管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-26 11:25:26

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 1438 Saya

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

2. 1439 評判気になるさん

大京アの言いなりのマンションに住んでおり、大京アのぼったくり見積もりの連発にウンザリしてもう売却を考えています。
    そんな中でも大規模修繕のひとつにおいて大京アの見積もりを退ける事に成功したのですが、その後不自然な事故が多発しています。
    ひとつめがエレベーターの開閉の機能の故障。ふたつめが貯水槽の故障による突然の断水でした。
    うちのマンションはすべてのメンテナンス契約が大京の関係会社との契約になっています。
    築年数的にもめったに起こるはずのない事故の連発に、嫌がらせか?と不信感がつのります。
    故障しないようにメンテナンスにお金を払っているのに故障しましたの連続っておかしくないですか?そんな事ありえますか?手抜きかどうか追求するのは無駄なことでしょうか。
    逗子の女子高生死亡事故の報道もありましたし大京管理のマンションに住んでいるのがすごく怖いです。

3. 1440 世直し

大京アステージも利益を追求する会社の内の1つなので、ホームページなどに「お客様第一!」みたいに書いてますが、間違いなく第一は彼らの利益です。
    理事会が大京アステージの言いなりなら、今後もずっと大京アステージの利益のために利用され続けます。
    そうならないように、数々の投稿でご意見がありますが、利用されるのではなく、緊張感をもって、こちらが大京アステージを利用するスタイルの追求が必要だと感じています。
    私は毎月、理事会に意見書を出しております。すでに腫れ物扱いされていますが、マンションの未来のため、なりふりは構いません。
    しかし最近、議事録にその意見書に対する回答がさなれない事から、その意見書もそろそろ無視されているのでは?と感じています。でもめげません。大京アステージに電話して、意見書の回答を具体的にさせるように求めています。
    併せて、管理業務委託費の値下げを通常総会で議案に挙げるように上申しました。
    上申に関する意見書の理事会(大京アステージ)の回答はまた投稿したいと思います。

大事なのは諦めない気持ちだと思います。マンションの未来のため、意見を挙げる。そして、実行を求められたら、喜んで実行する。言うだけだとただのクレーマーですからね。

皆さんの投稿が私の力になります。いつもありがとうございます。

4. 1441 匿名さん

>>1440 世直しさん
    意見の出し先が違いますよ。管理組合宛に出さないと意味がないです。
    管理会社はあくまで支援。1区分所有者から値下げをしろと言われても応じる訳がないし、判断するのは理事会です。理事会を説得できなければいくら管理会社が値下げに合意、議事録の作成に合意したとしても無意味です。逆に理事会を説得できれば値下げ交渉や議事録に回答を載せるのも可能です。

今の状態は空回りですよ。

5. 1442 匿名さん

1441さんとは別の者です。同じ意見です。管理組合に申し入れすべきです。
    値下げの余地のあることの根拠を示して、理事会を説得してはいかがですか。
    まずはどの費目にその余地がありそうか、説得しやすようか探してみることをお勧めします。

6. 1443 大凶あす定時

管理組合の執行機関である理事会に対して毎月意見書を出すのはいいですね。
    理事会で検討して議事録に反映されているのなら、
    まだ理事会として機能している方なのではないでしょうか?
    私も今後見習いたいと思います。
    当方では以前、マンションのコミュニティ活動や自治組織的活動に関して、理事会としての業務を放棄するようなことが不適切な理由をつけて回覧に書いてあったので、やる気のない無責任な理事長や役員の教育のため、過去の決議の内容や意味の説明を付けた意見書を提出し、意識改善してもらったことがあります。
    まあ、根から改善できたとは思えませんし、こんなことが何度か重なれば、本来、解任を要求すべきなんでしょうが、役員なんて誰も進んでやらない輪番制ですからね。
    また、その不適切な理由が少し専門的なので管理会社フロント担当者の入れ知恵ではないかと思い、問い質してみましたが、曖昧な返答でした。
    レベルの低さを感じました。
    回答作成はフロント担当者でしょうから、自分の非を認めることはしないでしょう。
    不適切な助言が記録に残れば、減給されるかもしれませんし、場合によっては、損害賠償請求の対象にもなるかもでしょうしね。

7. 1444 eマンションさん

問題提起をしても相手にされていない現状で、それ以上軋轢を生む行動は悪手です。
    理事になれるまで地道に仲間を増やす事を勧めましたよね?

8. 1445 世直し

御意見ありがとうございます。

すべての意見書は理事会に出しています。ただ、理事会は大京アステージの担当者の息がかかっており、毎回操られ気味です。

具体的な例を1件投稿します。
    ある月に意見書を出しましたら、「〇〇号室の〇〇さんからの意見」と後日、議事録の貼り紙が出されました。私が意見書に書いた内容は「防犯カメラがあるのだから、誰がしたかわからない損傷等があった場合は、解析して調査できる体制がある。っと改めて紙面で投函し、全世帯に抑止力を発揮してわどうか」言うものです。しかし、貼り紙には「〇〇号室の〇〇さんが犯人探しをするように求めてきている」と記載されており、全く意味が異なっていました。
    この狙いは恐らく、面倒な意見を言うやつの個人情報を公表して、抑え込もうとしているのだと思います。対処は、とりあえず私。そして今後、意見書を書いてくる居住者に対してです。

なぜ、公表するのかと大京アステージに聞いたところ、明確な答えはありませんでした。向こうからの言い訳は「大京アステージの担当者が書紀をしていますが、最後は理事長と副理事長の押印を頂いて発行してますので、理事会の意思です。」と言うことでした。

これは操られていると感じましたので、意見書でも声が届かないことは、補足として大京アステージに直接電話して、対応させています。

9. 1446 ご近所さん

> 間違いなく第一は彼らの利益です。
    それは当たり前です。そういう社会の建前上の矛盾を、もし、マンション内でもいっているのでしたら止めた方がいいです。
    問題を解決したいのではなく、文句を言いたい人としか外野からは捉えられなくなります。

> 利用されるのではなく、緊張感をもって
    たぶん、今の状態が管理会社に最大限、利用されている気がします。

本当に問題があるマンションであれば、理事会内であっても一枚岩ではありません。
    でも、一枚岩になる場合が、他のもっと強烈な外敵が現れたときです。
    管理会社もその為の外敵を探しているという事を忘れない方がいいでしょう。

それを「あなた自身」として演出されているかもしれないし、または、実は、既に逗子事件の原因のような住民には説明できないようなもっと大きい問題が理事には突きつけられている可能性もあるわけです。

例えば、あなたが声高に指摘する問題を根拠に、理事達にあなた方も既に、加害者側なんだよという心理イメージを植え付けることもしやすくなるわけです。

これまで、管理会社に不満があって、キチンとものが言える人は金銭的余裕がある人が多いです。そういう人達は管理会社も説得できません。だから、諦めさせます。

こういう人達を、ただただ、嫌なマンションコミュニティだと諦めさせ、そして、今のうちに売却がいい手だよという選択肢を取り始めます。
    もう、売却を決めれば、もう、理事会内の現状維持派と、外部のうるさい人達でかってにやってくれとなり、ますます、味方は減りますよ。

出来る理事のポストには、今なら高額買い取りキャンペーンのチラシがたくさん入るってことだってあるわけです。

今のやり方は、短期決戦で解決できる裏の根回しが済んでいるのであればいいのですが、長期化する場合には、問題の提示よりも、まず、理事会に入る事だけを目標にした方がいいと思います。

私が大事だと思うのは、理事会内での管理会社のやり方をまず学び、それに合わせて、できれば、相手よりも近隣マンションなども含めて実体の情報を集め(例えば、他のマンションの理事達と友人・知人となる)、そして、相手よりも法律に詳しくなり、管理会社の主張するよりも信頼性のある情報とその法的根拠を理事達に教えて、理事達には、モラルでも、さらに損得勘定でも管理会社の案はあり得ないという結論にしかならない情報のみを伝え、決して、結論は教えず、自ら考えてもらうことだと思います。
    そうすると、どうして、数年くらいはかかってしまうのではないかと思います。

10. 1447 ご近所さん

なんで、理事会にはいらなんだろうと思いましたが・・・

> まず、理事会に入る事だけを目標にした方がいい
    輪番制で、立候補すら受け付けていないのですね・・・・
    失礼しました。

今からでは遅いかも知れませんが、
    立候補者がいたら、その方を優先するくらいの文章を規約に入れてほしい
    から始めれば良かったのでしょうね。

だれも警戒していない時であれば、むしろ感謝されるけど、警戒されたら、通らないですからね。こういう変更希望は。

> 最後は理事長と副理事長の押印を頂いて発行
    これはどんなときもやる、管理会社の手法です。これで逃げられる以上、管理会社はこれを使います。これが、理事会の外からは管理会社が開き直れる理由です。
    実際、直接の指示者は建前上、理事長ですから。すべて、理事長の指示・監督のもと行っている事になっています。

なので、かわいそうですが、一端、理事長、副理事長を困らせないと難しいかと。
    理事達も、多くの場合には内容まで読まずに承認します。そんなものです。
    しかし、内容は読んでなくても、その最終責任は負うと署名しているわけですから、そこを攻めるしかないかと。

理事達も怖くて押印できないということが分かれば、やりたいという人がいれば、その人に変わってほしいと思うようには多少なるはずです。

例えば、虚偽の内容で個人情報を公開したことや、
    または、個人情報の取り扱いについて、意見を受ける際になにか取り扱い説明があるのであれば、きちんとそれを読んで、その規約を破っていないかなど。

弁護士を通じて書類を作成してもらうなど出来れば、多少ビックリするでしょうし、また、その際に、管理会社には火の粉が絶対飛ばないようにしておけば、管理会社に相談しても、そんなのは、管理会社に相談せず、理事長・副理事長と個人で対処してくださいとなって、いざとなったときには、管理会社だけ逃げるつもりだ・・
    という印象が理事の中でも認知されれば、また、ちがった反応もあると思います。

まあ、理事会の外からはやったことがないので、そこまで効果的にやれるかはわからないのですが・・・

11. 1448 大凶あす定時

>>1445 世直しさん
    世直しさん、大変な目に合われてますね。
    みなさんのレスにも納得するものがあります。
    以下、私見です。

防犯カメラ映像の活用は正論です。画像を張り出すとか、警察に被害届を出すとか方法はありそうですが、管理会社への委託業務に含まれておらず、事なかれ主義の役員ばかりで理事会にやる気がなければ、何も前に進みません。
    私も同じ経験をしています。高額リース料の防犯カメラの意味がありませんよね。

また、理事会はあなたを村八分にしようと画策しているようですね。
    個人情報保護に反する行為ですから、しかるべきところに訴え出ることも検討された方が良いと思います。弁護士相談か条例のある行政にも相談窓口があると思います。
    もちろん、個人情報保護違反は、管理会社ではなく理事会にありますが、
    管理会社にも、善管注意義務があると思われます。

フロント担当者は書記ではないでしょう。書記は理事役員の中にいませんか?
    管理会社は、理事会議事録(案)の作成は行いますが、理事会役員がチェックして議事録になります。議事録作成の責任は理事長にあります。
    要望内容が事実と異なっているなら訂正するよう、個人情報の取り扱いも含め、改善要望されてはいかがでしょうか。

管理会社は管理組合(理事長)から委託をうけて理事会の監督指導の下で管理業務を行っていると思いますので、点検や修繕工事など窓口が決まっているものを除き、一区分所有者から本来管理組合(理事会)に対して行うべき意見・要望等を、直接管理会社へすることには少々問題があると思います。
    理事役員の立場ならまだわかりますが、逆効果になりそうに思います。

12. 1449 eマンションさん

ここのフロントマンと管理人の爺さんのぼったくりセールス営業と態度が高慢で横暴すぎて適応障害みたいになっています…

高齢男性の管理人は部屋の前で業者と大声で話をして無駄な騒音をたてたり、セールスのための擦り寄りがエスカレートしてか意味もなく呼び鈴を鳴らしてきたり、行動を目で追ってきたり、業務というより高齢の住人と噂話ばかりしていて、引越し直後からストレスがひどく、数年は暮らしましたが顔を見ると怒りや恐怖がわいてくるようになりました。

大京アステージのぼったくり見積もりも工事のたび毎回のことなので大規模修繕を適正価格で越えていくにも住人に大変な労力がかかると思われ、結局そんなマンションなら出ていって住み替えた方がいいというのが我が家の結論となりました。

住人に不快な思いを強いるのがお仕事みたいな会社ですね、大京アステージって。社会に必要ないと思います。

13. 1450 マンション検討中さん

>>507 倍賞に倒産に、なって欲しい。

14. 1451 世直し

理事会の役員でない、その他の居住者は毎月行われている理事会に原則参加できないと言うのは本当ですか?
    管理規約には原則参加できないなどという記述は一切ありません。あるのは「理事会は理事をもって構成する」と言う一文のみです。問い合わせたところ「原則参加できない、と解釈できます。」との回答でした。なんだか政治家みたいですね

これは虚偽の報告であり、違法ではないでしょうか?

15. 1452 eマンションさん

>>1451 世直しさん
    標準管理規約どおりであれば本当です。
    理事会に参加できるのは理事およひ監事のみです。
    ただし理事長が参加を許可すれば、あなたも同席する事が出来ます。

実際にはマンション管理規約次第となりますので、内容にそった意見を聞きたければ規約の理事会部分を写真アップしてください。
    書き込みだけでは思い込み等がありますので。

16. 1453 世直し

>>1452 eマンションさん
    管理規約には「参加できない」とは書いていません。管理会社に実際聞いたのですが、「参加できないと解釈できる」のだと言っていました。
    納得できますでしょうか?
    理事だけで勝手に進めた方が、高額な提案など進行させやすいと思います。都合が良い側の管理会社に都合よく「そう解釈できる」と言われても、全く説得力がありません。

17. 1454 eマンションさん

>>1453 世直しさん
    私のマンション管理規約には「理事およひ監事」が参加できると明記されています。
    ですからその点を明確にするため、まず規約該当箇所の写真を見たいと書いているのです。

18. 1455 世直し

>>1454 eマンションさん
    その他、大京アステージの関係者以外で御意見よろしくお願いします

19. 1456 匿名さん

解釈したのは誰なんでしょうか。理事会の解釈とは思えないですが、そこを回答させた後に理事会へ質問書を送付したら面白いことになりそうですね。
    所で、無知なフロントのせいで変な方向に行ってますが、理事会に参加して何をしたかったのでしょうか?本来したかった事は他にあって、意識がそれていなければいいのですが…

20. 1457 eマンションさん

>>1455 世直しさん
    あなたの解釈が正しいか確認したいだけですよ。
    期待と違う回答はアステージ関係者とか被害妄想が凄いですね

21. 1458 検討板ユーザーさん

>>1052 匿名さん
    そして言い訳、都合が悪いとだんまりを決め込みなあなあにする無責任ぶり

22. 1459 eマンションさん

世直しさんはこのサイトでまず勉強しましょう。
    この他にも良い記事がたくさんあります。

http://courage.wp.xdomain.jp/?p=35158

23. 1460 大凶あす定時

管理組合(特に理事会)が、管理委託契約に従わず管理規約を無視し、法令・基準・指針等を軽視する管理会社の支配下になり下がることだけは避けたいものですね。

さて、理事会参加資格について、当方の例により私見を述べます。
    うちの管理規約では「理事会は理事をもって構成する」「監事は理事会に参加することができる」とあります。(標準管理規約に同じ)
    理事会は組合員の総会で選任した理事の集会=組合員の代表者会と理解しています。
    したがって、通常は理事・監事以外の組合員個々人の参加は認められていません。
    ただし、理事会運営細則に理事会の出席資格という条項があり、
    「理事及び監事並びに理事の代理人のほか、理事長が必要と認めたものは、理事会に出席し、議長の許可を得て意見を述べることができる。」とあります。
    (出席できても当然に理事会の議決権はありません。)
    この条項がなければ、理事会には理事と幹事しか出席できませんが、
    この条項のおかげで、管理会社の担当者や管理員、施工関係者その他マンション管理にかかわる方々が出席でき、助言・説明等をいただけます。
    このほかの条項には、「理事長が認めたもの」の基準が明記されておらず、組合員や居住者でも、もっといえば近隣住民でも、理事長が必要と認めれば、出席できます。
    例えば、次期輪番なので理事会運営を見学したいとの希望が認められれば、出席可能なはずです。大規模修繕の際に、居住者に建築や設備の専門家がいれば、意見を聞くことも有意義だと思います。
    したがって、当方の管理規約で説明するなら、「参加できないと解釈する。」ではなく、
    「原則、参加できません。ただし、理事長が必要と認めれば出席し、議長の許可を得て意見できます。」ということになるでしょうか。

管理会社の都合でマンション管理が行われないよう、組合員としても監視していく必要がありますが、組合員が意見できるのは、管理委託業務上、直接被害を受けた場合は別として、管理会社に対してではなく、管理組合の執行機関である理事会です。管理会社に対する管理監督権限は委託契約を締結している理事長にあります。

24. 1461 トクメイ

横から見ててすみません、ざっくりと「マンションの困りごと」の話は管理会社ではなく管理組合だよ。管理会社は組合のサポート機能が主だよって話の流れがあると思うんですが(違ってたらごめんなさい)
    管理組合(理事会)へ何か伝えるということ自体、みなさまのところはどういうフローになっているのでしょうか?
    うちのところは投資オーナーばかりで理事会の主要メンバー4名も誰もそこに住んでないとは以前の大京アステージのフロント担当に言われたことがあります。
    なので自分でオーナー居住で総会に来た人は珍しいと言われたぐらいなんです。
    で、話を戻しますが今ちょっと困ったことが起きているのですが、構造上管理組合(理事会)へ話を出したいのですがその方法がありません。
    現在のフロント担当がちょっと変わった人なんですが(それは今は書かない)、まず伝えたいことを郵便などで大京アステージ町田支店へ郵送し、中身を確認後、理事長へ渡すか渡さないか決めるということになっています。
    みなさまのところはそういうことになっておりますか?
    ちなみに送った結果は大京アステージ町田支店からは「行政にでも相談に行けよ」という回答と、理事長からは「自分で解決しろ」という内容の書面でした。
    みなさまのところはそういうことになりますか?
    内容はたいしたことではなく、ただ単に上の居住階で、ユニットバスの換気扇が壊れた部屋があるようで使われるたびに異音・轟音・揺れ・振動が伝わり激しいのでちょっと介入なり張り紙してくれないかというその程度です。(部屋も概ね分かっている)
    登記謄本から問題のある部屋のオーナーを調べて自分で改善を要望する手紙書いたりとかも強制されるのですが、みなさまのところはそんなこと理事会や大京アステージの支店のフロントからやらされていますか?
    うちだけ変なんじゃないかと思うのですが。
    ちなみに国土交通省不動産建設経済局へ相談したら「変すぎる。聞いたことがない」という回答でした。

25. 1462 eマンションさん

>>1461 トクメイさん
    私のマンションだとこうなります。

1.理事会への相談方法
    理事会宛のポストがあるのでそこへ投函します。

2.上階とのトラブル
    理事会がokを出せば張り紙を出せます。
    張り紙の作成および掲示はアステージが行います。
    住民同士の問題にアステージは直接介入はできません。

理事長が非協力的だと厳しいですね。
    その場合、上階のポストへあなたが意見書を投函するしかないと思います。

26. 1463 トクメイ

えー、そんな実情なんですか。
    ひどいですね。何かがぶっ壊れて異音、轟音、揺れとか起きても
    当人が開き直ったら勝ちになるようなものですね。
    大京アステージ管理って、***住みや宗教施設利用とかにうってつけですね。
    直接介入は別に望んではなく、壊れた換気扇お使いの方云々で掲示物一枚頼んでも動かないからハズレ理事長ってことなんでしょうねうちは・・

27. 1464 eマンションさん

そもそも管理会社には解決するための各種権限がありません、アステージに限らずです。

権限があるのは理事会(特に理事長)なので、そこがやる気がないとお手上げです。
    投資向け物件にオーナー自ら住むと大変な理由だったりします。

28. 1465 マンコミュファンさん

>>1109 匿名さん

まさしくこれが答えです。
    そしてオリックスの傘下となり、利用価値が無くなれば売却されます。

29. 1466 マンション検討中さん

そんなことがお有りでしたら、メディアなり、役所なり、世間に広く、大亰あステージの事を知ってもらい、世間の関心を集める事で、抑止力にも繋がると思います。無論、想像を絶する体力と忍耐力が必要となりますが。
    ゴミ置き場の扉が故障して数年放置されてきて、近隣の不法投棄場に化して来ても、言い訳としては、「理事会で案が通らなかったので」の一言です。
    みなさま、どう思いますか?通らなくても説得して通らせるのが管理会社の仕事だと思いますが?
    業界シェアナンバーワンの大亰あステージさん、管理体制はナンバーワンと言えるでしょうか?

30. 1467 eマンションさん

ゴミ置き場の故障を数年間放置できる管理組合の方が、どう考えてもヤバい。
    アステージから管理組合へのアプローチ方法も気になるけど。

31. 1468 匿名さん

>>1466 マンション検討中さん
    管理会社が大京だからという訳ではないと思います。ゴミは誰でも搬出するからその惨状は皆が目にしているはず、目にしていながら理由はどうあれ修理しないと決めた結論を管理会社がもっと説得しないからだとは呆れます。誰かに責任転嫁しないと納得行かないのでしょうか。まるで子供ですね。同意も共感もできない。

32. 1469 大凶あす定時

>>1468 匿名さん
    同感ですね。
    不法投棄だけでなく、不法侵入や放火などを防ぐためにも、
    常識的には居住者の誰かが管理組合(理事会)に扉の修繕を要望するのでは?
    理事会が修繕を拒否して実害が出たら、善管義務違反で損害賠償請求事案になる。
    ただ、経験上、この会社は平気で嘘・誤魔化しを言うので事実確認は必要です。

33. 1470 eマンションさん

アステージが大した会社じゃないのは周知の事実だけど、無知な人間が八つ当たりしてるのに共感はできないよな。

34. 1471 マンコミュファンさん

>>1458 検討板ユーザーさん

間違いなし。

35. 1472 マンコミュファンさん

>>1466 マンション検討中さん
    WORST1

36. 1473 通りがかりさん

大京アステージでも良い所はあるのでしょうか?

37. 1474 通りがかりさん

>>1473 通りがかりさん

無いです!

38. 1475 通りがかりさん

>>1465 マンコミュファンさん

That's right.

39. 1476 ハリーポッター

>>1391 eマンションさん

おっしゃる通りです。

40. 1477 検討板ユーザーさん

何で総会開催時間はいつも平日の昼なのですか?平日に仕事している住民が多いのは分かっている事でしょう?毎回総会時には、理事長と管理会社の人、住民が4,5人しか参加していないです。疑問がありますね!?

41. 1478 eマンションさん

>>1477 検討板ユーザーさん
    総会タイミングを決めるのは理事会なので、なにか出てほしくない理由がありそうですね。
    私の所は土日のどちらかで開催です。

42. 1479 eマンションさん

営業の対応悪過ぎ。
    緊急でコールセンターへ連絡し水漏れの対応をしてもらおうとしたのに外出していて折返が遅れた。
    マンションを売ったらあとはどうでもいいのか?

43. 1480 eマンションさん

大京の場合ログセンターも大概ですね。
    トラブルで何度か電話した事ありますが、どこの役所かよって対応でした。

44. 1481 回収人

>>1462 eマンションさん
    アステージは直接介入できません。ではなくアステージは直接介入できる話術も手法も持ち合わせていないし面倒だから介入しない。というのが正確ですね。解決まで導けとまでは言わないがサポートくらいしてほしいと思うのが実際困っている入居者の気持ちではないですか。

45. 1482 職人さん

大京グループ相談窓口】のがネットに載ってまして

どうせ嘘やろなーと思いかけましたが

個人情報を全て聞いてから 「取り扱っていません??」

犬のマーク?

46. 1483 職人さん

これです

1. これです
  47. 1484 eマンションさん

このコロナ禍の時期に各戸の排水管洗浄を行うとのことです。理事と管理会社で決めたそうですが反対住民が多くいるなか強引に進めようとしています。今回辞退した場合で後日詰まりが発生した分は自己負担とのこと。管理費を払っているのにおかしいと思いますがどうなんでしょうか?
    ちなみに浜松の某マンションです。

48. 1485 マンコミュファンさん

>>1484 eマンションさん

浜松の田舎マンションじゃ仕方ないかもね

49. 1486 DINを棄てた者

>>1484 eマンションさん
    この時期に外部からの人を入れるのは嫌ですね。
    しかし、あえてこの時期にするのは、何か
    理由があると思います。
     1,前回実施が1年前(詰まり解消保証が切れる)
     2,他の住戸で詰まりが発生した。
       (他の住戸への波及の恐れがある。)
    管理費については考え違いをしていますよ。
    居室の雑排水管は、専有部です。
    本来、その詰まりを対処するのは、居住者です。
    それを管理組合の費用で実施しています。
    管理費は、管理会社に対する管理委託費や
    共用部の管理に使います。

50. 1487 マンコミュファンさん

>>1486 DINを棄てた者さん
    管理費から支出しているのは規約で別段の定めがされているかもしれませんね。規約を確認してみては如何ですか?その上でどうするかの議論になるのではないですかね?

51. 1488 マンコミュファンさん

専有部分内に設置してある消防設備の熱感知器の点検費用も管理費から出しているんじゃないですかね。共用部分と専有部分を一体で管理した方が合理的な箇所は管理費から払うケースが多いみたいですね。管理規約で決めておくことですね。

52. 1489 匿名さん

大京に免許証と保険証の写しを取られた、保険証は嫌だから住民票にしてくれと言ったが保険証でないとダメだと言われた?本当でしょうか?

53. 1490 匿名さん

>>1489 匿名さん
    いつの、なんの話?

54. 1491 匿名さん

銀行の通帳の名義変更のためだそうです・・・

55. 1492 匿名さん

>>1491 匿名さん
    名義変更であれば免許証だけで足りるので…
    勤務先を把握するなど別の目的を勘繰ってしまいますね。まあ多分担当が残念なだけでしょうけど

56. 1493 匿名さん

だから保険証は出したくなかったのです、銀行に聞いてみます・・・

57. 1494 匿名さん

大アスではないのだが、私の所(法人化していない管理組合)では、口座名義を「〇〇管理組合」だけにし、理事長交代で名義変更が要らなくなった。

管理組合の意思表示は届出印の捺印だけで、管理会社に口座管理の一切の権限を付与する旨の「念書」提出の総会決議をした。管理会社の説明では、みずほ銀行から管理会社に申し入れがあったということ。

他の銀行のことは知らないのだが、皆さんの所では、どうですか?

58. 1495 通りがかりさん

1987年頃、近隣のマンションに2年間住んでいたのだが迷惑行為を、していたみたい。犯人だって噂!
    違法行為の。1987年位から、
    性犯罪や痴漢を、していたクサイ。別れた奥さんも
    沖縄から外国人旅行客の盗撮動画を、配信したりしていたよ。噂だと下手な手術をして障害者にさせたとかさ。飛び降りもあったとかだよ。
    違法動画の、配信をしちゃっていた。2022
    リサイクル業でもやるのでは?!

59. 1496 通りがかりさん

1987年頃、近隣のマンションに2年間住んでいたけど、迷惑行為を、していたみたい。転落事故もも‥、させたみたいだね!犯人だって噂!

リサイクル業でもやるのでは?!許可無いはずよ。

60. 1497 通りがかりさん

許可無しに、リサイクル業でもやろうとしているんでは無いだろうか?!怪しいよね。

61. 1498 悪徳リホーム強要

排水管専有部の材質塩ビ管を鉄管と偽り更新工事を強引に押し付ける
    排水管の現状に”錆コブ”腐食と偽りの報告書

62. 1499 匿名さん

塩ビ管を鋼管といってねえ。それはありえるかも。住民の無知につけこんで。

63. 1500 検討板ユーザーさん

賠償に、なって欲しい!10億円
    わざわざ高い所 星乃珈琲店を、使ったり、
    1987年から、違法サイト 詐欺サイトを
    配信していたクサイし。60代管理人。2020
    までそんな事をしていたクサイ。自殺も出たという噂。海外に、振込先にしているのか?
    SRCでも無かったし。管理費込価格なのに、足元を見て値段を、上げて来たかの様子。
    親戚の子達も、おかしいって言ってる。大学時代で
    止まっているみたい。違法配信があったよ。
    スーフリとか裏DVD?とかまだあるのでは?!
    持っていそうだった。古物販売でもするのでは?
    廊下等 共有部分許可無しで。管理人室は、
    共有にして、明け渡して欲しい。誰の金
    誰が払うの?大学生が悪い事をしていたみたいだね。
    中古家具でも売る気かな?失敗者みたいだね!!
    指揮能力は、無いはずだよ。大学生の時に、
    何があったのか‥。犯罪行為だと思うよ。違法動画で、稼ぐ気では?!

64. 1501 匿名さん

>>1500 検討板ユーザーさん
    もっと分かりやすく書いて欲しい。
    1987年に誰向けに違法サイトを配信していたのか?インターネットが一般的になったのより早くから配信する意味があるのか?

65. 1502 口コミ知りたいさん

>>1395 世直しさん
    同じ様に理事会に意見をしています。4年前に理事長であり修繕委員会を立ち上げその後おブザーとして理事会に出席して都度意見を述べています。管理会社の担当も理事長も資料の内容確認を余り行っていない様で度々誤りがあります。今月開催される総会資料の決算書にも不備がありました。驚愕です。
    昨年は2020年2月に起こったアステージ管理の逗子のマンションの法面の死亡崩落事故を受けてと思われる管理委託契約の変更をアステージが申しでました。内容は管理員の業務から敷地、擁壁の目視点検は委託契約に含まれない旨の内容を追加してきました。私はこれまでは管理会社の善管注意義務の範疇にあると認識していてあえて目視点検が記載されてなくても見かけたら報告し対処を理事会と検討するものと思っていました。逗子の事故の時にはアステージは委託契約に記載がないので責任は管理組合にあり管理会社は関係が無いとの回答で遺族は管理組合を訴えました。その後、管理員が法面に亀裂が有ることを発見し管理会社に報告していた事実が裁判の経過で判明したため管理組合が管理会社を訴える形になりました。私は管理委託契約の変更を求め理事会に提言しました。総会直前の理事会には身内の不幸のため参加出来ずに管理委託契約書の修正版は確認出来ませんでした。総会2週間少し前に送られてきた総会議案書を見て愕然としました。修整されないまま議案として組合員に配布されてしまいました。私のマンションでは管理組合に対して関心が薄く理事でさえ議案を事前に読み込む方はいません。
    コロナのせいも有るのでしょうが昨年の総会は理事と私と他1名と2割にも満たない出席者のためそのまま委任状により承認されたわけです。理事会に説明したのに理解できなかったのか?修整したのを見たときに私の提案を忘れていたのかは不明です。
    アステージとしても管理員が亀裂を見つけなければ報告は出来ません。余計なものを見つけるな、見ないものは報告もされない。明らかに管理組合にとって大きな改悪を許してしまいました。このような事が多いので理事会では多くの意見を言っています。最近は煙たがれて私の発言は耳に入らないようです。諦めてはならないとどうにか踏ん張って頑張るつもりです。

66. 1503 匿名さん

>>1502 口コミ知りたいさん
    逗子のマンションの死亡崩落事故なんて、もうみんな忘れているんだから騒がないでよ・・・寝る子を起こすなですよ・・・

67. 1504 口コミ知りたいさん

定期的な清掃や点検に関してはおそらく前期末に開催さている定期総会において議案書に今期の事業計画として何月に何を行うかの計画が立てられているはずです。前年の総会資料や総会議事録もしくは結果報告書をお持ちでしたら確認することをおすすめします。事前に管理組合として委託した管理会社が業者に手配して予算案に合わせて行う事の承認をしていると思います。2年もコロナが続くとは想定することは難しい事ですが不安に思うのであれば総会議案書を実際に計画を実施することをイメージして読むようになされば審議の時にコロナの感染拡大等の影響が大きい場合には日程の変更等を検討する事などの意見を議事録に残す等対策を考えると良いかとおもいます。管理会社担当フロントは重要事項説明会で事業計画を承認させて管理組合からの売上を自分の売上として計上しているので承認された事業の変更には対抗してくるものてます。

68. 1505 匿名さん

>>1503 匿名さん
    「将来ある若い命が失われた。痛恨の極みで、決して忘れることはない」
    (桐ケ谷覚 逗子市長)
    みんな覚えていますよ。

69. 1506 世直し職人

大京Gの会社は、名前を聞いただけで最悪な先入観がある。その予感が外れればよいのだが、的中するのである。
    デベロッパーお抱えの管理会社であり、無能力者の天下り集団であることがうかがえる。当然、管理会社が大京Gであれば、大規模修繕の施工会社も大京Gとなることが必然となってしまう。これがとても危険なこととなっている。
    大規模修繕中に、所有者の物を破損しておいて、原状回復費用を負担しない。そのことについて、「修繕積立金会計からの支出ではなく、所有者の負担となる。」との繰り返し。正しくは、破損した場合、「修繕積立金会計からの支出」ではなく「所有者負担」でもない、「施工業者が現状回復費用を負担(弁償)する」べきなのであるが全く話にならず。管理会社替えをすべきことは提案するも、組合とズブズブ関係にある。管理会社が、大京Gであれば、即座に変更した方が良い。それが、所有者にとって地獄から抜け出す第1歩となる。

70. 1507 世直し職人

大京Gの会社は、名前を聞いただけで最悪な先入観がある。その予感が外れればよいのだが、的中するのである。
    デベロッパーお抱えの管理会社であり、無能力者の天下り集団であることがうかがえる。当然、管理会社が大京Gであれば、大規模修繕の施工会社も大京Gとなることが必然となってしまう。これがとても危険なこととなっている。
    大規模修繕中に、所有者の物を破損しておいて、原状回復費用を負担しない。そのことについて、「修繕積立金会計からの支出ではなく、所有者の負担となる。」との繰り返し。正しくは、破損した場合、「修繕積立金会計からの支出」ではなく「所有者負担」でもない、「施工業者が現状回復費用を負担(弁償)する」べきなのであるが全く話にならず。管理会社替えをすべきことは提案するも、組合とズブズブ関係にある。管理会社が、大京Gであれば、即座に変更した方が良い。それが、所有者にとって地獄から抜け出す第1歩となる。

71. 1508 名無しさん

>>1315 匿名さん
    3,000万円返して欲しい!!

72. 1509 通りがかり。

儲け話は無いよね…。  大凶アステージ
    卑猥な広告を貼るのは止めて欲しい。スパム。
    迷惑気持ち悪くなりました。

73. 1510 匿名さん

>>1029 匿名さん
    人も亡くなっているみたいだね。

74. 1511 匿名さん

>>1029 匿名さん
    人も亡くなっているみたいですね。自殺者が出たとか。管理人に権利は、無いはずよ?

75. 1512 匿名さん

>>1027 総会出席者さん
    廊下や共有部分を、ふさいで、中古物売買でも、
    始めるのでは?許可無しに。

76. 1513 eマンションさん

この会社の名前と、退職理由で検索

77. 1514 匿名さん

>>1513 eマンションさん
    あんたの会社の名前と退職理由で検索したことあるか?ろくなこと書かれてないよ

78. 1515 匿名

1503
    みんな忘れてるよて
    遺族が忘れるわけないやろ

79. 1517 検討板ユーザーさん

[No.1516と本レスは、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張のため、削除しました。管理担当]

80. 1518 匿名さん

この会社の退職理由を検索したけど、従業員も大変だね。
    辞めるのも致し方ないよ。

81. 1519 匿名さん

この会社に良い所はあるのでしょうか?

82. 1520 通りがかりさん

この会社に勤める層はどんな人ですか?
    優秀な人がいると思えないのですが!

83. 1521 匿名さん

>>1502 口コミ知りたいさん

うちのマンションの状態とよく似てます。

84. 1522 匿名さん

最近、大京アステーシが管理組合へ虚偽の報告書を上げるようになっています。
    先が怖いと感じるようになりました。

85. 1523 大京ウンザリ??

>>556 匿名さん
    嘘を付かないとパワハラで実質解雇??
    嘘をついて売り上げれたら会社の宝物??
    それにより嘘つきしか残って居ません??
    こんな組織が日本に有ってイイのでしょうか??
    住んでた経験ですが全国的みたいですね??

86. 1524 大京ウンザリ??

>>1503 匿名さん
     遺族の気持ちも考えず そんなこと書けるな~?
     大人なら 眠たいこと書くな??ですよ...........

大京ア の 社員か 同じレベルの人間ですね。

87. 1525 匿名さん

>>1522 匿名さん
    虚偽の報告書とは具体的にどのような内容ですか。

88. 1526 通りがかりさん

>>1508 名無しさん
    3000万円とは何でしょうか?

89. 1527 マンション比較中さん

>>501 通りがかりさん
    犬のマークのコンプライスに電話すると
    現在使われていません
    もう一つの弁護士の電話をかけると
    個人情報を全部聞かれて
    取り扱っていません。
    再度かけると
    労働者だけの相談
    時間と お金の無駄遣い。

90. 1528 マンション比較中さん

>>1525 匿名さん
    嘘の迷惑行為と理事会、オーナー、不動産
    社員と話し合い謝罪されましたが
    一筆は書けない
    案の定 理事会に虚偽報告
    録音していたので
    送付すると聴き取れないと返却
    話し合いは、お金と、時間の無駄です

91. 1529 マンション比較中さん

>>1519 匿名さん
    全ては ありがとうのために
    大京のどの口が言ってるのでしょうか?

92. 1530 マンション比較中さん

>>1520 通りがかりさん
    水道代のmの3乗の意味が
    直ぐに答えれないと言ってました
    お客さんの 分かり難い 
    リューべで言ってきます
    請求書にはリューべで
    請求来てますか??

93. 1531 マンション比較中さん

>>1518 匿名さん
    フリーターですよね??

94. 1532 マンション比較中さん

>>1515 匿名さん
    女子高生 過失致死 の 判決は どうなっているの でしょうか??

95. 1536 世直し

久しぶりの投稿です。
    また、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿いたしました。
    先月、マンション内に張り出された議事録に「消火器を20mおきに設置しなければならない規則に変更された」とあり、恐らくこのままでは、無関心な理事会+住人と1円でも多く私達の財布からお金を取りたい大京アステージにより、概算80個以上の消化器を購入、設置することになります笑
    そんなことあり得るんでしょうか?20mおきに消火器なんて、邪魔で仕方ないですし、現存、50mに1個くらいがデットスペースに設置されており、十分だと思います。
    そもそも、消火器は無料なのか??
    知らないことばかりなので、皆さん教えて下さい。
    この消火器を80個買うという件は妥当なのでしょうか??

96. 1537 検討板ユーザーさん

>>1536 世直しさん
    消防法の第6条第6項に「それぞれ一の消火器具に至る歩行距離が二十メートル以下となるように配置しなければならない」と明記されているので必要だと思います。
    ただ、マンションの規模がわからないため80個という数が妥当かどうかは判りません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK