マンションなんでも質問「長男長女の結婚で家を買う場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 長男長女の結婚で家を買う場合

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
  [更新日時] 2006-06-21 11:04:00
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫は東北出身で、学生のときから東京に住み、
夫婦とも東京で働いて、子供は保育園に通っています。
結婚して10年賃貸にかかったお金は1000万以上になりました。
今後も、仕事は東京で続けるつもりなので、近くにマンションを買いたいと思っています。

しかし、夫の両親が東京にマンションを買うことを反対しています。
東京は住む場所ではないということと、
夫も40才を過ぎて、そろそろ自分達の家を欲しいと思っているのですが、
田舎の長男が、東京にマンションを買うのはやはりまずいことなのでしょうか。

[スレ作成日時]2006-06-17 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長男長女の結婚で家を買う場合

  1. 2 01

    途中で間違っそ送信してしまいました。

    東京は住むところではないということと、親を捨てるつもりか、
    というのが、両親の言い分です。

    すみません。

  2. 3 匿名さん

    実家は何をやってるの?
    将来、家業を継ぐのですか?

  3. 4 匿名

    私は親に内緒でマンションを買うことにしました。
    買う=(実)家を捨てる
    と解釈されるので、説明が面倒。
    ずっと賃貸と思ってくれればその方が楽だから。
    東京に居る限り賃貸も持ち家も言わなければわかりません。
    親戚にも言いません。

  4. 5 匿名さん

    こんばんは。
    田舎のご両親は、いずれ東北に帰ってきて欲しい、と考えておられるんでしょうか?
    たとえ賃貸から持ち家に変わったとしても、いざとなったら売ることも出来ますし、
    その辺をご両親に納得していただくしかないと思いますよ。

  5. 6 04続き

    東京で家(マンション)を持つと言うのは実家の親にとっては
    うれしい、よかった、と思う親だけではないのです。
    スレ主さんのように、ではもう、田舎には帰らないのだね、の証と
    見られるのです。
    以前、親に私たちもそろそろ家(マンション)を持ちたいと思っているんだけど、
    という話を父にしたら、
    じゃ、この家はどうなるんだ?
    と言われ、
    ・・・・何も言えませんでした。
    うちは、長男長女、しかも双方一人っ子。

  6. 7 匿名さん

    そうね、言わないのが一番いいのかも知れないね。
    『知らぬが仏』という言葉があります。

  7. 8 04

    ちょっと心苦しい部分もなくはないのですが、
    本当のことを言って失望させるのも酷なような気がして、
    だって、東京での生活がずっと成り立っているのです。
    今更田舎に帰って生活が成り立つのか、・・・
    ムリです。
    このままグレーゾーンでいくしかないのかと思うのです。

  8. 9 匿名さん

    ですよね。
    東京でせっかく仕事や生活がうまいことってるのに、
    今更田舎に行ってもロクな仕事ないと思うわ。
    その分両親が援助でもしてくれるというのなら話が変わってくるんだけど。

  9. 10 04

    親というのは、はえば立て、立てば歩め、なんですよ。
    子が東京でなんとか成り立っているのを満面には喜んでくれない。
    だからといって、成り立ってなければそれはそれで大問題。
    だから、なんとかやっているよ〜、と。
    で、(夫婦で)着々と地盤を固めようとしているのです。

  10. 11 匿名さん

    スレ主さんちのような家庭って、今時多いと思うよ。
    私の知り合いにも何人かいますよ。

    夫は長男で地方出身、妻は都会出身。
    夫は大学に進学するため都会に出てきて、そのまま都会で就職。
    そこで妻と知り合い結婚した。

    でも皆さん都会で家を購入してますよ。


  11. 12 04

    (田舎にいる)親って、いつかは戻ってくれるのを期待しているのでしょうか、
    でもね、(東京で)就職した時点で難しいと思ってくれれば・・・

  12. 13 匿名さん

    親に中途半端な期待を抱かしたままにせず、はっきり言っちゃった
    ほうがいいんじゃないかな。
    わるいけどもう田舎には帰るつもりないからって。
    ショック受けるだろうけどこればっかりはどうしようもないね。

  13. 14 04

    もう、高齢(85)だから言えない。
    これが、70とかだったら、まだ都会によんだりして
    それなりに楽しい時間をもてるのかもしれないけど。
    このままいるしかない、と。

  14. 15 01

    みなさん、アドバイス助かります。
    家業を継ぐとかは無くて、援助も一切なしです。

    でも東京に家を買ったとなったら、両親および、親戚(夫の兄弟)
    も良くは思わないと思います。実家に帰るたびに嫌味も言われると思います。
    やっぱり内緒にしておくのがいいのか・・
    夫の、弟のお嫁さんに、田舎に帰ってきて両親を面倒見るように言われています。
    いつも「わたしは長男だったら結婚しなかった」と私に言います。

    両親は今のところ元気で仕事もしていますが、将来
    何かあったら、東京にきてくれれば一緒に住んで面倒みます、と言ったら、
    田舎に家があるのになぜ東京に行かなければいけないのか!と怒られました。

    確かに田舎に古屋はあるのですが、かなり古くなり住むのは困難で、過疎化で仕事も無く、
    現在両親は都市部に出てきて賃貸で暮らしています。
    田舎の家には、年に2回帰るだけです。

    できれば、家を買うことで、誰かを不幸にしたくはないのですが、
    自分達の家を持ちたい、という願望もあり、とても悩みます。

  15. 16 匿名さん

    知り合いの場合、たいがい、親には内緒で家を買ってますね。
    マンションあり、戸建てあり。
    将来的にはそれを売って、地方に帰ると今は言っていますね。

  16. 17 04

    誰にとってもそこそこに、と
    八方美人ではありませんが、中庸といいますか、
    それを一番に思います。
    もちろん、自分の家族が一番、というのは正直な気持ちですが。
    まず、自分の足元を固めてあとは(なんとか)わかってもらう、そういう姿勢です。
    ただ、親に関しては、失望させるようなことは知らせたくない。
    高齢の親は(ハッキリ言うと)自己中です、
    自分はどうなるんだ、この家はどうなるんだ、と。
    そういう親に何を言っても・・・・無意味。

  17. 18 匿名さん

    このごろはかなりの田舎でも介護サービスやヘルパー制度が普及してきてる
    から、べつに息子娘が同居しなくてもなんとかやれるでしょ。
    私も年とって体が弱っても子供はあてにしないつもり。必要ならヘルパーに
    来てもらって、子供孫とはかえって離れてるほうが気楽なきがするし。

  18. 19 匿名さん

    >>15
    どうも状況が解らん・・・・・
    田舎(と言っては失礼なのかもしれんが)特有の考え方なんだろうか?
    実家に帰って継ぐ家業があるでもなし、かと言って生きていくためには
    働かなければならない。しかし故郷には仕事が無い。
    現実に東京で仕事をしている子供(スレ主さん)について、親御さんは
    どのように考えているんだろーか???
    貴方がた夫婦は東京に仕事があって、そう簡単に辞める事などできないんでしょ?
    そもそも故郷を離れたことが気に入らないのか、不条理とはいえ単純に
    傍にいて欲しいと思っているのか・・・・・解らん・・・。

    ご主人は自分の人生についてどう考えているんだろうね?
    仕事を選ぶ上で、故郷に帰る事を考慮に入れていないのだとしたら
    住まいを構えるにあたって、実家の存在を意識する必要はあるまい。
    親御さんの面倒をみる事自体については、少なくとも奥様(スレ主さん)が
    腹を括っているのであれば、ご主人もそれなりの決断をする必要がある。
    あとは、当の親御さんがどちらで生活するかを選ぶだけじゃないか。
    東京に出てくる事を(怒ってまで)拒否するのなら、無理に引っ張り出す事はない。
    と同時に、貴方たち家族も東京での生活を続ければいいのだ。
    マンションだって、堂々と買えばいいと思う。
    親に内緒で家を買うなんて、私には到底理解できない。

  19. 20 匿名さん

    うちも家を購入したのが40過ぎてからだったから、スレ主さんの気持ちわかりますよ。
    そりゃあそろそろ家持ちたいですよね、年齢的にもローン組むのにギリギリですもん。
    家族の為にも、もうだまって買っちゃいなさいよ。

  20. 21 匿名さん

    子供の幸せを願うのが親というものだと思っていましたが・・・
    自分の幸せを何より優先する親もいるんですね。

    子供が都会で幸せに暮らしているのに、
    それを破壊してまで故郷で自分の面倒をみろとは・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸