住宅なんでも質問「NHKの集金 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. NHKの集金 part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-01-20 09:48:06
【一般スレ】NHKの集金| 全画像 関連スレ まとめ RSS

良くも悪くも盛り上がっているようなので、part2立てました。
もうちょっと続けましょう。

[スレ作成日時]2009-09-28 16:35:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの集金 part2

  1. 360 匿名さん

    強制執行は当然でしょう。
    契約しておいてお金払わないなら、NHKに限らずどこの会社だって
    何らかの手段は取りますからね。

    それが顕著で悪質な場合には法的手段も仕方ないんじゃないですか?
    ボランティアで番組作ってるんじゃないんだから。

    洗濯屋さんだって知ってるでしょ、解約という手段が取れるのに取ら
    なかった事が話題になった事例を。

    今回だって解約と言う手段で一度清算をしていれば、強制執行には
    ならなかったはず。

    そこまでNHKの説明義務とか言っちゃうんですかね。

  2. 361 匿名さん

    >共用ルームのNHKなんて、エレベーターの管理費と一緒じゃ。
    >見るも見ないも、意志なんて必要ないわ。

    惜しい!!!
    エレベーターに乗るか階段使うかは意思が働くよね。テレビを
    見るのだって意思が働くでしょ。

    ちらっと通りすがりに見るのと、じーっと見るのと違うんだか
    らさ、NHKが気に入らなくて見ないから払わないんじゃないんで
    しょ?

    見ちゃうけど払いたくない。ただ頻度が少ないと思っているだけ。

    意思が必要無いって言いきっちゃったけど、つまりNHKを良く
    するとかどうとかいう意思は働かないで、受信料を払うのは
    もったいないから払わない。

    法令違反の正当化には変わらないよ。
    だから黙ってこそこそやる事なんだってば

  3. 362 賃貸住まいさん

    受信料は払わんのにNHKの職員が失業した場合の生活保護とかに掛かる
    税金は惜しくないのか?
    バランス感覚がどうかと思うぞ。

    自分さえよければ、他人はどうなってもいいという事だな。
    正当化もここまで来ると受信料以前の問題だな。

  4. 363 匿名

    ↑もしかして、一階に住んでるから、エレベーターの管理費を払わない住人か?

  5. 364 匿名

    いらない企業を生きのこらせる公的資金の注入の方が、結果的に高いわ。
    生活保護で十分。

  6. 365 賃貸住まいさん

    >いらない企業
     どこの事だ?
    >公的資金の注入
     いつあった?

    無い事言うな。

  7. 366 203

    >>359さん
    >それに、NHKの職員が失業するのと、生活のセーフティーネットをきちんとする事は、
    >別次元の問題。 失業保険と生活保護もらったらええ。

    いやいや人事とはいえ・・・さすがにそれは。
    >>359さんは家庭を持ってますか?
    NHKの関係者も家庭を持ってる人達もたくさんいるだろうし
    その発言は無いと思うよ。
    今のご時世失業なんてしたらシャレにならんでしょ。

  8. 367 匿名さん

    面白い。
    公的資金の注入の方が高いって知っていて、受信料は払わない。
    受信料を払っている人よりは、払っていない人の方が、その分
    プラスの収支になる。

    でも結果として、受信料が払われない事によって起こる事を暗示
    している割には、採算がマイナスですよ。

    つまり今払うか、後で回って来るか・・・
    でしょう?

  9. 368 サラリーマンさん

    そうですね、364さんの理屈だからすると本当は受信料を払う方が
    安く上がりそうですけど、やはり正当化のために作った論拠なので
    大きな矛盾が露呈してしまいましたね。

  10. 369 匿名

    資本主義のルールは守らんと、裕福になるチャンスもなくなる。
    他で儲けたらいいのに、NHKみたいな企業ばかりにななったら、能力が有っても立ち行かん。

  11. 370 匿名さん

    ためしてガッテンは結構面白いですよ。
    再放送ばかりか、見逃した人のために番組で重要とされた部分何かを
    ネットでいつでも見返す事が出来る。
    民放にこのやり方はまず無いね。

    子供番組で助かってる親御さんがどれだけいる事か。
    その良さが分かっていないなら、見ないで結構。

    しかしエレベーターの話題をぶり返した割には、またやっちまったな~
    あなただって仮にエレベーターの管理費を払わない住民がいたら、その
    家族にはエレベーター使って欲しくないよね。

    だって自分たちの払ったお金で修繕、維持・管理しているエレベーター
    何だから。

    現実的にはエレベータの管理費だけを徴収しているなんて聞いたこと
    無いから管理費の一部が回されるだけで、払わない事自体が難しいん
    だろうけど。

    NHKの受信料払っている人も、これと同じ事をあなた言いたいんだよね。

    不払い派もこの程度ですか。所詮正当化しているに過ぎない。

  12. 371 匿名

    子ども番組、子どもいてもいらない。単純脳になりそうで嫌。
    決めつけは止めてほしい。

  13. 372 匿名さん

    あきたいる間に
    また、またやっちまいましたね。
    ちなみに深夜の時間帯は洗濯屋の名づけた、ブラック企業にお勤めの関係者専用みたいなので
    疑われるよ。

    資本主義のルールは守らせたいのに、法令は守らない?

    だから自分勝手だって言われちゃうんだよ。

    頭に血が上ると早くカキコしたいのは分かるけど、もう少し冷静にならないと、矛盾通り越して
    支離滅裂ですよ~(←これも洗濯屋)

  14. 373 匿名さん

    あきたいる間に
    だって。
    自分も良く見返さずに、失礼。
    「書いている間に」に訂正
    やっちまったですよ。

  15. 374 匿名

    資本主義認めないなんて、どんだけ負け、組発想やねん。

  16. 375 賃貸住まいさん

    じゃあ何見せる?
    親自身のあんたは、好きな物を好きな時に親に払ってもらっている受信料で見て、
    子供には子供向けの番組見せない?
    ドラえもんもか?ディズニーもか?
    何見せたいんだ?

  17. 376 匿名さん

    く~っ!!!
    資本主義認めない?
    自分で言ったでしょ決めつけは良くないって。
    アドバイス聞かなきゃ。

    まずは、
    ・自分の書き込みを読み返す
    ・相手に対しての反証を考える
    ・いざキーボードに向かう

    それでもやっちまうの?

  18. 377 賃貸住まいさん

    法令を順守しない事の正当化はどれだけ、おひとりさま発想なんだ?

  19. 378 サラリーマンさん

    資本主義を認めない事と***発想ってどういう過程をたどると
    そのような発想になるんですか?

    風が吹けば・・・ってあれですか?

  20. 379 匿名

    なりすましでアク禁されたらイヤだから言っておくけど、何か勘違いしてる。
    食い付いてくるのは、構わんが、人違いちゃうか?

  21. 380 203

    う〜ん・・・資本主義とか・・・
    なんだか話が脱線しているような気が(苦笑)

  22. 381 サラリーマンさん

    まけぐみ
    って消えちゃうんですね。
    確認で使っても。
    変な所に点があるので、打ち間違いかと思ってましたが
    かなりその言葉を使っているから知っているんですね。

    そう考えると論拠に乏しくなって反証できない時には、
    いつも相手をまけぐみって言ってるんじゃないですかね。


  23. 382 匿名

    同じ名前なら勘違いされるのも仕方が無いかと・・・
    IP見てるから、なりすましじゃないなら焦る必要もないんじゃ?

  24. 383 203

    横やり失礼。

    本人も言ってるけど
    >>371は多分>>379さんとは違うよね。
    371は発言があまりにもくだらな過ぎる。

  25. 384 匿名

    NHKごときで、アク禁は、いや〜ん。

  26. 385 匿名さん


    >↑ 深夜ご苦労様!

  27. 386 匿名さん

    379
    噛みつかれる様な書き込みするからですよ

  28. 387 匿名さん

    受信契約は双務契約であって,受信契約の締結により,NHKは一言でいうと「豊かで、かつ、良い」(放送法44条1項1号参照)放送を契約者(視聴者)に提供する債務を負います(放送法3条の2,同7条,同44条等参照)。理屈からすると,NHKがかかる債務を履行していないのであれば,受信契約締結者であるところの視聴者は,受信料の支払を拒否できることになります(民法533条,同時履行の抗弁)。
    ただし,このような主張が簡単にとおれば,それこそあっという間にNHKはつぶれてしまう(?)ので,机上の議論はどうあれ,裁判で勝てる見込みは小さいといえるでしょう(もちろん,法廷でNHKへの不満を言いたい放題言えるという副次的なメリットはあります。まあ華麗にスルーされて終わりですね。)。

    また,「支払督促については公法上の債権は対象にはならないと一般的に解されているところ、NHKの見解では受信料は公用負担の一種である負担金としての性質を有するとのことであり、まさしく公法上の債権であるため、申立て自体が不適法ではないかとの疑念もあり、その点についてどのように説明をするのか不明である。」(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)との指摘もあります。

    支払督促はこれを却下する手続きがほぼないので基本的に発令して,異議ある場合には裁判で白黒つけてもらうということのようです。ですが,法廷ではこの点を争点とされたことはないと思われます。

  29. 388 匿名さん

    なお,いずれにしても,上記(>387)は,契約していることが前提です。
    不満なら解約すればヨロシ。

  30. 389 匿名

    受信料を払っている者だけに、スタジオ観覧を割り振ってる番組があるでしょ。
    出演者も同じ基準で制限かければいいのに。

  31. 390 匿名さん

    受信料の有無で分けているのなんてありましたか?
    ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いましたけどね。

  32. 391 匿名さん


    > NHKはいつもあなたのパートナー


    > NHKは皆さんの受信料で運営されています。

  33. 392 匿名さん

    >390
    それって信じるに値する情報ですか?
    確かめようがないでしょ。

    電鉄系の方々が、立て続けにキセルをしていたことが発覚したように、
    どこにでもその会社や業界、社会のルールから逸脱した人間はいるので
    不思議ではないと思うんですけど?

  34. 393 匿名さん

    では、信じるに値する情報のリンクです。

    ttp://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/yomiuri-20100529-00745/1.htm

    やはり、企業体質が最悪な企業ですね。
    何度同じことを繰り返すのだろう、、、
    社会のルールから逸脱した企業、、、

  35. 394 匿名さん

    >>393
    アタマ悪過ぎるw
    >>392さんは
    >ちなみにバイトしていたときには社員でも払っていない人いました
    についての信憑性を疑問視しているのに取材の不手際記事とかw

    一生懸命探してきた記事がそれですかw
    オマエちゃんと日本語読めてる?

  36. 395 匿名さん

    深夜にご苦労さん!
    ネット番長さん!

  37. 396 匿名さん

    信頼するに値する情報化といわれれば違うだろう。
    でも,NHKの社員は皆契約していることのソースを出してくれw

    ただ,NHKの社員全員が受信料契約を締結しているハズがないのは信頼できますね。

  38. 397 匿名さん

    >>394
    書き込む前に日本語の勉強したら?
    叩けば良いってものじゃないよ。お子ちゃま君!

  39. 398 匿名さん

    >>397
    NHKを叩けばいいってものじゃないよ。
    ボーヤ!w

  40. 399 匿名さん

    貧乏人と集金人の闘いは続く。

  41. 400 匿名さん

    集金人は受信料を集めなければ負けだね。

    深夜にネットに張り付いてないで募集しに回りなさい。

  42. 401 入居済み住民さん

    あの…ちょっと気になるんだが…
    俺今まで2件の分譲マンションに住んだ事あるんだけれど。
    どちらも入居に先立って
    「町内会費を払う事」「NHK受信料は一括で払う事」みたいな条件があったんだけどな。
    だからそれが普通と思ってたので、未だNHKの集金人と闘ってる奴って何処に住んでんのよ?と思う。
    安マンションじゃあ、そんなのも有りなの?

  43. 402 匿名

    NHKの受信料を一括で集めたら、不都合おこるでしょう?
    スカパー!やeoとかと契約してたら二重取りになるんじゃないの?…と、釣られてみる。

  44. 403 匿名さん

    賃貸マンションに4回

    分譲マンションに3回

    住んだこと有るが安マンションだから
    一度もNHKと契約したことがない。

  45. 404 匿名

    >>401
    どこのデベのマンションですか?
    参考までに教えて下さい。

  46. 405 匿名

    管理会社がNHKから委託料とかバックマージン貰ってそうで、嫌だ。
    てか、自治会費はまだしも、もれなく受信料契約と生協が付いてくる分譲は買わないと思う。

  47. 406 401

    いや、ちょっと失礼な訊き方をしたのにレスつけてくれてありがとう。
    >402
    今住んでるマンションはパラボラ付けるのも認められてなくて、選択肢はケーブルテレビor地上波だけ。
    衛星もケーブルで見ろってことになっている。
    で、ケーブルテレビの方で契約したら自動的にNHKも団体一括契約になったというワケ。毎月カード払いの形になTってます。
    >403
    そうだったんだ…そういう物件もあったんだね。てっきりネタだと思ってマシタ
    >404
    以前のマンションは財閥系、今住んでる所はハウスメーカー系。
    どちらもデベ板の方では荒らしさんが定住してて、俺たち本物の住人がヘタに書き込めない雰囲気になってるところ(苦笑)それがヒント。
    >405
    俺は法律は守らにゃと思っている。で、受信料払った上でNHKに文句言うタイプの人間。
    でも例え気に入った立地のマンションがあったとしても、受信料支払いを規則で決められていたらその物件は買わないわけ?
    そこまでいくと脱帽。

  48. 407 404

    なるほど、参考にさせていただきます。
    立地や環境、間取りが気に入る+αの物件を探しています。
    私のなかでのαは、付帯設備や管理規約ができるだけシンプルなことです。
    マンションで支払いが義務化されて、団体割引になるならスケールメリットですが、個人でも出来ることを義務化されるのは、私の性格からして窮屈に感じてしまいます。
    まあ、そんなに選り好みしてたら、結果、戸建てになるかもしれませんが、急ぐわけでもないので気長に探してみます。

  49. 408 匿名さん

    BBCは国営でNHKは国営のフリをした公共放送だろ?
    都合のいい時だけ国営のフリして国から金引っ張ってくるだけじゃね?
    ましてやBBCは数年に1度国民投票で存在価値を問われるからクオリティーが高い


  50. 409 匿名さん

    NHK料金払うくらいなら貧乏人認定でいいや

  51. 410 匿名さん

    408
    イギリスが良いならイギリスに住めばよし。
    BBCに国民投票したければ、帰化すればよし。

    NHKに悪い部分や気にくわない部分があるにしても、日本の法律は
    日本の法律。イギリスの法律は、イギリスの法律。

    イギリスの法律が優れていると思うなら、その部分を積極的に訴え
    かけ、良い部分を取り入れるように働きかけるべし。

    そうでなければ、隣の芝生はいつまでたっても青いまま。
    良い所、自分にとって都合のいい部分しか見えない。

    あと、BBCの何を以てクオリティーが高いと断言出来る?
    低いか高いか知らんが、何故高いと言い切る?

  52. 411 匿名さん

    409
    貧乏人認定?
    誰が認定して、誰がNHKの受信料を払わなくって良いって決めたんですか?
    またまた、受信料を払わない事を正当化する理由を書き込みする人が増えて
    来ましたね。

    貧乏人認定されてNHKの受信料を払わない事で、受信料分お金が浮くって言う
    事以外に何かメリットはありますか?

  53. 412 匿名さん

    契約しなければ大富豪でも極貧でも受信料を支払う義務はありません。

    北朝鮮に援助するのと同義語である受信料支払は日本の為になるでしょうか?

  54. 413 匿名さん

    払うヤツは自分でモノを考えられないからだろう。
    法律で決められたら悪法も法なり,ってか。
    ナチスの跋扈を許した歴史から教訓を学んでいないね。

    あくまでも訓示規定である契約締結規定に何故のらねばならない。
    しかも,何故,一方的に決められた契約内容で締結しなければならない。
    こちらが提案する内容でよければいつでも締結してやるよw

    強制締結の裁判やってほしいね~
    裁判規範のない条文を根拠に無契約者に対して契約金の支払いを求めるのかね。
    米軍関係者やヤーさん,一部の特権者は完全にスルーしてるのにね。

  55. 414 とくめいがかりだ

    受信料を払っていないのに勝手に見ることができるNHKは太っ腹です。
    大変ありがたいです。払っているご家庭はさぞ不公平だと思っていることでしょう。
    こんなことでいいのか、とNHKの社長は考えないのですか?

  56. 415 匿名さん

    深夜は親NHK派の独壇場。
    暇だよね。ま、一生懸命受信料支払頑張ってくれ。

    竜馬伝面白いね。武市の3段割腹はどう演出するかな?

  57. 416 匿名さん

    おいおい・・・
    しょんぼりして消えたと思ったら
    どう考えても旧洗濯屋が名前変えて書き込んでるだろ(笑)
    まぁ、一応個別にレス。

    >>412
    また北朝鮮ですか。NHK=北朝鮮ですか。
    妄想がぶっ飛び過ぎててどこから教えたらいいかわからんよ。

    >>413
    う〜ん・・・今度はナチスか。
    よくもまぁそれだけ色々と狂言が出てくるものだね。
    >こちらが提案する内容でよければいつでも締結してやるよw
    ぷぷっ!(笑)キミの穴だらけの提案を是非ここで書いてくれよ(笑)

    >>414
    >こんなことでいいのか、とNHKの社長は考えないのですか?
    ではあなたが教えてあげたらいいのでは?
    こんなとこに書いても伝わりませんよ。

    >>415
    >竜馬伝面白いね。
    キミも十分『親NHK派』だね。
    でも批判してる連中以上にゴ ミ ク ズのような人間だね。

  58. 417 411

    >412
    どこの誰が「契約しなければ払う必要が無い」とか言及しましたか?
    貧乏人認定制度(?)と言うもっともらしい言い訳に、違法を正当化する理由が
    あるかどうかを問うているに過ぎず、契約していないからどうこうを言っていま
    せん。決して長い文章では無いのでちゃんと理解して下さいね。

    あとはナチスがどうとか北朝鮮がどうとか、日本のためがどうとかいう方がまた
    また現れましたが、そもそもNHKはあなた方の言うそれらと同様の、世界を震撼
    させたり、国際的にも注目する様な存在ですか?

    比較する対象が違いすぎて、もっともらしく言っている割には、全く的を外した
    例えにしかなっていませんよね?

    それとも自分が嫌っている物、認めたくない物は全て世界の標的ですか?
    あとBBCのこと語った方、私の質問に答えて下さい。

    NHKを非難する方は、大雑把に批難だけしてそのままいなくなるか、話をそらす
    ので、正直コミュニケーション能力が疑われます。

    NHK見るのに受信料を払わない事を正当化する方々は、みんなそう言う方々なの
    でしょうか?

    416さんの言うようにゴミクズがいますね。
    ゴミクズの言ってる事は

      「うちの子が美味しい給食を食べられるように、俺が払わない分の
       給食費も、頑張ってお前らが払えよ」

    って言ってるようなもの。
    自分の子供に言ってみて下さい。
    何も感じない子供であれば、それはそれでしょうがないですね。
    親が親だけに。

    いやいや旧洗濯屋のなりすましなら、甥や姪に言うしかないですかね?
    単身ですから。

  59. 418 サラリーマンさん

    413
    デスノート見てみろって。
    悪法も法なりの理解が深まるシーンがあるから。

    結局良法なんて無いだろ?
    自分の業都合主義だけで、「放送法は悪法」とか言ってるだけで、
    都合が悪ければ「悪法だから従う事は無い」とか言うんですよね?

    せめてあなたの思う守りたいと思う「良法」とやらを教えて下さ
    いな。

    悪法を説くあんたなら良法も説けるでしょ?
    それとも正当化の極みかな?

    質問されるとすぐ逃げる、NHK批判派の真骨頂でも見せてくれるん
    ですかね?

    楽しみに待ってますよ(笑)

  60. 419 匿名

    まともに議論できんやん。
    法律の解釈もできひんからいいなりなだけやろ?

  61. 420 サラリーマンさん

    法律の解釈?
    自分の都合に合わせて正当化する事が、「法律の解釈」と言われている事が
    おかしいと言っているわけで。
    解釈する、しないの議論では無い。

    例えば携帯電話を例にして。
    携帯電話片手に車両を運転する事はいけない事。詳しくは知らないけど
    道路交通法とかその辺に罰則含めてこう言う行為は禁じられている。
    しかし、取り締まりが難しいせいか普通に町中を歩いていて、携帯片手に
    車運転している人は多い。
    これはどう解釈する?自分が良ければ良いのか?
    パトカーが近くにいるときだけ隠せば良いのか?
    そもそも注意力が散漫になり、その行為による事故を防ぐために法律が
    作られたのに「自分は大丈夫」と言う正当化の解釈で、この行為は後を
    絶たない。
    この違法行為も「法律の解釈」って言う言葉でOKするのかしら?

    あとは法律問題ではなく。電車車内での携帯電話での通話問題。
    モラルの領域だが、他人の迷惑を考えず自分の価値判断だけだけで、電
    話を掛ける人は後を絶たない。
    緊急を要する用件なら目をつむろう。
    しかしほとんどは後では無いしても支障は無さそうな話。

    こう言う事全て子供に教えるときに
    「自分で解釈しようね」って言うのか?
    まずは正論(ルールは守る)を説くのが普通でしょ?

    議論にならないんじゃなくて、そっちが議論出来ないのは受信料を払わ
    ない事に別に理由が無いからでしょうに。

  62. 421 匿名

    というか、ネットで議論する意味ありますか?

    その議論は日の目を浴びることはありませんよ。
    勝とうが負けようが、ネットの掲示板の議論の結果なんか、世の中からしたら価値なし。
    分かった上でやってるんですよね?

  63. 422 匿名

    確かさ、ヤミ米を取り締まる法律、今でも生きてるんちゃう?
    つまり、農家から直接契約して、米を買ったら法令違反よな!?
    でも、現実は、田舎行ったら、農家から米を買うなんて、ごく普通の事。
    NHKの受信契約だって、同じくらい時代遅れ。
    べつに、子どもに説明するほどの事でもない。
    NHKの受信料に気を取られてるほどヒマな子どもがいたら、将来が心配。

  64. 423 匿名さん

    自転車は道交法上は軽車両です。

    歩道の幅が確保されていない法律違反の道路があります。



  65. 424 とくめいがかりだ

    揚げ足取りくん、いつもワンパターンだね。
    ボケているのに突っ込まれてしまった。

    いつも見ている民放と民放の間にNHKが2つある。
    俺はリモコンを順押し、または逆押しでチャンネルを切り替えているので
    NHKがすごく邪魔。すこし位高くてもいいからNHKの映らない
    TVがあるなら即買いだね。

    NHKが映らないと困る人もきっといるだろうから、TVのチャンネル数が
    選択できるようになればいいがな。

  66. 425 とくめいがかりだ

    自分では**とは入れていないのに、ある種の言葉は自動的に**に
    変換されることを初めて知った。募毛はあかん言葉かいな?

  67. 426 サラリーマンさん

    >NHKが映らないと困る人もきっといるだろうから、TVのチャンネル数が
    >選択できるようになればいいがな。

    こう言った意見には賛成ですね。
    見ない方がTV自体を選択出来れば、受信料も免除。
    スクランブル化とどちらが現実的かは良く分かりませんが。

    受信料を払わない法令違反は正当化するのに、NHKを見ているし、
    何で見ちゃいけないんだ的な最低レベルの意見に比べれば、議論の
    余地のあるご意見かと。

    ところで、ヤミ米の話をされている方。
    やはり時代遅れとか、自分の都合だけで法令違反を正当化する事が
    法律の解釈と思っている様ですが、子供にいちいちNHKの受信料の
    法律がどうこうを説くなんて本気で思っているなら、ちょっと考え
    が浅すぎでは?

    法律やルールを守る事を前提で、子供の教育ってするもんでしょ。
    教えるのはこの事だってば。
    全てのルールや法令を教える時間も無いし、大人だって知らない事
    だらけでしょ?

    でも根柢の考え方とかは話せるよね?
    子供と会話しないクチ?それとも甲斐性がなさそうだから、孤独な
    方かしら?

    仮にNHKの受信料の事を考える子供が出てくれば、反強制的に払わ
    なければいけない現行の法律を変えてくれる貴重な芽になる可能
    性があるのに、ヒマとか将来が心配とか偏った目で見てしまったら、
    それこそ子供の将来潰すでしょ。

    そんな事を言ってる前に、言葉の表面ヅラだけ追いかけて、法令
    違反している自分をを正当化する、浅はかな考えしか述べられな
    い事をご心配しては(笑)

  68. 427 匿名

    そんなに払いたければ給料全部払えば?

  69. 428 匿名さん

    423

    意味が分からん?
    何故、突然に自転車の話?

    あと幅員の確保されていないって言う「歩道」の件、
    単なる「路側帯」の事を「歩道」とか言ってないよね?

    全く関係の無い事書いて、それでどうしろと・・・

  70. 429 サラリーマンさん

    >そんなに払いたければ給料全部払えば?

    で?

  71. 430 匿名

    ヤミ米の話には、続きがあるんだよ。
    正規ルート、例えば、スーパーに米を買いに行く時、現実は、金さえ持ってれば米を手に入れる事ができる。
    でも、法令上は、世帯毎に所持しているはずの購入許可証的なモノを持って買いに行く事になってる。
    …今時、そんなもの持ってる奴おらんやろ。
    誰しも、法令と現実の折り合いをつけながら、生きているんだよね。
    受信料を払うべきなんて人に勧めてるのは、テレビ脳もいいところ。

  72. 431 203

    >>430さん

    他の方はわかりませんが個人的には
    別に「払うべき」とは思いませんよ。

    払いたくない理由をNHKにちゃんと伝えた上での
    未払いならば一つの立派な「意見」でしょう。

    ですが、堂々とNHKに未払い理由を言う事も出来ないのに
    未払い行為そのものを良い事のように謳い
    それを人に勧めるなんてのもおかしな話じゃないですか?

    「意見」にもならない未払いをしている奴は黙ってろって話ですよ。

  73. 432 サラリーマンさん

    430
    その法令がおかしい、若しくは現実とかけ離れていると知っていて
    黙認?都合の良いように正当化?しているのなら、続きがあるとか
    何とか言っても、同じ事言ってるだけでしょ。

    何て言う法律にその許可証云々が記載されているかは知りませんが、
    その法律をしりながら自分勝手に折り合いをつけておいて、時代遅れとか
    正当化しちゃって。

    そこが違うんだってば。

  74. 433 匿名さん

    ヤミ米の件
    ところで食糧管理法って廃止されていますよね?
    ありもしない法律の話で、スレを混乱させようとしてません?

  75. 434 匿名

    まあ ここでどれだけ頑張られても払わんよw
    てか 今の10分の1の規模でいいだろ。税金の無駄遣いだ。

  76. 435 203

    >>434
    >てか 今の10分の1の規模でいいだろ。税金の無駄遣いだ。
    だから払わなくてもいいから
    お前みたいなのは黙ってろって話。

  77. 436 サラリーマンさん

    そうそう
    法令違反を堂々と宣言したり黙認する事が法の解釈だとか
    言ってないで、黙ってなさいって事。

  78. 437 匿名さん

    「払わない理由を何度も玄関先で伝えてるのが嫌になったので、上司にも伝えて、申し送りしてくれ」と言った事がある。
    NHKの勧誘のおっさんは、「はい」と返事したくせに、結局何もしてなかったな。
    普通の企業やったら、終わってる。ヤツらの給料になるかと思ったら、払う気がしない。

  79. 438 サラリーマンさん

    >ヤツらの給料になるかと思ったら、払う気がしない
    お粗末すぎでしょ。

    そもそも払っていない物の行き先を勝手に想像して、勝手にそれを理由に
    してるなんて、話の筋が通っていないと言うか、そもそも正当化の螺旋に
    はまっていると言うか・・・

    払わない理由は「ヤツらの給料になるから」ではなくて、他に理由がある
    のに何故そこに払わない理由をくっつける?

    >結局何もしてなかったな
    自分が何もしない事は棚に挙げて、勧誘の「おっさん」だけが何もしな
    とはね~

    受信料払わない人の自分勝手な正当化の理由をいちいちまともに聞くわ
    け無いでしょ?

    仮にだよ、世間一般の仕事でその契約がどうしても欲しい場合で、何度
    訪問しても断られたら、普通上司はなんて言う?

           「もう一度説得して来い」
    でしょ。
    終わってると言うより、熱心に営業しているだけじゃね。

  80. 439 匿名

    >>438
    払わない理由が追加されたと考えればいい。
    引き継ぎしないまま、次の別のオッサンをよこしたら、二度とその会社は相手にしてもらえないことに気がついた方がいい。

  81. 440 サラリーマンさん

    >439
    最初から払わない理由を言い続けてるんでしょ?
    だったら追加されたっておかしくないかい???
    そもそもまともに相手にしてないじゃん。

    だからね、公に法令違反の正当化をずっとし続けてる事が
    いかに恥ずかしい事か、そろそろ分かってよ。

    勧誘員を撃退したとか、彼らは不勉強とか、強引とか何とか
    かんとか並べ立てて、そこに払わない理由をくっつけて、
    良い大人がさ。

  82. 441 匿名

    ↑払い続けてください
    私は払いません。
    私の意見、以上。

    どこまでいっても終わるわけないのに、ここで何を目指しているのか。
    つまらん。どっちもどっち。

  83. 442 サラリーマンさん

    払わない事は「行為」
    少なくとも「意見」とは言わない。
    ここで何を目指しているのか?
    そんなの私にも分かりませんよ(笑)

    基本的に受信料を払いもしないのに、見るだけ見て良いとこどりして、
    それでもって払わない事をなんだかんだ理由を付けて正当化して、
    更に払わない事が正しいかのように法律の解釈がどうのこうの・・・

    既にほとんどの人が、払うも払わないも自由と言ってますよ。
    ただ、法律を守らない事を堂々と公にし、それを恥じるでもなく
    何度も何度も出てくる方がいるので、気にして見ているだけです。

    いじょう(笑)

  84. 443 匿名さん

    そうそう
    ヤミ米の法律がどうとか、ありもしない話を持ち出してまで
    自分を正当化するなんてどうかと思った。

    ただ、確かにここでされているやり取りの多くは不毛だね。

    でも受信料を払わないと言っている人たちの理由と言うか、
    その辺はかなりあいまいで「お金もったいないから」って
    連呼しているに等しい。

  85. 444 匿名

    よくそんなに頑張れますね。無意味なのに。
    どこも目指していないのに。
    両方お疲れさまです。

  86. 445 サラリーマンさん

    いつも肩の力は抜いてますよ。
    無意味なのはお互いさま。
    わざわざ批難だけするために出てきてもらって
    お疲れ様です(笑)

  87. 446 匿名

    (笑)がキモイ…

  88. 447 サラリーマンさん

    (笑)がキモイ?
    じゃあ(怒)

  89. 448 匿名さん

    そろそろここも役目を終えたみたいですね。
    終了と言う事で。
    皆様お疲れさまでした~

  90. 449 匿名

    ミスター完さん、出番です。お願いします。

  91. 450 ミスター完

    普通のサラリーマンは深夜や平日の昼間に書き込みは出来ない。
    サラリーマンと名乗っている人間はNHK関係者の息子でニートです。

    完(笑)

  92. 451 サラリーマンさん


    残業無しの土日休み以外の人間は、みんなニートか?

    随分狭い世界の話だ事(大爆笑)

  93. 452 サラリーマンさん

    少なくとも1部上場企業ではないな(笑)

  94. 453 サラリーマンさん

    一部上場で土日以外休みの会社は無いってか(笑)
    連想ゲームかよ(大爆笑)
    上場、非上場とかが関係あるのか?

  95. 454 匿名さん

    何か終わりませんね。
    ミスター完って方は、ここを締めるために呼ばれたのに、
    言葉の選び方が不適切で、自分の役目もまともに果たせ
    ないのがいけないんですよ。

  96. 455 匿名

    やっぱりキモイ

  97. 456 サラリーマンさん

    キモイ?
    我慢しなくて良いから、退席してね(笑)

    ここは他人のお仕事や自分の勤め先暴露するスレじゃなくって、

          「NHKの集金」

    について書き込むところですよ(ハハハ)

    お間違いの無きよう。
    ミスター完は役不足すぎでしたって事で。

    受信料払わない理由が「TVが壊れたから」とか「モニターとして
    利用していて受信機じゃない」とか言ってる輩のTVも、ワールド
    カップが始まると、とたんに受信機に逆戻りしてたりして(笑)

  98. 457 匿名チャンネル

    しつこい
    そしてうざい

  99. 458 サラリーマンさん

    で?
    そんなうざいと思っているスレに張り付いている君は何?
    深夜に書き込みしてると、とにかく上場企業では無くNHK関係者でもなく
    その息子でニートとか言われちゃうよ。
    気を付けて。

  100. 459 匿名

    それはおまえイムニダ

  101. 460 サラリーマンさん

    お付き合いどうも。
    ワールドカップ初戦と同じで、ドロー(ハハハ)

  102. 461 サラリーマンさん

    ちょっと誰かと間違ってねーか?
    同じ名前だからって混乱して、いちいち批判だけしに
    出てくるなって。

  103. 462 匿名さん



    また、少し雲行きが・・・
    NHKの天気予報でも見て寝よzzz

  104. 463 匿名

    つまらん
    不毛な言い合い
    無限ループ

    ますだおかだの岡田さん閉店しちゃいましょう
    お願いします

  105. 464 匿名さん

    つまらないって
    NHKのメッシ特集面白かったぞ。

    岡田さんじゃ閉められないよ。

  106. 465 サラリーマンさん

    おれもメッシ見てた。
    受信料のお陰で見られたんだと思う。

    明日は土日休みの一部上場企業の輩の書き込みで
    ここも賑わうだろうし、はよ寝よ。

  107. 466 サラリーマンさん

    >>465
    やはり頭弱かったんだね。
    >>465が一部上場企業の職員で無くにーとである事実に変わりは無い。

    受信料支払わなくても見れるよ。そんなことも知らないのか?
    スクランブル化されているのか?お前の受信機は(笑)

  108. 467 ますだおかだ

    お待たせしました

    ぱっ!出たっー!!
    閉店ガラガラー

  109. 468 サラリーマンさん

    法律で決まっていることは守るべき。
    例え「暴力団を守る法案」があったとしても法は絶対である。
    貧乏であっても借金して受信料は支払わなければならない国民の義務です。

  110. 469 匿名


    はい、スルー
    はい、シカトー

  111. 470 サラリーマンさん

    >>469
    放送法を守らない貧乏人ですか?
    どんだけケチなんだよ(笑)

  112. 471 匿名さん

    心の貧乏人は支払い免除

  113. 472 匿名さん

    だから言ったじゃない。
    岡田さんじゃ無理だって。
    本当の岡田さんなら出来ただろうけど。

  114. 473 サラリーマンさん

    466
    イチブジョージョーのリーマンはその程度の読解力かい・・・
    スクランブルとか意味分からん事言って。

    受信料で番組作ってるからメッシを見られるんだろうが。

    普通に読んで、受信料を払っている人間だけがNHKを見る事ができると
    思い込んでいると勘違いして、どんだけハッピーな奴なんだ(ハハハ)

    ところであんたんとこは堂々とNHKでワールドカップとか見ながらも
    受信料を馬鹿らしいとか何とか難癖付けて、私は法令違反しています
    よって堂々と宣言する奴らの一門か何かか?

    受信料ごと気とか思ってるかもしれないが、昔はお母さんが教えてく
    れて様に、嘘つきは泥棒の始まり。
    つまり小さい過ちが大きな過ちを犯す始まりなんだよね。
    受信料を堂々と払わないって言っている奴らは、それだけしかやって
    いないわけが無い。

    お母さんが泣くよん

  115. 474 匿名さん

    借金してもまで受信料を払うと言うのはどうもね・・・
    それは反対です。

  116. 475 匿名

    リーマン同士、仲良くホモっとけ

  117. 476 サラリーマンさん

    475
    お前も類友だ(笑)
    無職なら早くお仕事探しなさい(大笑)

  118. 477 匿名

    どうした?
    笑い茸でも食ったか。
    おまえだろプー太郎は。

  119. 478 サラリーマンさん

    放送法を盲目的に守っている人間って人の意見を聞かない人間が多いですね。
    自分の考え方だけが正しいと思い込んでいる。
    473の様なニートが日本を滅ぼす原因だね(ハハハ)

  120. 479 匿名さん

    >>478
    自己紹介ですか?
    お前の文章を見る限りでは
    とても人の話を聞くような人間とは思えないぞ(失笑)

  121. 480 匿名

    ワールドカップは視るけど、NHKを視るという意識はない。
    普段から韓流とか、他力本願な番組、多すぎ。

  122. 481 サラリーマンさん

    受信料も払えない貧乏人はテレビを買うな!

  123. 482 匿名

    テレビがあっても、クーラーがあっても、生活保護はもらえるんじゃないの?
    車はダメだけど?
    テレビの所有って、貧乏かどうかと関係ないね。

  124. 483 匿名

    481アタマ悪いから許してやって

  125. 484 匿名さん

    生活保護と受信料の話を一緒に議論するのはおかしいと思いますよ。
    貧乏かどうかの基準も、別にテレビを買えるかどうかとか生活保護を
    受けているかどうかとか決まった定義は無いと思うので、自称で良い
    んじゃないでしょうか?

    ただ、貧乏だから法令を守らないでいいと言う事は無いので、それは
    それで別の問題だと思います。

    清貧と言う言葉があると思いますが、実際には貧しくても清く正しく
    生きる精神は大事にしたい物です。

  126. 485 匿名さん

    心が貧しい人に受信料など払える筈もない。

  127. 486 匿名さん

    >実際には貧しくても清く正しく
    ↑貧乏人を理解してない金持ちの理論
    払ったら生活できない人がいることも
    考えてね。

  128. 487 匿名さん

    生活保護受給者以下の人もいるんだな。
    まだまだだな、俺が甘ちゃんでした。。。

  129. 488 匿名

    心が豊かならNHkどころか、テレビ自体に興味が無いかも。

  130. 489 484

    486さん
    何を代弁されたいのか分かりませんが、恐らく受信料程度のお金を払う事で
    生活が出来なくなるほど困窮する方は、ここには顔を出せないと思います。

    そこまで大変な生活を送るくらいなら、受信料は払わない方が良いでしょう。
    そこまでNHKも鬼じゃないでしょうし、それはそれでちゃんと相談をするべ
    きです。

    憲法でも最低限度の生活は国民に保障されています。
    その生活が成り立たない方は、救済されるべきです。

    どなたかが言っていた、給食費を払えるのに払わない親と同じように、払え
    るのに受信料を払わない事を無駄に主張する事に反対します。

    486さんのご意見は何を言いたいのか理解できません。

  131. 490 匿名

    主張が無駄かどうか、やってみないことにはねぇ〜。

  132. 491 匿名さん

    テレビ持ってないっていったら、すかさず、ワンセグが見れる携帯はお持ちでないですかだと。

  133. 492 匿名さん

    No.489 by 484 さんのご意見は何を言いたいのか理解できません。

  134. 493 by 484

    >>492
    要は「NHKにお布施しろ」ってことです。

  135. 494 484

    493さん
    勝手に人に成り済まさないでくださいね。
    成り済まし行為は、禁止ですよ。

    ところでNHKにお布施ってどこから出た発想ですか?
    お布施は志の一種のように解釈しますが、受信料は法令に則った
    行為ですよね?

    志と法令を一緒にしては、そもそも話がおかしくなりませんか?

    あと491さん
    テレビは本当に持っていないのですか?
    仮にテレビが無くてもワンセグもNHKでは対等に扱っているよ
    うなので、受信料契約の根拠にしているようです。

    集金に回る方にも生活があるでしょうから、当然テレビが無ければ
    ワンセグ、無ければパソコンでのテレビ視聴。
    言われた通り、仕事しているだけですよ。

    もしも嘘でテレビを持っていないなどと言ったとすれば、モラルの
    問題だと思いますね。本当に持っていなかったら申し訳ありません。
    ただ、ワンセグが利用できる機器やパソコンでテレビを視聴できる
    ようであれば、受信料は払った方が賢明ですよ。

    ワールドカップを堂々と見ているのに嘘をついて受信料を払わない。
    ここの書き込みを見るにつけ、法令違反を堂々と主張している方を
    見ていると、社会生活や隣人関係でも問題を起こす自分勝手な方が
    多いのではと、気を揉むばかりです。

  136. 495 サラリーマンさん

    なるほど。
    493は成り済ましだったのか。
    何か意見が食い違ってておかしいと思った。

  137. 496 前略nhkさM

    まだやってる、エンドレスかいな?
    もう終わりにしよう。つまらん!

  138. 497 匿名さん

    「生活があるから」、とか、「言われた通り仕事してるだけ」、って不法侵入のセールスマンの言い訳みたい。
    モチベーションも責任感も感じられないから、イラっとするわ。
    受信料を払ってもらえないのも、その辺りの第一印象が強かったりしてね。

  139. 498 匿名さん

    NHKスクランブル化を選挙公約にすれば圧倒的な支持が得られるのに。

  140. 499 匿名

    リーマン
    おまえが気を揉んで何になる。
    おせっかいじじいが

  141. 500 サラリーマンさん

    >>494
    では、生活があるから北朝鮮が核武装するのも仕方無いですね。

    では、殺人を犯す人間も理由があるから仕方無いですね。

    では、生活の為に泥棒する人間も仕方ないですね。

    では、悪徳宗教法人も生活の為に人を騙しても仕方ないですね。

    では、NHK職員が横領するのもこずかいが少ないから仕方ないですね。

    と貴殿は言っています。頭大丈夫?

  142. 501 484

    500さん
    わたしはそもそも法令違反はいけない事だと言う認識を持とうと言う趣旨の事を
    ずっと言っているのに、あなたの記述は全て法令に違反しているか、すれすれか、
    そもそも人道的に認められない物ばかりですね。

    集金の方が全て法令違反しかしないと言う事であれば、それはそもそもおかしな
    話で犯罪集団ですよ。

    しかし現実的に全ての人が法令を犯そうと思って言うわけじゃないし、実際には
    していない。

    文章力が無いとすぐにありもしない事を書く。
    やはり社会性が欠如していると言う感は当たってしまいました・・・

    それと499さん
    おせっかいにレスするあなたも相当お節介ですよ。
    いや?厄介なだけかな?

    それとNHKの必要性に関する調査では、今日のトピックスでも回復傾向にあると
    出ていたので、その情報を正しいと見れば、ここに出てくる完全な否定派は15%
    程度と少数派であると言う事を認識した方が良いですよ。

  143. 502 匿名

    見るからに世帯主でもない専業主婦に受信契約しろというけど、
    夫の名前を書いて印鑑押したら有印私文書偽造ってやつ?
    昼間に戸別訪問するのも非効率極まりないが、
    世帯主か本人確認もせず、
    留守番の妻に執拗に食い下がって契約させるやり方は、法律ではセーフなの?

  144. 503 匿名

    >>501
    NHK文化研究所?は、自前の組織かい?
    第三者機関の調査を期待するよ。

  145. 504 サラリーマンさん

    いやーメッシキレまくってたね。
    流石アルゼンチン。

    受信料を原払わない事を正当化してるやつも見てるのかと思うと
    受信料がもったいない。

    反対派はすぐに「スクラブル、スクランブル」って叫ぶけど、だったら
    最初からペイパーしてワールドカップ見ろよ。

    集金来ても「テレビありません」。ワールドカップは「見たい放題」。
    どんだけ自分勝手何だかね~。

    ここ反論できるやついるか?

  146. 505 484

    502さん
    「見るからに」と言うのは偏見ですね。
    今までは世帯主確認もあまりしていなかったようですね。
    この件はここでも話題に上っていた判例が出ているので、わざわざ
    初めて出てきた話題のように装って話題提供しなくて良いですよ。
    成り行き含めて、みんな知ってますから。

    それと503さん
    確かに自前の調査みたいですね。
    しかし自前でもその調査結果が肯定的になっている事には変わりが
    ありません。

    不祥事連発の時期には否定派が増えて、今回は肯定派が増えている。
    つまり世間の感じ方と連動していますね。

    まあ503さんは、どこが出したどんな調査結果にしても、ご自身が
    認めたくない結果になればその調査結果自体を否定したりしていま
    せんか?

    それとアルゼンチン戦が終わって一息ついたので、そろそろ否定派
    の反撃が始まりそうですね。

    何でですかね?

  147. 506 匿名

    よくあんな調査対象にバイアスかかった調査を鵜呑みにできるなリーマンさんよ。
    あんなもんまともな学会レベルじゃ相手にされない調査だぞ(笑)
    リーマンの頭はその程度か

  148. 507 サラリーマンさん

    >>504
    集金来ても犯罪集団に支払う程バカではないので支払いません。
    ワールドカップは国民の税投入で設立された団体がスクランブルをかけずに電波を垂れ流しているだけだね。

  149. 508 484

    さて、わたしの頭はどの程度なのでしょうね?
    少なくとも否定的な意見を書かれた際に、相手をすぐに呼び捨てるほど
    腐っては無さそうです。

    バイアスが掛かっていると言う根拠はあるのですか?

    思い込みですよ。

  150. 511 サラリーマンさん

    >国民の税投入で設立された団体

    そこまで言うなら何故税金は払う?
    その垂れ流している電波を拾っているお前は何なんだ?
    垂れ流せば何でも受け付けるのか?

    本当に犯罪集団なら告発しろよ。こんな所で暇つぶししてないで
    その方がみんなのためだ。
    でも出来ないだろ?犯罪集団って言う根拠が無いからな。

    お前は気に入らない奴はみんな犯罪者か?

    私の気に入らない犯罪集団の組織が作った番組を私は毎日見ています。
    って告白気味悪いぞ。独り言にしときなさい。

  151. 512 484

    アルゼンチン並みの怒涛の攻撃ですね。
    しかしその程度ではゴールは上げられませんよ。

  152. 513 匿名

    あ、お前って呼び捨てにしてる。さっきしないって言ってたじゃーん

    あのねー税金と視聴料はべーつ。
    わかった?リーマンちゃん

  153. 514 前略nhkさM

    まだまだ続きそうだね。それじゃ一発

    昔俺は受信料を払っていた。けど、アメリカから帰って来て再契約しなかった。
    nhkが腹立つほど嫌いになったからだ!

    今、世の中景気が悪くて一般の会社勤めの人間は年収が減って青息吐息だというのに
    nhkはおそらく関係ねえだろうな。

    俺の住民税は6月から1万円以上減ったぜ。年収が相当ダウンしたんでね。
    どんなまるまる番組を作っても収入は減らんもんな。うらやましい。
    あれ、俺nhkにシット、いや嫉妬してたのか、今気づいた。

  154. 515 484

    513さん
    どなたかと勘違いしていませんか?
    ところでどうして税金と視聴料?は別なんですか?
    教えて下さい。

  155. 516 484

    514さん
    NHKが嫌いな理由がご自身の会社の景気に関係するなら、
    完全に八つ当たりもいいところですよ。

    確かにおっしゃる通りそれは嫉妬と言うんでしょうね。

  156. 517 匿名さん

    >>516
    お前の様なNHK職員は何も仕事していないんだろうね。

  157. 518 サラリーマンさん

    514
    隣の芝生見て青いって言って何になるんだ?

    そんなにNHKが羨ましいなら、職員になれば良いんじゃねーか?
    年収がそんなに大事なら、おまえが年収が減らないと思いこんでいる
    会社に就職すれば済む事。

    逆恨みと八つ当たりしても下がった年収は当分返ってきませんぜ。

  158. 519 前略nhkさM

    516さん、こんばんわ。

    それでは続き書きます。nhkが嫌いになったのは15年前の話。
    嫉妬に気づいたのは今日。

    サラリーマン、会社でいやなことがあったのか? 書き込みが段々荒くなってるぞ!
    このような掲示板でまさか熱くなっていやしないかい?
    余暇ですよ、余暇、、、、 

  159. 520 484

    517さん
    多分あなたの様な職員がいても一緒ですよ。
    NHKでは働いた事が無いので、自分が職員ならどう振る舞うかは
    未知数ですが。

    働かなくても食べていけるなら、それも悪くないでしょうね。
    これは正直な気持ちです。

    しかし現実にはそうはいかないので、私の様な者は働きますよ。

  160. 521 匿名

    んーとねー、まず字が違う

    その手に乗るかおばかさん

  161. 522 サラリーマンさん

    会社で嫌な事が無いサラリーマンなんて、やってる価値無いだろ。
    嫌な事も解決したり、自分の掌にのせたとお思う時、満足感が得られるんだでしょ?

    掲示板で熱くなる?
    最近暑いからなー。
    好きにさせていただきます。

    15年来のうっ憤を晴らしてちまちま書き込みしてるよりは、思いのたけを書い
    ちゃった方が明日に残らん。

  162. 523 前略nhkさM

    うっぷんなんてねえよ。数年前に来たnhkの集金人に2時間位思いっきり毒付いた。
    それから来ないのね。来たら、また2時間以上じっくり話してもいいが、おそらく?


  163. 524 502

    >>505
    「見るからに」だよ。
    平日の昼間に未就園児と赤ちゃんと一緒に家にいる女性が、世帯主だったらスゴイ。
    3回ぐらい来て同じ状況だったら、流石に世帯主ではなことに気づこうよ。
    ってか、世帯主じゃないと分かってしまったら契約出来ないから、意図的に確認しないのね?
    このスレの人たちが、皆、パート1からの住人なんて期待されても、困っちゃうわ。

  164. 525 484

    >平日の昼間に未就園児と赤ちゃんと一緒に家にいる女性
    見るからにの内容が大分脚色されましたね。
    最初からこう書けばいいものを。
    ただし、見るからに云々という言葉だけでは流石に誰がどういう人かは
    判断できないですよね?

    世の中に凄い人っていますからね。確率は低いでしょうけど。

    ちなみに先程ふれた件はパート1とか言うところの話題ではないです。
    ここでの話です。つまり期待と言うか、その位は見ていても良いと思い
    ます。それほど過去の話ではないので

  165. 526 サラリーマンさん

    集金に来たやつに2時間以上も毒付いたって、それをうっ憤と言わず
    何をうっ憤と言う?

    2時間も時間を無駄にするなら、流石の集金屋も他を当たるよ。

    賢明な判断だね。

  166. 527 502

    脚色ではない。
    事実だから。

  167. 528 匿名さん

    さあそろそろまた閉める時が来たようですよ~
    今度は誰が出て来てくれるのかしら?

    久しぶりに洗濯屋さんでも良いですよ~
    それではお願いします。

  168. 529 484

    527さん
    「見るからに」と言う表現で全てを分からせようと言う事が
    そもそも無理なんですよ。

    事実かどうかではなく、最初からそう書けばいいのに。
    まあ、長文を嫌ったのでしょうけど。

    流石に留守番の奥さんに食い下がって契約を迫る行為は良く
    無いですね。

    先程も触れた判例(やはり世帯主では無い奥さんが契約して
    いた例)のように、司法判断でも良く無い事と言う判断が出
    ています。

    奥さんに負担を掛けたく無ければ、ご自身がいる時間に呼ん
    で話をするか、郵送で受信契約を結ぶという手もあります。

    まさか集金に来る人の法令違反は言及して、ご自身は受信契
    約を結ばないなんて事を言わないですよね?

  169. 530 203

    久々に覗いてみたら・・・
    激しいやり合いになってるなぁ(苦笑)

    >>507
    >集金来ても犯罪集団に支払う程バカではないので支払いません。
    犯罪者集団(笑)被害妄想もそこまでいくと心配になりますね。
    都合の良い悪を勝手に作り上げて、自分を正義とする・・・
    さて、『バカ』はどっちでしょうね?(嘲笑)

    >>523
    『前略nhkさM』さん
    単純に嫉妬で払ってないって言うのは
    やたらと自己正当化を繰り返す連中(>>507など)よりは
    ずっとまともな意見に感じますね。
    まぁだからと言って褒める事でもないですが(苦笑)

    ちなみに私も当然年収は減ってます・・・でも私はNHK払う派です。
    子供番組とかW杯とか見てますからねぇ。
    正直羨ましいと思う事はありますけど、
    見るからには対価を払わないといけませんからね。

  170. 531 527

    >>529さん
    私、専業主婦の本人です。
    自分自身以外の署名も捺印も、気持ち悪くて出来ません。
    かといって、主人のスケジュールを確認して、NHKとの取次をする気もないです。

    世の中には、世帯主しか与えられていない権利がいっぱいあるのだから、
    義務も世帯主が果たせばいいと思います。
    家に居る主婦は無知だろうと思って、契約を迫るNHKも、色んなセールスマンも大嫌い。
    ついでに、テレビにかじりついてる夫も嫌い。

  171. 532 匿名さん

    >>530
    そこまでNHKを擁護する理由は何?
    だれがどう見ても無関係とは思えません。

    どんな聖人君主でもそこまでNHKを擁護する人間はいませんよ。

  172. 533 484

    531さん
    執拗な集金の方の被害にあわれたご本人の方でしたか。
    しかし、小さなお子さんが2人もいる体力勝負の主婦の方が、
    深夜2時過ぎに書き込みとは流石に体に響きませんでしたか?

    さて、世帯主で無い事で色々と悶々となさっているようですが
    うまくいっていなさそうなご主人とNHKの間を取り持つ事は、
    気分的にも許せない感じを受けますので、ご主人に委任しても
    らうと言う方法はいかがでしょうか?

    出来れば書面で委任してもらえば、後々揉めなくて済みそうな
    ので、受診契約を迫る職員の方にお見せしてはどうでしょうか?

    お子さんが小さいうちは教育テレビは重宝しますし、もう既に
    その恩恵を受けていることと思いますので、世帯主に代わって、
    ご契約をなされては?

    または、ご主人にインターネットで申し込んでもらうと言う
    手もありますよ。

    会話が少しできれば、いずれも造作も無い事です。

  173. 534 匿名

    それがおせっかいだっつーの
    職場でいるなあこういうやつ。関係ないのに首突っ込んできて周りに引かれるリーマン

  174. 535 おとうさんもいっしょ

    >そこまでNHKを擁護する人間はいませんよ

    NHKを擁護している人間は少ないんじゃないですかね?
    203さんの以前の書き込みなどを見ると、ご自身の意見は意見として
    しっかりと訴えてらっしゃるようですし。

    どちらかと言うとNHKを擁護していると言うよりは、姑息に受信料を
    払わない人達に意見しているんだと思いますね。
    私も法令違反を堂々と出来る人達は、この社会を相当ダメにしてしまう
    んじゃないかと思ったりしています。

    ちなみに人格者の事は聖人君子と言うのだと思います。 

  175. 536 484

    あなたは他人のやり取りに後ろから批難だけする外野と言うやつですね。
    関係無いと言うのはどの辺がですか?
    私の発言を良く思っているかどうかは分かりませんが、527さんは私を
    指名してレスしていますよね?
    少なくともあんたの方が関係無さそうに見えますが?
    ちなみにリーマンとは幾何学のですか?

    リーマン幾何学では3角形の内角の和は180度になりません。
    そう言う発想が大事で、あなたの発想は学校で習った180度と言う事に
    のみ固執した狭い世界でしか通用しませんよ。

  176. 537 サラリーマンさん

    そんな難しい数学の世界の話をしても、いちいち批判しかできない奴には
    分からないって。

    どうせ2次元でしか物事を見られない狭い視野の輩に、多次元の世界観を
    話したってついて来られないって。
    に周りにひかれてるのは本当は自分だって事に気が付かない奴に言っても
    全て無駄。

    レスするだけ時間の損ですよ。

  177. 538 前略nhkさM

    530さん、俺がnhkと再契約しなかったのは、アメリカ在住のときに
    もうすごく腹の立つことがあったから。 でもそれは15年前の話。
    今契約しない理由は、前のレスで何回か言っている通りです。

    嫉妬の話はジョークということで、、、、

    今契約しているのはケーブル放送+スターチャンネル。地上波も何の支障もなく
    見れる地域だけど、今やケーブル放送がテレビ視聴時間の80%ぐらい。
    毎月7千円近く払っているけど高いと感じがしないくらい中身が充実している。

    じゃによって、なんも魅力を感じないnhkと契約する気なんぞ更々ないのね。
    nhkがFOXでやっているような番組を作り放送するなら、俺は喜んで契約するがな。

  178. 539 匿名

    まあまあ。
    掲示板の中で勝った負けたして意味ないですよ。
    見てるだけの立場からすると滑稽以外の何者でもないですけど。
    不毛なやりとり…
    ここの議論(?)の結果が世論を変えるわけないし、契約者が増減するわけでもない。
    本当に頭のいい人はこんなとこの言い合いには参加しませんって。
    面白がってみてるだけです(笑)

  179. 540 匿名さん

    心の貧乏人の屁理屈って面白いね。

  180. 541 匿名さん

    >>539
    私はこの掲示板を見て契約解除しました。
    アドバイス通りにしたら意外と簡単に解除用紙を送ってきましたよ。

  181. 542 サラリーマンさん

    >契約者が増減するわけでもない
    外したね~

    >本当に頭のいい人はこんなとこの言い合いには参加しませんって
    だからあんたも参加してるんだよね~

    >面白がってみてるだけです
    参加したくて毎日悶々としてるんだろ?

  182. 543 おとうさんもいっしょ

    ついに出ましたね、このスレが原因で明らかな法令違反行為が
    幇助されている事があかるみに・・・

    一度でもそそのかすような書き込みした方は、相当に注意した
    方が良いですね。

    この時点で単なる無責任な発言が、知らず知らずのうちに法令
    違反をする助けをしていたと言う事になるのですから。

  183. 544 匿名さん

    ちょっと恐い話になってきましたね。
    直接的に手を下さなくても、間接的に法令違反を助けてしまう・・・
    放送法に罰則規定は無いと散々議論されましたが、先日の強制執行手続きのように
    NHK側も、受信契約に対するあからさまな契約違反などには強い態度を取っている
    ので、企業の収入源を絶つような行為の助けをしたと言う事が分かれば、タダじゃ
    済まないんじゃないですかね。

  184. 545 484

    これにてTHE ENDですかね。
    正当化するみなさんの書き込みは
    ログからIP確認されたらひとたまりもないですからね。

  185. 546 匿名さん

    >>543
    法令って言葉の意味知っていますか?
    で、どのような罰になるのか言ってみてください(苦笑)

  186. 547 203

    >>532
    ふむふむ。
    >>535さんがフォローしてくださってますが
    『擁護』とは少し違いますね。過去レス読んでいただければ
    一番いいんですけど、めんどくさいですもんね(苦笑)
    現状のNHKを全肯定するつもりはサラサラありませんよ。
    払わない事を『正義』とするような人に対して批判的なだけです。

    >>538さん
    どもども。丁寧な文章ありがとうございます。
    ってジョークなのかよっ!(苦笑)
    マジレスした自分が恥ずかしい・・・。

    あなたの理由は個人的にはスジが通っている様な気がします。
    >毎月7千円近く払っているけど高いと感じがしないくらい中身が充実している。
    まさにこういう事じゃないですかね。
    私はNHKでサッカーも見るし、子供に子供番組も見せる。だから受信料を払う。

    私がおかしいと思うのは、見ているのにNHKを悪として払わない連中。
    見ていないけど払ってもいない。実質無害なはずなのに
    必要以上にNHKを敵視してあたかも自分が『正義』のように振る舞う連中です。

    それにしてもテレビにお金を使いますねぇ。
    あなたの様な人には確かにNHKは理不尽かもしれませんね。
    そういった部分は私も改善すべきだと思います。

  187. 548 おとうさんもいっしょ

    法令とは?
    改めて聞かれえると完璧な意味は答えられないかもしれません。
    でもそれはみんな一緒です。
    気になる方はググってるでしょう。

    さて、今回の件は

             法令違反=罰則

    ではなく、放送法を順守しないように仕向ける行為がどんな事態を
    引き起こし何が問題となるのかです。

    つまり、たとえ法令の意味を正確に知らなくても、何を言わんとし
    ているか分かる人はみな沈黙しますよ。

    それが分からないようじゃ危ないですね。

  188. 549 一人暮らしさん

    ピンポーン
    TVインターフォンに肩掛けバッグ持った怖いおじさんの顔がくっきり、
    NHK契約勧誘員でした、
    見たくない顔!今晩も来るのでしょうか、ストーカーみたいです。

  189. 550 匿名

    公平な放送すること台湾のことは偏向放送している。中国日本支局です。

  190. 551 匿名さん

    地上波のデジタル化が決まり、余命あと1年のアナログTVを使用しています。
    最近、他局に比べてtv映りが悪くなっています。
    アナロク電波の出力を少なくしているのでしょうか?
    視聴料をとるのなら、ちゃんと映るようにする義務がおありかと思います。

  191. 552 匿名

    終わってるっつーの
    下げ

  192. 553 匿名さん

    集金はまだ続いています。

  193. 554 匿名さん

    NHKさん勧誘で個人宅にきてTV画面に怖い顔しないでください迷惑です。

  194. 555 匿名さん

    休日の20時以降にインターホンを鳴らすの、辞めて欲しい。
    どうせ、出ないのに。

  195. 556 匿名さん

    >>550
    NHKは「天安門大虐殺はなかった」と報道して

    たいそう喜ばれたそうな。

    さあ
    いますぐ

    youtubeで 動画検索だ ♪


    検索ワード

    NHK 天安門

  196. 557 あなろぐTVさん

    もうじきアナログテレビ放送は終了します
    よってNHKとの受信契約は自動的に解約となります、
    長い間お世話になりました。

  197. 559 匿名さん

    NHK集金人はタワマンにも来る?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸