デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その30)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その30)

  1. 483 匿名さん

    >>481
    GS東向島の主張を読んだが、同意できる意見が全く無い。
    仮にヒューザーに騙されたグランドステージ住民が被害者であるとしても、
    勘違いしてるとしか思えない。

  2. 484 匿名さん

    構造計算ミスで、市が設計者と施工者に損害賠償を請求
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060522/129578/

  3. 485 匿名さん

    生活が苦しくなってきて、背に腹はかえられなくなってきたんだろう。
    しかも、世間は段々自分達のことを忘れつつあるし。
    あせって「どこでもここでも自分たち以外は皆悪い」になるのも分らなくはない。
    誰かを恨み続けないと、とてもやっていけないんだろう。

  4. 486 匿名さん

    銀行と裁判とかすると変なリストに入ってしまって
    以後、何につけても審査が厳しくなるっていうのはありそうですね
    銀行もリスク回避と利益を天秤にかけるのなら

  5. 487 匿名さん

    でも考えてみれば、何もせずに、国の支援を期待なされておられるよりは、良いとお思います。
    げんにこのスレッドにも、住民が何もせずに国の支援ばかり期待しているから、国民から反発が有ると言う意見が出ていたと思います。
    だから、住民も、国や区、それに金融機関の責任も視野に入れているのだとお思います。

  6. 488 匿名さん

    結局は、金を取れる所を探していると言う状況だな。
    国からはこれ以上の支援は望めないので、
    それなら金を持ってそうな所を訴えようと言うことだろう。
    同情を引いて何かしてもらおうから、戦って勝ち取ろうに
    変わってきただけでも、まあ良しかな。

  7. 489 匿名さん

    住民が在日とダブって見える様になってきた。

  8. 490 匿名さん

    マンション買う奴は程度が低いから騙されるんだよ!

  9. 491 匿名さん

    >>490
    賃貸だからひがんでる!
    最悪だ・・・悔しかったら六本木ヒルズ購入してみれば?
    あの辺のマンションにいる人は程度が低いのかな?
    億ションのマンションに住んでる人も・・・そうなんだ!?
    へ〜〜〜〜

  10. 492 匿名さん

    住民は遅すぎたよ・・・
    最初にヒュ−ザー、総建、木村建から取る行動を
    起こすべきだった。
    厳しい意見を聞き入れず国の援助をアテにし過ぎた。
    詐欺なのに。

  11. 493 匿名さん

    え、六本木ヒルズって全部賃貸じゃないのですか?
    分譲も有るのですか?

  12. 494 匿名さん

    鉄筋を減らされて強度が不足する他にも、
    鉄筋が多すぎてコンクリが足らずに強度が落ちている設計・施工もあるらしい。
    TVでは簡単に接合部が壊れそうでかなりヤバそうな状態でした。
    ヒューザー以外でも本当は危険な物件が山のようにありそうですね。

  13. 495 418

    自治体は、H社との訴訟に全面対決のようだね。
    まぁ、当たり前だな。H社が勝つ見込みなんてあるのかね。
    今回の件では、責任の所在は明らかで、ただ責任を取る能力がないだけ。
    被害者は泣き寝入りするしかないんだけど、なんとか屁理屈こねて
    どこからか金を取りたいんだろうね。
    銀行や国が、住民に対して債務があるとは到底思えないが、
    司法の判断を仰いで国や銀行の責任を明らかにするという意味では
    住民が訴訟を起こす意味はあるけどね。

    >494
    いつ頃の物件でしょうかね。数年前から鉄の値段が上昇しているので、
    少なくとも、H社物件と同時期に建設されたものではないでしょう。

  14. 496 匿名さん

    自治体は、立場上、また、いくら費用がかかろうが、訴訟には対応するでしょう。
    確か民間の検査期間がした建築確認の責任も自治体に有ると最高裁で判決が出ているはずですから、ヒューザーの出した訴訟は、ヒューザー側が勝つ見込みが有るのではないでしょうか。
    ヒューザーの管財人の弁護士さんもその事をわかっているから、訴訟を継続させたのでしょう。

  15. 497 匿名さん

    検査機関の過失がどの程度かによって、ヒューザーの訴訟は決まると思う。
    今の所、国交省は民間検査機関の過失をかなり認めているので
    監督庁の責任も追及できそうな状況になってきた。
    しかし、勝訴したとしても、マンション住人にどの程度回ってくるか。
    自治体等も立て替えていた立ち退き料や解体費用をヒューザー
    請求するだろうから、いくらも残らないんじゃないだろうか。

  16. 498 匿名さん

    >>495
    横浜市は、「偽造は建築主が自ら選定した建築士が行ったもので、欺かれた側の過失を主張するのは本末転倒」と、答弁書で反論した。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060526i406.htm

  17. 499 匿名さん

    構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0022&...

    マンションの耐震強度偽装問題で、札幌市は二十六日、市内のマンションの管理組合が構造計算書の調査や再計算を行う場合、費用の三分の二を助成すると発表した。六月一日開会の定例市議会に関連補正予算案を提出する。

    道外では横浜市や福岡市などが構造計算書の再計算のほか、耐震改修の費用の一部を助成している。

  18. 500 匿名さん

    >496
    498にもあるように、自治体は、真っ向からH社側の主張を退けていたよ。
    だから全面対決。H社の管財人は、H社としてではなく、債権者のために
    やれることをやっているのでしょう。一部でも主張が認められれば
    お金は入ってくるし、それが管財人の仕事。

    >497
    国は自治体にも費用負担させたがっていたからね。
    裁判所がどう判断するかと、国交省の見解とは全く別物。
    H社側の請求金額どおりには認められることはないだろうから
    微々たるもんだろうね。得たお金も住民以外の債権者と分ける
    ことになるし。
    東向島のような主張をしていれば、銀行も債権放棄しないだろう。

  19. 501 匿名さん

    http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000210605250001


    この様な密約も有りました。決断 国を相手に訴訟も・・・

    2006年05月25日3月中旬に高さ3メートルの鉄板で「封鎖」されたグランドステージ茅場町=中央区で、山本壮一郎撮影
     「初めて申し上げます。最悪の場合、国を相手に損害賠償を求める訴訟をやらなくてはならないような状況に追い込まれるかもしれません」

     20日夜、中央区内の区民施設で開かれた「グランドステージ茅場町」の住民総会。最後に挨拶(あい・さつ)に立った管理組合理事長の金子悦郎さん(47)=仮名=がこう発言すると、会場は水を打ったように静まり返った。

     金子さんが続ける。「国が、責任があると言いながら実態的に責任のあるような形での対応をしてくれないのであれば、私としては懐の中に刀を持つという形にならざるをえません」

     出席していた全36戸の多くの住民は、驚いた。

     「これまで金子さんは『国を訴えても、時間の無駄。現実的に対応して実利を取ろう』と言い続けてきたのではないか」「そんな金子さんが、ここまで思い切った発言をするとは……。建て替え案を巡って相当厳しい状況になっているんだな」

     住民の間にさまざまな思いが駆けめぐった。理事長の「方針変更」を質(ただ)した住民は1人もいなかった。

     この日の総会では、区の担当者が来て「建て替え案の考え方」や「追加負担の助成内容」などの説明があった。

     耐震偽装の発覚から半年が経過したが、建て替え案はまだ固まっていない。住民の要望で一番多いのが「部屋の広さの現状維持」。都市再生機構(UR)が提案した「専有面積約100平方メートル、負担金2千万円強」案も含め、区と住民代表の協議が続いている。
     質問が集中したのは、区の担当者が「追加負担の助成内容」を説明したときだった。

     最近、国土交通省で決まった建て替えマンション購入の際の助成は、所得によって3段階に分かれている。(1)所得1200万円超が最大192万円の助成(2)600万円超1200万円以下が192万円〜354万円(3)600万円以下が354万円。過去の災害支援などに倣った内容で、600万円以下の所得者には「特例対象」が認められ、収入・資産の状況から特に支援が必要な場合に最大603万円が助成される。

     「所得とは、いつの時点?」「給与収入の場合の助成額は?」「全員、特例対象にならないのか?」。二重ローンの負担を少しでも軽くしたい切実な問題だけに、次々と質問が飛んだ。

     実は、金子さんが「国家賠償」を口にするきっかけは、この追加負担助成の決定だ。昨年12月、「追加負担助成、一律700万円」といった情報が流れたことがあった。仮に700万円が助成されれば、UR案の2千万円強の負担金が「1千万円台になる。なんとか住民の了解を得られそうだ」と思ってきただけに衝撃は大きかった。

     「グランドステージ茅場町」の住民の平均年収は1千万円を超えている。決定した助成を受けたとしても、負担金が2千万円を切るのは難しそうだ。

     「国はこれまでの災害支援と同じ枠組みの中で対応している。耐震偽装事件は『災害』なのでしょうか。特例措置をとるべきです。訴訟でないと、国が責任を認めないというのなら訴訟を起こすしか……。追い詰められて決断する日がくるかもしれません」


  20. 502 匿名さん

    マンション住人は、訴訟を起こした方がいいと思う。
    責任の所在をはっきりさせた方がすっきりするし
    間違いなく、マンション住人は当事者なのだから戦うべきだろう。
    いつまでも被害者意識ばかりでは何も解決しない。
    どんなに時間と金がかかろうが自分のために戦え。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸