デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「フジ住宅ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. フジ住宅ってどうですか

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
となりのトロロ [更新日時] 2009-06-27 01:31:00

フジ住宅の物件を買おうと思いますがどうでしょう

[スレ作成日時]2005-03-19 07:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フジ住宅ってどうですか

1. 2 購入者

パームスィートを購入した者です。営業の方の印象は良かったです。一流企業と比較するとパンフレットなど見劣りしますが、誠実な企業です。
    販売会社としては信頼できると思いますので、後は、物件の良し悪し次第でしょう。(建設会社の評判も参考にされてはどうでしょう、パームスィートはナカノフドー建設です。)

2. 3 moca

本社が岸和田のフジ住宅さんですよね?
    私も物件の購入を検討しています。
    建物の価格だけを見るとローコスト住宅のように思えるのですが
    工法などの内容はしっかりしてると思います。

大阪府での住宅供給数No.1のようですが ネットであまりフジ住宅さんの話題が
    ありませんよね?

実際の住み心地や購入後のアフターサービスのことなど教えていただけたらありがたいです。

3. 4 匿名さん

私もフジ住宅のお家に住んでいます。
    正直金額は極端に安いとはおもいませんが家自体は
    しっかりしてると思いますよ。
    入居後のアフターはアフター専門のフリーダイヤルが
    あって、電気配線のミスをみつけたときもすぐ対応して
    頂けました。
    住み心地に特に問題はありません。

4. 5 poo

購入検討中の者です。
    今度、見学会に行ってきます。
    資料やパンフは手作り感いっぱいですが(笑)、
    営業マンの対応はしっかりしていると思います。
    ある程度宅地をまとめて購入して、アンダルシアとかハワイ、パリなどの街並を作り上げてから
    売り出す手法が得意なようですね。

5. 6 moca

>>04 いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    よさそうなので安心しました(^^)

>>05 見学会どうでしたか?
    フジ住宅さんは難波に住宅館というSRがあるようですね?

私が希望しているところは11月に説明会があるのです。
    よかったらまた見学会の感想などを書き込んでくださいね!

6. 7 poo

先週、見学会に行ってきました。
    20戸ほどの分譲で、残りは3戸らしいです。
    モデルハウスを見ると、女性が好みそうなオシャレなデザインなのが印象的。
    床下には拘束具までハメられ、フローリングを歩いてもミシリともしません。
    かなりしっかりした作りのようです。因みに、このモデルハウスは4000万円とのこと。

好印象を持ちつつ、いよいよ詳細を聞き始めたのですが、
    なぜか担当者と会話が噛み合わなくなり、後ろ髪を引かれつつ退散しました。
    どうやら「自由設計」という言葉の解釈に違いがあったことや、
    営業マンが秘密主義だったことが原因のようです。
    もし別の担当者だったら、今頃違う結果になっていたかもしれません。
    当日の他の見学会参加者はなく、営業マンを選択する余地はありませんでした。
    とても残念です。

7. 8 奈々氏

適当なことをべらべら喋るだけの営業マンもいますが、
    聞いたことにしか答えない、都合の悪いことは黙っている営業マンは
    最低ですね。

8. 9 moca

pooさん 感想ありがとうございました。
    うちの希望している土地のモデルハウスができあがりそうです。
    近々 モデルハウスと住宅館を見にいきますので 私も
    感想をUPしますね。

予想以上に物件が高そうなので 買えるかどうかはわかりませんが、、(^^;。

9. 10 麻婆豆腐

2005年5月に契約。9月に着工。11月14日住宅本体の外装は完成してます。
    コンクリート柱を地面にぶち込むところから基礎工事、棟上・木工事を通して
    拝見しておりました(仕事中に平日週2・3回)が、坪40万〜にしては丁寧な仕事
    をしてらっしゃると思います。下請けの工務店も地元で(私の家の施工責任者は
    和歌山の工務店)評判のいいところみたいです。
    私がフジ住宅に決めたポイントは・・・
    ①いい場所は建築条件付土地でないとなかなか見つからない。
     (駅まで10分ちょっと・なんばまで30分)
    ②大手は高すぎて無理!!
     (構造は違うもののセキスイハイムの坪単価にはビックリ)
    ③東証1部に指定替直後で社員・下請けともモチベーション高い(筈)。
    ④財務体質から見て保証期間(10年+10年)内につぶれない(と思う)。

フジ住宅分譲地の渡り歩き・営業マンとの接触数・重要事項に関するつっこみ・
    各工程の雰囲気などお聞きになりたいことありましたら何なりと!!

10. 11 ririri

私も見学会に参加したいと思いフジ住宅に電話しましたがなんだか買うのを前提にしてる人のみ、資金が
    そこそこある人のみ、ってゆう応対をされたと感じました。それなりには頭金も用意しているつもりですが
    フジ住宅の家本体のお値段はごく平均的な家で坪いくらくらいなのですか?また標準で下駄箱などついてい
    るのですか?教えてください。       

11. 12 麻婆豆腐

フジ住宅はチラシやホームページを見て現場に来たお客さんを「夢の住宅館」(大阪市内か岸和田)に
    連れて行って、仕様や設備を見せるという流れになってるようです。電話からというのには慣れてない
    のかな?ちなみにフジ住宅の一番標準的な坪単価は40.95万円(外構費含まず)です。現場によっては
    建物にテーマ性(イギリスだの南フランスだの)を持たせていますので若干アップするようです。
    付属物については私が契約したときは「東証・大証一部上場キャンペーン」でユニットバス半身浴
    対応へ変更・引き出し型キッチンへの変更・下駄箱・食洗器・カラーTVインターホン・ガラストップ
    コンロへ変更・ペアガラスへ変更がありました。キャンペーンまだやってるんですかね・・・。

12. 13 こまってます

ここのマンション購入しました。新築で購入しましたが欠陥だらけで現在も困ってます。これから買う方慎重に選んだほうがよろしいですよ。営業マンは口が上手で、「一生のお付き合いですね!」なんて言ってお守りなんか買ってきたりなんかして、入居後封書で辞めます。と。人間不信になりました。しかも、同じ手口で売られ同じ手口で去っていくようなパターンを同時期に入居した別の方からも聞きました。会社に問題ありなのではないでしょうか。
    家は大事なものです。やはり何か不都合があってもそれをカバーできる資金を持つ大手の会社(CMなんかにだまされてはいけません)の物件を多少条件が悪くなっても(広さ、価格、便利さなど)購入すべきです。
    本当に高い大失敗をしたからこそ言えます。

13. 15 こまってます

そうですぅ!匿名さんの言うとおり洗脳販売です。客を競争させ、目の前で変な電話します。おかしいなと思いつつ私もそれにだまされたんです。匿名さんよくだまされませんでしたね。すごいです。

14. 18 匿名さん

マンションは色々と問題あるようですね?
    友人が購入して住んでおりますが、数々の細かい
    クレームに対し全て即対応していて私は感心して
    いるのですが・・・
    建物もしっかりしてそうだし。
    マンションと戸建てでは違うのかな?

15. 19 匿名さん

18補足
    ちなみに彼は一戸建て購入です

16. 22 匿名さん

私戸建てに住んでいます。
    えらい評判悪いですね!!
    今んとこ問題なし。
    満足してるんですが・・・
    この評判の悪さが恐ろしい。
    なにかあるのかな?

17. 24 匿名さん

4月から戸建てに住みますが評判悪いですね
    今から解約もできないし困っています
    入居後の対応策等なにか有れば教えて下さい

18. 25 りんご

私、戸建てを購入しました。営業の人は口ばかり!騙された感じですよ。
    他の業者の悪いとこを並べたてて「うちは大丈夫です。アフターもしっかりしてます」
    とか言ってたのに、アフターにくる人がまったく話しにならない。
    不良箇所を言っても、フジ住宅の仕様ですから不良じゃないとか・・・
    納得できる答えを返してもらえないんですよね。
    最後にはうちではアフターできませんとか言い出すし!不良箇所の発生の原因は
    私達にあるようなことを言ってました。
    せっかくの家なのに誰がわざわざ不良箇所を作り出すって言うんでしょうねぇ???
    庭にゴミ埋め込んでたり、住んでわずかなのに階段きしみはじめるし・・。
    代金を受け取った後はすっごい適当ですよ!この会社。
    連絡しますって言っておきながら、(自分で期限きっておきながら)平気で
    連絡してこない、それを言ったら電話したけど通じなかったとか嘘まで言って。

19. 26 匿名さん

アフターサービスの良い会社があれば教えて下さい。

20. 27 匿名さん

私もフジ住宅でお願いしようと思ってるのですが、
    これだけ評判が悪いと・・・
    HPに書いてある事とかなり違うようですね。
    そういえば、はじめて営業の電話をかけてきた人も、
    東証一部上場の会社だから安心して下さいと言ってました。
    それが何?って感じはしますが。
    アフターがこれだけ適当だと、
    これからも不安ですね。
    それにしても、庭にゴミはひどいですよね!

21. 28 匿名さん
  22. 29 就職活動中

はじめまして。このレスをみてフジ住宅の社員応募辞めようかと思えました。ありがとう

23. 30 AUG

もっとフジ住宅の情報をお願いします!!
    フジ住宅ってどうなんでしょう?

24. 31 バンジョー

契約をしてしまったんですが、ちょっとしたトラブルがあったんです。
    その後の対応の悪さときたら・・・・・。
    「私は怒っているんだぞ!!」と意思表示しているにもかかわらず、
    約束の日になっても電話の一つもなし。
    「一生のお付き合いですね。」なんて言っておきながら、
    もうお付き合いは終わりですか????
    契約の時にはすごく急かすのに
    「契約すればこっちのもの」「うるさい事をいってくるなよ!」
    というあからさまな態度も我慢なりません。
    お友達紹介キャンペーンで紹介したのですが、(最初は良い会社だと思ったので)
    友人が契約しなかったのがせめてもの救いです。
    こんな会社に友達紹介したら友達無くしちゃいますよ。

25. 32 ナナシ

結構評判は分かれるみたいですね。
    私も新築一戸建を購入しましたが、今の所対応はいいですよ。
    担当営業の人で随分違うようですね。
    あと、東証一部上場は大切なポイントだと思いますが?バックボーンがあるから、安心できるでしょ?
    例えれば、水を買うとしたら無記名の水よりサン〇リーや、コ〇・コーラ社の物を選んだ方が安心でしょう?
    信用、ブランドを得るためには東証一部上場はとても重要だと思いますがね。
    そんな事気にせずに家を買うお金持ちの方々ならどうでもいいんでしょうけどね。

26. 35 匿名

>32
    東証一部上場といいますが、過去の決算を見ると赤字なんですが...
    それでも上場が大事でしょうか?

27. 36 ナナシ

過去が赤字でも、今は上場企業ですよね。簡単に上場なんて出来ませんよ?
    過去が赤字ならダメ会社なんですか?
    ずっと黒字な会社なんてそうそうありませんよ?
    大手企業だって赤字になり、税金投入されてなんとか黒字にしてるとこいっぱいあるでしょう?
    あと、私はフジの人間じゃないですよ。擁護レスはなんでもフジの社員だと思う低能浅はかな考えは止めた方がいいですよ。

28. 37 匿名さん

便乗ですみません、私もフジ住宅の家を買おうか迷っています。
    よかったらアフターサービスの面とかその後の住み具合など聞かせてください。

29. 38 グレッグ

元社員です。
    戸建、中古、マンション営業職ではなかったですが、知ってることは多いですよ。
    他部署でも情報のやりとりは風通しのよい会社でしたから。

わかる範囲でこの規約に問題ないことはお答えしますよ。

30. 39 奈奈氏

フジ住宅という名前だけですか??電話の応対もかなり悪いんですがこんなもんですか??断ったら対応がかなり悪くなって、失礼なことを平気で言う会社なんて最低な会社ですね!

31. 40 ナナシ

差し支えなければ、どちらの営業所、担当はマンション、一戸建等教えて頂けますか?
    どのようなやり取りで対応が悪かったのかも書いていただかないと、フジが悪いのか、あなたが悪いのか全然わかりませんよ?
    文句をただ書くだけなら直接会社に言ったらどうですか?

32. 41 グレッグ

>No.39 by 奈奈氏 様
    >フジ住宅という名前だけですか??

↑の一文が何を仰りたいのかよく解りませんが?
    営業担当の電話対応や断った時の対応がまずかったようですね。フジは社員にどうしても縁の無いお客様にも、気持ちよくお別れして、決して敵を作らない事を求めます。奈奈氏さんは不幸にも、おそらくそれが出来ない、売れない営業が担当に付いてしまったのかも知れません。出来る営業は、断られたお客様から別のお客様をご紹介いただくこともありますから。
    本当に不愉快な思いをされたのなら、営業担当の上司、又は社長に直接連絡されてぶちまければどうですか?スッキリすると思いますよ。

33. 42 ナナシ

禿同。
    ちなみに、どちらの営業所にいらしたんですか?

34. 43 奈奈氏

もういいですよ、ただあまりにもひどい言われ方だったので・・失礼しました。とくに営業所へは行ってませんが、近畿です。電話で価格的なお話しを聞こうとしただけで、3500万くらいで考えていましたが、価格がちょっと高めだったので、最後に「お話し聞かせてありがとうございました」と言ったとたんに急変して、「そんな予算じゃフジ住宅の家は買えませんよ」と失礼な言い方をされました。まだ他にも多々言われましたが、貧乏人扱いで切られました。貧乏人なのでしかたないので私が悪かったです。もうこのスレには登場しませんので失礼致しました。

35. 44 グレッグ

>No.42 by ナナシ 様

本社でした。ナナシさんも社員のようですね、現役かOBかまでは解りませんが。

36. 45 グレッグ

>No.43 by 奈奈氏 様
    >「そんな予算じゃフジ住宅の家は買えませんよ」

これは酷いですね、人として情けないですね。ご立腹なのも無理はないと思います。
    物件の場所がどこか解りませんが、3500万円ならフジの家の多くは買えると思いますが?。一次所得者向けをメインに開発してますから。

37. 46 ナナシ

いえいえ、、
    本当にフジの社員じゃないですよ。
    ただ、一方的に文句ばかり書いてる人は好きじゃないんです。
    文句だけ書かれては、読んだ人はそんな会社なんだと思いますよね?活字のマジックって奴です。
    一人の悪い営業マンの対応で一人の批判的な書き込みだけで読んだ人みんなが会社丸ごと悪いように思いますよね?
    批判を書くなら、経緯も書いてもらわないとね、、、。
    批判を書き込むにもみんなが見るんだから責任があるって事をわかって欲しかっただけですよ。
    まぁ、私もフジで家を買いましたがこれから対応が悪くなればハッキリ批判は書かせてもらいます。
    今のところ、良心的ですよ。
    しかし、営業マンサン達はみんなチーフって肩書き付くんですか?

38. 47 グレッグ

そうですか、フジのユーザーさんでしたか。失礼しました。

肩書きと言うかチーフって呼ばれてる社員は、ヒラ社員のことです。
    その上の管理職は順に主任、係長、課長、副部長、部長となり、その上に役員がいます。
    また管理職を選ばない社員は主事、主査、主幹、などに出世していきます。
    社員間の呼び方は社長や役員も含めて「○○チーフ」「△△主任」などと役職を付けて呼び合っています。
    一般職やパートさん(主に女子社員)以外で「さん」付けで呼ぶ事はないです。

39. 48 ママン

フジ住宅がどうか、ということですが、どこの不動産会社も多かれ少なかれ欠点はあると思うのです。
    何をみても文句しかいえない方はどこで購入しても結局クレームをだすでしょうし、
    おおらかな方は逆に満足して生活していけると思います。
    また、夫は現場の仕事をしていますが、大手でも名もなき住宅会社でも、つくるのは結局人間だから、
    完璧なものはありえないし、その点ではどこで買っても一緒、と言っていました。
    欠陥住宅を販売することは今の世の中まずありませんし、
    いくつか見比べて、価格や場所などゆっくり検討するのが一番だと思います。
    大事なのは、どなたかも書かれてましたが、営業の言葉に踊らされないこと。
    急かされて、よくよく考えずに勢いで契約、というのだけはやめた方がいいと思います。
    他に契約されますよ、と言われても気にしないことが大事でしょう。

ちなみに私、元社員です。営業ではないですけど。分譲関連の事務をしていました。
    フジ住宅の見方をするつもりも、けなすつもりもありません。
    ただ、お客様よりも社員を大事にする風潮があったので、それは気になっていました。
    今でもそうでしょうか。。。。。

40. 49 ナナシ

設計やらなにやらの話し合いは平日ばかりで、休日にするとお金を取られるのはどこの不動産もいっしょなんですか?
    平日に行ける人なんて、そうそういないと思うのですが、、、。
    ズバリ言って、フジ住宅さんは、家作り、営業対応、施主の立場を考えてくれる等は業界では優良、普通、悪いではどの部類に入るのでしょうか?

41. 50 グレッグ

>No.48 by ママン 様

フジ辞めて不動産、住宅関係で仕事をしてますが、普通に新聞折込チラシを入れてるような会社では、欠陥住宅の販売はほとんど無いようですね。電柱に会社名も書かずに電話番号だけ書いてるような家は要注意でしょうね。今は住宅性能保証制度がありますから、それを目安にしたらどうかと。

ただ欠陥住宅とまでは言いませんが、施工ミスはあります。ご主人が仰る通り、施工は現場で人がやりますから、職人の熟練度で同じ家でもかなり完成度は変ってきます。また管理のミスも考えられます。
    問題はミスが発覚した後、作り手側がどう対応するかだと思います。目先の利益のためにそのままにするか、長い目で考えてその場は損をしても信頼をとるのか。在籍中に美談はたくさん聞きましたよ。

お客様より社員を大事にする風潮はあまり感じませんでしたね、私の部署では。20:80の法則のよって、大事にするお客様とそうでないお客様はハッキリしてましたが。

42. 51 グレッグ

No.49 by ナナシ 様

休日に設計の話をするとお金がかかるんですか。初めて知りました。設計などの内勤者は日曜日が休みだからかなぁ?土日に設計担当が出勤する不動産屋ではそんなこと無いですよ。

後半の質問は別部署の内勤だったので、正直よく解りません。特に営業対応は個々の良し悪しがはっきりしますからね。家作りは普通かな?コストダウン面はよく出来ていると思いますよ。
    また施主の立場を考える「優良」な話はよく耳にはしました。逆に悪い話はほとんど聞かなかったですね。

43. 52 チーズ

アフターサービスについて教えてください。

44. 53 グレッグ

今日の夕方のニュース見てびっくりしました。
    和歌山のマンションで何か見覚えがあるなあ・・・・・と思いましたが。
    14年前の完成らしいですが、悲惨な状態でしたね。住人さんが本当にかわいそうです。
    今後の推移を見守ろうと思います。

45. 54 匿名さん

>>53
    どんなニュースでしょうか?

46. 55 グレッグ
  47. 56 ナナシ

これはフジ住宅さんが関わっているんですか?

48. 57 グレッグ

>>56 by ナナシさん

フジ住宅はこの中で出てくる「業者」です。

49. 58 ナナシ

えらい事になってますね。これはフジ住宅さんが建てたマンションでしょうか?もしくは仲介しただけでしょうか?
    どちらにせよ、信用問題ですね。
    今もこのような杜撰な建物を造る会社なのでしょうか?
    昨今、私が聞いた話ではかなり品質には自信があるようでしたが、、、一軒家のほうですがね。

50. 59 グレッグ

>>58 by ナナシさん

フジ住宅はマンションは建てられません。売主です。あの事件に例えるとヒューザーの立場ですね。
    はたしてこの欠陥が売主の指示なのか?ゼネコンのコストダウンまたは手抜きなのか?
    ゼネコンに落ち度があればフジ住宅はゼネコン相手に裁判をおこすかも知れませんね。

51. 60

フジ住宅さんの一戸建てを買おうかと悩んでいる者ですが、フジ住宅さんって結構評判悪いのですね。
    やはり買うの見合わせた方が無難でしょうか…。

52. 61 ナナシ

グレッグさん、いつも的確なレスありがとうございます。
    と言うことはフジ住宅さんが造る一戸建については品質等、問題無いと思ってもよいのでしょうか?
    匿さん、具体的にどのような事で評判がわるいのですか?この前スレに書かれている問答では理解できないような悪い評判があるのでしょうか?

53. 62 グレッグ

>>60 by 匿さん

最後に決めるのは匿さん自身ですよ。不安、疑問に思うことはすべて担当営業にぶつけてみて、
    サッパリとしてから決定すべきだと思います。営業に流されないようにしましょう。

ただ、フジ住宅の場合は戸建とマンションはまったく別物と思ったほうがいいです。

前述しましたがマンションは他社(ゼネコン)施工です。それに物件ごとにゼネコンが異なる
    場合が多いです。また敷地の条件により施工方法は様々ですので、同じフジ住宅のマンション
    とはいえ、それぞれはまったく違うものと言えます。もちろんどの物件も品質を高いレベルで
    保つように、監理は行っていると思いますが。
    あのニュースの住人さんのように腹立たしく毎日を過ごすお客様もいれば、何の不満もなく
    日々の生活を送っているお客様もいることでしょう。

マンションに比べて木造の戸建住宅は自社施工(協力業者を含めて)です。商品開発からすべて
    自社で行ってます。現在はプレカット工法などにより、コストを抑えながらも精度の高い住宅を
    どの物件にもバラツキなく建てる事が可能になっています。ただ今でも最後は職人の技で建物の
    良し悪しが決まってしまいます。これは住宅が工場で作られる物ではなく、現場での作られる物
    なので仕方が無いのです。

元社員として言わせてもらいますが、戸建住宅に関してはその価格以上の品質であると思います。
    一度現場の作業風景をご覧になってはいかがでしょうか?現場はきっときれいに清掃されている
    はずです。タバコ吸いながら作業している職人なんていないはずです。

個々の営業担当のことはまったくわかりません。良い営業もいれば悪い営業もいるでしょう。
    もしも気に入った家があるのに営業が気に入らないようなことになれば、会社に直接営業を代える
    ように言えば良いかと思います。アフターのこともよく考えましょう。

長々と書きましたが、参考になったでしょうか?

54. 63 グレッグ

>>61 by ナナシさん

戸建については>>62で書いた通りです。コストのわりに品質は良いと思います。
    車で例えれば、カローラを買う価格で1ランク上の車が買えるような感覚です。
    カローラの価格しか払わないのにクラウンと比べる人なら「品質悪い」と判断するか知れませんね。

ただ私個人の感想として、世界の国をテーマとした町並みや家作りにはムリがあると思います。
    ハワイとか地中海とかイタリアとか、発想が子供じみていて大金を積む買い物の対象にはならない
    ですね。
    個々の建物の品質は良いのですが・・・・・・・

55. 64 PO

私も元社内の人間なので参考程度に見ていただければと思います。62の通りですね。マンションは施工業者が完全に毎回違いますね。コストだけで選んでいるという事もないですね。社内の雰囲気や社長の人格からは鉄筋量を減らすような指示をする事も無いと思います。
    戸建に関しては完全に自社で行っているので、マンションとは別物と思った方がいいですね。社員も会社を信用していますし、現に社員もたくさん家を自社で買っていましたね。社員値引きはほとんど無かったみたいですが・・・
    それと、社員に優しい会社という印象は無いですね。逆に厳しいと思います。顧客満足に対する取り組みの厳しさからしんどくなって私は辞めましたから。真剣に取り組めないと辞めさせられますし。
    ただ、家を買うならあの価格で積水クラスの構造を手に入れるなら、やっぱり買うと思いますね。

56. 65 就活しています

フジ住宅にエントリーしている者ですが、評判が悪いのでびっくりしています。
    私は、口コミでフジ住宅はいいと聞いて、エントリーしました。
    アフターも床が少しだけくもっているだけなのにすぐに全部張り替えたとか、実際に客として訪問した時も買え買えという態度ではなかったし…。
    フジ住宅は前までは、中途採用しか募集していないため、前の会社でこうだったから、といってそのままお客様の応対もフジ住宅の方針ではない、前の会社のやり方で接客する人がいるみたいです。それがいやだから、最近は大学新卒の募集をするとか言っていました。
    ここで、これをいっていいのかわかりませんが…。
    でも、これだけ評判が悪いと…… 悩んでしまいます。
    あと、東証・大証一部上場はほんきで頑張ってきて嬉しかったと思います。株式会社なら一部を目指すと思います。

57. 66 チャオ

私は昨年契約(戸建)して、今秋家が完成する予定です。今は間取りの打ち合わせと色合わせが終わったところです。我が家とフジ住宅の今までのやり取りで言えば、今のとこ80点くらいで満足しています。
    初めて物件を見に行った時も、営業の方に無理売りはされませんでした。
    ただ、「もしかして?」と思った点が一つありました。
    それは、私達夫婦はある物件を大変気に入っていたのですが、どうしようか決めかねておりました。すると、営業の方は本社に電話をして、今その物件が他の営業の方に押さえられていないか確認していました。するとしばらくして、営業の方の携帯に他の営業の方らしい人から電話が入りました。話の中で、「本社から電話があったけど、その物件はこちらも話が進んでいて、契約するつもりだけど同居する両親に物件を見てもらってからなんだ。」というようなことでした。
    すると営業の方は「こちらのお客様にも事情を説明するから。」と一度電話を切って、私達夫婦に話してくれたのですが、つまりは早いもの勝ちになりました、ということでした。
    私は「これって、もしかして嘘の電話?」と内心怪しんだのですが、ここの分譲地はもうほとんどが契約済みで、更に私達が見に来るたびに契約したリボンが付いていきますし、この物件と平行して考えていたもう一つの物件はこの日には既に契約済みとなっていました。
    それにいつも何組も見学者が訪れているので、電話が嘘かどうかはわからないけど、でも私達が躊躇すれば、すぐに他の買い手はつくだろうと思いました。
    それに何より夫婦とも大変気に入っていたので、結局その場で仮押さえの契約をしました。
    気になったのはこれだけで、他は大変親切でスムーズです。

間取り相談の時は、10時から22時頃まで一生懸命、嫌な顔一つせず真剣に作ってくれました。
    営業の方も何かとお電話を入れてくれます。
    そうそう、間取り相談と色相談を平日にすると¥52,500安くなるのは本当です。うちは夫が有給休暇を取れたので平日に行えました。なかなか平日に行えない方の方が多いとは思いますが、もしも平日に出来るなら平日をお勧めします。安くなるからだけでなく、平日は少ないので(私達だけでした。)じっくり落ち着いて相談できますし、展示物もチェックしやすいです。ちなみに契約してから住宅館に出向くのに必要なのはこの2日間だけのようです。(間取り相談から約2週間後に色相談です。曜日の変更は可能です。)昼食代として一人¥1000いただけます。
    私も設計料がかかる事にビックリしましたが、それでも本当に自由プランですし、構造計算が必要なこと、それと私達が当初考えていた間取りよりも、もっと使いやすくて明るさや大きさを考慮して、もっと希望に合ったものを設計してくださったので、「さすがプロだ!」と非常に満足しています。
    その後の設計士さんとの電話のやり取りも、大変丁寧で温かみがあり、私達の希望を可能な限り最大限組み入れようとする姿勢が感じられます。

間取り相談の時は、相談が白熱してお互い時間を忘れているくらいだったのですが、うちは子どもを親切な隣人が預かって泊まらせてくれてたので出来たことでした。皆さんの中でこれから間取り相談される方は、時間のかかる人は相当かかると思いますので、ご注意くださいね。
    色相談は長引いても夕方には終わると思います。

うちはフジ住宅が気に入った云々よりも、どちらかというと購入した土地が気に入っているので、
    まだ不満が出ないのかもしれません。
    我が家もまだまだこれからなので、フジ住宅とどういうお付き合いになるかわかりませんが、こまめに現場に足を運ぶつもりです。
    長文、失礼しました。

58. 67 匿名さん

チャオ様
    その電話はやらせです。
    但し、フジ住宅の分譲地は良く売れると思います。
    家はそれなりにしっかりしてます。
    アフターもしっかりしてます。
    連携悪く急に業者が来たりはしますが、
    とにかくしっかり直します。

59. 68 JU

>>66
    フジ住宅の戸建に2年前から住んでます。
    私の時も気にいったところがみつかったので契約するかどうか迷ってるときに
    そういう電話のやり取りがありましたね。
    怪しいとおもいましたがそれがなくても契約する気持ちになってたので契約しました。
    家に関しては私の所は現在の所問題ないですね。
    しっかり建ててるとおもいます。アフターも問題ありません。

60. 69 匿名さん

和歌山のマンション、どうなったんでしょうか?

61. 70 でしゃばりました

フジ住宅の事の批判?が多いのに驚きました。
    私は12月位から1建家を探していたところ、広告で2階建てがあったので
    現場にすぐ行きました。営業マンの方が1人いたので説明を聞いていました。
    値段はやっぱり予算オーバーだなとあきらめていたら、予算内で探します!
    と相談に乗ってくれました。それに見学に色んな系列のモデルルームへいったときも
    社員さん丁寧な対応でしたよ!構造も詳しくみせてもらって、安心した気がしました。
    質問には正直にそういうこともあると思う・・・とか
    うちは大丈夫なんていわれませんでした。正直一生もんなのでここで買いたいと
    思いましたが、営業マンの方も予定の予算では今後苦しむのでは・・・
    と他の会社を紹介してくれました。現在予算的に合うのが他の会社だったので、
    そちらと契約しましたが、お金があれば絶対フジ住宅がいいって思いました。
    あの営業マンは良かったですよ。きまった後も相談に乗ってくれるし・・・
    営業マンが気に入らないなら気に入るまで変えるのもいいと思うし、
    きっと私にしても他の人の意見にしても丸呑みせず足を運んでみてはどうでしょうか?
    だって人の意見だけで決めていたらこの世の中何も信じるものがないと思います。

62. 71 でしゃばりました

言いかたわるかったです。すみません
    他の方の意見も参考に、でも自分や知り合いと
    見て感じて意見だけでここはあかんと決めないほうが・・・と
    読んでいて思いました。

63. 74 さぬきうどん

押し売り、販売ノルマを強要されるより、やらせ電話?のほうがよっぽどマシでしょう?
    あなたが思っているほど不動産業界はキレイなお仕事じゃないですよ。
    やらせ電話?も拒否するようではどこの不動産でもやっていけませんから。

64. 77 グレッグ

とうとう開示しましたね、例の耐震強度不足のマンション報道の件。
    昨日はストップ安になった模様。今後の対応を見守ります。

65. 78 信じる物は己のみ

本日の株価ストップ安です。ついにボロが出たのかなぁ。社員の入れ替わりスゴイです。
    4年間で1.300人入れ替わりました。新卒の方止めた方がよいです。この会社で洗脳されると他の会社ではクズとして使い道有りませんです。この会社の建築部門のフジ工務店は、下請けいじめの会社です。自社で職人さんはゼロです。何も技術は持た無いので、本当はブローカーです。夢をこの会社に求めてはダメです。

66. 79 グレッグ

>>No.78
    ちょっと悪意も感じますが、少しは同感です。
    2月末にアメニティの責任者、辞任してたんですね。体調不良で。
    例の事件での対応に追われて心労でしょうか?
    問題のマンションを工事したゼネコンと設計事務所がどこなのか、
    どなたかご存知ありませんか?

67. 80 ナナ

4年で1300人は言いすぎでは?
    割ると1年に325人。
    出勤日数300日としても毎日辞めたり入ったり?
    常識的にありえんでしょう。

68. 82 名無し

契約したのは、マンション?一戸建?

69. 83 契約済みさん

一戸建てです。

70. 84 名無し

一戸建ならきっと大丈夫ですよ。
    前レス62あたりを見て下さい。

71. 86 名無し

大阪市住吉区でヴィーナスヴィレッジ住吉の物件、土地価格一坪100万円以上するのですが、妥当な値段でしょうか?大阪市内でもフジ住宅の物件で此花区は土地が安くて広い敷地なのですが、これも妥当な値段なんでしょうか?

72. 87 購入検討中さん

一戸建てを購入された方に聞きたいのですが値引きやオプションサービスなどありましたか?
    参考にしたいので分かる範囲で教えてください。
    よろしくお願いします。

73. 88 契約済みさん

>87
    値引きは一切ありませんでした。(100円単位もきっちり計算されます。)
    オプションサービスもキャンペーンで先着100人とかはありましたが、基本的にいっさいなかったです。
    もし値引きやサービスがあった人がいれば是非その様子を聞きたいですね。

74. 89 匿名さん

モデルハウスを購入したのです、値引きが300万円有りました。

75. 90 購入検討中さん

一生の買い物ですので教えてください
    先日、フジさんに見積もりをしてもらいました
    大阪府で新築2階建て30坪 土地価格2300万.請負代金総額(税込み)1757万で4千万との事でした
    諸費用は250万との事でしたがそのくらいはかかるものでしょうか?
    仲介手数料はたしかいらないはずですが
    また、現在住んでいる土地(場所は買い物件の近く)
    を売り頭金にするつもりでしたが20坪620万?
    安すぎないでしょうか??
    売り出しは1坪70万はしているのに買いは30万は妥当でしょうか
    相談する人がいなく大変迷っています
    どうか、何もわからない私に教えてください
    おねがいします
    土曜までに結論を出さなければならないので本当に困っています

76. 91 グレッグ

近所とはいえ土地は大きさ、向き、接道幅員などで坪単価に違いは出ます。
    また建物の築年数も大きく影響します(古ければ試算価値ゼロです)。
    仕入れる側(フジ)もその土地を売却しなければ利益は出ませんから、
    下取り価格の坪単価が売り出し価格の坪単価よりも安いのは常識なのでは?

一生の買い物と思うならば無記名の掲示板ではなく、その道のプロに頼んではどうですか?
    もちろん費用はかかるでしょうが。「一生の買い物」ならばそのくらい安いはずでは?

77. 92 契約済みさん

>90
    ちなみに場所は大阪府のどのあたりでしょうか。
    91さんのいうとおり、向きや日当たりにより多少差がでます。
    一番大きいのはその土地の所在地でしょうが。
    フジ住宅はある程度街並みを整えて区画販売するみたいなので、その整った街並みに住む
    ことが自分にとってプラスであれば、土地価格としては妥当なのかもしれませんね。
    単純に土地坪単価いくら?とだけ考えたら2,3区画だけ販売する3階だての建売業者と
    くらべたら割高な感じもします。
    その土地が気に入ればいいんでしょうが、フジ住宅にはもう少し施主の意見をのんでくれる
    ような社風になればいいなとかんじます。
    何かにつけココをこういうふうにしてくださいと注文すると、「わが社では社風でそのような
    ことには応じられません」という返事がいつも返ってきた印象があります。

78. 93 名無し

うちは結構無理言ったけど、嫌な顔一つせず聞き入れてくれましたよ。
    やはり、担当営業の差がでるんでしょうね。

79. 94 購入検討中さん

うちも今検討中です。
    本当は注文住宅が夢だったのですが、土地がなく(広すぎたり狭すぎたり)、子どものことを考えて、世代も近い、新しい住宅地にしたほうがいいのかなと思いはじめました。
    先日、フジさんの物件を見にいきましたが、なかの仕様は描いているものとはかけ離れていました。
    でも土地が気にいったので検討しています。
    >93さんはどのように無理を聞いてもらえたのか、参考までに聞かせていただければと思います。

80. 95 元社員

会社としてこれはするしないがはっきりしてますので、できること(現状はキッチンメーカー(ミカド、サンウェーブ、ヤマハのカタログ記載のもの程度)は無理を言えば別途見積もりの上しますが、それ以外はしないでしょうねぇ(お客様にはオプション表以外はできませんと言うのが営業上のルールです。)
    個々の顧客満足より、全体の顧客満足を意識していますし、できないといっているのに他の家ではやってたら、不満足になるでしょう?そういう理屈です。ですから、外観上のことは絶対にしませんよ。
    下取りは確かに安いですよね。社員でもビックリしてました。ただ、やはり仕入れになりますのでね。一定期間仲介にだせますから、高値で売れるかも知れませんが。(ただ売れないかもしれませんので、あくまで下取りで資金が成り立つが前提でしょうね)下取り査定は地元の仲介業者にいくらくらいなら売れるかを悪目で聞いて後は計算式に当てはめるだけで、戸建てなら最終上司が確認に来ると思いますけど。
    ココでもなんやかんや言われてますけど、基本的には80%のお客様にはよい会社だと思いますけどね。(他の会社がわるすぎます)

81. 96 名無し

無理を言った内容を書くと私がどの家かバレバレなので控えさせていただきます。確かに、フジさんの用意した企画、資材、キッチン等しか選べません。
    ただ、うちはそれで十分豪華な家になったと思っています。
    元が貧乏育ちなのかもしれませんがね。
    それでも、フジさんは一切設計やカラーを押しつけるような事はしませんし親身になって対応してくださいましたよ。
    後々の色変更等でも本当はお金がいる?はずですが無料でやってくれましたしね。
    やはり結論は担当者の良し悪しだと思いますよ。
    担当者が違えばうちの家内もそんなに家購入を急いでいた訳じゃないからフジさんで買ってなかったと思うと言ってましたから。

82. 97 元社員

96の名無しさんは幸せですね!
    担当者とは相性でしょうね。対応は基本的に「フジ住宅」の対応ですから、承認後の変更とかも担当者によって対応は変わりません。
    というか「フジ住宅」にして良かった、担当が○○さんでよかったと思えないなら、購入は避けられたほうが良いと思います。(フジ住宅に限らず)
    商談のなかで6つのポイントというのがなかったでしょうか?場所、物件、予算以外の会社、アフター、担当者の優先順位を上げて検討された方が良いと思います。フジ住宅はもうひとつだけど、場所が良いから・・・で購入した方はおそらく後悔さているのでは?担当者は離職率の高い会社ですから、引渡しまでに変わるのが普通?だと思います。
    急いでないお客様のニーズを汲み取り、出来るだけ早く持たすのも仕事のうちですから、96名無しさんの営業担当はそれなりに会社から見ても仕事が出来る営業でしょうね。良かったですね。

83. 98 ため息

私はフジ住宅で一戸建てを購入し、来月末に引渡し予定の者です。私の場合は、契約の書類関係でミス(土地価格の間違いなど)が3度ありました。これからまだ、ローンの最終契約などが残っていますが、もしかして、また間違いがあるのでは?と不安な気持ちでいっぱです。他の契約者の方はいかがですか?こういうミスはありましたか?教えて下さい、お願いします。

84. 99 契約済みさん

>98さん
    土地価格の間違いとは具体的にどのような間違いなんでしょう。
    別の号地の価格と入れ違いになっていたとか?
    安くなればそれなりに満足でしょうが、自分も契約しているので他の人よりも
    割高に土地を購入しているとしたら嫌なはなしですよね。
    他の間違いとはどんなのですか?

85. 100 元社員

社員全員がキャパオーバー気味で仕事をしているので、
    ケアレスミスはものすごく多いという印象です。
    設計士に言ったことが反映されていない最終図面など、
    日常茶飯事。致命的な間違えではないといえばないのですが、
    お客様との信頼関係を崩す要因にはなっていました。
    そういったケアレスミスの積み重ねの上に、解約要因になる
    ようなミスもありましたよ。でもきちんと白紙の解約とかに
    応じる会社ですから、だまされるというようなことは無かった
    ですが。
    当然ですが、まったくミスが無いお客様のほうが圧倒的に
    多かったですが、続くお客様にはなぜか続くんです・・・

86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK