デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「--【清算・倒産情報】--」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. --【清算・倒産情報】--

広告を掲載

  • 掲示板
1 [更新日時] 2010-04-21 22:57:50

住宅産業全体に対して、不信が広がっています。
この業界には、危なくなると会社をたたんで、頃合いを見て新たな名前で出直す会社があるように聞きます。
広告や官報を確認するのは、個人には無理です。
清算・破産等の情報がありましたら、連絡を入れて下さい。
なお、根拠のない情報は、風評害をもたらす怖れがありますので慎重にお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-12-29 19:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

--【清算・倒産情報】--

  1. 101 匿名さん

    >99さん

    96です。
    デベの淘汰、業界再編は確実ではないでしょうか。
    合併・統合や縮小もあり得る話でしょう。
    そして企業が減れば供給戸数も比例して減ると思われます。

  2. 102 匿名さん

    >>100
    施工会社はお金がもらえるのだろうか

  3. 103 匿名さん

    ダメでしょう。倒産したり民事再生法適用になったりすると債権者は切り捨てられます。

  4. 104 匿名さん

    銀行は、デベ&ゼネコンに貸し付けた債権が焦げ付き
    連鎖倒産する可能性はあるんでしょうか?
    大口の貸付先のお得意さんが、倒産して債権の回収が
    不能となれば、連鎖倒産もありうりますか?

  5. 105 匿名さん

    気のせいかもしれないけど、今まで殆どテレビCM見たことなかった

    タラレーンのテレビCMを頻繁にみます
    これで売上あがらなきゃ、次はまさか?

  6. 106 匿名さん

    アーバンプレースに関しては、黒字倒産だし、再建は可能ではないかと見ています。

    ただし、再建しても幸せになれるかどうかはわかりませんが。将来の見込みがないなら、
    整理しちゃったほうがいいかも。

    日本の最有企業のTOYOTAですら、減収減益で大変みたいです。SONYとかDOCOMO、NTT、
    東芝はとっくにこけているし・・・。不動産業だけが厳しいわけじゃないですね。

  7. 107 購入検討中さん

    不動産は額が大きい分、影響でかいよな。
    その周辺産業含め。
    今後は、人口減少+単身世帯増加+手取り減の影響でますます
    売れなくなるのは確実。


    首都圏マンション発売44.5%減 7月

     不動産経済研究所が14日発表した7月のマンション市場動向調査によると、
    首都圏の新築マンション発売戸数は前年同月比44.5%減の3554戸となり、11カ月連続で減少した。
    契約戸数は1902戸で、月間契約率は前月より11.2ポイント低下の53.5%になった。
    8月の発売戸数は2500戸前後の見込み。

     同時に発表した近畿圏の新築マンション発売戸数は前年同月比29.5%減の1786戸となった。
    契約戸数は1006戸で、月間契約率は前月より8.2ポイント低下の56.3%だった。
    8月の発売戸数は1100戸前後の見込み。

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080814NTS2IXN01313082008.html

  8. 108 購入検討中さん

    不動産・建築・銀行は地方中心に淘汰の時代
    そもそも会社数が多すぎる
    バブル崩壊後にも延命し続けた。

    不動産・建築・銀行は完全内需産業なので、
    経済縮小に抗うことは出来ない。

  9. 109 匿名さん

    業界に正しい競争・淘汰が来ることは大歓迎

    偽装だって、高値だって、全て業界のぬるま湯で起きたこと

    いい加減な会社は大小構わず清算してもらいたい

    影響がある請負も同罪で当然

  10. 110 購入検討中さん

    新興不動産の苦境深刻 資金繰り悪化と販売不振が直撃

     新興不動産会社の苦境が深刻化してきた。
    6月のスルガコーポレーション、7月のゼファーに続き、
    13日には東証1部のアーバンコーポレーションが経営破(は)綻(たん)し、
    信用不安が連鎖的に広がっているためだ。
    米国のサブプライム(高金利型)住宅ローン問題の余波で、
    金融機関の融資姿勢が慎重になっていることに加え、
    マンション販売不振のダブルパンチが資金繰りの悪化に拍車をかけている。

     14日の東京株式市場では、アーバンの破綻を受け、新興不動産株が軒並み安となった。

     サンシティが前日比400円安の2305円、
    フージャースコーポレーションが1000円安の7790円、
    創建ホームズが1000円安といずれもストップ安で取引を終えた。
    不動産ファンド運用のダヴィンチ・ホールディングスも3000円ストップ安の2万3150円まで売り込まれた。

     ダヴィンチが14日発表した2008年6月中間連結は、
    経常損益が前期の233億円の黒字から24億円の赤字に転落し、
    関連業界の苦境を浮き彫りにした。

     不動産経済研究所が同日発表した7月の首都圏マンション市場動向でも、
    新築マンションの発売戸数が前年同月比44・5%減の3554戸と大きく落ち込んだ。
    前年割れは11カ月連続。契約率も20・6ポイント減の53・5%と、
    好調の目安とされる70%を大きく下回り、6カ月ぶりに50%台に低迷した。

     販売不振は、不動産会社が在庫処理を優先し新規発売を抑えていることに加え、
    資材高騰による建築費上昇で着工を手控える動きが強まっていることが原因だ。
    さらに同研究所では「新興不動産の相次ぐ破綻で業者への不安が高まっていることも一因」と指摘する。

     「不動産市況が悪化したのは昨年秋。今年に入り、金融機関の融資が厳しくなった」

     13日、東京証券取引所で会見したアーバンの房園博行社長は、破綻の理由をこう説明した。

     融資の厳格化について、みずほ証券の石沢卓志チーフ不動産アナリストは「業歴の浅い業者は、金融機関の融資をつなぎとめるためアピールできる実績がない」と指摘する。

     金融機関は不動産融資の際、業者の信用力と保有物件の内容をチェックするが、大手銀行幹部は「需要が減退しているのに価格は高止まりしており、売却の見込みは薄い。
    経営の先行き不安が強く、融資を見送る事例が増えている」と明かす。

     日本の不動産への投資を活発化していた外資系投資ファンドも、
    金融機関から資金の蛇口を閉められ、投資案件から資金を引き揚げ始めていることも、
    ダメージとなっている。

     業界では「建築費の決済期間の短縮や手形の拒否など、疑心暗鬼が広がっている」(関係者)
    という。

     株価下落で信用不安が一段と高まれば、資金繰りに行き詰まり、
    連鎖倒産に発展する懸念もぬぐえない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000001-fsi-bus_all

  11. 111 匿名さん

    体質弱いところは倒産でいいんじゃないか?
    連鎖する経営がわるかったわけだ

    体質弱い=何らかのコストを削減=偽装を招くコスト圧縮

    なんだから、自転車操業は止めてくれ

  12. 112 匿名さん

    デベロッパーと呼ばれる企業が毎月1社の
    割合で倒産すればいい。
    増えすぎたものは減るべき・・・

  13. 113 匿名さん

    >>111
    >>112

    好き勝手な事言ってらぁ。どうせおたくら関係ないだろ〜。

  14. 114 匿名さん

    >体質弱いところは倒産でいいんじゃないか?

    そんな単純な事態ではないように思います。結構大手が連鎖してますから・・・。

    大手の建設会社が大手デベしか引き受けないというようなことだといいんですが、
    実態はそうではない。マイナーな会社に引きずられてしまう。

    不況になって、住宅安くなっていい、値引き放題なんていって喜んでいる人が
    いましたけど、自分の勤めている会社のほうが先につぶれてしまった。

    あちこち相当やばそうです。トヨタですら、苦しいらしいから・・・さすがに
    つぶれることはないでしょうが・・・

  15. 115 匿名さん

    >偽装だって、高値だって、全て業界のぬるま湯で起きたこと

    そんなことはないのでは?

    高くなりすぎて買える人がいなくなってしまったから、偽装するようになっちゃった
    んじゃないの。一見まともに見えて、実は手抜き。まともに見えれば買ってくれる人
    がいる。

    安くなくては買えないし、だけどまともには見えて欲しい、というのであれば、手抜き、
    偽装するしかないでしょう。ボロ儲け目的ではなくても・・・。ぬるま湯どころか、
    赤字でもいいから仕事させてくれ、というのが最近の不動産業界だと思っています。
    仕事なくても従業員の人件費は払わなくてはならないから。

  16. 116 匿名さん

    はぁ?
    モラルハザードはなんで起こった?

    背に腹は変えられない判断で手を付けてはいけないところに手をつけちゃったからでしょ?

    そんなモラル水準の会社に安全を預けられないだけ!

    雇用では関係なくとも、住宅の安全では関係者だよ、みんな

    どうせ散るなら、最後の安全は譲れないからという理由で散ってほしいもんだ

  17. 117 匿名さん

    >>98
    8月16日付の朝日新聞朝刊は、民事再生法適用を申請した不動産会社アーバンコーポレーションが、仏金融大手BNPパリバを引受先とする300億円の転換社債発行計画を発表しながら、実際に調達したのは 92億円だったと報じた。BNPパリバと結んだ別の特殊な契約で減額されたためで、詳細は破たんまで未公表だった。調達資金は短期借入金の返済に充当予定としていたため、投資家保護の観点から東京証券取引所も関心を寄せていると伝えている。

    http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/08/#entry-53590492

  18. 118 匿名さん

    分譲会社破たん急増 ゼネコンにも飛び火

    不動産会社の経営難は、マンション建設を請け負う建設会社へも打撃だ。マンション工事では慣習に基づき、物件の引き渡しまでに建設会社が受け取ることができる工事代金は2割だけで、引き渡し後にまとめて残り8割を受け取る。このため、代金の回収に高いリスクがつきまとう事情もある。

    東急建設は、マンション事業を手掛けるマツヤハウジングが7月に民事再生手続きを申請したことで、工事代金の回収懸念から10億円を貸し倒れ引当金として計上した。

    http://home.yomiuri.co.jp/news/20080815hg02.htm

  19. 120 匿名さん

    >>117
    アーバンも
    BNPパリバに支払った分を
    五洋建設東急建設に支払ってあげればよかったのに

  20. 121 匿名

    116さんへ
    モラルハザードって意味わかってますか?

  21. 122 匿名さん

    >>120
    アーバンコーポの倒産で荒稼ぎ 〜生き馬の目を抜くハゲタカ外資の裏技〜

    アーバンが受け取ったのは、計画の3割の92億円にとどまった。これで資金繰りに窮したアーバンは、破綻したのである。

    http://www.data-max.co.jp/2008/08/post_2217.html

  22. 124 匿名

    USAのUSは逝きましたが、最後のAはどこかご存知ですか?

  23. 125 匿名

    汗?

  24. 126 匿名さん

    Aは汗だね。

  25. 127 匿名はん

    真似?

  26. 128 匿名さん

    1:有る
    2:汗
    3:畔

    似たり寄ったりだけど

  27. 130 マンコミュファンさん

    ア〇〇、もしくはア〇デ〇〇。

  28. 131 購入検討中さん

    このスレを見ている人は、自分が買ったマンションや、買おうと思っているマンションの
    関連企業が精算や倒産をしないといいなぁ〜と思いながら、心配しながら見ていると
    思うのですが、

    株式投資の掲示板を見ると、不動産関連はひどいですね。
    空売りをしている人の売り煽りの書き込みなんて、明日にでも倒産しそうな事を書き込んでる。

     不動産をマネーゲームの材料にする人の為に、マンション等の住宅を、自分が住む為に
    買おうとしている人は、かなり不利益を被っているのではないかと考えてしまいます。

     住宅とか原油とか食料とか、マネーゲームで高騰させたり、暴落させたり、させないで
    欲しいですね。

     そう言う投資で我々の年金も運用されているので、間接的には関係しているのかも
    知れませんが…

  29. 132 匿名さん

    今後も倒産が連鎖的に続くと思う。
    たくさんどんどん倒産すればいいと思う。
    この国にとって住宅の開発は、こんご
    もう必要性はなし。

  30. 133 匿名さん

    疑問・質問ホットライン
    http://www.con-pro.net/qanda/viewmsg.cgi?id=23075&mp=on

    またあったそうです。ポップアウトが。
    名古屋近郊のマンションに起きました。今度は、透明T平洋生コンだそうです。

  31. 134 匿名さん

    >今後も倒産が連鎖的に続くと思う。
    >たくさんどんどん倒産すればいいと思う。

    危険な考え方ですね。
    連鎖は不動産業界だけで収まりませんよ。

     色々な業界へ広がり、多くの人が職を失う事になります。

     だから、企業は、規模を縮小したり、M&Aを繰り返したり
    しても、市場を小さくしていくことは必要かも知れませんが、
    会社を簡単に潰してはいけないんです。
     メガバンクの様に、合併を繰り返して企業数を減らしていく事が
    必要ですが、倒産はダメです。

  32. 135 匿名さん

    https://www.release.tdnet.info/inbs/140120080825026594.pdf

    このようなことになりました。

  33. 136 匿名さん

    うわっ。セボンの新しめの中古が出ていた。買わないで良かった。きれいなマンションだったけど。

    なんかもったいない。

  34. 137 匿名さん

    トイレにセボン

  35. 138 購入検討中さん

    セボンがアボン


    不動産のセボン、再生法の適用申請 負債総額621億円

     首都圏を中心に不動産開発などを手がけるセボン(本社・東京)は25日、東
    京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。
    負債総額は621億円。同時に民事再生を申し立てた子会社分をあわせると約785億円。

     1974年設立で、戸建て住宅や賃貸用ビル、マンションの開発が主力。
    08年5月期の売り上げは588億円だった。
    「市場の急激な縮小で予定していた物件の売約が進まず、資金繰りが付かなくなった」としている。

     不動産業界は米国のサブプライムローン(低所得者向け住宅融資)問題をきっかけに海外からの資金流入が減少。
    国内金融機関の融資も厳しくなり倒産が相次いでいる。

     セボンの連結子会社でジャスダック上場の旭ホームズ(本社・東京)は同日、
    「独立性を維持した経営で、相互依存関係にないため、業績に影響はない」とのコメントを発表した。

    http://www.asahi.com/business/update/0825/TKY200808250327.html

  36. 139 匿名さん

    >>138
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2740.html

    子会社である(株)バニラへの資金支援が急速に膨らむなど急速に資金繰りが悪化、このため大型案件の早期売却や経費削減、(株)バニラの資金的な独立への支援などに取り組んだものの、8月末までに必要な資金を確保する目処が立たず、今回の措置となった。

    (株)バニラは、2005年(平成17年)6月に設立。札幌から愛知県小牧市まで各地において計20物件のレジャーホテルを運営し、2008年3月期には年収入高約30億2900万円をあげていた。

    負債は、2008年7月末時点で、セボン(株)が約621億4143万円、(株)バニラが約163億6959万円で、2社合計で約785億1102万円。

    なお、セボン(株)の負債規模はニイウス(株)(負債732億円、東京都、4月、民事再生法)に次いで今年6番目、不動産業者では、(株)ゼファー(負債949億4800万円、東京都、7月、民事再生法)に次いで今年5番目の倒産となった。

  37. 140 通りすがり

    セボンがアボン
    座布団1枚
    って・・・
    ご愁傷様です。

  38. 141 購入検討中さん

    負債621億円セボンも破綻…不動産倒産ラッシュ加速

    http://www.zakzak.co.jp/top/200808/t2008082631_all.html

     【最近のおもな不動産・建設業者の経営破綻】

    社  名         本 社    負債総額     内  容

    セボン          東 京   621億円 8月25日に民事再生手続き

    アーバンコーポレーション 広 島  2558億円 8月13日に民事再生手続き

    ゼファー         東 京   949億円 7月18日に民事再生手続き

    キョーエイ産業      広 島    87億円       〃

    真柄建設         石 川   348億円 7月5日に民事再生手続き

    スルガコーポレーション  神奈川   620億円 6月24日に民事再生手続き

    レイコフなど関連6社   大 阪   284億円 6月6日に破産手続き

    近藤産業         大 阪   320億円 5月30日に破産手続き

  39. 142 匿名さん

    会 社 名 創 建 ホ ー ム ズ 株 式 会 社
    代表者名 代表取締役社長 丸 本 吉 紀
    (コード番号 8911 東証第1部)

    当社民事再生手続開始の申立てについてのお知らせ

    当社は、平成20 年8 月26 日開催の取締役会において、民事再生手続きの申立てを行
    うことを決議し、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行い、受理されました。
    また、東京地方裁判所より、監督命令及び弁済禁止等を内容とする保全命令が発令され
    ましたので、下記のとおりお知らせいたします。
    関係者の皆様には、多大なご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳なく深くお詫
    び申し上げます。今後当社は、裁判所及び監督委員河野玄逸弁護士による指導監督のも
    と、事業再建に向けて全力を尽くしていく所存でございますので、何卒、ご理解、ご協
    力を賜りますようお願い申し上げます。

  40. 143 匿名さん

    本体もやばいけど、今回は子会社でしょ。

  41. 144 匿名さん

    ごめん。本体もだった。

  42. 145 匿名さん

    >>144
    http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2744.html

    負債は、創建ホームズ(株)が約338億8979万円、創建アビリティ(株)が約2億9344万円。

  43. 146 匿名さん

    不動産業界はまじで凄いことになってるな。
    今月はどこの資金繰りが行き詰まるんだろうって月末が怖い・・・

  44. 147 匿名さん

    業者間で「不動産倒産懸念リスト」なるものが出回ってるらしいですね
    そこには、どこの手形がヤバイ・どこが銀行から融資を断られた等
    業者しか知りえない詳細な事項が書かれているらしいです。

    そこに今回の2社も含まれていた、という話で一気に
    そのリストの信憑性が増してきているとのことです。

  45. 148 匿名さん

    セボンは社名が大伸フードの時の悪業が災いすると見ていたが、やはり倒産。
    民事再生法の申請によりこんごも事業の継続は行うのか?
    東証1部の創建ホームズ倒産。これで、上場企業の不動産関連の会社は、軒並み
    倒産するんではないか?

    このペースだと今後数年間、1ヶ月に2社〜3社の割合で中堅大手の不動産業
    の会社が民事再生法の適用を受けるペースになる。
    1回の民事再生法の申請で、数十億円〜数千億円の負債が、民事再生法で消滅
    する訳だが、このペースで不動産業者やゼネコンの倒産が続けば、日本の貨幣そのもの
    信用がなくなるのではないか?

    自分の知っている不動産業界に勤めていた人間は、かなり退職している。

  46. 149 購入検討中さん

    不動産、ゼネコン阿鼻叫喚地獄

    2008/08/26
    創建ホームズ株式会社 (戸建住宅分譲大手 東証1部上場 東京都杉並区)民事再生法の適用を申請

    2008/08/26
    ダイエーファーム株式会社など2社 (基礎工事、不動産販売 大阪府大阪市北区)自己破産を申請

    2008/08/25
    セボン株式会社など2社 (タウンハウス分譲大手 旭ホームズ(ジャスダック上場)の親会社 東京都新宿区)民事再生法の適用を申請

    2008/08/25
    株式会社開成 (不動産売買 大阪府大阪市北区)破産手続き開始決定受ける

    2008/08/22
    株式会社ホテルニューヴェール北上 (ホテル経営 北上市の第三セクター 岩手県北上市)民事再生法の適用を申請

    2008/08/18
    青島建設株式会社 (建売・建築工事 神奈川県横浜市戸塚区)破産手続き開始決定受ける

    2008/08/13
    株式会社アーバンコーポレーション (不動産流動化事業、マンション分譲 【東証1部】、今年最大の倒産 広島県広島市中区)民事再生法の適用を申請

  47. 150 購入検討中さん

    創建ホームズが民事再生 不動産業の苦境が鮮明に

    創建ホームズによると、同社が得意とする東京都内や埼玉、横浜地区での一戸建て分譲が不振となった。
    本来なら一戸建てを購入する余裕がある主要顧客層で株式市況の低迷による金融資産の目減りで、購買意欲が減退した。

     地価の上昇も追い打ちをかけた。建築基準法改正による審査の長期化でも販売活動が苦戦を強いられた。
    すでに破たんした不動産会社の関係者は「昨年後半から金融機関の引き締めが強化されており、不動産会社の苦境は今後も続く」と話している。

    http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082601000846.html

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸