住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 金食い虫はマンションor一戸建て part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-08-28 19:08:08

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。
引続きお金の面からマイホームを紐解きましょう。

[スレ作成日時]2014-08-15 08:34:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

金食い虫はマンションor一戸建て part4

  1. 853 匿名さん

    戸建てってランニングコストをケチる割には資産価値が減るのには全く無頓着のダブスタだもんね。

  2. 854 匿名さん

    >>852
    そうかも
    でもココの戸建派さんが主張する
    「戸建の良さは広さと自由度」ってのと真反対だよね

  3. 855 匿名さん

    都心だとマンションかミニ戸の二択だからね。
    それに耐えられないと桜上水あたりまで降りていくしか無いし。

  4. 856 匿名さん

    >>851
    だからそれならミニ戸にすれば良いんじゃないの?実際、ものすごい数の人がそういう選択をしているから建売が増えてるんでしょ。周辺区は、同じ広さだとマンションの方が高いよ。だからマンションは80平米未満で作って建売より安く売るし、建売は90平米程度でマンションより広く作ってマンションより少し高く売る。いまの都内の住宅事情ってこうなんだよ。
    都心に住みたい人は子供も居なくて定住意識皆無で無機質な人間だろうけど、周辺区に住まいを買う人は定住意識が強いんだよ。マンションの人も、ミニ戸の人も普通は一生ここで暮らそうって思ってるよ。都心に住んでる人はいつかどこかに引越すことを考えてるから資産価値が気になってしょうがないんでしょ?
    それに予算が7000万円同士ならたとえ注文住宅でも都下の駅徒歩圏内で普通の戸建が建つよ。建売なら23区で駅徒歩10分以内の二階建て4LDKが買えるよ。
    あんたの予算が4000万とかなんでしょ?それなら戸建てはタダ同然の土地に注文だろうけど、マンションだって郊外の不便な駅の近くにしか買えないでしょ。

  5. 857 匿名さん

    戸建てさんって新築しか考えてないからな。
    究極の金食い虫だよ。

  6. 858 匿名さん

    >>854
    いや、80平米未満マンションの狭さを甘く見ちゃだめだよ。只でさえ3LDKしかないのに、主寝室でさえ6畳とか広くても7畳。二部屋が6畳を切るようなクローゼットサイズの部屋だったりする。そのくせリビングも10畳程度しかないとかが標準。
    ミニ戸で言うと、敷地20坪の3階建てでも4LDKで6畳切る部屋なんてあっても一部屋。リビングは15畳以上が標準サイズ。
    家族の人数分の自転車だって置ける!(こんな当たり前のことが簡単にできないのがマンションの特徴)
    でも、そんなマンションでもミニ戸より広い所があったりする。洗面所とかシュークローク(笑)どーでもいいところがミニ戸より広い。ミニ戸は床下収納やロフト、グルニエがあったりするから収納スペースも全然大きいんだけどね。

  7. 859 匿名さん

    >>857
    築浅の戸建は新築建売とほとんど値段が変らないからね。

  8. 860 匿名さん

    >>777

    任意売却なんかになったら専門のいかがわしい業者が仲介に入ってきて、ものすごく安値で売りに出されるよ。前住んでた分譲賃貸のマンションでオーナーがやばいから任売で買いませんか?って言われたことあるけど、オーナーは借金まみれだから高値を望むけど、買う人はそんなのお構い無しだし、任売って分かった時点で足元みます。いかがわしい仲介業者も早く売って債権回収したいから、安値で話を進めたがります。

    そんな状況下で相場価格で売れるわけない。

    俺は安値で買えるなら、と少し迷ったけど、2LDK60平米買っても長く住めないって思ったから買わなかった。

    任売物件ってある種事故物件みたいな扱いだからね。

  9. 861 匿名さん

    >都心に住みたい人は子供も居なくて定住意識皆無で無機質な人間だろうけど、周辺区に住まいを買う人は定住意識が強いんだよ。マンションの人も、ミニ戸の人も普通は一生ここで暮らそうって思ってるよ。

    都心は定住しても良いし、売っても良い。選択権あり。
    周辺区は、住むしかない。永住一択

    無機質どうこうって、まったく関係ないよね。

  10. 862 匿名さん

    >>858

    そうそう。80平米程度のマンションでワイドスパンとか各居室振り分けの最高の間取りだったとしても、ようやくリビング15畳行くか行かないかのレベルだし、15畳もリビング取ってる物件は各居室が一番広い部屋で6畳で、5畳とか4.5畳の部屋も平気である。居室広めだと今度はリビング12畳とかになるし。収納も述べ床に含まれてるし、とにかく狭い。

  11. 863 匿名さん

    >>861

    あれか!山手線徒歩3分の全く日の当たらない60平米か!
    永住したければどうぞご自由に。

  12. 864 匿名さん

    >863
    ちゃんと読んだ?
    都心マンションは選択権あり。

  13. 865 匿名さん

    >>864

    中途半端な狭くて条件の悪いとこなら逆に買い換えしか選択肢ないと思うが。

  14. 866 匿名さん

    >865
    家族構成によるでしょ。
    増えれば、売ることもできる。
    都心マンションって、良いよね。

    郊外戸建は悲惨だよ。
    何があっても住むしかないんだから。

  15. 867 匿名さん

    いや15年も日が当たらなかったら買い替えざるを得ない。

  16. 868 匿名さん

    むしろ15年もよく耐えたな。。

  17. 869 匿名さん

    >867
    日が当たらなくても狭くても、
    都心ならニーズがあるってこと。

    郊外は、ダメだよね。

    不動産って、立地だ!

    ちなみに家は都心部のマンションで、
    ワイドスパンだから、日当たりも抜群だよ~。
    通勤20分。帰りは、天気がよければ、
    散歩がてら、歩いて帰ったりします~。
    今は、暑いから、無理ですけど。

  18. 870 匿名さん

    通勤20分も掛かってるのか。都心部なのに。三鷹から新宿レベルだね。

  19. 871 匿名さん

    ドアtoドアね。

  20. 872 匿名さん

    >870
    新宿から三鷹、歩いて帰るの?
    さすが、郊外の方は、健脚ですな。

  21. 873 匿名さん

    >>866
    増えたら何処に住むんだ?そしてそのあとは?

  22. 874 匿名さん

    増えたら、広いところに住めば良いじゃん。
    それができるのが都心のマンションでしょ。

    ↓これ読んだ?
    「郊外の一戸建」と「都心のマンション」、資産価値が落ちないのはどちらか?
    http://mbp-tokyo.com/goto/column/36235/

  23. 875 匿名さん

    10000歩譲って、都心の手狭なマンションがそれなりの値段で売れたとしても、その金額で広いところに住もうとしたら郊外の戸建てになっちゃうんじゃないの?大体、いきなり戸建てを買う人なんて少数なんだからさ。

  24. 876 匿名さん

    >875
    15年住んで、資産価値落ちてないんだから、
    かなり、ステップアップできたと予想。

    郊外戸建には100%不可能なステップアップです。
    というか、一生、住み続けるしかない。

  25. 877 匿名さん

    普通は一生住むつもりで建てるもんだと思うけど?
    管理費積み立て分でリフォームも出来るし。

  26. 878 匿名さん

    >>874
    なんだか極端な比較だね。交通の便や周辺環境を何も考えずに建てればそうなるわな。

  27. 879 匿名さん

    >878
    確かに極端。でも、傾向は変わらないよね。

  28. 880 匿名さん

    狭さボロさを受け入れると都心に住めるんだよ♪ やっぱり都心が最高ー♪って人に

    居住性だの快適性だの人間の尊厳をクドクド語っても、全く無意味です。

  29. 881 匿名さん

    都心でも、新築で買って数年住んだら数百万の資産価値が落ちるからねぇ。甘い目測は避けたほうが良いよ。

  30. 882 匿名さん

    >>871

    じゃあ荻窪〜新宿くらいかな。

  31. 883 匿名さん

    不動産屋は売買基準に考える、だからそこに暮らす人の思いや気持ちは
    別にどうでもいい。

    もしもどうでもよくないって不動産屋が多かったら、過去の事故物件は
    全く扱われなくなってしまうだろう。

  32. 884 匿名さん

    >>876

    山手線徒歩3分ってだけで、条件の悪い物件だったから目減りが少なかったんだね。タワマン北向き低層階みたいなもんだね。

    条件最悪な中古マンション安く買い叩いて入手したから120万のマイナスで済んだんだね。当然管理修繕費掛掛かってるし、築古だから修繕費も安くなかっただろうね。固定資産税も立地で一丁前に高かっただろうね。

    新築時からどれくらい値下がったんだろうね?

    手狭になったという理由での売却だから次は広いとこ狙うんでしょ?ステップアップなんてムリムリ。次は買った瞬間2割下がる郊外駅遠の80平米マンションが関の山。

    結末は埼玉のバス便戸建に永住と変わらんよ。

  33. 885 匿名さん

    ここだという土地を見つけて、一生住める広くて快適な家に落ち着きたい、子供が安心して登下校できる治安の良い場所に住みたい、都会の喧騒の中には住みたくない、子供が飛び跳ねても隣戸に気を遣わなくていい当たり前の家が欲しい、広々とした空間でピアノを気兼ねなく練習したい、車は2台欲しい、ガーデニングを楽しみたい、家の維持・管理は自分でやりたい、地域のつながりが欲しい、資産価値が殆ど変わらない土地を子供に確実に残したい。

    私が戸建しか考えられない理由です。

    数年で引越しとかあり得ない。ゴミ出しいつでもOKとかディスポーザー機能とか、ほんとどうでもいい。

    ただし、老後に事情が変われば戸建を売って利便性だけ求めにマンションへ住み替えても良い。少なくとも定年まではマンションに魅力は感じない。

  34. 886 匿名さん

    >手狭になったという理由での売却だから次は広いとこ狙うんでしょ?ステップアップなんてムリムリ。

    郊外だと100%無理。これは確定。

    都心マンションなら、かなりの確率でステップアップしてるんじゃない。
    15年前に買ったときと同じ額で売れてるでしょ。貯金もできてるでしょ。
    別に特別大きくする必要ないし。
    予算に応じて、70~90m2の都心部のマンションを買って、
    また、資産価値安心!

  35. 887 匿名さん

    >885
    都心部の戸建なら、資産、子供に残せる可能性あるけど、
    郊外だと、負の遺産、残すことになるよ。
    まあ、子供が、相続しなければ、良いだけだけど。

  36. 888 匿名さん

    >>886

    すでに書いただろ。120万はすでにマイナス。15年分の管理修繕固都税、住宅ローン金利、購入売却の諸経費でどう見積もっても1000万はマイナスだよ。15年前の住宅ローン金利は今とは全然違うぞ。

    どんだけ貯蓄できてるか知らんし、お前の勝手な予想はどうでもいいが、元々3500万の物件購入層が、どうやって都心の70〜90平米のマンション買うんだよ。だいたいこいつ何才だ。物件購入してからすでに15年だぞ。25才で買ってても40才、35才だったら50才。50才だったら住宅ローン審査かなり厳しいぞ。現実よく考えてモノ言えよな。

  37. 889 匿名さん

    >>887

    負の遺産って何だ。埼玉バス便の最悪立地でも1600万の価値だぞ。お前1600万貰えて嬉しくないのか?

  38. 890 匿名さん

    まぁ、落ち着いて。ネガで煽っている人です。

  39. 891 匿名さん

    >888
    十分可能性あるでしょ。
    15年ですよ。給与もかなり上がってるだろうし。
    まあ、これ以上は止めます。
    同じことの繰り返しですから。

    確実に言えることは『同じ額で郊外一戸建て買ってしまった方は、100%
    ステップアップできない』ということです。

  40. 892 匿名さん

    >まあ、子供が、相続しなければ、良いだけだけど。

    子供への相続なんて考えて家を選ぶ奴はいないよ。
    家業を継ぐとか地元に定着する人だけ。
    相続を考えるなら、分割可能な流動資産にしておくべき。

    負の資産は親が背負えばいい。

  41. 893 匿名さん

    >889

    ちゃんと読んでから投稿して。
    無駄なレス増えるから。
    気が動転して、焦ってるのかもしれないけど、
    落ち着いて。

    『売れる金額は1,600万円くらいでした。
    住宅ローンの残債はまだ1,886万円あり売却価格をオーバーしています。 』

  42. 894 匿名さん

    >892

    ちゃんと読んでからレスしてね。
    無駄なレスが増えるから。
    以下を受けての発言なので。
    >資産価値が殆ど変わらない土地を子供に確実に残したい。

  43. 895 匿名さん

    >>891

    可能性ねぇ。
    まぁ、あなたがマンション売却益でステップアップを夢見る山師であることだけはよくわかった。

  44. 896 匿名さん

    >>891

    3380万で売れたマンションの残債がいくらかとか、貯蓄がいくらとか、情報ないんだから、それを希望的観測という。

  45. 897 匿名さん

    >夢見る山師

    それは違うんじゃないかな。
    都心マンションなら、住むだけでなく、
    資産を現金から不動産へ変えただけで、
    現金のみで資産を持つより、
    ある意味、資産のリスクヘッジになってる。

    郊外戸建は、消耗品だから、
    資産の観点からみると、
    事例にでてきたような、酷いことになっちゃう。

  46. 898 匿名さん

    頭金にローン返済総額、抵当権抹消手続きされたと仮定して
    その費用、売却額に伴う仲介料、譲渡税そう言うのも加味して+か-かカキコしてもらわないと、、

  47. 899 匿名さん

    この都心ミニマンションさんがどこまでを郊外といっているのかわからないけど、そんなの当たり前で場所によるんじゃないの。 その埼玉の例は田畑の中の地雷物件をバブルの高金利で借りて、65にもなってその程度しか返せてないのが問題なんだと思うよ。単純計算でその間の家賃として計算すればトントンだろうし。

  48. 900 匿名さん

    担保取られてる物件を簡単に売れるがごとく語ってるが、丸でガキみたいでだな。

  49. 901 匿名さん

    >>891
    >確実に言えることは『同じ額で郊外一戸建て買ってしまった方は、100% ステップアップできない』ということです。

    郊外しかも駅から遠いマンション買ったけど、5年住んで買値より1000万プラスで売れて買い替えたよ。
    全然確実に言えてないじゃん。

    嘘乙ww

  50. 902 匿名さん

    >>897

    何度も言わせるなよ。
    マンションだろうがなんだろうが、中古は下がる。
    これは都心だろうがなんだろうが地価上昇局面でない限り下がる。
    再開発物件などで局地的な地価上昇から購入時価格を上回るケースがないとは言わんが、

    まず、住宅ローン組む時点で資産的には諸経費で数百万ものマイナス。そして数千万の負債を抱えるリスク。

    値上がり前提の山師だからそんな当たり前のこともわからんのだな。

    そしてそのリスクヘッジをするなら、地価下落局面において優位な動きをする金融資産を相当金額分所有すること。

    あんたの言ってることは全然リスクヘッジじゃない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸