デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
検討中 [更新日時] 2023-06-25 08:54:05

兵庫県内に多数分譲されてるようですが、評判はどうなのでしょうか?検討中のマンションがワコーレなのですが当方遠方から越してきた為、情報がありません。現在、ワコーレマンションにお住まいの方がいらしたら、何でも良いので情報をいただきたいと思います。お願いします。

お問い合わせ窓口
https://www.wadakohsan.co.jp/inq/inq.html

[スレ作成日時]2006-06-27 12:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和田興産(ワコーレ)ってどうでしょうか?

  1. 128 匿名さん

    苦楽園の土壌汚染跡地の開発はどうなったんだ?

    土壌汚染好きだな。

  2. 130 ご近所さん

    1)8931和田興産株の倒産危険度

    神戸市でマンション分譲首位。「ワコーレ」商標で明石―阪神がエリア。賃貸併営。販売外部委託

    <安全性確認指標:2010年8月10日時点>
    ○株主資本比率:26%(業種平均20%)
    ○流動比率:108%(業種平均136%)
    ○当座比率:14%(業種平均88%)

    <分析の前提>
    株主資本比率が高ければ高い(100%に近い)ほど財務体質が健全。
    株主資本比率が低ければ低いほど倒産危険度が高まり、特にマイナスだと債務超過の状態。
    流動比率は200%以上、当座比率は100%以上であれば短期的な資金ショートのリスクが低い。

    <分析>
    株主資本比率は26%と低く、業種平均よりも高い。
    流動比率は108%と低く、業種平均よりも低い。
    当座比率は14%と非常に低く、業種平均よりも非常に低い。
    他の銘柄と比較して、倒産危険度が高い財務体質と言える。

    2)神戸市マンション分譲トップの和田興産

    和田興産(8931) ジャスダック 株価9:58 284円
    年初来高値 285円9:42 PER 1.78倍
    年初来安値 284円9:58 予想PBR 0.21倍
    3月を乗り切れるかどうかが鍵。
    (2009年01月13日 11:16)

    和田興産 【株価】 の284円は経常利益27億円に対して時価総額が28億円。神戸でマンション分譲トップ。倒産懸念で売られているが、今年3月を乗り切れれば株は大幅に買い戻されると期待できる。


    3)どこまで続く不動産倒産!危険信号“48社”

    世界を揺るがした金融危機の陰に隠れ、不動産会社の倒産劇が大々的に報じられることはなかった。しかし10月下旬に山崎建設(ジャスダック)、ノエル(東証2部)、ダイナシティ(ジャスダック)が倒産している。3社は、危機が叫ばれ続ける建設・不動産会社だ。

     今年に入ってから上場会社の倒産は27社。そのうち建設・不動産が18社にのぼる。危ない業界の筆頭だ。

     この先も倒産劇は続くのか。帝国データバンク情報部の中森貴和氏が言う。

    「不動産危機は去っていません。ファンドや金融機関から資金を借り入れ、不動産を開発、高値で販売するというビジネスモデルが崩壊したのです。マンション販売を中心にする会社は今後も苦しい。倒産は続くと思います」

     PBR(純資産倍率)という指標がある。会社の資産価値で、単純には1倍を切るとマーケットは割安と判断する。だが落とし穴もある。

    「0.5倍を切るような会社は実態とかけ離れ過ぎています。悪材料がひそんでいると判断したほうが賢明です」(投資ストラテジストのリチャード・コーストン氏)

    ●倒れたダイナシティは0.05、ノエルは0.02だった

     倒産直前のダイナシティのPBRは0.5倍どころか、1ケタ違う0.05倍だった。ノエルは0.02倍。PBRの低下は危険信号と見ることができそうだ。不動産を中心に市場が危険水域と判断する「0.5倍」より、さらに低い「0.3倍」以下を調べたところ48社もあった(別表)。

     東京商工リサーチ情報部統括部長の友田信男氏が言う。

    「不動産会社は毎月、前年比30%増の50〜60件が倒産しています。麻生政権が言い出した中小企業支援策を見極める必要がありますが、来年3月までは、このペースは落ちないでしょう」

     こんな指摘も出てきた。

    「景気が底を打ち、立ち上がろうとするときが最も危ない。金融機関の貸し渋りが解消され、仮に資金を得ても、それを倒産費用に回してしまう経営者が続出します。『もう地獄を味わうのはこりごりだ』というわけです」(証券アナリスト

     不動産の倒産劇が本格化するのは、これからだと思ったほうがいい。

    【PBR「0.3倍以下」の上場不動産】

    ◇社名/PBR

    ◆パシフィックホールディングス/0.03

    ◆アゼル/0.07

    ◆日本エスコン/0.07

    ◆サンシティ/0.07

    ◆明豊エンタープライズ/0.09

    ジョイント・コーポレーション/0.10

    ◆東栄住宅/0.10

    ◆クリード/0.12

    ◆原弘産/0.13

    ◆大和システム/0.13

    ◆グローベルス/0.14

    日神不動産/0.14

    ◆ゼクス/0.14

    ◆ライフステージ/0.14

    新日本建物/0.15

    日本綜合地所/0.17

    ◆シノケングループ/0.17

    ◆ロジコム/0.17

    有楽土地/0.18

    ◆フージャースコーポレーション/0.18

    ◆ランド/0.18

    ◆グランディハウス/0.18

    タカラレーベン/0.19

    ◆エリアリンク/0.19

    ◆価値開発/0.20

    ◆プロパスト/0.20

    ◆和田興産/0.20

    ◆ウィル/0.21

    ◆アーバネットコーポレーション/0.21

    ◆アパマンショップホールディングス/0.21

    コスモスイニシア/0.22

    モリモト/0.23

    ◆ファースト住建/0.23

    ◆ディックスクロキ/0.24

    ◆ランドビジネス/0.24

    ◆トーセイ/0.25

    ◆リサ・パートナーズ/0.25

    ◆FJネクスト/0.25

    ◆アトリウム/0.25

    ◆飯田産業/0.26

    ◆アイディーユー/0.26

    ◆ファンドクリエーション/0.27

    明和地所/0.27

    ◆アルデプロ/0.28

    ◆アーネストワン/0.29

    ◆やすらぎ/0.29

    ◆インテリックス/0.29

    ◆日本レップ/0.30

    (PBRは11月5日株価で算出)

    (日刊ゲンダイ2008年11月6日掲載)

  3. 131 匿名希望

    ワコーレは、最近沢山たっていますが、施工がひどくて驚きました。
    購入したものなので、悪いことはいいたくありませんが、あまりにひどい場合、どうしたらよいでしょう。
    プロパティーも、営業トークばかりで、信頼がおけません。
    やはり、弁護士に相談するしかないのでしょうか。

    なぜ、あんなに神戸でワコーレが人気があるのか、、、頭がいたくなります。

  4. 132 匿名

    どうひどいのか具体的に書かないとなんとも言えない。
    間取りがチマチマしてる印象はあるけどね。

  5. 133 匿名さん

    買ってびっくり、売ろうとしてびっくりか。

  6. 134 著名さん

    今、伊丹の現場で事故が起き停電までしていました・・・。、伝染にクレーンがひかっかっ多様で感電して一人倒れれ救急車で運ばれました。施工も荒いし(その辺のゴミをそのまま土に埋めています。日祝日は仕事しないと言っていたが、がんがんしているようで・・・。周辺住民からしたらありえいらしく、最悪の現場です。

  7. 135 匿名

    ホームページを見る限りマンションギャラリーは午後9時まで営業ではないのか?
    購買意欲を削がれるから関わりたくない。

  8. 138 匿名

    和田興産は創価・公明党系。会長の和田憲昌氏は兵庫2区の公明党赤羽かずよし衆議院議員の大後援者。

  9. 139 匿名さん

    そりゃあ 与党ですし、代々 国交大臣ポストは公明党ですから指示もしたくなるでしょうよ。

  10. 141 住まいに詳しい人

    結露がまずひどい、外部から通っている梁にまったく吹き付けもなく、水滴がついてクロスなんかめくれてます。
    外部に面してる壁はしっけて指で押すとへこむぐらい。
    となりとのとさかい壁には穴が空いてるし。
    部屋が狭い造りが悪いのは耐えれますが施工会社の村上工務店の説明等ひどすぎ
    マンションは財産です、買われる方は考えて下さい。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  11. 145 購入検討中さん

    神戸市内にこんだけようけ建ってんねんからほんまに悪い業者やったら大ニュースになってるハズやんな。
    建築関係の人も買っとうで。

  12. 147 入居済み住民さん

    今まで住んだマンションに比べてシヨボイです。標準とするレベルが変です。センスも変。海が見えるということだけで決めたんです。クレームに対しての対応もひどいです。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  13. 152 匿名さん

    下山手通3丁目の明治安田生命三宮ビルがフェンスで囲まれているなと思っていたら、また和田興産の建築計画の看板がorz

  14. 156 匿名さん

    今度、ワコーレの物件が近隣に建設される予定で、もうHPが完成され、販売が始まっているようです。
    境界調査で立ち会いや、ボーリング調査のビラマキ、挨拶などはありましたが、肝心な施工にかかる住民説明がないのですが・・・
    日照の話は合法なんでしょうけど、施工計画についてもうちょい意見やトラブルのないようにしないのか。

    建築確認申請をする前に普通ビラ蒔いて住民への説明をするもんじゃないんでしょうか・・
    勝手に進んでいるのでもうどうすることもできないとは思うんですが。
    ちょっとぼやいてみました。

  15. 157 匿名さん

    とにかく、具体的な悪い箇所もの書き込みがないのがクサイ
    ほんまに悪ければ、風呂場がどうのトイレがどうのと具体的な書き込みありますよ
    結露はコンクリートにはつきもの、嫌なら純和風の冬は寒い家に住むこと。

    三菱地所阪急不動産のマンションでも社員は企画だけで、造りは下請けのおっちゃんですよ(笑)
    悪いとこがあったら、マンション名くらい書き込んだらどうですか


  16. 158 匿名さん

    >157
    15階建てが多いですよね。
    神戸三宮マスターレジデンスやザ・神戸北野レジデンスとか。
    下請けのおっちゃんが1階分多く造っちゃう・・・訳ないわな。

  17. 159 匿名さん

    JT神戸支店跡を和田興産が落札したとの噂を耳にしましたが本当なのでしょうか?

  18. 160 購入経験者さん

    しかし、どのマンションも比較的、立地は良い。
    しかし、日照権で引っ掛かるのでは ないか?…と思う程、強引!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  19. 161 匿名さん

    >157
    設備のグレードが低く、必要最小限に抑えられている。
    トアロードスイートを一例に挙げると、

    エントランス:スイッチ一体型センサー
    LD/居室:換気ガラリやカーテンボックスが売り?LDにはLANポート要らないの?
    キッチン:人造大理石カウンタートップ
    浴室:シャワーヘッドが止水ボタンだけ
    トイレ/バルコニー:今時珍しい手洗い付きハイタンク、樹脂製防水コンセント

    スイートと名付けるには、いまいちな設備ですね。

  20. 162 ご近所さん

    和田興産を警戒してる人が多いみたいやけど、
    地元の不動産会社の中では大分マシな会社やで。

    工事費叩きまくった結果、三ノ宮駅前の解体工事現場で足場の事故を起こしてケガ人出したり、
    躯体も設備も問題ありありやのに西元町の旧高級ホテルの西館を見た目だけ綺麗にして
    高値で売却しようとしてる地元の恥晒しみたいな不動産会社もおるしな。
    和田さんと違ってな。

    和田興産は一般ユ-ザ-相手の商売だけに抑えるとこ抑えてる。
    価格と質のバランスをどう判断するかやな。

  21. 166 入居済み住民さん

    今現在すんでますが、鍵をもらっていくと床が真っ黒、髪の毛はたくさん落ちてるし、ネジとかも置きっ放しだったので、仲介の不動産に連絡すると向こうのミスで日にちが間違っていたと。日割りの家賃を2日分かえすといわれ、また謝罪の連絡をすると不動産からいわれ一週間たちますがまだありません。お金のことやし、ちゃんと事情を説明してもらいたいのですが連絡こないです。

  22. 167 入居済み住民さん

    ワコーレ本山ガーデンズの住人ですが、玄関のドア開けたら、突風が吹き抜け、リビングドアがバタンとしまりました。ここまではよくある話ですが、なんとドラが縦に割れて折れてしまった。どんななコストダウンしてんねん。ありえへん。こんなん見たことないわ。

  23. 168 ぴろ [男性 40代]

    >167さん
    そのマンションて10年以上も前のでは?
    当時としてはあの立地で格安でしたね、そんなに嫌なら売却すれば?小バブルの今なら買った金額近くで売れるかもですよ。
    あと、よく設備云々で地方中小不動産会社のマンションや戸建てはショボいと書き込む方がいらっしゃいますが、設備と物件価格はほぼ比例していますよ。
    あとは会社の規模で利益率や原価率が変わりますので大手不動産会社の方が相対的に高くなるだけです。
    てか、そんなに設備がショボくて嫌なら、なぜ仕様変更やオプションでグレードを上げなかったのですか?
    逆に中古買われて文句言ってる人は現物見て買ってるんですから全く筋違いと思いますよ。
    旅行でいちばん安い部屋を予約したくせにスイートの設備を希望しクレームを入れるようなもんです。

  24. 169 匿名さん

    和田興産による廉価なマンションの大量供給により、
    購入者のマインドが価格重視になり、他社や大手が
    企画・調査の段階で計画が頓挫し、結局和田興産が
    土地を入手し新たな廉価マンションの建設による、
    購入者の更なる価格重視志向が強まり、低価格の
    定着化が起こる。
    まさに、和田興産によるデフレスパイラルが神戸で
    起こっている。
    購入者にとって、価格と立地、設備仕様等の目に見
    える部分が重要で、基礎や躯体や構造等はそれほど
    重要視されていないでしょうから。
    (ここの掲示板に来る人はその限りでない人が多いが)

  25. 170 匿名

    169さん

    そんなに基礎や躯体や構造が良くないのですか?
    今後の参考にしたいので、問題点を詳しく教えてください。

  26. 171 お隣さん

    近所に建ったワコーレの建設を見てたけど、
    地中梁を打設するとき、全体を掘り下げず梁の部分だけ掘削してた。
    フープ筋が溶接じゃなくてフックだった。
    しょっちゅう夜中まで生コンを打ってたのでトラブルが多かったんでしょう。
    構造的には部屋の中の梁や柱の出っ張りが多く直床・直天井だったり。

  27. 172 匿名さん

    『ひとりでも多くの人に神戸の街を』のコピーが全てを物語っている。
    だからか貿易センターの隣の物件みたいなのを平気で…

  28. 173 買い換え検討中 [女性 40代]

    岡本2分のワコーレは設備がとても高級ですね。
    他の物件をみると、やはりしょぼいところもありますが。

    結局、仕様なんて場所と価格次第ということでしょう。
    神戸でこれだけマンションを出し続けてるのは、なんだかんだ凄いと思います。

  29. 175 入居済み住民さん [男性 50代]

    ワコーレのマンション入居一年経過です。同じマンションの住人の方で結露とかクロス剥がれを指摘されるかたがいらっしゃいますが、我が家は全く問題なしです。それは以前住んでいた某人気デベのマンションで換気不足で嫌な思いをしてからその対策を実行しているせい?確かにワコーレのマンションは内装の仕上げが粗かったり、手抜きが見えたりしますが同じ価格帯で色々と比較した他社のものよりはよいと思います。元々予算に余裕があるわけでもなく立地と間取りを最優先した私としては特に不満はありません。要は予算内で何を優先するかがポイントではないでしょうか。

  30. 176 匿名さん

    以前二重天井二重床の物件に住んでいましたが上階の風呂のマス部分を外して引きずる音や上下階の玄関ドアの開閉音が聞こえていました
    隣接するエレベーター音も
    やはり仕様は悪いです
    いくらスーパーゼネコンを使おうとゼネコンはデベの言いなりだからデベでマンションは決めた方がよい

  31. 177 匿名さん [男性 30代]

    駐輪場の管理はひどいな
    明らかに使用している風の真新しい自転車を他の放置自転車と一緒にして積み上げて部品を欠損させたり
    日頃近所の高校生が駐輪場で遊んでいるのを認識しつつ放置するもんだから
    サドル盗難もされたりするし
    地域大手だと聞いたから管理に期待して契約したけどダメだわここ
    今月中にまた同じようなことがあるなら引っ越す

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸