マンションなんでも質問「階下のクレーマー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 階下のクレーマー

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
はらほろ [更新日時] 2006-07-07 11:50:00
【一般スレ】階下からの苦情| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年新築マンションを購入したものです。ここでも色々騒音問題が注視されてますが、
我が家も入居時から騒音問題で困っております。我が家には小さい子が2人いるのですが、
入居してすぐに階下の方から「夫婦ともに夜勤の仕事があるので、静かにしてください」と
注意を受けました。すぐに防音カーペットをひいたり、子どもには注意をし、目の届く
リビングのみで遊ばせるようにしています。他の部屋は使用しないようにしました。
友人も家へは呼ばないようにしています。

ですが、ドアに張り紙をされたり、すぐに苦情を言いにきたりで、私も身体的に参ってきました。
管理会社に相談した所、階下の方はかなりのクレーマーのようで、管理会社でも担当者が
一人辞めてしまったそうなんです。
先日も管理室に夫婦で詰め寄り、管理人と事務所の担当の人と3時間にも及び文句を言っていたそうです。
(文句を言うのが生きがいなのかな)

こういったクレーマーの方はどういった対処をすればいいのでしょうか?
運が悪かったと思って常に謝っているしかないんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-27 14:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下のクレーマー

  1. 42 匿名さん

    >33
    これは永遠のテーマ。
    終わったとか終わってないとかは関係なく、役に立つ情報ならなんでもいいのだ。
    つうか、なんであんたが終わったって決めるのよ?

  2. 43 匿名さん

    別のスレに、階上がうるさいというのもあったなあ

  3. 44 クレーマー

    私も新築マンションを購入したものです。上の階に幼児さんが2人おり、
    うちにもその上のお子さんのお兄ちゃんと同い年の子がいます。
    うちでは下の階のことも考え、家の中では走ったり、飛び跳ねたり
    しないようにさせています。
    ところが、上の階はピアノは弾くし、子供の夜鳴きもする、おまけに
    足音をズシンズシンさせて歩く。まあここまでは生活音なのでよしと
    して我慢もできますが、ドンドン飛び跳ねる、駆け足の足踏みをする
    〜たぶんテレビゲームで足踏みをするゲームか何かを購入したのでは
    ないかと思いますが〜その衝撃たるやひどいものでマンションに備え
    付けのエアコンのふたが開いてしまった程です。
    さらにシャンデリアも揺れる程です。
    自分の部屋も他人に迷惑をかけていまいか心配で階下の人に聞いた
    ところ人の気配はするが、ほとんど音はしないとのことでした。
    自分では気を遣っても上の階の人は気を遣えない。
    同い年の子供もいて、学校も同じ学校に入学します。
    今後この音にずっと悩まされるかと思うと憂鬱で仕方ありません。
    ノイローゼになりそうです。
    そんな人をクレーマーと呼ぶのでしょうか。
    自分でも多少非があると思うなら謝罪し、徹底的に注意すべき
    でしょうし、それでも子供の騒音が収まらないなら、
    マンションに暮らすのはやめたほうがいいと思います。
    共同生活なのですから。
    そういう場合は戸建をお勧めします。

  4. 45 匿名さん

    騒音を巡るトラブルで、階下の住民が刺された
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20060207

  5. 46 匿名さん

    マンションでシャンデリア?
    歩きにくそう

  6. 47 匿名さん

    鹿島のMSであった話だけど、上階の幼児が、部屋を走りまくってウルサイというクレームが、管理組合にあった。
    あんな狭い狭い60平米強の部屋でどこを走らせてるかと思うぐらいひどいそうだ。結局何度もフロントや管理センターから注意させて、夜間は収まったらしい。
    しかし、昼間はあいかわらずウルサイとのこと。幾ら子供だからって限度があるだろうにと思う。

    何でも居住者は、得体の知れない女で深夜族らしいが、その家系(親の躾が悪い)のお里が知れる。
    注意したら開き直りかけたらしいけど、1VS1でなく、間にワンクッション入れて、頻繁に注意してもらうのが効果的だったとのこと。

  7. 48 匿名さん

    ここの掲示板では騒音問題になると必ず子供と親が批判対象になるけど
    子供が走った程度でうるさいと感じるほど音が響くのは構造にも問題があるんじゃないか?

    うちは上階に小学生の3人兄弟が居てものすごい静かなときに若干物音が聞こえるときがあるけど普段は全く無音
    その子らは共用廊下で走り回ってることもあるので家の中でもそれなりに騒がしいはずだが
    異常に躾られて家の中でのみ忍者のように歩いてるのかもしれないけどな(笑)

  8. 49 クレーマー

    上階には、まだ何も言ってなかったのですが、妻が2日連続して
    上階の妻と会う機会があり、2度とも何事もなかったかのように
    声をかけられたので、耐え切れず、
    「ドンドンと飛び跳ねるような音がします。お子さんソファとから
    飛び跳ねたり走り回ったりしてませんか。あまりに大きな振動で
    ビルトインのエアコンのふたまではずれてしまいました。」
    と切り出したところ、
    「えーいつだろう。ソファから跳んだことは一度もありません。それよりも
    お宅がコンコンと柱に打ち付ける音がしますけど、お宅じゃないですか。」
    と切り返されました。うちにもそんな音は聞こえるのですが、
    うちではありません。自分の非を認めるどころか、濡れ衣を着せられた
    ので、妻は、
    「コンコンという音はうちにも聞こえますが、うちではありません。
    実は、お宅のピアノの音やお子さんの夜鳴きの声まで聞こえるんです。
    そんなことは、生活音の範囲ですし、別にどうこういうつもりはあり
    ません。うちにも子供もいるし、そういう苦労はわかります。
    でもドンドンという振動音が30分も1時間も続くのは勘弁してほしい。」
    といったところ、さんざんとぼけた後で
    「そういえば、テレビゲームで足踏みとか跳ねたりマットの上でする
    ゲームを買ったんですよね。」
    と言いました。
    かねてから私がそういうゲームだと当たりをつけており妻にも言っていた
    ので、妻は、
    「うちの主人もそういうゲームじゃないか、と言っていました。うちも
    お宅と同い年の子供がいて今度入学するけど、そういうゲームを欲しがって
    ますが、下の階に迷惑がかかるので与えていません。お互い共同生活です
    から、気をつけましょう。小さい子はいるから気持ちはわかるけど。」
    と言ったところ、
    「うちの下の子走るんですよね、まだ分別がついてないので。」
    と言われ、うちが、
    「分別つくまではある程度の音は仕方ないとは思っています。」と言ったところ
    向こうがここぞとばかりに、
    「上の子もなんですよね。分別つくまでまだ時間かかると思うし、跳ねたりするし」
    とここで初めて自分の子供が走り回ったり、飛び跳ねたりすることを認めた
    んですが、最後まで一度も音をたててすいませんということはありませんでした。
    盗人たけだけしいとはこのことですし、マンションにおいてそんなゲームを
    買うことすら信じられない。
    子供たって20キロ位の体重があるし、ドンドン跳ねれば振動はすごいに決まってますよね。
    常識ないです。
    ちなみにうちには太鼓の達人がありますが、騒音問題もあるのでやらせていません。

  9. 50 匿名さん

    かわいそすぎ。
    うちの近所も常識ない人いたらやだなぁ。

  10. 51 匿名さん

    48さんは因みにどのような造りのマンションに住んでおられますか?
    二重床または直床ですか。
    床の厚さはどのくらいですか。
    差し支えがなければ教えてください。

  11. 52 匿名さん

    うちの上の住民もクレーマーさんと似たような状況です。
    音源である子供は3歳と1歳です。
    管理会社を通して注意してもらいましたが
    効果がなかったので直接お話ししました。
    うちの場合、話をする前と比べるとかなり改善されました。
    人を間に入れて取り決めをするとか
    なんとか話し合いで解決できればいいですね。
    いろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。

  12. 53 匿名さん

    今は賃貸で音の問題なしです。
    来年分譲に行きますが、何だか騒音問題のスレ読んでたら、
    昨今は分譲の方が騒音は激しいんでしょうかね。
    心配になってきた。

    賃貸だと何か問題が起きても、すぐ引越しができるという気楽さがあるけど
    購入してしまうとそう簡単にはいかない。
    ローンの問題もあるし。

  13. 54 クレーマー

    >51
    直床、逆梁工法で確かに順梁工法より響き易いかも
    しれませんが、やっていることは順梁でも響くと
    思いますよ。
    20キロの重さのものを落として響かないわけがない
    と思います。
    普通の人ならそんなゲームは買わないですよ。
    賃貸でも分譲でも。
    だから、そこまでの人は普通はいないと思うので
    安心してください。
    恐らく、上の階が異常なんですから。
    毎日、ママダチ引き連れて上の階でたむろして
    いるそうです。
    変に捻じ曲げてうわさたてられないといいんですが。

  14. 55 匿名さん

    確かにクレーマーさんの上階の方は少し異常かもね。
    ママ友連れてくるとしても、普通毎日はないでしょう。
    勿論子連れで来るんですよね?クレーマーさんも大変だな、お察しします。

  15. 56 匿名さん

    賃貸だと許せたりするんですよね。
    あんまり酷いとやっぱり頭に来るけど・・・
    なぜかずうずうしい人の方がこの世の中
    得することが多いような気がする。
    それってなんか変だよね。
    子供が同じ年というのも悩みますね。
    そうじゃなければ遠慮せず怒鳴り込めるのにね。

  16. 57 匿名さん

    >44
    エアコンのふたが開いて、シャンデリアが揺れるマンションてのも
    構造に問題ありそうだな。
    どうなんだろう?

  17. 58 クレーマー

    この土日もうるさくてあきれて物も言えません。
    各住戸間で話ができるインターホンなので、そのインターホンで
    何度も「静かにしてください」と言おうとして、受話器をとると
    騒音が収まるのです。そんなことが何度も続き非常にストレスが
    たまった土日でした。
    例のゲーム、おそらく某E社の体感型ゲームだと思うんですが、
    さすがにこれは30分〜1時間という長時間ではやらなくなったよう
    ですが、(このゲームのふたの注意書きには近隣の迷惑にならない
    ように、騒音には注意してくださいとは書いてありました。)
    いまだに「ドシンドシン」と走り回るだけでどうして
    こんなに振動を伴う音がするのか不思議なくらいでした。
    うちのマンションの構造上の問題ですが、他住戸の方にお聞き
    しましたが、振動音はしないとのことです。
    裏を返すと上の住人の問題のようなんです。
    実は昨日の夜10時半頃にも、「ドシンドシン」という振動音。
    引越でもそんな音しない程度の音が子供が寝静まったであろう
    時間にするのです。
    親もわざとに腹いせにやっているとさえ思えています。
    マンションの管理組合の理事長にも2週間前に言いましたが、
    「程度の問題もありますし、人それぞれによって感じ方が
    違うし…理事会で話し合って騒音注意の張り紙をするか理事会
    だよりにだも盛り込んでおきます。」とのつれない対応です。
    静かにくつろいでいるところに突然「ドシンドシン」と
    こられると心臓にも悪く、びっくりしてストレスがたまり
    ます。
    スレ主さんにも言いたいのですが、下から上へ騒音というのは
    余程のことがないと伝わらない。上の階からの方が圧倒的に
    伝わることが多いのです。
    騒音を立てて他人に迷惑をかけておきながら、
    謝りもしない、静かにするようお願いしても、聞いてくれない。
    さらに輪をかけてドシンドシンするピアノもひく、何でも音を
    たてる〜ピアノは弾くなとは言ってませんがあまりにも
    音に無頓着なので全ての音に対して腹がたちます。〜
    というのは、下にとっては本当に困ることなんです。
    何度もいいますが、生活音は仕方ない、けれど、
    いくら子供ったって飛び跳ねる、床に平気でドシンドシン物を
    落としたり、わざとに大きな音を立てて歩くこんなことは
    躾として注意すべきことだと思います。
    親自らがそんなことでは、あるいは言われた腹いせにドシン
    ドシン音をさせるようではどうしようもないことなのですが。
    因みにこのマンションは施工が東海興業という一度倒産して
    更正途上にある会社です。
    デベロッパーは財閥系の斜めの井戸のマークのところです。
    いくらなんでもうちの部分だけ手抜きで音が響くことはないと
    思います。
    マンションの中で同じく幼稚園に通う親にも聞きましたが、
    あそこの家庭というとさもありなんという感じで、
    やはりお子さんが活発で音もそうとうするだろうということが
    わかっている素振でした。

  18. 59 匿名さん

    ゲーム自体は販売されているんだから仕方ないよね。誰にも買うななんていう権利はない。
    ただしそれと騒音問題とは別。マンションでそんなゲームを買うの信じられないなんて
    思うのはあなたの勝手。でも買うのも勝手。音と切り離して考えないとダメだよ。
    人の生活に対して口出しする権利はないからね。

  19. 60 匿名さん

     それはそうかもね。でも、買うということは、ゲームをするために
    買うんだから、他人の迷惑を考えられない人だよね。
     そんな人とは同じマンションに住みたくないなぁ。

  20. 61 匿名さん

    たかがゲームで他人の迷惑まで考えないでしょ。俺はゲームやらないからよくわからんが。
    あまりにもSENSITIVEじゃないかい?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸