マンションなんでも質問「浴槽のお湯」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴槽のお湯

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-19 15:23:00

突然ですが、お風呂に入った後のお湯ってどうしていますか?

4ヶ月前に新築マンションに入居しました。
ある時、お風呂に入った時に、なんといっていいかわからないのですが、
洗濯物の生乾きの時のような?臭い変な臭いがするので、ビックリして
いろいろクンクン嗅いでみると、浴槽(プラスチック)が臭っていたのです!
入居して1、2ヶ月くらいのことでビックリしました。。

その後、いろいろ原因を探ってみたのですが・・、入浴後ってお風呂に蓋しますよね?
どうも浴槽の上の部分(平らなところ)に残った水が、蓋で密封されて乾ききらず
臭っていたようなのです。
浴室乾燥はついています。それなので、床とか壁とか出ている部分は乾いています。
ですが、蓋をあけてみると、その部分の水は残っています。
そしてその部分が臭うのです。。

最近は、夏場ということもありシャワーで済ませてしまっているので浴槽に水ははってなく、
悩まされていなかったのですが、それでも少し前に同じような臭いがするので、
「浴槽に水もないのになんで?」と思ってバスタブの臭いを嗅いでみると、
桶を置いていた部分が臭っていたのです。。
やはりその部分(接触した部分)が乾かないからでしょうか。。

ちなみに、今のマンションに引っ越してくる前は、古い賃貸に住んでいて、
浴槽はホーローでした。(今はプラスチック)
同じように生活していましたが、臭ったことなどありませんでした。

非常用も考えて、常にお風呂にはお水をはっておきたいのですが、そうなると臭いが。。
ということで、どうしていいのか悩んでいます。
入浴後、蓋を開けておくことも考えましたが、きっとそうすると湿気がすごそうですよね。。

みなさん 入浴後のお湯ってどうされていますか?
同じような方っていらっしゃいますか?
考えてもいなかったことなので、ショックを受けています。
浴槽に水をためておくことはできないのでしょうか。。

[スレ作成日時]2006-08-14 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴槽のお湯

  1. 2 匿名さん

    とりあえず、エプロンが外れるタイプの浴槽なら外してみては?

  2. 3 スレ主

    エプロンはずして見てみました。
    でも特にカビ等もなく・・(防カビコーティングもしています)

    臭うのも、蓋と接触する部分(浴槽の上部)なのです。。

  3. 4 匿名さん

    使い終わって流したあとは蓋せずに換気してます。
    特に常時ためていません...。
    桶はイス(?)の上に裏返しで置いてます。
    なるべく設置面積を少なくするように。

    貯めるのであれば2日に1回は抜いて乾燥させれば良いのでは?
    (そうすると常時貯めておくことにはならないかもしれませんが...)

  4. 5 匿名さん

    寝る前に浴室乾燥を使えば臭いはしません。
    換気の強だと生乾きになってしまうので、浴室乾燥機能をお勧め。

  5. 6 匿名さん

    常にお風呂に水をはってると聞いてびっくりしてます。
    非常用っていうのは断水のためってこと?

    高気密高断熱のあまり換気できてないんでしょうね。
    変なにおいはバクテリアとかカビでしょうから、
    非常用はあきらめないと逆に病気になりそうな...。

  6. 7 匿名さん

    非常用にお風呂に水を張っておくのは、良い心がけだと思います。
    残り湯を蓋をしておくと言うことは、沸かし直しも考えてのことでしょうか?

    とりあえずは蓋をせずに、乾燥させる事と、桶は吊り下げるか、斜めに
    立て掛けるような工夫をしてみてはいかがですか?

    また、残り湯には湯上り時に残り湯の消毒剤を入れておくと良いかも知れません。
    (逆に塩素臭くなりますが・・・)

  7. 8 スレ主

    残り湯に蓋をして残り湯をとっておくのは、
    次の日の夜、入浴前に新しいお湯をはるまでの間の貯蓄の水としてとっておいています。
    一応、入浴後のお湯には「風呂水ワンダー(清浄剤)」を入れてから蓋をしています。

    非常用に常時水をはっておこうと思うのは、地震や火事になったときのためです。
    (よくTVなどでもなにかあったときのために、お風呂の水ははっておいたほうが
    いいと聞きますので。。)

    実際は、ためている方は少ないのでしょうか?
    また、ためている方はどのようにためているのでしょう。。

    入浴後のお湯は、蓋をしなくても湿気って大丈夫なのでしょうか?


  8. 9 匿名さん

    特に、入浴後の温度が高い時に、カビやバクテリア(臭いのもと)が繁殖しやすいようです。
    壁や床は水を掛けて冷ますとよいと言われますが、お湯はすぐには冷めませんよね。
    温かいうちに蓋を取ると、湯気が充満して逆効果になりそうですし。
    とにかく、水分がある状態で放っておくと繁殖するので、せめて、お湯が冷めた後で蓋を取って乾かしておけば、少しはましかも?
    あとはコマメに掃除したり、漂白剤などで除菌するしかないですね。

    うちは残り湯は毎日最後に必ず捨てています。
    窓なし浴室で、換気扇を回してもなかなか湿気が取れないので、残り湯の活用はあきらめました。
    浴室乾燥もあるのですが、ガス代がかかるので(^^;) なるべく控えています。
    あと、湿気を速く取るために、壁と床をスクイージーで水切りしています。
    入居前に防カビコーティングもしましたが、1年たつと効果が薄れてきたのか、カビが出るようになりました。

  9. 10 ふきふき

    湿気を残したままにすると、浴槽のお湯を捨てていても臭いますしカビも出ます。
    我が家では浴室は使用後にカラダを拭いたあとのバスタオルやバスマットで
    浴室の水滴を拭き取ってから、浴室乾燥機をかけたあとに
    涼風モードで浴室内の温度を下げながら、湿気を完全に飛ばすようにしています。
    お隣のお宅となかよしで、よくお邪魔するのですが。
    お隣さんは、水滴も拭き取らずに放置。乾燥機も週に1度、
    浴室乾燥を6時間かけることにしていました。
    半年ぐらいで床がカビでピンク色になり、その後真っ黒なカビが生えたそうです。
    洗濯機だって、フタをしたままだと洗濯槽がカビて臭いますよね?
    どうしてもお湯をためておきたいなら、フタをしないほうがましかもしれません。

  10. 11 匿名さん

    うちは入居3ヶ月ですが、浴室乾燥機をかけた後、浴室に変な臭いがします。
    カビや雑巾のような臭いではなく汗のようなアンモニアのような動物的な臭いです。
    フィルターを掃除してもあまり変化はありません。
    やはり排水溝のほうから臭いが出ているのかもしれません。
    こういう場合はどんな洗剤、脱臭剤が有効でしょうか?

  11. 12 匿名さん

    >>11

    パイプマンでいいんじゃないですか?

  12. 13 匿名さん

    非常時の水を確保したいのであれば、
    入浴後の湯は捨てて、乾燥後に浴槽に水を張っておくのはどうですか?

  13. 14 匿名さん

    その浴槽の水を震災が来たときにどう使うつもりですか?
    浴槽が割れて流れてしまうかもしれないし
    まさか、トイレで用をたした後に流そうと思ってますか?
    配水管が機能していなければあふれ出るだけです。

    それなら排泄物の凝固材でも用意しておく方が建設的です。

    カビやバクテリアだらけのお風呂に入るのはイヤだけど
    風呂水ワンダーなどの薬剤で地球を汚すのは平気なんですね。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    配水管が機能しないってどういうことですか?

  15. 16 匿名さん

    排水パイプが損傷したらってことじゃない?

  16. 17 匿名さん

    阪神淡路大震災や新潟中越大震災等、過去の地震による被災者の声で、トイレ問題が困ったとの声が多く寄せられました。

    各自治体でもトイレ問題に積極的に取り組んでいるようですが、ご家庭でもトイレ問題への対策の一つにお風呂のお水を溜めておく事があります。

    公共施設の水洗トイレは、原則汚物が10m以上流れるのが基準です。
    今までは、6〜8リットル必要といわれてました。
    しかし、トイレメーカーの実験で、一回最低5リットルのお水で流せば、途中で詰まらないとの結果がでました。

    一日一回のトイレ使用とするならば、四人家族で20リットルが必要です。
    ポリタンク一個分です。

    お風呂の浴槽に入るお水は、一人用の小さな浴槽で大体90リットルです。
    震災対策として、お風呂のお水は入れ替える直前まで落とさずにしておく用心が必要かも知れませんね。

  17. 18 匿名さん

    うちも阪神淡路大震災でトイレにはすごく困った。
    それ以来お風呂の水はすぐに落とさずに残してる。
    洗濯用にも使ってるし(洗濯機は二槽式)。
    浴槽のふたはしたまま、換気窓は開いた状態で。(換気扇、乾燥機の設備なし)
    うっすらカビは出てるけど、気になるような臭いはなし。鈍感なだけかもですが。

  18. 19 匿名さん

    うちも残り湯は捨てません、翌朝の洗濯に使っています。
    以前エコカレッジという催しに参加して「資源を大切にしたいな」なんて思いがフッと・・・。
    数年前、マタニティ教室では「赤ちゃんが居る間は浴室に水を貯めておくの危険です」と
    私道をけました残り湯を貯めておく人って結構多いと思います。

  19. 20 匿名さん

    >>14

    安心してください。
    お風呂が割れたり、配管が使えなくらい損傷を受ければ、住むことだってできません。
    生きていれば・・・の話ですが。

  20. 21 スレ主

    風呂水ワンダーが、地球を汚すとは知らなかったです。
    (中性なので大丈夫かと思っていました。。)

    非常時の活用は何人かの方も書かれているように、震災時のトイレの流し水のため、
    そして、火災の時には自分に水をかけて非難した方が飛び火が少なくなると聞いたので
    (乾いた状態の服よりも)、いざというときはお風呂の水をかぶってから逃げようと
    思っていました。

    お風呂には常に水をはっておきましょうと簡単に言われていて、そして簡単なことのように
    思えるのですが、実際にはなかなか難しいのかもしれませんね。。

    うちは共働きで入浴時間も遅く、入浴後そんなに時間がたたないうちに就寝してしまうため、
    お湯が冷めるまで待ってというものなかなか難しい状況です。
    できるとしたら、夜の入浴後はお湯をぬいて空にし、朝、水だけためて出勤して、夜、その水を
    追い炊きで温めて入浴する・・というかんじになるのでしょうか?
    (夜、お湯をぬいてから、朝水をはるまでになにかがあったら、それは諦める。。)

    みなさんこんなに苦労されているのでしょうか。。泣

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸