    戸建てみたいに家の中に階段なくてよかった

475. 476 匿名さん

お子さんは?
    孫ができたらどうすんの?
    マンション実家に里帰り?

476. 477 匿名さん

実家がマンション?
    なし。

477. 478 匿名さん

孫ができるころには築30年の戸建はすっかり古ぼけて寒くなりゴキだらけ、
    孫から「おばあちゃんち行きたくない」って言われるのがせいぜいですよ
    マンションが実家なら、築30年でも外観も中も綺麗で虫もいないし暖かいから
    「おばあちゃんち行きたい!」って言われますよ

478. 479 匿名さん

なんだその汚い話?
    オタクどんな家庭で育ったんだよ 苦笑

479. 480 匿名さん

>>479
    団地

480. 481 匿名さん

家が団地育ちの発想か。
    「マンション実家」目指して頑張ってくれ。
    しかし、孫の泊まれる部屋くらい用意しておけよ!

481. 482 匿名さん

>478

古くなったら直せばいいだけ。壁でも玄関ドアでも何でも。減築もいいね。
    直したくても直せないのがマンション。
    玄関ドアはボロくても我慢するんだろ?
    マンションって間取りを変更するのも許可取らなきゃいけないんだっけ?

面倒くさいね。

482. 483 検討中の奥さま

>>482
    戸建は老後が大変ということから話をずらそうとしてるな。
    戸建は年老いたらマジ大変。

483. 484 匿名さん

>>483
    老後が大変な戸建ては
    要は狭いんじゃないですか?
    うちの親も義両親も70後半だけど
    なんの問題もなく戸建てのままです
    洋服は一階によく置くようになりましたね

484. 485 入居済み住民さん

>>483
    具体性なし。
    やり直し!

485. 486 物件比較中さん

>>485
    具体性?
    そんなことをいちいち言わないと分からないの?
    あんたウマシカ?

486. 487 匿名さん

>>486
    わからん!
    言ってくれ!

487. 488 匿名さん

マンション民は部屋も狭ければ心も狭く
    余裕がない
    取柄は粘り強い書きこみだけ 笑

488. 489 匿名さん

>486
    大変大変って騒いでないで、一戸建ての何が大変なのか言ってみな。
    どうせ解決できることばかりだろ?

489. 490 匿名さん

>>486
    結局捨て台詞でしたね。

490. 491 匿名さん

立地やらメンテやら、戸建ては歳とると大変らしいね。大規模リフォーム直後に倒れるかもしれん。まあこのスレの戸建てさんみたいに、お金が有り余っている人には関係ないこと。

491. 492 匿名さん

階段が大変だ!

492. 494 匿名さん

>>493
    負け惜しみ。

493. 495 匿名さん

>>493
    年とったからそろそろマンションに
    引越すとか、そういう話、現実的に
    聞いた事ない みんな普通に戸建に住んでるよ

494. 496 入居済み住民さん

>>494
    それはあんた。
    ぷっ。

495. 497 匿名さん

>>495
    あんたも理解力無いね。
    マンションから引越すなんて誰も言ってない。
    老いたら戸建ては大変と言ってる。

496. 498 購入経験者さん

>>497
    だから何が大変なの?

497. 499 匿名さん

>>498
    階段だよ!

498. 500 匿名さん

>>498
    大変なものは大変なんだよ。

499. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK