デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「サジェストってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. サジェストってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2023-09-22 21:09:47

HP見ていて面白そうな印象を受けたのですが、あまり聞いたことのない会社なのでどーなんでしょうか?

お問い合わせ窓口
http://www.suggest.co.jp/contact/

[スレ作成日時]2007-08-20 12:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サジェストってどうですか?

1. 2 ビギナーさん

やっぱりあまり知られてないんですかね・・・

2. 4 ビギナーさん

匿名さん 具体的にどういった指導を受けたか分かりますか?

3. 5 匿名さん

うちに今、昔の新聞勧誘みたいにしつこく来ていますよ。
    ドアを開けたら粘られそうです。

4. 6 購入検討中さん

やっぱりどこのデベの営業はそんなもんなんですかね?

5. 7 匿名さん

不動産知識の無い営業マンをオープンルームの入口に配置させてる会社です

6. 31 匿名

歩合給の割合強いから、食い付いたら離しません!

7. 32 匿名さん

今の社会では目先のことしか見れないのはある意味しょうがないと思う。
    自分が生きる為に稼がないといけない。だから手段や方法より結果に走る。

今の市況ならば逆に生き残る会社かもしれない。

8. 38 サラリーマンさん

営業マン。人によりますよね。
    うちの場合は、おもろい感じの営業マンだったので信じてみようかと。

9. 40 契約済みさん

なんか、あまり評判良くない感じですね。
    このたぐいの掲示板で良い評価もそうないですが…

個人的には、ここの会社の物件はどれも魅力的なものが多いと思います。

入居後のアフターをしっかりやってもらいたいものです。

10. 51 匿名さん

商品は魅力あるけど、営業方法は最低といった評価でしょうか。
    未だに開拓営業で頑張っている数少ない会社ですね。

11. 56 匿名さん

以前この会社のモデルルームに行きましたが、オシャレでなかなか良かったのを
    覚えています。

ここに書いてある様な事をする営業がいるとは、とても思えませんでしたが・・

12. 60 匿名

この会社、最近リフォームに力を入れているようですが(「nu」という高感度なコンセプトの)、いかがでしょう。頼むかどうか迷ってます。

13. 61 匿名さん

この掲示板のみんなの意見を見ていて,それでも頼むか迷ってるのか?
    それなら,止めない。

14. 62 匿名さん

不動産の営業がひどいのはよくわかりましたが
    リフォームはどうなのでしょう。
    価格も良心的でデザイン力もありそうです。
    工事とアフターフォローさえしっかりやってもらえればいいのですが。
    どなたかNUでリフォームされた方、いらっしゃいませんか。

15. 68 匿名さん

ここでリノベーションしたものだけど
    やめといたほうがいいよ
    担当者個々は人それぞれだからなんとも言えないが
    対応が遅い気が利かない約束は守らないでイライラする

今後何か工事する時は絶対にここには頼まない
    ここに利益が生まれることを頼みたくないわ

もしここに頼むなら細かいディテールまで固まってから
    行ったほうがいい。
    たいしたアドバイスはもらえないから。
    はぁ…

16. 69 匿名さん

書き忘れたアフターフォローにどう期待してるか知らないが
    例えば竣工後しばらくしてから配管で水漏れがありました
    そこで修理工事を頼んだとしたら工事代金はしっかり取られるぞ。
    取られないのは問い合わせとか現場確認ぐらい

17. 73 匿名

この会社に就職したいと考えているんですが、この掲示板見てここで働きたいという気持ちが弱くなりました。HPや説明会では感じなかったのですが、こんなに評判悪いとは…。止めておいた方がいいですかね?よければ皆さんの意見聞かせて下さいm(_ _)m

18. 74 匿名さん

私について言えば、就職先候補に関わるレスを読んでますが、何か具体性のないレスが多いっていう感想です。多分、競合している業者同士で書き込みあっているような印象。だからあんまり信用してません。
    信じるならやめとけばいいのでは?

19. 76 匿名さん

ここの社長って元大京でしたっけ?

20. 77 販売関係者さん

あまり良い評判を聞かない胡散臭い会社への就職はしっかり検討した方が良いですよ。ここは以前に行政処分を受ける過去がある会社で歩合は良いかもしれないですが、営業キツイですよ。

21. 78 匿名

色々な意見ありがとうございます。行政処分を受けることは、この手の会社にはよくあることではないんですか?それと、不動産の営業はどこ厳しいと思うのでどの会社入ってもキツさ一緒だと考えているんですが…

22. 81 匿名さん

営業マン。人によりますよね。
    うちの場合は、おもろい感じの営業マンだったので信じてみようかと。

23. 83 匿名

断われないよう仕向けてるのでは?

24. 88 物件比較中さん

なんか今風の男の人が多いですね。
    ちょっと怖いかも、、オールバックみたいな
    写真もHPにのってますね。

25. 89 匿名

この会社のブログを見ると、社風が良く判りますよ。

26. 91 匿名さん

あんまりネットで評判とか聞かないから気になってました。
    すごい数の案件を抱えてるって感じはアピールしてるしてるけど
    じっくり作り込むって感じじゃないですよね。まあ、他と比べてお安いし。

工事中は基本的に施工主も現場に入れてくれないって
    他のリノベ会社もそうなのか?ちがうよね;

周りでやりたいって人が居てもオススメしないかな〜

27. 92 購入経験者さん

危険だからって理由で見せてくれなかったのでは?
    うちは施工中も入って確認したけど大体基礎出来てたからかな?

話し変わるけどここって最初に予算決めて
    例えば1000万だとしたら全部使い切るんだよね
    工事始まってから予測のつかないところで
    費用がかかるかもしれないからって理由だったが。
    了承した自分も悪いけどやっぱりおかしくないか?
    余ったら返還しろよ、と。
    工事終わったら詳細な費用諸々を出せよ、と。

どこでもそんなもんなの?

28. 108 匿名

もう竣工後ですが、最近施工ミスがあって大変なことになったので、あの会社はどうなんだろうと思い検索していたらここにたどり着きました。NU(エヌユー)でリノベーションしたのですが、ミスが多く、ミスの対応も非常に遅い!こっちから連絡しないと対応しない。ミスを指摘すると平謝り(それもマニュアル的に)。誠意が見られない。こっちが文句を言わないとそれで済んだと思っている。営業は頑張ってくれました。でも設計、工事、アフターケアはミスの連続。最悪。自分も同じサービス業をやっているが、信じられないです。自分の目が厳しいのかどうかわかりませんが、少なくともこういった感想を持ちました。

29. 109 匿名さん

>>108
    施工ミスとはどのようなことがあったのでしょうか?気になります。

ここに関わった人は大なり小なり同じ意見だと思います。まったく信じがたい会社です。

30. 110 匿名

>>109
    具体的なことは書きませんが、人的ミスでマンションの他の住人に迷惑がかかるようなことです。ただミス自体は人がやることなので仕方がないと思います。その対応自体が問題だと思います。

31. 113 匿名

この会社にはいい評判はないのかね?

32. 134 匿名さん

個別セミナーに行きました。

とっかかりの説明だけなので実務レベルは分かりませんが、一言で言うと今風な感じがしました。
    悪くはないんだろうけど『うちのデザイン、システム良いでしょ。それに比べて他社さんは。。。』的なイケイケ系。

そこはおいても一番に気になったのが工事金額ですがお高い気がします。
    まぁ他社も含めリノベーション専門会社(不動産系施工業者)は工務店レベルの2,3割高い気がします。
    定額制の資料で工務店単価の倍以上する項目も見受けられました。
    予算は言い値で端数切りまで。交渉の余地は無いそうです。

物件紹介で契約後、施行を断ると不動産の仲介料は取られます。
    リノベプラン設計・見積もり後、施行を断ると設計料取られます。
    (まぁこの辺は普通だと思いますが)
    デザインも総じて悪くは無いけれども。。。。

とにかく丸投げ、おまかせでやってもらいたい人にはいいような気もしますが、
    お金も切り詰めてデザインもこだわってという人には合わないように思いました。

33. 139 匿名さん

nuのリノベーションAND中古物件の仲介の説明を聞いてきました。
    イケイケ営業なのかもしれませんが、
    担当の方のノリにちょっと不愉快な気持ちになりました。
    1980万円をイチキュッパと表現したり、、、人が懸命に働いたお金なのに!
    大手施工の画一的なお部屋に疑問を感じていたので
    リノベーションって言葉に期待し過ぎてしまったのかも。
    交渉するなら家について勉強しとかないと痛感しました。

34. 142 匿名さん

デザイン重視なら、コーポラ探しなよ。
    マンション一辺倒の人が知らずにコーポラけなすけど、
    きちんと探せば、良いよ。
    一度、話を聞きにいくことをすすめます。

俺はマンションで絶望したから、本当に良かったと
    今思ってる。

35. 145 契約済みさん

基本はイケイケで自己中な営業トーク中心で偉そうです。こちらの話はほぼ聞いてくれず、畳み掛けるような話し方です。
    リノベ費用は最初は色々選べるかのような対応ですが、
    ここも途中から自己中が出てきて、どうやっても最低900万は使わせようとします。
    結果、自分の予算希望の物件価格を下げ、リフォーム予算を上げろというような提案が続きます。
    リフォーム予算は600万以内と伝えると、扱いは急激に雑になり、
    物件もローンが通りやすい物件であることが第一条件で、こちらの希望は無視でごり押しされ、
    内覧すると、4-5件めで、向こうの本命物件をゴリ押し。さっさと終わらせたいオーラ全開で、
    何と無く違う感じなので決め兼ねていると、徹底的に詰められます。
    気の弱い人は負けちゃうでしょう。
    私は結局自分で探した普通の不動産屋でいい物件に出会えました。
    リフォームも地元のいい業者さんが見つかり、リフォーム予算はローンでカバーできました。
    リフォーム予算1000万以上でなければマトモに取り合わないと考えてください。

36. 146 住まいに詳しい人

随分オシャレなマンション作るようになったから
    社員のレベルも上がったのかな?

これだけ土地買えてるし、凄いね。

綺麗な女性も多いしね(笑)

37. 147 契約済みさん

サジェストは物件自体は良い物件出していますが、サービス面が最悪です。
    いろいろ問題はありましたが、特にひどいのが下記の2点。

1)申し込みも契約も当日になって条件を提示し、即時契約を急かす
    2)斡旋したローンの手数料など、重要な事項についてはたとえ聞かれても全部は答えない

以下、長文になりますが、結論から言うと、噂に違わぬ悪徳業者でした・・・。
    (デベロッパー批判に当たるかもしれませんが、事実なので書きます)

(1)については本当にしつこかったです。
    何千万円もする取引なのに、じっくり考えさせずにしつこく当日決断を迫ってきます。

こちらが家族とも相談したいと言うと、「ご自分の資産から購入されるんですよね?」とか、「それで家族から反対されたら買わないんですか?そしたらマンション購入なんてずっとできませんよ」とか言われました。実際にどうかは知りませんが、少なくとも客に対して言う言葉じゃないです。
    こちらの気が変わる前にさっさと売りつけたいと言う魂胆が見え見えです。
    純粋に物件自体は良いと思って前向きに検討しているのに、営業の売り方は最低です。

さらに、こちらにはたまたま不動産に詳しい人や金融業の知り合いがいると言っているのに、その人たちとも相談してみたと言うと、これまたしつこく即決を迫り、相談させまいとしてきます。
    こちら側に有識者がいるのに、わざわざ相談を邪魔するなんて、自分の不利になるような情報を与えまいとする姿勢が露骨すぎる・・・。

そして、(2)について、これは完全に騙されました。

例えば住宅ローン。審査自体はサジェストから何社か出してもらいましたが、これも当日になって契約する銀行や条件を教えられました。しかもかなりの高金利・・・。
    事前にどの銀行で契約することになるか聞きましたが、当日教えると言われて答えてもらえませんでした。

金利に不満があればすぐに別銀行で借り換えば良いと、あたかも簡単に借り換えができるように言われ、借り換えの手数料すら伏せられました。
    (違約金だけで100万円近くかかります)

結局、そのまま契約書にサインしてしまい、後になってもう一度契約書を読み返して青ざめました。

サジェスト側に正確な説明がなかった点について抗議しても、平然と「この利息で同意された」などと言われる始末。
    確かに契約書にサインはしましたが、当日契約を迫られ、十分な説明なしに契約を進めて、サインしたから同意したと言うのはあまりにもひどい。

まさかこんなベタな騙しの手口を本当に使われるとは夢にも思いませんでした。
    まぁ、それに騙される私も勉強不足ではあったのですが・・・。

他にも、細かい部分を含めるときりがありませんが、下記のようなこともありました。

・私個人のプライバシーにかかわる書類を、勝手に私名義で役所に請求した(要は偽造文章の利用)
     →これについてはサジェストの担当者が私の名義で無断請求したことを認めました。が、抗議したら、「必要な書類なので取らせていただいたのですが?」とズレたことを言われました。

・こちらが渡した書類をコピーし忘れ、渡された書類が足りなかったと言い張る
    ・こちらが受け取っていない資料を渡したと言い張る等々

今は何とかゴタゴタが解決しましたが、みなさん仰る通り、今後のアフターサービスなどは全く期待できないと思います。

もちろん、この会社の物件を買う買わないは個人の自由です。
    しかし、私の知人、友人、家族や親戚がもしサジェスト物件を見ていたら、「絶対にやめた方が良い」とアドバイスします。
    物件自体は良い物件もあると思いますので、プロの人が掘り出し物目当てで行くのには良いかもしれません。
    それこそ、事前に物件や取引自体のメリット、デメリットを全部完璧に自分で調べ上げて、しつこい即決交渉もうまく切り抜ける人なら・・・。

たまたま私がいいように騙されただけかもしれませんが、次の購入者が同じ目に会わないとも言い切れません。
    ちょっとマンション購入に詳しいくらいの人がサジェストに手を出すのは危険だと思います。

38. 148 匿名

同社のカスタムオーダーというシステムや内装のデザインに惹かれて、新築マンションのモデルルームに行ってきました。

まずモデルルームが完全予約制で、空いている日時とこちらの都合が合わず、予約するだけで一苦労でした。人気のプランは既に申し込みが入り始めていたので早く見たいが何とかならないかとお願いしても、完全予約制の一点張りで全く取り合わない横柄な対応・・・モデルルームの受付からしてこんなに融通が利かないのに、内装のカスタムオーダーなんてどれほどのものかと会社の姿勢を疑いました。

ちなみに、実際に現地にいったら閑古鳥・・・単なる人手不足とか、先方の都合で断っていただけじゃないのかという印象を受けました。その時点から不信感はありましたが、営業マンの対応を受けてさらに印象を悪くしました。

商談コーナーでは、こちらの情報を聞き出すばかりで、マンションの立地や特徴など基本的な説明がほとんどありませんでした。また、カスタムオーダーを謳っているのに、実際にはもう締め切りになっていて、標準仕様しかできないこともさらりと伝えられただけでした。

モデルルームは、カスタムオーダーに加えて設計変更もしているので、標準仕様とはかなり異なるのですが、標準仕様との違いなどはこちらが尋ねない限り、全く説明がなされませんでした。あれで営業の仕事と言えるのでしょうか・・・
    標準仕様との違いが多すぎるため、色々と質問を続けると、営業マンはあからさまに面倒くさそうな態度をとったり、もう終了時間だからと急かしたりもしました。

モデルルームの後でまた商談コーナーへ案内されたところ、検討対象になるか早く決めるように言われました。候補になっていたタイプの部屋が全て申込み済みだったので、他の部屋を検討したいと伝えましたが、間取り図や価格の提示すらされませんでした。価格の提示もないのにどのように検討しろというのでしょうか・・・全くおかしな会社です。

中古の仲介業者ですらもう少し真摯な態度で説明をすると思います。申し込みが入っているから強気になっているのか、きちんと商品説明もせず、必要な情報も明かさないという営業マンの態度には呆れました。こちらの掲示板にも様々な書き込みがありますが、これは一営業マンの問題ではなく、会社としての方針なのかもしれません。

カスタムオーダーシステムや女性目線を活かしたニコプラスなど、商品自体は悪くないと思うだけに残念です。

39. 150 購入経験者さん [男性 30代]

サジェストのnuでリノベーしょんをしてもらった者です。

率直に言うと、この会社でのリノベはお勧めできません。

営業トークがうまく上から目線の対応をしてくるので、注意が必要です。

リノベでの施行後にトラブルが起きても、施主に対して全く対応していただけません。

デザインに関しても悪くない部分もあるのですが、確実に予算を越えた提案がされ、施主の希望が細部まで反映されませんでした。

デザインにこだわりがあり、トラブルなく気持ちよいリノベーションをしたいかたは、こちらの会社は避けた方がいいと思います。

私はここを選んで後悔しています。

40. 151 購入経験者さん [男性 30代]

購入経験者です。

先日購入後の点検、補修を受けました。
    この会社は本当にサービス、アフターケアが最低だと感じました。

明らかな設計ミス、施工ミスにも関わらず、言い訳をして責任から逃れることしか考えていません。
    購入時の営業の担当者は親切でしたが、売ってしまえば終わりというのがこの会社の考え方なようです。

何を訴えても自分達のいいようにしか理解しないので、建設的な話し合いなどは全くできません。
    こちらが言うだけ無駄だと感じることになります。

みなさんが経験された苦い経験を私も経験しました。
    私も家族、友人、同僚などがこのサジェストでの購入を考えているようなら、迷わず止めるように説得します。

共用部分に関しては個人的には訴えることが難しいので本当に残念な対応です。
    コンクリートの補修のムラがありすぎて管理会社の人が呆れるくらいです。

私はこの会社を選んでしまったことを心から後悔しています。
    皆様が同じ経験をしないですむことを願っています。

41. 154 匿名

数年前にここの物件を購入しました。

他の方も書かれていますが、商品には魅力があるのですが営業がゴリ押しで最悪です。
    もうちょっと気持ちよく買わせてくれればよかったのに。

42. 156 匿名さん

業界のカラーか営業さんの積極性は強いことは全体的にいえることかなといつも思ってますよ。まああんまり強引だと困るけど、結果いい物件と出会えるなら良しというケースもあるんじゃないかと。ちょっと見たけど名前を知ってる物件もいくつかありました。

43. 157 購入経験者2

nuにてリノベーションをしました。
    あまりにも全く同じことがあり、驚きました。
    設計ミス、塗装の色ムラ、下請け業者の質の悪さ(技術だけでなく工具の忘れ物や片付けといった最低レベルのことも含めて信頼できない業者がきます)がありました。
    見た目のデザインは良くしてくれますが、設計での話し合い段階でも使う人の目線では全くなく、こちらが「でもこのデザインだとこういうことが使いにくい、生活しにくいのでは?」と言わないと、デザイン重視で進みます。
    結局「完成した日の見た目」だけが売り物のすべてと捉えている会社だと思います。
    みなさん人当たりは良い方が多いのですが、
    設計ミス、その後の対応などは会社として最低レベルだと思います。
    こちらでリノベーションをすることは絶対にお勧めできません。

44. 160 匿名

利益優先で購入者のことを考えているか疑問です。
    トラブルも多いようです。
    http://keepyurigaoka.blog.fc2.com/

45. 161 名無しさん

一年ぐらい前にマンションを内見したくて、この会社に問い合わせたが、態度があまりにも悪くて内見すらやめました。新築から数年経過し売れ残っていたマンションでしたが、殿様商売なのか、客にまったく合わせる気なし。自分達に合わせろ的な感じでした。態度も横柄。そんな社風なのかもしれません。そのマンションは今も売れ残っています。
    当然な結果だとは思いますが。

46. 162 匿名さん

>>154 匿名さん

社風だからねぇ。

今でもテレホンアポインターが
    お客様見つけて、
    イケメン男性社員が接客、
    というスタイルで継続しているのが、
    すごいなぁ〜

と思います。

オンズと似てる会社という印象です。

47. 163 マンション検討中さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

48. 164 匿名さん

>>161 名無しさん

あんたの態度も悪かったんじゃないの、何かクレームなのか、嫌がらせなのかよくわからない投稿です。
    具体的な物件でもっと詳細に書かないと、根拠のないバカ投稿かと思いますよ!
    営業も暇じゃないなら、一声聞けば大体想像つくから、内見させても無駄な客と判断したのでは…
    バカ客に何度も見せても本当に意味がないと思うので…
    私は元業界人で何も関係ないですが、低レベルな投稿見て腹が立ってきたので…

49. 165 匿名さん

>>151 購入経験者さん [男性 30代]さん

これが本当なら大問題ですよ!
    業者が一方的に悪いなら、こんなところに書く前に、訴えた方が早く、法律で白黒するのが皆の参考になります。
    この、書き方じゃ全く参考にならずただの愚痴にかしか見えず残念です。
    もっと具体的にお願いします!

50. 166 名無しさん

販売物件が減りましたね。。。
    相当な人余り状態かと。
    資本金少ないデベロッパーは正念場です。

51. 167 匿名さん

本社に電話をかけた際の女性従業員の対応が最悪でした。
    本当に困っていたことがあって電話をかけたのですが、そんなの会社には関係ない話だと言わんばかりの態度でした。

52. 168 匿名さん

千住の物件は売れ行き好調みたいですね。

あそこに永住はしたくないなぁ。
    古い家屋は目の前で治安もよくない。

53. 169 しー

昨年、suggestさんの仲介でマンションを購入しました。都内では有名な会社ですよ。小さい会社ならではのアットホームな担当者で、親切に対応してくださいました。紙対応の大手よりもsuggestさんのほうが神対応です笑お薦めです!

54. 170 デベにお勤めさん

先日、外出しようとしたところ、玄関ドア鍵のつまみが空回りし、解錠ができなくなりました。夜だったので、管理会社のコールセンターに連絡したところ、玄関ドアは個人所有に当たるので個人で対応を、とのことで、鍵屋を呼び解錠してもらいました。

原因は、ドアの防犯サムターンが作動していたことによるものでした。新築の時に入居しましたが、その際にサムターンについての説明は全く無く、今回このようなことが起きて初めて知りました。鍵屋にその旨話したら、「これはかなり特殊なので知らなかったら鍵が壊れたと思うでしょうね。これを不動産屋(=サジェスト)が説明していないというのは普通ならあり得ない、考えられないですね」とのことでした。

念のため、入居時に頂いた部屋にある設備についての説明書がまとめて入れてあるファイルも確認しましたが、ドアについての説明書はあったものの、防犯サムターンについての記載はありませんでした。

当然ながら、このような機能があることを知っていれば鍵屋を呼ぶことはなく、自己解決できたのですが、そうではなかったので、鍵屋を呼んだことで高額の費用を負担することとなりました。このことについて、売り主としてどのようにお考えでしょうか。御社からの説明も無い、取扱説明書にも記載がない状況で私はどうすればドアに防犯サムターン機能がついているということを知ることができたのでしょうか。もしどこかに記載があったのであればご教示ください。無いというのであれば、相応の対応を求めます。

それとも、不動産会社の御社ではなく、管理会社に問い合わせるべきことだというのであれば、その旨返信ください。

サジェストはどう返事してくるかな・・・  入居者より

55. 171 デベにお勤めさん

防犯サムターンはパンフレットに載っているが使用方法について説明が記載されていない。なのに入居時に使い方の説明は全く無し。こちらが聞かなければ説明しないスタンスなんだって。これでどうやって入居者は使えばいいのかね?この会社の人間は皆そんなことすらわからないらしい。メールでの問い合わせの返信には脱字もあったし、誠意のかけらもない会社。

自分たちの非を棚に上げて責任は取らないそうだよ、この会社は。売ったらあとは知りません

[一部テキストを削除しました。管理担当]

56. 172 購入経験者さん

デベにお勤めさんは最近お住まいになったのですか?単純に施錠して施錠解除できないということは今までどうやって外出していたのかと・・・

57. 173 デベにお勤めさん

防犯サムターンの説明すら無かったので当然知るわけもなく、だから使っていなかったのです。ところが何らかの拍子で作動してしまって解錠が出来なくなったという次第です。

58. 174 買い替え検討中さん

デベにお勤めさんさんが無知なだけですね。いくつか物件を見て回っても、一般標準設備を細かく説明する会社はありませんよ。
    自分が無知なのを棚に上げて恥ずかしくないのかね

59. 175 通りすがりのオッサン

一から十まで説明する会社なんてないのはわかっているでしょう。この方が言いたいのは設備の案内というか掲載だけあって使い方についての記載が全く無いのに説明すらしない会社の姿勢がおかしいということでしょう。確かに誠意が感じられないですからね。レオパレスやアパマンと大差ないのでは?この会社も。

60. 176 購入経験者

そもそもデベにお勤めさんはデベロッパにお勤めなのに、防犯サムターンのことも知らないの?逆に不安になりますね

61. 177 デベにお勤めさん

私はデベロッパ勤めではないですよ。コメント書いて投稿したら自動的にこの名前になっていただけなので。

管理会社が防犯サムターンについての説明を掲示、配布してくれました。サジェストの尻ぬぐいを管理会社がするというね。管理会社に責任無いのに。

62. 178 通りがかりさん

しかし嫌な世の中ですね。何かあればすぐ事業者のせい…暴れたもの勝ち的なネットの活用法。匿名性が高いからクズ会社とかブラック企業とか平気で書けるのですね。なんか恐ろしいです。説明不足もあると思いますが、鍵がかかって出れなければ、購入時の営業マンに連絡するとか色々方法はあったと思います。極端な話キッチンの換気扇の使い方やトイレの使い方も事業者から丁寧に説明受けないと不具合があった場合こんな感じになる方なのですね…早く潰れろとか書くのはいきすぎてて危険な方の匂いがします…もっと上手な表現をして見てる人が共感持てるような掲示板にしてもらいたいです。本当恐ろしさを感じます。

63. 179 通りすがりより

キッチンの換気扇の使い方やトイレの使い方と防犯サムターンの使い方を同列でコメントしているあなたもある意味危険というか頭おかしく感じますがね、第三者から見て

64. 180 名無しさん

数年前にこちらの物件を購入しました。決められた点検のあとも2年毎にサービス案内があるので、クリーニングサービスを利用してます。それ以外でもインテリアなんかも取り扱っているので、先日は洗濯機の買い換え相談もして、丁寧に対応してもらってます。
    壁面リフォームも、デザインから相談に乗ってもらい、ちょこちょこリフォームしてます。お値段はもしかしたら割高かな~とは思うのですが、何をどうすればいいのか、相談先すら分からないので、私にはとても良いサービスだと思ってます。

65. 181 マンション検討中さん

>>148 通りがかりさん
    過去に強引な販売で行政指導を受けたみたいですね。
    それとリンク先のスレ180コメント中、120(2/3)削除されていて思わず笑った!!

66. 184 マンション検討中さん

[No.182と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

67. 185 匿名さん

最近の様子を見てるとデザイン性の高さとか評判は少し持ち直したのかなー

68. 186 マンコミュファンさん

実際にサジェストのマンションに住んでますが、マンション自体に不満はないですけど、
    サジェストの会社としては、社員の教育もまともに出来てない印象です。営業、電話担当者含め。上席の人間もまともな対応が出来ないと思われます。
    購入前から営業の不備がとても多く、書類何度も取り直ししたりとか、売る時は調子のいいことだけ言って、売った後は一切連絡つかずでした。
    結局不満が募りサポートセンターに電話したところ、上席の人間が出ましたが、何が言いたいかわからないだとか、あなたとの電話は意味がないから切らせてもらいす。とか言われて電話切られましたね。部下である営業の不手際に関してもやったのは私ではないので、わかりかねます。とか言ってましたw
    あとヘラヘラ笑いながら話されるのも不愉快でやめてくださいと言ったら笑ってないとか嘘ついたり。小馬鹿にする発言や煽る発言ばかりでした。
    家は一生の買い物だと思うので、もし本当に住みたい家を買うならとてもお勧めできないです。今後何かトラブルが起きた際も何も力になってくれないと思うので不安しかないです。
    本当に買わなければよかった。。後悔しかないです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK