マンションなんでも質問「オーブンつけるべき?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オーブンつけるべき?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-21 18:43:00

キッチンのコンロ下の収納をけずってオーブンをつけようか迷っています。
っていうか、もうほとんどつける気になってきているのですが、
なかなか思い切れないというところです・・・。
オーブンをつけられた方、「つけて良かった!」「やめておけばよかった。」
など、ご意見をお願いします!!
また、お勧めの機種があれば教えてください。

[スレ作成日時]2006-06-06 15:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーブンつけるべき?

  1. 22 匿名さん

    >>20

    全く同感。グラタン、肉料理は、オーブンでなくても作れるが、一遍に家族分つくるのはオーブンが
    得意とするところ。日常生活でも便利です。

  2. 23 16

    >>15
    それなら
    >オーブンって、日常的な調理で使うものだよ
    と言わずに、「私の家では日常的に使っています」で良いんじゃないの?

    トースター代わりにするよりトースターで焼いた方が簡単だし
    魚ならリンナイの両面焼きで事足りてるし
    オーブンが無いと料理ができないのは「おかしい」とまでは言わないが
    工夫すればオーブン無くてもほとんどのの料理は可能だと思う

    うちの奥さんは管理栄養士、私は和食系で取った調理師です
    バーナーで表面を炙ったりする事はありますけど
    うちもオーブンいらないというか使ってません(オーブンレンジ)
    電子レンジとしては使ってます

  3. 24 匿名さん

    電子レンジは必要だけど、オーブンは無くても困らないかな。

  4. 25 匿名さん

    「オーブンって、日常的な調理で使うものだよ 」だから、、「私の家では日常的に使っています」
    ということ。オーブンがあったほうが便利。ガスコンロの両面グリルは、あとの掃除が面倒だから
    使いたくないと思う主婦は多いよ。オーブンの方が楽。

  5. 26 匿名さん

    >>23

    和食系ならオーブンを語られても、説得力なし。基本的にオーブン料理は洋食ですから。

  6. 27 匿名さん

    >26
    洋食でオーブンがないと出来ない料理って何ですか?

  7. 28 匿名さん

    >17

    北京ダッグはオーブンで作ります。
    中国料理店でしか食べた事はありません。

    北京ダッグ以外にもオーブンの使い道はいくらでもあります。
    例えば「カルツォーネ」

    カルツォーネを作ることがあれば、オーブンが必要です。
    しかし、イタリアンレストラン、トラットリアへ行けば良いので、
    数百万円もするようなオーブンを設置する必要はありません。

  8. 29 匿名さん

    >>27

    スレの流れを読みな。オーブンでつくると、家族全員分一度にできるから便利なの。
    オーブンでつくれる料理内容はそれこそ、無限にあるから列挙できない。
    オーブンでしかつくれないからではなく、オーブンでやるほうが楽で効率的だからつかうの。
    洋食レストランの厨房見てみ、いちいちフライパンで、料理つくっているわけではないよ。

  9. 30 匿名さん

    >>28

    釣りだと思うけど反応します。
    ハンバーグでも、チキンポークでもオーブンは使えて便利です。フライパンでもできますが、
    いっぺんにたくさんできるのはオーブンです。
    ファミレスでもハンバーグはオーブンで作っているのでは?

  10. 31 匿名さん

    オーブンいいよ〜便利だよ。
    調理師免許も栄養士免許も持ってないけど、週の半分はオーブン料理だよ。
    家族が多いのでその料理を作る時にどちらが効率よいかを見極め
    フライパンかオーブンかに決定しますが。
    特に何品も作る時は同時進行でフル稼働でき、助かっておりますよ。
    夏場は室温上がりますが、まぁ我が家は「厨房化」してます。

  11. 32 匿名さん

    >29
    >洋食レストランの厨房見てみ、いちいちフライパンで、料理つくっているわけではないよ

    いや、作ってるよw

  12. 33 匿名さん

    >>29

    無限って・・・
    6〜7つくらい、教えてよw

  13. 34 匿名さん

    ハンバーグ、ローストチキン、ミートローフ、ローストチキン、焼き豚、ピザ、マカロニグラタン

  14. 35 匿名さん

    焼き鳥、ココレット、パイ生地をつかった各種料理(スープパイとか、魚のパイ包み焼きとか)、
    プディング、シチュー料理もいろいろあって書ききれない

  15. 36 匿名さん

    34、35は料理系。お菓子やパン系統になるともっといっぱいあって書ききれないよ。

  16. 37 15

    それくらい6人前位なら、オーブンなしでちゃちゃっと作れますが・・・

    >>26
    和食系ですが、何でも作りますよ
    豆腐ハンバーグ、醤油風味ローストチキン、
    和風ミートローフ、出汁煮豚、もちピザ、玄米グラタン
    なんてのは如何ですか?

  17. 38 12

    料理の種類が多い時、
    同じ料理でも沢山作る時、
    そういう場合にはオーブンレンジがあると便利です。

    家族数が少なくて、あまり他の人も来ないなら
    そんなに必要性は感じないんでしょう。

    うちの娘は普段はズボラであまり料理を作らないけど、
    お菓子やパーティ料理などを作る時には、
    自分から積極的にオーブンレンジを使ってますよ。

  18. 39 匿名さん


    焼き鳥ってオーブンで作るんですか?

  19. 40 匿名さん

    >>33
    魚料理を忘れていたから補足
    いわしの香草焼き,いさきのハーブ焼き,かきのチーズ焼き,きんめ鯛のオーブン焼き,すずきの梅じそ焼き どんな魚でも調理できるからきりがないな。まさに無限だ。

  20. 41 匿名さん

    >>39

    すごくうまくかつかんたんに焼けるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸