マンションなんでも質問「分譲賃貸 駐車場問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲賃貸 駐車場問題

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2009-10-14 19:16:50


一年前に分譲賃貸マンションに引っ越してきました。車が敷地内に停められる所でだったので、予算オーバーでしたが、不動産会社と駐車場二台含む契約をしました。
一台は機械式で一台は平面駐車場を借りていました。しかし、突然不動産会社から連絡があり、機械式を撤去するので、駐車場を出ていって欲しいと連絡がありました。
総会での決定事項で変更も出来ないし、権限もないようです。
マンション側から一切連絡はありませんでした。ポストに撤去の日時、代替駐車場場所などの資料は決定してから入っていましたが・・・ 法律があるのか猶予は設けられており、半年間は今の駐車料金で近く?の代替駐車場はマンション側で用意してあるみたいです。
半年後には自分で駐車場を探し、今より確実に高い駐車料金を払っていかなければなりません。
最初の条件と違ってきてしまい、これからの生活が不安です。
契約者は不動産会社なので、なんとかならないか相談していますが、不動産会社はまだ平面駐車場に停める車は決まっていないと言い張っています。がしかし、どう考えても二階建て機械式を平面にすることで何台かはどこかに移らなくてはなりません。たまたま二台溢れてしまう事になり、我が家が対象になった感じなのです。やはり分譲が優先になるのは仕方がない事なんですよね?
もしくは引越し代金、引越し先の敷金などの経費を払ってもらえれば条件にあった所に引越したいです。。。不動産会社に負担してもらえる事は出来るんでしょうか?








[スレ作成日時]2009-10-06 09:28:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲賃貸 駐車場問題

  1. 1 匿名さん

    マンション側から賃貸人に連絡は普通行かないでしょう。

    組合員じゃないのだから

    その部屋の筆頭所有者、不動産会社にはいっていると思います。

    決定には素直に従いましょう。

  2. 2 匿名さん

    総会に出られるのは管理組合の組合員だけです。組合員とは区分所有者(つまりあなたの大家)。
    区分所有者ではないので、決定に従うまでです。総会の資料ももらう権利がありませんし、仮に
    入手したとしても、意見を言う権利はありません。せいぜい大家に言うくらいでしょうが、決定
    事項なのですでに無理でしょうね。多数決ですし。

    これに関して、残念ながらあなたには何の権利もないです。これが賃貸と自己保有との違いです。

  3. 3 加世子

    なんで、賃貸しているのですか?
    賃貸のメリットが上回るのなら仕方がないでしょうけど。

    この話をきいて、うちのマンション賃貸に出すのはよそうと思いました。不動産屋さんが住まなくなったら賃貸に出せばいいです。といっていましたが、大変そうです。

  4. 4 匿名さん

    >>3
    >なんで、賃貸しているのですか?
    >賃貸のメリットが上回るのなら仕方がないでしょうけど。

    誰に言ってんの?w

  5. 5 加世子

    もちろん、スレ主さんですよ。他にいないでしょうが。

  6. 6 匿名さん

    >>4

    反応してはダメ!

  7. 7 匿名さん

    スレ主が貸してる方だと勘違いしている人がいるww

  8. 8 匿名さん

    読解能力がないのなら静観していればいいのに…

    賃貸人は分譲では謙虚な姿勢が望まれる。

    アパートで我慢していなさい。

  9. 9 加世子

    誰のこと?あたしは勘違いしてないわよ?

    スレヌシさんがこんな大変な思いして賃貸してんだからわざわざ賃貸する理由があるってなわけだし、
    それをお聞きしているのですが、なんで?

    マンション買ったほうがいいんじゃないのかな?って聞いていますの。
    買えない理由があるんですよ。例)子供が義務教育中、転勤が多い家庭、、いろいろあるでしょうが?

  10. 10 匿名さん

    読解能力はあったのかもしれないが…

    作文能力はないのでしょう…



  11. 11 匿名さん

    なるほど。賃貸と同額で分譲が買えます~っていう宣伝文句を鵜呑みにする方なのねww

  12. 12 匿名さん

    読解能力どころか純粋に国語がやばそうだぞ。

  13. 13 匿名さん

    >>9
    >スレヌシさんがこんな大変な思いして賃貸してんだからわざわざ賃貸する理由があるってなわけだし、
    >それをお聞きしているのですが、なんで?

    スレ主は分譲物件を「賃借」している。「賃貸」しているのは所有者の方。
    まずはその中学生レベルの誤記を認識されたし。
    あんたは多分、持ち家と賃貸との双方のメリットに関する比較論をここでしたいんだろうが
    思いっきりスレ違いだし、現状で賃貸物件に住んでいる人の事情をあんたが詮索し
    斯くあるべき的な助言をするのは大きなお世話。なのでお引き取り頂きたい。

    以上だ。

  14. 14 加世子

    あぁ、そうか、漢字間違えた。すいませんでした。

    それで、スレ主さんはマンションは買わないのですか?

  15. 15 匿名さん

    加世子さん、こんなとこに出てきて引っかき回してはダメよ。
    ここは、加世子さんが質問するところではないの。
    それにね、スレ主さんにそんな質問してもスレ主さんの問題解決にはならないのよ。
    スレをひっかき回すだけ。
    雑談にお戻りなさい、美容院に予約しているんでしょう。
    遅刻するわよ。

    スレ汚し、済みません。
    スレ主さん、半年間同じ料金で代替えPAを用意してもらえたのは好条件ですよ
    実は安い掘り出し物のPAが見つかるかもしれませんよ。
    不動産や一カ所に頼らず探してみて下さい。

  16. 16 もちろん匿名で

    スレ主の思考もやばいぞ。引っ越し代金&敷金持ってくれないかな、みたいな事言ってるし。ホントにそんな条件飲んでくれる可能性あると思ってるとしたら・・・、なんかОンスОーの匂いが。。。。

  17. 17 匿名さん

    >>スレ主さん
    いくつか本件とは切り離して認識すべき事があると思う。

    ●「総会決定事項」である事は、本件とは無関係である
     貴方は賃借人なのだから、総会での議決に関与する事は確かにできない。
     区分所有法上は、賃借人にも占有者としての発言の機会は一部認められているけれど
     本件に関してはその必要性も無いと判断され、既に決議も完了している。
     ただ、本件は「総会で決められた事だから」という受け止め方をすべき話ではなく
     貴方が貸主と締結している賃貸借契約の内容に照らし合わせて、退去やそれに係る
     通知のタイミング等が適切な措置なのかどうかを論じるべきだと思う。
     
    ●月極駐車場に「継続使用」は本来保証されていない
     貴方の駐車場賃貸借契約もそうだと思うけれど、契約には「期間」が設けられていて
     その満了時に双方どちらかの事情で契約を更新する事ができなければ、引き続き
     同じ条件でその駐車場を使う事はできない。これは貴方だけが強いられている事ではない。
     駐車場を賃借している以上、賃料上昇や物件そのものが無くなるリスクは必ずつきまとう。

    ●区分所有者と賃貸入居者の立場の差
     所有者と借家人は立場が異なる。と同時に、一方では「同じ建物で生活する」という点に
     おいては、どちらも共通のルールに従わなければならないという面もある。
     駐車場に関しても同様。物件によっては区分所有者も賃貸入居者も同じ利用契約を
     管理組合と締結している様なケースもあるくらいなので、ある意味両者は平等とも言える。
     スレ主さんの場合、駐車場利用に関する契約形態がいまひとつ不明なので、撤去後の
     平置き区画からあぶれてしまうという2台の扱いがどのようになっているのかも不明。
     「分譲優先」という考え方があったとしたらそれはそれでおかしな話ではないけれど
     いずれにせよ、前述の通り賃貸借契約に反していないかどうかが判断基準となる。

    ●引越費用の補償について
     まず、有り得ない。
     貴方には、従前の賃料が据え置かれる半年の間に別の物件を探す時間があるのだし
     別の物件を借りる事による賃料の増額に関しては、貴方が補償を受ける理由は全く無い。
     (不動産会社は仲介や管理をしているだけであって、本件において「移転」の必要が
     発生した原因は貸主にある。かと言って、住戸の賃貸借契約に特約でも無い限り
     貸主が貴方に駐車区画を確保しなければならないという義務は無い。)
     駐車場が従来通り使えなくなる、という事を理由に転居するのはあくまでも貴方の
     個人的な事情に過ぎず、それにかかる費用は当然に貴方が負担すべきもの。


    ◎本題
     本件は、言うなれば契約期間中に貸主の事情で「契約解除」の申し出があったケース。
     一般的に貸主側からの解約は申し出は3ヶ月程度前に通知する事となっている事が多く
     貴方が締結している賃貸借契約でもそれに近い条件となっている筈。
     貸主(厳密に言うと貸主が所属している管理組合)の事情としては、機械駐車施設の
     撤去工事はすぐにでも始めたいので、現契約の状態(つまり賃料据え置き)で
     駐車区画を代替物件に移動する様使用者にお願いし、工事が完了した後は現行契約を
     解除して、引き続きその代替物件を借りるか別の駐車場を借りるか、利用者に選択して
     貰おう、という話なんだと思う。
     この話に対し貴方が問題にできる部分があるとすれば、現駐車場の廃止通知から
     代替物件への移動までの期間が短すぎる、という事ぐらいだと思う。
     しかしそれも、代替物件が現駐車場よりも極端に環境が悪いとか、場所が遠すぎるといった
     事情でもない限り正当な主張とは認められないと思う。

  18. 18 匿名さん

    加代子氏はおせっかいで他人のことをなんでも知りたがる人
    ってことがわかった。

    話をもどして
    この件は17さんのコメントでおしまいですね。

    スレ主はマンションのことに口は出せないし
    仲介の不動産屋も貸し主からの依頼なので借主の言い分は聞き入れられない。

    しかし、賃貸契約する際の契約書にいろいろ書いてあると思いますが
    駐車場はおそらく住居とは別の契約書があると思いますので、それはどのような
    内容なのか。それがポイントかと。

  19. 19 賃貸住まいさん

    ご意見ありがとうございます。
    駐車場契約は住居とは別になっておりませんでした、二年契約になっているので後一年はどうなるのか相談して
    みます。

    ありがとうございました。

  20. 20 匿名さん

    >二年契約になっているので後一年はどうなるのか

    普通に考えたら契約完了まで代替駐車場で賃料据え置き、だろうね。
    その後は住宅部分の契約更新時に駐車場に関する条項は抹消、
    賃料も住宅部分のみの額になる、って感じかな。

  21. 21 加世子

    あたしも、賃貸に住んでいたころ、、悔しいこといっぱいあったよ。

    スレ主さんも早く落ち着くといいですね。マンション買わないのですか?

  22. 22 匿名さん

    ネカマはさっさと歌舞伎町に出勤しなさい。

  23. 23 匿名さん

    >>21

    加世子っつったっけ?
    キャラ立ちしたいんだろうけど、正直つまんないよ。

  24. 24 賃貸住まいさん

    すいません。
    マンションをなぜ購入しないのか?
    1年前に転勤してきたばかりで、全国区の会社のため、今後転勤する可能性が高いからです。

  25. 25 匿名さん

    あららら
    普通に答えちゃったよ…

  26. 26 購入経験者さん

    加世子、うざい。

  27. 27 加世子

    賃貸住まいさん
    返信ありがとうございます。
    そうですか、、ならば天秤にかけて賃貸のほうがよくてそうしているのですね?

    賃貸だといろいろ肩身が狭いのはわかります。でもがんばってください。

    では、失礼します。お邪魔しました。

  28. 28 匿名さん

    加世子

    >天秤にかけて賃貸のほうがよくてそうしているのですね?

    国語の読解能力がなさすぎ

  29. 29 匿名さん

    >>スレ主
    17と20の説明&アドバイスが的確だと思います。
    1台の敷地内駐車はまだ確保されているんですよね。
    もう1台も不便になるかもしれませんが付近の代用が使える間に状況も変るかもしれません。
    冷静にご家族と検討されることをお勧めします。

    今の時期、物件価格も駐車場代も地域によっては下がる傾向もありますよ。

  30. 30 匿名さん

    >>21
    >あたしも、賃貸に住んでいたころ、、悔しいこといっぱいあったよ。

    貴方が当時「悔しい思い」をしたのは、まさに今の貴方の様に
    分譲・賃貸という仕分けだけで人に接する人間が身近にいたからではないのかな?
    自分が住まいを購入した今、今度は自分がそういう人間に成り下がってどうするよ。

    ネタでなくマジで言ってるならもう少し己の姿を省みるんだな。

  31. 31 加世子

    そんな人いませんでしたよ。
    >分譲・賃貸という仕分けだけで人に接する人間が身近にいたからではないのかな?
    マンション買うのだってたまたま偶然販売センターに行ったら、売主が独身でもいいって言うし、あっ~という間に決まって、何の計画も別になかったし。別にマンション持ちがいいとは言ってないぜよ。買おうと思って買ったわけではないぜよ。
    ここでこの話はスレ主さんに悪いよ。すいませんでした。自分の場所に戻ります。

  32. 32 匿名はん

    加世子は独身

    推定年齢41

    男居ない歴16年超

    やばいです

  33. 33 匿名さん

    >賃貸だといろいろ肩身が狭いのはわかります

    賃貸住人の多くのかたに不快感を与えたレスだと思います。
    配慮不足が32さんのようなレスを呼ぶのでは?

  34. 34 匿名さん

    区分所有者でも、駐車場借りれない人いますよ。
    後発で入居した人。
    先に入った人で2箇所借りてる宅あるんだけど、言った方がいいのかな?

  35. 35 匿名さん

    >>34
    何て言うつもりなのか知らんけど、既に2台分借りてる人は相応の契約に基づいて
    スペースを確保しているのだから筋違いだと思うよ。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    >区分所有者でも、駐車場借りれない人いますよ。

    台数に限りがある以上、当然ですよ。
    区分所有者が優先されるケースはよくありますが、基本的に「借りる権利」は
    区分所有者としての権利とは全くの別モノです。
    入居順位(というより取得順位)で優先されるのも最初の竣工・引渡時点だけで
    その後は区画が空いているか否かが全てです。
    空いていなければ区分所有者であろうとなかろうと借りることはできませんし
    先に借りている人が賃貸入居者だからと言って、その人に優先する事もできません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸