デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 住友不動産の評判は?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Campus [更新日時] 2012-10-24 10:50:23

シティハウスシリーズの購入を検討していますが、住友不動産のマ
ンションの評判はどうでしょうか?

私の感想として、高級マンションではない(庶民的)ですが、造り
・設備・デザインとも良くまとまってツボは押さえられているよう
に思います。
ダイレクトメールや電話など過度な営業もまったくありませんし、
価格も値引き販売をしない為、販売のギリギリまで市場調査をかけ、
適正価格で販売出来るよう努めているとのことで、好感を持ってい
ます。

現在、住友不動産のマンションにお住まいの方、いろいろ情報をお
持ちの方、管理会社(住友不動産建物サービス)などの評判も含め
て教えて下さい。

【以下のリンクは管理人により追加されました】
住友不動産の企業情報@株情報コム
http://kabujoho.com/list/8830.html

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-12 16:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

200さんへ。お答えありがとうございます。埼玉県の物件だったのですね・・。

2. 202 匿名さん

芸能人とスポーツ選手(プロ)と不動産の仕事だけはするな
    というのが祖母の遺言です。
    大人になって納得する点が多々あります。
    私なら恥ずかしいから嫌です。

3. 203 匿名さん

198さんへ。驚きました。実はまだ公開されてない都心一等地の建設予定物件
    の外壁も真っ赤のタイルなんです。あきれ果てたセンスですが、変更する気は
    さらさらなさそうです。設計施工清水です。

4. 204 匿名さん

住不は奇抜な外観がお得意ですからねぇ…
    それにしても前面真っ赤な外観はいかがなものか
    >>198さん
    ひょっとして埼玉の真っ赤な住不マンションてこちらですか?

http://www.ps-shintoshin.com/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27279/

5. 205 匿名さん

203です。
    203です。
    204さん、埼玉の真っ赤物件といったらそれでしょうね。

203の物件(真っ赤タイル)はこれです。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/building/list/area/101_chiyoda/05002...

現地には昔から周辺地区では昔から有名な幽霊マンションの廃墟がまだ立っていますが。

6. 206 匿名さん

>204
    >205
    真っ赤だらけですね…
    奇抜の住不もついにそこまできましたか。

7. 207 匿名さん

完成物件で、赤の外観のマンションはあるのでしょうか?

8. 208 匿名さん

日本人はブランド志向ですから、住友不動産が作れば真っ赤でも
    デザイン性ということで高値で売れるのでしょう。
    中小のカタカタデベが、同じものを作れば、反対に意見が分かれるのでしょう。
    住みたい地域に大手のマンション、探してみるとわかりますが
    タイミングが合わないと、選択肢は案外少ないものですよ。
    それに、大手物件は一般的に割高ですから購入者も限られそうです。

9. 209 匿名さん

おっしゃる通りだと思います。

ただ「真っ赤の外壁」を「デザイン性」だと考えたデザイナーのお顔だけは一度拝見したいですね。あの完成予想図を見せられて以来、我々周辺住民は一体どんな代物が建つのか、戦々恐々としているのですから(九段の物件のことです)。

何を食べて育つと真っ赤のマンションをデザインするようになるのかしら。

10. 210 匿名さん

ああ、私もぜひ拝んでみたいです、真っ赤なマンションを提案したデザイナーのお顔。

11. 211 匿名さん

こんなん出てますよ!

ビルの奇抜な色排除、都が景観条例改正へ

東京都は景観の保全を目的として、色彩基準から外れたビルの建築主に色の変更命令を出せるよう、都景観条例を改正する。

来年4月から施行する方針で、大規模開発では計画段階から都と事前協議するよう義務付ける。行政の境界を越えて広範囲から見える巨大ビルが建設されるような場合には、関係する市区町村間の意見調整を図る場も設ける。

昨年10月に完成した「イタリア文化会館」(千代田区)の赤い壁をめぐっては、「周辺の景観と調和しない」などとして地元住民が行政指導を要望。都は会館を所管するイタリア大使館に色の変更を申し入れているが、建物自体には違法性はなく、従うかどうかは大使館側の判断に委ねられている。条例改正後は、都は建築主に色の変更を命じたり、従わない場合に50万円以下の罰金を科したりすることも可能になる。
    (読売新聞) - 9月14日10時35分更新

12. 212 匿名さん

都内の真っ赤マンションを都知事に直訴したら
    住友にも審査が入りますかね?
    まぁ、イタリア大使館のレベルと比べるとインパクトには弱いほうですかね。

13. 213 匿名さん

千代田区埼玉県だと事情が違うのではないですか。
    まず、周辺の街並みが綺麗というのが前提条件でしょう。

14. 214 匿名

埼玉の住宅地にあの赤はそぐはないと思います。埼玉はやはりまだしも若葉のイメージだと思います。まあ、色は人それぞれですが。少なくとも、あの色を決めた方は、周辺環境を見てはいないのでしょうね。

15. 215 匿名さん

さいたまの真っ赤マンションの周辺町並みですか。
    都内の高級住宅地等と比較してきれいかどうかは微妙ですが、雰囲気のよい住宅地だと思います。
    そこに真っ赤な外壁のマンションが3棟もですよ!?
    常識的に判断すると景観は台無しでしょう。

16. 216 匿名

さいたまの赤い外壁のマンションは建ってしまいそうです。
    住民は反対をしていますが、「変更できない」と言っていているそうです。
    「周辺環境を考慮するのでなく、いい色でどこかで良かったから決めた」とも
    言っているそうです。
    皇居近くで問題になったイタリア大使館と同じような色です。
    戸建住宅の真ん中に、すごく大きな面積の赤の外壁が建ってしまいそうです。
    工事は着々の進行しています。
    住民の方は、「外壁は周辺に調和した色、外観を」とずっとまえから要望を
    出していて(交渉担当者に)、不動産会社はそれを会社上部に伝えたが、
    その結果が「赤」であったとのことです。ホームページを見て初めて外壁が
    「赤」になっていることを知ったとのこと、不動産会社からは事前の報告は
    一度もなっかったそうです。(住民と不動産会社とは毎月協議をしていたの
    にもかかわらず)
    赤の外壁を見ながら今後一生生活することを考えると、憂鬱です。
    何とかこの暴挙を止め、周辺と調和した色にしていただくことが出来ないもの
    でしょうか。

17. 217 匿名さん

知事や市長等に直訴してみてはどうでしょうか?
    あるいは「噂の現場」等のTV番組に伝えて報道してもらうとか。
    それにしても「赤」とはいえ、ちょっとはアース的な色目に押さえるくらい不可能ではないと思うのですけど。やはり素人考えなんでしょうかね。

18. 218 匿名さん

現状、計画変更等の話は無いのですか?

19. 219 匿名さん

ないみたいです。
    しかし反発がすごいですね。
    それもごく一部のような気もしますが。

20. 220 匿名さん

見てみたいな、赤いマンション。
    しかし赤とは。とほほ。
    数ヘクタール規模の一大開発地をトータルデザインして
    その中に真紅の外壁をもつ デザイナーズマンション!
    な〜んてことやって
    その後、「どこどこで評価が高かった赤ですわ」
    でいったら?
    でかい会社なんだしさ。

21. 221 匿名さん

三井不動産三菱地所住友不動産の不動産大手3社の収益の柱は、オフィスビル賃料とマンション分譲だ。そのいずれも好調で、07年3月期決算では3社とも最高益になる見通しで、連結営業利益は3社合計で4200億円超が見込まれている。

やっぱりマンションがメインじゃないんですね。

22. 222 匿名さん

うざいほど入ってくる住友不動産販売の中古物件募集チラシ。
    もうやめてほしいです。

23. 223 匿名さん

住友のマンション名での序列を教えてください。
    たとえばパークハウス、パークマンション、シティハウス、パークスクエア等
    グレードではどのような序列になるのですか?

24. 224 匿名さん

グランドヒルズ>>ガーデンヒルズ>パークスクエア(中規模)>シティハウス(一般、小規模)
    と、グランドヒルズは最高級ですが、ガーデンヒルズは、パークスクエアやシティハウスよりは少し内装・外装共に優れているかな?といった感じです。
    住友ブランドとして、一般的に『シティハウス』で浸透させたいようです。

25. 225 匿名さん

>>224さん
    223です。回答ありがとうございます。
    住友では「シティハウス」が一般的なのですね。
    上の説明からはパークスクエアとシティハウスは規模の違いだけでランクは同等ということでよろしいでしょうか。

26. 226 匿名さん

>224
    グランドヒルズとガーデンヒルズはランク的にあまり変わりは無いのではないですか?
    確かにガーデンヒルズは久我山でケチがつきましたが、基本的に広尾、目白のガーデンヒルズ
    分譲価格や仕様はグランドヒルズに引けをとりません。

>225
    パークスクエアはシティハウスと同等だと思いますよ。あとシティタワーも同じ位だと思います。
    むしろ地域によって同じブランドでもとても大きな差が出ます。
    ブランド地区と都下物件などを比べるとその違いは明らかです。
    地所のパークハウスや三井のパークコートなどと同じですね。

27. 227 匿名さん

外装や構造は、確かに
    グランドヒルズ、ガーデンヒルズ>シティーシリーズ=パークスクエアー
    といった感じで正しいと思います。
    但し、物件の場所によって同じシリーズでもかなり差があることも本当ですね。

内装については、
    ガーデンヒルズプレミアム>シティーシリーズ、パークスクエアーのプレミアム
    >ガーデンヒルズの普通の部屋>シティーシリーズ、パークスクエアーの普通の部屋

パークスクエアーのプレミアムの完成物件を見たことがありますが、ガーデンヒルズの
    普通の部屋より断然豪華で、材料もいいものを使っていたのが印象的でした。

28. 228 匿名さん

>227
    そうですね。住友は1つの建物で複数のグレードを用意するのが常なので
    マンション名ブランド云々よりその物件で高い部屋か否かによって大分違いますよね。
    私もモデルルームを複数見てそう感じました。

29. 229 223

たいへん参考になります。
    書き込みの中に「シティシリーズ」という言い方が出てきているのですが、
    「シティハウス」以外には具体的にどんな名称があるのでしょう。
    また、名称間でのグレードの違いはあるのでしょうか。

30. 230 匿名さん

>>224
    シティタワーは??

31. 231 匿名さん

都心物件や高額物件に限ってですが、住友は同じマンションで複数のグレードを
    用意してますね。
    上層階の内装や共用廊下を豪華にして、差別化してお金持ちの心をくすぐるのは
    上手なデベだと思います。
    たとえ普通の部屋でも、駐車場の割り当てでも部屋の大小やグレードに
    よって最初からはっきり区別するので、普通の部屋の人も最初からある程度諦めて納得する。
    それと、派手さはないけどエントランスホールにお金を掛けますね、だから
    普通の部屋の人も、マンション全体のグレードアップのような気がして、
    割安感で納得するのでしょう。

32. 232 匿名さん

確かに住友の物件は押し並べてエントランスは豪華ですね。デザインもいいし。
    近くにある「シティハウス神楽坂」のエントランスも派手さはないのですが素敵です。
    ただし、ほとんどの物件が相場に比べて高いのが玉にキズ。

33. 233 匿名さん

ちなみに相場の割りに高い金額は、中古になっても維持されるのでしょうか。
    中古は何割か安くなるのは当然として、住友旧売却物件のその後の資産価値が
    どの程度なのか、それによっても割高・割安の考え方は変わりますよね。

34. 234 匿名さん

中古価格と新築分譲価格は、全く別の物の言っても過言ではないでしょう。
    分譲価格=土地の仕入れ価格+建築費+販売コスト+利益 というのが大まかなところ。
    中古価格は、エリアの人気、立地、階数と方位で決まるフリー相場です、
    でも実際は、新築では財閥系デベは無理でも、中古なら財閥系の高級マンションの
    いい部屋を買いたいという人は、大勢います。

23区の中古チラシで目に付くのは、「旧住友不動産分譲」とか「○○建設施工」とか
    いった文字が躍っていますから、セールスポイントとしてはポイントが高いのでしょう。

35. 235 匿名さん

なるほど…
    一部の地域では中古でも住友ブランドが活きるということですね。
    そうなると一概に割高ということはないのかもしれませんね。
    立地が「一部地域(=人気地域)」でさえあれば。

36. 236 匿名さん

あんまり人気エリアでない方が効果があるかも。
    人気エリアは、大手、財閥系が永年かけてひしめいているからライバルも多い。
    2流の人気エリアや郊外の方が、住友ブランドの希少価値が出てくると思いますよ。

37. 237 匿名さん

いや、マンションは基本的には利便性ですから、人気エリアの物件のほうが価値が落ちにくいですよ。

38. 238 匿名さん

人気エリアの中古マンションの、価値が落ちないというのはバブル崩壊以降の値崩れの幅を見ると
    誤りであると思いますよ。割高なものはより大きく下がりました。
    基本的には、地域相場と中古価格は連動しますが割高の物件だった場合その分(プレミアム?)
    まで価格連動するかは、少々疑問です。
    住友物件の場合、ブランド力はありますから物件の住み心地と住民層は周辺マンション
    より、1歩先んじていることは間違いないでしょう。
    同様の物件で20%高くても、それをあえて買う住民層と躊躇するそうではおのずと
    住民層が違うのは想像できるでしょう。

39. 239 匿名さん

新築でもあちこちで売れ残っている住友物件が
    中古でそんなに人気が出るとは思いませんね。
    ブランド力で勝てるのはせいぜい大京あたりかと。
    三菱、三井には到底およばないでしょう。

40. 241 Ykids

とにかく仲介業者全般に言える事ですがルールは守って欲しいですね!

買主・売主あっての仲介!
    買主・売主の双方はフェアで透明な取引を望んでおります。

素人相手の下手な駆け引きはやめて、皆でルールを守って気持ちよく取引しまし
    ょう☆

御社とならば、きっとそう出来ると期待していますヨ。

S友不動産販売様・・・

41. 242 匿名さん

北海道での一件後も人気あるの?ココ・・不思議だ〜

42. 243 匿名さん

センスがいいからね。

43. 244 匿名さん

ここの物件を検討していました。同時期に同エリア(徒歩圏内)でも物件があり、散々悩んだ挙句に、スミフさんではない方を買うことを決意し、その旨をスミフさんにメールにてお伝えしました。前々からご担当の方とはメールでやり取りをしていました。それから、「宜しければこの物件のネックはどこだったか教えて頂けませんでしょうか」というメールがあり、思った所をお伝えしましたが、そこから何のご返事もありません。お断りしたわけなので、否定的意見を書いているのは確かですが、常識の範囲内で言葉を選んでお伝えしたつもりです。本来ならば、「今後の参考とさせて頂きます」くらいの挨拶はあっても良いと思います。返事が欲しいわけではなく、それくらい常識じゃないかと思います。もちろん、担当者にもよりけりなのでしょうが。。。日本人は財閥系ブランドにはまだまだ盲目的志向があるし、企業体力的にもこういう販売スタイルでも十分通用するのでしょうが、何十年も先にこういう部分でツケがまわってくるんじゃないかなと。。まあ、いずれにしろ「ここにしなくて良かった」と思わざるを得ませんでしたね。

44. 245 匿名さん

>ツケがまわってくることが無いから、現在に至っているとも言えるんでしょうね。

45. 246 匿名さん

>北海道での一件後も人気あるの?ココ・・不思議だ〜

構造偽装に絡んだ人が設計したマンションの価値
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3287/

46. 247 匿名さん

北海道じゃ丸投げしてたんでしょうね〜
    ロクなもんじゃない事は確か。

47. 248 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26835/

No.26 by №18の解約者 06/08/27(日) 22:34
    未だに連絡無いのですね。解約はしたけれど、やはり一度は“ここだ!”と決めて契約したマンションなので、どうなるのか気になります。若葉によく行くので、建物を見ると胸がキュンとなります。
    この町で、このマンションでの生活を夢見ていたのに・・・と。
    アパも住友不動産も、夢を見て購入した人間の気持ち分かってはいないのでしょうね。“お金は全額返したのだから、文句無いだろ?”程度なんでしょうね。他の若葉の物件は完売してるし、駅近で一戸建ては手が出ないのに・・・。

48. 249 匿名さん

若葉にまた建ててくれると良いですね!!

49. 250 匿名さん

環境を無視して893のようにマンションを建てていく会社はこことゴクレぐらいのもの。
    早くあの守銭奴社長捕まえて欲しいよ。
    社会のダニ。

50. 251 匿名さん

>250

環境重視するなら、住宅地の戸建のほうが良いと思いますよ。
    私は利便性でマンションを購入しました。
    営業の方が構造計算書も見せてくれて、説明を受けましたので安心しました。

51. 253 匿名さん

>>246
    http://tokyufubai.jugem.jp/?day=20061204

早めに公表した住友不動産の姿勢は
    評価されるべきです。

52. 254 匿名さん

>>253
    当たり前のこと。
    でも隠してることも多いけどね・・・。

53. 255 匿名さん

>>254
    パークスクエア発寒駅前
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45383/

54. 257 匿名さん

売り渋り?!

55. 258 匿名さん

売り渋りとしては都内で有名かもしれない。

56. 259 匿名さん

住民から訴えられました。地元でも対応が悪いと評判悪いですよ
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061217&j=0022&...

57. 260 匿名さん

これって時事通信とか他の新聞記事を読むと
    すでに2年も住んでる住民が、まだ竣工前の物件
    は代金返還とかしてるから我々にも補強工事では
    なく金をくれって言ってるニュアンスだね。

58. 262 航海中

住友不動産のある物件の購入者です。建物はやはり住友だけあって、専門家に内覧会同行してもらいましたが、評価は高かったです。ゼネコンも住友不動産は注文が厳しいと言っていましたので、物自体はそこそこいいんじゃないでしょうか?まあ三菱とかには負けると思いますが。ただし担当者についてはかなり不満を持っています。契約までと契約後で態度が変わったり、要望に対してまともにこたえようとしなかったり、質問に対して専門用語を使って逃げたり、その他もろもろです。経営者があれですから社員も推して知るべしといったとこでしょうかね。でも、買うのは物件なのでその物件を気に入ればまあいいんじないでしょうか?担当者とはすぐに縁が切れるわけだし。

59. 263 匿名さん

住友の社内仕様というのは、確かに厳しいらしいです。ゼネコンも好んで仕事を引き受けたがらない
    と聞いたことがあります。
    但し立地によって、仕様も随分違いますね、埼玉だと今どき平気で直床物件も造りますから。

60. 264 匿名さん

外部には厳しく、内部には甘い。
    ただそれだけの話。
    しかもその厳しさは仕様の質よりもコスト。
    関西系の守銭奴体質の表れとみるべきでしょう。

61. 265 匿名さん

まったくそのとおりだと思います。

62. 266 匿名さん

他のデベのようにタレント起用して、莫大なCM広告費乗っけてるほうが、納得できないけどな。

63. 267 匿名さん

未だに二重床信者っているんだね(^−^)

64. 268 匿名さん

本当ですね。
    2重床にしてるだけで良いデベと思われるんなら楽ですね!

65. 269 匿名さん

まだ直床ってあるの?

66. 270 匿名さん

スミフは都会では2重床、田舎では直床です。
    まあ、だいたほかのデベもそう。

67. 271 匿名さん

札幌耐震偽装 「重大な瑕疵ではない」 住友側、争う姿勢 札幌地裁で初弁論
    北海道新聞 2007/02/16 11:58

浅沼良一・元二級建築士による耐震強度偽装問題で、強度不足が判明した札幌市中央区のマンション(八十四戸)の住民十四人(十一戸)が、販売した住友不動産(東京)に売買契約の取り消しと代金約三億七千万円などの返還を求めた訴訟の第一回口頭弁論が十六日、札幌地裁(岡部純子裁判官)で開かれた。住友側は答弁書で「耐震強度不足は小規模な工事で補修が可能で、契約を取り消すほどの重大な瑕疵(かし)ではない」として、請求棄却を求めた。

訴えなどによると、原告は浅沼元建築士が構造計算したマンションを二○○二年から○三年にかけて購入。その際、住友不動産が「新耐震基準に基づく安心設計」と書かれたパンフレットを示したことなどが消費者契約法違反(不実告知)にあたるとしている。昨年五月、このマンションの一部分で耐震強度は基準の86%しかないことが判明した。

住友側は「売買契約を取り消せるのは補修が不可能な場合などに限られる」とした上で、「今回の強度不足は短期間の工事で補修が可能で、契約取り消しの要件である『重要事項』には当たらない」などと主張している。

浅沼元建築士が設計したマンションをめぐっては、同市北区の住民二人も住友不動産に対し、売買契約の解除と違約金の支払いなどを求めて訴訟を行っている。

68. 274 匿名さん

でも、補強工事すれば良いと言っても資産価値は下がらないのですか?
    冗談じゃない。
    http://www.stv.ne.jp/news/item/20070216185035/index.html

69. 275 匿名さん

補強工事必要なマンションは、5万とあるけど、全国的にデベ側の責任では無いからと、補強工事されていないのが実態だよね。
    建物診断されてないマンションは、そもそも補強工事必要かどうかも入居者は分かってないか!!

70. 276 匿名さん

シティハウス仙台榴岡ツインタワーズ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6488/res/498-527

71. 277 匿名さん

四半期で年間目標の40%もマンションを売り上げたらしい。
    完成在庫が飛びぬけて多いのは、会社の方針なんでしょうか?

日経新聞に不動産大手5社の4-6月業績が載っていました。
        売上高   営業利益   売上高営業利益率
    三井   2,921    295       10.1%
    三菱   1,508    269       17.8%
    住友   2,114    586       27.7% ★
    東急   1,229    90        7.3%
    野村   844     102       12.1%

営業利益は三井三菱の2倍、利益率は、東急や三井の約3倍。

72. 278 匿名さん

>>271
    札幌耐震強度偽装事件
    http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

73. 282 匿名さん

>>281
    http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20070617

49: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 20:48
    住友不動産の構造設計事務所は荻島構造設計の荻島氏です。この荻島氏は全くの無資格者です。しかも都合良く数字を改ざんして構造計算書を作成し建築確認を降ろさせています。荻島氏は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を埼玉でしています。彼は市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて改ざんしているようです。手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。市は違反ではないと言っていますが国土交通省からの圧力で耐震基準値の「1」を無理やり造ろうとしています。
    先に提出した構造計算書を隠蔽し辻褄のあった計算書を作成し見せるはず。その計算書と出来上がった建物が整合しているか、鉄筋が計算書どうり入っているか誰も検査できません。なぜ耐震に余裕が無い程度で倍・3倍返しをやる必要があると思いますか・・・
    これには大変な裏工作があるんです。荻島氏は市内の賃貸MS(南4・西10)で偽装・改ざんをERIの聞き取り調査で認め、ERIは公文書で札幌市に報告しています。限界耐力で計算チェックしての事です。これも札幌市は他のソフトを使って「1」に成るよう指導、計算書の差し替えを住友不動産同様行おうとしたところ委任状が無く計算書はERIに残っている状態です。裁判となる予定。
    行政はなぜそうするのか・・・あまりのチェックミスをさらけ出す事・道営住宅、市営住宅も「1」に満たないものを公表されるため。この際建築士制度も含めて全部本当の事を出しこれからの安全を担保しようではありませんか。

74. 284 元社員

スレ違いかも知れませんが住友不動産の内情をおしらせします。

事務で以前働いておりました。
    あの会社は毎日あきれることばかりでした。
    マンション事業部ではないので構造や仕様についてはわかりませんが、
    会社自体一部上場している会社とはとても思えません。

ワンマン社長(もう会長になってる人)の一声でいきなり組織改正予定日の4日前になくなったり(パンフやその他もろもの準備済み)しちゃうクレイジーな会社です。
    その他、契約書の紛失など日常茶飯事です(契約書保管には鍵なし)
    社内は床一面にダンボールの山だったりとにかくきったない会社でした。

あんな会社からものを買う気は一切おきません。
    コロコロ組織編制があり責任の所在がわからないことなんてしょっちゅうですよ。

75. 285 匿名さん

契約後、半年間の間に担当が2回も変わった。
    まだ入居していないが、今後また変わるのではないかとヒヤヒヤしている。

76. 286 元社員

担当者の対応はどうかわからないのですが
    戸建てを担当しているのは正社員ではないので(歩合制契約社員)入れ替わりは激しいと思います。

77. 287 近所をよく知る人

以前東北○力へ派遣で勤務していました。
    ここの労働組合委員は、公表マンション価格の
    30%引きと、頻繁に広告がまわってきました。
    一般価格で買う、私たちとすれば
    嫌な会社だな・・・とおもいました。

78. 293 匿名さん

札幌の浅沼物件で訴訟になっていたかと思うのですが、その後どうなったんでしょうか?

確か、購入代金の全額返還には応じて、2割の賠償金で揉めていたと思うのですが。

自分が当事者の立場なら、単純に全額だけ返されても、引っ越し代金、その間取りに合わせた家具やカーテンなどの購入費、更に新たな住居探しなど様々な負担がかかり、人生設計も大きく狂うため賠償金2割でも足りないかと思います。

この事件に関して、何かご存知の方は情報頂きたい。
    その対応によって、住友不動産を評価したい。

79. 298 購入検討中さん

マンション購入は2度目ですが、それなりに目も肥えてきました。結論から言って色々な方が書いていますが、住友は止めたほうが良いですよ。知人で4人ほど住友の物件に入居しいますが、マンション選びに失敗したという意見が多いです。「シティハウス」などなんのブランド力もありません。同じ性能の物件であれば3分の2程度の金額で買えるデベはたくさんあります。
     私の1件目のマンションはシティハウスであり、15年間暮らした者です。

80. 299 匿名さん

>>298
    『4人ほど住友の物件に入居しいますが、
     マンション選びに失敗したという意見が多いです。』

・・・母数が「4人ほど」。
    で、「失敗」と言ったのは何人かというと
    2人じゃ半分以下だから「多い」とは言わないし、
    しかも「全員」ではないらしいから、あとは
    「3人ほど」しかないね。

「3人ほど」の意見に基づいたアドバイス、
    大変参考になりました。

81. 301 匿名さん

まあまあ、そうとんがらずに行きましょうよ。
    ところで298さん、具体的にどういうところが失敗だったのですか? 具体的に教えていただければ助かります。物件名の公開なんて無理ですかね。その方が分かりやすいんですが。あと、その失敗を経て、今はどこの物件を選ばれたんですか? 実際どんな風に違うんでしょうか。
    私も2回目の購入ですが、今のところ住友の営業には満足しています。住不販売じゃなくて、本体の方です。竣工は来年なのでまだ住んでおらず、実際の住み心地は分かりませんが、参考にしたいです。

82. 302 匿名はん

上記301の感じが、まさに住友のカラーって印象を受けます。

83. 303 サラリーマンさん

住友不動産=のんびりやさん=物件は優=高価=高所得者層マンション

以上、首都圏での印象

84. 304 匿名さん

とんでもないな。この不動産会社は、不動産業界における、えげつないコバンザメ的存在。マンタ・デべ(=超一流不動産企業)が開発した地域の脇とか周辺で中級物件を安価にこしらえて高級を装って暴利を貪っているだけ。

高輪の物件はうるさくて交通量が多すぎてとても住むに耐えない。白金タワーにしてもサード候補で当時のMRを訪れたが、中級グレード。

しかし、全く無名のヒューザーとかよりはまだましなのかな。同じように偽装耐震設計マンションを複数作って販売したが。

85. 305 匿名さん

301です。

302さん、勘違いだったら申し訳ないんですが、これって私が住友関係者のように見えるってことですか? もしそうなら見当違いなので。
    そうでないとして、カラーというのはどういうことを指すのでしょうか。

86. 308 匿名さん

男子のいわゆる、総合職の正社員は500名程度。だから分け前も多いみたい

・マンションは会社のメインじゃないけど、作り始めたのは古いから
    高級マンション業界のパイオニア的存在であることは間違いない。

・シティハウスクラスでも、常にエリアNo1を目指すのは会社のDNAかな。
    これは、分譲価格面では間違いないね、品質はNo1か疑問ですが
    トップクラスを目指しているようです。

・大手デベの中で、自社で施工部門を持っている数少ない存在です。
    最近は多くないけど、売り主:住友不動産 施工:住友不動産 があります。

・エントランスを豪華に作るのは得意で、来客には褒められることが多い。

全て都内23区物件の場合。郊外や地方は知りません。
    首都圏が圧倒的に多いのも特色かな。

87. 311 匿名さん

>>309

291を読んでレポート提出のこと。

88. 313 匿名さん

301なんですが…。
    この人、よっぽどのことがあったんでしょうね。ここまで来てると、すこし気の毒だ。あえて言わせてもらいますが、誰が好き好んでデベなぞに就職するもんですか。こんなところで自分の職業晒すつもりはありませんが、どちらかと言えば彼らを監視する立場(もちろん手を握ることもある)の仕事ですよ。かと言って、建築業界ではありませんけど。
    最初に買ったのが、リクコス。今は賃貸。そして来春、住友物件に入居すると言ってるんです。それだけなのに、どうして住友社員にしたがるのか全く理解できません。条件的にたまたま選んだのが住友物件だっただけ。デベのランクにしたって、三井とか三菱とかの方が上だと思ってますよ。今回は、彼らとは縁が無かったということ。
    せっかく購入経験者の話が聞けると思ったのに。**のせいで、とんだ無駄足だったわ。

89. 317 ビギナーさん

札幌の地デベ居住の者です。買い替えにあたって、毎週妻と色々な物件を当たってみていますがシティハウスシリーズも何箇所か見ました。予算は3000万円程度で3LDKを探しました。
     実際にモデルルームへ行った感じとしては次のよなものでした。
    住友:価格がやたら高い割には造作は平凡以下。地デベ施工の物件以下と感じました。特に床スラブ厚、境界壁の厚み、断熱等については平均以下、と思いました。特に営業マンの態度が横柄なのが気に障りました。
    大京:昔のライオンズと違って高級さがありません。内装は一見豪華なのですが、構造が今一でした。物件の性能の割りには高価な印象でした。
    ダイワ:駅北Dグラフォート、に始まり、Vガーデン等色々やっていますが必要の無い付帯設備が多く、将来のランニングコストが気にかかりました。
    丸紅:モノは良いのですが、札幌撤退とあって今後が心配です。管理会社も親切ではないようでした。
    三井:これも住友と一緒です。所詮財閥系はネーミング料だけで1000万円は高いと感じました。
    穴吹:営業マンが言うには昨年の全国の供給戸数NO1とのことでした。確かに庶民的な価格ながら、立地条件の悪さ、札幌市での実績が無いため不安に思いました。
     まだまだ、他に東急、三愛地所、ダイアパレス、地デベも見ました。殆ど差が有りません。やはり寒冷地を良く理解している地デベの物件にしようかなと考えています。

とにかく、住友だけは避けるべきかなと思いました。コストパフォーマンスがあまりに悪すぎます。何だか、住友は札幌市内に色々土地を買っているようですが、現に住友の売れ残り物件だけでも数百戸あります。
     私は専門家でも何でもないのですが、とにかく住友の物件は高すぎる割りには造作は二流(エントランスは立派ですが・・・)というのが正直な印象でした。

90. 318 匿名さん

>>317さん
    >予算は3000万円程度で3LDKを探しました。
    羨ましいというか、同じ住友でも東京とは異次元の価格ですね。

いくら土地代が違うと言っても、全国版の掲示板でデべを語るには
    相当無理があると思いました。

たとえば仕様にしても、
    都心物件は、①二重床&内廊下&高層階はプレミアム
    が、ガーデン以外のシティハウスクラスでも普通にある。
    都心を除く都内では、②外廊下&二重床 という仕様がけっこうある。
    埼玉、千葉、神奈川になると ③外廊下&直床 が増えてくる。
    つまり地域による販売価格の格差によるグレードと地域性のもの。

近くのシティハウスは、坪単価430万円〜でした。
    つまり3LDKの73㎡で9000〜1億円、85㎡だと1億1000万円〜1億3000万円くらい。
    個の物件、超都心というわけでもないのに55㎡の2LDKでも7500万円
    そのほかに100㎡超のプレミアム住戸があるけど、これは多分坪550万円?
    つまり16500万円〜。

これだけ価格が違えば、設備も仕様も違って普通でしょう。
    但し、構造はそれほど変わらなくて、スラブは200㎜〜230㎜

91. 319 匿名さん

301です。
    どうなってるのかな〜と思ってスレ見てみました。相変わらずの人は無視しておいて、まともな書き込みの方々ありがとうございます。別にネガ系の話でもいいんですよ。実際の話(あくまでネットベースですが)を知りたいだけですから。
    札幌の事例、ありがとうございました。住友は札幌でトラブル起こしてませんでしたっけ? ともかく、確かに土地によって仕様がいろいろありますもんね。都内でも場所とシリーズによって全く違いますから。その辺は、物件個別の性能をきちんと把握しないといけませんね。
    まあ、今回は三井三菱でピンと来る物件がなく、たまたま住友でした。これから出てくる超都心物件もあるし、次の機会が楽しみです。

92. 320 317

318さんへ 
     東京の中心部は高いことは知っていましたが。まさかここまで高いとは思いませんでした。住友の物件にも二重床があることは知りませんでした。大変参考になりました。有難うございます。
     このスレは東京の住友専用スレではないですよね?地方都市含む全国版だと解釈た上で、参考のためにと思って書き込んでみました。何か気に障るような言い回しがあったのであれば申し訳有りませんでした。
     北海道はご存知のとおり、本州との経済格差が大きく、札幌市内の世帯平均年収は450万円程度なものです。私(47歳)も市内の中堅企業に勤務しており年収500万程度、妻(45才)は300万円程度のものです。子供1人は市内の国立大学に在学中です。
     318さんのおっしゃる通り、札幌の地価と東京の地価では比較の対象にならないと思います。でも、私たち程度の年収では3LDKで3000万円程度の物件がギリギリ上限であることもご理解ください。このような状況の中で事情があって新しい物件を探している者です。
     実際に大通りの住友タワーのMR、知人の円山タワマン、その他中央区の住友の物件(いずれも6000万以上の物件です)を見てはみたのですが、他デベの物件から見ると構造、耐震強度、設備、仕様はやはり見劣りしました。

93. 321 匿名さん

仕事の関係で札幌によく行くのですが、札幌のマンションの外観は
    オシャレな物件が多いですよね。どこの物件かわかりませんが・・・。

私が契約した住友さんのマンション(都内物件ではない)は高級感は
    あまり感じませんが、一応二重床です。建具は安っぽい感じがしました。
    周りの物件(大手)と比べても内装&設備等は劣っているし、価格も高かったので迷いましたが、周りの環境と間取りが気に入ったので最終的に
    住友さんの物件を選びました。
    あとは偽装など面倒なことが起きないよう願うのみです。

94. 322 317

321さんへ
     どこの物件でしょうか?

95. 325 匿名さん

このスレ読んで三井、三菱の札幌物件を見てみました(住友は無かった)。HPでね。いやあ、羨ましい。仕様は土地柄もあるだろうから単純比較はしないけれど、これだけの広さで、あのプライス…。札幌勤務の知人から「こっちの家は広くて良いぞ」と聞いてはいましたが。

それに引き換え、こちとら都内70㎡ぽっちで8000万…。ちょっと悲しくなるけど、まあ仕方ないよね。今のところは広さはそこまで必要ないし、そこそこの利便性と引き換えです。

なんか札幌スレみたいになってしまったが、23区内の住友物件ではどうなのかな。どのデベでもシティハウス(一部は除く)やパークホームズといった廉価版マンションはともかく、値が張ればそれなりの出来なのは当然だが。

96. 326 ご近所さん

仙台市の北仙台付近の者ですが、同じマンションに住友さんの社員がすんでるが、とある引越しやさんに、テメーとか、貴様とか言ってる、中年の方がいます。893まがいな話し方にびっくりだ〜賃貸だから早めに出てく予定です。常識ないな

97. 329 契約済みさん

仙台のやや南部にもシティハウスのモールサイドガーデンがあります。
    昨年の3月には竣工しており既に11ヶ月目ですが全然売れていません。
    1月中旬に見てきたときの価格表を見ると約1/3しか売れていない。
    南の比較的高価格な棟なんて20戸の内3戸ですよ?
    価格は70㎡〜で2290万円〜4000万円程度。
    立地は地下鉄駅まで徒歩6分とそれ程悪くないと思います。
    営業さんは素晴らしく、母親と行ったにも関わらず冷やかしと勘違いしたようで初めからやけに強気な説明。
    聞いてもいないのに、南向きは当然高いですよ、値引きはしませんよと温厚な私もイライラするほど**にした口調でした。
    明らかにお客様と下に見ている営業さん。
    半額ほどの頭金を用意していることを伝えると口調が改まり、更に悪印象。
    仙台では中心部に100戸以上のマンションがどんどん建っていますから、長町周辺は結構便利が良いと思いますがそれでもほとんど売れていません。
    『住友は住んでいただいた方の不動産価値を守るためにも一切値引きません』
    建物内モデルルームを見た後、別れる際に確認の意味で値引きはしないの?と念を押しましたが『はい』と断定口調。
    二度と訪れるはずも無く、結果的にここの近くの物件を購入しました。
    ブランドを前面に押し出すのはいいことですが、適正価格なのか?営業として正しい姿勢なのか?ということを考えると正直あの物件と営業マンは疑問ですね。
    ちなみにマンションとしての素質で優秀なのは地下鉄の駅に近いこととガーデンがあることだけ。
    低価格の棟はベランダが西向き(エレベータを増やし東側にも申し訳程度のベランダある仕様もあり)、床スラブ厚は平均か以下(200〜250の直張り)、部屋の作りは標準、平米辺りの単価は市中心部より少し安い程度。部屋装備も標準。
    ブランドを前面に押し出しても、マンションとしての資質がカタログスペックで高くない以上、客は何がブランドなのかわかりません。
    しいて言えば・・・値引かないのがブランド?
    ただ単に価格設定を誤っているだけでしょう。

98. 330 賃貸住まいさん

担当してもらった営業さんを、何らかの理由で変えたい場合、
    パンフと一緒にもらった返信用はがきに
    「営業担当者の変更希望」という箇所に○して送ればよいんですよね?!
    私は代えて欲しかったので○して返信したのですが...
    同じ営業の方から、その後、何度も営業の電話が掛かってきます。
    何のための返信ハガキだったのでしょうか?

99. 331 匿名さん

大手だからって安心しないで。
    マジでもめたら他人事。
    しっかり対応したほうがいいと思う。
    これ見てる住不の人いたら考え直したほうがいいよ。

100. 334 匿名さん

数年前、宝塚の住友不動産逆瀬川店で家見の約束をメールで取り付けました。
    当方は海外在住だから一時帰国でスケジュールをしっかり立てていたので
    時間も指定し、住友からもOKの返事をもらってその日に尋ねたら
    営業マンはすっかり忘れていたのです。既に他の客の案内でそこにはいませんでした。
    受付の女性が一応謝るだけで上司と思われる男性は知らん顔。
    他の不動産屋で物件を購入しましたが、家(海外)に戻ってあまり頭に来たので
    文句のメールを送ったらやっと店長と称する人間から謝りのメール。
    慇懃無礼な文章でした。
    どんな良い物件でもここでは絶対購入したくない。
    他の住友の店舗には悪いけど住友不動産と聞くだけで避けてしまいます。

101. 335 匿名さん

>>334

住友不動産ではなく、系列仲介会社の住友不動産販売の話でしょ?

102. 336 匿名さん

>No.335

そうですね。仲介業者にあたりますね。
    ここではトピずれみたい、ごめんなさいね。
    でも「大手です!」って感は否めなかったなぁ。

103. 341 匿名はん

住友は本当に頑固だよねー。
    そもそも最初にむちゃくちゃな価格付けてるのに「値引きはしません」って、勝手にやっておいてくれって感じ。
    ところでTY町のやつって一体何戸売れたの?
    既に入居開始してるのに1割くらいしか売れてないとか言われてるけど。

104. 342 匿名さん

>>340そりゃ消費者に無視されますよ。
    ・・・そういう340からして無視できていないわけだが。

>>341そもそも最初にむちゃくちゃな価格付けてるのに「値引きはしません」って
    ・・・「値引きしてもらえますか?」と訊きはしたらしい341。

105. 344 購入検討中さん

まあ、これだけ値下げしないイメージが定着しているから、
    ひそかに値下げしてもすぐに噂は広がりそうだね。

一旦値引きしたらその時は売れるかもしれないけど、またさらに値下がりを期待する人達が
    出てくるだろうし、購入済の人達には絶対文句言われるだろうし・・難しいね。

106. 345 匿名さん

値下げはしないけど価格はさり気なく改定してるよ。
    もちろんそれ以前の契約者にも同等の条件で対応してるけどね。

107. 346 不動産購入勉強中さん

担当者が説明せずに他社批判ばかり。
    担当変えてくれって言っても代わってくれない。
    上司と話したいと言うと、イベントで手が離せないってさ。

不動産なんて何度も買うものじゃないんだから、こっちは素人。

ちゃんと説明して欲しかった。

108. 347 匿名さん

私は、三井が嫌いだから住友にしました。
    住友の対応の方が100倍良かったです。

109. 348 購入検討中さん

347

具体的におしえてもらえませんか?
    検討していますので。

110. 349 匿名さん

2ヶ月前のコメントに…

111. 350 匿名さん

意外だったのですが、東洋経済の倒産危険度ランキングにランクインしてましたね。完成
    在庫の多さが災いしているのでしょうか。

112. 351 匿名さん

銀行は三井住友銀行だけど、三井不動産住友不動産とは手を組まないね。

ほんと、他社の批判をさせたらD京かここだと思うけど。

113. 352 匿名さん

住友のIRを見たけど、在庫の多さも含めて全て織り込み済みって感じだった。
    ホントか〜〜〜???

114. 353 匿名さん

銀行も建設会社も三井住友ですから、不動産も三井住友不動産になんて事もあるのかもですね。

115. 354 周辺住民さん

2年前から、さいたま市浦和区の浦高近くの土地を、住友不動産が14階のタワーマンションを建てる計画で買いあさっています。静かな住宅街にそんなマンションを建てても売れるのでしょうか。買った土地に看板も出さずに放置状態で、近隣住民とトラブルが絶えないみたいです。近隣者が電話しても担当者が居留守を使って出ないって言ってましたから。三井不動産にいた人が、住友の社長は、毎日弁護士と苦情処理の話合いをするのが仕事だって言ってました。おそろい会社ですね。ちなみに、さいたま新都心の傍に建っている高層マンションは坪100万で買ったようです。5階で5000万台、最上階で7000万台です。もう一年近く建つのに、広告には、価格未定、販売戸数未定って書いてあります。変ですよね!

116. 355 匿名さん

コンセプトに疑問を感じている=検討対象外のはずのプロジェクトについて、なぜにそこまで情報を集めているのか?
    「変ですよね!」

117. 356 購入検討中さん
  118. 357 購入検討中さん

シティハウス桜丘買おうと思いましたが、再度検討します。
    割引あると聞いていたのに・・・。
    大手も怪しいもんですね。
    やっぱりプラウドにしようかな?

119. 358 匿名さん

>>354
    住友のファンではありませんが(どっちかと言えば嫌い)、ひとこと。

>14階のタワーマンション
    14階はタワーとは言いません。

>看板も出さずに放置状態
    建物計画が固まるまではお知らせ看板の出しようがありませんが。

>近隣住民とトラブルが絶えないみたい
    看板出てないのにトラブル? 雑草でも生えているのでしょうか

>住友の社長は、毎日弁護士と苦情処理の話合いをするのが仕事だって
    社長はそんなことしませんって。町の不動産屋じゃあるまいし。

>さいたま新都心の傍に建っている高層マンション
    シティテラスのことでしょうか。

>価格未定、販売戸数未定って書いてあります。変ですよね!
    初め強気な価格設定で売れ残っているので、お客の反応を見ながら値段や販売戸数を決めるのでしょう。
    他の物件でも同じようなケースが多いですよ。

文化程度の高い浦和区の方ですから、マンション計画に神経質になるのもわかります。
    ただ、建つものは建つのです。違法でない限り。
    現に浦和なんてここ10年でマンションがものすごい増えたじゃないですか。

個人的感情で根拠のない伝聞を書き散らすのはおやめになったほうがいいと思います。
    相手が本気になった時、あなたは責任をとれるのですか?

おどすわけではありません。
    反対なら正々堂々と反対運動を起こせばいいだけのこと。
    多くの人を納得させるだけの根拠があればデベだって無視できないでしょうから。

120. 359 物件比較中さん

ホントにここは値引きしないね。
    竣工後1年以上経っていようが、販売事務所使用だろうが、
    キャンセル住戸だろうが、販売価格からは引かない。
    (オプションや設備で値引き相当はあるけれど....)

121. 360 匿名さん

すみふが物件によっては値引きし始めたと読み取れる情報が目につくんだが実際どうなんだろ?

122. 361 匿名さん

値引きをしないというのがここの唯一のブランドイメージ。値引きしちゃったら特徴が何も無くなっちゃう。だから値引きしないんじゃないかなー。357さんはプラウドと迷っているみたいだけどあそこはここ以上にやめた方が良いと思うよ。

123. 362 匿名さん

たしかに、プラウドは高いだけのごく普通のマンション。
    毎朝流してるCMの費用をマンションの価格にそのまま上乗せしてるの?
    というくらい高い。

営業も微妙だったし

124. 363 いつか買いたいさん

値引きしないので有名なんですか?
    先日5500万の部屋、キャンセルがあったとかで1割引でどうですかと
    電話がありましたよ。
    立地が悪いので断りましたけど

125. 364 匿名さん

営業のセールストークに騙されて、質に見合わない高額な物件を購入してしまった。
    今思えば、仕事より遊び重視の真黒に日焼けした営業なんかの話を鵜呑みにしたのが間違い。
    大したブランドでもないのに・・・。猛省の日々です。

126. 365 匿名さん

>>364
    イケメン営業マンに見とれてマンションを決めてしまえるアナタが羨ましいです。
    いえ、皮肉ではなく心から。

127. 366 匿名さん

暫くぶりに動いたと思ったら即チェック。流石。
    色黒=イケメン・・・そういう美的感覚ね。

因みに自分の出会った色黒営業はイケメンとはほど遠い893に近いビジュアルでした。
    住友カラーかな。

128. 367 匿名さん

住友で良いのは 高級賃貸と山手線の中物件だけ

129. 368 匿名さん

1割引では買いませんが、やっぱり、秘密の念書にサインをしなければならないんですかね?
    住友不動産はそんなこと絶対にないと思いますが・・・・・・・・?

130. 369 入居済み住民さん

完成後半年で4割売れ残り。
    値引きして売られるより、このまま未入居の方がその分静かで良い。
    完売するまで何年掛かるだろう。
    完売するまでに中古で売り出す部屋が出て来るだろうな。
    うちもそうなるかも知れない。

131. 370 匿名さん

スミフは首都圏だけでも売れ残りが多い大規模たくさん持っているから
    全国的にみたら相当ヤバイ気がする。時期が来れば自然と在庫処分の流れでは?

132. 371 匿名さん

浜田山見に行きましたが…中々強気でしたょ(笑)でも…値引きありそーな気配が…

133. 372 匿名さん

すみふの評判→ガメツい!

134. 373 入居済み住民さん

最初はいいな、と思ったけど、
    なんだかどこも似通った物件を乱造して飽きてきた。

しかし外観と、エントランスがハッタリがきくところは、
    他社より抜きん出ているかな。
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/105956201.html

シティタワー品川 シティタワー有明 シティタワー新潟 WCT
    シティタワー麻布十番 大崎ウェストシティタワーズ シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン など
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/archives/200809-2.html

135. 374 匿名さん

うんうん、たしかに。ハッタリ感は満点だな。

136. 375 匿名さん

マンションって住居だよね?
    エントランスや壁には住まないよね?

137. 376 匿名さん

しかし
    エントランスは毎日必ず通る。

あと、人間、見栄もあるし。

138. 377 匿名さん

うちの物件(大規模)もホテルのようなエントランスで
    着飾ったお姉さんがフロントでヒマそうにしてる。
    最初はステキ!と思ったけど、今じゃ無意味に立派そうなエントランスなんかイラネと思ってる。
    いちばん大事な住み心地が最悪だから。

139. 378 匿名さん

そんな物件買うか?

140. 379 匿名さん

住んでみないと分からないことってたくさんあるでしょ。

141. 380 匿名さん

確実に買ってくれるなら上と相談しますって値引きを臭わされたよ。

142. 381 匿名さん

明日は¥1000切るかな?

143. 382 購入経験者さん

>>379
    それじゃ、ダメデベと言っているのと同じ。

144. 383 匿名さん

だから、そういう事ですよ。>382

145. 384 匿名さん

一時 \962まで落ちたね

146. 386 匿名さん

他の住民の方はどうなんでしょうか?
    確認された方がいいですよ。

147. 387 匿名さん

>385さん

加湿器はつけていませんか?(結露する一番の原因かも)
    24時間換気のスイッチは常に入れていますか?(新築はコンクリが乾くまで数年の換気が必要)
    石油ストーブをつけていませんか?(灯油からは水分が出ますので)

また、どのタイミングで結露するのでしょうか。
    朝起きた時・・・ とか、 一日中・・・ とか、

私の兄のマンションでは、子供と4人で寝ている部屋で朝になると必ず結露して困る、と父に相談しており、換気扇をもっと長時間つけっぱなしにするよう助言され、解決に至りました。
    子供はよく汗をかくので、寝ている間に4人分の水分が思いのほかよく出る家族のようです。

148. 388 匿名さん

結露でがたがた言うなぁ〜
    人間の70%は水分でできてんどぉ〜
    乾燥した部屋よりマイナスイオンいっぱいでいいじゃなぁい。

149. 391 サラリーマンさん

結露は湿気が多い場合、空気が滞留する所、または温度の低い場所に発生します。
    寝室は明け方の結露が多い場所です。人間がまとまって息をしてますし、閉め切ってしまうため、部屋の湿気が高くなり、かつカーテン裏側の空気が滞留しがちなので、結露します。
    新築時は、躯体もクロスからも水分がでてきますので、結露はしやすいと思います。
    換気はされているようなので、様子を見れば良くはなっていくと思います。

窓の内側に樹脂製の後付けサッシをつけると窓際の空気の滞留を抑えられ(窓際の凹凸が少なくなる為)、かつ断熱効果がありますから、結露は現状よりしにくくなります。ガラスはペアにすると良いでしょう。

しかし、空気中の水蒸気は減るわけではないので、目につかない押し入れやキッチン収納の裏などに結露が集中してしまう場合があります。そうなると目に見えない場所でカビが大量に発生することとなり、窓際の結露よりたちが悪いので気を付けてください。
    そういった場所に除湿剤などを配置するといいのではないでしょうか。

問題が解決されることをお祈りいたします。

150. 392 匿名くん

私も今までは価格交渉には応じること出来ませんでしたが、
    このご時勢なのでって言われました。

相当苦しいみたいです・・・

151. 393 匿名さん

>>385さんの
    大量結露とスミフの初期対応のまずさ、検討板ともに削除されてしまいましたね
    住民板では残ってますが、本当に困っておられたので解決されるといいですね

152. 394 入居済み住民さん

結露はその部屋の使い方や条件で結果が変わる。同じマンションでも
    結露しているところも、そうでないところもある。391のように
    樹脂サッシをつけるのもよい。しかし、大量の水蒸気があると無理かも。

153. 395 匿名さん

結露の騒ぎの住不物件、見に行きましたよ。
    営業の女性、感じ悪かったなぁ。
    比較検討している物件名を尋ねてきて、いくつかあげ、
    それぞれ、決めかねている理由をあげたら、
    鼻で笑うような感じで他社物件を見下した感じ。
    「ほら、そうでしょ、ねぇ」ってな感じ。(いいはしなったけど)
    物件自体も、特段の魅力はなく、平凡だった。
    もうちょっと考えて営業したらいいのにねぇ。

154. 396 匿名さん

>結露の騒ぎの住不物件、見に行きましたよ。

このやり取りだけで、物権を特定できるなんて凄い。
    ちなみにどこ?

155. 397 匿名さん

395ですが、たまたま見学に行った物件のスレを見ていたら、
    結露騒ぎになっていた。
    住民版も同様になっていたし、書かれている内容も重複してることも多く、
    自作自演の成り済ましの削除もあったり…
    住不関係者と思しき書き込みも同様。

比較検討してる物件のスレ、その売主のスレ、と見ていたら、
    あぁ、あそこのことが、となっただけ。
    ここの書き込み見て、探して見に行ったわけではないよ。

ちなみにどこ?とのことですが、自分が気にしてる物件なら
    もう目についているはずだし、目につかないのなら、
    自分の気にしている物件ではないのだから、別にどこでもいいのでは?
    書き込みがあったのは、11月中旬くらいからで、そんなに昔のことじゃないよ

156. 398 匿名さん

契約した当時の口約束(書面を交わさなかった事を反省)が守られなかったので、担当の営業に苦情を言ったら
    脅しを掛けて来た。まさかそういう対応だとは思わなかったので驚いた。
    うちの物件は完成後まだ完売していないのでモデルルームに常駐しているのだが、所長を始め営業担当が短期間で変わる。
    担当の営業も違う物件に移動している。
    いい加減な営業をしてクレーム等があった時に逃げる為に、頻繁に移動させるのか。
    何だか悪徳商法の業者に似てる。

157. 399 匿名さん

横浜三沢公園。竣工後ほぼ2年。まだ定価販売か? 殿様だな。

158. 400 匿名さん

結露の女性営業さんの顔を見ました。また、変な着ぐるみとかせっかくのクリスマスツリーの脇に節操無い広告を張り出していますね。どうなるんだろう?また、同じエリアのタワマン本気かな?土地コスト高そう。

159. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK