デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 長谷工はどうでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-27 18:32:19

なんだかんだと言われながらも、
あちらにもこちらにも長谷工施工のマンションが。

前スレが450を超えたので新スレあげます。
購入を迷っている方も、実際に住んでいる方も意見交換してみませんか。

前スレ↓
https://www.e-mansion.co.jp/com/mandeve/index.html#6

[スレ作成日時]2005-05-25 05:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長谷工はどうでしょう?

1. 362 321

>356
    別スレに誤爆するよりかは恥だと思いませんね。

>361
    わかりません。他の施工会社でもあるのかもしれませんが、
    長谷工では当たり前のように「設計図通りいくわけない」と言われました。

2. 363 匿名さん

また杉並・練馬区の育英高専の跡地(長谷工施工予定?)はもめそうですね。
    杉並は練馬より厳しいから、長谷工もやりにくいのでは?
    周辺住民は、町内会長に気をつけたほうがいいですよ。最初に抱き込まれますから。
    そして最初の周辺住民の集会に、その町内会長が反対運動のぶち壊しの話とか
    平気でしはじめますからね。とにかく住民の分断策には要注意。
    特に北と南の住民では利害関係が違うので、たいていはそこを付け込まれます。
    だから何があっても、統一した反対運動を立ち上げるべきでしょう。

3. 364 400

最近はちょっと見ないと自分の書き込みがあっという間に後ろの方になってしまうな。

>>337
    たしかに言えているかも。
    長谷工の施工レベルで騒音の低減や内装の品質を問うのは酷なのかもしれない。
    その程度のレベルだった企業からマンションを買ってしまったわが身が情けない・・・
    今住んでいるマンションとはレベルの差があまりにも大きすぎる。
    だからといって、長谷工施工マンションと価格はほとんど変わらない。
    一部上場のカタガナデベだけど、クレーム対応もしっかりしてるし・・・
    前のマンション買うときにもう少し勉強しておけばよかったです。

4. 365 匿名さん

設計図にない梁を作るわけがない
    おそらく意匠図にないだけで構造図にはあるということ
    おそらく販売用の図面集(パンフレット)の表記ミスだと思う

パンフレット通りに作れって言うバカなデベがいるらしいが
    本末転倒もいいところだ
    そもそも設計図の意味がわかってない
    パンフレットは単なる販売用のちらしにすぎん
    設計図書とパンフレットは違うものです

5. 366 匿名さん

また、設計図どおり作ると逆につかいがってが悪いとか言う場合もある
    デベと設計事務所とゼネコンが打ち合わせの上で設計変更するのが
    こういう場合です。
    それを最終的に入居者に知らせるのが内覧会です。
    了解できないと言うことなら
    ゼネコンではなくデベに抗議するべきです
    納得できなければキャンセルも仕方ないと思います

いやそういう人にはキャンセルしていただいたほうが
    デベは助かるかも きっと入居後もなにか
    見つけてはクレームをつける可能性が高いからね

6. 367 匿名さん

大体購入者はゼネコンを目の敵にするが
    契約を交わしてる相手はデベロッパーです
    ゼネコンはデベロッパーと契約した図面と
    見積書に基づいて施工している
    内覧会などもゼネコンが主体となってやってるが
    本来デベロッパーが主催すべきものです
    問題があればデベロッパーに訴えなさい
    それが筋と言うものです

7. 368 匿名さん

>400
    あなたが新たに買ったという物件と以前の長谷工の物件は
    値段がほとんど一緒で品質が大きく違うということですが、
    具体的に、どこがどのように違うのですか?
    詳しくその違いを述べていただきたいのですが。

8. 369

値段はほとんど同じなんだけど、駅からは少し遠くなりましたとかはナシですよね
    専有面積も少し狭くなりましたが・・・なんてもってのほかですよね

さて、答えを期待してみましょう

9. 370 321

>365
    >設計図にない梁を作るわけがない
    それが造るんですよ、長谷工は。
    >>326

>設計図のコピー
    と書きましたが、ちゃんと事前に意匠図面、構造図面、電気図面、設備図面
    すべてのコピーいただいてますし、建築家の方、担当のデベ、施工会社の方
    全員が確認確認してます、「設計図には梁がないことを」。

また、LDやユニットバス梁については資産価値に影響あるところなので
    梁が出ることがわかった段階で直ぐに購入者に連絡しているはずです。
    >それを最終的に入居者に知らせるのが内覧会です。
    昔はそうでしたのでしょうが、今は設計変更は事前連絡が常識ですね。

>問題があればデベロッパーに訴えなさい
    デベの方に言ったらその場にいた長谷工の方に
    >厚みは下請けの違いで仕方のないもの、梁については
    >直すとこの物件だけの問題ではなくなるということ、
    >他の方は快くサインしてくれた、
    >等と理由を付け仕舞いには自分たちに落ち度はなく、
    >私がただイチャモンをつけているだけだとの内容のことを言われたので
    と言われたんですけど。 (デベの方はずっと平謝りでしたよ)

10. 371 匿名さん

>厚みは下請けの違いで仕方のないもの

後の事はなんとなくわかるのですが、この一文だけはどうしても理解できません(汗)
    下請けが違ったら何が違うというのでしょうね?下請けによって設計もマチマチ??
    なんか意味不明ですよね・・・

11. 372 匿名さん

>厚みは下請けの違いで仕方のないもの、梁については
    >直すとこの物件だけの問題ではなくなるということ、

この二つの回答は全く意味がわからない
    まず壁の厚みはどの部分をどう測ったのか
    そしてその結果本来何mmの壁が何mmだったのか知りたい
    それにそのことと下請け云々は全く関係ないと思うが・・・
    施工精度の話ならどの程度の誤差かと言うことだと思う
    下請けが違おうが職人が違おうが施工精度の管理は
    ゼネコンの基準で行うもので誤差が大きければ是正すべきと思う

また設計図にない梁がなぜそこに必要だったのか
    そのことについて理由の説明はなかったのかな?

また、なぜ直すことがその物件だけのことではないのか
    回答の意味が全くわからないのだが

デベが平謝りでゼネコンが開き直っているってことは
    少なくともデベは自分の誤りを認めており
    ゼネコンはデベの了解を得た変更だったのではないか

12. 373 匿名さん

>>372
     まあようするにゼネコンは下請けを完全にコントロールしていないことを露呈していて、
    その無責任ぶりを開き直っているんでしょう。デベはもう少しまともなので、
    それが顧客に対してどういう意味をもっているのか少しは理解しているのでしょう。
    どれほど設計図と違っているかの程度でしょうが、最近では裁判を起こされても仕方ない
    案件でしょうからね。
    ということは、ゼネコンは施工全体を把握していないのであれば、マンション全体の施工の
    説明をされても、結局は何の説得力、何の保証もないってことなんでしょう?

13. 374 匿名さん

>373
    まず、デベは購入者との契約関係から言って、設計変更の説明を怠っていたのなら
    謝るのが当然です。
    ゼネコンはその変更についてデベの了解を得ていたものであれば契約上問題ないでしょう

次に壁の厚みの問題は施工誤差の範囲ならデベが説明して了解を得るしかない内容です
    JASSなどで規定されている範囲ならゼネコンとしては品質的な問題はないですし
    それ以上の精度を求めるならデベと交渉してゼネコンに精度向上の要請をするしかないと思う
    ゼネコンのミスで誤差が大きいならばデベはゼネコンとの契約関係から言って顧客の要望どおり
    是正するよう指示すればいいだけです

14. 375 匿名さん

>>365
    >そもそも設計図の意味がわかってない
    >パンフレットは単なる販売用のちらしにすぎん
    >設計図書とパンフレットは違うものです
    デベによっては、パンフレット図面集を「重要事項説明の一部」としているところもあり、
    その場合、顧客がデベとの契約上了解している図面はパンフということになります。
    したがって、重要事項説明のときに、承認図面を添付書類としてもらっているならともかく、
    パンフを「単なる販売用のチラシ」とするのはいかがなものかと。

15. 376 365

>375
    確かに購入者とデベの関係ではそうかもしれませんが
    ゼネコンとデベは設計図書に基づいて契約しています
    パンフは設計図書を簡略にあらわしたものです
    どちらを優先するかと言えば本来設計図書だと思いますが
    どうですか?もちろん購入者には納得のいく説明は
    必要だと思いますが・・・

16. 377 匿名さん

>>376
     この場合問題は、デベが販売の都合の良いようにその設計図書を勝手に変えて、購入者に
    説明する場合があるということですよね。その場合明らかにデベの責任ですよね?

17. 378 匿名さん

デベが勝手に変えるってことは考えにくいと思います
    善意に取れば
    何らかの行き違いで購入者に設計変更を伝えていなかった
    と言うことだと思います
    いずれにしてもデベの責任(説明不足)はあきらかです

18. 379 匿名さん

デベは顧客対応してますから、こういう問題には敏感ですが、現場のゼネコンや下請けではそういう
    ところが全然浸透していないのでは? 昔は図面など関係なく勝手に作っていたようですし、建築労働者
    を見ていて、この人たちが図面通りに建物を建てる技術も義務感もあるとは思えませんしね。
    とにかくニッカポッカで電車に乗るのはやめてください。

19. 380 匿名さん

>379
    建設労働者に対する差別発言はやめましょう!!!
    図面どおりできないようなゼネコンには
    当然デベは発注しませんから
    上記の例はそういった単純なことではないと思います
    まあニッカポッカは作業服なので
    通勤にはあまりよくないかもしれません
    でも働いた後シャワーを浴びて着替える設備も
    建設現場にはないのでは?
    職人さんは虐げられてるなあ;;
    こんなこっちゃいずれ建設労働者はいなくなるかもね

20. 381 匿名さん

まぁまぁ380さん

こういう事言う人ってどこにでも居ますし、建設なんて関係ない人から見れば仕方ない感情かもしれません
    でもね、通勤の服装まで縛るゼネコンなんてどこにもないですよ、これは事実です

21. 382 400

>>368
    答えが遅れたな。
    ま、常に見ているほどヒマでもないもんで勘弁してちょ。

旧・8年前に購入→新・今年三月に竣工・入居
    旧・東京都外の駅から徒歩8分→新・東京駅から8㌔圏内の23区内、駅徒歩3分
    旧・二重壁でとくに斜め上からの音が太鼓現象でひどい騒音→壁が直、騒音皆無
    旧・管理人がほとんど共用部の清掃をせずほったらかし→週単位で掃除する場所を決めて定期的に清掃
    旧・住民の大半が騒音で悩んでいるのに「こういうものなので慣れてください」
    →新・竣工後半年間施工会社の担当者が巡回し、クレームに対応しデベにも報告してくれる
    旧・15階建ての4階→新・11階建ての最上階
    金額は新の方が前の長谷工物件より200万円安い

簡単に書くとこんなもんでしょうかね。

22. 383 400

いかん、肝心な広さを書いてなかった・・・
    旧・74平方㍍3LDK→新・72平方㍍3LDK

23. 384 匿名さん

>>380
      別に職人を差別しているわけではありませんよ。
    昔の職人はきちんと現場で着替えていたでしょう?単にニカポッカが汚くて、しかも場所をとっているので
    周囲の人に迷惑をかけているという話をしているだけです。単にマナーの問題ですよ。
    別に職業差別ではありません。きちんとマナーを守ってもらいたいと言っているだけです。
    着替える場所がなくても時間はあるでしょう?

24. 385 匿名

マンションじゃないけど、神戸のホテルシ○レナ建築の件で
    フジタから訴えられていた件、見事に敗訴したね。
    この中で長谷工側が言い放った言い分が気に食わない。
    この工事、長谷工が元請けでフジタに丸投げしていたらしいが、
    発注者が支払いできなかったというもの。
    当然、フジタ長谷工に支払いを請求するが、
    「発注者との工事内容・仕様、支払い方法、工事期間等すべての契約要素を
    直接決定し施工したのはフジタであり、当社は名目上の元請けという地位にありました」とさ。
    ま、当然敗訴するわな。
    約36億円の支払いとその他の経費を払えとの判決らしい。
    大阪高裁での訴訟を係属していくらしいが、負けたら大きな出費になるの〜

25. 386 匿名

「発注者との工事内容・仕様、支払い方法、工事期間等すべての契約要素を
    直接決定し施工したのはフジタであり、当社は名目上の元請けという地位にありました」
    結局、マンションだって同じことをやっているから客から不評をかうようなことになるんだろーな。
    しかも、元請が払えなかったら「名目上」ときたもんだ!
    これじゃ施工業者名伏せてマンション販売する財閥系があってもしょうがないよな。

26. 387 匿名さん

>>385
     「施工したのはフジタであり、当社は名目上の元請けという地位にありました」という長谷工の言い分、
    頭が悪すぎるにも程があるな。じゃあこの論理だと、通常長谷工が丸投げしている下請けの建設会社が、
    直接発注者であるデベに「俺が元請けだ」と言って、長谷工がデベからもらうことになっていた額を
    請求してもいいということだよな?

27. 388 400

>>385
    すげー、ニュースソースは長谷工自身じゃん!
    堂々と名目上と自分のHPで言い放つ根性がすごい!

28. 389 匿名さん

この業界では以前に取引の実績があるかどうかとか、取引条件があわないとかで名目上の元請を
    付けるというのは特別なことではありません
    そういった行為を行った場合通常はその組み立てを行った業者が元請下請けの区別なく
    責任をとるのが常識です
    マンションの工事でも総合元請とか言った聞きなれない名義を使ってることがあります
    そういう場合事業主が実質の元請と取引条件があわないといったケースがあります
    信用不安のリスクヘッジとかも考えられます
    公共工事でも下請けではなく上請けなんていいかたで能力のない地元業者が受けて
    大手ゼネコンに出すといった工事もあります
    いわゆる業界の常識ってやつです

29. 390 匿名さん

>384
    >昔は図面など関係なく勝手に作っていたようですし、建築労働者
    を見ていて、この人たちが図面通りに建物を建てる技術も義務感もあるとは思えませんしね。

私が差別だと言っているのはこの部分です
    どんな格好をしていようとそんなことはどうだっていいんです
    じゃあ誰が建物を作ってるんですか?
    建物はきれいごとだけでは建ちません
    いろんな人の手垢がついてはじめて建物ができます
    にいちゃんいっぺん建設現場行って働いておいで

30. 391 400

>>いわゆる業界の常識ってやつです
    それなら、なんで長谷工は負けたの?

31. 392 匿名さん

業界の常識が世間の非常識と裁判官が判断したから。^^

32. 393 匿名さん

>にいちゃんいっぺん建設現場行って働いておいで

働いたら負けと思ってるそうですよww

33. 394 匿名さん

便宜上元請を設けることはあるかもしれんが、

>>そういった行為を行った場合通常はその組み立てを行った業者が元請下請けの区別なく責任をとるのが常識です
    うそつくんじゃね〜よ!
    単に長谷工の常識なんだろ〜が!
    フジタは支払いの窓口になっている長谷工に通常通り請求しただけ。
    長谷工フジタに丸投げしたのなら、その事実自体について責任をとる義務が発生する!

34. 395 392

といううことは・・・。

長谷工で常識とされる事が裁判官に非常識と判断されたわけだ。

今後の裁判に暫し注目だなこりゃ。^^

35. 396 匿名さん

なぜ施主が工事代金を払わないのか?
    フジタがずさんな工事をしたからではないの?
    それをなぜ長谷工が払う必要があるのですか?
    もらえない状況でなぜ引渡しをしたんだろう
    さっぱりわからん

36. 397 400

ホテル○ェレナで検索してみろよ。
    ここがどんな状況にあったのかが分かる。
    なぜ支払いできなくなったかも分かるだろうよ。

な〜んにもしらないでさっぱり分からんはないでしょ?
    丸投げしたのは長谷工だし、依頼主から金を貰い、下に流すのも長谷工でしょ。
    その間でピンハネしようとして失敗しただけじゃん。
    フジタにとっての依頼主は長谷工、金を払えというのは当たり前の話。
    長谷工は自分の依頼主に請求すればいいだけの話だが、そちらは支払い能力がない。
    間に入ってピンハネしようとしたリスクが長谷工についてまわっただけ。
    だからといって、フジタに金を払わないなんていうのは非常識、
    裁判所がごく普通の判断をしたということ。
    この程度の話、普通の社会人なら分かりそうなものだが、フリーター程度じゃ無理かも。

大体、自前のHPで名目上の元請=丸投げしてピンハネしようとしていたことを
    堂々と表明していること自体、頭が悪いにもほどがあるんじゃないの?
    この点で
    >>387
    さんと同意見!

37. 398 匿名さん

訴訟や裁判いうのは当事者間しかわからんことや
    知ったかぶりの外野はだまっとれ!!!
    ええわるいは裁判所に任しとったらええねん
    それよりもフジタも落ち目やのう
    こんな訴訟おこさなあかんほどこまっとるんかい
    まさか最高裁まではおもっとらんやろ
    長谷工ももうかっとんやから
    ちょっとぐらいだして助けたったらどうや?

38. 399 匿名さん

>400
    フリーターって誰のこと?
    誰彼かまわず悪態つくのもいいかげんにしたら?

39. 400 匿名さん

>400
    あたまわるいんは、だれがみても、あんたやろw

40. 401 匿名さん

フジタの擁護までして長谷工悪者にしたいらしい
    ほんまに根性腐ったやっちゃなあ
    関西にはちょっとおらんはそういうひと

41. 402 匿名さん

>>397
     長谷工は、ほんとこんなに世間に非常識ぶりをさらして、笑い物だな。
    他のデベも内心わかっているんだろうが・・・・

42. 403 400

事実を書いていると開き直るだけのヤツ、相変わらずいるね。
    関西弁とで使い分けるのはいいけど、もう少し時間おいたりして
    工夫した書き込みした方がいいぜ?無理に二役やることもないだろ?

別にフジタを擁護するつもりはない、
    この件に関しては402さんの言う通り単に長谷工が非常識なだけ。
    フジタの経営が苦しいことだって先刻承知のはずなのに、
    自分が犯したピンハネのリスクをフジタになすりつけようとして失敗するなんて。
    デベではなく、施工会社である長谷工がこんなことしていたら
    ますます信用されなくなるだろうに・・・

いい悪いは裁判所が判断したらいいんなら、長谷工は悪いちゅーことやな?

43. 404 匿名さん

>398
    だからその裁判所が
    非は長谷工にあると認めたから敗訴したんでしょ?わかってます?
    フジタが落ち目かどうか、長谷工が儲けてるかどうかは裁判には関係ないし、
    論点がズレてるって自覚あるかな?
    相手側が払うものを払ってもらえないから裁判になって
    相手が負けたってだけ。

44. 405 匿名さん

>401
    フジタの擁護もなにも長谷工が裁判で敗訴したという事実を
    客観的に受けとれてないのでしょうかね?
    私の知ってる関西の方にはそこまで盲目な長谷工信者はおりませんがね。

45. 406 匿名さん

まあ、客観的に事実を捉えられない方が若干おりますが、
    裁判で負けようが、論理的に筋が通ってないことを他者から指摘されようが、
    開き直る、または自分が正しいとしか考えられない人が
    長谷工派にいるからいつまでも企業体質が変わらないのではないでしょうかね?

46. 407 匿名さん

要は今だけよければいいって体質なんですよ。昔っから。
    バブル崩壊が始まっても、親方日の丸で何とか成るんじゃない、で借金だるまに。
    需要の先食いといわれても、目先の数字を作るのが優先でとにかく粗製濫造。

裁判だって、結審するのは先のこと、
    経営者はそのころには、とっくに慰労金貰ってトンズラしてる計算だから、
    別にどうだっていいんですよね。
    理屈もへったくれもない、今はとりあえず否定しておけと。

47. 408 匿名さん

>>そういった行為を行った場合通常はその組み立てを行った業者が元請下請けの区別なく責任をとるのが常識です
    長谷工では本当にこんなことが常識でまかりとおっているの?
    それとも盲目で事実を客観的に受け取ることができない長谷工信者が
    書いたデタラメなの?

48. 409 321

しばらく見てない間に随分書き込み増えてますね。
    >371、372
    壁の厚みの件ですが3LDKの洋室2つの間仕切壁の厚みが
    図面とは異なってました。
    これは同伴していただいた建築家の方、内覧時にいた長谷工の方、
    デベの方と皆で確認しております。
    (正確には記憶してませんが5mm〜8mm程度図面よりも薄くなってました。)
    この際、デベに確認をしたら長谷工の方が
    「下請けがやったことで自分たちの落ち度ではない。」
    「直してもいいが、下請け会社が違うんだから施工での多少の誤差は当たり前。」
    と言われたので同伴の建築家の方が
    「下請けがやろうがそれを管理してる貴方たちの責任でしょう。」
    「多少といえる誤差でないことは明らかではないか」
    と言ったのですが、その後長谷工の方は怒鳴り散らすだけで
    まともな会話にはなりませんでした。

浴室の梁についての説明も
    「必要だったから」「できたものはしょうがない」
    と恫喝され開き直られたのでそれ以上
    話す気も起きず帰りました。

49. 410 匿名さん

>409
    本来の壁の構造、厚みにもよりますが施工誤差としては5mm〜8mmは少し大きいかと思います
    ただその後の長谷工の対応が事実ならちょっとひどいですね
    後でデベから大目玉をくらって、その社員は始末書でも書いているんじゃないでしょうか

50. 411 匿名さん

一審で敗訴したからって審判が確定したわけではない
    また常識なら裁判するまでもない
    いつも短絡的だね
    風が吹いても長谷工が悪いのかい?

51. 412 長谷工株主

北浜の三越の解体はじまってますね
    なんでも長谷工の超高層マンションが建つらしいよ
    すごいね!
    関西は長谷工のひとり勝ちってうわさだよ
    他にもビッグプロジェクト目白押しだって
    早く投資しないとバスに乗り遅れますよ!!!

52. 413 匿名さん

>411
    そりゃそうだ。
    常識なら金払うもんだしね。踏み倒そうとするから裁判になる。
    逆転できるような裁判でもないしね。
    時間稼ぎなだけでしょ。

53. 414 匿名さん

>>403
     まあ結局長○工はどこでも嫌われているんだろうな。こんなやつクラスにいたらイジメられているからな。

54. 415 匿名さん

>411
    負け惜しみというか、***の遠吠えというか
    見ていて哀れにも思えてきますね。
    何が起きても長谷工を支持している方よりかは
    短絡的な思考を持ち合わせておりませんがね。

>412
    この方最近ただのピエロみたいね。
    相手にすらされてない。

55. 416 匿名さん

関西は長谷工にとって鬼門じゃないの?前も痛い目にあったるんだが、もう忘れたんだろうなあ

56. 417 匿名さん

>>409

真偽の程は証拠がない以上なんとも言えないですが
    もし真実なら、なんとも言い逃れの出来ない話ですね
    仮にも一部上場ゼネコンのする事とは思えませんねぇ
    信じられない話です・・・・

57. 418 匿名さん

長谷工施工の大規模マンションに越して早や半年経過しましたが、
    結論を申しますと非常に快適です。
    正直、上階からたまに足音やディスポザーの音が聞こえることも
    ありますが、許容範囲内です。(両隣から物音が聞こえてきた
    ことはありません。)
    そんなことよりも、広大な敷地に溢れんばかりの植栽があり、
    室内の設備も良く、本当に毎日家に帰るのが楽しみになりました。
    アフターサービスも今までのところきちんと対応してもらって
    おります。
    このスレでは、長谷工のマンションに不満のあった人の書き込み
    が多いため、誤解している人もいるのではないかと思い、あえて
    書かせていただきました。

58. 419 匿名さん

私も長谷工の大規模マンションを購入し、来年の入居を待っている状態です。
    いろいろ掲示板で書かれているので不安になることもありますが、
    418さんのように快適に過ごされている方のご意見を拝見してとても安心しました。
    自分のマンションは418さんのところのようになるかどうかは分からないですが、
    まんざら悪い物件ばかりではないと思うと気が休まります。
    長谷工に限らず、青田買いの新築物件ではやはり賭けの部分が大きいと思いますが、
    あまり悲観的にならず、完成を楽しみに待つことにします♪

59. 420 418

419さんは来年入居されるのですね。おめでとうございます。
    ここのスレだけを読んでいると不安になったりするかも知れませんが
    (ここは最近、長谷工に悪意を持っている人が長谷工のイメージダウンを
    狙って書き込んでいるような感じがしてます。)
    「新築板」で実際入居されている方の書き込みの方が参考になるように
    思います。
    素敵なマンションライフが送れますように!

60. 421 匿名さん

>419
    いろいろ不安をあおる人たちがいるようですが、長谷工の建設現場で働いている人たちは、朝早くから夜遅くまで
    あなたが満足されるお住まいを引渡しできるように一生懸命頑張っています
    どうかご心配なく、きっとご満足いただけると確信しております^^

61. 422 匿名さん

長谷工関係者の方そして良識のある方々へ
    悪意を持った書き込みの挑発に乗らないようにして下さい
    自分の目で竣工したマンションを見れば一目瞭然です

62. 423 匿名さん

反論できるネタが尽き、また自分たちが不利な状況と見るや否や
    今度はそろって良い人演じ、さらには入居者装っての書き込み
    お疲れ様です→長谷工派の皆様

悪意もなにも事実としてあった事項を
    並べ立てられてるだけなんですが
    理解できる頭をお持ちになられていないみたいですね。

施工の悪い物件が多々ある。
    企業体質・社員の質が悪い。
    地域住民との争い事が絶えない。
    裁判沙汰で一審の敗訴。
    これ事実ですよ。
    マンションの施工に問題ない、住んでて支障きたすことはない
    って胸張って自慢したいのはわかるが、
    それって当たり前なんですよ。
    問題なくて普通。
    自慢して言えるようなことじゃないです。
    それより問題ある物件造ったことを恥じなさい。

63. 424 418

>423
    はぁ?
    私は実際に入居している者ですけど。
    あなたこそなぜ「入居者を装っている。」などと書けるのか?
    実際に入居後の感想を書いてみれば捏造扱い。
    本当にすさんだスレとしかいいようがないな、このスレは。
    あきれ果てました。

64. 425 匿名さん

当たり前のことを当たり前にやる
    これが簡単なようで最も難しいことです
    雪印、三菱自動車、三菱地所JR
    すべて超一流企業ですが当たり前のことをできずに
    信用を落とす企業は後を絶ちません
    長谷工がそういう企業とならないことを希望します

65. 426 匿名さん

外野としては423がどうしてここまで長谷工バッシングに粘着するのか、
    素朴にその私怨(なのか?)の根深さに、生理的嫌悪を感じてしまうよ。

66. 427 匿名さん

>424
    まあまあ418さん 挑発に乗らないようにって^^
    相手はおこらせて、喜んでる愉快犯みたいな人ですから
    事実だ何だって言ってるけどほとんどが受け売りか
    本やHPから得たいい加減な知識です
    自分で経験したことはほとんどないようですから
    無視するのがいいようですよw
    このスレを読んでる人のほとんどはそのことに
    気づいてます
    知らぬは本人ばかりなりですw

67. 428 匿名さん

粘着質は最近何をしでかすかわからんから恐いよ
    管理人さんくれぐれも個人情報漏らさないようにお願いしますね

68. 429 匿名さん

それより長谷工の方火炎瓶とか投げられないように注意しましょうね

69. 430 匿名さん

>本やHPから得たいい加減な知識です
    >自分で経験したことはほとんどないようですから
    >無視するのがいいようですよw
    意味わからんね。
    まるで本やHPにかいてることは事実でないとでも
    言うのだろうか?
    悪いが事実なんてものは経験するしないは問題じゃないよ。

70. 431 匿名さん

予想通りの浅はかさ
    気の毒としかいいようがない

71. 432 322

>418

あなたがお住まいの長谷工物件って、免震構造にもなってて、長谷工施工の中では最高級物件の
    ○○ハウスじゃないですか?それなら、すごくお金掛かってるから快適なのは理解できますよ。
    でも高すぎてまだ半分近く売れ残っているのでは?

そう言う私も実は、長谷工施工の中では比較的高級な方の物件を契約したんですけどね。

72. 433 匿名さん

>>418
    ○○ハウスって、例の反対住民運動が盛り上がっている東京都の物件?

73. 434 匿名さん

全国で問題を起こしている長○工のマンションに入居している人って、まあ車や服と同じで、
    その人の品性と良識が問われるよね。 

74. 435 匿名さん

当たり前のことを当たり前にできない長谷工
    企業体質が悪いのでしょうね。

75. 436 匿名さん

>416
    詳細は?

76. 437 400

>本やHPから得たいい加減な知識です
    >自分で経験したことはほとんどないようですから
    >無視するのがいいようですよw
    ほ〜、ホテルシ○レナのネタ元は長谷工のHPですが、そのHPがいい加減だと?
    最近の長谷工擁護派は本当に的が外れた書き込みばかりだな。

一審で敗訴しただけってw
    こんな内容どこいったって長谷工敗訴だろ?常識外の答弁ばかりだし。
    それよりも、自分のホームページで形だけの元請ですから知りませんと
    堂々と言い放っている体質そのものが問題なんじゃないの?
    長谷工に住んでいるヤツはこんな内容聞いて怒りもしないのが不思議だ。
    長谷工が施工している物件全部がこんな無責任な方法で建てられているのかと思わないのかね?

77. 438 321

私は自分で内覧時に経験しましたよ。
    >>409
    れっきとした事実ですがね。

78. 439 匿名さん

何か一つ問題を見つけると鬼の首を取ったかのように言うアンチ長谷工対策員が多いね
    これだけ沢山のマンションを作ってるんだから、多少の問題は「当然」ある
    交通事故数や自殺者数や窃盗強盗の発生比率と比べてみ、長谷工トラブル皆無と感じるから

79. 440 匿名さん

んー、なんつーかね。
    長谷工物件に住んでる人間が執拗に擁護に回るのは心情的に理解出来るんだよ。
    しかし叩いてる側の人たちはどうしてここまでと疑問に感じてしまうんだよね。
    個人的怨嗟? 正義感や道徳観の御旗を掲げていっぱしの批評家気どり?
    購入した人を馬鹿に(同情)するなら、斜に構えてニヤついてりゃいいじゃん。
    とにかくよくわからない。何がそこまであなたがたを熱くさせてるのか?
    批判はもう散々聞き飽きたから、ヤジ馬根性でそこのところを聞きたいと思う。

80. 441 匿名さん

>>439
    「交通事故数や自殺者数や窃盗強盗の発生比率と比べてみ、長谷工トラブル皆無と感じるから」というのも
    すごいたとえだね。こういうたとえをするやつの頭の中をのぞいてみたいよ。
    でも日本で飛行機が落ちるに比べれば、すごい数だね。まあ最近はJALも長谷工並の
    安全管理になってきたが・・・・。

81. 442 400

前に住んでいた長谷工物件の騒音(太鼓現象による共鳴)がひどく
    その対応がまったくデタラメで、新しくマンションを買い換えて今住んでいる!
    ここに書き込みしている人は、長谷工の被害者になっている人が少なくない。
    そんな人の神経さかなでしているんだよ、論点がズレた無知なsage専門家。

裁判でも、長谷工が貫く二重壁の構造的な問題と採用し続ける体質でも、
    ぐたいてきなことはな〜んにも答えられないのに、
    >>交通事故数や自殺者数や窃盗強盗の発生比率と比べてみ、長谷工トラブル皆無と感じるから
    と、またまた論点がズレた書き込みをしている。
    俺もこういうたとえをするやつの頭の中をのぞいてみたいよ。

82. 443 匿名さん

<400

トラブルに有った方は、心情的に許せませんよね。
    そう言ったものは長谷工に限らず他の施工物件でも見受けられますね。

しかし、長谷工と言えど、現状は多少はクレーム等フィードバックされているのでは?と考えています。
    確かに戸境壁の二重壁構造は現在も行っているが、一概に不可とも切り捨てられないのではないでしょうか。

現在の施工は木軸工法で壁とブラスターボードの隙間幅は60mm前後で設計されていると思います。(外壁部はGL工法ですが)
    外壁部のGL工法は一般的に行われている工法であり、
    戸境壁の木軸の隙間幅は45mm以上あれば戸境壁の太鼓現象は起きないとする研究報告も確か有ったのでは?
    一般的に敬遠される二重壁ですが、太鼓現象さえ起こさなければ、直壁クロス張りと同程度の性能のはずです。
    直張りの場合、コンクリー萎縮の程度によりクロス裂け等も起こり、施工精度が過度に求められます。
    大体の物件ではモルタル等で化粧盛をしているみたいですが。
    コンセント配線等の設置上ではコンクリーに溝内を打つため部分的に戸境壁が部分的に要求以下となる場所も出てきます。
    これらの手間を解決するのが二重壁構造とされていますよね。画鋲等も打てるのが利点です。

施工上の手違いで全面GL工法を施工したというのも無きにしも非ずですが。

83. 444 400

>>443
    これぐらい具体的に書いててくれれば、やりとりが成り立ちます。
    返って439や440のような書き込みする人は、こういう人にとって一番迷惑なのでは?

>>戸境壁の木軸の隙間幅は45mm以上あれば戸境壁の太鼓現象は起きないとする研究報告も確か有ったのでは?
    その通りです。
    幅をとれば二重壁でも直壁に匹敵する遮音性を確保することができます。
    現に私が探していた地域の新築物件(トキアス、フェイシア、プラウド梅島など)では
    音による問題は今のところ起きていないように見受けられます。
    しかし、大阪や神奈川では
    >>施工上の手違いで・・・
    というヤツで被害がでている物件がある(幅、壁の厚さが設計どおり確保できていなかった等も含めて)。
    正直言ってこんなことがずっと続いている現状を見ると、
    施工上の手違いで・・・というのがはたして壁だけなのかと疑いたくなるでしょう。
    裁判での『名目上の元請』のような発言や粉飾まがいの決算、地域と揉め事を起こすこともそうだけど、
    会社としてあまりにも対応がいい加減だとは思いませんか?
    それでもすばらしいだの、信用できるだのといっているsage屋さんもいますけど、
    長谷工に関する問題はその点につきると思いますが。

84. 445 321

>交通事故数や自殺者数や窃盗強盗の発生比率
    だいぶ発想がズレてらっしゃいますね。
    交通事故が自動車メーカーの怠慢によるものだってなら話はわかるのですが。

企業が日々商品をお客様に提供していて
    その中に不具合のある商品があるのは普通ではないんですよ。
    それを普通と言ってのける長谷工の企業精神に問題があると言ってるだけです。
    全てのマンションに問題があるとは言ってません。

85. 446 440

>>444(=400)
    私は単なる外野なので、別に長谷工を擁護するつもりなんて微塵もないですよ。
    ただどうしてだろう?という素朴な疑問があったまでで。気分害されたら申し訳ない。
    要するに400さんは過去の一件で長谷工に不信感を抱いていて、それで私怨を持ってる訳ね?
    気持ちは分かるけどそれって本来は長谷工さん相手にするものであって、ここで長谷工さんを
    検討してる人にあーでもないこーでもないと当たってもしょうがない気が・・・。
    まあそれを言ったら私こそ口を出すべき立場ではないのでこれにて傍観者に戻ります(苦笑)
    双方のお立場の皆さん、お騒がせしてすみませんでした。ちなみに私の発言は426=440のみです。

86. 447 匿名さん

>>批判はもう散々聞き飽きたから、ヤジ馬根性でそこのところを聞きたいと思う。
    と書いておいて
    >>ちなみに私の発言は426=440のみです。
    はないだろうと思うのは私だけ?

87. 448 匿名さん

>400
    あなたは長谷工に恨みがある。
    他のマンションに買い換えたがいまだに長谷工に恨みを抱き続けている。
    しかし、裁判を起こすこともできないのでこのスレに書き込むことによって
    恨みをはらしたつもりになっている。
    そういうことですね。
    しかしこのスレはあなた一人のものではないのですよ。
    個人的な恨みは直接施工会社に訴えたらいかがですか?

88. 449 443

>444

二重壁施工上の利点で最大の特徴は、比較的低い施工技術でも均一精度で出来るはずなんですがね。

木軸工法の施工に措いては私の想像範囲の話ですが、
    角材自体の厚みでレベルを出してはいないと思うので、隙間の施工精度の確認自体が怪しいんですかね?

実際に木軸工法を施工している方の話が聞ければいいのですが。私自身建設業界の人間ですが、建築・土木業界の施工精度については?と思うことが多々あります。
    私が組する据付工事の精度では+−1mmのズレは非常識です。内装工事なんかはどうなんでしょうね?
    実際は私には判りません。

89. 450 400

以前の長谷工物件にいたとき、管理組合の仲間と一緒に二重壁による
    太鼓現象がおきていたマンションの防音工事の模様をビデオで見たことがあります。
    長谷工物件だと思いますが
    >>二重壁施工上の利点で最大の特徴は、比較的低い施工技術でも均一精度で出来るはずなんですがね。
    たしかに壁の外側についてはそのとおりですが、問題は見えない内側です。
    グラスウール充填の際に測定と内視鏡による検査が行なわれましたが、
    幅は充分に確保されておらず、雑であるため(ヒビなどが多数)音が響きやすくなっているとのことでした。
    つまり、低い施工技術でも、見えるところは均一精度で、というのが長谷工のやり方なんじゃないでしょうか?

>>448
    恨み?吐いて捨てるほどありますよ。
    だからといってここを私物化しているつもりはないが。

90. 451 匿名さん

先日仕事の取引で建設関係の方とお話しする機会がありまして
    その時に伺ったことを簡単にまとめます。
    昔からマンションを造った際、
    デベや施工会社がチェックを行う部屋が下請けに筒抜けであり
    チェックを受ける部屋の施工制度と他の部屋での施工制度は違うということでした。
    抜き打ち的なチェックもあるがそれも結局は筒抜けとも。

ただ、現在はそこまでの差があるような作り方をしているとこは少ないということ。
    利益追求に必死な会社は未だに差が大きいということを言われました。

91. 452 匿名さん

>443
    どう考えても建築業界の人と思えないね
    JASSって知ってる?
    専門家ぶってるけど
    全く素人の言葉だね
    梁を張りって書いたり考えられない知ったかぶりやろうだね
    読んでて恥ずかしくなります
    何が+-1mmのずれだよ
    そんな精度でできてるマンションがあるなら具体的にあげてみろ
    マツケンサンバのマンションか?
    もっと建築勉強してから批判しなよ恥ずかしい

92. 453 匿名さん

>452
    443は俺ではないですがね。
    誤字より貴方のライオンズスレへの誤爆の方が恥かしいですがw

載ってないとお思いでしょうが
    貴方の大好きな関西方面で建築の仕様書おちてますよw
    P18に間仕切壁の許容誤差が0.5mmとなってなすが? 

93. 454 匿名さん

見つけられなさそうな方なので張っておきますね^^
    http://www.pref.osaka.jp/koken/hattyuu/shiyousyo/h13siyousyo.pdf

94. 455 匿名さん

貴方も専門家ぶってますが、専門的な話は一度もないね。
    ただの見栄張り君ですか?

95. 456 匿名さん

マツケンマツケン騒いでないで少しは
    長谷工が優良企業だってとこを専門的に話でもできないの?
    しばらくお勉強してtんだろうし、少しは頭つかったら?

96. 457 匿名さん

>453
    みんなわかったでしょ?
    この人の非常識なこと
    許容誤差0.5mmだってww
    あらためてそんな精度のマンションあるならあげてもらおうか
    頭に虫わいた人はどうしようもないね
    そんなこと内覧会でいったらどんな温厚な担当者でも怒るよな
    まあ解約してもらってよかったね^^
    この人の目的はスレで長谷工の社長にでも謝ってもらうつもりかもねw

97. 458 匿名さん

>454
    あのねこれは工場で作られる内装部材そのものの寸法精度を規定してるものでしょ
    現場での施工精度を規定したものではないんだよ
    全くわかってない人だね
    それにこれはJASSではないんだけどw
    やっぱききかじりの素人だね

98. 459 匿名さん

結局、戸建を買ったんだけど豊洲の2つはマンション検討時期に
    見に行きました。
    片方は目が肥えてない当初はなかなか良いように見えましたが
    販売員のババアの態度が非常に悪く、隣のを見に行き感じたのは
    とても圧迫感があったこと。
    狭い納戸に入ると押しおきされてるみたいな気になるし、天井が
    数値より低く感じ窮屈感があった。
    長谷工はそんなのが多いの?(あそこで気に入ってたら買ってたが・・)

99. 460 321

>458
    ではそのJASSの規定とやら見せていただけませんか?
    私の場合5mm〜8mmといった同伴の建築家の方の意見では
    ありえない施工の誤差だと言ってましたが。

他の人をとやかく非難するのは結構ですが
    論理的な意見か、確たる証明をしていない以上
    >458さんも
    >453さんと
    同じに見えますが。

100. 461 1

お話中ですが、失礼します。
    発言数が450を超えたので、
    ここの掲示板のルールにのっとって、続きは次スレがよろしいかと存じます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK