マンションなんでも質問「女性おひとりさま part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 女性おひとりさま part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 16:57:17

女性おひとりさまスレの続きです。
引き続きよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-08-17 23:39:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

女性おひとりさま part2

  1. 166 無職の乙女\(^o^)/

    OLさん、こんにちは (*^_^*)

    こちらはリストラ直後で就活のほうが先なの(笑)
    いま43歳だけどあと40年あるから、現実味がないのよねぇ
    生涯一人だと避けて通れない問題なんだけど…

    今は葬儀屋さんもセレモニーホールって感じで敷居も低いし
    営業の人と一度相談してみては如何?
    没後なんて意識もないし(笑)どうでもいいんだけど
    色々してもらう立場には変わらないしね(*^_^*)

  2. 167 匿名さん

    >>166
    私もお一人様で、葬儀はどうでもいいです。
    マンションを買いましたが、いつまでも住めて、いつ頃に売却して、老人ホームに入ろうかと
    と決めていても、実際入れるのか?とか色々考えてしまいます。

  3. 168 キャリアウーマンさん

    天涯孤独でお金がないとホームも断られるみたいね。
    マンション買う前にひと財産ためないと!と思ってます。

  4. 169 匿名さん

    実際問題、億くらい積むようなホームじゃないと、入居後の待遇が恐ろしすぎる。
    私にはとても無理なので最期までなんとか一人暮らしで頑張りたいと思いますが

  5. 170 匿名

    そうでもないですよ。
    公共のところでも良いところはたくさんあります。
    でも進退窮まってからでは選べないですから、やはり事前準備は必要かな、と。
    ひとりで静かに逝ければいいですけど、そうとも限らないですからね。
    自分自身はもちろん、甥や姪に迷惑掛けたり、後味の悪い思いをさせたりも
    したくないので、できる限りのことはしたいと思います。

  6. 171 働く女子さん

    40歳です。
    マンション買おうと思って実家で暮らしつつ貯めてたお金が2000万くらいあるんですけど、
    マンションは買わずこのまま貯めて行って定年後は老人ホームかなあ…と思っています
    しかしながらいろいろ高齢者向けのマンションの規約等を眺めると
    身元保証人がいることが書いてあってそれも難しい。
    兄弟や姪にはあまり世話になりたくないし、将来が怖いですね

  7. 172 匿名さん

    40ならすぐにでも結婚すれば。
    その方が、絶対いいよ。実家にずっといるとおばあさんになる前にメンタルやられます。

  8. 173 匿名

    こんにちは。
    自分も実家で貯蓄に励んできて、40を超えたときにマンションを買って外に出ました。
    老後に実家(狭小3階建ペンシルハウス)で一人暮らしをするのは考えられず、親が元気なうちに自分の拠点を定めたいという思いが強かったですね。
    兄弟はいますが実家に戻って生活しそうな人はいませんし、皆がそれぞれ「将来この家はどうなる?」と思っていたのが、自分がマンションを購入したことで方向性が決まったかたちです。
    サバサバしている親兄弟はいいとして、少々圧力の強い叔父叔母がいるので、そちらへの牽制も含んでましたね。
    どのみち自分が実家に残ってもそのあと継ぐ人はいませんし、早めに諦めてもらおうという算段です。(笑)
    親との関係も特別悪くはないが良くもないという状況でしたので、家を出てからのほうが良好な関係を保っていて、一人暮らしも想像以上に心地よく、充実してます。
    住まいに関してはそれぞれの事情がありますから、外堀を固めつつ、自分が納得できる方向へ素直に動くのがいいと思います。

    >172さん
    そうですね。
    ひとりよりふたりが好みならお相手を探すのも一つの選択だと思います。
    でも、何が好みかは人それぞれですから、自由に選択すればいいと思いますよ。(^^)

  9. 174 匿名

    >>172さん
    結婚が最善かどうかはわからないと思いますが、実家にいるとメンタル面が辛くなるというのは同意です。自分で生活一切をコントロールする力や充実感を知らずに老人ホームに入る為に貯蓄するのは虚しくて。私は家事や住まいに対する興味が強く、自分の台所を持ちたくて、42で住居を購入する事にしました。いつかは誰かに後見をお願いしないといけませんが、あと30年はおとりさまを楽しめるように頑張ります。

  10. 175 匿名さん [女性 40代]

    早いもので 入居して 丸2年になります。

    あのころは 投稿も結構活発で いろいろ 参考にさせてもらってましたが、
    最近は ちょっとさみしいですね。

    2年点検のお知らせが きましたが、どこを見ればいいのでしょうか?
    皆さんのときのことを 教えていただけたらと 思います。

  11. 176 入居予定さん [女性 30代]

    来春入居予定です。
    まったく控除が受けられない40平米ちょっとの1LDKです(涙)
    収納がたっぷりあるし条件を満たしていたので、一人なら充分と思って決めましたが、ここに来て不安になってきました。
    たぶんマリッジブルーのようなものなんですが…
    こちらは広いお部屋を買われた方が多いようですが、どなたか同じような広さの方、いらっしゃいませんか?
    住み心地を教えていただけると嬉しいです!

  12. 177 買い換え検討中

    >>176さん
    友人が41㎡の1LDKに住んでいます。
    その前に70㎡の3LDKに住んでいたため、引っ越しで自分のものはすべて持ち込んでいますが
    3LDKは無駄が多かったけど1LDKにしたら収納が広いので暮らしやすいと言っていますよ
    お風呂だけが狭くてちょっと…ということでしたが

  13. 178 入居予定さん [女性 30代]

    >>177さん
    コメントありがとうございます。
    暮らしやすいというご友人のお話をお聞きできて嬉しいです。
    私はお掃除が嫌いなので、コンパクトな方がきれいにしていられるかなって思ったことを思い出しました!

  14. 179 匿名さん

    こんにちは。44平米の1LDKに住んで1年半になります。
    狭くても駅近で便利なほうが良かったし、自分に管理できるのはこの程度の広さ、と思って決めました。

    うちは収納スペースが少なめだったので、寝室に通販で壁面収納を入れました。
    LDにはベンチソファ&椅子2脚の低めのダイニングテーブルと、テレビ台、ラグにミニテーブルのみ。寝室が目の前だからこその配置ですよね。^^
    キッチン周りが少々手狭で、電子レンジを置くと炊飯器の置く場所がないなぁ~って感じだったのですが、ガスコンロ(リンナイ)専用の炊飯鍋を使うことで解決してます。
    早いし、手軽だし、美味しいしで、炊飯器を必需品と思っていた自分に軽くカルチャーショックでした。(笑)

    ちなみに税ですが、仰るとおりローン控除等は対象外なのですが、固定資産税には共用部分をプラスした課税床面積というのが用いられています。
    うちはこの課税床面積が50平米超で、固定資産税の軽減対象になりました。
    共用部分が多いのが気になっていたのですが、結果は共用部分サマサマですね。(笑)

    めんどくさがりやの私には動線が短いのは何かと楽ですし、ここに決めて良かったと思ってますよ。^^

  15. 180 入居予定さん [女性 30代]

    >>179さん
    共用部分は少ない方が良い!
    と思って選んだので、
    たぶん50には届かないと思いますが(たしかエコ住宅も固定資産税減免もきかないと言われたような…)、
    念のために確認してみます!
    炊飯鍋、情報ありがとうございます。
    私も炊飯ジャーは置けなさそうなので、
    お鍋に挑戦しようかな。
    楽しそうに暮らされているのが伝わってきて、元気が出ました。
    ありがとうございます♡

  16. 181 匿名さん

    こんにちわ!
    仲間に入れてくださいな♡

    私もⅠLDK買いました!
    駅近で毎日が快適でお洒落な生活...。

    結婚したら貸せばいいし、エイヤーッっと清水の舞台から
    飛び降りる勢いで...笑

    家持は男が寄り付かない=生涯独身生活決定か...

    今は可愛い長男次男(猫)たちとお城を満喫中!です!

  17. 182 入居予定さん [女性 30代]

    >>181さん
    わ!お仲間が!嬉しいです♡
    しかもかわいいにゃんこたちまでいたら充実してしまって、
    彼氏欲しい!とか、
    結婚したい!とかいう気持ちが薄れちゃうかもですね(*^_^*)
    幸せオーラいただけて元気がでました!
    ありがとうございます。

  18. 183 OL

    こんにちわ(^O^)

    気のせいかもしれないんだけど...悩みがあって...
    管理員のお爺さんや近所のご主人たちに、ちょっと
    好奇のいやらしい目つきでみられることありません?
    一人で寂しいとか不自由してるかとか、勘ぐられてるのかと思って
    ちょっとナイーブになってます(>_<)

    同じような人いませんか??
    ちなみに顔面偏差値は中の下、彼らしきも一人います
    表札とか男名前でだそうかなぁ...

  19. 184 匿名さん

    >>183
    考えすぎか、あなたが、管理人さんや、近所の男性に興味があるんじゃないですか?

  20. 185 匿名さん

    そんな意地悪な言い方しなくても!

    きっと183さんが魅力的なんでしょ!
    独身女性に下心持つ男は多いし、無視でいいと思うよ。
    彼氏さんと一緒にいるとこ見せたりすれば
    いずれ収まると思うよ。
    まあ気にしないことだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸