マンションなんでも質問「オーブンつけるべき?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オーブンつけるべき?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-21 18:43:00

キッチンのコンロ下の収納をけずってオーブンをつけようか迷っています。
っていうか、もうほとんどつける気になってきているのですが、
なかなか思い切れないというところです・・・。
オーブンをつけられた方、「つけて良かった!」「やめておけばよかった。」
など、ご意見をお願いします!!
また、お勧めの機種があれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-06 15:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーブンつけるべき?

  1. 42 匿名さん

    >38
    >うちの娘は普段はズボラであまり料理を作らないけど

    それは、あなたが教えないからですよw

  2. 43 匿名さん

    >>37

    なんどいってもわからない頭悪い奴だな。
    オーブンでしかつくれないからではなく、オーブンでやるほうが楽で効率的だからつかうの。

  3. 44 匿名さん

    >>31

    そうそうオーブン使うと厨房が暑くなるのは欠点かな?
    冬場はいいけど。

  4. 45 匿名さん

    スレ主です。
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!
    実は私小さい子供を持つ3人家族なんです。
    まあ男の子なので、大きくなったらハンバーグ2つ3つ食べるかな、
    ダンナも2つ食べて私が1つとして、6つのハンバーグが一度に調理できるかな、
    くらいの使い道かと思います。
    オーブンをつけたら、何かおしゃれなお料理も作りたいなー、
    とも思いますが、実際平日は働いているので、土日のみの使用になると思います。
    やっぱりオーブンつけたら、もったいないですかねー。

  5. 46 匿名さん

    >45
    スチームオーブンレンジを買ったほうが良いような気もしますけどねw
    備え付けは、見た目が良いんですけど、大きさもさほど無いし、
    手入れも不便かも知れませんね。
    その分、収納を増やした方が便利なような気もします。

  6. 47 15

    >>43
    何度説明してもわからないみたいですね
    楽じゃないとは言わないが、効率的とは思えないでしょ
    電子レンジで熱をかけて、焼き目をつけた方が早いし
    熱効率を考えても店舗余熱をかけている場合意外は非効率ですよ

    >>45
    6個のハンバーグならフライパンですぐにできますよ
    子供さんの好みに合わせて残り汁に工夫してソースを作ったり
    付け合せにレンジで火を通した野菜を軽くソテーしたりしてあげてください
    にんじんとブロッコリーをいっしょにオーブンで焼いたりすると
    野菜嫌いの子になりますよ

    オーブンが無いと絶対にできない料理なんてありませんから工夫してみてください

  7. 48 12

    >>42
    私は父親で、カミサンも成人した娘も、家族全員がフルに働いています。
    料理はやる気が起きないと、教えるのは難しいようです。
    今は中食である程度は済んじゃいますからね。
    それでもかなりの種類の料理は2人で教えましたよ。

    >>45
    5人家族で共稼ぎじゃ大変ですね。
    うちは子供2人の夫婦共稼ぎを長いこと続けてきました。
    昔、子供が小さい頃は
    肉をミンチするところから始めて、
    ハンバーグや肉まんを家族で作ったこともあります。
    (肉まんだとコタツで生地を膨らましたりでレンジは無関係。)
    ハンバーグはフライパンだと沢山焼くのに苦労したり、
    オーブンレンジは給料10万円くらいの時代で大型のが20万円以上して、
    当時は高くてなかなか買えなかったんですね。
    家族だけでもこれからは結構使う機会が多くなるでしょうし、
    町内会や地域の催し等で役員やったりするともっと使うようになるかもね。

  8. 49 匿名さん

    >40
    何でも焼けばいいと思ってる人ですか?
    それに、オーブンでなくても作れるものばかりですねw

    >41
    串も焼くんですか?

  9. 50 匿名さん

    >>47
    15の偽者が登場したな。

  10. 51 匿名さん

    >>49

    オーブン叩きのおばかさん発見。オーブンがそれほどにくいのか?笑える。

  11. 52 匿名さん

    >実際平日は働いているので、土日のみの使用になると思います。

    なんだ全く必要ないよ。あんたは電子レンジでチンしとけばいいよ。

  12. 53 匿名さん

    スレ主です。
    みなさん、オーブンでこんなに語れるんですねー。
    ちょっとびっくりですf^_^;
    >>48さん、うちは子供3人ではなく、子供1人の3人家族なんです。
    書き方悪かったですかね。すみません!

    オーブンがいい、悪いではなく、
    今はいろいろなオーブンが出ているので、
    お勧めのオーブンがあったら、教えて欲しかったんですけど。。。
    スレを立てた頃は、ビルトインでつける気マンマンだったんですが、
    だんだん据え置き型のものにしようかと思えてきました。
    オーブンよりもだんぜん電子レンジの方が使う回数も多いので。

    >>46さん、スチームレンジは、オーブン機能もあるんですか?

  13. 54 匿名さん

    >51
    あんたのほうがばかにみえるw

  14. 55 匿名さん

    >>54

    あんたほどでもなかろうwww

  15. 56 匿名さん

    >53

    スチームオーブンレンジって各社で売ってると思いましたが?
    ナショナルや日立あたりが有名ではないでしょうか?
    もし違ったら、すいませんm(__)m

  16. 57 02

    スレ主さんへ
    貼りつけたリンクと同じような展開になってきましたね…
    我が家は据え置き型オーブンレンジです。96年製ですが
    キッシュにグラタンにパウンドケーキに鳥のもも焼きなど、
    こまめに掃除をしながら大事に使っております。

  17. 58 12

    >>53
    スチームオーブンレンジ、いっぱい出ていますよ。

    ガスよりどうしても火力が弱い電気式の欠点を補うべく、
    色々と考えるものです。
    日立のナノスチーム方式だと300度までの加熱が可能。

    昔はナショナルのNEシリーズの特定機種でのグリル限定時しか、
    300度まで出来なかったんですが、
    日立のこのタイプで60000円台の下の方です。(希望小売価格は65000円台)

    どっちにしても電子レンジとして使う場合、油は大敵。
    最近のは掃除も簡単に出来ますが、
    小まめな手入れはやはり必要のようです。

    うちでは日立のこの機種も含め、購入検討中です。

  18. 59 15

    スチームレンジはシャープだけだと思う、で、オーブンはついてないんじゃなかったっけ
    ナショナルのスチームオーブンレンジは名前の通りオーブン機能が付いてる

    たまーに子供とケーキ焼いたりするならナショナルの
    スチームオーブンレンジはお勧めかな。そんなにオーブンは使わないと思うけど
    大きな電子レンジと思えばいいんじゃない
    俺が作るとすれば、蒸しケーキになりそうだけど

  19. 60 匿名さん

    オーブンの掃除ってどうですか?
    すぐに汚れてしまうような気がして、いまいちビルトインはパス派なんです。
    掃除するときの姿勢が苦しそうで・・。

  20. 61 本物の15(=20)

    半日見ない間に、えらいスレが伸びてるかと思えば・・・・・

    >>37
    >>47
    >>59
    悪いが、俺のレス番を使ってどんどん発言を続けるのは止めてもらえんかなー。
    御三方とも同一人物?
    単なる間違いなら仕方ないが、俺は正直ここまで話が大袈裟になるのは不本意だ。
    スレ主さんにしても少々脱線気味、と感じておられるんじゃないの?

    >>23=16
    「日常的に使うもの」というのは、北京ダック(グ?)のような料理を作るためでなくても
    普段の生活において活用する場面はいくらでもある、という意味で書いた。
    「オーブンでしか作れないものがある」なんて事は、俺も含め誰も言っていないし
    一方で、料理に効率やコストパフォーマンスだけを求めている人ばかりでもない筈だ。
    また、貴方のようにプロの知識をもって料理に臨んでいる人もいれば
    世の中にはそうでない家庭もたくさんある、というのが現実。
    極論を言えば、ただガムシャラに「オーブンが欲しい!」という人がいたとすれば
    どんな理屈があれ、その願望を他の誰かが否定する筋合いなどあるまい。
    ・・・と、言うのが15の真意。

    ハッキリ言って、「私ならこうする」的な話を得々と披露したところで
    スレ主さんが求める情報には至らないと思う。
    俺ももうお役に立てそうにないので退散しますわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸