マンションなんでも質問「マンションの不動産登記を自分で手続きされた方います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの不動産登記を自分で手続きされた方います?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-18 20:06:00

新築マンションを契約したのですが、不動産登記は自分で手続きしてもいいらしいと
知人に聞きました。HPでいろいろ調べてみると、単に用紙に記入すればいいように見えるのですが
実は大変なんでしょうか?(漠然とした質問ですみません)
どなたか、自分で手続きされた方いらっしゃいます???

[スレ作成日時]2005-08-17 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの不動産登記を自分で手続きされた方います?

  1. 2 匿名さん

    私も契約時に担当営業さんに確認しました。
    が、結果は「ダメです」との事。
    購入者が出来る、出来ないの問題ではなく、デベにて一括して登記するためさせていないとの事です。
    (事務処理上の問題でしょうね)
    たとえ、自分がそのような仕事をしていたとしてもダメだそうですよ。


    たしかに自分でやれば数十万費用削減できるのですがねぇ。

  2. 3 匿名さん

    ローン関係の登記ができないか、やりにくいんじゃなかったでしたっけ。

    削減できるのは司法書士報酬の数万ですね。
    登録免許税はいずれにしてもかかります。

  3. 4 匿名さん

    登記手続きは、1.表示登記⇒2.所有権保存⇒3.抵当権設定という流れです。

    表示登記は、不動産登記法上敷地権の関係でデベによる全戸一括
    申請が必要なので、個々の購入者からの申請はできません。

    所有権保存はもともと単独で申請すべきものなので、
    必要な書類をデベから受け取り購入者が申請できても
    おかしくないです。

    ローンのための抵当権設定は、銀行との共同申請になるので、
    銀行がうんと言わないとできません。銀行も大事な抵当権設定
    登記を素人にまかせたくはないと思います。

    しかし、戸建ての場合に、銀行からの了承を取り付けて自分で
    抵当権設定登記を申請した例もあるのでできないことはないと
    思います。

    一応不動産登記法上は、本人申請を原則としているのですが、
    もっとも報酬費用が高い表示登記を自分でできないのは
    痛いですね。
    またマンションの場合は、敷地権が絡んでくるのでちょっと登記
    手続きもややこしくなります。不動産登記法も4月から大改正
    され、手続きが変更されている部分もあります。インターネット
    上の情報はまだ古いものが多いので専門家にお願いしたほうが
    良いと思います。

  4. 5 匿名さん

    東急リバブルの営業マン(掲示板上なので怒りを押さえて名を伏せる)は、
    お客様が不正をなさるといけないのでお断りしています。
    公正な第3者の司法書士にお任せください。
    とぬけぬけと言いおった。
    こやつ、本社に乗り込んで灸を据えさせるから覚悟しておけ。

  5. 6 匿名さん

    皆さん、いろいろありがとうございます。
    やっぱり任せた方がよさそうですね〜。う〜ん。。
    入居は一年後なので、もうちょっと勉強してみます。
    節約できるところは、できるだけトライしたいので。
    >05さんへ
    うちのデベも似たような事を絶対言うと思います。
    断る理由になってないですよね。こっちからすれば、司法書士含め、
    デベ、銀行が不正を働かないという保証はどこにあるんだと。
    断るにしても、もっと納得できる理由を言ってほしい。

  6. 7 匿名さん

    もし司法書士の登記に問題があった場合は、司法書士会から補償されるので、金融機関、デベロッパーは損害のリスクがほとんどありません。

  7. 8 05

    >>06 都銀行で聞いてみると
    マンションの場合一度に大量の処理をするので面倒なので
    個別対応をしないところが多いとのことでした。
    報酬の目安も教わりましたので事と次第によっては....

    一方、
    地銀に登記関係一切を任せて、誤登記をされたという同僚がいます。

  8. 9 匿名さん

    >>05
    >公正な第3者の司法書士にお任せください。

    司法書士なら誰でもよいというわけではない。
    知り合いの司法書士に頼むと言ったら、
    金融機関(労金だったが)提携の司法書士に限定されると言って断られたよ。

  9. 10 05

    金融機関からは東急リバブル指定の司法書士と呼ばれました。
    公正 == 東急リバブルの選んだ
    というあたりも疑いだすと限がない。

    労金を使いませんでしたが、
    労金で東急リバブルという組み合わせだと漁夫の利があったりして。
    わくわく。


  10. 11 匿名さん

    ( ´Д`)つ >>削減できるのは司法書士報酬の数万ですね。

  11. 12 匿名さん

    スレ主です。
    その後の中間報告というか、びっくり報告というか。
    先日、住宅ローンの本申込手続きの為、MLに行ったところ、こちらから聞いてもいないのに
    担当営業から「登記簿登録はご自分でもできますよ、まぁ私は、やり方は知らないですけど」と、
    ホストっぽい笑顔で言われました。
    知らないから言ってるのか、親切で言ってるのか(ありえない)、やっぱりxxえない人なのか。
    コワすぎて、やっぱり司法書士にお願いしようかなモードになってきました。。。。
    「」

  12. 13 匿名さん

    MLってまさかアレの事じゃないよな?

  13. 14 匿名さん

    MRのまちがい?

  14. 15 匿名さん

    >12

    悪いこと言わないから、任せたほうが良いと思うよ。

  15. 16 匿名さん

    現金一括支払いでない限りローンの抵当でその物件は自分のモノではない
    自分のモノではないのに自分で登記できるわけがない

  16. 17 匿名さん

    資格者以外が登記をすると「法■局の担当官が重箱の隅をつつく様な行為に出る」
    と言う話を法■局勤務の人から聞きました。
    やはり担当官の将来の職業を大切にして、自分達も美味しい仕事にありつける様な
    土壌を作っているようです。
    試しに資格者と同じ書類を提出すれば判りますよ!

  17. 18 匿名さん

    登記って、資格者以外申請できるんですか!?

  18. 19 匿名さん

    だれでもできるんじゃないの?
    ただ難しいから司法書士に頼んじゃうってことじゃない?
    相続とかでもそうだよね。

  19. 20 匿名さん

    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji72.html

    ここを見るとわかるのかもしれないけど、複雑ですね。。。
    で、結局自分でやったツワモノな方はいらっしゃらないのかな?

  20. 21 匿名さん

    マンション買う時くらいしか司法書士事務所と付き合いのない人が
    自力で手続きするメリットなんて無いと思うよ。

  21. 22 匿名さん

    登記費用は基本的に印紙代だけ、あとはワープロ打ちで書類作成でOK。
    添付資料で、デベの世話にならないといけないけど、暇な人は
    驚くほど簡単ですよ。

  22. 23 匿名さん

    >現金一括支払いでない限りローンの抵当でその物件は自分のモノではない
    >自分のモノではないのに自分で登記できるわけがない

    あきらかに間違い。
    契約し引渡しを受ける、
    同時にローン契約をし、お金はデベに支払われる。
    りっぱに所有権は自分のもの。よって所有権保存登記を入れられる。
    あくまで借金のカタに抵当権を設定するだけ。

  23. 24 匿名さん

    車の場合は、ローン完済まで名義が変わらない事もあるから
    それと混同しているのかもね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸