マンションなんでも質問「マンション玄関ポーチ(共有部分)を水で掃除って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション玄関ポーチ(共有部分)を水で掃除って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-11-16 23:37:47

先日隣の住人が、共有部分とされている玄関前の専用ポーチ内をホース放水し水掃除していました。
何カ月かに1度廊下を管理会社の指示で専門業者がクリーニングに来ますが、
玄関ポーチ内はしないようになっています。

自分自身もほうき等で掃き掃除はしますが、ポーチ内の放水掃除なんてびっくりしたので
専用ポーチ付きの玄関掃除って皆さんどうされてるのか気になり投稿させてもらいました。

マンションの規定には何も記載はなかったと思います。
ただ、そこの家庭はゴミ箱をポーチ内に置いています(生ゴミ?おむつ?)。




[スレ作成日時]2009-09-29 17:05:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション玄関ポーチ(共有部分)を水で掃除って

  1. 21 匿名さん

    ベビーカーは違うけど
    COOPの箱とゴミ箱は同レベルでしょう。
    見た目悪いし不衛生だしね。
    ゴキブリやネズミや猫やカラスがよってくる共通点

  2. 22 匿名さん

    玄関ポーチの掃除どころか、色々なものを飾りたててるのもいるね。
    シーズンごとに、リースとかつけちゃって戸建感覚で装飾中。
    現在ハロウィンリースが進行中です!!
    ハロウィンの後はご存じクリスマス→正月とね。
    門柱の上にはWELCOMEボード。
    泥棒もWELCOMEってか。

  3. 23 匿名さん

    生協の箱は風の強い日に飛散してキケンです。

  4. 24 匿名さん

    この間モデルルームで営業の人と話してたんだけど、玄関のポーチが一昔よりだいぶ広くなったのを説明してくれた
    んで、自転車とかでも置けるんですよ!と嬉しそうに説明してた
    共有部分ってルールうるさいんじゃないの?と聞いたらドンドン置いてくださいとのこと
    かなりの販売戸数を経験している有名ベテラン営業マンが言ってた
    自転車置いていいの?いけないの?

  5. 25 区分所有者

    共用部であるが専用使用権があれば物は置ける。
    正し避難経路であるので、一定の通路幅が確保されていることが前提。
    ベランダと同じように。

  6. 26 匿名さん

    >>24

    物件により違います。規約を確認してください。
    営業マンは売らんが為にでまかせを言う場合もあるので要注意です。

  7. 27 匿名さん

    >>26
    営業マンは売らんが為にでまかせって事はなさそうです
    何故なら私は既に契約して重要事項説明聞いて判子押した後ですから

    新興中小デベでもないので売る為にデマカセ言う事もないでしょう
    ベテランの営業マンなので売った後にトラブルような事は言わないと思います

    >>25さんの説明が近い感じでした。置いたものが倒れたり迷惑かけるものでなければ問題ないそうです
    私のマンションも自転車は無料駐車場をかなり確保していますが、入り口に折りたたみ自転車置くぐらいは問題なさそうです
    素人集団の集まりのマンコミより(失礼)、プロの営業の人の言ってる事の方が信じれる気がします

  8. 28 サラリーマンさん

    >>24=27
    規約の確認は?
    または「ポーチに自転車などを置くのは可」のような書面による記載を確認しました?
    ベテランの営業さんなので、そういうのは書面に残さないでしょうが(笑
    入居してから「こんなはずでは・・」と言う多くの人の1人にならないようお気をつけて。

    >入り口に折りたたみ自転車置くぐらいは問題なさそうです
    「・・・なさそうです」というのが。。。危ないかも。

    マンコミにも相当のプロ又は既購入者が発言してますからね。
    信じる信じないは人それぞれなので仕方がありませんが、入居後トラブルもご自分の自己責任です。

  9. 29 匿名さん

    >>27

    うちも内覧会の時に、邪魔にならない程度なら自転車置いても良いと言われました。
    トランクルームも設置されてるので、そんなに物をごちゃごちゃ置く事もないのですが、子供用の自転車を置くつもりです。
    ただ、営業の言う事を信じきるというのは危ない気がします。
    かと言って、匿名世界も信じられませんが、色んな意見があって面白いからここに来ている訳ですし。。。
    規約に基づいて、自転車ならエレベーターの乗り降り等、人に迷惑かけなかったらいいと、個人的には思っています。

  10. 30 匿名さん

    営業は売るだけ、なんとでも言う
    1、上の階の部屋の子供は中学生の女の子一人だから、騒音はないと嘘
    >上は4歳になりたてのガキが深夜12時まで走りまわる。

    2、町内会(自治会)は希望者だけ、入る義務はないし誰も入らない
    >管理費たてかえ全員加入に規約でなっていた

    3、ペットは小型犬2匹までかえる。
    >1

    4、生協留守配達可能、容器はアルコープに放置可能。
    >規約にアルコールポーチには一切置けないことになっていた。
    留守配達もセキュリティー上不可能

  11. 31 匿名さん

    いろいろ問題が出始める築1〜2年目。
    営業に契約時に、いいですよと言われたからと規約違反する住民。
    営業の名前聞いて、電話確認する。

    販売当時の営業マン、みんな辞めてていなかった。

  12. 32 匿名さん

    >>24=27
    >素人集団の集まりのマンコミより(失礼)、プロの営業の人の言ってる事の方が信じれる気がします

    だったら24で >自転車置いていいの?いけないの?
    って質問するなよ!ハッキリ言って、27はとんでもなく失礼だぞ。26が一番的確な
    返答。物件によって違う、営業の言うことが100%正しいわけではない。

  13. 33 匿名はん

    自転車を駐輪場以外に置く時点で迷惑になると思っています。
    廊下が汚れる。
    エレベーターに傷がつく。
    自転車をエレベーターに載せると本来乗れるはずの人数が乗れない。
    有料の駐輪場を利用している人と不公平。

    私のマンションでは今のところは揉めていませんが。

  14. 34 匿名さん

    営業の言う言葉を信じて買ったと言うのは言い訳にもならない。
    営業は歩合制、いくつ売れたかで給料が違う
    営業マンがプロなのは売ることにある
    入居後の責任は販売営業にはない。
    責任取らせたければ、署名入りの文書を貰え

    マンションオーナーが管理組合で法律に基づくマンション規約を住民に順守させることになっている
    規約を守らず、住民に迷惑をかけ資産価値を下げる行為をするばあい
    マンションから出ていかなけばならないよ
    法律で決まってる

  15. 35 匿名さん

    >>26
    >物件により違います。規約を確認してください。
    >営業マンは売らんが為にでまかせを言う場合もあるので要注意です。
    これが正解でしょう。しかし

    >>28
    >規約の確認は?
    >または「ポーチに自転車などを置くのは可」のような書面による記載を確認しました?
    規約の確認だけで問題ありません。しかも「ポーチに自転車などを置くのは不可」という
    記述(類するものを含む)がなければ、基本的に置いて構わないと思います。

    >>33
    >自転車を駐輪場以外に置く時点で迷惑になると思っています。
    >廊下が汚れる。
    歩くことによる汚れとどのくらい違いますか?

    >エレベーターに傷がつく。
    >自転車をエレベーターに載せると本来乗れるはずの人数が乗れない。
    1階だったら置いても構わないって事ですか? でも1階住人が置いたら他のフロアの
    住民も置きたくなるでしょうね。

    >有料の駐輪場を利用している人と不公平。
    駐輪場が足りないからポーチに置くんじゃないですか? 駐輪場が余っているならば
    管理組合がそちらへ誘導するのが正しいと思います。

    >>34
    >責任取らせたければ、署名入りの文書を貰え
    部長以上の署名をもらうのが良です。それを一言言うだけで、営業はやたらなことは
    言えなくなります。

    >規約を守らず、住民に迷惑をかけ資産価値を下げる行為をするばあい
    >マンションから出ていかなけばならないよ
    規約に「不可」と明記してあれば話は簡単ですが、何も書かれていない場合は
    規約違反にはなりえません。「迷惑行為の禁止」にしても迷惑の基準が個々人で
    異なる以上、管理組合から強いことは言えないと思います。

  16. 36 匿名さん

    ポーチに自転車置く人って、こういう人なのね・・

  17. 37 匿名さん

    実際ポーチにあれやこれやと置いてる住人は規約なんか読んでないよ。

    駐輪場だって余ってても有料のうちのマンションは、ポーチに置けない分をしょうがないから

    駐輪場借りてるって感じだしね。

    電動自転車に後ろに子供をのせて堂々とエレベーターで上がっている住人もいる。

    価格も価格だし、家の中にいれて保管してるみたいだけど。

  18. 38 サラリーマンさん

    >>36
    まったくリアル世界での状況が想像されて・・・・恐いです(笑

    >規約の確認だけで問題ありません。しかも「ポーチに自転車などを置くのは不可」という
    >記述(類するものを含む)がなければ、基本的に置いて構わないと思います。
    ↑の発想で、どんだけ荒れてるスレがあるか...つまり↑への発想に強い抵抗・反対を示す人がいるのも現実なので、35さんも入居してからご近所さんとの戦いに備えてくださいね。

    ポーチの使用方法などでご近所さんや管理組合と険悪な関係って、居住する上ではとても不快だと思うけど。

  19. 39 サラリーマンさん

    >>35
    管理規約は基本的に「ルールブック」なので、禁止事項や罰則事項は書かれていません。
    ましてや「禁止物」を具体的に書き出してる管理規約などありません。<これは「常識」相当だと思います。

    いわゆる「マナー」や「常識(良識)」は、個人の判断ではなく、集団(管理組合=居住者)の中で形成されますので、35さんが入居される物件で多くの人が「自転車持ち込み&置きは常識」と考えるなら問題ないでしょう。

    但し逆の場合、35さんの常識は周りに通用しませんので、相互に不快な想いをするはずです。

  20. 40 匿名さん

    >>35 は超A級の迷惑住人になりそう。マンション全体の価値を毀損させそう。どうか近くにきませんように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸