デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
もりっち [更新日時] 2005-11-26 12:55:00

私も同じく施工が長谷工の新築マンションを買おうか迷っている者です。
東京の平井に9月に建つ物件なのですが、やはり身内が「長谷工はやめとけ」というんです。
でも環境、駐車場、その他の条件もこれだけ自分達にそっているところは
なかなかないので決めたいのですが、いまいち「どうしてそんなに長谷工
だめなのか」がいまいち分かりません。また買った時にどのような弊害がでてくるのか
教えてください。

[スレ作成日時]2002-10-25 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私も施工が長谷工の新築マンションに迷っています。

  1. 302 300です。

    301さん、どうもです。
    うちは角部屋ではありませんので上下左右の音が散乱していますね。
    どこからの音なのかは聞き慣れすぎて大体判断がつきます。
    お金があったら防音工事をすぐにでもしたいですよ〜(T_T)
    たかが固体音でもなぜか気が立ってしまうんです。
    私の心が狭いのでしょうけども、本当につらいです。
    新築でまだ住んで半月も経っていませんが、
    大きな買い物に失敗したので正直落ち込んでいます。
    ははは、すみません暗くなっちゃって(>_<)
    その分、外で明るく楽しんでいます。

  2. 303 匿名さん

    どうもどうも。うちも新築で半年もたっていませんよ。もうすぐ半年です。
    もしや同じマンション?なんて。(^0^)
    今日も隣家の子供がドタドタ走っててすごかったです〜。凹みますよ。

  3. 304 匿名さん

    303さんへ
    ちなみにうちは大阪ですが…
    どちらの長谷工マンションですかぁ?

  4. 305 303

    大阪でしたか。うちは関東ですよ。お互いがんばりましょう。

  5. 306 匿名さん

    なぜ生活音が問題になるのでしょう?建て方の問題なのでしょうか・・?
    ちなみに私は長谷工マンション購入したものですが住むのはまだ先です。青田買いです。

  6. 307 匿名さん

    当たりとかはずれとかではなく、スラブ厚などの基本的な設計の問題ではないですか。デベが薄いスラブで造れと言えばそうならざるを得ないのではないでしょうか。
    購入者はモデルルームの豪華さに惑わされず、基本性能に妥協しない意志を持つべきです。
    私が買った数年前は長谷工は直張り専門でしたが、今では二重床もやっていると聞きます。当時、二重床は施工精度で性能が左右されるので、長谷工では直張りですが、スラブ厚を厚くしていると聞きました。実際、250mmと今ではそんなに厚くはありませんが、上階には幼稚園児が2人いるのにほとんど生活音は聞こえません。

  7. 308 306さんへ

    304です。青田買いの恐ろしさを今回初めて痛感いたしました。
    ですが、上記に沢山の方達が当たりはずれがあると書いてますし、
    長谷工マンションでも当たりがあるということですので当たりだといいですね!
    ですが、青田買いをしないと住みたい間取りに住むのは難しいですものね。
    私なんて張り切って特別枠で購入を決めてすっかり浮かれてしまってこのざまですよ〜。
    なので、これからはコツコツお金を貯めていつか防音工事ができるように頑張りたいと思います!
    306さんもまだこれから建つんですから、調べれることは頑張って資料を集めて
    何かの時には即座に対応できるようにしておいた方がよいですよ(^-^)

  8. 309 私も青田買いです。

    私も長谷工マンション購入したものですが住むのは半年先です。
    床は直張りで、スラブ厚は200mmなんですが、
    今は250mmより厚いのが標準なのでしょうか?
    200mmでは上階の生活音は丸聞こえなのでしょうか?

  9. 310 匿名さん

    我が家も長谷工マンション購入者ですが、条件は同じですよ。
    そして、2重床ですがこれが曲者ですね。
    太鼓現象が起きていて丸聞こえはないですが、固体音はひどいです。
    そして同じく戸境壁も2重壁なので声等は静かにしているとかすかに聞こえますが
    テレビでもつけていれば気になりませんが固体音はやはりひどいですね。
    たまたま上下左右に静かな人が住めば静かなのかもしれませんね。
    ですが、子供がいるとすごいかも〜。
    うちも大変なんです〜(苦;)。
    でもでも当たり物件だといいですよね!

  10. 311 匿名さん

    うちは床は直張り、戸境壁は二重壁。上の人の音は全くといっていいほど聞こえません。
    ほんとにいるの?という感じですが、電気が付いているので住んでいます。
    そのかわり、隣の物音は聞こえます。特に子供が遊んでいるとすごい振動音があります。

  11. 312 311

    ちなみにスラブ厚は200mmの直張りです。

  12. 313 匿名さん

    スラブ厚200mmというのは今時のマンションではまあ普通の厚さ
    で遮音性もまあ普通。上階の生活音が聞こえることはあるでしょう。
    でも通常は、生活していく上でそんなに苦痛になるレベルではないと思われます。
    250mmあれば遮音性はかなり良いですね。遮音性はスラブ厚に比例しますので。
    ちなみに、二重床は太鼓現象が起きたりする可能性があり、
    何らかの対策を講じないと直床より遮音性は劣ると思われます。
    また、フローリングは音を伝えやすい性質があるので下階にお住まいの方がおり、
    活発なお子さんがいらっしゃるお家ではフローリングに絨毯やコルクマットを
    敷き詰めたりした方が下階の方も助かるのではないかと思います。

  13. 314 匿名さん

    壁の厚さとか、そういうのも確かに性能なんだけど、
    いわゆる配慮されたマンションの場合、
    生活の中心になる(生活音が出る)部屋を上下階でずらしたりして、
    実際は音はひびいていても、気になりにくい設計上の配慮をしています。

    でも、長谷工のように限られた土地にたくさん戸数を確保するため、
    びっしりと団地的に同じ間取りの部屋を積み上げていくパターンだと、
    どうしても自分のリビングの上はやっぱり他人のリビングということになって、
    うるさく感じがちになってしまうのです。

    音とか気になる人は、部屋を選ぶときに、
    上階の間取りとかも気にした方がいいかも知れませんよ。

  14. 315 匿名さん

    306ですいろいろと教えてくださってありがとうございます。私は1階購入で上14階まで同じ間取りです
    両隣は微妙に違います。やんちゃ盛りの子供がいるので一階にしましたが、2階の方や両隣にも音や振動などで迷惑をかけてしまう
    事もありえますね・・・。309さんもしや同じマンションかな!?私は神奈川県内ですが・・・。

  15. 316 匿名さん

    >314
    寝室の上がリビングだともっときついと思いますが。

  16. 317 匿名さん

    私も長谷工マンション購入者です。
    入居はまだまだ先なのでこのスレを呼んでかなり不安になっています。
    その中でわからないことがあります。

    二重天井と二重床は違うのですか?
    うちの場合は二重床ではなく二重天井ですと営業に言われたのですが
    私には同じこととしか思えません。

    固体音ってどのような音のことでしょうか?

    初心者的質問ですみませんがどなたか教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

  17. 318 匿名さん

    二重床でググってみることをお薦めします。その上で疑問点をお話した方が効率的と思います。

  18. 319 匿名さん

    二重床工法 【にじゅうゆかこうほう】
    --------------------------------------------------------------------------------

    マンションで、カーペットやフローリングを床スラブに直張りせずに、間に緩衝材を入れる仕上げ方。
    角材を均等に並べて床材を乗せる根太床工法、防振ゴム付きの支持ボルトを入れる置き床工法、
    断熱材を敷いた上にモルタルなどを打って床材を乗せる浮床工法の3タイプがある。
    根太床→置き床→浮床の順に遮音性は上がるが、建築コストも高くなる。
    最近の遮音等級の高いフローリングでは、置き床工法が主流になっている。

    二重天井 【にじゅうてんじょう】
    --------------------------------------------------------------------------------

    マンションの天井仕上げの方法は2種類。ビニールクロスなどをスラブに直接張る直天井と、
    ボルトなどでスラブからプラスターボードを吊ってクロスを張った二重天井がある。直天井の場合、
    床を支えるための小梁や換気用ダクトを通すための下がり天井などの出っ張りが発生する。
    上階が直床で直天井では遮音性も低い。二重天井なら、ダクトを通す空間ができ、
    小梁の出っ張りも吸収できる。また、遮音性も高くなる。 「固体音」とは、ものを伝わってくる音のこと。電車や車の振動音、上階で飛び跳ねたりモノを落とす衝撃音、
    トイレやバスルームなど水まわりの排水音などで、地面や壁・床の構造躯体、および排水管から伝わってきます。
    対策としては、建物自体を強くする(振動抑制パッキングなど)、壁や床の吸音性を高めることが必要です。

  19. 320 長谷工被害者

    固体音とは代表的には走ったり飛び跳ねたり物を落としたり壁に何かが当たったりした時の
    ドスン、ドン、コツン等の衝撃音の事を言います。
    反面、空気音とは人の話す声やテレビの音とかですね。
    ですが、空気音とはいえ地べたや壁にピッタリとつけた状態でTVや音楽をきいていると
    壁や床を伝って重低音が固体音に変わり不快に聞こえてきます。
    最近の長谷工物件は空気音はかろうじてクリアしていますが、低音域と固体音は未だ改善
    されていないですね。なので住んでからのトラブルが多いのでしょう。
    思案中には営業マンにしつこい位質問をして大丈夫だと太鼓判を押されたというのに、
    馬鹿で無知な自分はこうして被害者にあって初めて詳しくなりましたが既に遅し。
    なので、皆様も色々と先々のことを考えて調べて購入してほしいものです。

  20. 321 匿名さん

    >320
    近隣の入居者の音の出し方にも問題がありそうですが・・・。
    地べたや壁にぴったりつけた状態でTVや音楽を聴けば普通ひびくのでは・・?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸