仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台 マンションにした理由、騒音ってどれくらい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台 マンションにした理由、騒音ってどれくらい?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-12-05 20:34:28

新築のマンションでは、周囲の音はどれくらい聞こえるものでしょうか?一戸建てではなく、マンションにされた理由と実際住まわれてのご感想も教えてください。

[スレ作成日時]2009-09-20 16:32:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台 マンションにした理由、騒音ってどれくらい?

  1. 76 匿名

    そうですよねぇ。ビルばっかりの交通量半端ないとこなら、そりゃあひどくなるよ・・・
    仙台駅から数駅の住宅街に住めば、騒音も粉塵もぜーんぜん気にならないけどね。

  2. 77 購入検討中さん

    いまどき騒音・粉塵がそんなに酷いのでしょうか?
    30年前の二番丁は確かに酷かった。仙台駅でバスを降り土樋の東北学院大学へ通っていましたが、髪を洗うとグレーの水が滴り落ちてました。
    それが発端でスパイクタイヤの製造が禁止され、冬の間もきれいな空気になったのかと思いますがね。

  3. 78 匿名

    わたしも愛宕上杉の大通、買い物であそこ通る時、いつも粉塵と車の騒音、気になりますねェ〜。
    その点、広瀬川越えると、静かで住みやすいヮ。

  4. 79 匿名さん

    ですねー。
    うちも、たまにあの辺、通ると排ガススッゴい!!気になりますよ・・‥。

  5. 80 匿名

    車の多い所で洗濯物干すと、、逆に汚れる?
    前のほうで、三日でベランダが真っ暗。子供の健康が心配。って書いてある、、。

  6. 81 匿名

    私もそのスレ気になりました。洗濯物が汚れるの春先の粉塵はわかるような気がします。しかし、その影響は、階層や大通りからの距離より異なると思うのですが、どのくらいの階だと影響が少なくなるのでしょう?

  7. 82 匿名さん

    あの辺の愛宕上杉線(4号線も)はバイパス並みの車線ですから、騒音や粉じん量も相当多いはずですが
    ひとつ中入った道を通るだけでまったく違います!
    71にも、健康が大事…とありますからね!

  8. 83 匿名

    >81 よほど高層でないかぎり、どの階も同じでしょうね~w

  9. 84 匿名

    よほど高層でないかぎり………ですかぁ。なるほど。
    中心部に購入の場合は、多少なりとも粉塵を覚悟した上でのこととなりますね。
    ありがとうございました。

  10. 85 匿名さん

    大きな道路のすぐそばに住むのも便利だと思いますが、夜中もきっと、救急車やパトカーのサイレンの音が喚起口やキッチンのレンジフード配管を通して響いて入ってきますよね(笑)

  11. 86 匿名さん

    大きな道路沿いはね。
    道をひとつ中に入っただけでも、違いますからね。

  12. 87 匿名

    それは私も思いますよ。一本裏道に入っただけで違う気がする。
    マンションの建物の階数によって違う。というよりも、大通りにどれだけ近いかによって騒音や(ベランダが何日で真っ黒になるか?)粉じん量も違うと思います。

  13. 88 匿名

    >>70 愛宕上杉大通り?4号線?3日でベランダが真っ黒。子供の健康が心配。になるほど粉じんがヒドイとこに住んでたら、子供も病気になるでしょ~?

  14. 89 匿名さん

    子供の健康が心配…。大きければ大きい通りにいるほど…気にもなるでしょうね。
    街の利便性だけを取る人には全く関係ないでしょうが。

  15. 90 匿名さん

    大きな通り沿いは何かと大変そうですね。
    道をひとつ中に入っただけでこんな心配しなくて済みます!

  16. 91 匿名

    >>88 車やトラックが年がら年中朝晩関係なしに走ってるような大きい通りなら、ありえそう。

  17. 92 匿名さん

    五橋のY字交差のあたり交通量が多くて騒音・粉じんが酷いですね。
    市立病院の跡地を公園にでもすれば多少環境は改善されるだろうが
    またマンション建つのかな。

  18. 93 匿名

    長町南のモール付近の空気は汚いかなぁ。
    モールの近くの古いマンションなんだけど、立地がいいので借りようと思っているのですが。

  19. 94 匿名さん

    朝のラッシュと休日のモール渋滞くらいでしょ?
    街の中心部やバイパスみたいに昼夜問わず走ってるわけじゃなし。

  20. 95 物件比較中さん

    >>93
    シティハウス長町南ステーションコートみたく大通りに直接面してるか、
    サーパス長町南の様に少しだけ奥に入ってるかでも、大分違うのでは?
    五橋のY字交差点ほど酷くはないでしょうが、大通り沿いは騒音&粉塵が。

  21. 96 匿名

    愛宕上杉線と4号線の交わる通りは広いし、いつ通ってもあそこは車の交通量がものスゴイよね。
    >>70 のベランダが3日で真っ黒。子供の健康が心配になるほど粉じんがヒドイとこなら病気にもなるでしょ〜?
    長町は車線もあそこまで多くないしモール付近なら便利でしょ〜。

  22. 97 匿名さん

    >>90
    確かに、シティータワー五橋みたく一つ中にあると粉じんも減少するでしょう。
    でも、前にビルとかが建ったら悲惨ですし、その辺りの判断が難しい所ですね。

  23. 98 匿名さん

    前隣の中央警察署は一番町から移転新築してきたばかりですからね。心配ないです。

  24. 99 匿名さん

    でも西側の駐車場は脅威ですよ、土地も結構広いし

  25. 100 匿名

    西側なら日照であまり不安になることもないと思いますよ。日中一番日が当たるのはなんといっても南面ですし、前が警察署の高さならまったく問題ないですよ

  26. 101 匿名さん

    このスレッドの>68や 他スレッドでちらほら削除された投稿を見つけるけど、削除された後はどうなりますか?

  27. 102 匿名

    >>76 >>78>>79‥‥>>96 市中心の4号線や愛宕上杉線から離れないことには粉塵騒音が減らないってことか。

  28. 103 匿名さん

    >>101 ここの68や他のスレッドでちらほら削除された投稿を見つけたそうですが、
    このサイト内で一度削除された方は、次からの投稿(書きこみ)が拒否されて出来なくなります。

  29. 104 匿名さん

    88さんのは 健康が心配になるような粉塵が酷い場所に住んでれば、子供も病気になるでしょ?と読み取れましたが、あの周辺を通ってもそこまで酷いとは感じませんでしたよ。

  30. 105 匿名

    >>88 >>92 >>96
    愛宕上杉線と4号線のY字交差の道路付近は粉塵がひどいから子供も病気に。と私も見せていただきました。
    もし病気にしても全部が全部それが原因とまでは。と近所の人達も思ってますが、他の地域と比較するとそう思われるのかも知れませんね。

  31. 106 匿名


    粉塵、騒音でお困りの人
    は美田園せきのしたの名
    取へでもどうぞ!

  32. 107 匿名

    高層階ですが、バルコニーなんかの汚れを見ると、仙台中心部は排ガス規制のある都内より粉塵が体感等、感覚的に多いと思う。駅近で粉塵が少ないのは・・・確かに名取。
    ところで、飛行機の騒音はどうかな?

  33. 108 匿名さん

    名取に住んでいたことあるけど、飛行機の音は車ほどひっきりなしではなく
    夜間は飛ばないので、まだ許容できます。

  34. 109 匿名さん

    名取が駅近といっても、電車は一時間に何本あるの?
    駅近とよべるのかどうか疑問です

  35. 110 匿名

    名取は五本位あったんじゃないかな?

  36. 111 匿名さん

    名取行きは東北本線常磐線、仙台空港線のJR3系統
    平日の上りを見ると朝7時台は計10本、昼12時台は計7本

  37. 112 匿名さん

    電車の本数は結構あるんですね、これならいいかも。

  38. 113 匿名

    >>75 五橋の市立病院付近から愛宕の橋までのあの一帯、今の時期やっぱり粉塵ひどくなってるの?

  39. 114 匿名

    マンションは外からの騒音より、上下階の騒音の方がウルサイよ。

  40. 115 匿名

    >76 >96 >113
    子供が病気になる?
    愛宕上杉と東二番丁が交わってからの愛宕大橋に抜ける通り?
    10車線?はあったはず。
    粉じんも排ガスもそりゃ多いわ

  41. 116 匿名さん

    仙台駅周辺や五橋は、窓を開けると常にゴーーという車の騒音に包まれている。
    洗濯物は粉じんで汚れるので外には干せません。
    最近の標準的なマンションであれば、上階の普通の歩行音は下で聞こえません。
    けど、とび跳ねたりすれば下に響くことはあります。
    下階や隣の音は、極端に騒ぐ人でなければ聞こえません。
    隣人は当たり外れがあるでしょう。

  42. 117 匿名

    郊外のマンションって・・・意味があるの?
    敷地面積が少ないからマンションでしょ。タワーがよい例だよ。

  43. 118 匿名さん

    仙台市内でマイホーム購入を検討した際、田舎なので戸建てをと思いましたが、セキュリティに限界がありマンションを購入しました。
    ※マンションによってセキュリティも違いますが…。

  44. 119 匿名さん

    >>117
    一戸建てと比べてマンションの良さ、そして郊外型マンションにも良さがありますから。
    玄関の鍵一つで気軽に出かけられますし、とにかく煩わしい近所付き合いがありません。
    ゴミ出しも集積所の掃除当番とか無いし、班長や役員とか町内会の煩わしい仕事も無し。
    回覧版を隣家に持って行く事もありませんし、煩わしい訪問販売等も出なくて済みます。
    庭木の手入れや草むしりの必要も無いですし、冬場は面倒な雪かきをしなくて済みます。
    郊外マンションとはいえ大型スーパーやショッピングモールが近くて買い物が便利です。
    歳をとると郊外の住宅街の一戸建てよりも、地下鉄の駅が近いマンションの方が樂です。
    人や車で雑踏する仙台駅前や中心部より、泉や長町等、少し郊外の方が落ち着けますし。
    ある程度の年になると、空気のきれいな公園や川べりをゆっくり歩けるのも嬉しいです。

  45. 120 匿名

    そのとおり。粉塵排ガス多ければ病気にもなるでしょが。

  46. 121 匿名さん

    そかなぁ。
    仙台中心部の空気がそれほどひどいとも思いませんが。
    郊外でマンションのほうが違和感がありますね、郊外なら戸建てでしょ。
    パークタウンのマンションとか???ですよね。
    マンションなら駅から徒歩圏内でしょ、ここは仙台!東京じゃないんだから。

  47. 122 匿名

    >115 あそこら辺、車線10?
    どうりで通るたび…排ガスくさいと思った。
    前のほうのレスで言われてたけど、子どもも病気になるかもね

  48. 124 匿名

    サンライフ○○丘。隣に住む女が朝から1回もトイレ流さない(木造アパートなので聞きたくなくても聞こえてくる)ってゆうアホな不潔女。

  49. 125 匿名さん

    高松のとあるマンションの上引っ越してからずーーとうるさいし管理会社は何もしない
    あと少しの辛抱だけど本当うるさい。ストレスでしかない。自分たちがうるさいって気付いてないのかしら??

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン金沢 WEST SIDE VISION

石川県金沢市長田一丁目

3,700万円台予定・4,100万円台予定

2LDK・3LDK

61.21平米・70.20平米

総戸数 28戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,948万円~5,448万円

3LDK・4LDK

64.79平米~93.49平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ長野権堂

長野県長野市大字鶴賀字腰巻2261番1他9筆

3,998万円~4,998万円

2LDK~3LDK

60.95平米~85.10平米

総戸数 112戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,240万円~1億700万円

1LDK~3LDK

51.50平米~118.43平米

総戸数 329戸

アイコニックタワー新潟ステーション

新潟県新潟市中央区花園1丁目

4,458万円~1億6,198万円

2LDK~4LDK

63.83平米~151.91平米

総戸数 218戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

レーベン長岡古正寺project

新潟県長岡市古正寺1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.35平米~80.14平米

総戸数 84戸

レーベン松本 GRIDE

長野県松本市本庄一丁目

4,228万円~5,618万円

3LDK・4LDK

69.11平米~85.76平米

総戸数 127戸

プレミスト大手通

新潟県長岡市大手通2丁目

4,118万円

3LDK

75.01平米

総戸数 82戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

ウィザースレジデンス秋田ザ・タワー

秋田県秋田市中通4丁目

3,068万円~4,408万円

1LDK~3LDK

62.57平米~74.88平米

総戸数 105戸

プレミスト金沢橋場町

石川県金沢市橋場町71番1

4,820万円・4,930万円

2LDK

71.79平米

総戸数 54戸

レーベン鶴岡 GRAN MARK TERRACE

山形県鶴岡市上畑町10-8

2,700万円台予定~5,400万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.00平米~91.46平米

総戸数 128戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ弘前駅前

青森県弘前市大字駅前三丁目

未定

2LDK~4LDK

56.69平米~96.16平米

総戸数 84戸

レーベン福井文京FIERTE

福井県福井市文京四丁目

3,600万円台予定~5,100万円台予定

3LDK

64.80平米~80.86平米

総戸数 52戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸