マンションなんでも質問「マンション玄関ポーチ(共有部分)を水で掃除って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション玄関ポーチ(共有部分)を水で掃除って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-16 23:37:47

先日隣の住人が、共有部分とされている玄関前の専用ポーチ内をホース放水し水掃除していました。
何カ月かに1度廊下を管理会社の指示で専門業者がクリーニングに来ますが、
玄関ポーチ内はしないようになっています。

自分自身もほうき等で掃き掃除はしますが、ポーチ内の放水掃除なんてびっくりしたので
専用ポーチ付きの玄関掃除って皆さんどうされてるのか気になり投稿させてもらいました。

マンションの規定には何も記載はなかったと思います。
ただ、そこの家庭はゴミ箱をポーチ内に置いています(生ゴミ?おむつ?)。




[スレ作成日時]2009-09-29 17:05:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション玄関ポーチ(共有部分)を水で掃除って

  1. 41 匿名さん

    35です。

    >>38
    >まったくリアル世界での状況が想像されて・・・・恐いです(笑
    怖いんだったら笑うんでなく、震えてくださいな。

    >ポーチの使用方法などでご近所さんや管理組合と険悪な関係って、居住する上ではとても不快だと思うけど。
    その通りです。規約違反ではない限り、他人のやることに制限をつけるなんて
    不快この上ないですよ。

    >39
    >管理規約は基本的に「ルールブック」なので、禁止事項や罰則事項は書かれていません。
    >ましてや「禁止物」を具体的に書き出してる管理規約などありません。<これは「常識」相当だと思います。
    言葉の使い方で誤解があるかもしれませんのではっきりさせておきましょう。
    あなたの言っているのは「管理規約」そのものですよね。ここは基本的に「~しなければ
    ならない」という書き方をしていますので、あなたのおっしゃるように禁止事項は書かれて
    いません。しかし管理規約で「ポーチの使い方」などは書かれていません。
    「ポーチの使い方」が書かれているのは規約集の中の「使用規則」となります。私は規約集
    全体を規約と表現しています。そして「○○使用規則」に書かれているのは「次の行為を
    してはならない」です。ポーチのことを述べている「使用規則」を読んで「次の行為~」に
    「物を置くこと」等、自転車を置けないような記述をされていない限り、置いても良いと
    読むことが出来るのです。

    私の言っていることが「規約集中の使用規則」であることを考慮して、再度ご意見ください。

    >いわゆる「マナー」や「常識(良識)」は、個人の判断ではなく、集団(管理組合=居住者)の中で形成されますので、35さんが入居される物件で多くの人が「自転車持ち込み&置きは常識」と考えるなら問題ないでしょう。
    だったらこの掲示板で「ポーチに自転車を置くこと」を議論すること自体できませんね。
    しかし「多くの人の考えが自分と同じ/違う」なんてわかりようがありません。
    だから「使用規則」というルールが必要なのです。

    >>40
    >>>35 は超A級の迷惑住人になりそう。マンション全体の価値を毀損させそう。どうか近くにきませんように。
    そうですか。私がポーチに自転車を置くとは言っていませんよ。しかし、他人がポーチに
    自転車を置いていても規則上問題ないので、気にしません。

    自分の常識は自分ひとりに対してだけに当てはめましょう。

  2. 42 匿名さん

    ・長文
    ・即レス
    ・知識不足、誤認識、無反省
    ・粘着

    に、逃げて~!!

  3. 43 匿名さん

    ゾゾッ。たしかに、震えがきました。

  4. 44 匿名

    先ず書き込む前にタイトル見ようよ!
    ここはポーチの掃除について語るんだよ?
    使用方法について議論したいなら、新しいスレ作ればいいじゃん!
    タイトル確認しないであーだこーだ揉めてる時点でみんなモンスター住人だよ?

  5. 45 匿名さん

    >管理規約は基本的に「ルールブック」なので、禁止事項や罰則事項は書かれていません。
    >ましてや「禁止物」を具体的に書き出してる管理規約などありません。<これは「常識」相当だと思います。

    うちのは書いてあるよ。自分の所がだそうだからって、常識と言い切らないでね♪
    3本の指に入る大手デベ物件だから、レアな規約なんかじゃないよ〜ん
    ちなみにポーチにゴミ箱は禁止、駐輪場以外に自転車止めるのは禁止さ
    はーっきり書いてある

    ま、罰則は書いてないけどね。管理会社の担当者から直接怒られるってことだろうけど。

  6. 46 匿名さん

    大手物件の割にはレベルが低いね
    その程度の住民達と言うことかな.....ざんねん。

  7. 47 匿名さん

    グッときたからこうくだらないレスで逃亡ですか。レベル低いね。

  8. 48 匿名さん

    横槍失礼

    マンコミの常識は世間の非常識
    IDが表示されない掲示板だから声の大きい人の主張が通ってしまうのがマンコミ
    風鈴釣る家には投書を投げ込むのが基本とか表札を出すのは犯罪を助長させてるとかetcetc
    同じ人が連投で罵声を浴びせることで世間の常識を捻じ曲げていかにも大勢の人の意見のように見せるのがこの掲示板だと思う

  9. 49 匿名さん

    35、言っていることには大きな間違いはないが、
    掲示板での書き込みに対する対応の仕方が、大きく間違ってるぞ。

  10. 50 匿名さん

    35さんを支持します
    普通に正しい

  11. 51 サラリーマンさん

    >>45
    >ちなみにポーチにゴミ箱は禁止、駐輪場以外に自転車止めるのは禁止さ
    >はーっきり書いてある
    ところが、35さんの常識では「三輪車や一輪車は明記されていないからポーチにおいてもOK」と解釈されるわけですよ。
    さらに「ゴミ箱以外も明記されていないから置いても良い!」となるわけで・・・・軽自動車置かれたり(笑

  12. 52 匿名さん

    ったく、どいつもこいつも・・・。

    常識か否かで判断する事じゃあないんだよ。
    同じデベの物件でも可不可両方のケースがあるから、ブランド云々の問題でもない。
    共用廊下が外廊下扱いになっているとは言え、ポーチ部分が散水清掃を前提に計画されているとは限らない。
    そういう意味で、排水溝の有無で判断する事もできないのさ。

    ハードの問題であれソフトの問題であれ、「固有事例」としての是非を確認しようとせず
    こうした掲示板で可否を問うのは一体どうしてなんだろう?
    一般論的にどうなのかを知ろうとする前に、固有の建物の管理の問題として管理者なり売主なりに
    直接訊いて確認しようとしないのは何故なんだ? 理解に苦しむよ。


    専用使用部分の管理は確かに、そこに使用権を有する区分所有者に委ねられてはいるが
    あくまで共用部分である以上、管理する上で他の共有者に及ぼし得る影響は常に考慮せにゃならん筈だよ。
    水を使って清掃する、なんて行為はその典型的な例だろうに。
    俺が同じ立場だったら、ポーチを掃除する時は基本的に掃き掃除のみ。
    どうしても水を使わなければならないとしたら、きちんと絞ったモップや雑巾を使ってやるよ。
    いずれにせよ、防水の範囲と水がかり(雨がかり)の想定範囲くらいは管理者や売主に確認してからやるわ。

  13. 53 匿名さん

    ↑言ってることは正しい。でもめんどくさい生き方してそう。

  14. 54 匿名さん

    >防水の範囲と水がかり(雨がかり)の想定範囲くらいは管理者や売主に確認してからやるわ。

    共用外廊下で管理会社が散水掃除をしており、そこと玄関ポーチは単に門扉で分けられているだけ
    だったら、防水の範囲なんか考えるまでもない。同じ仕様なのだから。
    うちの場合は、逆に共用廊下の水が一部ポーチ内の排水口に流れ込むようになってるぜ。

    直接確認するべきことを、掲示板で可否を問うのが理解に苦しむって点は激しく同意。上の方に
    その最たるのが出てたもんな。聞いておきながら素人だから信用ならないと言い張った
    社会性に欠ける発言が・・・

  15. 55 匿名さん

    ポーチなんてなくなってしまえ!!!

  16. 56 匿名さん

    >>一般論的にどうなのかを知ろうとする前に、固有の建物の管理の問題として管理者なり売主なりに
    >>直接訊いて確認しようとしないのは何故なんだ? 理解に苦しむよ。

    そうですよ。掲示板なんて雑談場所です
    本気で質問している人なんて何割いるのでしょう。逆に真剣に答えている人もいないと思います

    ここは奥様方が世間話をする場です。
    ここで答えを求めている人なんていないし、ただ話を聞いてもらったり相談にのった気分になったり・・・

    匿名の掲示板なんてそんなもんだろ?

    顔の見えないマンコミの意見なんかより、適当なことを言っている顔の見えるデベの営業の方がまだ発言に責任を持ってると思いますよ

  17. 57 匿名さん

    このスレって伸びるときは一気に伸びるけど書き込みがなくなったらパタリと止まるよね
    自演スレの典型的なパターンw
    自転車置くの叩いてるの一人だろ(笑)

  18. 58 匿名さん

    >>57
    またスレ読まずにレスしてる。

  19. 59 サラリーマンさん

    んだ!
    上に上がれば飛び込みのレスもつく。
    とっくにスレ主はとんずらしてるがスレの話題は元に戻った。チャリの件は別スレでどうぞ。

  20. 60 匿名

    もうすぐポーチ有りのマンションに引っ越します。
    玄関がちょっと奥まったレベルの広さで角部屋でもないため、ポーチ内に排水溝がない限り水撒いてまで掃除しません。せいぜい掃き掃除くらいかな。年末くらいは雑巾棄てる前に拭くかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸