デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「大手デベロッパーでも偽造の疑い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 大手デベロッパーでも偽造の疑い

広告を掲載

  • 掲示板
  [更新日時] 2010-11-04 14:13:55

大手ゼネコンから仙台市内の分譲マンション建設を下請けした宮城県内の鉄筋工事業者が、
柱などの鉄筋の溶接部分の強度データを偽造していたことが24日、関係者の話で分かった。
偽造が判明したマンションは仙台市内の5棟で、既に分譲を終え入居している物件も2棟あ
る。安全上の深刻な欠陥はないが、仙台市などが事実確認を急いでいる。

偽造があったマンションは仙台市青葉区の2棟と、宮城野、太白、若林区の各1棟の計5棟。
建築主はいずれも大手デベロッパー。

ttp://www.kahoku.co.jp/news/2005/11/20051125t13038.htm

[スレ作成日時]2005-11-25 11:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大手デベロッパーでも偽造の疑い

  1. 57 匿名さん

    買った人には罪はないよなぁ。ヒューザーのHPとか、きちんとしてるし、
    実績もあるし。建てたマンションなんか、毎年建築の協会から賞をもらうほど
    だったからねぇ。
    怪しげな糞会社ならそんな賞とか何度ももらえると思わんよ。普通。
    まして、業界でも有名どころなんでしょ。

  2. 58 匿名さん

    早く姉歯を国会で証人喚問して真実を追求すべきだ。

  3. 59 匿名さん

    (株)スペースワン建築研究所についてのスレッドをたてました。
    情報お待ちしております。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/mandeve/index.html#1

  4. 60 匿名さん

    しかし大手で買えば安心とか別板で言っているやついるけど
    実情を知らないやつか買ったやつですかね?
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512020044.html
    asahi.com: 耐震偽装ホテル、舞鶴・京丹後にも 京都府、再計算せず - 関西
    鹿島でも出ましたね。
    これで大手なら安心といっている人がいるかと思うと..

  5. 61 匿名さん

    >>60
    安心だろ。大手ならヒューザーみたいに逃げないし。
    中小のデベは独自の保険制度とかを作って、デベが倒産しても保障制度で守られますみたいな仕組みを作らない駄目だろうな。

  6. 62 公的資金注入財閥

    裁判上等、瑕疵は認めません、プライドが高いです。
    裁判費用、弁護士費用は無尽蔵です。

    個人&単なる住人組合では太刀打ちできません。

    阪神大震災で解った瑕疵は今も裁判で闘われています。
    それ以上に泣き寝入り&お亡くなりのため裁判すら行われていません。

    こんな世の中にならないように、今回の偽造の件でガラス張りのシステムが出来てほしいです。

    大手は相手が大変です。

  7. 63 匿名さん

    >安心だろ。大手なら

    会社の大きさは関係ないだろ、今の時代。
    のんきな人だ

  8. 64 匿名さん

    のんきじゃないさ。財閥系のデベなら財閥が責任持つじゃん。
    それがブランドってもんだ。

  9. 65 匿名さん

    何かあったときの体力の差がでるよ。
    財閥と地場の中小の。
    って感じるんだけど。
    62さんのも気になるけど。

  10. 66 匿名さん

    >57
    怪しげな糞会社ならそんな賞とか何度ももらえると思わんよ。普通。
    社団法人日本住宅建設産業協会の優秀事業賞ね。
    ヒューザーがここの団体の加盟企業だからね。
    ちなみにここの加盟企業は中小企業ばっかり

  11. 67 “匿名さん

    >64
    地所の場合でもばれそうになって突然自分から認めましたね、
    これを否認してばれたら5年間の営業停止なので腕の良い弁護士氏ががんばってくれたのですね。
    でも25%の補償をもらってうれしいのでしょうか?

    それでも信用できますか?

    ほかも同じかそれ以上のことはいろいろありますよ。

  12. 68 匿名さん

    >でも25%の補償をもらってうれしいのでしょうか?
    住む分には問題ないからうれしいんじゃないの。
    1億の部屋なら2,500万もらえるんでしょ? 

  13. 69 匿名さん

    財閥系なら信用できると?三菱自動車は何だ?

  14. 70 匿名さん

    >68
    1.土地価格の下落。現状土壌汚染の有った土地は売り買いが成り立ちづらいです、基本的には誰も買いません。
    理由は土壌改良といってもどこまで何時まで有効という確証が得られにくいからです。

    伊達にぽんと25%と言っていないと言う事です、又このお金を受け取るということはこの先
    何らかの化学汚染で問題が出た場合でも申し立てが出来なくなるという契約を
    する上でです。

    2.このように否認を繰り返していた所がどこまでの土壌改良するのでしょうか?
    1回で終わり?、永年面倒を見る?

    最後にここだけをたたいている訳ではないので、東急等もぐぐればいろいろ出てきます。
    一番良いのは各裁判所で検索すればどんなものか出てきます。

  15. 71 匿名さん

    買い戻せるからなー、ヒューザーと違って。
    25%か110%で買い戻しか選べたぐらいだしね。そりゃ財閥でしょ

  16. 72 匿名さん

    土壌汚染は所詮欠陥住宅と同じレベル。
    今回の事件とは次元が違うよ。
    これだけの騒ぎになれば財閥系なら採算度外視で火消しに走るでしょ。
    ヒューザーは金が払えないからこんな大騒ぎになっているわけで。
    なんだかんだいっても財閥系なら今回のような税金投入のような騒ぎにはならなかったでしょう。

  17. 73 匿名さん

    今回の偽造事件程の瑕疵が大手であったとしたら、なりふりかまわず補償するだろうし、
    その能力もあるだろうが、もっと矮小な瑕疵の場合はどうなんだろうねぇ。
    最強の弁護士軍団がうまく立ち回って、住民には大した補償はされないんじゃないの?
    最近テレビでも「大手なら」とか言ってるヤシがいるが、そんなに甘いもんかねぇ。
    内覧会の際に小さなクロスの傷に気がつかなかったのは自己責任なのと同じように、
    購入者側の知識力の方が大事なのでは?
    結局「大手なら安心」なんていう買い方では、何も解決しないよ。
    マンション購入者もこれからは戸建て購入者並みの勉強をすることをオススメする。

  18. 74 匿名さん

    >>73
    それは大手とか関係ないでしょ。
    中小だって弁護士ぐらいは立てるよ。
    「大手なら安心」というのは確かに間違いだけど、どっちがいいかと言えばそりゃ大手だよ。
    多少高くてもね。
    ちょっと話ずれてますよ。

  19. 75 匿名さん

    たくさんの下請けが噛む方が安心だなんていう考え方は到底理解できない。
    大手であれ中小であれ、マンション業界に過度の信頼を持たないことが最大の自衛策だと言っている。

  20. 76 匿名さん

    下請けの方がチェック機能が働くからいいような気もしますが。
    自社内で全てやっちゃう方が危険でしょ。

  21. 77 “匿名さん

    >下請けの方がチェック機能が働くからいいような気もしますが。
    お金をくれる所(そういう意識が双方にあります)にたてつけますか?
    親切でおかしいという報告も今までの報道でも握りつぶされています(意図してと下請けに解らない新しい工法?等)。

    >自社内で全てやっちゃう方が危険でしょ。
    これも社内がきっちりやっていれば最高でしょうが、
    社内なのでまるっきり外部からはうかがい知れませんからね>担当の内部告発のみですから
    たいていは現場担当者の人間性(ぽろっと同情などで本音&真実が出てくるようです)

    >75さんのおっしゃるように冷静に見るということですね。
    たいていはどんな瑕疵でも自分の家と有頂天になっていますから”あばた”も”えくぼ”ですし...

  22. 78 匿名さん

    >>75
    下請けがいなかったら、もみ消し放題。

    この業界では大手でも新興でも信用はできないけど、
    今回の件で新興デベの信用は失墜したでしょうね。
    「何を信じていいのかわからないけど、とりあえず財閥系ならちょっと安心」
    という人が増えると思います。

  23. 79 匿名さん

    大阪市は12月5日、市内のホテル「ヴィアイン新大阪ウエスト」(鉄筋コンクリート造、11階建て)で、構造計算書に改ざんがあったと発表した。設計は平成設計で、施工は大林組が手がけた。ゼネコン大手5社の施工で偽造が発覚したのは鹿島が施工した「プラザホテル舞鶴」(京都府舞鶴市)に続いて2件目。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051205/126359/main.shtml

  24. 80 匿名さん

    >79
    施工大林組だけど、実質木村建設なんじゃなかったっけ?

  25. 81 匿名さん

    >>80
    ヴィアイン〜は元請が大林組で下請けが木村建設。
    元請が知らないはずは無いけど、さすが大林だの鹿島となると公にならないね。
    大手のほうが怖いと実感するのであった…。

  26. 82 匿名はん

    すべて想定範囲内のことでございます。

  27. 83 匿名さん
  28. 84 匿名さん

    >80
    暗黙の了解なく、大手の目が入るところで偽造すると思う?

  29. 85 匿名さん

    昔ゼネコンに居たけど、よくあるよ、名前だけ貸すこと。
    でも丸投げは業法違反だから、一応施工管理きちんとしてたことにしなきゃいけない。
    やってないのに、やったと言わざる得ない状況じゃないのかな。

  30. 86 匿名さん

    車はやっぱりトヨタが一番

  31. 87 匿名さん

    その通りだな、
    マンションも三井、三菱や商社のように
    万一の時の賠償に耐えられる会社から買えってことだ。

  32. 88 匿名さん

    将来を考えるとそれが無難かな。

  33. 89 匿名さん

    >>87
    三井物産はIJPC(イランのプロジェクト)で約2000億円の損失を出しても、平気でしたらね。
    もちろんその年1年間の給料は数パーセント下がりましたが。
    大手商社はマンションぐらいではつぶれそうにありませんね。

  34. 90 匿名さん

    >>87
    そのうちの確か少なくとも一方は、自分の出資会社を検査機関にしているはず。
    どこかに情報はありませんか?

  35. 91 匿名さん

    千葉県柏市議会は14日、耐震データの偽造を見抜けなかったと批判された大手ゼネコン「大林組」との契約締結議案(予定金額約50億円)を全会一致で否決した。議案の提出後、大林組大阪市内の偽造ホテルの建設を元請けしていたことが発覚したため、議会で「契約締結は不適切」との声が高まっていた。
    http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http://www.mainichi-ms...

  36. 92 匿名さん

    >>89
    ただ子会社とかで○○不動産販売みたいに
    別組織になってたら場合によってはとかげのしっぽ切り食らいそうな予感も・・・。

  37. 93 匿名さん

    >>92
    大手商社は丸紅を除き、子会社経由ではなく、直接売主として、販売しているようです。

  38. 94 匿名さん

    >>92
    どこが販売していようと
    販売会社は売主の代理権をもって販売しているのだから
    購入者に対する売主の責任は変わらないよ。
    >>93
    大手商社で販売を直接してるとこなんてないよ。
    丸紅丸紅不動産販売
    住商→住商建物
    三井物産三井不動産販売
    三菱商事三菱地所住宅販売
    伊藤忠→伊藤忠ハウジング
    三井と三菱は親子関係じゃないけど、
    一般的には同じ財閥系でつながりが深い
    住商も大規模物件だと住友不動産販売使う場合が多い。

  39. 95 匿名はん

    東急は?

  40. 96 匿名さん

    リバブルだろ
    ちょっと調べれば分かると思うが

  41. 97 匿名さん

    >>94
    の後半部分

    販売代理はあくまで代理であって、建物の責任は最終的に全て売主が負いますので、おっしゃるとおり、どこを代理にしてもあまり関係ないかと。
     

  42. 98 匿名さん

    欠陥構造は、明らかに柱が細かったり、締めるべきボルトが細く短かったりするなど、
    あらゆる部分に及ぶという。建設業界の厳しい価格競争にさらされ、
    下請け会社がさらにコストダウンを迫られているという側面もあるが、
    実際には「それ以前の問題」(前出の職人)で、設計図自体がゆがめられている場合も多いというのだ。

     「コンクリートにさびが浮いてしまうのは、
    典型的な設計ミス。コンクリートに鉄筋を埋め込むのが浅くて、
    (コンクリートの)厚さがないからさびが出る」と指摘。欠陥建築物はビルだけでなく、
    高速道路や鉄道の高架などにもおよび、「補強といって高架の柱を鉄板で巻いたりしているけど、
    あんなの全然意味がないって現場の職人たちは笑ってますよ」という。

     「現場の職人はみんな欠陥に気づいているが、それが言えない状況なんです」。
    下請けの内装業を経営する職人(58)は、欠陥が見過ごされていく一番の大きな問題は、
    大手ゼネコンの体質にあると指摘する。

    http://www.zakzak.co.jp/top/2005_12/t2005121702.html

  43. 100 匿名さん

    100

  44. 101 匿名さん

    鹿島と大林組から事情聴取 「不審点なかった」と両社
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051220T104134.html

    鹿島は京都府舞鶴市の「プラザホテル舞鶴」、大林組大阪市の「ヴィアイン新大阪ウエスト」の施工を受注。いずれも社員1人が施工監理に立ち会うだけで、実際の施工は、破産した木村建設(熊本県八代市)が下請けしていた。
    両社は「発注者の強い要請があった」と説明。民間工事は公共工事と異なり、発注者の承諾があれば工事を丸投げしても問題はないという。

  45. 102 匿名さん

    下請けが仕事をせっせっとしてるだけ。

  46. 103 匿名さん

    大手ゼネコンの大林組が仙台市で施工したマンションの建設工事で、下請け業者が鉄筋をガス圧接した部分の強度試験をせずにデータを偽造していた問題で、宮城県警捜査2課と仙台南署は26日、有印公文書偽造と同行使の疑いで宮城県亘理町の下請け業者など数カ所を捜索した。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051226T114447.html

  47. 104 匿名さん

    「姉歯」23物件、大手から木村建設に“丸投げ”
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051225it01.htm

    元請けには鹿島(東京都港区)などの大手ゼネコンも含まれている。マンション購入者にとっては実際の施工者が分からないうえ、建築に欠陥があった場合の責任の所在も不明確になるため、国交省は、民間の“丸投げ”について何らかの規制を行うことも視野に入れ、実態調査を進める方針だ。
    工事をそっくり下請けに出す“丸投げ”は、公共工事では中間搾取などを招くとして建設業法などにより禁じられている。しかし民間工事では、発注者が書面で了承すれば認められており、元請け業者は監理技術者1人を常駐させるだけで、全体の工程管理などを含めてすべて下請けに出すことが許されている。

  48. 105 匿名さん

    >鹿島と大林組から事情聴取 「不審点なかった」と両社

    大手も全然仕事していないじゃんw

  49. 106 匿名さん

    都市再生機構は12月16日、同機構が手がけた京都市山科区総合庁舎と賃貸住宅が入る建物で、柱や梁にコンクリート充てん不足による施工不良が見付かったと発表した。
    市は11月に同庁舎の耐震改修工事を行う際、1階と2階部分でSRC造の柱10本と梁7本の計17カ所に空洞があることを発見。同機構に連絡した。「柱や梁の体積の約5%分が空洞になっている。施工時に締め固めが不足していたようだ」と同機構は説明する。
    同庁舎の入る建物は、都市再生機構(当時は日本住宅公団)の発注で1972年7月に竣工したもの。RC造一部SRC造の地下1階・地上10階建てで、1〜2階は市の総合庁舎が、3〜10階は272戸住戸が入居する。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051221/126692/

  50. 107 匿名さん

    >鹿島と大林組から事情聴取 「不審点なかった」と両社

    これが平成時代の看板建築か

  51. 108 匿名さん

    高野フルーツパーラーだって高い金でクリスマスケーキ売ってるのに中身は森永なんだから。

  52. 109 匿名さん

    ↑ホント?
    最悪。インチキケーキじゃん。

  53. 110 匿名さん
  54. 111 匿名さん

    高野も森永に頼んだばっかりに菌まで付いちゃって気の毒だ。

  55. 112 匿名さん

    大手から木村建設に“丸投げ”では底なしだー。

  56. 113 匿名さん

    大手だったら確実に補償してもらえるなんて考えるのはまったくどうかしている。
    問題のある物件が多数出てきたら、どれだけ体力のある企業でも対応できるわけがない。
    グループ企業からも切られるのがオチだろ。
    その上購入者は、ブランドを盲信した愚か者だとか、高所得者なんだから2重ローンをかかえさせろ、
    などといった理不尽なバッシングの嵐に見舞われることだろう。

  57. 114 匿名さん

    大手だったら購入者への補償にも十分対応すると思うけど。
    グループ企業の支援があるだろうし、銀行からの融資なども受けることができるのではないでしょうか。
    今回の件で言えば、ヒューザーが補償の資金さえあれば購入者への補償の問題は解決するわけで、
    補償の資金がないことが購入者にとって一番の問題です。
    グループ企業や銀行からの信用なども含めた企業の体力を考えると、購入者のリスクは大手の方が圧倒的
    に小さいと思います。
    数百万くらいのリスクならいいけど、数千万のリスクってちょっと考えられない。

  58. 115 匿名さん

    >>106
    >都市再生機構(当時は日本住宅公団)
    大手デベロッパー?

  59. 116 匿名さん

    ゼネコン大手、談合と「決別」 4社が申し合わせ
    4社の方針はすでに業界の一部に伝わり、各社に動揺が広がっている。公正取引委員会のほか、発注側である国土交通省や公団・公社も4社の動向を注視している。
    http://www.asahi.com/national/update/1229/OSK200512280068.html

    鹿島建設大成建設清水建設大林組など大手ゼネコンの間で改正独禁法について非公式に協議がはじまったのは十一月ごろ。十二月には、東京都内で開かれた大手ゼネコン四、五社の首脳らによる会合で、“独禁法違反行為はおこなわない”旨をあえて「確認」した、といいます。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-29/2005122901_01_2.html

  60. 117 匿名さん

    >大手から木村建設に“丸投げ”では底なしだー。

    新大阪・京都のホテルも大手でも知らんふりだね

  61. 118 匿名さん

    大手の住人も明日は我が身だよ。破産宣告!!

  62. 119 匿名さん

    >大手の住人も明日は我が身だよ。破産宣告!!

    同感。鹿島も大林も下請けの責任にするだけみたい。
    大手なら安心は嘘だね。

  63. 120 匿名さん

    >>119
    下請けが責任取れなきゃ、元請がとるしかないだろ。
    それが日本の大企業。まだ安心でしょ。

  64. 121 匿名さん

    >>119
    契約上、施主が融資を受けやすくするために大手ゼネコンに頼んで名義貸しさせて貰うこともあります。
    そのような場合は下請け(実際に施工する会社)に全責任を問うのは妥当だと思いますが?

  65. 122 匿名さん

    >>121
    むずかしいねー。
    施主としては契約上、元請に責任を取らせないといけない。
    施主が上場企業なら責任取らせなきゃ株主代表者訴訟の可能性まであるし。
    対外的にも「元請は名前だけなんで、責任問えません」とも言えないだろ。
    でも元請には「名前だけ貸して」って言ってるわけだよね。
    元請は元請で対外的には、「丸投げなので施工管理一切してません」とは
    業法上、口が裂けても言えないし。

  66. 123 匿名さん

    まあ、スーパーゼネコンとか、財閥系商社、不動産会社なら
    数千億位ならなんとか潰れずにやってけるだろうから
    責任は取れるんじゃないかな。

  67. 124 匿名さん

    「大手4社は民間建築を中心に受注を増やしながら準大手以下を上回る利益を確保した。準大手は財務が健全な企業と経営再建組が受注競争を繰り広げている」と指摘する。受注競争の結果は2006年3月期の決算に表れそうだ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051228/126815/

  68. 125 匿名さん

    >下請けが責任取れなきゃ、元請がとるしかないだろ。

    あのホテルをみていると鹿島も大林も逃げているけどなぁ

  69. 126 匿名さん

    シャブコンは、結構日常茶飯事だという噂を耳にしました。特に、夏場は。
    建築業界の方ご意見いただけますか?

  70. 127 匿名さん

    シャブ、未だにあるみたいだね。
    うちが施工監理した物件は工場の確認・生コンの抜き打ち採取と試験・施工側とは別口での試験体も作成、と
    色々やってるし、設計段階から固めのスランプ指定する等して「気にしてるぞ」って態度見せてるおかげかやら
    れたことは無いけど、逆に言えば色々やらないと不安ってことでもある。
    シャブみたいに意図的なものではなくとも、現場での打設や養生が不適で不健全なコンクリになることも多いし。

    当方東北だけど、極大雑把に言えば北国本社のゼネは凍結や雪の怖さを知ってるから割とまとも、南の方のゼネは
    割とイイカゲン、特に関西は‥

  71. 128 匿名さん

    >>121
    それはいわゆる虚偽表示では?
    とすれば善意の第3者には対抗できないはず。
    そもそも名義貸しなんてものが堂々とまかり通ること自体、業界の非常識さを物語っている。
    あきれてしまうね。

  72. 129 匿名さん

    >>128
    建設業法22条により、発注者の許可を受けた場合は名義貸し(一括下請け)が認められてます。
    法で認められた正当な行為なので虚偽表示には該当しませんが、建設業法上の契約関係は施主-元請したゼネになります。
    施主にとっては融資のみならず元請ゼネの技術指導や担保能力といったリスクヘッジ、元請ゼネは商社的な役割と利益が期待できるので、両者の合意があるならば一概に悪いシステムとは言えないです。
    ここら辺は他の業界でも同様です(例:トヨタで売ってるダイハツ製の車,地域製造子会社製造・明治マークの牛乳)
    もう少し製造・流通関係の実際もご承知願います。

  73. 130 匿名さん

    >シャブコンは、結構日常茶飯事だという噂を耳にしました。特に、夏場は。
    >建築業界の方ご意見いただけますか?

    大手もかなりあるかと・・。

  74. 131 匿名さん

    >126
    監督が指示するのではなく、業者が勝手にやることの方が多いと思うよ。
    **な監督の現場ではやられやすいはず。
    逆にきちんとコンクリートの大切さを教育された会社なら皆無だと思う。
    会社の規模は関係ないと思うよ。

  75. 132 匿名さん

    皆無とは、言い切れない。教育された会社でもあるかもしレません。
    それだけこの業界(スーパーゼネコン除く)は本当に儲かってないのが現実。
    大手や準大手の力のある社員がリストラされていますよ。
    5年給料が、ほとんど変わらない準大手のゼネコンの社員の方はざらにいらっしゃるんでは
    ないでしょうか?

  76. 133 匿名さん

    住まいサーフィンで碓井さんが言っている、「超大手三流デベ」とはどこだ?

  77. 134 匿名さん

    >>133
    野村?

  78. 135 匿名さん

    なわけないじゃん。
    もっと深いとこの意味だろう。

  79. 136 匿名さん

    >133
    大京だろう?超が付いているからね。

  80. 137 匿名さん

    大京かもしれんが、こと耐震に関してはこだわりがあるだろうな。

  81. 138 匿名さん

    元請け設計者全員を懲戒処分へ
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200601050264.html

    国土交通省は耐震強度偽装事件で、耐震強度が不足しているすべてのマンションやホテルの元請け設計担当者について、建築士法に基づいて免許取り消しか業務停止の懲戒処分にする方針を固めた。元請けの設計者には安全な設計をする義務があり、危険で違法な建物を建てさせた責任は重大だと判断した。

  82. 139 匿名さん

    鹿島の英国現地法人「鹿島ヨーロッパ」(ロンドン)が施工主となっている英国中央部リーズ市内のアパートが強風で倒壊する危険性があることが5日明らかになった。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060105i306.htm

  83. 140 匿名さん

    鹿島の名前チョコチョコでますな。
    大丈夫ですかい。

  84. 141 匿名さん

    「何でも『小さな政府がよい』というだけで、公が担うべき安心、安全(対策)が極めて雑になっている」(前原誠司代表)
    http://www.chunichi-tokai.co.jp/taisingizo/060106T185238.shtml

  85. 142 匿名さん
  86. 143 匿名さん

    >>103
    強度データ偽造で業者逮捕 仙台市のマンション
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/060113T180915.shtml

  87. 144 匿名さん

    >143
    >大手ゼネコンの大林組が仙台市で施工したマンションの建設工事で、
    >鉄筋を圧接した部分の強度試験データが偽造された事件で、
    >宮城県警捜査2課と仙台南署は13日、有印公文書偽造、
    >同行使の疑いで仙台市宮城野区岩切畑中、元鉄筋圧接業の無職富田勝哉容疑者(38)を逮捕した。

    大手もいい加減だね。

  88. 145 匿名さん

    解体現場の5.5%でアスベスト規則の違反が見つかる
    http://blog.nikkeibp.co.jp/asbestos/archives/2006/01/12/002894.html

  89. 146 匿名さん

    >シャブ、未だにあるみたいだね。

    これをしないと利益が・・。

  90. 147 匿名さん

    東横イン社長、駐車場「とっちゃえ」 報告受け承諾
    http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270220.html

    国の緊急立ち入り検査で新たに1社でずさん審査
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20060127k0000m...

    ゼネコン汚職茨城ルート、清水建設元会長らの上告棄却
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060127i204.htm

  91. 148 匿名さん

    自衛隊中央病院の工事2件は、大林組などの共同企業体(JV)が40億4250万円、大成建設などのJVが13億3350万円でそれぞれ受注。市ヶ谷庁舎の工事は、清水建設などのJVが7億8225万円で受注していた。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060131i106.htm

  92. 149 匿名さん

    >>147
    東横イン問題、全国63件に 検査後の改造横行か
    http://www.sankei.co.jp/news/060131/sha043.htm

    京都市によると、「京都五条烏丸」が無断で従業員用の駐輪場を更衣室に改造し、容積率が建築基準法の制限を超えていた。
    東京都文京区が30日、建築基準法に基づき「後楽園文京区役所前」に立ち入り、駐車場が事務所に改造されていたことも分かった。
    大阪市によると、「心斎橋西」など4ホテルが、障害者用の設備設置を定めた大阪府条例の基準に適合していないことが新たに判明した。

  93. 150 匿名さん

    二つの敷地を足して容積率を算出したマンションの建築確認を取り消し
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060201/127306/main.shtml

  94. 151 匿名さん
  95. 152 匿名さん

    >>150
    >二つの敷地を足して容積率を算出したマンションの建築確認を取り消し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47941/res/117

  96. 153 匿名さん
  97. 154 匿名さん

    >>149
    ■国交省が公表した東横インの法令違反の内容(2月6日時点)
    建築基準法の違反(37件)
    ・容積率違反(27件)
    ・建築確認の手続き違反(8件)
    ・定期報告義務違反(3件)
    ・建築基準法に基づく条例違反(3件)
    ・敷地内の通路幅員の不足(3件)
    ・階段の手すり未設置(1件)
    ・防火設備による区画の撤去(1件)
    ・排煙設備の撤去(1件)
    ・非常用照明設備に関する違反(1件)

    ハートビル法の違反(18件)
    ・誘導ブロック設置についての違反(12件)
    ・車いす使用者用駐車施設の設置についての違反(11件)
    ・車いす使用者用便房の設置にかかる違反(2件)
    ・出入り口の幅、廊下の段差に関する違反(2件)

    駐車場法に基づく条例の違反(24件)
    ・車いす使用者用駐車施設に関する違反(7件)

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060206/127398/main.shtml

  98. 155 匿名さん

    2006年2月11日付朝日新聞 視点——東横イン偽装工事
    国広 正 弁護士「法令の順守はリスク管理」

    この数年で日本を代表する有名企業の深刻な不祥事が相次いだこともあり、コンプライアンス(倫理・法令の順守)への関心が高まっている。
    ・・・
    コンプライアンスとは、法令の文言だけでなく、その精神、目的は何かを考えて行動することであるが、これは単なる商道徳の問題ではなく、経営上のリスク管理であり、経済合理性に裏付けられた行動である。
    また、長い目で見れば、消費者の信頼やブランド価値の向上にもつながる。
    コンプライアンスの本質を理解して持続的な成長をめざすか、近視眼的に利益のみを追求するかは、経営者の能力を決める重要な要素である。

  99. 156 匿名

    先日、新聞に一面に出てた。
    国交省の天下り、多省に比べ群を抜いてトップ。
    受けざるをえないのか、受けなければ困るのか、、。
    そんな寄生虫に無駄金払う余裕があるのか、
    それともそれが為にコストダウンも必要とし、巷の問題が浮上したのか、、。
    どっちにしろ、天下りの数だけキタナイ業界。

    偽装事件で被害を被った皆さん、憤慨し同情する皆さん、
    固定資産税等不動産にまつわる税の支払いを凍結しましょう!
    この問題を徹底的に解明してもらえるまで!!
    ヨロシク小泉総理!あなたならできるはずですよね?!!!

  100. 157 匿名さん

    建築確認取り消し、多いです。

    東京建築検査機構
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_koho/2005_4/12_08/koh...
    都市居住評価センター
    http://www.japandesign.ne.jp/EXPRESS/040908/076.php
    ハウスプラス住宅保証
    http://www.jsc-com.net/shimoochiai/news/159.htm
    ハウスプラス中国住宅保証
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060207/127426/main.shtml
    横須賀市
    http://www.la-npo.org/shucho/news/toshi/sosho/news_sosho20050407a.html
    イーホームズ
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index_1.cfm?i=2005120709717u1
    日本ERI
    http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/topics/news/002583.html
    ビューローベリタスジャパン
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060213/127519/main.shtml

    ・・・民間の確認検査機関による確認処分がほとんど

  101. 158 匿名さん

  102. 159 匿名さん
  103. 160 匿名さん

    住友不動産が分譲中止
    http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20060305/fls_____detail__042.shtml

    住友不動産が札幌市内で建設中の分譲マンション2棟について、耐震強度に疑問が生じたとして販売を中止し、契約を解除する手続きをとっていることが5日までに同社から札幌市に入った連絡で分かった。
    販売を中止したのは札幌市豊平区の「シティハウス福住公園通」(15階建て、51戸)と西区の「パークスクエア発寒駅前メイプルサイド」(15階建て、64戸)の2棟。

  104. 161 匿名さん

    >>147
    国土交通省は20日、清水建設東京都港区)を4月3日から15日間の営業停止処分とすることを
    決めた。93年に発覚したゼネコン汚職事件で、当時の茨城県知事に現金1000万円を渡したとし
    て贈賄罪に問われた元会長らに対する有罪判決が1月に最高裁で確定したことを受け、建設業法に基
    づいて処分した。期間中、公共工事と民間工事を問わず、全国で建設工事の営業が禁じられる。
    http://www.asahi.com/national/update/0320/TKY200603200374.html

  105. 162 匿名さん

    札幌市は27日の市議会で4棟が耐震基準を下回ったとの調査結果を報告するが、物件名や元請け業者の公表は見送る。ある幹部は「福岡の件があるので(物件名は)軽率には出せない」と話す。福岡の構造計算書偽造問題では設計会社元代表と、マンション名を公表した福岡市の対立が続いている。
    http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/taisingizo/060326T170839.shtml

  106. 163 匿名さん

    姉歯元建築士が関与し、建築基準法の求める耐震基準を満たさない建物98件(3月28日時点)のなかで、公共施設が判明したのは初めて。
    RDFセンターは御殿場市・小山町広域行政組合が建設、運営するごみ固形燃料化施設。工場棟と管理棟からなる。設計者はフジタ、施工者は三菱商事・石川島播磨重工業・荏原製作所・フジタJVで、建物部分はフジタの設計・施工だ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060330/128410/main.shtml

  107. 164 匿名さん

    知人宅で姉歯氏の印鑑押収 建築士法違反容疑で適用へ
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200604150164.html

    男性は自身で姉歯元建築士の印鑑を管理し、自治体に提出する書類に押印していたらしい。捜査本部は昨年12月の家宅捜索で、男性宅から姉歯元建築士の印鑑や行政機関に提出した押印のある文書を押収。印鑑と照合するなど名義貸しの立証を進めてきた。

    建築士法は建築士以外が建築士を名乗ったり名義を使ったりすることを禁じている。姉歯元建築士と知人男性は6年ほど前から同様の手口で設計を繰り返し、マンションなどの建設にかかわっていたとみられる。

  108. 165 匿名さん

    紛失した構造計算書は1879棟分 都市機構
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200604250363.html

    都市機構の賃貸住宅、旧耐震基準2100棟が強度不足
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060425i115.htm

  109. 166 匿名さん

    耐震診断なんて、はっきり言ってあまり意味ない。営業用です。
    あんなん、やる人によってIs値全く変わってくるんですよ。

  110. 167 匿名さん

    日本ERI株式会社が行った共同住宅の建築確認の検証結果について
    http://www.city.osaka.jp/jutaku/wnew/kozo_mondai/060511.html

  111. 168 匿名さん

    独立行政法人「都市再生機構」(旧都市基盤整備公団)が、分譲マンションの構造計算書を大量に紛失していた問題で、国土交通省は23日、「計算書の大量紛失により、公的機関としての信頼を失墜させた」として、小野邦久・理事長を北側国交相による文書厳重注意処分にすると発表した。

    同機構は分譲したマンションのうち、内規で文書保存が義務付けられている5968棟の約3割に当たる1879棟分の構造計算書を紛失していた。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060523ic22.htm

  112. 169 匿名さん

    >>168
    耐震強度不足機構マンション、国交省が聴取へ
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg0f.htm

    独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震
    強度が基準の58%しかないことが判明した問題で、国土交通省は2日、同日中にも機構の担当者を
    呼んで事情を聞くとともに、機構が作り直した最新の構造計算書について、日本建築構造技術者協会
    (JSCA)などの専門機関に鑑定を依頼するよう指示することを決めた。

    このマンションを巡っては、同機構が「紛失」を理由に作り直した「再計算書」に数値の誤りが見つ
    かり、「再々計算書」についても、JSCAの鑑定で数値の水増しなどが見つかった。機構は最新の
    「再々々計算書」を作成済みだが、住民にはまだ示していない。

  113. 170 匿名さん

    >>169

    公団の手抜きはここだけの話じゃ無さそう。
    関西だけど、公団マンションのリフォームやった工務店の人に話を聞いたことある。
    ちょっと見たこと無いくらい手抜きをされていたって。
    その人いわく、「公団と言うと安心と思っている人が多いけど、一番怪しい。」って。

  114. 171 匿名さん

    >>169-170
    国などに準ずる機関とされる都市再生機構は、建築確認を免除されており、計画を自治体に通知するだけで建設に着手できる。

  115. 172 匿名さん

    今日、大林組に業務停止処分1週間が決定したよ。

  116. 173 匿名さん

    ル・サンク手稲
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
    >世間一般では耐震偽装=姉歯=ヒューザーの構図で、それ以外は認識度低いです。

    浅沼、荻島の両氏は?

  117. 174 匿名さん

    >>172
    平成9年2月から平成14年9月にかけて行った、大阪市内のマンション販売業務に関し、宅地建物取引業者5社について、本日、国土交通省の関東、近畿の各地方整備局及び東京都から宅地建物取引業法第65条第1項及び第2項に基づく監督処分を行いました。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010613_3_.html

  118. 175 匿名さん

    アパはどうなりました?

  119. 176 匿名さん

    >175
    まだ何の発表もありませんね。7月も半分過ぎましたが・・・

  120. 177 匿名さん

    浦安市、元請けの大林組を指名停止に
    http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608150479.html

    市の指名停止措置要綱に基づき、一般に多大な迷惑をかけたことや安全管理を怠ったことなどを理由にした。

  121. 178 匿名さん

    大林もだめか、、、

  122. 179 匿名さん
  123. 180 匿名さん

    >>178
    分譲住宅、丸投げ禁止
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060901hg01.htm

    国土交通省は31日、マンションなどの分譲住宅建設で建設業者が施工を下請けの事業者に丸投げ(一括下請け)することを禁止する方針を決めた。国交省ではこうした丸投げについて、「マンション購入者が購入時に、判断を誤る恐れが高い」と判断、次期国会に提出予定の建設業法改正案に盛り込む方針だ。

    建設業法は原則として丸投げを禁止しているが、民間工事については発注者の文書承諾があれば認められている。国交省は、民間発注工事の約1%が丸投げと推定している。

    昨年11月に発覚した耐震強度偽装事件では、大手ゼネコンの鹿島、大林組が、偽装ホテルの施工を木村建設に丸投げしていたことが発覚。これまでの国交省の調査では、偽装物件99件のうち、分譲マンション9件を含む約30件近くで丸投げが行われていたことが明らかになっている。

  124. 181 匿名さん

    佐藤工業、与野党国会議員に幅広く献金 福島談合事件
    http://www.asahi.com/special/060905/TKY200609050277.html

  125. 182 匿名さん

    ゼネコンやデベへの処分がほとんどない!
    http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgrandcity2%2eblog73%...

    一連の耐震偽造マンションの被害者(購入者)は
    未だに大変な苦難を強いられています。

  126. 183 匿名さん

    >>170
    都市機構が八王子の分譲マンションで耐力不足を認める
    都市機構は、設計の瑕疵に加えて施工瑕疵もあるとの認識を示し、必要な調査を行うなどの対応を管理組合と協議して進めたいとしている。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20061013/132382/

  127. 184 匿名さん

    >アパはどうなりました?

    藤田東吾社長の告発文の内容は真実です。
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4369557.html

  128. 185 匿名さん

    【速報】 東京地検特捜部は、福島県前知事の佐藤栄佐久容疑者を収賄容疑で逮捕
    http://www.asahi.com/special/060905/index.html

  129. 186 匿名さん

    http://www.egawashoko.com/c006/000197.html

    あの江川紹子さんが正論を書いてくれている。

  130. 187 匿名さん

    http://alcyone.seesaa.net/article/25861408.html
    >藤光建設(川崎・中原区)ホームページに掲載されていた構造計算書も、なぜか突然、同社のホームページから削除された。

    藤光建設社長の記者会見を希望します。

  131. 188 匿名さん

    >>187
    噂を封じるには事実の開示が一番。

    売主は、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

  132. 189 匿名さん

    >>187
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9403/res/519-525


    藤田さんご本人からの書き込みがあるとは・・・

  133. 190 匿名さん

    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47525/

    今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

    マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

    鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

  134. 191 匿名さん

    このマンション誰が買うの鉄建さん・・・内装工事が終わっていないのなら、解体を決断すべし
    ファンドは買わないよ出口を考えているからね
    買うのは、個人投資家か自己利用の個人。
    天井高を250下げて鉄筋補強。
    売却予想:1100万から1500万・ロット30以上の買い700万〜
    建築基準法は満たしているのは当たり前、そうでなければ工事は即ストップです。
    黙っていても外部検査ですぐばれると判断し、報告した。
    建築指導課が指導していくとの事ですがシロトですよ。(移動が多い役所ですよ)

  135. 192 匿名さん
  136. 193 匿名さん

    >>190
    鉄建建設、図面の縦横読み違えで強度不足
    http://ameblo.jp/tokyufubai/theme-10002764250.html

  137. 194 匿名さん

    >>165
    UR都市機構の構造計算書「紛失」は本当か?

    耐震偽装と報道責任
    http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

  138. 195 匿名さん

    公正取引委員会は13日、新潟市の官製談合事件で独占禁止法違反を認め、裁判の判決にあたる同意審決を受けた大手ゼネコン鹿島など9社に対し、合計約4億5800万円の課徴金納付を命じた、と発表した。ほかに命令を受けたのは清水建設福田組などのゼネコンや地元業者。
    http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200612130307.html

  139. 196 匿名さん

    これから他大手デベロッパーでも報道でるのでしょうか?

  140. 197 匿名さん


    藤田さんが告発しかかった超大手偽装デペ誰か情報お持ちですか?
    偽装怖くて、大手物件に絞って物件選びしてるけど、それが分らないと物件決定が出来ません

  141. 198 匿名さん

    住友不側が請求棄却求める
    札幌の偽装マンション訴訟
     札幌市の浅沼良一・元2級建築士による耐震強度偽装問題で、強度不足が明らかになった同市北区の分譲マンションの住民2人が、販売した大手不動産会社住友不動産(東京)に購入契約の解除と、代金の返還など総額5760万円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が2日、札幌地裁(坂本宗一裁判官)であり、同社は請求棄却を求めた。

     浅沼元建築士がかかわったマンションの住民による初めての訴訟。同市中央区のマンション1棟の住民も住友不動産に購入代金の返還を求め提訴している。

     答弁書で住友不動産側は「住民には購入価格での買い取りという最大限の提案をした。契約解除と賠償請求は法的根拠がない」と反論した。

     原告2人は1人当たり2400万円の購入代金に加え、代金の20%の違約金をそれぞれ請求している。

  142. 199 購入検討中さん
  143. 200 匿名さん

    新潟のアパ耐震偽装、改ざん悪質…三条市調査
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070412hg04.htm

  144. 201 匿名さん

    >198
    購入価格での買い取りでは弁護士手数料でないから。

  145. 202 匿名さん

    >>198
    アトラス・渡辺代表 東急物件の構造設計(3月20日、林田力記者)
    「トカゲの尻尾きり」におわってしまうかのような耐震偽装問題を、しつこく追い続けている名記事。
    http://tokyufubai.jugem.jp/?day=20070504

    一級建築士資格を持たない浅沼氏、荻島氏による
    札幌の耐震偽装事件も取り上げてください>林田力記者

  146. 203 匿名さん
  147. 204 匿名さん

    日本ERIの責任をはっきりさせるべき

    アパは強度不足の物件を買い戻して
    その損害を日本ERIに賠償してもらえばよい

  148. 205 匿名さん

    本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?

    ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

    ある意味、いい会社ですね。
    仕事しなくても、検査料もらえ、社員さんも最後に判子押せば、給料もらえる会社みたい。

  149. 206 匿名さん

    >本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?
    >ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

    浅沼事件も荻島事件も
    日本ERI
    http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

  150. 207 匿名さん

    「<連載>宝田陽平の兜町アンダーワールド(66)有名マンション業者にも耐震偽装問題浮上」アクセスジャーナル2007/06/11
    「上場し、全国展開している某有名マンション業者の物件で、耐震不足物件が発見された。ところが、その分譲マンション購入者に金銭を払って揉み消しを図っているというとんでもない情報が飛び込んで来て、一部関係者の間で話題になっている」
    http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2007/06/post_a07c.html
    http://accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?date=20070611

  151. 208 匿名さん

    >>206
    http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fpc11...

    >札幌では、市が放置しているので無資格者の設計した物件100棟あまりが野放しになってます。

  152. 209 匿名さん

    天下りの天下だからですね > 日本ERI

  153. 210 匿名さん

    >>200
    新潟県で大きな地震がありましたが。。。

    http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8764
    同物件はJR東日本信越線・弥彦線「東三条」駅に隣接し、東三条駅前商店街、小学校、病院、公園などの施設が徒歩圏内というエリアに位置。

  154. 211 匿名さん

    新たにマンション5件で計算ミス
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200707250457.html

  155. 212 匿名はん

    全国ベースで調べたらどのようになるのでしょうかね?

  156. 213 匿名さん

    >>212
    札幌では、行政が荻島無資格者構造計算事件を隠蔽しています。 http://www.zaikaisapporo.co.jp/kawaraban/honsi/2006/08/index.html

  157. 214 匿名さん

    清水建設と大建設計がODA事業受注停止に
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q3/541715/

    外務省によりますと、日本からアフリカのザンビアへの無償資金協力として実施された小中学校の建設整備事業で、大手ゼネコンの「清水建設」と東京の建設コンサルタント会社の「大建設計」は、受注した4つの学校で教室のドアや窓格子の取り付けが終わっていないにもかかわらず工事が完了したとして、ことし3月に契約金の支払いを請求し、両社であわせて6270万円余りを受け取っていました。実際に工事が完了したのはおよそ1か月後で、本来は完了していない部分の116万円分を差し引いて請求しなければならず、全額を請求して受け取ったのは不正行為に当たるとして、外務省は、2社に対して、30日から1か月間、ODAの無償資金協力事業の入札に参加させない処分を決めました。これについて、外務省では「事業自体に支障が出たわけではないが、金額の大小にかかわらず、ODAをめぐる不正には厳しく対応していく」と話しています。

  158. 215 匿名さん

    建物に欠陥が見つかった場合、どの程度なら設計者や施工者を相手に損害賠償を請求できるかが焦点になった訴訟の上告審判決で、最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は6日、「建物としての基本的な安全性を損なう欠陥で生じた損害」があれば請求できるとする初めての判断を示した。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070711/509635/

  159. 216 匿名さん

    物件名
    (仮称)グランドメゾン横濱紅葉坂計画

    地名地番
    神奈川県横浜市西区宮崎町58番1、60番2

    設計者
    (株)松田平田設計

    構造設計者
    (有)藤建事務所

    確認年月日
    平成19年6月12日

    確認を行った機関
    (株)東日本住宅評価センター

    特定行政庁
    横浜市

    構造/階数
    鉄筋コンクリート造/地上9階・地下1階

    延べ面積
    約26,000㎡

    用途
    共同住宅(99戸)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8520/

  160. 217 匿名さん

    建築主
    積水ハウス(株)

  161. 218 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm
    千葉県市川市JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。
    Click here to find out more!

     工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

     問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

     このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

     清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

     建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

     清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

     国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。
    (2007年11月7日3時0分 読売新聞)

  162. 219 匿名さん

    グランドメゾンの松田平田設計も大手だし、市川再開発も、大手の日建設計。

    設計会社の監理監督って、名門設計事務所も、いいかげんなんですね。

  163. 220 元祖匿名はん

    結局、設計会社が監理なんて名ばかりでやってないんですよ。
    ゼネコンの押さえがデベJV+地権者マンションだから利いてなかったのかも。
    今回清水は売主ですけどね。。。

  164. 221 匿名さん

    http://www.shinmai.co.jp/news/20071111/KT071109ETI090003000022.htm
    より

    「住まいの安全、安心を揺るがす出来事が相次いでいる。

     10月には埼玉県の一級建築士がマンション建設で、構造計算書を偽造していたことが発覚した。その後、建材メーカーなど2社による耐火壁や断熱パネルの性能偽装が明らかになった。

     さらに、大手ゼネコンが千葉県で建設中の超高層マンションでは、鉄筋が128本も不足していることが分かった。チェックのいいかげんさが露呈した。

     先ごろ、控訴審判決でも実刑となった元一級建築士、姉歯秀次被告による耐震強度偽装事件の反省と教訓が生かされていない。ずさんな実態に首を傾げたくなる。

     住宅建設はさまざまな業者がかかわり、完成までの工程も複雑だ。それだけに責任が分散しやすく、ミスや不正も見えにくい。規制緩和による行政の監視機能の弱体化、低価格競争の問題を指摘する声もある。

     構造計算書を偽造した埼玉県の建築士がかかわったマンションの場合、改正建築基準法が施行される直前に建築確認を受けていた。施行前に着工すると新たな審査基準の対象外となるため、審査が厳格化される前に駆け込みで建築確認を取ろうとした疑いが出ている。

     偽造の理由について「時間に追われていた」と話している。背景に業界内の厳しい競争があったことが十分想像できる。

     しかも建築確認審査をしたのは姉歯被告による事件で偽造を見過ごし、国土交通省から業務改善計画の提出を命じられた会社である。社会的に批判を浴びた事件の後に、同じような問題を起こした。事態の深刻さを深く受け止めなかった、と思われても仕方ない。

     ことし7月、最高裁で注目すべき判決が出た。

     欠陥住宅をめぐり、購入者が売り主だけでなく、契約関係がない建設会社や設計者にも賠償責任を問えるかどうかが争われた訴訟である。裁判長は、基本的な安全性を損なう欠陥があった場合、設計、施工者も不法行為に基づく損害賠償責任を負うとの、消費者に有利となる初めての判断を示した。

     どの程度の欠陥なら不法行為責任が問えるかは今後の判例の積み重ねによるが、消費者保護の流れに沿ったものとして評価される。住まいにかかわる業者や行政はこの判決の意味を重く受け止めるべきだ。

     食と同様、住まいの問題は暮らしの根幹にかかわる。多くの国民にとっては一生で一番大きな買い物だ。安全、安心は何よりも最優先しなくてはならない。消費者軽視の姿勢は許されない。」

    この「建築確認審査をしたのは姉歯被告による事件で偽造を見過ごし、国土交通省から業務改善計画の提出を命じられた会社」ってどこですか??
    日本ERI??

  165. 222 匿名さん

    鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ

     大手ゼネコンの竹中工務店大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。

     国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。
    超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。
    大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。

     このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000101-yom-soci

  166. 223 匿名さん

    大手であろうが中小であろうが、五十歩百歩ってことだ。

    まあ、建設業界と不動産業界の、いい加減さはスゴイよ。

    業界の裏側を、見たものでなきゃ判らないな。

  167. 224 匿名さん

    マンション建築現場の「ハツリまくり」の騒音は、建物と購入者の悲鳴ですから。

  168. 227 匿名さん

    世田谷・高級マンションで強度不足 また竹中工務店
    2007.12.7 10:35

     竹中工務店大阪市)が東京都世田谷区に建築中の高級マンションの一部で、設計とは異なる
    強度不足のコンクリートが使われていたことが7日、分かった。

     同社は強度不足が判明した棟の構造計算をやり直し、東京都に報告。10月、はりの高さや幅を
    大きくする補強工事をした。入居予定者には事業主の不動産会社が文書で説明したという。

     竹中工務店のマンションをめぐっては、11月に東京都港区で建築中の超高層マンションで
    鉄筋の強度不足が発覚、一部の階を解体することが決まったばかり。

     竹中工務店によると、問題のマンションは世田谷区太子堂の「グランドヒルズ三軒茶屋」
    (来年3月完成予定)。今年5月にコンクリートの強度確認をした際、A−D棟の4棟
    (9〜13階建て)のうち、B棟1階の床とはりのコンクリート強度が86%しかないことが
    判明した。

     1階部分の設計基準強度はほかの3棟よりも大きかったが、誤って強度の同じコンクリートを
    使ってしまったという。

     このマンションは経済誌の「首都圏マンションランキング」で1位になっていたといい、
    竹中工務店広報部は「すでに補強工事を終えており強度に問題はないが、お客さまにご迷惑、
    ご心配をおかけしたことをおわび申し上げます」とコメントした。

    産経新聞
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071207/crm0712071035005-n1.htm

  169. 230 匿名さん

    竹中工務店またミス、世田谷のマンション基礎で鉄筋誤配置

     大手ゼネコン・竹中工務店大阪市)が東京都世田谷区内に建設中の高級マンションで、地下工事の際に鉄筋の配置を間違い、コンクリートを削って鉄筋を入れ直していたことがわかった。

     同社施工のマンションを巡っては、鉄筋やコンクリートの強度不足が相次いで明らかになっているが、同社は「工期は変わらず、購入予定者に説明する必要はない」としている。

     このマンションは、世田谷区代田に建設中の「世田谷代田レジデンス」。地下1階、地上3階建ての全6戸で、1戸あたりの広さは150平方メートル前後、値段は2億2700万〜2億5300万円の高級マンション。2008年6月に完成する予定だ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000106-yom-soci&kz=so...

  170. 231 匿名さん

    >230

    だから?

    それに対して自分の意見を書けよ。

  171. 234 匿名

    このような事件があった場合中小施工業者なら倒産してなにもせずなんでしょうね。

    大きいところはこのような時対応してくれるから安心ですね。

    問題はおきないことにこしたことはないけど、

    起きてしまった場合はしっかり対応してほしいですよね。

    そう考えれば竹中工務店は安心できる会社の一つですね。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  172. 235 匿名さん

    >234  大きいところはこのような時対応してくれるから安心ですね。


    どうかな。その根拠は?

  173. 239 匿名はん

    大阪市淀川区の不動産賃貸会社「ユービー」が管理する賃貸マンションの階数を水増ししていた問題で、市は6月12日、市内にある同社管理のマンション11棟で法定の容積率が1.16〜2.98倍になっているなどとして、建築基準法違反で是正勧告した。

    11棟での違反は、建築確認申請時は吹き抜けとされていた部分に部屋を作ったため、容積率が最大で法定の2.98倍になっている▽廊下の幅が最大で40センチ不足▽階段が最上階まで通じていない—など。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/152501/

  174. 240 匿名さん

    ↑ここは「大手デベロッパー・・・」のスレなんだけど。
    掘り起こすとこ間違ってない。

    「ユービー」なんて知らんし、どうせ地場の弱小土建屋使ってるんでしょ?

  175. 241 匿名さん

    無断で駐車場増築/大和市などのマンション5棟
    http://mediajam.info/topic/544162

    大和市内のマンション分譲業者「一休商事」(阿部英明会長)が2000年までに大和や厚木などで販売したマンション計5棟で、建築完了検査後に無断で駐車場を増築していたことが分かった。大和市などは、建築基準法違反の疑いもあるとみて調べており、耐震性の確認も急いでいる。

    このほか、川崎市東京都多摩市のマンションでも立体駐車場を設置していたという。

    増築申請がなく、建築基準法違反の疑いがあるほか、地下駐車場の設置で必要な避難通路が確認されておらず、市建築基準条例にも反する可能性が高いという。容積率や耐震性についても確認するため、一休商事に図面や構造計算書を提出するよう求めている。

  176. 242 匿名さん

    マンションに規格外生コン 工事中断、認証取り消し

     国土交通省は8日、生コン製造販売会社「六会コンクリート」(神奈川県藤沢市)が
    JIS規格外の不適切な材料を混ぜたコンクリートを出荷し、
    ビルなどの建設に使われていたと発表した。

     国交省は「安全性に直ちに問題はないが、
    長期的影響は分からない」と説明、建築基準法違反に当たるとみて調査している。
    経済産業省は同日、同社のJIS認証を取り消した。

     出荷先は、横浜市栄区鎌倉市との境に建設中の6階建てマンションと
    藤沢市の9階建て事務所ビル。
    いずれも完成前の物件で、工事は強度確認のため中断した。
    マンションの事業主三井不動産レジデンシャルは、
    引き渡しが大幅に遅れるため契約者と解約する方針。

     六会コンクリートは、砂や砂利より安価に入手できる焼却灰を溶融して固めた
    「溶融スラグ」を混入して生コンを製造。
    国交省に「砂より安く品質がよかったから使った」と認めているという。

  177. 243 匿名さん

    ↑デべに関係なく、生コン会社による偽装

  178. 244 匿名さん

    神奈川県藤沢市のコンクリート製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が、
    日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」入り生コンを製造、
    納入していた問題で9日、新たに4棟のマンションで使用され、販売停止や
    工事停止になっていることがわかった。

    判明したのは、横浜市戸塚区(6階)、藤沢市(9階)、鎌倉市(9階)の各1棟と、
    日本綜合地所が売り主の同県内の1棟。
    このうち、藤沢市と同社の計2棟で、コンクリート表面がはがれ落ちる「ポップアウト」
    と呼ばれる現象が確認されたという。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080709-OYT1T00960.htm

  179. 245 匿名さん

    >>241

    大和市のマンション分譲会社「一休商事」が、県内や都内に分譲したマンションに無許可で地下駐車場などを造っていた問題で、同市内の3階建ての2棟について、同市に提出された構造図面の地下部分に当たる場所に「盛り土」と記載されていたことがわかった。建設中はこの場所に工事用の仮駐車場があったとみられ、後で埋め戻すと記載することで同市の審査をすり抜けていた疑いがある。

    同市によると、2棟は1993、94年に建築確認。同市は、同社や管理会社から、申請当時、提出された設計図や構造計算書などを入手。7日に現地を立ち入り調査して、設計図面と現況が同じであることを確認。

    提出書類には、現在、無許可で地下駐車場が造られていた地下部分が記載されていたが、あとで土で埋め戻し、地上3階建ての構造に戻すことを示す「盛り土」の記載が見つかった。

    これについて同市では、「不自然な工法」としており、地下を埋め戻すことなく、完了検査をすり抜けた同社の“偽装工作”についても調べている。

  180. 246 匿名さん

    >>244
    違法生コン 横浜市で新たに3件

    藤沢市の「六会コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない骨材入りの生コンを製造していた問題で、横浜市で新たに3か所の分譲マンションが建築基準法違反と認定された。市内で違反認定された物件は7か所。市は5日、具体的な補修方法などの対応方針を早急に示すよう求める要望書を国土交通省に提出するとともに、ほかにも使用が疑われる5物件の調査を進めている。

    市建築企画課などによると、新たに使用が見つかった3件のうち、完成済みの戸塚区の10階建てマンション1棟(約30戸、未入居)と泉区の3階建てマンション2棟(入居済み)は、いずれも廊下の天井や壁などにコンクリートの表面がはがれる「ポップアウト現象」が確認された。

    建築主の開発業者が、入居者らに説明し、希望する購入者には解約に応じるという。
    (2008年8月6日 読売新聞)

  181. 247 匿名さん

    藤沢の違法生コン:鉄塔基礎にも 東電、経産省に報告 /神奈川

     六会コンクリート(藤沢市)の生コン問題で、東京電力は8日、送電線鉄塔基礎部分に溶融スラグ入りの生コンが使用されていたと発表した。このような事例は初めてで、東電は経済産業省に報告した。

     藤沢市石川6の住宅と工場地帯の間に立つ鉄塔を支えるコンクリート製円筒形基礎(直径3・5メートル、地下15メートル)で、07年5月〜今年2月の立て替え工事の際、混入したという。研究機関で強度試験を実施したところ、電気事業法で定める強度は満たしていた。

     鉄塔基礎は、日本工業規格(JIS)への適合を求められていない。東電は2カ月に1回、強度などをチェックし、国土交通省が溶融スラグ入り生コンの強度指針を出した段階で対応を検討する。【永尾洋史】

    毎日新聞 2008年8月9日 地方版

    http://bc.ma-bank.net/news.php?tag=24

  182. 248 匿名さん

    >>247
    疑問・質問ホットライン
    http://www.con-pro.net/qanda/viewmsg.cgi?id=23075&mp=on

    またあったそうです。ポップアウトが。
    名古屋近郊のマンションに起きました。今度は、透明T平洋生コンだそうです。

  183. 249 匿名さん

    >>248
    http://www.geocities.jp/daigiri80731/200807151.htm
    六会コンクリート(相模生コンクリート)の問題は1社だけでしょうか?

  184. 250 匿名さん

    積水ハウス、建築確認受けずにアパート建設…工事停止命令
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080906-OYT1T00307.htm

    外壁や屋根が完成していた7月、市職員が現場の表示板を見て発覚した・・・え?

  185. 251 匿名さん

    >>245
    今日の東京マガジンでやっていました。

    分譲マンションの駐車場は誰のもの?
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080907/genba.html

    お役所が悪質な違反だといっているのに、一休商事は、すごい会社だ。

  186. 252 匿名さん

    >>154
    東横イン、60件のホテルで法律・条例違反
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20060206/127398/

    東横イン創業者で前社長西田憲正容疑者を逮捕
    http://www.jiji.com/jc/p?id=20081029125250-4216747

  187. 253 匿名はん

    >>250
    積水ハウスに広島市が工事停止命令、建築確認申請せず
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/584102/

    工事監理者として、工事監理に必要な設計図書が建築確認済証の交付を受けた適法な設計図書であることを確実な方法で確認することを怠り、建築士事務所の担当者による虚偽の確認済証番号に基づき、確認済証の交付を受けていない設計図書で工事監理を行った。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2008dec/081216top2.pdf

  188. 255 匿名さん

    耐震偽装でコンサルに賠償命令 名古屋高裁
    http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102901000534.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸