マンションなんでも質問「2.3年後に買ったほうが、いいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 2.3年後に買ったほうが、いいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-23 23:20:00

しばらく札幌に住むことになり、将来 転勤になったら賃貸にしようと考えています。偽装などで資産価値が下がるのが怖いので、落ち着いてから2.3年後に買ったほうが、いいのか迷っています

[スレ作成日時]2006-05-08 03:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2.3年後に買ったほうが、いいですか?

  1. 134 匿名さん

    2.3年待って、2.3年前の中古を買うってのはどうでしょう。

  2. 135 匿名さん

    日経 北海道版より

    札幌の分譲マンション、3—5月販売が過去最低水準に
     札幌の分譲マンションの販売戸数が過去最低水準に落ち込んでいることが分かった。浅沼良一・2
    級建築士の耐震強度偽装が発覚した3月から5月まで3カ月間の成約戸数は前年同期比21.6%減の945戸
    と、平成以降で初めて1000戸を割り込んだ。住宅投資を支えてきたマンションブームの変調は、道内
    景気回復の足取りを鈍らせる可能性もある。

     住宅流通研究所(札幌市、入谷省悟所長)の調べでは、新規供給戸数も3—5月は前年同期比16.5%
    減の933戸と、平成以降で2番目の低水準だった。

     本州のマンション分譲大手幹部は「顧客には(偽装問題の広がりを)見極めたいとの意識が強い」
    と指摘。さらに「販売予定物件の構造計算の再点検に時間をとられ、分譲開始時期を1カ月以上先送
    りせざるを得なくなっている」という。地元大手のクリーンリバー(札幌市)は浅沼建築士と無関係
    なことをいち早く公表したことなどから成約数は堅調だが「春先は本来書き入れ時なのにモデルルー
    ムの来場者が減っている。偽装問題で業界全体に不信感を持たれた」と話す。

  3. 136 匿名さん

    アパのマンションどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45252/res/111

  4. 137 匿名さん

    よくよく考えると、今は買い時ではない。

  5. 138 匿名さん

    物件にも拠ると思うが、この時期新築マンションの購入をすすめる人は
    売りたい人と、買っちゃった人だろう。1、2年待ちます。

  6. 139 匿名さん

    私は、建築法や確認機構が正常に機能していると期待する30年後ぐらいから、
    物件を探し始めようと思います。
    きっと納得のいく物件に巡り会えると思います。
    それまでは地震が恐ろしくて、マンションや一戸建てなどには住めません。
    賃貸で十分です。

  7. 140 匿名さん

    >>139
    うちの大家さんは、アパート(鉄筋8階建て)の耐震構造について尋ねても、
    何も答えてくれませんよ。
    あの土地成金で、玉葱を作ることしか能がなさそうな大家さんが、
    構造計算書をチェックしているとは、わたしにはとても思えないのです。
    どう聞いても、人を小**にしたような薄ら笑いでごまかすだけ。
    (黄色い歯垢は早く取ってしまって下さい。キモ醜いです。)
    いったい、どのくらいの震度で倒壊するのか、考えただけでもそら恐ろしいです。

  8. 141 匿名さん

    はたして2・3年後には良くなるって問題でしょうか?

    まぁ・・いちいち考えてたら何処も危なくて住めないか。
    今の築30年の実家より新築MSの方が安全かな?
    迷ってますが・・・

  9. 142 匿名さん

    今よりは、怪しい物件が減るでしょう。

  10. 143 匿名さん

    >>141
    迷うことなどありません。
    自分の家を買うのは、今生はあきらめて来世に期待したほうがいいと思います。
    そういう方も沢山いらっしゃいます。
    ちなみに札幌の持ち家率は48%程度で、全国平均の61%に対して持ち家志向が
    薄い傾向にあります。
    賃貸のまま終わるのも一興ではないでしょうか。

  11. 144 匿名さん

    139〜 >>143
    一生買えない、等の極論を持ち出して、いやっ 買いたい
    と言うレスを待ち続けるが、そんなレスは無い。君の誘導は客の心と
    ズレている証拠なのです。

    2,3年後、まともな物件が出るのを待つのが不都合なのですね。

  12. 145 匿名さん

    >>144
    新聞にも載っていたけど、そもそも札幌全体のマンション供給数は例年にくらべて
    何割も減っているのだから、買いたくない人は買わなければいいだけの話じゃない。
    ここでいったい何の話をしてるの?

  13. 146 匿名さん

    新築マンション、2、3年後に買った方がいいですか? の質問に対して。
    YES  or  NO   と   その理由について、売り手や既購入者
    以外の立場で意見交換するスレです。利益誘導や荒らしはスルーしています。

  14. 147 匿名さん

    私はNOですね
    >偽装などで資産価値が下がる
    と言う部分では実際現在問題が起きているマンションが中古で売り出されているが
    価格は決して安くしていると言う事はないので下がっていないのではないでしょうか
    ただもし資産価値を上げて利ざやを得ようと思うだけなら
    北海道は景気が良くなっていないので2〜3年と言わずやめる事を推奨します
    その事よりも御自身の生涯設計の上でいつが購入時期か?を考えた方が良いのではないでしょうか

  15. 148 匿名さん

  16. 149 匿名さん

  17. 150 匿名さん

  18. 151 匿名さん

    2,3年待てるなら、待つほうが良いでしょう。
    新築マンション物件の信頼性が地の底の今、買うことをすすめるのは
    やはり、売り手・つくり手が多いですね。サッポロの場合、不正が明るみに
    なった物件も、過去スレでは売り手が物件を賛美していました。
    強度に問題あり、の物件を買わされてしまった人の人生設計はどうなるのでしょうか?

    買い手に有益なスレが少ない中、このスレは貴重な存在だと思います。

  19. 152 匿名さん

    耐震強度や不誠実な施工から、必死で買い手の
    目を逸らす意図がみえみえのレスも、逆の意味で
    参考になります。

  20. 153 匿名さん

    1年は様子観ます。

  21. 154 匿名さん

    始めの頃のレスに、偽装物件の予言レスがありますね。

  22. 155 匿名さん

    物事にはタイミングっていうものありますよね。
    分譲賃貸に住んでるんですけど、持主不動産処分したいらしい。
    そういう場合嫌でも考えなくちゃならないですからね。
    買うか、又賃貸で高い家賃払い続けるか。あきらめてボロボロの戸建すんで資金ためるか。
    家賃が高いのは痛い、無駄にお金捨ててるような気もする。
    でも安い家賃のところは当然ボロボロ。家に帰ってきたら虚しくなるし。
    新しいの買おうかななんて思うけど、ローン組むの腰ひけるし。
    ずっと払い続けていけるのかとても不安。子いるしね。
    こんな所きてしまうとMS買うのもっと不安になるしね。
    誰か最良のアドバイスくれないなぁ。
    自分で決めろって言われそう。

  23. 156 匿名さん

    〜ってどうでしょう? 以外のスレを
    読んで行くと、参考になりますよ。

    ただ、マンションは、タイミング以前に
    安全ではないですか?

  24. 157 匿名さん

    そうだよね、タイミングで決めちゃ後悔しますよね。おっしゃるとおり。
    高い買い物だから、失敗したくないし。安全大事ですよね・・・でも確実な所は何処?
    情報を集めて最後は自分を信じることでしょうか(笑)
    やっぱり自己資金を2-3年貯めて、安全っぽくなったら買いますか。

  25. 158 匿名さん

    私は購入したとたんに姉歯問題が明るみに出たので、購入を見合わせるという
    選択は残されていないのですが、これから検討される方は悩みが尽きないでしょうね。

    高さ規制により入居戸数が減少し、安全重視で経済設計をやめた物件は価格にどう反映
    してくるのでしょう。自分だったらどう決断するのかなぁ。昔は3千万円で買えたような
    物件が、4千万円出さないと買えなくなるんじゃないか。どうせ100%情報公開なんて
    今後も無いだろうから、納得できる物件があったら購入してしまうか。う〜ん、難しいね。

    いずれにしても「自己資金を貯めて」←これは賢明ですね。

  26. 159 匿名さん

    安全性グレーな物件買って、あねは物件みたいに
    資産価値0になるよりも、ちょっと契約を待って安全な物件を
    買った方が良い。今買えと勧めるのは買い手の立場じゃ
    無いから。札幌で、今の建築基準で建った物件が安全の太鼓判
    押せるか自体も疑問なのだから。

  27. 160 匿名さん

    マンションバブル前のしっかり建てた中古物件を
    安く買ってリフォーム。

    2,3年住み、様子を見ると言う手もある。

  28. 161 匿名さん

    まともな建築基準と、まともなチェック機能と
    まともな施工が期待しにくい
    マンション乱立時期の新築物件を買わなければ
    なあらない人は、本当に気の毒だ。
    私も2年待つ。

  29. 162 匿名さん

    今、失敗しない物件選びは
    無いのですか?

  30. 163 匿名さん

    >162
    浅沼物件でJSCAに白と判定された物件

  31. 164 匿名さん

    浅沼、荻島の名前が出てくる物件は要注意。法律改正されるのを待つのが吉ですね。なにはともあれ、現行法よりはマシになるでしょうから。

  32. 165 匿名さん

    耐震偽装問題のあるデベは、ほぼ出そろった感がありますね。

  33. 166 匿名さん

    なんで2〜3年なんですか?待つならもっと待つべきだしあんまり意味ないように思うんですけど。法改正って言っても審査基準とかちょっと厳しくなるだけのように思うし。建築基準法がどんな地震きてもヒビひとつ入らない核シェルターみたいなマンションしかたてられないようになるのは考えにくい。どちらかというと購入者もデベも偽装問題でナーバスになってる今の方が問題ない建物にありつけそうに思います。当然デベの情報公開が大前提です。この話題か風化する時期になったらデベからの情報量が減ることも予想できる訳で。また、法改正が仮にあったとして建築コスト増のため工期の短縮や手抜きにより構造計算はOKだけど建物はガタガタ(今でもいっぱいある)な物とか増えそうだしなー。買うなら消費税上がる前の方がいいし不安ならずーっと買わない。が正解だと思います。

  34. 167 匿名さん

    耐震を気にしていたら、外からは何も分からないから、一生買えないんじゃない?耐震も大事だけど、それよりも先立つお金の問題はどうなんでしょう?聞くところによると、マンション価格は上昇していくって。なんでも、土地代の値上がり、原油高で工事費の値上がり、デベが融資を受ける金利が上がるから、今の価格では今後のマンションは買えないって話だけど、どう思いますか?

  35. 168 匿名さん

    価格・金利・消費税が低く、今の基準に適している物件を買うか?
    基準が厳しくなれば、本体価格が上昇するし、これから金利・消費税は上がりますが、今よりも強固な物件を買うか・・
    高くなっても、安全な物件が欲しいのであれば待つ事も吉なんでしょうが、高くなったら手が出ないのであれば、今の基準で適合している物件を即買いも有りなんでしょうね

    強度偽装によって資産価値が下がる事を懸念するのであれば、自分で計算してみれば良いと思いますしね。PCで計算できるって事は、人間でも可能ですからね。瑕疵による責任追及も10年あるし、10年以内に瑕疵を見つければ、売り主だって対応せざるおえないですからね

  36. 169 匿名さん

    >浅沼、荻島の名前が出てくる物件は要注意。

    10: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/02(金) 12:50
    構造計算書偽造問題について、NIPPOから手紙が来ました。

    構造設計 荻島設計、限界耐力計算法 BUILD.限界耐力Ⅲ/RC(株式会社 構造ソフト)
    だそうです。

    住宅性能評価に関しても、再度確認してました。

    不安な部分は全て公開するという姿勢に好感持てます。
    こういう時に迅速に対応してくれてるので一応、評価します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45502/

  37. 170 匿名さん

    スレ・タイトルの「2,3年後」という期間設定の意味がわかりません。
    何かの改善等を起点にするなら、まだ納得できるのですが・・。
    訳が分からない独り善がりな期間設定は、とても押しつけがましく閉口してしまいます。

  38. 171 匿名さん

    閉口しながらレスしているのも何ですな。
    期間設定には基準法や監理義務等の決め事が機能し始める為の
    最低期間と思われます。これ以前に、怪しさの無いマンション
    ができれば、大人気。地の利や豪華さだけの物件の値落ち率は
    他より大きくなるでしょう。予想ですが。

  39. 172 匿名さん

    待つと言う事が出来るのであれば
    待つと言うのもひとつの手だと思います
    それが何年位かは、分からない状況だと思うけど
    (新法を作るのにどれ位の話込みが必要か
    どれ位の時間が必要か分からないので)
    待って納得できて安心出来るマンションを建てなければ罰せられる
    法律が出来るのなら、何年でも待ちたいな

  40. 173 匿名さん

    どっちにしても札幌で、今マンション買うのは無謀だよ。

  41. 174 匿名さん

    >>172
    何年も必要無い。2,3年で充分。

  42. 175 匿名さん

    >174
    根拠は?

  43. 176 匿名さん

    >>175
    今、買っても100%安心なマンションが
    札幌にあったら、紹介してみて。

    無いのも根拠になるヨ。

  44. 177 匿名さん

    >176
    100%安心なマンション?
    札幌に大地震がおきました。強度1.5のMSと強度1.0のMSがありましたが、
    どちらも倒壊してしまいました。
    さて、あなたの安心は何?

  45. 178 匿名さん

    >176
    174が
    >何年も必要無い。2,3年で充分
    と言う根拠が知りたいんだけど
    何か勘違いしてる?

  46. 179 匿名さん

    上のレスで、今の業界の荒廃や、札幌の物件への不信があるので、参照しては
    如何か? お役人の愚痴に、根拠のヒントがありますよ。

    現在まで建った物件以上に、情報開示できる物件が来年以降建つでしょう?
    100%の安心でなくても、不安は減る。その事に希望を持つ買い手なら
    スレッドの問いに、待つ、と回答できるでしょう。

    マンション売りたくてお困りの業者様なら、根拠や金利をネタに、今
    買うのだと誘導したいのかもしれませんが。焦ってリスクを大きくできません。

    物件の完成までの期間を、仮に2年としても、不自然ではないと思います。

  47. 180 匿名さん

    行政にも情報開示の責任があると思うが。

  48. 181 匿名さん

    >179さん
    情報開示できる物件が来年以降建つのですか
    それは嬉しい情報です
    来年情報開示された物件なら3年後位には完成するのですね
    待ち遠しいですね

  49. 183 匿名さん

    数年待てば安心なマンションが買えると思ってるなら待てばいいんじゃないの?
    その間に何が起きても、いつでも買えるって事だからでしょ?
    マンションに限らず自分の家を持つ事って、自分には簡単な事ではなかったので
    買えるって思えた今を逃すと一生買えないような気がしたので決心しました。
    今は<マンション不信の時期>だからって、2.3年待たされた事で
    ローン返済完了時の年齢も伸び、買い時を逃してしまったら誰が責任をとってくれるの?
    自分が買えると思えた時が、買い時なんですよ。あとは自己責任ですって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸