マンションなんでも質問「北海道でなぜマンションにお金を払うの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 北海道でなぜマンションにお金を払うの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-14 16:38:00

建設費は坪40万を切り、バルコニーの内側はALC板に吹き付け塗装というグレードの低さ。

なのに、売るときはしっかり坪120万以上の「高級」マンションとして売られている!

皆さんの購入費用は区分所有の土地ではなく、デベロッパーの次の広告販売費に使われてます。

それでもマンション買いますか?

[スレ作成日時]2006-07-07 13:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道でなぜマンションにお金を払うの?

  1. 22 匿名さん

    スレ主様
    そんなに商品マンションがお嫌でしたら、「コーポラティブ方式」でマンション作ってみたらいかがですか???

  2. 23 匿名

    一戸建てに20数年住んできましたが、
    もう様々なことが面倒で、
    またマンションに住むことにしました。
    特に庭・木
    家も定期的に手入れをしないとイタむ一方です。
    それが楽しみというなら別ですが。

    マンションなら定期的に植栽の手入れをしてくれて
    いつでもきれいな状態を保ってくれる、
    面倒な修繕等も。
    否が応でも管理費・修繕積立金を徴収されて
    あとはお任せ状態、


    マンション→一戸建て→マンション
    というのもいいものです。
    どちらもそれなりに良い点があって、

  3. 24 匿名さん

    うちは戸建てからマンションへ住み替えたのですが
    やはり一番は防犯・セキュリティーの面でしょうか。
    居宅中にしろ留守中にしろ安心感が全然違いますよ。
    もう戸建てには絶対戻りたくないです。

  4. 25 匿名さん

    一戸建てもかなりボッタクリですよ。

  5. 26 匿名さん

    ボッタクリだろうと、なんだろうと、ご本人が求めるものへの代価だから良いのです。
    何が高くて、何が無駄で、何がお徳か?は、人それぞれですよ。

  6. 27 匿名さん

    スレ主さんの言われていることって、戸建てにも同じことが言えるように思えましたが、
    マンションに対して何を質問されたいのですかねぇ。

    マンション VS 戸建 の議論なら、他でも色々と行われているようですが。

  7. 28 匿名さん

    スレ主さんは、ALC板の内部を吹き付け塗装して、
    坪40万円で作った自作マンションを
    坪120万円で売ることが出来るんで、
    自らのエセ技能を自慢したがっているんでしょう。

    それなら理解出来る。
    えげつない商売をしている人です。
    職人の風上にもおけない悪い人です。

  8. 29 匿名さん

  9. 30 匿名さん

  10. 31 匿名さん

    これって北海道のお話なんですか?今全国板に来てるようですが。
    先週北海道(道東)に旅行してきました♪楽しかったです。
    湖とか動物とか普段目にしないものに癒されました。また行きたいです。
    でも住むとなるとたいへんなんですね。除雪とか。除雪ほどのことではありませんが
    (関東です)手入れ全般面倒なのでマンション派です。

  11. 32 匿名さん

    北海道って、住宅には必ず煙突があって、
    塀とクーラーが無いのが当たり前だと思っていた。
    最近の北海道唯一の街である札幌には、
    マンションなんてハイカラなのもあるんだね。

    雪を除雪したくなければ、
    戸建なら陸屋根にして、
    歩道にはロードヒーター入れればいいんだよ。
    お金の有る無しが冬はすぐにわかっちゃうよな。

  12. 33 匿名さん

  13. 34 匿名さん

  14. 35 匿名さん

    別に、あえて北海道の話しをしなくてもいいですよね。
    この前、横浜で建売住宅を見てきました。
    価格のわりに建物が安普請なのには、ちょっと驚きましたよ。
    あんなのを目の当たりにすると、やっぱりマンションのほうが良いと思います。

  15. 36 匿名さん

    >>01
    札幌辺りだと、坪120万でマンションが手に入るのですか・・。
    本当に羨ましい限りですね。
    しかしスレ主の言う、建設費・坪40万でも、土地・坪60万、粗利・坪20万なら、
    りっぱに適正価格なのではありませんか。
    なにが不満なのか、さっぱり分からない。

  16. 37 匿名さん

    北海道の住人(約560万人)のうちの3人に1人くらいが
    札幌に住んでいる(約180万人)から、マンションも多いわけなんですね。

    戸建だと東京辺りと違って家の周囲は
    少し広めに開けておかなきゃならないから
    敷地もどうしても広めになるんですね。
    陸屋根(ろくやね)にして梁を強化しておけば
    除雪はしなくて済みますが、
    土地も建物も余分な経費がかかりますね。
    昔は「札幌の一戸建ての敷地は100坪以上だ。」
    って言われていました。

    「マンションに住みたい。」って声が多いのも
    分かるような気がします。

  17. 38 匿名さん

    >>32
    >>雪を除雪したくなければ、
    >>戸建なら陸屋根にして

    雪の重さで潰れてしまうがな…。

  18. 39 匿名さん

    おまえらがつかっているパソコンだってぼったくりだぞ。
    自分で組み立てれば1/3だな

  19. 40 37

    >>38
    陸屋根にして、梁補強しておくと、
    潰れません。
    陸屋根だと、無制限には雪が積もりません。
    ある程度溜まっても、建物が持つように、
    予め梁自体を強い構造にしておくんです。
    溜まった雪は陸屋根だと高い部分は風で飛ばされ
    解ける雪は屋根の排水路から流れ落ちます。
    急峻な勾配屋根だと、「ドカッ。」と塊で落ちますが
    陸屋根だとあまりそのような落ち方はしません。
    建物の周囲はある程度空けておくのは、
    従来通り必要です。
    (どの家も家のすぐ周囲に塀が無かったのは、これが理由。)

    RCなどでは当たり前のことを、
    木造家屋に適用したものです。

  20. 41 匿名さん

    何故って、そんな事も説明しなければなりませんか・・・
    金を払わないと売ってくれないからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸