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大成建設について掘り下げてみようではありませんか。
東京都庁舎、横浜ランドマークタワーを始め、ダム、橋、スタジアム、学校、ホテルなど実績がありますが、マンションでは果たしてどうなのでしょうか?
【タイトルおよび本文を一部編集いたしました 2008.6.11副管理人】
[スレ作成日時]2008-05-31 09:19:00
大成建設について掘り下げてみようではありませんか。
東京都庁舎、横浜ランドマークタワーを始め、ダム、橋、スタジアム、学校、ホテルなど実績がありますが、マンションでは果たしてどうなのでしょうか?
【タイトルおよび本文を一部編集いたしました 2008.6.11副管理人】
[スレ作成日時]2008-05-31 09:19:00
一行目で完結してて、
2行目は、3行目のパークシティにつながっているのでは?
2行目のあとに、”だから”をいれたかったんじゃ?
文章としては合ってるのでは?
主旨と違うのでどーでもいいが気になったので。
21さん
え?それはほんとうですか??
大成建設で欠陥マンションってどこですか?
具体的に挙げていただきたいです。
もしくはソースの根拠を示してください。
今後の関わり方がありますから是非お願いします。
来春に竣工をむかえます。
googleで「パークハウス」で検索して出てきた順番に施工会社を調べてみた。
1.元麻布PH:竹中
2.PH世田谷千歳台:木内建設
3.有栖川PH:東亜建設工業
4.PHつくば研究学園:鹿島
5.PH中目黒:鴻池
大成、ここまででまったく出てこないよ。釣りに引っかかったのかオレ(笑)
さぁ、それは20さんに聞いてみないと・・・
私は施工の内容については詳しくは知りません。ごめんささい。
プレシアシリーズは大成だとは伺っています。
サザビーデザインとのコラボで全国的に大成と組んでやってるって、アフタヌーンティの担当者から聞いただけです。
因みにわたしはアパレルのバイヤーやっているものですので建築や施工は素人です。
なので、間違っていたらすみません。
ご勘弁を。
>>24さん
売主三井+施工大成、ブランド立地、有名人多数購入の億ション物件でも欠陥があったのですよ。
当時の「週刊現代(2003年6月28日号)」でもスクープで取り上げられていました。
物件名はパークコート南青山ヒルトップ。
住民を一斉退去させて建設し直したようです。
大体、利益の取れないマンション建設に社内のエリートなんか付けるはずないっしょ。マンションのグレードが高級とかそんなことは関係ないよ。
利益の取れないマンション建設って意味不明?
パークコート南青山ヒルトップをググったら、
パークコート御殿山(三井建設)でも重大な瑕疵があって修繕したそうだ。
ゼネコンよりも、デべに問題があるのでは?
同感。
基本的に、大成建設を監理するのはデベの最も重要な責務のひとつ。
デベの怠慢以外なにものでもない。
そういうヒエラルキーのもとこの建設業界は成り立っている。
そこをデベが投げ出したらキャッシュフローなんか成立しなくなってしまう。
管理不行き届き責任は当然デベにある。
先日、大成さんの社員の給料を聞いてひっくり帰りました。
本社設計の20代後半社員はほとんどの人が年収1000万円を越えているんですってね。
うらやましいですな。
うちの会社では50歳代の本部長でも800くらいなのに。あっ それ私のことですけど。
スーパーゼネコンも準大手もマンションの受註は、控えているのが現状。
マンションに特化している会社は別としてね。
そら、予算は厳しい!工期は無い!挙句に2年は、瑕疵担保はある。って
何の旨みも無いからね。
スレタイである大成でも、バブル期を含めて日本全国津々浦々にマンションを
建設したものの黒字物件って10物件も無い。って話しだけど
通りすがりですが興味があったのできました。首記すのドバイでの成功のように華々しいニュースの陰で、松濤の温浴施設で爆発事故があったのは記憶に忘れ去られようとしています。結果的に設備サブコンに全責任を取らせました。大成建設は確かに優良企業で、報酬もズバ抜けてよいのも事実ですが、協力会社あっての存在だということを常に念頭においていただきたいです。
>>40さん
社員の方から聞いたので、満更嘘ではないと思いますが
確かに受註高ってのにも関連していると思いますね。
ただ、付き合いの上で断れきれない物件もあるでしょうし
営業サイドは、赤字であろうと数字上では成績が上がる→担当現場社員は大変。
株主に対して欺いているかは、難しい問い掛けです。
業界の大小に関わらず、集合住宅で利益を上げているのは先ず無いと言っても
過言では無いと思います。
産業として、赤字受註など考え難いでしょうが、摩訶不思議な業界だとつくづく
思いますよ。
42さんありがとうございます。
営業マンは売上が成績になるのではなく、益高が成績になればいいのにと思います。
マイナスの収益で会社や株主に対して貢献しているとは到底思えません。不利益をこうむっていると考えるのが普通です。
大成建設は赤字工事に対してそろそろ断る勇気を持つ時代ではないでしょうか?
負けいくさは始めから戦わないこと。これってそんなに難しいことでしょうか?
素人考えですみません。
客を選ぶ権利がある・・・欧米では今や常識ですよね。
それはわかりませんが、あなたはいろんな情報が飛び交っていてもよいと思いませんか?
スレ主の主旨と離れていたら失礼いたしました。
『大成』『マンション』2つもキーワードふくまれてるから逸脱はしていないと思いませんか?
住んでるといいますか、これから住む予定で今インテリアをいじくってるらしいのです。
断定はできない情報です。
でもここで重要なことはあの大成建設の会長さんが別宅とはいえ武蔵小杉にマンションを買っているなんていろんな意味でおもしろいと思いませんか?
>大成で悪い噂ってあるの?
施主の評判は分かりませんが、
下請けの立場で言うと、仲間内での評判は最悪です。
常に有り得ないようなバカ安価格の予算を設定し
「金これだけしかないから合わせろ」と下請に押し付け。
仕入れ費を切り詰めて工事を請けても、
あまりにも工程管理・現場管理が滅茶苦茶な為に余計な経費がかさみ
結果大赤字と。
(抗議しようにも担当者や部署をたらい回しになると。。)
更に、工事後に産廃処理費だの仮設リフト使用費だのといった項目で
請求から結構な額が引かれます。
知り合いの会社は、ミッドタウンの工事で上記手法に引っかかって
何人もクビになりました。
大手ゼネコンの建築工事は概ね似た傾向ですが、この会社が最も顕著な気がします。
現場ではあんなに「金ない金ない」言ってて社員の給料いいの??
監督サンの労働が激務なのは分かるけど、なんか許せないなあ
それはひどいですね。本当に許せないと思います。
下請けの会社のおかげで成り立っているのに。
そもそも
ゼネコンの存在意義はどこにあるのでしょうか?
乗せるだけのような気がずっとしています。
昔は、「人の大成」といわれ義を重んじていた帰来が社風としてあったのに、今はすっかり様変わりしてしまったようです。
社長が変わっても何も変わらないようですね。
株価も下落の一途です。
何とかしてください。
マンションの値段は建設費の原価から決まるのではなく、場所と広さでこの値段なら売れるという売値によって決まります。その価格からデベロッパーが利益を確保し、次に設計会社が利益が確保し、残った値段が施工費となります(このときに既に赤字状態になっていることが多いです)。
設計・施工を別にするのは、設計者が建設費用の決定する権限(建物の品質の決定権)を握っているので建設費を最小限に抑えることができます。また、施工者は設計者が見積もった金額よりも(調達や工期短縮によって)安くつくれれば、それが利益になります。このような構造になっているので下請けの締め付けもきつくなります。逆に、設計施工一貫であればゼネコンにも少し余裕があるので締め付けもゆるくなります。
ゼネコンの存在意義ですが、良いものを安く作るには高い技術力が必要であり、当然リスクもあります。こういったリスクを抱えながら建物を完成させる役目を果たすことがゼネコンの存在意義だと思っています。また建設業に反感を持っている方は多いですが、ゼネコンの利益率は6-8%なので非常に良心的な業種ではないでしょうか(売り上げが多いですが、利益はたいしたことないんです)。
>設計者が建設費用の決定する権限を握っている
これは間違いですね。
適当な内容を書かないように。
コスト管理の主導権は全て発注者であるデベにあります。設計者はデベから工事全体の予算を提示され、その予算以内で施工可能なように仕様決定を行うというのが設計者の大命題であり役割です。設計者の利益というのは設計費はとして工事費の一定割合(通常は平均4〜5
%)と予めデベと契約を取り交わしておりますので決して設計者が建設費を最小限に抑えられるといったことはありません。建設費をコントロールする権限はデベにあるからです。
希にあった自分の経験談だけを一般論のごとく書き込まないようにしましょう。もっとゼネコンのことを勉強しましょうね。
元来、集合住宅ってのは、中小の範疇でスーパーゼネコンの牙城では無かった。
でも今では、スーパーゼネコンはもとより準大手も手を引いてる感はいがめない。
スーパーゼネコン施工というブランド力はデベがマンションを高く売るのに好都合な上、マンションの売れ行きをも左右する要素だったりするからです。
ご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
ブランド力ですか・・・。
うーん、
施工する業者って結局は、スーパーゼネコンの下請けの中堅ゼネコンのさらに下請けのサブコンだったりしますよね?
デベロッパーはこれからもずっとコスト増よりブランド力を取るわけですかね?
いつまでも中堅ゼネコンは育たないですね。大手ゼネコンにオンブにダッコでしょうか。
そのうち、大手ゼネコンは儲からないマンションから身を引くのでは?
既に、大手・準大手は手を引いている。
確かに購入時の判断基準の中で、デベが何処で施工が何処ってのはあるけど
「マンションを高く売るのに好都合な上、マンションの売れ行きをも左右する
要素だったりするからです。」なんてあり得ませんね。
マンション建設で育とうと言う企業など皆無に等しいかと
スーパーゼネコンにしても中小にしても下請けは、各専門工事業者でサブコン
とは、設備会社を指すんですよ。
大成建設の手がけたマンションって施工だけでしょ?
設計施工のマンションってあるか?
設計は取れないは施工は赤字だわでいいことないっすよねー?
おまけに販売価格あがるはで良いフローとは言えないよな?
>>58
あなた、自分の言ってることに矛盾があることにお気づきでなくて?
>確かに購入時の判断基準の中で、デベが何処で施工が何処ってのはあるけど
とか言っておきながら、
>「マンションを高く売るのに好都合な上、マンションの売れ行きをも左右する要素だったりするからです。」なんてあり得ませんね。
と否定される。
デベがあえてスーパーゼネコンを施工者に指定しているのは、大手ブランド信仰の強い無知蒙昧な消費者にとって有効だと考えているからですよ。施工側というよりもデベ側に利用価値があるのです。でなければ、デベ側もあえてスーパーゼネコンに施工を依頼するメリットなどないですから。
>マンション建設で育とうと言う企業など皆無に等しいかと
嘘も休み休み言って下さい。
マンション建設でしっかり利益を上げていて、マンション建設シェア№1のあの悪名高きゼネコンをご存知ないのですか?今更知らなかったとは言って欲しくありませんけど。
確かに大成建設は知名度はピカイチですね。建設に何の関わりや興味のない世間一般のごく普通の人でも名前くらいは聞いたことがあるでしょ!町中に広告も溢れていますよね。テレビでCM放映も。
日本人には、
知名度が高い=大きい
知名度が高い=安心
知名度が高い=間違いないだろう
という図式が無意識に染み付いていると思う。
デベロッパーとスーパーゼネコンはある種持ちつ持たれつの関係だからお互い利用しあってお互い恩恵を受けている。その一方で、一方通行の買い手にとってはある意味、安心+ステイタスみたいな感覚を高い金で買っても差し支えないだろう、、、みたいな感覚が働くんだろね。
百貨店でフルーツを買うのに似ているかもしれないなー
>>60
読解力が乏しいようなので、噛み砕いて説明しましょ
購入予定者が購入するにあたり、デベロッパーや施工会社が何処であるか
判断基準の一部ではある。しかし、大手の施工会社が施工したからと言って
イコール高く売れる、売行きに左右されるなんて事は無い!
敢えていうなれば、中小とスーゼネだと工事単価の違いで工事費の差額が出て
多少販売原価に左右されるのであれば販売価格に跳ね返る場合はあるかもだが
マンション建設でしっかり利益を上げていて、マンション建設シェア№1のあの
悪名高きゼネコンをご存知ないのですか?今更知らなかったとは言って欲しくありませんけど。
って、HKでしょ それも一握りの企業を例えに もう少し、情勢を勉強してから反論しなさいね。
>しかし、大手の施工会社が施工したからと言って
>イコール高く売れる、売行きに左右されるなんて事は無い!
そうは思えないね。
おなじデベで同じ立地の同じ仕様のマンションで、
中小地場ゼネコン施工のものとスーゼネ施工のものがあったとしたら、
5%高くたってスーゼネ施工を選ぶね俺は。
他の皆さんはどうですか?
>>63
高めの施工原価が販売価格に跳ね返ることを見込んでも、スーパーゼネコン施工というブランド力は消費者への訴求力があり、売り易いという事実をどうしても認めたくないようですね。ご自分の価値判断がどうかはひとまずおいておいて、事実は事実として直視された方がよろしいかと。スーパーゼネコンでも無名ゼネコンでも同じ値段で売れて売れ行きにも大して影響しないのなら、施工原価の低い無名ゼネコンに安く造らせておけばいいだけのことでしょう。施工費の差額分、デベは丸儲けになるのですから、そんなにいい話はないわけです。あなたには事実を直視出来ないあるいは認めたくない理由でも何かあるのでしょうか?本当は大成施工の物件を買いたかったのだけれども。買えなかったとか?そんな理由だったりするのはよくあることですけどね。
それから、「一握りの企業」と簡単に片付けられますが、その「一握りの企業」が日本の分譲マンション建設のシェアでトップであり、スーパーゼネコンも凌ぐほどしっかり利益を出しているという事実は侮れませんよ。この事実を前に「マンション建設で育とうと言う企業など皆無に等しい」なんて言われるあたり、どういう見識なのかと思ってしまいます。
↑
この人、分譲マンション建設トップのゼネコンの人だね。
悪名高いんだね。
65って粘着質だな。
ゼネコンよりデベのブランドの方が訴求力があるっしょ
消費者の購入先は、ゼネでは無くて、デベロッパーだちゅうの
デベブランドの訴求力は当然として、更にゼネの付加価値を乗っけるんじゃん。
大手デべ+大手ゼネの組み合わせのマンションが割高なことは事実なんだから。
しかしね、もし貴方が購入したいマンションの施工会社があなたにとって見知らぬ名前だったりすれば不安にならないか?
あなただって、ネットなどでその会社のことを調べるでしょ?
そういうことなんですよ。
私の住まいは、アッパークラスの部類だか施工会社は、中堅で何ら問題ないし、検討材料の一部にも無かったが
デベとゼネコンの知名度どっち取ると言ったら、
ゼネコンかなー。
デベはこれからどんどん淘汰されていく気がする。
ゼネコンもまだその傾向はあるけど。
デベは契約が終わったらバイバイでしょう。
殆ど表に出てこないと思うよ。
アフターメンテのことを考えたら、
ゼネコンが潰れたら、デベは他に頼むしかないじゃん。
デベが潰れても、ゼネコンは最低限やるしかないじゃん。
建物は建てた人にしかわからないかねー。