一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造、鉄筋、どっちがいいの?

  1. 274 匿名さん

    耐震等級って木造用とかじゃないでしょ。

  2. 275 匿名さん

    我が家は鉄骨造ですが鉄筋のパルコンでも楽勝に品格法の住宅性能評価取れてるでしょ。これ取れてるなら長期優良なんか自動的ですよ。住宅性能のチェック項目の方が長期より3倍位多いし、耐震等級で言えば倒壊のしない等級と損傷の等級分けてるし、設計、完成の2回に分けてチェックしてるから。長期優良取るのは減税目的だし。

  3. 276 匿名さん

    >>275
    鉄骨のどこだ?積水や大和、パナやヘーベルだと結構基準ギリギリで設計してくるからな、大手は無駄なお金はかけないぞ。
    雪国だと、暖かい地域の構造では雪の荷重に対する構造体の保証がとれないから、補強してくるし

    長期優良住宅向けの耐震等級2だって、地域によって耐震等級2でも構造体違うからな。鉄骨企業も、木造大手同様に結構ギリギリで基準突破狙ってくるから

    それと上にある耐震等級の制度が木造用で、鉄筋コンクリートには関係無いってのは、営業マンのでまかせだろう

  4. 277 匿名さん

    >>273
    コンクリートだから耐震は強いとか、耐震等級3「相当」とか、当社は独自工法で〜は基本、無視すればいい。
    耐力壁計算と家の重心を基準に計算される耐震等級は、そこそこ目安になる

    ただ、木造の無垢材は計算しきれず、大手木造系がよく使う無垢材より安い集成材は「計算し易い」ため耐震等級が取りやすい等、一部耐震等級に向かない木造無垢材は不利等の要素はあるにはある

  5. 278 匿名さん

    パルコン野郎こんなとこにもわいてましたか。
    自分はパルコンだから〜とかもう聞き飽きたよ。

  6. 279 匿名さん

    耐力壁計算の数値が良く、もともとユニット単位のため重心もぶれないトヨタの家は基本、耐震等級の計算をすると他の家よりかなり高い数値がでがち

  7. 280 入居済み住民さん

    RCの場合、
    ラーメン式は結構壊れているが、
    壁式で壊れた例は聞いたことが無い。
    新潟地震では、液状化で沈降したり、倒れたが、構造体自体は、壊れていない(壁の破壊がない)。
    阪神でも壁式で傾いた例はあるが、壊れた例はない。

    木造だろうと、鉄骨だろうと、RCだろうと、基礎はRC。

  8. 281 匿名さん

    沖縄は95%ぐらいが非木造。

  9. 282 匿名さん

    鉄筋コンクリートは台風や火事には強いんかね??耐震はたいして無さそうだな

  10. 283 匿名さん

    個人的見解は自由。

  11. 284 入居済み住民さん

    沖縄は台風が多いから木造が少ないのは分かるけど、雪国で木造が多く鉄筋が少ないのはどうして?
    鉄筋だったら雪おろししなくてもいいのに。

  12. 285 北国

    >>284
    色々と理由はあります。
    1.高い(地方は所得が低いです)
    2.木造でも雪降ろしの必要がないから(M字型の屋根で溶かす或いはストッパーを屋根に付けて無落雪にする)
    3.木造の方が断熱性能が高いから(雪国の大工は断熱材に対する技能と知識が高いので高気密を出しやすい)

    でしょうか?

    平たく言うと、「木造の方が暖かいし、雪降ろしの必要もないのに、高価格のRC住宅にする必然性が薄いのです」

  13. 286 匿名さん

    北国で雪降ろししてるでしょうよ。毎年、何件か屋根から落下して死傷事故有る。

  14. 287 匿名さん

    二階までなら軽鉄が1番いいですよ。

  15. 288 匿名さん

    雪国のRCは凍害も強いから防水補修の費用が経年で結構掛かるんよ
    共同住宅ならそれでもいいんだけど、個人では負担が重いのがネック。

    軽鉄もいいんだけど寒冷地・積雪地では関東標準仕様などより
    かなりの強度と性能底上げが必要で、やっぱり高額になってる。
    (基本性能が高いメーカーなら底上げ仕様は不要)

    被災地の仮設住宅でプレハブは暑さ寒さで大不評
    対して木造は、そのまま住みたい人も多く出て好評だったのは
    金を掛けないで作った時の、素の性能が良く表れた結果。


  16. 289 物件比較中さん

    軽鉄はセキスイハイムやトヨタホームなどのユニットはそのまま補強なく東京と同じ構造でいけた
    ヘーベルはもともと雪国非対応
    積水ハウス、大和ハウス、パナホームなどその他鉄骨組は、積雪対応のための補強費用を見積もりでとってくる、東京などの標準仕様からさらに積雪対応で補強費用がかかるんですよと営業から説明されるはずだよ

  17. 290 検討中の奥さま

    そのセキスイハイムとトヨタホームは高級プレハブ住宅ですよ

    簡単安い早いの割に強い
    けど合理性ばかり追求した家
    長年住み続ける住宅としてはどうなのかな?

  18. 291 匿名さん

    セキスイハイムとか雪国寒冷地仕様は高いけどな、まあ標準仕様では冬が寒過ぎるから当然の配慮。

  19. 292 匿名さん

    積水ハウスのダインがかっこよすぎ

  20. 293 匿名さん

    貧乏木造が
    RC落としに必死

    そりゃまぁ人生を賭して買った家だからな
    あっちの方が良いとか言われると燗に触るんだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸