マンションなんでも質問「最新の設備も入居する頃には型落ちですよね」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最新の設備も入居する頃には型落ちですよね

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-29 15:57:00
【一般スレ】室内設備| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、購入しようとしているマンションは入居まであと2年。せっかく新居なんだから
最新の機器を入れたいですよね。特にキッチン。IHなのは嬉しいけど、最初から型落ち。
入居してから自分で購入するからその分値引きしてくれないかな。なんか上手い方法ありませんか?

[スレ作成日時]2006-09-27 23:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最新の設備も入居する頃には型落ちですよね

  1. 2 匿名さん

    若いねw

  2. 3 匿名さん

    俺も新居には新しい嫁さんを入れたいです。
    なんか上手い方法ありませんか?

  3. 4 匿名さん

    >>01
    まず、理屈から言って値引きはムリだね。
    売主にしてみれば値引きをする理由が無いし
    むしろ追加費用を請求されてもおかしくない。
    それに、引渡し前には基準法や品確法の完了検査がある。
    設備機器未設置の状態では、この検査を受検できない。
    「ディスポーザも床暖房も要らないから安くしてよ」
    という人は忘れた頃に現れるが、もう少し基本的な事を勉強すべき。
    何度も類似スレが立って話題になっている事なんだからね。
    どうしても気に入らないなら、入居直前に自腹で更新するしかない。

  4. 5 匿名さん

    入居時基準で何でもワガママが通っちゃうのなら
    「契約時以降この2年間で土地の価格がこんなに上がりました。
     ですので差額払ってもらえますか?」
    と引渡し時にデベに言われても文句言えないよ(^爆^)

  5. 6 匿名さん

    勉強したいからスレ立ててるわけで・・・類似スレすら発見できなかったマヌケです。契約前なので交渉次第で可能かなと思いました。それにコンロを付けない場合に追加費用が発生するなんて思いもしませんでした。

  6. 7 匿名さん

    例えばエアコンなんて、古い機種を倉庫にキープしておいて取り付けることもある。無駄というかなんというか…。

  7. 8 匿名さん

    久々に笑えた。
    スレ主さん、ごめん。

    そんなもんなのよ。マンションは。
    嫌なら、戸建てかな?と思うよ。

  8. 9 匿名さん

    でもたまに古い機種が取り付ける前には手に入らなくなっていて
    「同じ値段で新機種にいたしました」なんて手紙が来たりする。
    ちなみにうちはビルトイン食器洗い機。
    最初はナショナルのミスト式だけど、結局、除菌ミストになった。
    こういう例もあります。

  9. 10 匿名さん

    マンションによるのかも。
    うちは、かなり融通がききました。
    小さいマンション(30戸くらい)だからかな。
    たとえば、レンジフードとか、浴槽の色とか。
    あと、「ここは別業者にエコカラット貼ってもらうから、
    壁紙はいいです。」といったら、その分費用を引いてくれました。
    もちろん、食器洗い機も最新のものに。

  10. 11 匿名さん

    >>小さいマンション(30戸くらい)だからかな。

    そういう事。

  11. 12 匿名さん

    入居したらさっさと新しいものに取り替えたらどうですか?

    うちは食器洗い機は付けずにミーレを、コンロはリンナイの最上機種に、
    レンジフードはミーレに、リビングのエアコンは霧ヶ峰の一番良いのに
    とっとと取り替えました。100万くらいかかりましたが、マンションの
    価格を考えるとたいしたことはありません。

    もちろん最初からついていた機器は業者に引き取ってもらいました。マ
    ンションの設備はかなり型落ち、普及機種が多いので気に入らなければ
    オプションではなく、自分で取っ替えた方が安くてかなり気に入ります
    よ。

  12. 13 匿名さん

    そのようですね。
    できれば、最低のコストでやり変えたいと欲張ってみました。
    人によっては交渉次第で上手いことされているようですので
    とりあえず、契約前に粘ってみます。ありがとうございました。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    >>人によっては交渉次第で上手いことされているようですので
    >>>とりあえず、契約前に粘ってみます。

    基本的に交渉技術とは関係無いんだってば。
    「人によっては」なのではなく、「物件によっては」ということ。
    要望として伝えれば、何らかの成果がある可能性も無くはないけど
    必要以上に粘ったところで、余計なエネルギーを使うだけ。
    少なくとも、そんなことの可・不可を「契約の条件」にはしない方がいいと思う。

  14. 15 匿名さん

    >>13
    >できれば、最低のコストでやり変えたいと欲張ってみました。

    スケルトン渡しをネゴってみては?
    躯体以外 自分で準備って余計高くつきそうだけどさw

  15. 16 匿名さん

    マンションの戸数によって基準法や品確法って変わるんですか?
    それに必要以上にエネルギーを使うつもりはありません。
    契約した後でゴチャゴチャ言うのが嫌だから、今考えられることをしておこうと思っているだけです。あと、スケルトン渡しのほうが非現実的だと思いますが・・・本気ですか?

  16. 17 匿名さん

    >>15
    「スケルトン渡し」ってのは、ただ単に仕上工事をやめるという事ではないよ。
    あくまで、「他の住戸と同時期に完成検査を受ける」という前提で調整しなきゃならんのだ。
    既に販売も始まってる段階で、引渡日を変えることなく1住戸だけ仕上工事を
    別発注にするなんて事実上不可能だよ。
    スレ主は「全体への影響」という事を忘れちゃいけない。
    工程に影響するような要求はもっての他だし、設備機器をひとつ減らすという事は
    マンションのスケールメリットに直接マイナス影響を及ぼすことになる。
    単純に「出来る・出来ない」だけを考えるのではなく、そーいうことを考えないと。

  17. 18 匿名さん

    >>あと、スケルトン渡しのほうが非現実的だと思いますが・・・本気ですか?
    非現実的だけど、貴方が要求しようとしていることと本質的に同じだと思う。

    >>マンションの戸数によって基準法や品確法って変わるんですか?
    この質問は、ちと意味不明。具体的にどういう疑問??

  18. 19 匿名さん

    確かに全体のスケールメリットというのは考慮しなければならないでしょうね。
    よくわかります。ただ、フリープラン対応ということであればどこまで許容範囲ですか?
    水まわりを含めて、後からやりかえることには抵抗があるもので。

  19. 20 匿名さん

    すみません。直接的に聞きたかったのは4番さんと10番さんの発言を受けて戸数が少ない場合には壁紙なしでも検査を受けられるものなのかということです。壁紙は設備機器じゃないから関係ないのかな?

    本質的に思うのはオプションがあるならレスオプションがあってもいいんじゃないかということです。施主支給的なやり方はそんなに非現実的なのかなぁ。

  20. 21 匿名さん

    >>フリープラン対応ということであればどこまで許容範囲ですか?

    販売上「フリープラン」と謳われているのであれば、詳細は売主から
    アナウンスがある筈なので、その中のルールに従えば良いこと。
    ここで一般論を求めても意味がないと思う。

    >>戸数が少ない場合には壁紙なしでも検査を受けられるものなのか

    戸数の多寡によって法規上の扱いが変わるのではなく、受検する側も
    検査する側も、少ない方が多少は運用が利く、という事に過ぎないと思う。
    ご承知のとおり確認検査機関も玉石混交で、基準法検査しかり
    品確法検査しかり、全ての住戸を同等にチェックするところばかりではない。
    壁クロスと厨房機器では検査時の「見られ方」も異なるのが現実。
    部屋全体のクロスが未施工、というのであれば話は別だが、部分的であれば
    何とかなってしまうかもしれない。
    が、いずれにしても施工者はそれを堂々と「前提」にしてはいけない。

    まぁ、フリープラン対応ならざっくばらんに話し合ってみるんだね。
    私が言いたかったのは、少なくとも「付かないモノなら値引きを」という
    考え方は間違っている、という事だけだったので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸