住宅ローン・保険板「繰り上げ返済か?手元に現金か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済か?手元に現金か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居予定さん [更新日時] 2012-09-23 01:44:25
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

当方3000万円の25年ローンを元金均等、変動金利で組みました。
この度今住んでいるマンションの売却により1500万円程度の現金が入りました。
①ここからどれだけ繰り上げ返済する?、
②繰り上げ返済する場合金額及び期間短縮か返済金額減どれにするか?
検討しています。

因みに状況は以下のなります。
・共働き(いずれも30代前半)
・世帯年収900万円程度
・子供6歳、2歳

嫁は1200万円ほど繰り上げ&期間短縮して早めに返済しようと考えています。
私はもう少し手元に現金を残して“もしも”のときに対応ができた方がいいのでは?と考えています。

よろしければ皆様の意見を頂戴したく。




[スレ作成日時]2009-10-09 10:43:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済か?手元に現金か?

  1. 21 入居予定さん

    >17さん
    >ところで世帯年収900万あって、どうして年間貯金額が50万なんですか?

    多分もう少し頑張ればもっと貯金できると思います。
    平たく言えばおっしゃる通り浪費家なんでしょうね。。。

    >19さん
    >ところでマンションを1500万で売却したようですが、このマンションはいくらで購入したものですか?

    7年前に2600万円で購入しました。
    売却金額は2150万円で一部を建築費用に充てました。

    今日銀行にシュミレーションをお願いしたところ現在25年、月12万円が1,050万円繰り上げで、
    20年、月9万円になるとのことでした。

    この程度ならもしもの時の現金を残せますし月々の返済も余裕があります。

    中途半端なことするよりドカっと返した方が良いですかね。

  2. 22 悩み中

    手元にある300万を丸々繰り上げするか、丸々使ってプリウス買うか、半分繰り上げ残り半分でデミオ買うか、とって〜〜も迷ってます。
    今の車は軽で来春3回目の車検です。

    皆さんならどうしますか?

  3. 23 匿名さん

    >>21>>22も、自分で考えて判断することですよ。

    何にしたら一番良いのかというのは、その家族の嗜好や価値観によるものが大きいんだから
    ここで何がベストか聞くのは無駄というか論争の元になるだけ。
    それが狙いですか?
    自分たちで考えて好きなようにすればいい。
    結論は繰り上げでも貯金でも良いし、デミオでもプリウスでも全額繰り上げでも良い。

  4. 24 匿名さん

    >>23さん

    そんな考えの人が、なぜこのような掲示板に来るのですか?
    あなたの意見はこのような掲示板そのものの存在意義を否定するものだと思いますが。

  5. 25 匿名さん

    俺は
    ローン残 約2000万
    手元資金 約2000万(内、事業用に留保しとくべきと考えているお金 1000万)→実質余裕資金1000万
    実質金利 0.975%

    来年の1月に50万だけ繰り上げ返済する予定えです。
    繰り上げ返済をいくらすべきか考えたけど良く分からなかった。
    ついでに言えば、無理して繰り上げ返済する必要が無いことだけが分かった。

    手元に余裕資金が多い方が気持ちに余裕があるかな?と思い少額のみ繰り上げ予定です。
    変動金利が1.5%を超える時には全額繰り上げ返済を決めています。

  6. 26 匿名さん

    >>24
    あなた考えが浅いですね。

  7. 27 匿名さん

    >>26さん
    その心は??

  8. 28 匿名さん

    >25 来年の1月に50万だけ繰り上げ返済する予定えです。
    どこで借りてるの?
    三井住友?
    繰り上げ返済の手数料がいらないところはいいけど、手数料がいるところは50万繰り上げても利息減った分より手数料が高くつかない?

  9. 29 25

    >>28
    ご名答 三井住友で借りてます。
    繰り上げ手数料無料です。

    金利が上がる前に、あと1,000万手持ち資金が増えたらローンと同額を預金した上で、
    東京スター銀行に借り換え様と思ってます。

  10. 30 匿名さん

    繰り上げ返済するんだったら早いうち!
    10年後に繰り上げしても効果薄。元金減らずに利息を払い続けるのは嫌だから。
    それか東京○ター銀行の預金連動型に借り換え。
    どっちかだな。

  11. 31 匿名さん

    借り換えってどれくらい手数料かかるの?
    現ローンの繰り上げ返済手数料、抵当権解除の手数料、新たなローンの手数料、再抵当権設定のための司法書士手数料と登録税、外枠なら保証料など考えられますが、例えば3000万ならどれくらいだろう?

  12. 32 匿名さん



    >嫁は1200万円ほど繰り上げ&期間短縮して早めに返済しようと考えています。

    嫁さんの案に賛成です。

    私は4500万円をフラットから20年固定2.5%で借りていますが、金利だけで年間112万円払いました。
    ロ-ン減税1%が還付されても45万円なので、約67万円が金利に消えています。
    (来年確定申告しますが、所得税は30万円下回ると思います)

    67万円あったら!と考えるとせっせと繰り上げ返済するのが良いのかな?と思います。

    投資といっても、すべてがうまく行くわけではなく、
    購入前に頭金増やそうとして1000万円消えました。
    今はなんとか500万円くらいに戻っていますが、それでも当初の半分です。

    手許現金が必要な自営業でもなければ、繰り上げ返済をする余裕があるのに、
    借金を減らさない合理的な理由がわかりません。

  13. 33 匿名さん

    >>32
    固定金利で借りているあなたの場合と大きく異なりますよ。
    > 金利だけで年間112万円払いました。
    たぶんスレ主は金利は30万程度

    ローン減税はスレ主の状況から察すると30万程度にはなる
    手元に残せばわずかでも利子が就く

    いつでも返せるようにしておけば、あわてる必要性が見当たらない

  14. 34 匿名さん

    >スレ主
    私なら、当面繰上返済はせず、
    ・1000万はSBJ銀行の1年定期 1.4%
    ・300万はオリックス信託の1年定期 0.7%
    ・200万は普通預金

    1年後、金利動向を見てまた考える。

  15. 35 匿名さん


    定期預金と言うのは中途半端だよ。所詮、金利から20%引かれるから。
    リスク取れないなら繰上げ、リスクを取るなら株式投資でしょう。

    ところで、スレ主の職業は何ですか?もしもの時が何を想定しているのかわかりませんが、
    それによっても、かなり回答は変わってくると思うが。

  16. 36 匿名さん

    >>35
    もちろん、勝つ自身があるなら株に回せばいい。
    が、リスク取れなくても、繰上返済はしない方が良い。1年間の損得を計算すると、

    繰上返済した場合→ 11,250円の得
    (内訳)支払利息の節減 1500万×1.075%: 161,250
     受けられなくなる住宅ローン控除 1500万×1%: ▲150,000

    >>34の場合→ 118,350円の得
    (内訳)支払利息: ▲161,250
     住宅ローン控除: 150,000
     定期預金の税引後受取利息(※普通預金0.05%とする): 129,600

    ただし、
    前提1: 今後1年間、住宅ローンの利率(実質1.075%)が変動しない。
     ローン利率が1.432%で、上の2つがトントン

    前提2: 住宅ローン控除が満額受けられる
     スレ主は、マンションの売却損があるだろうから、今年は住宅ローン控除の恩恵を受けられないかもね。

  17. 37 暇な主婦

    スレ主様。

    自分だったら、一応半分くらいを繰り上げ返済に回して、残りは手元に残して、
    いざという時に使える資金としておきます。
    万が一急に大きなお金が必要となった時、住宅ローンより安く借りられる融資は見かけません。
    家族の不慮の事故などのとき、ぽっくり逝ってしまえば、それはそれで保険などもおりますが、
    中途半端なことになったら、保険だけではまかなえず、やはり現金が必要です。

    投資に回すとか、税の還付とか、そういうことだけでなくて、やはり余裕は必要だと思います。

  18. 38 匿名さん

    あ、でも来年1月に繰上返済すれば、ローン控除も受けられるから >>36 の計算はだいぶ変わってくるね。

    まぁ、いずれにしても、私は手元に現金を置いておきたい派なので、なるべく返済を先送りしたいですね。

  19. 39 匿名さん

    不動産投資信託にでも、全額投資した方がよい。
    絶対潰れそうにない大手でも5~6%の利回り。

    また、ローンを変動で借りたということであるが,そのリスクヘッジにもなる。
    仮に,
    変動の金利が上がる場合
    ←政策金利が上がっている
    ←景気が過熱している
    ←不動産価格が上がっている

    ということで、変動金利が上がり、万一投資利回りを上回ることがあっても、
    その時は、投資口価格(株価に相当)も上がっているだろうから、
    その際、つまり逆ザヤ状態になって初めて全額繰り上げても、遅くはない。
    むしろ、投資口価格の上昇具合よっては、全額返済できてしまうかもしれない。

    1%そこそこという超低金利でお金を借りられて運用できるなんて、
    これ以上なく恵まれた環境。
    それをわざわざ繰り上げるなんて、バ○のすること。

  20. 40 購入経験者さん

    3000万を25年で借りた時点で、そもそも余裕で支払っているということでしょう。
    35年で借りて、支払額軽減型の繰上げ返済をする方が良いと思いますが。

    住宅ローンは下記の考え方が基本です。

    ・長く借りる(35年)
    ・低金利で借りる(変動で1パーセント)
    ・繰り上げ返済をする(支払額軽減型)

    期間を減らすのは、メリットはありません。
    毎月の支払額を低くすることがメリットです。

    明日、給料が半額になった場合、支払える可能性が高いのは、
    期間が減っていた場合でしょうか、支払額が減っていた場合でしょうか。

    すると、今のように、余裕で支払っているならば、貯金を残していて問題ありません。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸