マンションなんでも質問「65平米の部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 65平米の部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-21 02:27:00

いい大人3人(夫婦+息子1人)で住むのは、さすがに狭いですかね??
確かに間取りや生活習慣で大きく左右はされると思いますが、皆さんのいろいろなご意見ぜひお願いします!!

[スレ作成日時]2006-10-07 00:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

65平米の部屋

  1. 2 匿名さん

    >>01
    >さすがに狭いですかね??
    一人当たり21平米あるんでしょう。
    夫婦が1ユニットなら、2ユニットで、1ユニット当たり32平米。
    狭いわけないじゃない。

    ゴミが、そこいらじゅうに一杯あるなら、
    まず処分するんですね。

  2. 3 匿名さん

    01です。レスありがとうございます。

    ゴミやモノは少ないほうなんですけどね。何とかやってけるかな!

  3. 4 匿名さん

    うちも似たようなものですが楽しくやってますよ。
    上を見たらキリが無いですし、家族が円満ならいいんじゃないですか。

    頑張りましょう!

  4. 5 匿名さん

    >>夫婦が1ユニットなら、2ユニットで、1ユニット当たり32平米。

    意味が解らん。
    無理くり解釈すると「ユニット=世帯」という感覚?
    息子さん1人で32㎡と言うのと夫婦で32㎡とでは意味が全然違う。

    65㎡という面積は決して狭過ぎるという事はないと思うけれど
    かと言って充分広いという程でもないと思う。
    住宅性能評価でそれなりの等級(高齢者対応Ⅲなど)を取ってたりしたら
    32㎡なんて主寝室と水まわり+廊下・玄関だけで終了だよ。
    あとは息子さんの寝室と収納で6+1帖(=約11.3㎡)取ったら残りはせいぜい12帖くらい。
    キッチンが3帖でおさまったとしてもLDは9帖。・・・この現実をどう捉えるかだ。

    実際には、これくらいの規模の住宅で生活している家族は少なくないだろうから
    否定的な事ばかりは言えないけど、漠然とした感覚的な意見を参考にするよりも
    もっと厳密に数字で検証してみた方が良いと思う。

  5. 6 02

    >>03
    うちは、52平米3DKで家族4人でした。
    子供2人、夫婦2人で、子供が成人して数年まで一緒に住んでいました。
    今でも30歳になる子供1人と夫婦で生活しています。

  6. 7 匿名さん

    「広さ」というより「間取り」でしょうね。同じ広さでも廊下が長ければ、大きく変わります。

    一般的な賃貸マンションは、中央にダイニングを配置して、そこから居室に入る間取りが多く、廊下は無いに等しいので、居室に広さを割く事が出来ますから・・・

  7. 8 匿名さん

    >>05
    共用して使う部分は、それぞれがプラスになるんだから、
    生活する単位での面積を出して考えれば、答えは出るだろう。

  8. 9 匿名さん

    三人なら十分でしょう。
    しかもお子さんはもう大人なのですから、ずっと家にいるわけではないでしょう。
    独立もいずれするのでしょうし。
    四人で暮らしている方もおおいくらいですよ。
    上をみたら切りがありません。

  9. 10 匿名

    あまり使わないけど捨てられない物は貸し倉庫(最近はレンタル収納ボックスとでも言うのかも?)に入れれば少しは助かるのでは?

  10. 11 匿名

    昔住んでいた、中古のマンション60平米で6人で住んでいた家庭もありました。
    結構収納スペースも沢山ありましたから。
    友人がそのマンションから85平米のマンションに引っ越したのですが、収納が少なくて家具を処分する羽目になったそうです。
    やはり平米数より間取りと、収納できる量ですね。

  11. 12 匿名

    >結構収納スペースも沢山ありましたから・・・。

    もともと狭い所にある収納はやっぱり狭いはず。


  12. 13 匿名さん

    数字上では、平均25㎡/人で考えるのが快適に過ごせる広さだそうです。
    当然一人の占有面積ではなくて、風呂トイレなどの共有面積も加味してです。

    つまり、夫婦であれば50平米程度ですね。
    ふつうに賃貸で出ている若夫婦向け2(L)DKが40〜50平米が多いので
    だいたい現実とも合致していると思います。
    (ウチも今夫婦2人ですが、2LDK55平米でちょうど良い広さです)

    スレ主さんの大人3人で65平米だと、ちょっと狭いですね。
    ただ、立地や生活習慣などもあるので、ご本人達が納得すれば良いかと思います。
    ご主人が書斎が欲しいとか、奥さんが季節モノの服を多く持っているとか、
    息子さんはずっと同居する見込みだとか、友達と家でよくお茶を飲むとか、
    そういったことが無いようであれば暮らしていけるのでは?

    あと、しょうもないことですが、
    占有面積自体が狭いと、お風呂や洗面所も狭いユニットで作ってある傾向があります。
    せっかく購入する自宅であれば、大きいお風呂がいいな、というのは個人的意見です。

  13. 14 匿名さん

    狭いよ、これ。

  14. 15 匿名さん

    上を見たらキリない。予算内で何を優先させるか。広さか立地か。息子さんも遠方の大学行って卒業後は一人暮らししてもらうなど(配属先が遠方かもしれないし)考えると、個室がいる期間は10年位。あとはまた夫婦二人の生活になる。
    また、孝行息子なら親子リレーローンや親のためにローン組んでる人もいますよ。

  15. 16 匿名さん

    都内のマンション価格が上昇傾向です65㎡未満の3LDKといった、どの部屋も中途半端
    物件も目立ちます。(3LDKにするなら、最低75㎡は欲しいところです。)

    最近のマンションは、ほぼ例外なくリビングダイニングがありますが、子育て世代にとって
    限りある専有面積を有効活用する上で本当に必要なのか疑問です。
    子育て期間中はダイニングキッチンにして、個室に余裕を持たせた方が合理的ではと思います。
    30年ほど前のマンションのファミリータイプの標準は3DKで60㎡が主流でした、リビングがないから
    そこそこ個室の面積を確保できました。(ダイニングキッチン8畳、6畳×2、4.5畳×1など)
    65㎡でもリビングを仕切って3DK、将来的に子供が独立したら仕切りをはずして2LDKといった
    物件が増えないかと思っています。

  16. 17 匿名さん

    65平米、二人でちょうどです。
    無趣味な人なら子供持てるかな。

  17. 18 匿名さん

    60平米に3人で住むコツ教えて下さい
    間取りは6畳洋室、4.5畳洋室、3畳Kのカウンターキッチン8畳LDと続く4.5畳和室
    収納は少ない

  18. 19 匿名さん

    >>18

    8畳のLDに対して、キッチンが3畳もあるんですか?

  19. 20 匿名さん

    >>18
    普通の3LDKですよね。
    ご夫婦が主寝室で、お子さんが4.5畳洋室というパターンが一般的だと思いますが・・・

  20. 21 匿名さん

    >19
    うちは13畳のLDに3.5畳のキッチンです。
    8畳に対して、3畳なら数字的には普通?と思いましたよ。
    2wayだと、キッチンボードがちいさいものしか置けないので
    さらに収納の工夫がないときついかもね。

  21. 22 匿名さん

    58平米(3DK)で、3人暮らし・・子供がまだ小さいから、余裕です。

    キッチンは3畳半くらいあって広くて使いやすいです。
    真ん中の5畳くらいのダイニングは、使い方がよくわからず、
    ただの空き空間になってます。普段ご飯は、4.5畳の和室で食べています。
    (小さなテレビしか家具がないので、割と広く感じます)

    6畳の和室でみんなで寝ています。(同じく家具は置いてないので広いです)
    もう一部屋の洋室は使っていません。

  22. 23 匿名さん

    家具を置かなくていいなんて、素敵ですね・・・
    収納が一杯というわけでもないでしょうし
    家は物がありすぎ、&住人が太りすぎ(背も高い)のがいけないんでしょうな・・・

  23. 24 匿名さん

    最近は79平米台でもキッチンが3畳又はそれ以下なので狭いです。
    引き出しなんて後ろにカップボード置いたらお尻当たっちゃうし
    炊飯器を引き出した棚に載せるタイプだと
    ガスとシンクの行き来がしづらいし
    冷蔵庫の扉を開けるのも大変

  24. 25 匿名さん

    キッチンなんて3畳あれば十分。最近のはキッチン自体大きくなりすぎて部屋を圧迫している。

  25. 26 匿名さん

    現在賃貸2LDK(60平米)に5人(夫婦と子供3人)ですが、狭いと感じた事はありません。転勤族なので最低限生活に必要な家具、物しかないせでしょうか??

  26. 27 匿名さん

    すみません、「ないせい」の「い」が抜けてました。

  27. 28 匿名さん

    >>25
    料理をあまりつくらないなら3畳で十分かも知れませんが、料理好き(男)に
    とっては狭すぎます。キッチンカウンターも300cmは欲しい。皿もグラスも収納
    できる食器棚も欲しい。できればアイランドにしたい。とすると6畳は必要ですね。
    リビング狭くていいから広いキッチンが欲しい!うちは3.5畳です。

  28. 29 匿名さん

    >>28
    3畳以下の狭い場所で、平置き場も確保して、
    なおかつ食器の収納スペースも十分に確保したいなら、
    バックカウンターキッチンにするのが、有効です。
    うちは、そういうプランがあったので、そのマンションを昨年購入しました。

    アイランドだと、学校の家庭科教室みたい。

    狭い場所で少しだけ手を伸ばして物を格納したり置いたりするには、
    対面キッチンも開放的でいいけど、バックカウンターだと食器棚も不要だよ。

  29. 30 29

    >>28
    あなた、スレ違いですよ。
    65平米の中で、どうやって居住スペースを確保するか?
    それを話しているのに、アイランドタイプのキッチンを言われたら、
    場所を食うのは必須。

    お食事処の、キッチンレイアウトを見ても
    壁に向かって調理して、振り返ってカウンター越に料理を出す。
    これが一番効率的な配置。
    欠点は、食べる場所にいる人に、背中を向けて調理すること。

    バックカウンターにも出来ない場合は、
    ダイニングキッチンで背中を向けて調理する。
    これに尽きるでしょう。
    うちは30年近く、このパターンでした。

  30. 31 29

    >>28
    あと、料理をした時の飛跳ね対策も壁に面した方が有効。
    アイランドだと、その対策のための排気ダクトをどうするか?
    通常のカウンターキッチンもかなり飛散するね。

    プロがどうしてバックカウンターを採用する率が高いかはそのような理由から。

    ただ、お客さんとの対話を重視する場合は、対面キッチンにする。
    収納と排気の課題をクリアした場合の話。

    多少、本来の話とは逸脱しましたが、
    物の考え方を理解してもらうために敢えて書きました。

  31. 32 匿名さん

    28ですが、いいんですよ。キッチンに寝たってね。
    65㎡の使い道は人それぞれ。ただしそんなに広いキッチンはないでしょうけどね。
    なお、おまけですがアイランド部分はパスタやそばを打ったりするのに重宝だからね。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    アイランドタイプは油料理なんかしたら掃除するのが大変です。
    そんな処になんか寝られませんよ。
    また、普段でもほこりが舞い易い場所に調理台があるので、
    掃除が大変です。

  33. 34 匿名さん

    言っちゃ悪いが、所謂ありがちな「男の料理」ってのはどうも・・・・。
    これ見よがしなキッチンで松平健みたいな事されても、って感じ。
    私がよく行く洋食屋では、2帖ちょいくらいしか無い厨房で
    若い兄ちゃんが物凄い手際でナポリタンとハンバーグを同時に作る。
    あれはカッコイイぞ。

  34. 35 匿名さん

    12畳程度のLDKでカウンターキッチンならDKと思ったほうがいい。またはLKですね。アイランドキッチンならKのみの空間イメージになるでしょう。いずれにしろ部屋の中にキッチンが進出すればするほど、イメージ以上に部屋が狭く感じます。とくに今まで床に座ることが多い生活が多かった人は要注意です。

  35. 36 匿名さん

    65㎡の3LDKで不満があるなら、80㎡3LDKなら解決できるのでしょうか
    広さをゆとりを求めるなら、戸建てかマンションなら、95㎡超の3LDKだと思います。

    リビングも、本当にリビングとダイニングを区分けして使うなら、15〜20帖だと思いますが
    80㎡の3LDKマンションで、こんなリビングは、あまりないでしょう。
    主寝室もゆとりを持つなら8帖以上、子供部屋も6帖以上、こうなると3LDK95㎡とりませんか?
    マンションだから、多少の不便や狭さはガマンの範囲だと思います。

  36. 37 29

    今の住宅は3LDK81平米。
    大人3人(夫婦と子供)で住んでいます。
    もう一人の子供が時々泊まりに来ますが、別に狭くはありません。

    以前は3DKに大人4人(子供が小さい頃から成人するまで)で25年以上住んでいました。
    廊下が殆ど無い(1平米)間取りでしたので、何とかなりましたよ。
    DKは5畳で、ここに絨毯敷いてコタツを真ん中において、
    後ろ向きで食事を作る。
    夫婦は隣の6畳で寝る。
    子供は6畳の部屋と3.5畳の部屋で寝る。
    たまにDKで寝ているのが1人か2人いる。
    そんな生活を長い間して来ました。
    DKと3畳でインターネットの接続口をルータとハブで複数設置していました。
    (自分でLAN工事)

    今は6畳の部屋で1人ずつ寝て、12畳のリビングでも一人が時々寝ている。
    どこかの部屋で2人寝ることも出来る。
    インターネット接続口は各部屋に標準設置。
    そんな生活です。

  37. 38 匿名さん

    自慢?

  38. 39 匿名さん

    なんで29さんは「65平米で大人3人では狭いか?」という話題の
    ところで、自分語りしてるの?
    完全にずれているのがわからないのですか?

  39. 40 匿名さん

    延べ床面積に関わらずキッチンは3畳じゃ狭すぎるよ。それがいいたいだけ!

  40. 41 29

    >>39
    生活の仕方を工夫すれば、65平米でも十分生活していけるよ。
    だれもわざわざ使い辛いような生活のし方をする必要は無いだろう。

    それとも、狭いことを悩まなければいけないスレなんですか?

  41. 42 匿名さん

    >>40
    3畳あれば充分。
    あなたは何畳必要なんだい?

  42. 43 匿名さん

    >>なんで29さんは「65平米で大人3人では狭いか?」という話題の
    >>ところで、自分語りしてるの?

    料理のくだりでハズしてしまったからキレてしまったのではないかと・・・

  43. 44 匿名さん

    >>41
    >それとも、狭いことを悩まなければいけないスレなんですか?

    誰もそんな事は言ってないよね。
    少なくともこのスレでは、41のような話を求めている人はいない。
    ポカーン、って感じ。

  44. 45 匿名さん

    >44
    どこかで、お金を工面して75㎡にしましょうということですか

    スレ主は、65㎡3LDKとは書いてないから、3人家族で2LDKなら何の問題もないんじゃないでしょうか
    4人家族75㎡3LDKよりゆとりがあるくらいですよ。
    オリジナルが3LDKだったら、一部屋つなげて2LDKにすればいいことです、費用は50〜100万円
    竣工前なら、サービスもあるかも。

  45. 46 44

    >>45

    ・・・・はい?

  46. 47 匿名さん

    住めるっていうことで、オシマイ!

  47. 48 匿名さん

    住める。ただそれだけ。

  48. 49 匿名さん

    子供がかわいそうだと思うよ。
    友達も呼べないし。趣味も制限される。
    いいことは金銭的な面以外は何も無い。

  49. 50 匿名さん

    スレ主さんは「大人3人」で生活する事を前提にしている訳だが・・・・。
    息子さんがいくつなのかは知らんけど、大人で実家住まいなら
    家に帰ったって寝るだけでは?
    自宅に友達呼んで趣味に勤しむわけではないだろw

  50. 51 匿名さん

    モノが少なければ余裕でしょうね。私みたいに本などが大量にある場合は、サービスルームでいいので書庫、倉庫としてもう一部屋ないとくしゃくしゃになりますがw

  51. 52 匿名さん

    >>01
    考え方と工夫次第では?
    うちは幼少の頃、2DKに3人で住んでました。
    昔はそういう家が多かったですよね。
    ここ何年かででしょう?
    子供には一人一部屋、家族3人だったら3LDKはないと、
    みたいなこと言われるようになったのは?
    昔に比べたら、贅沢と言うか裕福になったと思いますよ。
    ちなみに、うちの上の階の家族は60平米に大人4人が
    暮らしています。
    2人とも女の子だから、いずれ出て行くと思ってでしょうね。

  52. 53 匿名さん

    モノをどれだけ捨てれるか、または買わずにいられるか
    につきるでしょううね。
    生活必需品だけなら、本当に必要なものは以外と少ないですよ。

    あとは人口密度によるストレスですが
    家族の生活時間がどのくらいずれるのか
    また仲の良さによって変わってくると思います。

  53. 54 匿名さん

    >家族の生活時間がどのくらいずれるのか
    >また仲の良さによって変わってくると思います。

    そうですよね。
    生活の時間帯がずれてる者同士が、
    同じ寝室を共有するとなると、起こされてしまったりとか、
    仲が悪ければ、一人になれるスペースは必要だし。
    今は夫婦でも寝室は別という家族もいるし、
    子供に部屋を与えると、引きこもることもあったり等、
    今は変化も色々ですよね。

    まあ、間取りにもよると思うけど、65平米だったら広くはないけど、
    一人一部屋取れるなら、問題ないのでは?という感じでしょうか?

  54. 55 匿名さん

    スレ主です。
    みなさん、本当にいろいろとご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    考えているのは2LDKです。夫婦の部屋と子供の部屋。
    子供はあと10年もしないうちに結婚して出て行くと思います。

    多少のプライバシー感を疎外するのは致し方ないですが、
    この案で行く事にしました。皆さんのおかげです。
    ありがとうございます。

    >家族の生活時間がどのくらいずれるのか
    >また仲の良さによって変わってくると思います。

    これ、本当にそうですね。仲の良さを向上させます(笑)

  55. 56 匿名さん

    良かったですね。
    子供さんから家賃はしっかりもらって下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸